きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS ”さよぴ”もいよいよ一年生!!

<<   作成日時 : 2007/03/26 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 20




石川県の地震には人ごとならぬ傷みを感じながら・・・
心よりお見舞い申しあげます。


画像

       カメ・虫さんありがとぉ〜!!






♪さよなら ぼくたちのほいくえん

たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんどわらって、なんどないて、なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって、 どこでころんで どこでけんかをして
さよなら僕達のほいくえん
ぼくたちの あそんだにわ
さくらのはなびら ふるころは
ランドセルのいちねんせい

たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも ずっとわすれない
たくさんのともだちと ここであそんできたね
みずあそびも すなあそびも きっとわすれない
さよなら ぼくたちのほいくえん
ぼくたちの あそんだにわ
このつぎ あそびにくるときは
ランドセルのいちねんせい





土曜日の24日はさよぴの保育園の「卒園式」でしたぁ。。。


画像

ママに髪をアップに結ってもらって・・・ナカヨシ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)コヨシ♪


娘がビデオを撮っていて、25日の朝、家具やさんから「本棚」とさよぴの「ベッド付き机」が届くまでの間、ビデオを見てました。かわいい園児4〜50名・・・も居ないっかな?
プログラムに沿って次々に式典が進んでゆく中、ちょうどこの歌を唄い始めて間もなくさよぴが堪えに堪えていたのか、突然大声で泣き出しました。それに連なって他の大部分の園児たちが涙声の大合唱になってしまいました。ビデオを見ていた私もつい、ウルウルo(TωT )( TωT)o ウルウル・・・でも、泣きながらちゃんと大きな口を開いて唄い終えましたよ。
さよぴもビデオを見ながらまた泣き出しちゃって。。。実は土曜日の卒園式が終わった後、仲良しの親子でファミレスへ行って、そこでお別れ会をしたらしい。その時は普通に楽しく遊んでたらしいさよぴが家に着くなりず〜っと泣きっぱなしであったらしい・・・
つまり、思い出し泣きって奴。私が5時頃帰ったときも泣きそうな顔をしてたし・・・
アニメビデオを借りに行ってようやく機嫌が直ったようだった。こんな小さな子供の何処に人との「別れ」を悲しいと感じる心が育ってるんでしょうねぇ。と、思う。
思えばこの保育園にお世話になるようになって4年。当初は本当に大変だった。
それまでずっと、パパ方のお婆ちゃんが見てくれていたので、保育園と言う他人の世界は初めて・・・と言うところからのスタートだった。毎朝「保育園行くのは嫌だ嫌だ」って大泣きするさよぴを無理矢理保育園へ連れて行く・・・と言う日々が続いた。私も娘も泣いた。毎日泣いた。
泣きながら娘に連れられて行くさよぴを見送った。本当に地獄を味わうような日々だった。
でも、ある朝娘に言った。「私たちまでが泣いたら益々さよぴは悲しがる。ここで私たちが毅然とした態度を取らないとさよぴはいつまでも泣くよ」と。。。その朝をスタート地点として娘も私も変わった。そしたらさよぴも変わった!保育園へ行くことを嫌だって言わなくなった。
それから丸4年!年長になるにしたがってお利口さんになって来た。
卒園式でもらって来た先生たちのさよぴへの寄せ書きを読むとどの先生も「さよぴは小さな子にいつも優しい子だったねぇ」と書いてあった。良かった!そんな子に先生たちが指導して下さったんだ、と思った。家ではいつも生意気を言ってママに怒られてるけれど、心配は要らなかったんだね、さよぴ!そして昨日は家具屋さんから「ベッド付き学童机」が届き、家具屋さんが組み立てて設置してくれたらうれしくてうれしくて・・・だった。ベッドの上を上がったり降りたり・・・
どんな別れよりも辛いであろう「パパ」との永遠の別れを経験した”さよぴ”頑張るんだぴょん!


画像

     このパソコンは”さよぴ”用に娘がもらって来たの。。。


そして私にも「本棚」到着!数日ジュータンの上に置きっぱなしの本をきれいに詰め込んでいってやっと部屋が部屋らしくなった。大きな本棚二つ・・・これ以上本が増えねばバッチリ納まったんだけどぅ。。。はてさていかがなものか。。ところでこの本棚、向かって右側がスライド式になってて中々使い心地良さそぉ〜。歌集関係は未だ順不同だけどおいおい並べ替えるつもり・・・とにかく納めるだけは納めないと寝る場所も無い、状況だったから・・・
歌集だけは前後二列に並べたところもあるけど。まぁ、ひとまずはこれで一件落着!


画像


画像


お陰で娘も私も腰痛がまた起こってしまったけど。。。
今日は整理の出来て無いチェストの上や、娘のパソコンの廻りを片さないと・・・
さあ!もうひと踏ん張りだ!!


持ちあぐるときかけ声の自ずから洩れ出でて我に未だ力ある






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちゃんご卒園おめでとう〜〜♪
私も思わず貰い泣きしてしまいました。別れの哀しさを本当に味わって来たさよちゃん。歌の意味もよく理解できたさよちゃん。素敵な少女に育って〜〜〜愚痴は止めましょう。きっと誰よりも心配してその人は見守っていることでしょうから、そして成長を喜んでいることでしょう。感謝していることでしょう。
さよちんの写真可愛いネ。心なしかしっかりしてきて、如何にも利発な少女らしさが出てきましたね。
S子
2007/03/26 11:20
今から洗濯物干して、台所片して、チェストの上や娘のパソコンの廻りを片して・・・もう一度しっかり掃除機かけて拭き上げたら終わり!!本棚、うれしい!
もう、一冊もその辺に本は出てない。結局古い月刊誌も捨てられなかった!古い本棚に結社誌や入り切れなかった歌集と一緒に並んでる。o(*^▽^*)oあはっ♪
貧乏性だねぇ〜。参っちゃうわ。どれ、今から開始!
さよちんよりS子さんへ
2007/03/26 11:48
さよちゃ〜ん:卒園おめでとう〜♪〜
今迄、よく頑張ってきたね!
本当に痛みの解る良い子に・・・

さよちん姫&ママ:ご卒園おめでとうございます。
今迄、どんなに辛い時でも頑張ってこられたのは
さよちゃんが居てくれたから・・・

これからも二人三脚で頑張ってね!
天国のパパさんも見守っていてくれるから・・・
愛ちゃん
2007/03/26 17:01
どうもありがとう。今日は私とお留守番で一日中ビデオ見てる。ランドセル背負ってo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしたり・・・「さよちん、今のさよぴを写真撮って!そしてブログにアップして!」って叫んだり。「今日はかわいくないからいいよ」って言うのに、ムリクリ撮らされたよ。自己顕示欲、すっかり受け継がれているようです。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちんより愛ちゃんへ
2007/03/26 17:45
なんか お祝いしなきゃなー なにがいい?
seizi05
2007/03/26 20:01
そだね!ナンにしょっかな?そうだ!3LDKのマンション、未だ貰ってなかったわ!先ず、それから・・
   よ・ろ・す・く!!
さよちんよりseiziさんへ
2007/03/26 20:21
家がだんだん狭くなるね。いかに捨てようかと苦心してます。捨てられないんだよね・・・
nore
2007/03/26 20:33
 さよちゃんの卒園、おめでとうございます(^^♪。
 さよちゃんが大泣きしたのは、園での生活や友達と遊んだりした楽しい思い出がいっぱいあったからでしょうね。最初は泣き泣き行ったんでしょうが、その後はとても良い経験だったんじゃないでしょうか。
 ベッドつきの勉強机っていいですねえ。子どもってそういうのが好きなんだよね。それなら、一人寝もすぐにできるようになるかもね(^^ゞ。
 さよちんの本棚も立派なものですね。でも、もうすでにいっぱいみたいだねえ(~_~)。腰痛、気をつけてね。
遊哉
2007/03/26 20:58
さよびちゃんの卒園おめでとう。可愛いね・・・将来はミスジャパンだな・・・
さよちん姫は読書家だ・・・本棚に本が溢れているぞ・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/03/26 21:29
さよぴちゃん
卒園おめでとうございます
最初の卒園ですね 感動したでしょう あの感動は年をとった今もはっきり覚えていますよ
これから成長されて可愛いお嬢さんになられることでしょう 皆さんの愛情を受けて優しい心のお嬢さんになられることでしょう!。
kumi
2007/03/26 23:02
 さよぴちゃんの卒園おめでとうございます。なかよしのおともだちとの別れは、かなしいものですが、それをかなしいと感じるこころ、大事にしてあげてほしいものです。ひと一倍、感受性が豊かなのかもしれませんね。

 さよぴちゃんの画像、「なんためんけわらすこだべ〜!」というカンジで、ちょびっとおねえさん風のおようふくですね。

 さよちんさんちも大幅模様替え、ということでお疲れさまでした。机も本棚も収まり、春からの生活が楽しみですね。
 さよぴちゃん用のPCまであるとはびっくりです。
なおさん
2007/03/26 23:04
さよちんちゃん♪
さよびちゃん、卒園おめでとうさん。
すんごい本だね。財産だよ。
できたら捨てないでずっと持っていてね。
過去に一杯処分して後悔したことがあるの。
本は宝だよ。さよちんは文学少女だね。♪
ソナチネ
2007/03/26 23:59
さよぴちゃんの卒園式だったのですね。やはり別れは悲しいですね。ちょっぴり涙が出た気持ちが良くわかります。こうして、さよぴちゃんも一歩一歩成長していきますね。
庭花
2007/03/27 00:59
今回思い切って捨てたもの・・・長年使ってた本棚形式の机・細めの本棚・籐の飾り棚・チェスト・っかな?これらを捨ててベッド付き学童机と大きな本棚が
整理よく納まりました。はい!快適です。
さよちんよりnoreさんへ
2007/03/27 14:43
さよぴもいよいよ一年生。ここまで来るのに色々ありましたねぇ。親も子も大変でした。これからも何が起こるか分からない時代、せめて健康で居てくれたらと思いまする。本棚、いいでしょう?やっと整理が出来たわ。未だ並べ替えなきゃだけど・・・
さよちんより遊哉さんへ
2007/03/27 14:48
本が溢れてるけど、買うだけ買って読んでないのもあるの。いつでも読める状況が欲しくて買っちゃう。
さよちんよりおいどんさんへ
2007/03/27 14:50
優しい大人になって欲しいですね。ホントに・・・
孫ってどうしてこんなに可愛いんでしょうねぇ。
息子の子供は今度4年生です。時々は喧嘩勃発ですが
優しいお姉ちゃんを演じてくれてるよ。
さよちんよりkumiさんへ
2007/03/27 14:53
今朝、なおさんちへ行ったら今日の記事に更新されてなかった。メンテの時間にぶつかったのね。
「なんためんけわらすこだべ〜!」って何かと思ったけど分かったよ。「なんとかわいい子供なんだ」って意味でしょう?さよぴ見てたら誰もそう思うもん。。
ふふふ・・・厚かましい婆だなっすぅ。。
さよちんよりなおさんへ
2007/03/27 14:57
本は興味あるものしか置いてないから、娘たちに取っては何の魅力もないみたい。私に取っては命に近い本ばかりなのに・・・また、2冊も注文しちゃった!
殆ど病気だねぇ。
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/03/27 15:00
そうだったの。卒園式でしたぁ。私は行ってないんだけどね?ビデオを観て泣いちゃいました。
さよぴもまた泣き出すし・・・
元気が一番!私は今野球を観てる。今、都城(宮崎県)が一点入れました!!頑張れ!!
さよちんより庭花さんへ
2007/03/27 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”さよぴ”もいよいよ一年生!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる