きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS    (ノ゜凵K)ノあうぅ!!音程外れですが・・・

<<   作成日時 : 2007/05/25 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 46






画像
         出番前の”さよぴ”と応援の”ゆうか”


画像





”さよぴ”の歌を聞いて下さいね?なんて言ったものの、良く聴くと尺八と三味線の伴奏に外れた歌になっちゃいましたぁ。先生が「もう一度録り直そう」って言って下さったんだけど、何しろお稽古にもいつ行けるか分かんない娘の忙しさ。取りあえずそのまま公開しました。
唄ってるのは2番までですが、実際は4番まであります。
歌詞も入れて見ました。これでも一生懸命唄ったので拍手大喝采です。(婆バカ)
そして「五十嵐先生」に感謝です。(いつもはもっと伴奏に合わせて唄ってるらしい)
上がっちゃったかなぁ〜?未だ未だこれからよねぇ〜。。。
まあ、歌詞を空で覚えてるところは褒めて上げたいなぁ。


ある日突然コツを掴んで上手く唄えるってぇ〜・・・カラオケコーディネータータカオ君の話。



お囃子はママと五十嵐先生の奥さまですよぉ〜。。。
    
    ヤレ
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ





画像







さよぴの民謡です。。。






いもがらぼくと (宮崎県地方)


1)腰の痛さよ 山畑開き
 春はかすみの日の永さ
 焼酎五合の寝酒の酌に
 おれも嫁女(よめじょ)が欲ゅなった ヤレ
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

2)鞍の菜の花 ヒャラ ヒャラ ヒャッと
 七ツ浦から赤毛布(あかげっと)
 可愛い嫁女(よめじょ)はシャンシャン馬で
 今年しゃ田植も二人づれ ヤレ
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

3)種子は万倍 とり入れ日和
 まこち目出度や出来秋の
 飲みにござれや祝いの酒を
 婢(かか)も珍らしゅ長着物(ながぎもん) ヤレ
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ

4)ヤイヤ 霧島大雪ぢゃがい
 大根(だいこ)千切 手が痛や
 俺も来年(でねん)はすぐ人の親
 きつや辛やと言うちゃおれん ヤレ
  貰ろた もろたよ いもがらぼくと
  日向カボチャのよか嫁女(よめじょ)
  ジャガ ジャガ マコチ エレコッチャ




ところで「いもがらぼくと」とは・・・↓
 
 http://www.himuka.net/old/h8_imogarabokuto_j.html



ここで突然ディズニーランドで〜す!!

画像


画像

 5月3日にさよぴが行ったんだよ。未だいっぱいあるよ。
        後は今度!!











ちなみにスターロンの”ランボー4”も近々上映されるらしい。
キャッ!キャァ〜ッ!!


          http://www.aintitcool.com/node/32721






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちゃん可愛い〜〜超可愛い〜♪
さよちんばあばならずとも、こちらの婆も涙が零れちゃいました。こんな難しい歌詞を良く覚えて、それを子供の可愛い声で歌うから、素晴らしいのですね。う〜ん『感動した!!』よ〜ん(^_-)-☆
さよちんの方の体調はどうなの?今日は雨、頑張り屋のさよちんだから出かけたんでしょうけれど、くれぐれも体第一にしてくださいね。
S子
2007/05/25 10:19
さよぴちゃん可愛いネェ〜
意味も解らず歌っているのかな?
今、注目の宮崎県に的を絞って選曲?
流石、さよちん婆々・・・蛙の子は蛙の子だね?
婆→ママ→さよぴちゃん:みんな上手い!パチパチ!

処で体調は如何なの?
少し休養したら・・・ブログって体力要るよ?
反対に励みになるって事もあるけど・・・
あいちゃん
2007/05/25 12:05
可愛い〜♪
本当に超可愛い〜♪ですね。
一生懸命唄っていて、感動しました。ありがとう♪
さよちんさん、お体大切になさって下さいね。
湖のほとりから・・・
2007/05/25 16:16
こんにちわ。
調子のずれているところもありますが、あれだけのステージで1人で歌うと言う事は、大変です。
去年からみますと大分唄も上達し、唄の数も沢山覚えたし、早生まれでまだ1年生ですので、ゆっくりやらせて行きたいと思っています。
応援宜しくお願い致します。
ブログでの唄を聞きましたが、良くうたっていますよ。
また、最初と最後の拍手で会場の雰囲気が出ています。
此からも録音をするときは、今回のように前後余裕を持って録音をすると良いと思います。
五十嵐 明
五十嵐 明
2007/05/25 17:30
やっと、さよぴ の民謡を披露出来ました。
一生懸命唄ってるよね!ちょっと音がずれちゃったけど。ホントに何度聴いても飽きないわ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜婆馬鹿もいいとこだよん!
ここへアップするに当たってはタカオ君、馬券師さんにお世話になっちゃった!お陰さまでお陰さまでです。私は今日、昨日が嘘みたいに元気だったんだよ。
雨にも負けず、風にも負けず・・だったわ。
ご心配ありがとうですぅ。。
さよちんよりS子さんへ
2007/05/25 18:44
宮崎の民謡を選んだ訳ではなく、先生の指示だよ。
でも宮崎の民謡ですっごくうれしかった。
良く口ずさむ歌だから。ブログも時々飽きちゃうね。
o(*^▽^*)oあはっ♪散々やっといて。。。言えた言葉かよだねぇ〜。まあ、そこそこに・・・ね?
さよちんよりあいちゃんへ
2007/05/25 18:47
感動して戴けてうれしい!一生懸命唄ってるからねぇ。涙がちょちょびれそうだったよ。ステージに立ったときは。先生のお陰です。さよぴは機嫌が悪いと教室へ行っても口も開かないらしいの。先生に向かって
「もう、今日は終わり!」って言うんだって!誰に似たのかしらねぇ〜o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちんより湖のほとりから・・・さんへ
2007/05/25 18:50
本当にいつもお世話になってありがとうございます。
ホームページでのリンクの貼り付けありがとうございました。見に行きました。光栄です。
これからもくれぐれもよろしくお願い致します。
さよぴは今、大きな西瓜を一人でペロリと平らげていますよ。これから夕飯だって言うのに・・・
困ったものです。奥様にもよろしくお伝え下さい。
さよちんより五十嵐先生へ
2007/05/25 18:53
 さよちゃん、いい声でノビノビと歌っていていいじゃないですか。さよちんやお嬢さんのDNAをちゃんと受け継いでいるんですよ(^^♪。大したものです。
 “ランボー4”は迫力ありそうだね(^^♪。
遊哉
2007/05/25 19:52
さよぴちゃんの透き通ったよく通る声よかったですよ
ほんとうに歌うのが好きなんですね 歌詞もむずかしいのにはっきり分かりましたよ えらいねえ〜!!
さよちんさん お体いたわってくださいね!。
kumi
2007/05/25 19:56
一生懸命唄ってるよねぇ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜きゃっわいい!何処の孫じゃろかい。

ランボー4がまた楽しみです。いつ公開なのかなぁ。
予告編見た?字幕なしだけど迫力あるよねぇ。。。
さよちんより遊哉さんへ
2007/05/25 20:10
早速来て戴いてありがとうです。
良く声が出てるでしょう?本当に歌詞を覚えるもんですよねぇ〜。感心しているところ・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪全く婆馬鹿もいいところです。
さよちんよりkumiさんへ
2007/05/25 20:12
さよちゃん、大きく成長しましたネ。サ:ス:ガーー血でしょうね。明日皆に見せます。
kurumi
2007/05/25 20:19
久しぶりのコメント!聴いてくれたのね。
大きくなったよぉ。もう一年生だもん。超生意気だけどさ!うん、みんなに聴かせてあげてね?
もぉ〜婆馬鹿丸出し!自己顕示欲300%だから・・
さよちんよりkurumi先生さま
2007/05/25 20:22
こんばんは。
さよぴちゃんの歌聞かせていただきましたよ^^。
まだ幼い可愛い声ですが伸びがあるように素人ながら思いました。まだ一年生ですのにしっかりと歌詞も覚えていて凄いですね♪
いもがらぼくとの事もどんな意味があるのか分かり楽しいです^^。
日向かぼちゃのことはよく知っていました。
その地方独特の呼び方があり、聞くとすぐ故郷を連想しますね♪
のろばあさん 
2007/05/25 22:07
か・・かわいい!!
さよぴちゃんの声、かわいくて一生懸命に歌っていてとても良いですね。 また宮崎の民謡っていうのがね(笑) 日向カボチャのよか嫁女〜♪
ところで体調はいかがですか?
あまり無理をなさらずに(*^_^*)
よしの
2007/05/25 22:26
また「いもがらぼくと」聞きにきましたぁ。
何度聞いても楽しいよん。しっかり歌っていて、度胸も満点!誰に似たの??
さよちんも元気になって、明日は日本晴れ!メデタシ、メデタシですね 
S子
2007/05/25 22:39
さよちん姫♪
感動。子供の声って純粋で汚れがまるでない。
一生懸命無心に歌っているから聞き手に伝わります。
タカオ君が言うように、どんなお稽古事でも
ある日突然に上手くなります。
タカオ君の言うとおりです。
さよちん、実は喉が少し痛い〜
多分また黄砂のせいと思う。でも元気になったよ。
さよびちゃん有難う。一生懸命ってこんなに
素晴らしい事なんだね。
さよびちゃんから勉強することありそうだ。(^_-)-☆
ソナチネ
2007/05/25 22:43
可愛い声だなあ〜!!一生懸命歌っているし最高得点で本大会に進出も納得だよ。次はライバル多し、かしら・・?頑張ってね♪(*^∇^*)♪
リサ
2007/05/25 22:49
 さよぴちゃんもなまらめんこいべさぁ!という歌声ですね。堪能させていただきました。行く末は、アイドル民謡歌手ですかねえ?今から楽しみですね。

 さよちんさんもなんとか回復ですか?でも、御大事にして、休養が大事ですね。幸い僕も明日は休みですので、すこしはゆっくりできそうです。
なおさん
2007/05/25 23:58
「一緒に聞いて聞いて!!」と会社の同僚をPCの前に連れて行き、ボリューム最大にして自慢げにスイッチON♪♪……はら〜〜(>_<)音程が……
しかし微妙に外れながらも、張りのある声で、落ち着いて一生懸命歌っている可愛い姿を思って涙が出たわ。しっかし大した度胸だよね(^o^) 今自宅で聞いて、また涙が…(T_T)  すごいよ!さよちゃん!!
935
2007/05/26 00:08
すっごく一生懸命歌っているね。歌詞も全て覚えているんだ!それにかわいいですね、写真なのに歌聞きながら見ていたら動いているように見えてきました。
池ちゃん
2007/05/26 00:34
1分53秒 拝聴 おじさん 1分53秒 ウフウフ ホッペゆるんだ
seizi05
2007/05/26 09:16
初めまして、kirariと申します。
彦左さんのブログに、初めておじゃま致しましたところ
さよちんさんのコメントが、目に留まり
私も、民謡を聞かせていただきたく思い
おじゃまさせていただきました。
曲名を見て
「あら、懐かしい〜!」って
この民謡は、うん十年前の中学校の修学旅行のとき
ガイドさんが、歌ってくださり今でも覚えています。
思わず、さよぴちゃんと一緒に歌いました。(笑)
さよぴちゃんの元気な歌声には負けましたけれど・・(^^♪
これからも、またおじゃまさせてくださいね。
ブログを始めたばかりの、初心者ですけれど
宜しくお願いいたします。

kirari
2007/05/26 09:45
さよちんさん、こんにちは〜
ご無沙汰してま〜す。

池ちゃんさんのところでも暫らく見かけなかったけど、体調を崩されていて歌もしばらくご無沙汰みたいですね。
で、もう回復されました?(カラオケ復帰も間もなくかな?)

さよぴちゃんの民謡を聴かせていただきました。
声も良く出ていて、なかなか筋が良さそうですね。感性と度胸の良さは血筋(隔世遺伝)かな?

このまま続けていくと、将来が楽しみかも・・・。
まさと
2007/05/26 11:19
さよびちゃん・・・益々可愛くなるね・・・
宮崎の民謡・・・のんびりしていいぞな・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/05/26 13:04
まぁ〜たお返事遅くなってごめんなさぁ〜い!!
昨夜は8時半に寝ました。起きて見たら沢山の方がさよぴの歌を聞きに来て下さっててうれしかったです。
さよぴもうれしがっています。未だ未だ声も幼いですが一生懸命さに打たれます。何でも一生懸命っていいわよねぇ。私も負けんと頑張らねば・・・。
さよちんよりのろさんへ
2007/05/26 17:17
ありがとぉ〜。宮崎の「いもがらぼくと」はいい歌だぁ。。。よしのちゃんのチーズ饅頭おいしそうやったねぇ。食べてぇがぁ。送って!自分でよう作らんもん。すっげぇおいしそうやったわぁ。食べてぇ〜。
さよちんよりよしのちゃんへ
2007/05/26 17:19
何度もありがとぉ〜。さよぴがとっても喜んでるよ。
普段は唄って!って言っても唄ってくれない癖に、PCから歌が聞こえて来ると一緒に唄ってるのぉ。
きゃっわいいよ。
さよちんよりS子さんへ
2007/05/26 17:22
リサちゃんもかわいい〜。本大会は10月って言ったかな?未だ先だね!それまで一生懸命練習に行くんだよん!リサちゃん、イギリスはいつから?
さよちんよりリサちゃんへ
2007/05/26 17:24
ごめぇ〜ん!順番間違えちゃった!m(_ _)mスマン
ソナチネちゃんも一生懸命コーラスやってんじゃん。
一生懸命になれるってことが大切。何にでもね?
私は今から出かけるんだよぉ〜。明日は歌会だしさぁ。この前買ったジャケット着て行くぞん!
みぃ〜んなに見せびらかして来るわ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/05/26 17:27
今日は身体休めましたか?さよぴの歌”なまらめんこいべさぁ!”だよねぇ、ホントに・・・。
なおさんがお休みって聞くと(´▽`) ホッとするわ。だっていつも遅いし、休みも無いし・・・。
6月3日は楽しみにしてるんだからねぇ。身体大事にしてよねぇ。私は今からお出かけ!短歌の仲間に会います。そして短歌談義です。燃えるぞぉ〜!!
さよちんよりなおさんへ
2007/05/26 17:31
これで二度目のコメントだっけ?初めてだっけ?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!たまにはコメントしろぃ!!やっとさよぴの民謡を聴かせて上げられたわ。宮崎のみぃ〜〜〜〜〜〜〜んなに宣伝しといて。
クルミの先生も聞きに来てくれたぁ。。。妹殿は聞いてくれたのかしら?聞いて見て?それからお母さんにも・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちんより935さんへ
2007/05/26 17:34
池ちゃん、ごめんねぇ。ありがとぉ〜4番まで歌詞を覚えてるんだよ。凄いでしょう?みぃ〜んなに宣伝しちゃった!ありがとぉ〜!!
さよちんより池ちゃんへ
2007/05/26 17:36
緩んだほっぺ、元に戻った?緩みっぱなしはダメだよぉ〜。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜不
さよちんよりseiziさんへ
2007/05/26 17:37
初めまして・・・これからもお友達ね?
そっかぁ、修学旅行は宮崎だったんですね。いいところだったでしょう?昔は台風銀座なんて言われたけど最近はそうでもないのよねぇ。これからも気軽に来て下さいねぇ。私も行きますから・・・。よろしくですぅ。
さよちんよりkirari さんへ
2007/05/26 17:40
どうもありがとぉ。来てくれたのね。
さよぴ筋がいいですか?うれしいなぁ。。。
もっと頑張らせなきゃ!度胸の良さは私譲りかも。
o(*^▽^*)oあはっ♪厚かましいのかな?
さよちんよりまさとさんへ
2007/05/26 17:42
おいどんさん、ご無沙汰でごめんなさぁ〜い!!
RSSからいつも記事を読んでるのにコメントしてませんでしたぁ。。今日は「薔薇」の記事だったでしょう?私もいっぱい人んちの薔薇撮ってるのよ。
いつか公開しよっかな?
さよちんよりおいどんさんへ
2007/05/26 17:45
おひさしぶりでございます。
さよぴーの唄きいたよー。
なんてかわいらしいのー。婆バカもわかるよ。
ものすごくかわいいもん。
それにしてもさよぴ、さよぴママの小さい頃にそっくりじゃん!なんだか懐かしくなったよ。
さよぴママは元気?
しいちゃん
2007/05/26 20:46
バンバカバン バカババまるだし。
孫はかわいいよね。うらやましいよ。
もう我が家の孫はサッカーに夢中、また友達の方が良くなたようで、
さよちんがうらやましい・・・・
せいぜい今のうちを楽しいで
それにしても誰に似たのかね
うまかもんだ 
nore
2007/05/26 21:15
ホントにお久しぶり・・・しかし君の毎日も楽しそうだねぇ。さよぴ、そんなにママに似てる?私から見るとそうは思わないんだけど、田舎でもそう言われるんだよねぇ。さよぴママは元気だよぉ〜。
さよぴとママを丸ごと引き受けてくれる人、沖縄に居ないかねぇ。。。頼むわぁ。。探してやってぇ。
さよちんよりしいちゃんへ
2007/05/26 22:12
はぁ〜い!自己顕示欲300%ですからぁ〜。
いや、それ以上かもぅ。。。でも一生懸命唄ってるやろう?やっぱり私の孫やわぁ。これからどんどん上手になるから。楽しみにしてて。かなりの成長株だじゃらねぇ。。。買っとく?
さよちんよりnoreさんへ
2007/05/26 22:18
楽しい〜日記ですね(笑)
さよぴ姫さんの将来が楽しみですね〜♪
将来の「民謡歌手ですね☆彡」
子供の声は、張りがあって好きです。

歌声が聴こえるような気がしましたよ.。o○
「皆さんの応援も・・・」

つんちゃん
2007/05/27 13:09
さよびちゃんのうた じっくりきいちゃったよ
うまいな〜〜 cometおじちゃんにうたおしえてよ〜 (^O^) 無理か〜〜 普通の音痴じゃないもね
そうか〜〜 唄を載せれるっていう事は鳥の声も乗せれるっていうことだね・・・
鳥の声だけでも載せてみたなぁ〜
いやいや さよちんさんに動画の手順を教えていただいたのだから勉強して載せちゃうからね^^ もうちょい 待っててなぁ〜
comet
2007/05/27 21:23
昨日は短歌の会で不在でしたぁ。さよぴの民謡を聴いてくれたのね。ありがとう。昨夜は疲れちゃってコメント書けなくって・・・ごめんです。子供って一生懸命唄うよね。いいことです。真似しなきゃですわ。
さよちんよりつんちゃんへ
2007/05/28 10:17
動画のやり方は馬券師さんと言う方から教わったものをそのまま送信しました。ふふ。頑張ってアップしてねぇ。鳥の鳴き声が入るとそりゃぁ〜楽しいわぁ。
やって見せてよぉ〜。待ってるからね。
さよちんよりcometさんへ
2007/05/28 10:21
   (ノ゜凵K)ノあうぅ!!音程外れですが・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる