きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、この歌に嵌まってます。。。 カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪

<<   作成日時 : 2007/07/23 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 32






画像

         たそがれて・・・駅・・・だぁ〜れも居ないなぁ〜


画像






  

        吾亦紅

作詞 ちあき哲也

作曲 杉本 眞人   唄 すぎもと まさと 




マッチを擦れば おろしが吹いて

線香がやけに つきにくい

さらさら揺れる 吾亦紅

ふと あなたの 吐息のようで・・・

盆の休みに 帰れなかった

俺の杜撰さ 嘆いているか

あなたに あなたに 謝りたくて

仕事に名を借りた ご無沙汰

あなたに あなたに 謝りたくて

山裾の秋 ひとり逢いに来た

ただ あなたに 謝りたくて


小さな町に 嫁いで生きて

ここしか知らない 人だった・・・

それでも母を 生き切った

俺 あなたが 羨ましいよ

今はいとこが 住んでる家に

昔みたいに灯りがともる

あなたは あなたは 家族も遠く

気強く寂しさを こらえた

あなたの あなたの見せない疵が

身に沁みて行く やっと手が届く

ばか野郎と なじってくれよ

親のことなど 気遣う暇に

後で恥じない 自分を生きろ

あなたの あなたの 形見の言葉

守れた試しさえ ないけど

あなたに あなたに 威張ってみたい

来月で俺 離婚するんだよ

そう はじめて 自分を生きる


あなたに あなたに 見ていて欲しい

髪に白髪が 混じり始めても

俺 死ぬまで あなたの子供・・・




画像

       カサブランカと同じ香りが漂っていました。。。



    今日の花は”すぎもとまさとさん”に捧げます。。。


この歌は作詞家・ちあき哲也さんが作曲家・杉本眞人さんの
お母さんのために書かれた詩を約12年間、大切に大切に杉本さんが持っておられたと言い、この「詩」に最近曲をつけられて杉本眞人さんみずからが「すぎもとまさと」と言う名でレコーディングされたものだと聞いています。何度聴いても悲しくなるほど心に沁みてきて、下手ながら練習してやっとこれだけです。
なお、杉本さんは「茶々」に一度来て下さって、皆で一緒に楽しい夜を過ごしたことがあります。ゴルフ帰り・・・と言うことで真っ黒に日焼けして健康的な杉本さん、とても素敵な方でした。私の好きなチェウニの歌も沢山作曲しておられます。

是非!一度「すぎもとまさと」の声で唄ったこの「吾亦紅」を聴いて見て下さい。

誰にもある母に捧げたい母への鎮魂歌・・・今はさしづめこの曲で満足過ぎるくらい満足です。
でも、とてもこのように子供たちに唄ってもらえる母親では無いなぁ〜。。。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん♪
いい歌だね。イントロの曲でもう胸いっぱいで
涙が出そうになっちゃう。さよちん、丁寧に
感情いれてもう完璧な歌。
悪いとこない、100点の歌〜余裕すら感じる歌。
声に哀愁もあり歌にあってるわ。
さよちん、泣いて歌ってた?詩と曲が最高ね。♪
ソナチネ
2007/07/23 08:50
おっはよぉ!!いい歌だよねぇ。私大好きなの。
タカオ君に言わせると、若干間違ってるって言うんだけど、何処を間違ってるか分かんないのぉ。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪タカオ君の耳は確かだから気にはなってるけど、何処?何処?って聞いても説明し辛いみたいだよ。ま、いっかぁ!ってところでアップしちゃった。ソナチネちゃんも覚えて唄って!
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/07/23 09:09
さよちん、余裕で歌ってたね!
お上手ですよ!この曲、何度聴いてもいいよねぇ〜
21日は、お疲れ様でした。楽しかったよ〜ん!
今度は、ゆっくりお話しましょうね。(笑)
くみ
2007/07/23 10:43
この、「吾亦紅」を歌っているのは
さよちんさん、なんですか?
お上手ですね〜(拍手)

この歌は、知っていますよ。
毎日の如く、ラジオから流れてきて
今では
すっかり、メロディーも覚えちゃいました。(笑)

いい歌ですよね。
kirari
2007/07/23 12:16
とてもいい歌ですね。
お母さんを想う歌なのですね。さよちんさんの歌声、いつ聴いても感情が豊かで、いいですね。
湖のほとりから・・・
2007/07/23 16:40
さよちん:此の歌良いよネェ〜巧い!
実はあれ以来・・・私も嵌っています。
心にジーンと来て情景が眼に浮かんできます。
何回歌っても・歌っても満足出来ないけれど、私の持ち歌になりました。
愛ちゃん
2007/07/23 17:50
 最後の3行が、なんとも遣る瀬無いね。泣いちゃいそう(^^ゞ。いい歌だよ。
遊哉
2007/07/23 19:23
先日はお疲れさん!今日は何だかしんどかった。
やっと一日持ったって感じ・・・
病気ってあんまり経験が無いんでどうやって言って行けばいいのか分かんないよ。参った!どうしよ!
さよちんよりくみちゃんへ
2007/07/23 20:10
そうなんですよぉ〜。私が唄ってるんですよぉ。
私はただ好きなだけで、ちっとも探究心が無いのよ。
だからいい加減・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
それでこうやってアップするんだから大した度胸って言うか、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!やわ。
さよちんよりkirariさんへ
2007/07/23 20:13
いい歌ですよねぇ〜。私の歌、感情がこもってないっていつも言われてるのに・・・。(*'ー'*)ふふっ♪
だって難しいんだもん。ありがとぉ〜m(_ _"m)ペコリ
さよちんより湖のほとりから・・・さんへ
2007/07/23 20:15
やっぱり?唄ってるんだぁ。。。あの時一生懸命覚えようとしてたもんねぇ。今度聞かせて?一緒に唄おうよ。体調は大丈夫?
さよちんより愛ちゃんへ
2007/07/23 20:16
この歌はやっぱり男の人が唄ったほうがいいかもね。
歌詞がいいでしょう?何だか切ないよねぇ。
12年経って日の目を見たって言うのかなぁ?
杉本さん、とっても素敵な人だったよぉん!
さよちんより遊哉さんへ
2007/07/23 20:18
こんばんは。
情感が溢れていて心がこもった歌ですね♪
素敵な歌声に思わずボリュームを大きくして聞きました。詩が味わいがあって胸にしみるようです。そんなに思われる親ではないのが少し寂しいですが^^。
素敵な歌声を有難うございました!!!
のろばあさん 
2007/07/23 21:52
 さよちんの美声をまた堪能させていただきました。なんだかしんみりと聴かせる歌ですね。
 やはり、いろいろ歳を重ねないと出せない味?がありますよね。さよちんもいろいろ経験されてきたのが、この歌の味わいになっているのでしょうねえ。
いい歌をありがとうございました。
なおさん
2007/07/23 23:00
さよちんさん、21日はお疲れ様でした。「吾亦紅」は結構女性が歌っていますね、さよちん流の歌い方もいいですねー!
池ちゃん
2007/07/24 00:14
久し振りにさよちんの声を聞いて、今夜は良く眠れそう〜〜♪親を思う心確り歌い上げていて涙がにじんできました。
墓前に線香をともしながら偲ぶ母の姿。
親のことなど 気遣う暇に
後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見の言葉・・・
親の気持ちは皆同じですね。そして親を思う子供の気持ちも〜〜
来月で俺 離婚するんだよ
そう はじめて 自分を生きる・・・
いつも子供が甘えられるような存在でいたい。一緒に喜びあい、泣いてあげられるような〜〜
また素敵な歌を歌ってね〜〜(#^.^#)
S子
2007/07/24 00:36
久しぶりにさよちんさんの歌声を聴いて癒された気分です。メロディーまちがってないと思いますよー、細かいことを言うとキリがないけど、ただ2箇所ヤバイと思ったところは、ばか野朗となじってくれよ、の「なじって」と「髪に白髪が」だと思います。でもよくぞおぼえましたね。私はこの歌を50回くらい聴いて、20回くらい歌ってアップしたのですがそれでもまちがってるところがあります。マスターするって難しいですね、さよちんさんに拍手、ブラボーーーー。
こうちゃん
2007/07/24 03:32
さよちん…メッセージに、どんな感じになるのか教えて!
くみ
2007/07/24 04:30
のろさん、おはようございます。昨夜、PCの電源を切った瞬間、のろさんのコメント戴いたようで、ごめんなさいねぇ。その後爆睡に堕ちました。朝の7時までグッスリ・・・よぉ〜寝るんですわぁ。
自分勝手に唄ってる歌を聴いて戴いてありがとぉ〜。
今日はかなり暑そうです。熱中症、気を付けようねぇ。怖いから・・・
さよちんよりのろさんへ
2007/07/24 08:04
なおさん、おっはよぉ〜!!今日は暑いそうですよぉ〜。いい歌だったでしょう?下手だけど・・・
       o(*^▽^*)oあはっ♪
今、すっかり嵌まってるのよぉ。
今日はさよぴも学童保育園でプールの日で朝からはしゃぎっぱなし。2〜3日前の熱はすっかり無くて、多分大丈夫そう。私もp(*^-^*)q がんばっ♪だわ。
さよちんよりなおさんへ
2007/07/24 08:11
昨夜は寝ちゃったよぉ〜ん!池ちゃん、お世話になりましたぁ。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバなところあるけど、まあ、いっかぁ〜
さよちんより池ちゃんへ
2007/07/24 08:13
随分遅い時間のご訪問で恐縮ですぅ。。。
昨日はお出かけでしたか?今日でなくて良かったね。
この歌、今もっとも嵌まってる歌だわ。みんなも唄ってるし・・・私はこのように唄ってもらえるような母じゃないわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよちんよりS子さんへ
2007/07/24 08:16
こうちゃん、おっはよぉ〜!!
お仕事お疲れさまぁ〜。私のカラオケ仲間にも個人タクシーやってる人が居るよぉ。
ところでこの歌のやばいところ分かってるけど、直せないんだよぉ。メロディーに遅れちゃうの。
こうちゃんは色んなジャンルを唄って(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆・・・さ!今日もp(*^-^*)q がんばっ♪
さよちんよりこうちゃんへ
2007/07/24 08:21
どんな感じ・・・って、この前ブログに書いた通りだよぉ〜。他に何を書けばいいのかなぁ〜。
さよちんよりくみちゃんへ
2007/07/24 08:22
驚きました。
プロかと思うほどお上手なので・・・。
さよちんさんは、明るくて目茶目茶面白いブログ記事や、コメントを書かれるのに、こんな一面もあるのですね〜・・。
それにしても、この歌詞の良いこと!思わず涙ぐんでしまいました。
お啓
2007/07/24 08:35
それにしても良い声してますよね〜♪さよちんさん☆ しっとりしていて良いですね。
この歌、はじめて聴きましたが、作った方の優しさが伝わってくる歌詞にメロディ。あまりこういう音楽を聴くことないんだけど(洋楽とかR&B、クラシックが多くて)、こうやってじっくり聴いてみるといいもんですね♪
よしの
2007/07/24 11:11
('-'*)オヒサ♪ですぅ。。。聴いてくれたんですかぁ〜?ありがとぉござんすですぅ。この歌結構難しくてメロディーについて行けてないところがあるんですよぉ〜。この歌の熟練者が聴いたらきっと笑われてると思う。まあ、いっかぁ!!って感じです。
さよちんよりお啓さんへ
2007/07/24 17:52
よしのちゃんったらぁ〜またまたお上手なんだからぁ〜〜〜参っちゃうわ。洋楽は洋楽でまたすんばらしいじゃあ〜りませんか!しかし、歌謡曲もいいのがあるよぉ〜。o(*^▽^*)oあはっ♪私はもっぱらカラオケ専門でござんして・・・。どうもあんがとぉ〜。
宮崎に帰りてぇ〜(ノ△・。)
さよちんよりよしのちゃんへ
2007/07/24 17:55
再び聞きに来ました。涙も拭わず聞いていました。
歌詞をコピーしましたので、今度は歌声を録音させていただきますね。私にはとても歌えませんが〜〜
私、昔(少女時代)吾亦紅の歌を作ったんだよ。誰にも採ってもらえなかったけれど、覚えている〜〜騙すより騙されるほうがまし母がいいたり吾亦紅咲く〜〜
S子
2007/08/06 10:49
サン(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪
吾亦紅の歌、何で誰も取らなかったのかしら?少女にしては発想が大人びていた?かな?
茶々へ行くと必ず誰かが唄ってるよ。それぞれ持ち味があって、それぞれにし〜んと胸に響いてくる。
杉本さんってカッコいいんだよぉ〜。
さよちんよりS子さんへ
2007/08/06 10:56
さよちんさん初めまして。ソナチネさんから紹介されて遣ってまいりました木の葉です。先日、吾亦紅♪を初めて聴いてすっかり嵌ってしまいソナちゃんがさよちんさんが歌っていると教えてくれたので聴きに来ました。
素適な曲♪難しいのにさよちんさん!見事に歌い上げていますね。拍手♪パチ☆パチ☆パチ♪声もいいですねぇ。突然やって来て失礼しました。
木の葉
2007/10/30 16:10
初めまして。コメントありがとうございます。でもコメントが消えてびっくりしたでしょう?ごめんなさいね。過去に嫌味なコメントを入れる方が居て、以来、一旦保留させて戴いております。来て下さる方にも申し訳無いから・・・。汚い言葉なんて誰も読みたくないですから。
私も久しぶりに自分の「吾亦紅」を聴いてしまいました。o(*^▽^*)oあはっ
ちっとも上達してませんが今も必ず唄うかなあ。コメントが消えちゃうけど、これに懲りずにまた来て下さいね?私も遊びに行きます。
さよちんより木の葉さんへ
2007/10/30 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、この歌に嵌まってます。。。 カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる