きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS たまあ〜に短歌・・・

<<   作成日時 : 2007/09/28 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

この実なんの実 気になる実

     来年の春花が咲く予定のハクモクレンの蕾・・・なおさんから・・



歌誌・通信より転載



     「掌」    世戸  瑛子



描きたがる詠みたがるこの埒もなきわが掌に余るほどの枇杷の実

カッターに断つとあらぬにゴッホの絵血潮二条(ふたすじ)垂るるがみえつ

画きあげて扉ひらけばあかときに枇杷の実ひとつちからなく落つ

百日紅うとましき声振り棄てつすなはち蝉の転落ありき

ふるさとの空と見紛ふけさのそら泣きさうになる 眼そらせず


画像



          「雨天決行」



今日の予報の雨は空振り木も人も気持ち削がれて日に晒さるる

いそいそと出でゆく歌会そんな時期あったよ今はだらけつつ行く

悲壮的こころ中々覆すまでに至らぬ薔薇の萎えたり

夜の空ゆ頬に冷たきものが降り雨と気づいてまた歩み出す

夜の更けを雨量増したる雨の音  明日の予定は雨天決行





画像



木漏れ日を両手に掬いふりこぼす幼の夢のきらめきやまず




画像



長月を花数増やす公園の南瓜の蔓に来る赤トンボ

眠りより覚むる明日に何がある  窓の隙間を差す月明かり







毎朝毎朝ママに紙を結ってもらうさよぴ。

ママはさよぴのお抱え美容師です。痛いっ!!痛いっ!って大騒ぎの朝もあります。

ママに怒られながらやっと出来上がります。

そしてランドセルを背負って元気に家を出て行くんだよ!

よお〜したもんじゃ。。。さすが私の孫!!!


画像



画像



画像



画像



午後9時半くらいに”さよぴ”に熱があることが判明!!

そのさよぴが夕方、書いた”絵”です。。。かわいいでしょう???

追加しました。。。さよぴはグッタリとオネンネです。


画像









画像

このサツマイモどうすんべ?

        土付きで貰っちゃったよお〜ん(ノ△・。)

   
         あなたならどうする??おせえ〜て!








更新はしたもののコメントのお返しが日曜日の夜になります。

        ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ちょっと忙しいんですよお〜。

ブログ巡りもままならない状態・・・許してつかあ〜さいね?

       一息ついたら必ず伺いますよって。。。

           本当にごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 さよちん、はじめのは実ではないのです。来年の春花が咲く予定のハクモクレンの蕾ですね。
 さよぴちゃんも、ますます痛い毛?(いたいけ)な少女で、なまらめんこいべさあ〜という雰囲気ですねえ。

 やはり川越名物、九里より旨い十三里半、ということで、ヤキイモですよねえ。

 いろいろお忙しいようで、タイヘンですね。
なおさん
2007/09/28 19:59
私も忙しくて、ちょっと足跡だけ残しておきます〜〜(*^^)v
さよちゃん、どの表情も可愛いね〜〜♪
どの角度からとっても可愛いて幸せ!!
S子
2007/09/28 23:11
夜分オジャマします〜この時間に目覚めてしまいました(歳ですね〜)
 * なおさんに先を越されましたね、
 木蓮…私でも解りました。(^▽^笑)
 さよちんさん
お芋・栗・梨・これから出る柿・秋は、食べ物の美味しい季節ですね!!
小さなお芋は、レンジで焼きイもコースです。
カメ・虫
2007/09/29 02:19
さよちん♪
おはようさん。お出かけなのかしら?
私は休みで合唱団の仕事でPCに向かってる。
今日中には、かたずかないわ。
秋は美味しいものがたくさんあるね。
さよびちゃん可愛い。
私も娘、髪伸ばしてたんで朝編みこみしてやったり忙しかった。女の子は可愛いもんね。♪
ソナチネ
2007/09/29 10:14
 娘たちが小さいころ、やはり毎朝、カミさんに髪をとかしてもらって、まとめてもらってました。母親と娘って、そういうことで気持ちがつながっているんですよね。さよちゃん、熱が下がるといいねえ。絵がうまくなっているような気がします(^^♪。
 木漏れ日を両手に救いふりこぼす幼の夢のきらめきやまず
 素敵な歌だと思ったんだけど、“救い”は“掬い”じゃないかい?
遊哉
2007/09/29 10:48
沢山の短歌・・・素晴らしい感性ですね。
詠ませて頂くほどに感じます。
白もくれんは、3月の末頃(桜の前)に咲く花ですよね。
我が家のご近所に〜それは素晴らしい大木があって、毎年の開花を楽しみにしています。

さよぴちゃん!・・・最近まで、さよちんのお子さんかと思っていました\(◎o◎)/!
お若いおばあちゃまなのですねぇ・・・
つんちゃん
2007/09/29 16:23
こんばんは。
短歌意味が分かるのと、どんな気持ち詠んでいるのかなと考える歌と両方です^^。
「ふるさとの空と見紛ふ〜」と、「眠りより覚むる明日に〜」が実感できて好きです♪
ママさんんに髪をちゃんとして貰っている様子は家の孫に似ています。女の子は小さいのに女っぽくて可愛いですね^^。
さよぴちゃん熱があるのですね。急に涼しくなったから風邪でなければいいですね。小さな子供が具合が悪いと心配で自分がしんどい方がまだましですよ。絵もとっても上手ですね。
観察力がすばらしいのではないですか^^。
さつま芋はお嫁さんですと色々レシピがあるのですが、私は昔ながらに蒸かして食べるか、てんぷらか、焼き芋にします。
土付きだからきっと美味しいお芋ですよ♪
のろばあさん 
2007/09/29 20:26
さよちんさん何処に消えたんじゃ?
明日まで何処かに行っているな?
短歌の会かな?

さよぴちゃんは熱が出たのか。
そんなときにお婆ちゃんは何処に消えたのかなあ
心配じゃないのかなあ\^o^/

早よ帰ってきてや
風の旅人
2007/09/29 22:20
さよちんはやっぱり一家の大黒柱なんだね?
何で?・・・って?
さよぴちゃんの絵を見ればすぐわかるよ!

私も幼い頃、姉が毎朝髪を結ってくれたの!
分け目が禿げて来るほどキチンと結うから「イタッ!」の連発だった。

もう、さよちゃんの熱、下がったかなぁ〜
急に熱を出すと心配だよね?
トモチャン早く!早く帰って来て・・・
愛ちゃん
2007/09/30 04:55
 前のコメント何時だったか? 忘れてしまいそう
 先週は始めに風邪を引き、週末も体調は戻っらなく、ブログを開くのもおっくうだった。
 あの暑いさなかは何とか過ごしたのに、なで今になって?
 毎年秋になると体調を壊してしまうんだ。毎年気をつけてはいるんだけど、毎年の繰り返し。同じこと三度繰りかえすのは「馬鹿」と言われるが、もう「馬鹿」を通り越してるよ。
 さよびも熱をだしたんだって。
 人のことはいえないが、気をつけてあげて 
nore
2007/09/30 09:54
やっと目途がつきました。さあ!これからコメントのお返しです!
なおさん、ありがとう。「実」じゃ無かったんだね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!私ったら。。。まあ、毎度の天然ボケですから。
さつまいもは未だそのまんま。精々天ぷらかなあ〜。娘が上手なのお〜。サツマイモの天ぷら作り。やってもらわなきゃ!熱々の天ぷらおいしいんだよね。

さよぴちゃんも、ますます痛い毛?(いたいけ)な少女で・・・

上手い!!ホントにいたいけでもぞらしい。
さよちんよりなおさんへ
2007/09/30 11:15
S子さん、何がそんなに忙しかったの?
私も忙しかったんだけど・・・何が?って何が・・・(*'ー'*)ふふっ♪
身体気を付けてね?
さよちんよりS子さんへ
2007/09/30 11:17
やっとコメント書き始め・・・
カメ・虫さんのブログにまたご無沙汰。
でも何方のブログにも行けてないやあ〜。
今日からせっせと行けるかな???
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
さよちんよりカメ・虫さんへ
2007/09/30 11:19
ソナチネちゃんも日々忙しいね。でも色んな人のコンサートへ行って、英気を養えて羨ましいわよ。大男さんの話、おっかしいね。
後ろの人が見えないって言った話・・・
185センチとは恐れ入りの助だわよ。
女の子は髪も洋服も可愛いよね。何を選んでも楽しみだよ。
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/09/30 11:22
素敵な歌だと思ったんだけど、“救い”は“掬い”じゃないかい?

その通り!!ありがとう。アップした後ちっともゆっくり確認してなくて、助かりましたあ。
早速修整しました。これからもしっかりチェックしてね?今日は日曜日・・・未だちょっと忙しいけど、本の骨休め・・・少しは気を抜かないと。。。抜き過ぎ?(*'ー'*)ふふっ♪
さよちんより遊哉さんへ
2007/09/30 11:26
さよぴちゃん!・・・最近まで、さよちんのお子さんかと思っていました\(◎o◎)/!

へ?そうだったの?歓ぶべきか悲しむべきか微妙。o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱりうれしがるべきだよね、ここは素直に・・・
今日は天気悪いね!日高市の巾着田に行ったんだね!行きたかったのに、結局行かなかった。
さよちんよりつんちゃんへ
2007/09/30 11:28
人の短歌って解読が難しいんだよねえ〜。
私も分かんないことばっかり。私の歌は適当でいいからね?o(*^▽^*)oあはっ♪
ブログで歌会やる気はとっくに無いから・・・
ただの自己満足やあ〜。
さよぴの絵はいつも目が大きくてかわいいんだよね。こんな目に憧れてるのかも・・・。
今日はすっかり元気です。やっとコメント書いてホントにごめんなさい(o*。_。)oペコッ
さよちんよりのろさんへ
2007/09/30 11:32
さよぴちゃんは熱が出たのか。
そんなときにお婆ちゃんは何処に消えたのかなあ。心配じゃないのかなあ\^o^/

大丈夫!しっかり私の管理下にあるから・・・
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
生意気なくらい元気。ちょっとヤボ用があって忙しかっただけ。でももう目途がつきましたわ。またこれから時々ブログアップに向けてネタ探し開始じゃあ〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!

さよちんより風さんへ
2007/09/30 11:36
愛ちゃん、おっはよ!って言ったらもう昼が過ぎてたわ。今日は天気が悪くってやあねえ〜。
休みだからいいけどさ!洗濯物が乾かなくって、娘がコインランドリーに乾かしに行ってきたみたい。今日はこれから すず一家 とお出かけだって。静かになるわあ〜。
さよちんより愛ちゃんへ
2007/09/30 11:39
でm風邪は大丈夫なの?夏風邪・・・秋風邪?
ま、どっちにしても気いつけてね?
もう、歳なんだから!(〃^∇^)o_彡☆あははは
私?私は若いよ。さよぴはもっと若い。
もうすっかり熱も下がって元気。ブログ更新したの?怠けてばかりいないでアップしなさい!
さよちんよりnoreさんへ
2007/09/30 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまあ〜に短歌・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる