きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 九月最終日!!短歌続きです。。。(o*。_。)oペコッ

<<   作成日時 : 2007/09/30 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

ついに”秋”ですかねえ〜。。。長い長い夏でしたあ〜。



画像


画像

           この喫茶店と・・・・・


画像



画像

このトンカツやさんのトンカツ・・・いつもセットで

      食べて飲んでます。。。高田馬場にあります。

   ”とん久”と言うトンカツやさんです。おいしいよ!



画像

         花やさんの店頭にありました。。。




さて。

結社誌10月号が9月29日、早々に届きました。
やはり「大塚陽子」の短歌を10月号で読むことは出来ませんでした。
それに毎号掲載されてきた大塚さんの随想のページもありませんでした。
本当に居なくなっちゃったんだあ〜、とつくづくしみじみ思いました。
でも、結社誌発行代表の時田氏の巻頭言に、大塚さんの歌集(遺歌集って言うのかな)発行について触れてありました。やや希望をもらいました。うれしい・・・
社告によると「大塚陽子を偲ぶ会」は、夫である「野原水嶺の命日・10月21日」に帯広市内のホテルで執り行われると言うことでした。
どう逆立ちしても私は参加することが出来ません。残念ですが、諦めています。
会員の方々の数人が追悼文を寄せておられますが、私は未だそれを読む気持ちになれないでいます。未だ信じていない・・・信じられないのです。どうしても・・・・・
にわかに寒くなった9月29日。前日は真夏日だったのが、朝は雨が降り、午後、雨は上がったものの、うすら寒くてやや震えながら会社から帰って来たのでした。
いつもは当月の6日か7日に届く結社誌が、前月内に届くなんて初めてでしたからびっくりしました。大塚さんを偲ぶ会を知らせる号でもあったので、配慮でしょう。
やっぱり悲しいです。何だか気が抜けました。。。
これから先、頑張れるかなあ〜短歌・・・


画像




結社誌10月号より転載 


           「燃え殻」



短歌よりも大事なるもの何がある命惜しきと言うほどもなし 

五、六日経って気づきぬ遠巻きに君は別れを告げていたんだ

君が堪え私が堪えて来し過程ありてそれぞれ それぞれ一人

新聞を読むゆとりさへ無き子なり空に広ぐるうからのシャツを

雨になる予報聞きつつ傘持たず我の省略は怠惰に過ぎぬ

八月の末の日差しの逞しさ 花 燃え殻のごとく枯らしむ

逆鱗に触れて身も世もあらぬ声他人ごとなれど聞こえて悲し

いざというときのためなる頓服をいざという今服みくだしたり

どう見ても姉に似るゆえ近づきつ車輌のドアをこじあけて来て

目鼻立ちよく似た親子こもごもに見ていて飽きず午後の電車に




ブログ上で歌会をやる気はとうに失せていながら、自己満足の世界に浸ってしまう。
私の下らない発表の場にいつもお付き合い下さってありがとうさまさまです。





画像


ところで。

さよぴの熱は大事には至らず。
土曜日は早やケロっとしていました。ママと病院へ行って薬を貰ってゆうかママに預けられて、午後早退した私のお迎えで帰宅。夕飯は”うどん”と”おにぎり”ペロリンコン。
夜はすっかり元気でうるさいくらい・・・。
子供は元気が一番!!私は土曜日から日曜日にかけて超、忙しかった。
お陰でやや疲れ気味・・・でもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
やっと一段落してブログ更新!!毎度お世話になっちょります。。。



画像

         この空いつの空だろう・・・




今日の私の運勢は・・・



情報交換があなたの実力に貢献する可能性大。

ただでさえ物事の本質を見抜く 力に恵まれているので、

その上データを集めれば鬼に金棒。

目標にしていることを実行して大吉。





ロト6当たるかなあ〜?誰か情報教えて!!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
短歌か〜
私も川柳五年ほどやってたんだけど・・
今やPCの魔力に負けてしまって・・(笑)
また時期がきたら(PCやれなくなったら)、川柳なり俳句なり・・やろうかなと・・
そんな事思ってます・・
最初の頃は同時進行でやってたんですが・・
時間に追われて・・
駄目な私ですね・・
さよちんは偉いね・・両方ともやれて・・
尊敬しちゃいますよ・・(^-^:)
風子
2007/09/30 14:59
さよちん、お久しぶり!
いっぱい更新してあって驚いたわ(@_@;)
さよちんお料理上手やね〜〜。やる時はやる女、これ私のテーマなんだけど、最近やってない、何も。今日は夜飲み会で手抜きハヤシライスを作りました(-_-;)。
短歌も相変わらず熱心で尊敬・・「抜け殻」の10首はさよちんの歌?素晴らしいね!
リサ
2007/09/30 15:31
さよびちゃんは若いだけあって回復が早いね。ママとさよちんのおかげもあるかな。
もう九月もおしまい。年月は益々早くなっていくようです。
あせっても仕方ないから 今日は早く寝ようと明日また頑張ろう
nore
2007/09/30 17:45
急激な寒さに、さよちゃん風邪引いちゃったんですね。30℃の翌日は22℃、溜まりませんよね。少しはよくなったって有りましたが、お大事にしてくださいね。
ロト?買ったこと無いし、何処で売っているかも知らない私。でもさよちん当たるといいなって、本気で祈ったりしてる〜〜!(^^)!そしていつか買ってみたいなって、考えてるよん。(変なの!!)
歌、流石〜〜というより、大塚さんの突然の死。本当に残念ですね。昨日は大西民子自選の『石の船』一冊バックへ入れての上京でした。大塚さんの歌集、一度入れたけれど入れ替えて・・・どちらも切ない歌集ですけれど。
体に気をつけて、頑張りましょうね〜♪
S子
2007/09/30 18:00
一日中降り続く雨の中、こんな日は短歌の作りもはかどるのでは。

言葉選びが難しいと思うけど、素人には入り込めそうもない世界やなあ。

亡き人を偲んでも偲んでもあふるる涙頬つたふ

さよちんさんの心境で詠んでみましたが如何でっか?
風の旅人
2007/09/30 18:07
 さよちん、今日で9月も終わりですね。もうすっかりすずしくなり、ちょっと前まで暑い!と騒いでいたのが嘘のようです。 
 
 さよぴちゃんの熱もたいしたことなくて、良かったですね。騒々しいくらい元気の方が嬉しいですよね。
 このところ、急にすずしくなりましたので、風邪にもご用心!ですね。
なおさん
2007/09/30 21:10
今日は一日、冷たい雨が降ってましたね。
こんな日は、なんとなくさびしい歌が頭に浮かんできます。
「季節の変わり目を あなたの心で知るなんて」とか、「秋の風が吹いて舟をたたむころ あんなしあわせにも別れが来るのね」とか、たくさんありますね。
短歌も寂しいのが浮かんでくるのかな?
カンツォーネ
2007/09/30 21:43
こんばんは。
皆さんどうしてこんなに短い言葉の中に旨く気持ちや情景を収められるのかしら・・・頷くばかりです^^。
「目鼻立ち〜」はいつも目にする光景をそのまま歌にしたものですし、「いざと言う時の〜」や、「短歌より〜」などなどどれも分かりやすかったです♪
さよぴちゃん元気な様子でよかったです^^。
子供は具合が悪くなるのも元気に成るのも早いですからね。さよちんさんの行きつけのトンカツやさんと、喫茶店でコーヒー飲んでいるんだわと想像してしまいました♪
ロト6やった事ありませんが、ジャンボはよく買いますが、あまり当たりませんが、この年末にも買います^^。
のろばあさん 
2007/09/30 22:12
 さよちゃんの風邪が、軽く済んでよかったね。今日なんて11月上旬の寒さだったそうです。さよちんも風邪を引かないようにしてください。
 今日の歌の中で、次のが好きです。
 君が堪え私が堪えて来し過程ありてそれぞれ それぞれ一人
遊哉
2007/09/30 23:04
さよちん♪
一回おきてまた寝た。昨日のコンサートで
体中が痛い。筋肉痛。体中動いてたからね。

やっぱり短歌のさよちんはカッコいいよ。
ちょっぴり寂しい歌に胸がキュン。

ロト6、宝くじなんにも買ったことないんだ。
どこで買うの?いくら当たるの?
当たったら仲間で豪遊できるね。♪
ソナチネ
2007/10/01 12:35
こんなにこんなにお返事遅くなってごめんなさい。風ちゃんは川柳やって5年なんだ。
川柳も奥の深い文学だからねえ〜。頑張って欲しいわあ。ブログは遊びで考えないと楽しくないからさ!何でも夢中になるってことは大切だとは思うよ。でも程ほどにね?
さよちんより風ちゃんへ
2007/10/01 17:04
リサちゃん、ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪
ご無沙汰しててごめんねえ〜(o*。_。)oペコッ
お姉さんたちとのランチや娘さんとの元町でのお買い物・・・読んでるんだけどコメント出来なかったよ。忙しかったんだ。
何だか急に冬みたいだね。寒くってえ〜ブルブルだったわ。(((p(>◇<)q))) サムイー!!
その上、雨だったり曇ってたり・・・
今日はあったかいものがいいかしらねえ〜。。
さよちんよりリサちゃんへ
2007/10/01 17:07
お出かけしてたよお〜。今日は元気で仕事へ行ったんでしょう?私は今日はお休みして、新宿へ出掛けて、帰って来てから学童保育園にさよぴを迎えに行ってきたの。寒くなっちゃったね。もう冬だよ、これじゃあ〜。
明日からまた仕事・・・p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
さよちんよりnoreさんへ
2007/10/01 17:10
都内で何かあったの?忙しいのねえ〜。
私も結構忙しかったんだあ〜。さよぴの風邪はもうすっかり大丈夫!しかし急に寒くなったよねえ。震えちゃったよ。特に昨日は雨だったし。大塚さんの「遺歌集」が出来るみたいです。多分来年だね、きっと。神奈川県で震度5の地震があったみたいねえ〜。怖いねえ〜。
大丈夫かしら・・・心配だわ。
S子さん、今夜は何を食べるの?あったかいものがいいかもよ。身体大事にね?
さよちんよりS子さんへ
2007/10/01 17:20
風さんのお知り合いの方も突然亡くなられたみたいねえ。36歳だなんて若すぎだよねえ。
ブログを読むだけは読んでたんだけどコメントを逸しちゃった!風さんの短歌、かなり破調ですねえ。短歌は5・7・5・7・7の定型詩と言うのが基本だからさあ〜。でも、最近は破調短歌が流行ってるけどね。ありがとう。。。
言いたいことは充分過ぎるくらい表現されてると思うよ。今日は雨は降ってないけど曇り空で寒かったよん!昨日、茶々へ短時間行って来たんだ!客が少なかった。カラオケ大会をやってたらしく、茶々のお客さんも随分出場したみたいで、みんなが応援に行ったりで、お客さんが少なかったみたい。風さんたちと行ってから初めてだったかも。大会が終わってからみんなが帰って来たから賑やかになったよ。
さよちんより風さんへ
2007/10/01 17:28
なおさん、朝が早いからもう(((p(>◇<)q))) サムイー!!でしょ?今日の気温、かなり低かったはず。新宿へ行ったけど、寒かったもん。
今夜はあったかいものでも食べたいなあ〜。
なおさんも風邪ひかなおようにね?
さよちんよりなおさんへ
2007/10/01 17:30
カンツォーネさん、沢山のお魚、どうしましたか?食べました?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
何だか大変そうだったねえ〜。私も魚は捌けないのよねえ〜。今年はサンマが安いんだってね。秋はやっぱり寂しいね。短歌も寂しい歌が出来易くなるかも。でも、気分で詠っちゃうと軽い歌になっちゃうからねえ。難しいわあ〜。
カラオケにも寂しい歌、いっぱいあるね。
さよちんよりカンツォーネさんへ
2007/10/01 17:34
私の短歌は分かり易いんですよお〜。
誰にも分かる歌だから・・・。(⌒▽⌒)アハハ!
あんまり深刻に読まなくていいからねえ。
てげてげに読んで。さよぴはもう、大丈夫!
学童保育園まで迎えに行って来ちゃった!
寒そうだったから往復タクシーで。
帰って来るなり”おなかすいた、おなかすいた”って騒いでる。うるせえ〜!!
さよちんよりのろさんへ
2007/10/01 17:38
今、ニュース見てたら神奈川県に震度5の地震があったんですって?大丈夫?心配だねえ〜。
怖いね。短歌、気に入ってもらえるのがあってうれしいな!ありがとう。頑張るけん!
今日はあったかいものが食べたいねえ〜。
さよちんより遊哉さんへ
2007/10/01 17:40
しかし、殆ど毎日コンサートへ行ってるのね。
ソナチネちゃんはリッチね?羨ましいなあ〜。
長渕のコンサートは大昔に一度みたことがあったなあ〜。随分私も若かったわ。(⌒▽⌒)アハ
最近はコンサートなんて全然行かないよ。
チェウニのファーストコンサートに行った切りかも・・・。誰かのコンサートに行ってみたいわね。ロト6が当たったらブログ仲間全員で豪華に遊ぼ!!(⌒▽⌒)アハハ!当たるといいね。
買い方は簡単!今度教えてあげるからね?
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/10/01 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九月最終日!!短歌続きです。。。(o*。_。)oペコッ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる