きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS カラオケ三昧  飲み食い三昧・・・((o(・ρ・)o)) ハラいっぱい カラオケ♪(*´○`)o¶~

<<   作成日時 : 2008/01/29 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 39

画像

いい天気でした。。。この空は私のマンションの上の空だよ。







NARITA発・・・チェウニの歌です。。。いい歌なんだよ!!


今日のカラオケは未だ覚えたてのホヤホヤで湯気が立ってます。
何だか硬いけど、何とか唄えたので聴かせたくてアップしちゃいましたぁ〜
いつものように歌詞を書いておきますから覚えて唄ってね!


              NARITA発

                            作詞  福田  一三

                            作曲  網倉  一也

                            歌    チェウニ


あなたの姿  あるかと思い 

もう何度振り向いたことでしょう

にぎわうロビー  ためいきついて

ひとり発つ  NARITA発  アテネ行き

あの部屋に慣れ  あの胸に馴染み

あの愛がすべてだった

縺れた理由が 何だったのか

今もまだ 分からない ことばかり



私の国の  言葉で愛を  

囁いてくれた夜  思い出す 

まぶしい日々は  指からこぼれ

足元に悲しみの 染みつくる

この耳を噛み  この髪をなでた

あの愛に 溺れたけど

こんなに早く 終わりになると

今もまだ  頷けぬ  ことばかり

あの部屋に慣れ  あの胸に馴染み

あの愛がすべてだった

あなたを恨む ことさえ出来ず  ひとり発つ  NARITA発  アテネ行き






とうとう予定通り月曜日を休んでしまった。遊びも疲るっ。
後何年こうやって遊べるんやろ、ってふっと考えちゃう。最後の花かも知れぬ。
ま、しょっぱなからこんなしよぉ〜もない話は止めや。

ところで。

数日前、「田舎」の姉からメールが来て、「宮崎のことを田舎田舎って表現すろのはどうかと思う。他の人も言ってたよ」と書いて来た。どうやら「田舎」と言う表現が気に入らぬらしい。
しかし、ここで言う「田舎」は「古里もしくは故郷」のことであって、「田舎町」を指すものでは無いことが理解出来てないみたい。田舎を離れて住んだことが無い人にはそうなのかも知れないなぁ〜、と思ってるところ。皆さんはどう解釈します?質疑応答を待っちょります。


さてさて。

この二日間の休みは結構有意義な休みでした。
これからはちょっと身を引き締めて短歌もガンバラにゃいかん。
土曜日は午後2時半で会社を早退。ゆうかとさよぴを夕方まで面倒見て、後はそれぞれの親に返して私は自由!!!元・上司と約束した「茶々」へ直行!
土曜日だったせいか客が多かったわぁ〜。いつもお馴染みのカラオケ友達も居て楽しかったじょん。

画像



でも私たちは9時頃出てまた、あのおいしい〜シャブシャブを食べに行った。
勿論、上司のおごりです。写真撮ったけどこの前と同じ和牛シャブだしなあ〜。
写真どうしよっかなあ〜。折角撮ったから載せちゃおうか!(・-・*)ヌフフ♪

画像


画像

         この日は 和牛4人前でお腹いっぱいになった。。。

         この前は5人前で上司が3人前食べた。(・-・*)ヌフフ♪



で。

日曜日は都内の歌会の新年会・・・と言うか、二次会かな?
いつもほぼお決まりの居酒屋・・・鶯谷の「呑兵衛」なんだけど私はお酒が飲めないからウーロン茶で食いっけ専門。
皆さんは殆どの人が飲兵衛だからさあ〜。清酒・一升瓶を据えて飲んどらしたわ。

画像


画像

歌論が弾みます。私は・・・・聞くばっかり。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
 バカ親父は「田舎のある人が羨ましい」という使い方をします。この場合は、故郷という意味です。「田舎」には「田舎町」という意味も、もちろんありますが、「宮崎は田舎」というのは「懐かしさのあるところ」という感じじゃないでしょうか。出身者にとっては、「故郷」そのものの意味でしょうね(^^♪。さよちん、美味しいものを食べすぎ(~_~)。
遊哉
2008/01/29 00:28
チェウニのNARITA発、確かに聴かせて貰いましたで。さよちんさんが言うように覚えたてのホッカホッかまだまだ歌いこまないとアキマヘンなあ声が出ておらん時にこの部分がひどいなあ ♪あの胸に馴染み 息が出ておらんがなしゃぶしゃぶ食っていないで、空気を食いなはれ(笑) 田舎の件ですが、確かに都会に住むものには郷里ですね。電気もねえ、自動販売機もねえ、ディスコもねえあるのはベコばかりこれだと田舎のイメージになりますが、今は懐かしい故郷としての響きが強いなあ 。
風の旅人
2008/01/29 00:43
 さよちん、ふるさとという意味での田舎があるひとは良いですねえ。うちはないので、田舎があるひとはうらやましかったりします。
 埼玉もまだまだ田舎の雰囲気が残るところがあり、僕はそこがまたいいなあ、と思っているのです。

 カラオケ三昧、美食三昧とはイイですねえ。楽しいですね。
なおさん
2008/01/29 05:27
さよちん。

さよちんの言う「田舎」が
「古里や故郷」を指すということは、
きっと、お姉様も判っておいでなのでしょうね。

けれどどうにも「田舎」という字の、
字面というか、文字から受ける印象が
ちょっと・・・、という感じはありますよね。

やっぱり「田舎、田舎」と書かれるのは
抵抗があるかもしれません。

そう言いながらも私は、
古里への郷愁を込めて
「オイげぇん田舎わョ・・・」って話しますけれど♪
Aki
2008/01/29 06:06
そうだよねえ〜。田舎があるっていいんだよお〜。遊哉さんには田舎が無いんだもんねえ〜。チビリンも無さそうだねぇ。でも逆に「都会っ子」って感じでそれもいいじゃん?私が言う「田舎」はあくまでも「ふるさと」のこと。「田舎町」って解釈する人がおかしいんです!(・-・*)ヌフフ♪
さよちんより遊哉さんへ
2008/01/29 07:42
風さん、おっはよ!風さんが言うほど「ひどい」って思ってないぞ、私は。(T▽T)アハハ!!風さんが指摘しているところより「縺れた理由が・・・♪♪♪」って言う部分の「縺れた」が言葉がはっきりしてないって言うか音に負けてるって自分で思ってた。でもいい歌じゃあ〜。
有線でも何度も流れてたわ。しかもこの歌を唄ったときはむしろ空腹時やった。 ̄m ̄ ふふ・・・でも・・・うん!やっぱりそんなに下手じゃない!まあ、もっと何度もこれから唄うから差し替えるけど、あんまり変わんないかも。ところで「田舎」の件、故郷を遠く離れてる者に取ってはやっぱり田舎だよねえ〜。「私のふるさとは・・・」なんて言い方はしないし、おかしいよね!姉がおかしいんじゃ!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
さよちんより風さんへ
2008/01/29 07:51
そうだよね!都内に住んでる人も埼玉が実家の人は埼玉を「田舎」って言う人居るよね。でもなおさんのお姉さんは鹿児島に住んでるんだよね!
お姉さんは自分の実家を言うとき何て言ってるのかしら?ちょっと気になる。
さよちんよりなおさんへ
2008/01/29 07:53
さよちんの言う「田舎」が
「古里や故郷」を指すということは、
きっと、お姉様も判っておいでなのでしょうね。

分かってないと思う。分かってたらわざわざ言って来ないもん。
「田舎町」とそのまま捉えてるんだよ、きっと。

やっぱり「田舎、田舎」と書かれるのは
抵抗があるかもしれません。

だって実際田舎だもん!o(*^▽^*)oあはっ♪♪♪例え県知事が宮崎をどんなに売り出しても「田舎」じゃあ〜。ま、その田舎がたまらなく恋しいんじゃけんどんね!方言もいいしさあ〜。今度方言づくめでブログ書いて見様かしらん!タノシソぉ〜♪♪みんなわかんないよね、多分。
さよちんよりAkiさんへ
2008/01/29 07:59
私は故郷という意味で平塚を「田舎」とは言わないな〜。私にとって「田舎」は「田舎」。だから「実家のド田舎に行きました。」なんて書いちゃう。地元の友達気を悪くしてたかな〜(-_-;)
身内はブログに厳しい。私も姉に「あんまり娘の事とか書くんじゃない」ってこの間言われたばかり(>_<)。そしたらネタがなくなるんじゃ〜!
リサ
2008/01/29 11:11
NARITA発:良い歌だねぇ〜
如何して・・・こんなに早く別れが!
傷心旅行に旅立つ寂しさが伝わって来た。

出発前って不思議な感情がよぎるのよね?
メールをしたり、電話をしたり??

さよちんの声質に合っていると思うけどな!

産まれも育ちも東京→現在は横浜の私にとって実家の事を田舎とは言いませんが・・・
田舎=故郷って解釈すると思っていたけど、実際に住んでいる方にとっては田舎(いなか)と言う響きが嫌なのかな?
愛ちゃん
2008/01/29 11:49
なかなかいい歌ですよ。歌いこんだら、十八番のひとつになるんじゃないかな?
こんどナマで聴きたいですね。

田舎ねぇ、私にはありません。
いま住んでるところは田舎だけど、東京の実家はもうありません。
息子たちにとっては、千葉が田舎なのかな?
カンツォーネ
2008/01/29 17:03
>私の国の言葉で 愛を囁いてくれた夜 思い出す♪
って、国際恋愛だったってことね。
最近は国際結婚も珍しくなくなったものね。
もし彼がニューヨーク在住として、奥さんは故郷の東京をきっと「田舎」とは呼ばないでしょうね。(笑)
田舎(地方都市)暮らしのけっこですが、あまり気にしてませんね。
だけど如何に心の広〜い?私でも相手に「イナカモンが」と蔑視する人がいたとしたら、噛み付くかもね。
けっこちゃーん
2008/01/29 18:05
NARITA発  アテネ行き・・・と言うことは外国の人?
悲しい歌ですね。
あなたを恨む ことさえ出来ず・・・だったら裏切り??
如何でもいい事を考えちゃったわ。
さよちんの声、心に響いてくるわ〜〜♪
私も、田舎の家とか何時も使っているような気がする。
田舎イコール故里みたいに。。。私に田舎ではねみたいに。
むしろ誇りにしてる部分も有るかな?
でも田舎っぺとか、田舎ものと言われたら気に入らないよね。
別に都会生まれの人が、良いと思っている訳でも無いのにね。
S子
2008/01/29 19:20
そうだよねえ〜。神奈川県くらいじゃ田舎とは言わないでしょう。
田舎と呼ばれる対象県はやっぱり関東以外なんじゃない?でも北関東はどうなるんじゃろ。あれも田舎って言ってるよね!ところでお姉さんからバッシング?o(*^▽^*)oあはっ♪娘をネタにするのは私とリサちゃんくらいかしら?あ!私はもっとネタにしてる人いっぱい居るわ。
さよちんよりリサっぺへ
2008/01/29 20:50
愛ちゃんはしょっちゅう外国へ行ってるから分かるわよね!
しかし、愛ちゃんちょっとセンチメンタルジャーニーっぽい。
そっか、愛ちゃんにも田舎が無いんだねえ〜。田舎っていいもんだよお〜。友達もどっさり!愛ちゃん、今年は大阪へ行くんだってよ!覚悟しときなよ!メンバーはさよちんを筆頭にタカオ君・リサちゃん・愛ちゃんだじょ!ウッシッシ〜〜〜
さよちんより愛ちゃんへ
2008/01/29 20:55
田舎=country
軽蔑の意味も  
誇りにも
人さまざまではないですか

私は未だに田舎言葉が抜けません 抜こうとも思いません
田舎者でいいじゃあ、ありませんか 
皆田舎者なんですから
田舎のない人は可愛そうですよね
nore
2008/01/29 20:58
ね?この歌いいでしょ?私好みなんやあ〜。もっともっと歌って来るからさ!上手く唄えたら差し替えるちゅもり〜♪♪♪
今度生で聴いてね!いつ行く?カンツォーネさんはいつなら行けるの?
私たちが合わせるしかないからさあ〜。出来たら土・日のいずれかがいいなあ〜。よろしくだじょお〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さよちんよりカンツォーネさんへ
2008/01/29 20:58
この歌はアテネの女性が日本の人に恋をしてたのかな?
いい歌でしょう?もっともっと上手になるぞ。
私も田舎もんじゃあ〜。ところでけっこちゃんちの方、雪はどうじゃ?
雪に潰されないでね。こっちは全然降らないんだよぉ〜。
待ってる訳じゃないけど。あんまり降り続くのもつらいよね!
さよちんよりけっこちゃーんへ
2008/01/29 21:04
田舎って言えばイクオールふるさとに決まってんじゃん!
ふるさとを持たない哀れな人よお〜なんちゃって!(・-・*)ヌフフ♪
S子さん、2月は絶対会おうね!やっと会えるかなぁ〜?
でも寒いと嫌だね!新宿までお迎えに行くからさあ〜。かなり感動しそうだよ。観ていて自然に涙が溢れてくるんだって!どんなんか観てみたいもんやわ。楽しみだなあ〜♪♪♪
さよちんよりS子さんへ
2008/01/29 21:08
私は自分の田舎は自慢!!だっていいところやけえ〜ん。
noreさんも田舎があるんだもんねえ〜。私も宮崎訛りバリバリバリューだよ。イントネーションは抜けないねえ〜。会社の電話で誰かと話してると「あなた九州の方?」って良く、聞かれてたよ。すぐ分かるみたい。
さよちんよりnoreさんへ
2008/01/29 21:11
さよちんさん、こんばんは〜!
「田舎」という表現ですが
私も、自分の実家がある町を「田舎」って言ってます。
それは、さよちんさんと同じで
「郷里」「故郷」を指していて
決して、粗野で、洗練されてなくて
辺ぴな所を、言っているのではないのですが

でも、そういう所に在住してる人たちに
そのように、受け取られるのでしたら
今後、障りがないような
言い方を、しないといけないですね。

相変わらず、さよちんさんの声、素敵ですね。
歌に、ムードがあります。(^^♪
しゃぶしゃぶも、美味しかったでしょうね。(笑)
kirari
2008/01/29 21:15
田舎と言う言い方がそんなに悪い意味で使ってない私は、これからも変わらないわ。人が何て言おうがお構いなし!o(*^▽^*)oあはっ♪
意味を解さない人が悪いのだぁあ〜〜〜(・-・*)ヌフフ♪
だってそうじゃなくても田舎は田舎じゃけん。ね?
歌を聴いてくれたのね。ありがとお〜。もっともっと練習するよ。
そして差し替えるんだぁ。ウッシッシ〜〜〜
さよちんよりkirariさんへ
2008/01/29 21:35
さよちん♪
たっだいま〜〜〜。朝から労働してやっと今自分の時間だよ。
良い歌だね。上手じゃん。風さん厳しいなあ。(T_T)
私はこういう歌好き。さよちんに向いてるよ。上手。パチパチ。
近所に田舎っていうお店あるよ。甘党の店。(笑)
田舎って良い響きじゃないかな。私は好き。
田舎もんとかいうのはちょっと失礼な言い方よね。
田舎=故郷って感覚だなあ。東京も田舎だあ〜〜〜。♪
ソナチネ
2008/01/29 21:50
o(*^▽^*)oあはっ♪風さんみたいに辛口もないと図に乗るから、私は。
でも幾ら下手って言われても認めない場合もあるから大丈夫!!
この歌、いい歌でしょ?今、大好きな歌」なんだ!
田舎は田舎!何とでも解釈してくでえ〜って感じ。o(*^▽^*)oあはっ♪
ゲテモノは要らんわぁ。ホルモンなんて人間の食べるもんちゃう。
さよちんよりソナッチへ
2008/01/29 22:08
歌のアップ、いいペースですねー。私なんかなまけっぱなしで・・・、そのうちに。歌は基本的に「うまい」とか「へた」だとかはないと思います。やはり最後は「その人の好み」になってくるのだと思います。聴いていて心地よければいいのです。さよちんの歌は癒されます、理屈ぬきです。よく歌声は楽器に例えられますが、さよちんの声はなんだろう?うーーーーーん、アルトサックスかなーーー。
ああそうそう、タカオ君の今度の曲、さよちんにピッタリだと思います。
こうちゃん
2008/01/29 22:56
アテネ・アクロポリスの丘に立てば、恋の痛手もまぎれよう・・
さよちんも中々の別嬪だ、それ故こんな歌の様な
哀しみに遭う日が来るかも知れない・・
その時になって、『アテネに飛立つお金が無いっ!』ってんじゃ〜
さまにならない、いつでもアテネに行ける様、旨い物を喰ってばかり
いないで貯蓄に励みましょう(ぷぷぷっ)

でも女は、男ほどに「後を引きずらない」って言うからそんな必要も無ぇか?・・

伊藤
2008/01/30 03:22
こうちゃん、おっはよ!!昨夜は10時過ぎに寝ちゃった!
早かったんだぁ。コメントありがとぉ〜。タカオ君の今度の歌、いいよね!私も歌い易そうだって思ったわ。二番・三番って早く作ればいいのにねえ〜。もう出来てるのかな。いい作曲家にも出会えたみたいだし、これから益々いい曲が出来るといいね!こうちゃんも頑張ってね!
ブログの歌もだけど、いつかひばりに行こうね!
さよちんよりこうちゃんへ
2008/01/30 07:06
もうこの歌のような恋なんて・・・とんでもござんせんって歳を遥かに越えた日々を送っちょりますわ。o(*^▽^*)oあはっ♪今は恋よりも食い気ばっかり。せめて歌で・・・と思うけど、これが中々・・・。(・-・*)ヌフフ♪おいしいものはいっつも人さまのご馳走になっちょります。。。
ご馳走してくれる人がお金持ちでお陰さまさまですわ。
さよちんより伊藤さんへ
2008/01/30 07:16
さよちゃん、綺麗な青空ね。歌も綺麗だわ〜歌詞を読みながら(^^♪〜♪
新年会も楽しそうでいいなぁ〜さよちゃんは飲めないの?私も飲めないけど酒の席は好きなのよ。ノリやすい性格だから。分かるってか?(。_゚)〃ドテッ!
田舎・・・「香川の片田舎で〜」なんてセリフ好きだけどなぁ〜けな気で美しい主人公みたいな感じがして( ̄∀ ̄; あはは…
あ、いかん!昼がきたわ。ほな、ガサツな主婦に戻りま〜す。
木の葉
2008/01/30 11:31
青空きれいだよねえ〜。ちょこっと見えてるマンションの一室に住んでるんだよ。遊びにおいで。歌もいい歌やろ?今、練習中じゃ。
覚えたばっかりじゃけん、パッと切らなきゃいけないとこを伸ばして唄ってたりだからその内差し替えじゃあ〜。チェウニが唄ってる通りにメロディだけは覚えなきゃね!o(*^▽^*)oあはっ♪私も田舎って言葉好きだよ。
このちゃん、また来てね!私の田舎町、埼玉においでよお〜。
さよちんよりこのちゃんへ
2008/01/30 20:17
あはは〜♪(⌒▽⌒)!!
「田舎」という表現に抵抗がある人がいるんですね〜
私なんて自分で「宮崎は田舎じゃ」って言ってるけど(笑)
だってさ・・・田舎だもん(^^;
カラオケ楽しんでますね♪ おいしいものをたくさん食べて、いっぱい歌ってこれからも毎日を楽しんでいきましょ☆
よしの
2008/01/30 21:34
よしのちゃん、らっしゃあ〜い!!こんばんわ!
そうなんだよお〜。宮崎に住んでる人間が「田舎」であることを認めたくないらしい。o(*^▽^*)oあはっ♪田舎じゃんねえ〜、実際!!
ところでカラオケ楽しんでるよ。また行かにゃいかん。おいしいものは全部人のおごりやけど、たまにはご馳走しなきゃね!(・-・*)ヌフフ♪
さよちんよりよしのちゃんへ
2008/01/30 21:46
宮崎のお姉様、ハッキリ云って宮崎県は田舎です。
そして東京に住む人も田舎者んです・・
つまり、総じて我が日本国民は世界から観ても、まだまだ垢抜けしない田舎者んなんであります・・(ぷぷぷっ)
伊藤
2008/01/31 06:24
そうですよねえ〜。宮崎は田舎です。ここ埼玉も田舎です。
日本全国田舎かどうかは分かんないけど、九州は特に田舎。だからノンビリ出来るのであるよ。(・-・*)ヌフフ♪伊藤さん、どうもありがと!
サン(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪ですわ。
田舎の姉に代わって・・・伊藤さんへ
2008/01/31 09:23
さよちんが具合が悪いって言うから、来たらご馳走食べて、ご機嫌で「NARITA発」を歌っていた。
そりゃあ〜そうだよね?
具合が悪くてブログをアップするはず無いものね?

これから告別式に、夕方から別な方のお通夜が・・・
最近、訃報が多くて憂鬱だわ。
兄が持ち堪えてくれているのは嬉しいけど。
愛ちゃん
2008/01/31 09:55
ついにダウンしちゃったかな?明け方からおかしいわ。
やっぱり歳やあ〜。お弁当まで作ってたのに・・・。(T△T)(T△T)(T△T)
お兄さん大丈夫なの?実は私も田舎の兄(一番上の姉のダンナ)が危ないらしい。この前から「覚悟しときいや〜」って言われてるけど、未だ何も言って来ないなあ〜。食事を摂らなくて点滴だけで生きてるみたいや。
今日は力が今一出てこないんだよ。鬼の撹乱かしら?愛ちゃんも元気だねえ〜。でもお互いに気をつけにゃいかんねえ〜。
さよちんより愛ちゃんへ
2008/01/31 10:03
さよちんさん毎度〜でおます
そりゃ風邪の症状じゃが。
力が入らないのであれば、微熱があるはず。
今日は一日布団のなかにおりや。

このコメントも返事はいらんで。
そのためには携帯の電源切っておきや。
そうしないと携帯にジャンジャンかかってきて、ゆっくり寝てられへんで。
お大事に。
風の旅人
2008/01/31 10:41
(T△T)(T△T)(T△T)なんでそんなに優しいんじゃあ〜。
このところ男からこんなに優しくしてもらったことが無いわぁ。
風さん、ありがとうねえ〜。なのにブログ書いちゃった!ごめんね。
掃除しようかと思ったけど、それだけは止めとくわ。朝は元気になりたいし。。。また休みが来れば遊びたいしね。(T▽T)アハハ!ダミダ、こりゃ。
さよちんより風さんへ
2008/01/31 11:43
聴かせていただきました〜♪

さよちんさんが歌われてるんですよね?! 
声も伸びてるし情感こもってて素敵に歌われてますね〜
今度 是非挑戦してみたいと思います^^
メッセージ送らせていただきます m(__)m 
satuki
2009/02/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラオケ三昧  飲み食い三昧・・・((o(・ρ・)o)) ハラいっぱい カラオケ♪(*´○`)o¶~ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる