きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌と”遼君”ネタで おばんですぅ〜m(。_。;))m ペコペコ…

<<   作成日時 : 2008/03/06 07:15   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像

こんなにきれいな”つつじ”が咲いてたよ。


2〜3日前に結社誌が届きました。。。。。

毎度ながらちっともいい作品は出来ませんが、転載しますねえ〜♪♪♪

七首です。今回は巻頭詠の部に掲載されてましたぁ。



                 「肩越しに」


肩越しに声をかけられいる如し丸み帯びたる手紙の文字は

川原まで徒歩六分と言う君の手紙は今日も川の匂いす

口利かぬ幾日がありて口利かぬ日々に慣れたり職場の中の

ふとしたる言葉に人の心内見えてそれより親しくなれず

子に無縁子の子に無縁の三十一文字かかる詩型に打ちのめさるる

向かい風まともに受けて夜の道君の部屋まであともう少し

窓の辺のポトスの蔓が十センチ伸びれば届く緋のジュータンに



画像



画像

         福寿草の花が咲いてるさまを

            やっと見ることが出来たのよ。でもボケちゃった!


           

吾が家のゴ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?太・・・遼は日々健在でしゅぅ〜


画像



画像



画像

私の指輪を必死に齧ってる遼!!!え?齧らせてるって?そんなあ〜ヽ(● ´ ー ` ●)/

          ついにダイヤの屑とルビーの屑の入った指輪・・・

       2個も取れちゃってどっかへ行っちゃったよぉ〜(T△T)



画像

           うふふっ(*゜v゜*)きゃっわいい〜〜〜やさしそぉ〜〜〜


画像

         遊哉家の四女・・・・・・SORAちゃんだじょ。。。。。

          この子と遼を遊ばせたあ〜い!!!



画像



画像

          さよぴ に抱かれて迷惑そぉ〜〜〜


画像



画像



画像

       次は化粧ポーチの紐を食いちぎりそうやあ〜(T△T)


画像

          とうとう(;´ρ`) グッタリして寝ちゃいましたあ〜。。。


新しい家族になった愛犬”遼”は、何故か娘たちに”連!連!”って呼ばれて尾っぽ振ってる。

”遼”と改名したはずなのに、”遼!遼!”って呼んでも全く知らんぷり。

こりゃ駄目じゃわ。自分のことは”連”だと思ってるみたいや。

風さん、こりゃどうしようも無いわ。

うちの”連”は 幸せを連れて来る”連”だから。o(*^▽^*)oあはっ♪

でも、ブログでは”遼”を貫きます!!!皆さんよろしゅうに・・・m(。_。;))m ペコペコ…

さて、この”遼”は、昨日から一人でお留守番してるよ。

悪いことしないように大きなゲージの中に入れられて、私が会社から帰って来たときは

そのゲージの中にチンマリと座ってました。

画像



抱き上げてやるとそれはそれはうれしそうで、超、はしゃぎまくり。

生まれてたった3ヶ月で一人ぼっち。人間の赤ちゃんだったら完璧に「虐待」「育児放棄」や。

遊哉さんちのSORAとうちの遼と遊ばせたら楽しいだろうなあ〜

うふふっ(*゜v゜*)(o^-^o) ウフッ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜想像しただけで楽しいなぁああ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃいくら呼んでも返事せんわなあ
二人が「連」と呼ぶんだもの
負けてしまうで。
幸せをつれてくるというのなら、しょうがないなあ
元の名前で書いたらどないや。

余り可愛がると23日の日は泣くでぇ。
さよぴーちゃんとの別れ、連との別れ
ダブルでお別れだもの。
今から涙の流し方の練習しときや。
風の旅人
2008/03/06 09:54
短歌、凄いよ!凄いよさよちん。
この七首、言う所なし〜と言うか、どの歌も大好き〜♪
さしあたり、すご〜いと言う褒め言葉しか出てこない。頑張っていますね。
私が下手な鑑賞をするより、皆さんに読んでいただくのが最良ってこと解っていながら、つい余計なお喋りは悪い癖ですね。
肩越しに声をかけられいる如し・・・の比喩に唸った。非凡では出てこないないよ。
川原まで徒歩六分と言う君の手紙は今日も川の匂いす・・・うん解る。6分と言う数詞も生きている。
三十一文字の歌、結句に思いが込められてるのね。(下手なコメント止めるね)でも、もう少しだけ許して。向かい風の歌、只管さが伝わる。最後の歌、素晴らしい描写。緋の絨毯は、単なる嘱目ではないでしょ。どの歌も素敵!!
遼君とさよちゃん、可愛い〜〜幸せを絵に描いたみたい。(なんと平凡な比喩)でも平凡な幸せが良いのよね。
私は風邪の後遺症?喉がまだイガイガしてるんだけれど、腰痛でレントゲン撮ったの。骨に異常ないって言うから大丈夫心配しないでね。暖かくなるのを待つしかなさそうです。
S子
2008/03/06 10:23
今日のお昼のある番組で、国生さゆりさんが出演されてました。
彼女もさよぴーちゃんのレン君と同じ『マルチーズとチワワ(ロングとは言ってなかったな)のMIX犬』を飼ってるそうですよ。
最初は上着のフードに入るくらいちっちゃ飼ったけど
今は胴がビョ〜ンと伸びてるらしいです・笑
とても賢くて動きも機敏なワンコに育ってるとか!
ワンコの話は数分で終わっちゃいましたが、
その後、マイクを握って『バレンタインデー・キッス』を歌うさよちんさんが頭の中に居座ってしまいました!
海のはなし
2008/03/06 14:06
え〜、もうツツジが咲いているんだ〜!
遼君?、すっかり家族に溶け込んだようですね。
いまはやんちゃ盛りで、大変ですよね。
貴重品は身につけたりしない方がいいみたい。
ケージの中の写真は、ちょっと寂しそうだな〜。
カンツォーネ
2008/03/06 15:29
短歌。。すごいですね。
習ってるんですね。で、絶叫短歌なわけですね(笑)
つつじは5月ですよね?
どこでみかけたのかしら〜
きれいに写真てれてますね〜
もう、本当に遼ちゃん。何してもかわいいでしょ〜
だってダイアやルビーがなくなっても許せちゃうんだね〜
淋しくなっちゃうね。
違うワンちゃん 飼っちゃう?
似顔絵。。さよちんのもつくったので、よかったら、見にいらしてね。
hiro
2008/03/06 18:02
スンマセンねえ〜。結局「連」って呼ばないと知らんぷりなんやもん。
困ったもんじゃ。o(*^▽^*)oあはっ♪でも本当にお利口で、今日で二日、ゲージの中でおとなしく私の帰りを待ってるんだよぉ〜。
かわいいもんじゃわ。でもね、このマンションは飼えないって分かってるから、私は居なくなっても大丈夫だよ。泣かない泣かない!!
泣きますかいなあ〜。そんなやわな私じゃおへん。
ほんじゃこれからブログも「連」で行こうっかな?風さん、気分悪くない?大丈夫?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さよちんより風さんへ
2008/03/06 19:37
そんなに褒められちゃったら困っちゃうわ。いいんだかどうだか(T△T)
でもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪だねっ!!
遼はまたまた今日から「連」に戻っちゃった!だって「遼!」って呼んでも全然振り向かないんだもん。でも「連!」って呼ぶとすっ飛んで来るんだよ。きゃっわいいったらありゃあしない。指輪の石が無くなっちゃったよお〜。連に咬まれて・・・何処へ行ったか全然分かんない。
さよちんよりS子さんへ
2008/03/06 19:41
国生さゆりもチワワとマルのmix犬持ってるって?へえ〜〜〜
胴が長くなっちゃったんだったら、ダックスフンドじゃないのかしらねえ〜。o(*^▽^*)oあはっ♪海さんちにも「レン君」って言う豆芝君が居るんだって?豆芝って高級犬なんだよねえ〜。犬って何であっても可愛いよね!海さんちの「レン君」は魚とりにも行くの?
さよちんより海のはなしさんへ
2008/03/06 19:45
遼から連に変わっちゃいましたぁ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
今日からブログでも「連」だじょ。もうすっかり家族になっちゃって、大変。甘えん坊だけど家で一人でお留守番できるからえっらあ〜い!!
超、きゃっわいい〜〜〜!!会いにおいでよ。これからブログは何のネタを書いても連が登場するからよろしくね!
さよちんよりカンツォーネさんへ
2008/03/06 19:49
似顔絵見に行ったよ。可愛くて、若くて風さんちの私と大違いやったわ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!あれはちょっとかわいすぎやけど、かわいいのはうれしいわ。やっぱり私は女だったんだねえ〜。(・-・*)ヌフフ♪
遼から「連」に名前変わったからね!覚えててね。
このマンションはペット飼育禁止なの。だから私は飼えないんだよぉ〜。
欲しいけど我慢我慢のこの何年間だったの。娘の家に会いに行くから大丈夫だよ。何をしてもホントに許せるって感じだねっ!
さよちんよりhiroちゃんへ
2008/03/06 19:55
 向かい風まともに受けて夜の道君の部屋まであともう少し
が好きな歌です(^^♪。
 ダイヤの屑とルビーの屑は、遼君が食べちゃったんじゃないかい(~_~)。さよちゃんと遼君は、いい相棒になりそうでよかったね。子どもにはとてもいいことだと思います。
 SORAと両君がどっかで、出逢ったら面白いだろうね。どうなるだろうねえ(^^♪。
遊哉
2008/03/06 23:05
さよちん♪
友達としゃべってきたから疲れちゃった。
これ書いたら寝ます。花粉症のお薬が効いてきたみたい。

私、マンションじゃなかったら絶対にワンチャン飼う。
可愛いわ。もうすぐ引越しだから寂しくなるよ。
さよちんどうする?寂しいぞ。(┯_┯) ウルルルルル
3時間一緒にいたらもう情がうつるんだから。
ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
ソナチネ
2008/03/06 23:24
 さよちん、さよぴちゃんにだっこされたわんこ、どちらがどうと比較できないくらいめんこいですねえ。3か月ではいたずら盛りですか。指輪だのポーチの紐は美味しくない、と教えないといけませんねえ。

 規則で飼えないし、もうじきお引っ越しで、わんこともさよぴちゃんとも毎日は会えなくなりますねえ。今のうちに遊んでおくことですよね。
なおさん
2008/03/07 04:44
早速遼ちゃんの話題。
家にペットがいると楽しいね。
遼ちゃんは後20年位一緒できるかな。
末永く可愛がって、明るい話題を提供してくださいね
nore
2008/03/07 06:12
さよちんさん おはようございます。
記事更新されていたの何故だか気がつかなかったです。
時々・・ううん度々うっかりすることが多いです。ごめんなさい。
息せき切って伺いました^^。
いい詩ばかりですね〜♪
ムネキュンやうんうんと頷く詩ばかりですね。
「〜丸み帯たる手紙の文字は」
「川原まで徒歩6分と言う〜」
「向かい風まともに受けて〜」
が、特に心に沁みますよ!
遼君の色々な仕草がとっても可愛くて見てて飽きないですね。
さよぴちゃんもさよちんさんも嬉しそうです〜♪
耳の垂れたワンチャンは性格が大人しいと言いますのできっと仲良く遊べますよ。  さよぴちゃんも遼君も新居に引っ越すとさよちんさんが寂しいのではないかとちょっと心配になります^^。


のろばあさん
2008/03/07 08:40
さよちん〜〜〜
別れが辛くなるよ。。。。。。

さよちんもお邪魔虫でゲージに入って???
愛ちゃん
2008/03/07 08:47
さよちんさん、こんにちは。
つつじがもう、そんなに咲いているんですか。
福寿草の黄色、目が覚めるような綺麗な色ですね。

遼くん、いやいや「連くん」でいいのかしらん?
どの仕草も可愛くて
ほんと、いつまで見てても飽きないですね。
SORAちゃんの首を傾げたポーズもかわいい。

短歌のことは、よく分からないのですが
ここに挙げてる、七首もそうですが
身近なことを題材にして、いつも作られるのですか?
kirari
2008/03/07 10:07
さよちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪
ツツジと福寿草の色がとても綺麗!うちに咲いている福寿草は手入れしてないので小さくてイマイチです(;一_一)
短歌も難しい事はよく分からないけど詠むのは好きです。
「肩越しに〜」「川原まで〜」「向かい風〜」が(*ё_ё*)きゅん☆・・
「子に無縁〜」は考えさせられる[PC]ヾ(-Д-*)ウーン… とコメントが軽すぎるかな?どの短歌も好きです。此れからも頑張って下さい。
部屋でお留守番の▼o・_・o▼わんちゃんに、こんなに可愛い目で見られたらギュッ!と抱きしめたくなるよね。
木の葉
2008/03/07 12:56
さよちんさん、こんにちは。
遼くん?連くん?もしかして、さよちんさんに構って欲しくて、イタズラしてるのかしら・・・。さよぴちゃんとのツーショット、凄く可愛い(*^^*)
ピンクのツツジ、綺麗ですね〜。
ペンギンのストラップ
2008/03/07 15:46
返コメが遅くなってごめんなさあ〜い!!
出かけてましたぁ。指輪の屑石は連が食べちゃったかなあ〜。
今日は帰りの電車に乗ってるとき娘から電話が入って「連が大変!!足を骨折したかも知れない!どうしよ!」って言ってきて胸が痛かったぁ〜。
そしたら足が攣っただけだったみたいで、大丈夫だった。
遊哉さんもSORAに同じことが起こっても余り慌てないでね。
さよちんより遊哉さんへ
2008/03/07 23:24
ソナッチも犬が欲しい?欲しいよねえ〜〜〜。マンションって何でペット飼育禁止にするんだろうね!情操教育としても大切なことなのにねえ〜。
今夜は茶々へ舞子さんのポスターの写真を撮りに行ってたの。
会社の帰りにそのまま行っちゃった!このコメント書いたら舞子さんネタでブログ更新!!だじょ。
さよちんよりソナッチへ
2008/03/07 23:30
なおさん、こんばんわ!遅くなっちゃったぁ〜。
連もさよぴも可愛い。連は毎日ゲージの中でおとなしくお留守番してるんだよ。でも本当にもうすぐお別れだ。でも大丈夫!私は強いから。
泣くと思われてるようだけど、泣かないよ。
そういえば花はアザレアだったんだよねえ〜。書き直さなきゃ。
さよちんよりなおさんへ
2008/03/07 23:33
遼ちゃんは後20年位一緒できるかな。

それは無理だべ。でも10年くらいは大丈夫かなあ〜。
別居生活だけどさ!時々会いに行くし、遊びにも連れて来るだろうし。
しかしペットも何があるか分かんないから心配やぁ〜。
さよちんよりnoreさんへ
2008/03/07 23:37
のろさん、こんばんわ!お返事遅くなってごめんね!
出かけちゃったもんだから・・・
みんなが引っ越したらこの部屋はすっごく静かになっちゃうわ。
でも、一人もいいもんだよ。自由で、ゆったり出来るし・・・
短歌も思う存分出来るし。今日の短歌はいいかどうか分かんないけど、これからちょっとは本を読んだり出来ると思うからがんばるね!
いつもコメントありがとう!
さよちんよりのろさんへ
2008/03/07 23:41
今日も疲れちゃった!このゲージね、デッカイの。
確かに私でも入れるわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
いざって言うときは入るかな?(・-・*)ヌフフ♪
さよちんより愛ちゃんへ
2008/03/07 23:43
身近なことを題材にして、いつも作られるのですか?

短歌の件、確かに生活詠が多いかも・・・
身近なことと言うより、詠わずに居られないものを詠うことが多いかな。
でも、最近そう言うものも余り無いから困っちゃうのよ。
それから花は「つつじ」じゃなくて「アザレア」だって。
だけどツツジ科なんだよね!だからつつじでもいいのかな?
なおさんに聞かないと分かんないや。
さよちんよりkirariさんへ
2008/03/07 23:47
コメントちっとも軽くないよ。ありがとぉ〜ね!
連はとってもかわいい。抱きしめたくなっちゃう。今夜はちょっとヒヤリとしたけど大事に至らなくて良かった!もう三日も一人でお留守番してるんだよ。お利口さんやあ〜。さよぴよりお利口や。o(*^▽^*)oあはっ♪
今夜はさよぴはゆうかんちに行ってるんだよ。明日が私も娘も仕事だから。。。でも明日はゆうかもここへお泊りの予定。
さよちんよりこのちゃんへ
2008/03/07 23:51
連君に決まっちゃったぁ〜。だって遼、って呼んでも振り向かないもん。
今ね、歯が生えたところだから多分痒いんだと思う。
何でもかんでも咬んでるの。パソコンのUSBコードも歯型だらけじゃ。
その内、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバかも・・・
さよちんよりストラップさんへ
2008/03/07 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短歌と”遼君”ネタで おばんですぅ〜m(。_。;))m ペコペコ… きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる