きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年お初ですぅ〜タケノコ三昧ヾ(´〇`)ノアーン…((((´〜`)モグモグ……(´ー;`)フゥ〜

<<   作成日時 : 2008/04/11 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 33

画像

届いたばっかりの ”タケノコ” ちゃんと・・・・・・・・

画像

        宮崎特産・・・切干大根。。。これは次の機会に料理・・・

        切干大根はやさしくてきれいな奥さんが入れてくれたんだって。




さてさてさて。

今日、会社から帰って間もなく、お待ちかね・村さんから掘り立て茹でたてのタケノコが届きました。
実は、今日届くことはあらかじめ村さんからコメント戴いてたので、会社の帰りに八百屋さんへ寄って、蕗や近くのスーパーから薄揚げや鶏肉や鶏肉の骨(ガラ?)を買って来ました。
そして先ず、蕗の皮を剥いて、鍋にお米一合くらいをバサっと入れてそのまま茹でました。
タケノコは既に村さんが掘り上げたそのままをしっかり茹でて、クール宅急便で送ってくれたので、そのままおいしく煮上げました。

画像



画像


画像



タケノコと蕗と薄揚げも沢山入れて、鶏肉はだし汁として使っただけ。
後は薄口醤油とみりんと砂糖でじっくり煮て出来上がりじゃ。


画像



そして、もう一つ!タケノコご飯を作りました。
タケノコとグリーンピースと薄揚げだけ。出汁はこれも鶏肉の出し。
もうおいしくておいしくて・・・誰かに食べさせて証明して欲しいくらいや。
出来上がったところでお嫁ちゃんに電話して、取りに来てもらいました。


お嫁ちゃあ〜ん!!息子ぉ〜〜!!ゆうかぁ〜〜!おいしかっただろ??

画像




今日はソナチネちゃんのご主人・大男さんの検査結果が出て、まずまずだったようでうれしくてうれしくてお祝いしたい心境でした。
そんな日に村さんから届いたタケノコ・・・早速煮つけとタケノコご飯。。。と言うことで・・・
タケノコ三昧な一人の夕飯を無事食べ終えました。
何だか台所に立ったのも久しぶり???
私の田舎では「初ものを食べるときは東の方を向いて一礼してから食べよ」って言うんだけど、村さんが住んでるのは宮崎だから南だよね!
宮崎には姉が二人居るけど、姉からは何にも届かん(T△T)(T△T)(T△T)
持つべきは従兄妹やぁ〜。。。村さんは私の従兄妹です!
教職人生38年。小学校の校長先生を最後に定年を迎えて、今は地域の方々と交流しながら
「かぐや姫の里山・・・・・・」と言うブログを書いています。
皆さんも見に行って下さいね!!!

        この文字をクリックしてねえ〜。。。。。。。。。。




村さん!!!今日はありがとぉ〜〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。。。

奥さんと一緒に本当に一度は来てね!!!






来週は愈々大阪オフ会です。

誰に会えるのかなあ〜ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪♪♪

  ((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク





風さん、本当にありがとぉ〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そう言えば・・・村さんの二人のお姉さんは大阪府八尾市に住んでるんだよ。







土曜日は仕事が終わり次第、娘の家に直行します。。。。。。

コメントのお返事は帰ってからになります。

悪しからずお許し下さいm(._.*)mペコッ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
筍ご飯おいしかったよ おやすみなさい
ゆうか
2008/04/11 23:10
そうそう!
結構みんな知らないけど
九州の切干大根って、おいしいよね!さよちん
五島列島産のやつなんか幅がでかくて
びっくりするくらいw

母親が買い込んでたw帰り匂いが・・・(-_-;)
最近なぜか、さよちんに会いに行きたいと思うこの頃です。。。
コウ
2008/04/11 23:11
さよちんさん〜この筍はホンマに旨そうやなあ
たどんは食いそこなったが、この筍1週間後に持ってきてや。
これは正直な話、食べてみたい。
大阪に来るときは「たどん」は重いから持ってこなくて良いから、筍だけにしてや(笑)

今日は目出度い日やなあ
ソナチネさんもホッとしたでしょう。

村さんの姉二人ということは、この方も従兄弟になるやんか。
八尾だったらソナチネさんの家の直ぐ近くだよ。
風の旅人
2008/04/11 23:27
ゆうかはタケノコ食べられたの?大丈夫だった?
おいしかったよねえ〜。明日と明後日はお休みだね!さよちんは仕事です。パパが月曜日からアメリカ出張でまた寂しくなるね!
今度さよんちにママも一緒に泊まりに行こうね!
ゆうかちゃんへ
2008/04/11 23:59
コウさん、こんばんわ!さっき携帯にメールしたんだよ。
読んでね!大阪オフ会に参加しない?
この大根、おいしいんだよ。宮崎も巾の広いのもあるよ。
それは切干大根って言わないで、「イカの手=イカん手」って言うの。
さよちんよりコウさんへ
2008/04/12 00:01
たどんって何のこと?たどんなんて持って行かないよ。
おはぎなら分かんないけど・・・(・-・*)ヌフフ♪。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ・・・タケノコは無理やね!明日会社と娘んちに持って行くから無くなっちゃう。おいしいかった。
八尾市ってソナッチの近くなの?昔神戸に住んでる頃、一度行ったことがあるの。遠かったような気がする。もう随分会ってないなあ〜。
でも今回はパスや!帰ってきて働かなきゃ!≧(´▽`)≦アハハハ!
p(*^-^*)q がんばっ♪p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
さよちんより風さんへ
2008/04/12 00:06
随分手の込んだ、手間暇かけたお料理ですね。
村さん(なれなれしく呼んで御免なさい)
苦労して掘って、ゆでてまでして送って、その甲斐が有るというものですね。ゆうかちゃん美味しかったでしょ。私もご馳走になりたかったよん〜♪
折角送っても、お料理下手な人だったら、竹の子が可哀相ですものね。
また後で、村さんのブログへもお邪魔させていただきたいと思います。
明日は、集まりのある日、何かと忙しくて駆け足で失礼します。御免なさ〜い。
S子
2008/04/12 00:41
さよちん♪
いろいろご心配おかけしちゃいました。
おかげ様でまったくの異常なしではないのですが投薬も
ないくらい軽症で3ヵ月後に検診に行くんです。
ありがとうございました。(*^。^*)

ひえ〜〜〜〜。美味しそう。食べたい。食べさせて。食べさせろ。
見ただけで美味しいのがわかるよ。いいなあ。
旬のもの食べてさよちんは100歳200歳まで生きるんだね。ドキッ。
持つべきは従兄弟だね。いいなあ。私もほしい。
なんだって?村さんのお姉さんは八尾市?
私んちから近いじゃんか。世間は狭いなあ。♪
ソナチネ
2008/04/12 00:51
 さよちん、やはり持つべきものは、ということでタケノコが届きましたか。イイですねえ。茹でてアク抜きするのがひと苦労ですが、それも済んでいるとは手間いらずで、イイですねえ。
 さよちんも一人暮らしとはいうものの、やるときはヤル、ということでタケノコ料理に腕を振るいましたか。美味しそうですねえ。
 僕も20日に森林公園でタケノコ堀りの予定です。タケノコも掘らないと、竹林管理の点でいろいろ問題があるようなので。森林公園でタケノコ汁を作る予定で、たくさん出ていれば、お土産でもらえるということです。
 さよちんは大阪遠征も間近になり、楽しみですねえ。
なおさん
2008/04/12 06:11
S子さん、おっはよ!今日はお出かけなんだね。大きな会があるのかな?
私は仕事です。その後娘の家に行きます。泊まるかも・・・です。
タケノコおいしかったよぉ〜。今日は会社にも持って行くよ。
タケノコご飯とお煮付け。レンジでチィ〜ン!!やわ。
村さんのブログにも行ってみてね。でも中々忙しいようでコメントが遅いかも・・・。昨夜電話で奥さんとも話したんだよ。
かわいい、おとなしい、美人の奥さんなの。洋裁が上手なんだよ。
最近あったかくなっていいね!
さよちんよりS子さんへ
2008/04/12 07:19
ソナッチ。昨日は本当に本当に良かった!もううれしくてうれしくて・・・大丈夫だと思っててもやっぱり不安がチラッチラッとしたかも。
おいしいタケノコ持って行って上げたいけど無理じゃ。(・-・*)ヌフフ♪
たどんも作らんじょ。しんどいもん。今夜は会社から直行で娘んちに行くんだよ。そうそう、村さんのお姉さんは八尾市にいるのよ。
村さんはお姉さんが4人、お兄さんが1人、弟が1人で大家族だった。
弟は私と同じ歳だよ。でもお姉さんが一人、お兄さんが1人、他界されたの。みんないい人や。八尾市ってソナッチんちから近いの?
だってソナッチんちって大阪駅が近い、中心地でしょう?
八尾市はなんか田舎だったような気がするんだけどなあ〜。
さよちんよりソナッチへ
2008/04/12 07:31
なおさん、おっはよ!あっちもこっちもコメントありがとう。
忙しいときは無理しないでね。今日は休みなの?良かった!
タケノコ堀りまでやるの?きっと貰えるよ。でも重いよ。(・-・*)ヌフフ
タケノコって生えては困るところに生えるのは抜かなきゃなんないんだってね。昨夜、村さんの奥さんが言ってた。でも今年は少ないんだってよ。
村さんのお陰でおいしいタケノコにありつけてえがったぁ〜。スーパーのタケノコは時間経ちすぎやもんねえ〜。タケノコととうもろこしだけは掘り立て・もぎ立てじゃなきゃおいしくないもん。そう言えば後、数ヶ月でとうもろこしも食べられるわ!楽しみだなあ〜。
さよちんよりなおさんへ
2008/04/12 07:37
おいしそうだなあ。。。よーし、うちでも作ろう!!私も近くの竹林に夜中にこっそり採りに行くかって、それは犯罪!!
タカオ君
2008/04/12 09:45
こんにちは。
茹でた竹の子沢山頂けていいですね〜♪
今年はまだ誰も下さらないので仕方なしに買って調理しましょうっと。
近頃はこんなお料理が一番好きです。美味しそうです!!!蕗も大好き。鶏がら出汁だとコクが出るでしょうね。
私は鰹節でいつも出汁をとるのですが今度試して見ましょう。
竹の子ご飯も具をあまり入れなくてあっさりとしていていいですね。
ゆうかちゃん達にもきっと好評だったでしょう^^。
さよぴちゃんと連ちゃんに会いに行かれるの嬉しそうです〜♪
のろばあさん 
2008/04/12 11:37
たけのこ 湯がいてくださったの〜
湯がくの大変なのに、、親切な方なのね〜
さよちんの人柄かしら。。さよちんの周りは優しい方が多いですね。
おいしそう。。
私も数年前まではよく娘と主人が知り合いの家に竹の子ほりに行かせて
もらって 毎年 湯がいてました。
その方、、転勤しちゃって〜  (おーィ  たけのこ〜)
お昼ごはん食べたのに・・お腹すいてきたー(笑)
ふきもおいしそう・・・春だにゃ!
hiro
2008/04/12 13:17
さよちんさん。
タケノコ。新鮮でおいしそうですね。
タケノコ三昧の食事。いいな〜。
それと村さんという方からのタケノコ。そしてその村さんが「かぐや姫の里山・・」というブログ。興味ありますね〜。
今度、遊びに行ってみます。
ということでさよちんが留守の間にこちらへお邪魔しました〜(笑)
環ちゃん
2008/04/12 15:24
今日は新居でお泊まりやなあ
さよぴちゃんも喜んでいるやろ。

さよちんさんにとってはPCのない夜は辛いなあ\^o^/
一日くらいやらんでもよろしい(笑)
風の旅人
2008/04/12 23:17
こんにちは
宮崎から、旬のタケノコの宅急便
嬉しいですね〜。
我が家も、ご近所からいただき
このところ毎日、タケノコ料理ばかりです。
主人の実家の山に行けば、タケノコ出来てるんだけれど、なかなか、行く時間がなくて・・・
さよちんさんの、料理はいつも美味しそう〜!
じゃなくて、間違いなく美味しいわ。
味付けの色具合見て、判ります。
タケノコご飯、グリーンピースを入れると
彩りがよくなり、益々、食欲をそそりますね。(笑)
私も、今度入れて作ってみよう。

大阪オフ会、もう直ぐですね。
賑やかな、オフ会間違いなし!ですね。(笑)
ブログアップを、楽しみにしていま〜す。(^^)/
kirari
2008/04/13 11:47
【村さんの二人のお姉さんは大阪府八尾市】
海のはなしは大学卒業後に大阪市・鶴橋と八尾市・東山本に数年ずつ住んでました。
近鉄線の八尾駅の次の東山本駅から徒歩数分のとこにいたんですよ〜
JR線の八尾駅を利用してないのなら近鉄車両の中で知らないうちに会ってたかも!驚
ソナチネさんの近所も車で移動してたし、
風の旅人さんのお姉さんは以前八幡浜にお住まいだったようだし…
皆さんとは見えないとこで『たくさんの縁』があるようです!
が!……さよちんさんとは縁が無い!
今からでも遅くは無いので…しっかり見える『たくさんの円』を下さい!
海のはなし
2008/04/13 17:05
きょう偶然、ご近所さんからタケノコもらったぞい。ということで、今夜はうちでもタケノコご飯でした。ラッキー!!
タカオ君
2008/04/13 20:36
お久しぶりです。
筍は京都の八幡が有名どすえ。
あたいの所は、太市の筍が
一番美味しいどすえ。
もう直ぐ、姫路菓子博覧会が
はじまります。
是非お越しやす。
☆⌒(*^-゜)ノ〜♪see you again♪〜ヾ(゜-^*)⌒☆〜
839
2008/04/13 22:06
タカオ君、タケノコ盗みに行かなくて良かったね!戴きものでタケノコご飯が食べられて良かった良かった!私は大掃除で疲れたわ。でも随分きれいになった。
さよちんよりタカオ君へ
2008/04/13 22:41
のろさん、こんばんわ!いつもお返事が遅くてごめんね。
今日は割りと早く帰ったけど大掃除してたんだよ。未だ終わらないけど、
後は明日にする。実は以前から和室の畳替えの計画があって、明日それをやることになってたのでそのための掃除だったの。
昨日は会社から直接娘んちへ行ったから泊まったんだよ。
ゆうかも来たの。賑やかだったよ。明日は会社休みます。
さよちんよりのろさんへ
2008/04/13 22:45
hiroちゃん、おこんばんわ!タケノコ超、おいしかった!
でももう無い!≧(´▽`)≦アハハハ!昨日娘んちでまたタケノコご飯炊いたの。お煮付けも持って行ったし・・・会社にも持って行ったの。
みい〜んながおいしいって言った。
さよちんよりhiroちゃんへ
2008/04/13 22:48
環ちゃん、村さんのブログに行った?珍しいブログでしょう?
村さんは従兄妹だじょ。タケノコとってもおいしかったよ。
今日は大掃除したから疲れたけど、でもきれいになったよ。
本棚を移動したの。これが大変やった。
さよちんより環ちゃんへ
2008/04/13 22:51
 さよちんさん 今晩は!
 筍料理がとても上手で美味しいだろうと妻が感心していました。筍のことに沢山のコメントがあり、妻と楽しく読ましていただきました。
 また、風の旅人さんブログにお邪魔し歌も聞かせていただきました。とても上手なのに感心しました。いとこの誇りですね。
村さん
2008/04/13 22:51
帰ってきてからずっと掃除してたの。娘んちはパソコン4台あるけど、1台しかネット繋がってないの。無線ランとか何とか言ってたけどそれが上手くゆかないって言ってたよ。私にはよぉ〜分からん。
さよちんより風さんへ
2008/04/13 22:53
沢山のコメントありがとう。kirariさんは毎日タケノコ食べてるの?
いいわねえ〜。私もまた食べたいわ。
大阪オフ会も今週だよ。kirariさんも来ない?飛行機で来ればすぐやん。
一体誰に会えるのかわかんないの。風さんは勿論、ソナッチとリサちゃんは分かってるんだけどさ!「kirariですぅ〜」ってkirariさんが現れないかしら?後、Akiさんが来ればいいのになあ〜。
さよちんよりkirariさんへ
2008/04/13 22:58
海さんにはタケノコに悲しい思い出があったのね。その気持ち分かるなあ〜。私も母が茄子ばっかり食べさせるから毎日文句言ってた。
でもうちの母は全然お構いなしに食べさせたわ。焼き茄子・茄子の味噌炒め・茄子の味噌汁、茄子の天ぷらetc・・・や。
へえ〜八尾市にも居たんだ。海さん、オフ会においでよぉ〜。
そんなあ〜カツオなんか提げてこなくていいからさあ〜。
会いたいよ。はるばるぅ〜来たぜ大阪!♪♪♪って歌の一曲でも唄ってくれればいいから。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよちんより海のはなしさんへ
2008/04/13 23:03
839さん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪19日・20日大阪でオフ会です。
839さんも参加しない?詳しくは風のだんさんに聞いてください。
前に英語やフランス語の記事があったでしょう?
あれ、辞典を見ながら一生懸命翻訳しました。甥っ子にも翻訳してもらったんだよ。悲しかった・・・元気出してね!オフ会行こうよ!
さよちんより839さんへ
2008/04/13 23:06
村さん、先日は本当にありがとうペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
おいしかったわあ〜。会社にも持って行って上げたんだよ。みんながおいしい〜〜〜〜〜〜って言った。Eちゃんも私のブログ見てくれてるんだね。うれしいな。いつか必ずおいでね!待ってるから。
さよちんより村さんへ
2008/04/13 23:08
さよちんさん。昨日は遅かったのですね。お疲れ様です。
村さんのとこに遊びに行きましたよ。今日は逆に私のとこにコメントにやってきてくれました。
従兄弟なのですか。いいですね〜。
大掃除お疲れ様です。
環ちゃん
2008/04/14 19:35
そっか!村さん、環ちゃんちに行ったんだ。後で行って見るね!
今日は村さんから「平成20年度 かぐや姫の里山竹林塾のしおり」が送ってきたよ。すっげえ〜色んな企画を立てて、これからやろうとしていることがどっさり書いてあった。環ちゃん、息子がアメリカへ出張して寂しいよぉ〜(T△T)(T△T)(T△T)
さよちんより環ちゃんへ
2008/04/14 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年お初ですぅ〜タケノコ三昧ヾ(´〇`)ノアーン…((((´〜`)モグモグ……(´ー;`)フゥ〜 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる