きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も早や7月・・・・・歳とるはずやねえ〜♪♪♪

<<   作成日時 : 2008/07/01 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 29

画像


画像

この 木 みたいな草???って何だっけ!!!!!

タケニグサというケシ科の草です。(なおさんより)




ついに7月に入っちゃったねえ〜。
今月は娘の誕生日が来るわ。あの子も早やうん十うん歳やわ。

さて。

前先生の訃報についての記事を沢山の方に読んで頂けて私は充分満足でした。
私のブログを覗いて下さる方には短歌をされない方の方が多いから、正直言って誰もコメントしないかと思ってた。    でも、皆さん優しい。沢山コメント頂いた。ありがとうございました 。
もし、お時間ある方は前先生の名前で是非!ネット検索して下さい。
前先生の凄さ、素晴らしさをご理解して頂けるかも・・・・・・・・・・・

ところで。

私のブログを読んだと言う田舎の短歌仲間が電話をくれました。
やはり前先生を検索してて発見したらしい。で、へ!?何処にリンクされてるの?と思って検索して見たけど見つけられなかったの。
何処にあるんやろねぇ。
ま、彼女が言うには「きまぐれさよちん」が最初は誰だか全然分かんなかったらしい。
読んでゆくうちに私に間違いない!って思ったそうな。お主、中々勘が鋭い!と言う話。
14〜5年ぶりくらいに交した会話でござんした。
昔と変わらず短歌頑張ってるって。当然、前先生の話も出て改めて懐かしかったょ。
当時、前先生をご案内した話は”知る人ぞ知る”と言う程度のものだったんです。
勿論、「南の会」の主催者は知ってましたが。。。
いずれにしても歌壇にとっては「重要な歌人喪失」と言っても過言ではないでしょう。


画像

          またまた ひまわり が大きくなってました。。。




実は。


6月29日の日曜日、娘と連れだって?十回目の「免許証更新」に行ってきました。
良く良く考えたら私、車の免許証を取ってから40年だった。(歳がバレバレっちゅうねん!!!)
次は5年後に更新だって。もうそんときは免許証要らんゎ。。。
今も殆ど車の運転ってしないけど、時々娘に代わってさよぴを迎えに行ったり、あるいは娘に代わって運転したりするからこれまで真面目に更新してきたけど。
しかし、田舎の姉たちは既に70代で車運転してるからねえ〜怖わっ!!!
今、「もみじマーク」つけて走ってるのかなあ〜。今度聞いてみよ!
で、免許センターの帰りに娘んちに寄って、夕方6時頃家に帰って来ました。
さよぴもお友達の”みほちゃん”がお泊りしてて楽しそうでしたし、”連”も元気だった。


画像

          みほちゃんに抱っこされた ”連”でえ〜す!


        帰って来たらこんなに沢山の・・・・・・・・・・↓


画像

                        


画像

      戸村の”焼き肉のタレ” が送って来てましたあ〜。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


かぼちゃはこれからせっせとお煮つけを作ります。

この焼き肉のタレは田舎のスーパーとかにも売られてる”戸村のタレ”

おいしいんだよお〜!!!焼き肉やさんが作ってるんです。







田舎の歌仲間に電話して「何と言う言葉で検索したの?」って聞いたら。。。。。。


前先生の代表作で検索したらしい。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん♪
最近食事していっつも寝ちゃう・・・。
そいでもって10時過ぎにおきちゃう。困ったわ。
免許更新ご苦労さん。まだまだ若いから乗れるよ〜。
田舎の人は80歳でも車乗り回してる。(笑)
私が免許取ったときはオートマはなかった。
ミッションだった。坂道発進とか面白かったなあ。
私は働きだして自転車専門。
だって勤務先家から徒歩15分だもん。
アッかぼちゃだ。いいなあ。美味しいよね。
焼肉のたれも美味しいの?味見したいな。
連くん大きくなったね。連。連。連。字あってるじゃろ。

ブログの話はレーダーが読み取るからどこにでもリンクされてる。
私は嫌だけどさよちんはこだわらないのね。おおらかだわ。
ちょっとブログまわってから寝ます。♪
ソナチネ
2008/07/01 23:55
さよちん ? も年取ったなぁ 私が年取るはずやわ 年寄り同士仲よう行きまひょ ちなみに私の免許更新はずぅーと5年毎だったのに今は3年で更新ですわ さよちんも次の更新から3年になるんだよ ゥシッシッ こればっかりは後戻りが出来ないからね 前先生つながりで15年振りに会話が出来るなんて きっと前先生が引き合わせたんだよ 同時に知らない所でさよちんの「名」が売れてるんかも ね いい話だね どうやら外は雨に成ったようです もう寝ますね バイバイ―
華.クラゲ
2008/07/02 00:04
遅くまで起きてアップしたんや
昨日のコメントに相当感激したようですね。
直接知らない人であっても、さよちんさんから伝わってくる熱いメッセージを読むと、なるほど凄い人だったんだと改めて知りました。

田舎からも検索で見つけてきたの?
どれどれ検索かけてみたけれど、ここにはたどり着けなかった。
しかしさよちんさんも懐かしい友と話が出来て良かったなあ
風の旅人
2008/07/02 00:07
今晩は〜〜♪
寝る心算だったのに、さよちんブログUPと知ればそうも行かなくなりました。私、昨日今日少しばて気味〜い。今夜はこれ書いたら床に入りま〜す。
次は免許いらない?とんでもも無い事で御座いましょう??素敵なパートナー(あっシー君)を探す心算??それもいいけれど・・・人生これから、まだまだ若いさよちん、そんな事言ったら可笑しいよ。
南瓜、美味しそう〜〜私この間、さよちん流のに方(のまねして)南瓜を似たの。超美味しかったよ〜〜ん。
でも、南瓜が高くて吃驚!!半分にしたのが450円もしてたのよ。私の目が変なのかしら?戴いた沢山の南瓜。ありがたく食べなきゃ駄目ですよ〜(*^^)v
S子
2008/07/02 00:26
さよちんもう夜中だね。娘たちが来てたからやる事が押せ押せになって遅くなっちゃった。うちの娘も7月生まれなんだよ^^。もう24になる。私の結婚した年だわ。
うちのじっちゃまも84だけど車の運転してるよ。もみじマークもつけずに。今月群馬まで車で行くらしい。大丈夫かな・・
南瓜は切るのが大変だけどこんな私でもいつも美味しく煮付けられるから好き。パンプキンなんとかにすると嫌い。サラダとかスープとか。南瓜は煮るか天ぷらがいいな〜。。。おなか空いて来た。もう寝ます。
リサ
2008/07/02 02:46
 さよちん、はじめの花はタケニグサというケシ科の草です。すらりと伸びて葉も白っぽいので面白いですよね。
 茎や葉を切るとオレンジ色の汁がでて、子どものころ遊びましたが、実はこの汁は有毒なのです。

 かぼちゃも焼き肉のタレも沢山で、イイですねえ。美味しそうです。
なおさん
2008/07/02 05:06
最近は自転車を愛用することが多く、自動車は使用頻度が下がりました。
昨日ガソリンを入れましたが175円もしました。高いですね。
自動車を使わない生活を検討中です。

nore
2008/07/02 05:58
焼肉のタレというと、エバラとジャンしか食ったことがない。どんな味がするんでしょうか。食ってみたい。
タカオ君
2008/07/02 07:37
さよちゃ〜ん、今日はお仕事なのねp(´∇`)q ♪
あの遠い免許センターで免許更新した事を更新したのね o_ _)oドテッ
私は田舎に住んでいるので免許を持っていないと不便です。
車ばかりの移動は運動不足になるので歩いてスーパーへ行きたいけど遠過ぎてたどり着けない(;一_一)
かぼちゃを煮たらアップしてね食べに来るから〜

連とみほちゃん、可愛い〜♪
木の葉
2008/07/02 13:53
最近はブログ更新時間が遅いと、すぐ眠くなっちゃう。
でもってコメントの返事が書かれへん。。。m(._.*)mペコッ
今日はいい天気やったゎ。大阪もやろ?今日は合唱の日じゃないの?
今行ってるのかな?80歳の人が車運転してんの?こわあ〜い!
そう言えばリサちゃんちのお爺ちゃんも運転してるんだってさ!
今度群馬に行くんだってよぉ〜。リサちゃん、ついて行かなくていいのかな!でももし、事故ったらリサちゃんが死んじゃうね!
さよちんよりソナッチへ
2008/07/02 19:27
年寄り同士仲よう行きまひょ 

仲良くするのはいいけど年寄り同士ってのが気に要らん!
私はクラゲちゃんほど年寄りじゃないもん!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
未だ未だ若いもん。昨日こそ会社の人たちに言われた。
「ホントに○○歳?」って。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
あのね、後ろから見るとすっげえ〜若く見えるんだって。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!前から見ても若いって言え!
さよちんよりクラゲちゃんへ
2008/07/02 19:31
風さん、検索してくれたの?やっさしいねえ〜!!!
でも無かったでしょう?
>かなしみは明るさゆゑにきたりけり・・・< の歌で検索すると出て来るって言うからやってみたらあったょ。(・-・*)ヌフフ♪
昨夜は遅い時間の更新だったからその後しばらくしてから寝ちゃった!
今日も一日仕事してから今、コメント書いてるぅ〜。いつも遅い返事でごめんね!以後気をつける!って・・・怪しいなあ〜。
さよちんより風さんへ
2008/07/02 19:35
S子ちゃん、ただいまあ〜!!!ってもう、帰って来てから一時間半経ったけど・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
あのね、免許証更新ってホントに厄介なんだもん。事故とか違反が無いから未だ良かったけど、それでも待ち時間入れたら4時間くらい掛かる。
今回は午前中で済ませるつもりが、娘の寝坊でわずか10分遅れただけで
午後に廻されてしまったわ。だから余計時間が掛かった。もう要らん。
宮崎のかぼちゃ、高いんだよぉ〜。宮崎でも5〜600円してるんだって。でもおいしいよねえ〜。今日もまた今からお煮付け作るんだ!
近くならすぐ持って行ってあげるのにねえ〜。
せめてもう少し近かったら私がアッシー君になるのにね!
さよちんよりS子ちゃんへ
2008/07/02 19:40
リサちゃん、元気だった?この前「体調いまいち・・・」とか何とかの記事書いてなかった?リフォームはどうなったの?('-'*)フフ・・・
失礼な業者やねえ〜。ところでリサちゃんちのお爺ちゃん、未だ車運転するの?80歳超えて・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って感じ。
何だか怖いなあ〜。リサちゃんも助手席に乗ることあんのかな!
気をつけた方がいいじょ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さよちんよりリサちゃんへ
2008/07/02 19:43
なおさん、さっすがあ〜。なおさん!って書かなくてもなおさんが応えてくれるようになってる私のブログ・・・(*'ー'*)ふふっ♪
この草ね、すっごく背が高いんだよぉ〜。びっくりするくらい。
それからね、この焼き肉のタレはね、いつも宮崎から送ってもらうの。
スーパーの焼き肉のタレはまずいんだもん。
タカオ君が言ってる「エバラ」とか「ジャン(知らんゎ、こんなん)とか全然比較にならないよ。宮崎県・日南市と言うところにある 焼き肉やさんのタレが市販されてるんだよ。これしでしか食べないの。
うちで焼き肉するときは・・・。息子んちも娘んちも同じだよ。
なくなりそうになったら電話して送ってもらうんだ!
さよちんよりなおさんへ
2008/07/02 19:52
自転車もいいねえ〜。ホントにガソリン高いんだねえ〜。
息子なんかハイオク車だから大変だよ。悲鳴上げてるし・・・
週末栃木から帰ってくるでしょう?お嫁ちゃんが嘆いてる。
可愛そうじゃ!高速代も掛かるしねえ〜。一ヶ月に2回にしてもらおうっかな!って言ってた。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
さよちんよりnoreさんへ
2008/07/02 19:55
エバラとかジャンとかうん十年前に食べたっきりで最近全く買ったこともねえ〜。まずいっしょ?このタレはうんめえ〜んじゃ。
今度余分に送ってきたらあげよっか?でも次はいつのことやら・・・
さよちんよりタカオ君へ
2008/07/02 19:57
そうだよぉ〜!あの遠い遠い免許センターへ行った話だじょ。
今日は・・・今日も!仕事やった。。。貧乏暇なしや。
このちゃんは良く、お外でランチするんだね!わたしは毎日お弁当作ってるんだよ。偉い!だろ?ウッシッシ〜今度このちゃんにも作ってやろっか!おいしいおいしいお弁当を・・・(*'ー'*)ふふっ♪
さよちんよりこのちゃんへ
2008/07/02 20:00
さよちんさん、5年後も絶対免許更新すると思うよ。
年寄りって、そんなものですよ。(私もほぼ同い年だけど)

戸村の”焼き肉のタレ”で焼肉を食べる会をやりましょうよ。ねっ、タカオ君♪
兼、Akiさんを励ます会かな?
7月27日(日)はダメですか?
平日だったら、OKの日がもっとあるのだけれど、他の人たちはダメだろうな。
カンツォーネ
2008/07/02 21:33
らっしゃあ〜い!!!7月27日?と思って今、歌会案内の葉書を見たらちょうど、この日が歌会だったよ。8月23・24日は「中軽井沢」へ合宿と書いてある。。。ま、これも多分絶対参加だな!
ちょっと考えて見るね!待っててね!早くやんなきゃねえ〜。
そう言えば、家具の移動・・・未だやってねえ〜。
でも今の状態に慣れちゃったかもぅ。。。
さよちんよりカンツォーネさんへ
2008/07/02 21:49
前先生のお蔭で懐かしい人と話せたね!!
先生の歌を検索して読みました。
さよちゃんが言うの、分かる気がする!!
心に響く歌ばっかりね・・・

焼肉のタレ、何でも美味しいものをよく知っているね。
さよちゃんってグルメなのねぇ〜♪(*´∇`*)

免許の書き換え、私は何歳まで車にのるかなぁ?
このガソリンの価格じゃ、自転車に切り替えたほうが良さそうだけど、一度、楽すると近所に行くにも車なの・・・この習慣をかえるのは難しそう(x_x;)
季実花
2008/07/02 22:35
今日の体調大丈夫だったのかな?気をつけなくっちゃね!
前先生の歌で検索してくれたの?ありがとぉ〜m(._.*)mペコッ
いい歌がどっさりあるよね!そうそう!田舎の短歌仲間から電話があったんだよお〜。楽しかった!もう随分会ってないわ。田舎へ帰っても全然連絡してないし。。。そしたら帰省してるんならたまには電話しなさいよ!って怒ってた。o(*^▽^*)oあはっ♪だってぇ〜カラオケが忙しいんだもぉ〜ん・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
免許証はもう次は要らんわ、私。季実花ちゃんは若いんだから未だ未だこれからよ。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
さよちんより季実花ちゃんへ
2008/07/02 23:03
今週末は憂鬱なんだよ
名古屋まで行かなくてはならないんだ
姪子の結婚式で 
呼ばれたんじゃいかないてわけにもいかないし  
運転はしたくないし
つまんない高速道路走って
最高につまんない東名だよ
電車で行けって
俺はそのほうがいいんだけど
女房がこの年になっても おっかさん に会いたいんだと
nore
2008/07/03 10:10
名古屋へ行くのがそんなに憂鬱なの?いいじゃなあ〜い。
あそっか車の運転が嫌なのね。分かる分かる。。。でも奥さんの気持ちも分かるわ。ところでまたnoreさんの記事、修正してなかった?
何か、昨夜と今朝とはまた違ってたような気がする。ま、いいけどね!
読むほうは楽しいから。。。私ここんところ夜更かし続き。今日ばっかりは早く寝たい!もうちょっとしたら寝るじょ。お休みなさいませませ。
さよちんよりnoreさんへ
2008/07/03 18:49
ちょっとかえました。
高速道路が嫌いなんです。ただ移動するだけ、町並みや景色を楽しみながらがないでしょう。
行きは時間がないから東名を利用することになるでしょうが、帰路は1号線で浜松で泊まり、翌日は1号線で静岡、富士と走り、気分しだいで箱根か山梨経由で帰ることになると思います。
もう半分眠たい。風呂にはいて、寝ます。お休みなさい
nore
2008/07/03 21:25
さよちんさんこんばんは。
遅くなりました^^。今朝コメントは読ませてもらっていましたがお出かけしたのでお昼ご飯を支度をしていて出来ませんでした♪
お中元を贈りにデパートまで行っていて例のごとく疲れました。免許取られたの40年前なのですね^^。凄いです〜。
我が家にはその頃はまだ車もなくて主人もどうにか免許を取った頃かもしれないです。時代の先端を行かれていたのですね!
40代の頃に一度免許をと思ったのですが・・・運動神経鈍いので事故を起こすと大変だからと皆に寄ってたかって足を引っ張られて断念しました^^。今は後悔していますよ。ご近所の方々は80代でも元気に車を運転されていて・・・適性もあるでしょうけれど大丈夫ですよ。
ホント!たくさんのかぼちゃと焼肉のたれの贈り物・・・ありがたいですね♪ このかぼちゃが本当に美味しいですよね^^。
娘さんのお宅もお客さんが多くて・・・居心地がいいのでしょうね!

のろばあさん 
2008/07/03 23:11
昨夜は早々・・・早々過ぎるくらい早々寝ちゃった!o(*^▽^*)oあはっ♪
noreさんも毎日結構早く寝てる?もしかして・・・
名古屋行き、いいなあ〜。しかも結婚式で行くんだからおめでたい出席じゃないの。今日はね、結構いい気分かも。やっぱり寝なきゃだよね!
って私の場合だけかしら?今朝起きたときは雨が降ってたけど、今は曇ってるだけじゃ。今朝は歩けたのかな?
さよちんよりnoreさんへ
2008/07/04 08:30
のろさん、おっはよ!昨夜のろさんが来てくれた時間は爆睡中だわ。
今朝7時まで全く目が覚めなかった。たった今、お弁当を作ったけど、目ぼしい食材がなくておにぎりにしちゃった。後はたまご焼きとかつくだ煮を少々・・・別容器でお煮付け持って行くわ。
のろさんも最近次々と忙し続きだねえ〜。身体にだけは気をつけてね!
昨日ね、結社誌が届いてました。依頼原稿掲載号は2冊届くんです。
今回は批評を書いたから2冊届きました。何とか・・・かなあ〜。
かぼちゃがね、とっても甘くてしっかり実になってるの。
おいしいよ。。。(*'ー'*)ふふっ♪お嫁ちゃんに一個上げたから後、3個ある。ご近所なら差し上げるのにねえ〜。ジャンネン。。。(T△T)
さよちんよりのろさんへ
2008/07/04 08:37
カンツォーネ様。

いつも、折に触れて
私のことをコメントしてくださって
ありがとうございます。

優しい御心遣い、感謝しております。

カンツォーネ様。
まだ残暑が厳しい毎日ですけれど、
御自愛されて、元気で御過ごしくださいませ。


さよちん。
ブログを借りてしまって、すみません・・・(^o^;
Akiより、カンツォーネ様へ
2008/09/08 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も早や7月・・・・・歳とるはずやねえ〜♪♪♪ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる