きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪をひいたみたい。。。きっつぅ〜(ノ△・。)

<<   作成日時 : 2008/07/05 07:40   >>

トラックバック 0 / コメント 50

画像



萩に照る月の出おそしあくがるる晩年にこそ神隠し来(こ)め



また”前先生”の話・・・・・・

この著書の先生直筆の歌。。。。。実は「歌壇」「角川・短歌」のそれぞれ7月号掲載の「追悼・前登志夫」また「前登志夫の足跡」を始め、二冊の大方を読み終えた。
その結果、追悼文を寄せている数多の歌人たちが、前先生のさまざまな短歌を引いて、それぞれ歌の読みを解説している。
ところが 「萩に照る月の出おそし・・・・・・・・・・」 と言う一首が何処にも出てないし、誰も取り上げてないことに気づいた。
そんな中、「歌壇」における追悼特集の「田島邦彦氏」による文章の中に、下記のくだりがあった。

    「前さんの出発が『詩』であったことはよく知られている。
     大正生まれの現代歌人に信頼と関心を寄せてきた。
     そのこともあって後年、私は前さんの『百首抄』を書きおろすことになるのだが・・・・・・」

そしてその百首抄の中に「歌集・樹下集」より、

草萌えろ、木の芽も萌えろ、すんすんと春あけぼのの摩羅のさやけき

を挙げ、この一首を「樹下集」の代表作と言う人が多いが、鑑賞しにくく割愛されがちであること、同じく


凍て星のひとつを食べて眠るべし死者よりほかに見張るものなし

とどろきて坂登りくる青年のオートバイこそ春の鬼なれ



も敬遠されがちだが、私の百首抄に入っており「ほっとしている」と、私信に書かれていた。



と、言う部分である。そっか!前先生は自作の短歌で誰からも、また何処からも注目されない一首こそ、愛情を持っておられたのではないか、と言うことに気づいたのである。
と、言うことは私に送ってくださった著書に書かれた自筆の歌は、もしかしたら前先生がこの頃もっとも愛着を持っておられた一首なのかも知れない、と信じて思うことにした。


画像



さて。


結社誌7月号が一昨日届きました。依頼原稿執筆者にはお礼の意味を込めて通常一冊の結社誌が二冊送られてきます。
私の担当と仰せつかったページは会員200名余りから成る中の「準同人」に所属される方のさらにその中の
18名の作品、126首の歌から私の思うままに批評を述べさせて戴いた。
紙面の都合もあって、全員の歌を・・・と言うのは厳しく、10名の方の歌・11首についてしか書けなかった。
若輩ものの私が述べること。何が書いてあっても自分の目指す短歌を詠み続けて行って欲しいとひたすら思う。


           「無となりて」



音立てて降る朝の雨 花も木もずぶ濡れたまま人を見送る

慌てずに次の電車を待つ駅のホームに飛沫く夜更けの雨が

けぶりつつ降る夜半の道傘深く近づく人とすれ違いたり

亡き母を悪く悪く言う姉の住むふるさとついに嫌いになりつ

ふるさとのさくらの写真自慢げに送り来たりぬ姉の一人が

母の 月命日を起き出だし午前三時の風音を聞く

無となりて今宵ひたすら眠りたし母は目覚めることなく逝けり

子の家より帰り来たりてあかあかと灯せば広し2DKも




画像




昨日は実に暑かった。まさに真夏日であったとテレビでもしきりに言っていた。

今日はどうなんだろう。昨日の午後から頭痛がして、どうやら風邪を引き込んだようだ。

薬をのんで一昨日よりも早めに寝てしまった。今日は土曜日だけど、仕事です。

休めないので大事をとって早々に”ご就寝” お陰さまで今朝は何とか快適・・・・・・・

「葛根湯」の粉末を飲んで出勤します。

これで何とか一日仕事に支障をきたすことなく、頑張れるでしょう。。。。。。


貧乏暇なし ”さよちん!”


p(*^-^*)q がんばっ♪く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!








イルカの「悲しみの証明」と言う歌。。。


        悲しみの証明        作詞   荒木 とよひさ 

                         作曲   三木  たかし

                         歌    イルカ


夜更けの電話  あなたの声も  いまは聴きたくない

あきらめかけた 私の心  もて遊ばないで

ちがう誰かに  淋しくされて  懐かしいだけなら

終わったはずよ  悲しいけれど 昨日に戻れないの

もう恋人じゃない  心があなたを 好きでも

可愛想ね ふたり友だちにも なれないなんて

あなたも自由 私も自由 追いかけないで これ以上



あなたがくれた 手紙と写真 いまもしまってある

送りかえせば 想い出までも 傷つけるようで

いつか月日が 埃をかぶり 遠い日になっても

輝きながら 生きてたことを  忘れはしないと思う

もう恋人じゃない しばらく悩んで いたけど

可哀想ね 涙こぼすことも  出来ないなんて

あなたは空ね 私は雲ね  あしたがいまは 違うから


あなたも自由 私も自由 追いかけないで これ以上




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん。風邪引いちゃったの そら大変だ さよちんは忙しい人だから疲れとか睡眠不足とかが重なったんだと思います 休める時は「のぉーんびり」しましょうね 短歌も一つずつ読んで行くと私の様な心得の無い者にも何と無く分りますよ 特に「無となりて」などは身近に感じて良く理解できますね それにしても、同じ短歌仲間の批評と言う大役を仰せつかったさよちんは素晴らしい人ですね 尊敬します「マジ」で さすがに私の師匠だね え。出来の悪い弟子など取った覚えは無いって? そんなぁ  早く風邪治してくださいよ。
華.クラゲ
2008/07/05 08:50
さよちんのかわゆぃ 歌声 聞きにきました。(ほんとう〜 可愛い声だね。。)
イルカさん  この歌 初めて聴いた〜
昔 アルバム買って 絵本も買ってたよ・・
なごり雪は よかったよね〜

さよちん。。 体 気つけてね。。
さよちんも がんばり屋 さんだから。。
hiro
2008/07/05 08:52
さよちゃん、風邪は如何ですか?
葛根湯を飲んで、お仕事に頑張っているのね〜
と思ったら何処からかさよちゃんの歌声が〜♪
私がポチッ!して聴いているんだけど*´艸`*
イルカの曲、初めて聴きました。さよちゃん可愛い声です。
なごり雪も聴かせて欲しいな〜
その前に早く風邪を治してね。

「子の家より帰り来たりてあかあかと灯せば広し2DKも」
(*ё_ё*)きゅん☆・・
木の葉
2008/07/05 09:24
さよちん♪
お風邪なの?クラゲさんがおしえてくれたんだよ。優しい。
お腹出して寝たんじゃないのお?イヒヒヒ。
イルカさんもいろんな曲歌ってるね。
イルカさんは随分前だけどご主人が亡くなったよねえ。
学生結婚だった記憶があるんだ。
さよちんの声は色気あるよね。今から歌手は無理?
いけるような気がする・・・。

「亡き母を悪く悪く言う姉の住むふるさとついに嫌いになりつ」
さよちんの短歌は素人の心にも素直に響いてくる。♪
ソナチネ
2008/07/05 10:21
さよちゃん、風邪は大丈夫ですか?
お仕事・・・お疲れ様でした。お薬が効くといいね!!

前先生の短歌や、その思いを読むと、さよちゃんの短歌に対する深い思いが伝わってきます。
さよちゃんにとって、短歌って人生そのものなのね。
自分が懸けるものがあるって素晴らしいことです。
何も短歌のことがわからない私も、なんだか引き込まれるよう・・・

さよちゃんの優しいかわいい歌声、歌にも性格ってあるのですね。
聞いていてほっとします。
季実花
2008/07/05 14:49
 さよちんさん、今晩は。いい歌!特にさよちんさんが歌うと!私のアイドルです。早速、収録させて戴きました。さよちんさんの擦れたような、訴えるような声、さよちんさん てどんな素敵な方だろうと、想像してしまいますよ。まあ遊びですが。でも本当に・・・さよちんさん の歌声に癒されます。これからどんどん歌ってくださいね。私・・・ブログに書くのは自分の趣味のつまらないことばかりですが・・・さよちんさん の違った世界・・・いいですねえ。ところで南瓜・・・女房ドノ、大好きです。私、大嫌いです。南瓜とほうれん草、食卓に出されると、最悪・・・女性は強いですね。食べないと怒られるし・・・さよちんさん とは、これからも楽しい交流続けたいですね。暑くなりますが、お元気に毎日をお励みください。
my
2008/07/05 19:54
ああ〜あ!今日も暑かったなあ〜。クラゲちゃんはふやけて腐ってない?
だってクラゲって天ころぼしに居たら干からびちゃうんだよ。('-'*)フフ
風邪はもう大丈夫だよん!葛根湯は良く効くゎ。。。まこっち。
明日は休みなんだ!ま、風邪もひき始めは葛根湯で効くけど熱が出るともう駄目だよねえ〜。心配してくれてあんがとね!
今夜から短歌の推敲するじょ。がんばんなきゃ!応援頼むよ。
さよちんよりクラゲちゃんへ
2008/07/05 20:11
久しぶりにhiroちゃんちへ行ったぁ。いつもご無沙汰で( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ・・・なのにいつも来てくれてありがとうねえ〜。
今日も暑かったなあ〜。兵庫も暑かった?
ところで声がかわいいって?o(*^▽^*)oあはっ♪hiroちゃんだけじゃ、そげんこつ言うてくれるんわ。また図に乗って唄っちゃうじょ。
さよちんよりhiroちゃんへ
2008/07/05 20:15
さすがにエアコン無しじゃ暮らせなくなったね!
もう暑い暑い!!!風邪はこの暑さが持って行ってくれたわ。
葛根湯がよぉ〜効いた。8階の長友さんが持ってきてくれたんだよ。
長友さまさまじゃ。その上、夕方とうもろこしまで届けてくれて、もう食べた!!!o(*^▽^*)oあはっ♪ペロリンコンや。
イルカのこの歌聴いたことない?なごり雪もそう言えばいい歌よね!
よし!このちゃんのために今度挑戦して見るゎ。。。
さよちんよりこのちゃんへ
2008/07/05 20:19
3キロ痩せたって!?凄いじゃん。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
カンテンさえ食べてれば痩せるの?でもカンテンだけじゃなあ〜。
ソナッチはお好み焼きも食べてなかった?それおかしいよぉ〜。
私は明日と明後日が休みだよ。その代わり今日仕事したでしょう?
何かと用事があって忙しいんじゃ。イルカの歌っていいよねえ〜。
今度は何を唄おうっかな?ソナッチもカラオケ唄えぇ〜〜〜!!!
さよちんよりソナッチへ
2008/07/05 20:23
やっと今、コメント書いてるぅ〜(;゜(エ)゜) アセアセ・・・
今日も暑かったあ〜。今日は会社の人が桃やらキウイやら持ってきてくれたんだよぉ〜。おいしかった。8階の長友さんはとうもろこしを持って来てくれたり・・・もうお腹いっぱいじゃ。夕飯は要らんゎ。
風邪は全然大丈夫になったよ。私には抵抗力があるからさ!<(`^´)>エッヘン!季実花ちゃんも身体気をつけてね!
さよちんより季実花ちゃんへ
2008/07/05 20:27
myさん、いつもコメントありがとうございます。私の声擦れてますか?
パソコンっていいよねえ〜。顔が見えないから。(*'ー'*)ふふっ♪
myさんは南瓜嫌い?こんなにおいしいものを?私大好きだよ。
でも宮崎の南瓜が好き。奥さん、無事にこ帰国されて良かったです。
これからは監督の目が光ってるからあんまりお酒は飲めないね!
身体のことを考えたら控えなきゃ駄目ですよ。今、お酒の飲みすぎで動脈硬化になったり、糖尿病になったりと、大変な思いをしてる人多いんです。奥さんが栄養のバランスを考えて「これ、食べなさい!」って言うのはmyさんが元気でいられるために言ってるんだからね!
さよちんよりmyさんへ
2008/07/05 20:33
風邪には早めの対策が一番ですよね 
お大事になさってくださいね^−^
みいママ
2008/07/05 20:41


わざわざありがとぉ〜〜〜m(。_。;))m ペコペコ…

もう大丈夫だよ。安心安心・・・``r(^^;)ポリポリ

さよちんよりみいママちゃんへ
2008/07/05 20:49
こんばんは。
前先生が本に書いて下さった短歌は左から詠んで最後が右なのですね♪
このような書き方初めてなので・・お洒落な感じです。
「凍て星の一つを食べて眠るべし〜」「とどろきて坂登りくる青年の〜」
は、私にはとても面白い短歌に思えますが・・・。百首抄にはなかなか選ばれなかったのが、田島邦彦氏に選ばれてお喜びだったのですね。
そうですね。作者がお気に入りのものと読者(選者)が好みのものと違う場合があると言うことですね。

さよちんさんの詠まれた歌も素直でとても気持ちいい歌のように感じます♪ やはり故郷とお母様の事が多くなりますね。
「音立てて降る朝の雨 花も木も〜」とやはり「無になりて今宵ひたすら眠りたし〜」「子の家より帰り来たりて〜」が印象的です^^。
これはもしかして詠み手と読者の思いが違うかもですね♪

イルカさんの歌も上手に歌われていてこんな歌もさよちんさんは歌われるのだわと新鮮に感じました。歌詞も心に響きますね^^。
のろばあさん 
2008/07/05 21:03
前先生が本に書いて下さった短歌は左から詠んで最後が右なのですね♪

そうなのよねえ〜。この歌を知らない人には分かりにくいよね!
でも歌人さんは良く、こんな書き方をする人多いかも・・・
大西さんも逆から書いて下さってますよ。
前さんのうたはの数は一体、どのくらいあるんだろうねえ〜。
数えられないかもだねぇ〜。でも「前登志夫・研究」をしてる人はちゃんと把握してると思う。私の短歌は駄目やわぁ。。。
カラオケも最近全然行ってないんだよ。この歌も3〜4年前に唄った物。
のろさんちの花、本当にきれいだったね!カサブランカが特に好きよ。
なおさんが前に「カサバランカ」なんて冗談言ってたけどね!
明日は休みだから今夜はゆっくりしてるの。
のろさん、毎日暑いからお互いに疲れないようにしようね!
さよちんよりのろさんへ
2008/07/05 21:39
朝にアップした者を読んだ時は、今日の仕事は大丈夫かなと心配していたが、酷くならずに良かったなあ

葛根湯?
葛湯とは違うものでっか?
葛は元々木の根っ子なんだが、関西では葛湯としかいわないなあ
まあええけどな。

今夜は又推敲で夜更かしか。
連休だから良いけどね、明日はその反動で早寝をするんだろうな。
つまんねえなあ(笑)
風の旅人
2008/07/05 23:01
葛湯?そんなおいしいもんやおへん。。。って言ったって葛湯も大しておいしいもんじゃないけど。風邪のひき始めは結構効くんです。
薬局へ行って聞いて見て。風さんはパソコンの先生だからネットで調べるとすぐ分かると思うよ。検索してみて。
風邪はもう多分大丈夫だと思う。今ね、昔の本を探してたら疲れたから座ったところ。どれ!もうちょっと探して見っかな?
さよちんより風さんへ
2008/07/05 23:14
調べろと言うから調べたぞなもし。

葛根湯(かっこんとう)と葛湯(くずゆ)は似ているが別物でした。
風邪の症状によく効く漢方薬として用いられており、混同するそうです。

どう違うのか
葛は先にも書いたように葛の根っこです。
葛根を使って生姜を入れたのが葛湯。ここを覚えといてや

そして葛根湯は葛を主成分として、他に麻黄、桂枝、芍薬、生姜、大棗、甘草の7種類の薬草が加わったものが葛根湯です。

つまり葛根湯の名称になったのは、一番多く入れる葛根を使うので、その名をとっただけです。

まあどちらも風邪には効きます。
さよちんさんや8Fの長友さんなど、昔の人は何でもよく知っておりまんなあ(笑)
風の旅人
2008/07/05 23:42
そうでっかあ〜!風邪がひどくならなけりゃなんでもええねん。。。

さよちんさんや8Fの長友さんなど、昔の人は何でもよく知っておりまんなあ(笑)

言っときますが8階の長友さんは風さんよりかなり若い人だぞ。
さよちんより風さんへ
2008/07/05 23:51
さよちん♪
ヴァイオリンで興奮して寝れん。ヾ(@°▽°@)ノあはは 
私の食生活は普段と一緒だよ。ただ毎日寒天は食べてるけど。
寝る前に軽く体動かしてるよ。変わったことはしないよ。
痩せたけど食べたら1〜2キロはすぐに太る。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ夏な食べないとばてる。
明日またお好み焼き食べるんだ。~(^◇^)/ぎゃはは
寝たくないけどもう寝る。しょうもないおしゃべりで堪忍。
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪
ソナチネ
2008/07/06 00:44
イルカの歌いいですねー。それとさよちんの声、爽やかな朝が訪れたようです。作詞の荒木とよひさは神野美伽の旦那さんで、作曲の三木たかしは黛ジュンのお兄さんですね。この歌をアップした理由をチョコットおせーて?
こうちゃん
2008/07/06 03:03
 さよちん、暑いさなか風邪を引くと大変です。早めに治るとイイですねえ。お見舞い申し上げます。具合の悪いときは早寝に限りますね。

 イルカさんのこの歌、知りませんでした。さよちんの美声もひさびさに堪能いたしました。いいですねえ。
 
なおさん
2008/07/06 04:34
BJホテルのPCにSPが付いてなく、さよちんの声が聞けないんだ。
帰宅後に聞かせてもらうよ。
風邪ひいたの? 大事にならなかった様子に安心したが、夏風邪はたちが悪いから気をつけてね。
名古屋は蒸し暑く、昨夜は寝れなかった。おかげでこんなに早く起きてしまった。
今日は豊橋の墓に寄って、浜名湖の風にあたって、今日の寝不足を解消する予定。
明日女房のお母さんの誕生日。大正7年7月7日生まれ、90歳の
ちなみに結婚した姪は’77年7月7日。
nore
2008/07/06 04:45
海のはなしにお熱なのかと心配しましたが、発熱は無かったようですね・笑
葛根湯は海のはなしは飲みませんが、カミサンにはこれが効くみたいです。
この週末は海のはなしの為に、しっかり養生してください。
海のはなし
2008/07/06 05:01
昨夜は本の探しものしてて疲れちゃったから寝た。
風邪はね、昨日は”もう大丈夫!”って思ってたのに、今朝また変!
だから明日、病院へ行ってくる。くたばる訳にはゆかないから・・・
しかしソナッチはいつも元気だなあ〜。ヴァイオリンコンサート?
ヴァイオリンっていいよねえ〜。私も明治大学のヴァイオリン演奏のCDアルバム持ってるよ。古い曲が多いけど、聴いてるといいよねえ〜。
今日は家でゆっくり掃除したり、洗濯して身体を休めるよ。
寒天買ってきて何か作ろうかな!そうだ!ふじ乃の水羊羹買ってくるんだったゎ。(*'ー'*)ふふっ♪うんめえ〜んだじょ。
さよちんよりソナッチへ
2008/07/06 08:48
こうちゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!!
この歌を公開した訳?まあ、あるんじゃわ。。。今の私の心境にピッタリ(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?コン?なっちゃって!
んな訳ないでしょう?最近全くカラオケ行ってないなあ〜。
茶々にもご無沙汰やわ。しかしこんなに暑いと出かけるのも億劫やね!
こうちゃんは仕事柄、エアコンの中だから身体気をつけてね!
でも頑張って!ぶっ倒れない程度にね!
さよちんよりこうちゃんへ
2008/07/06 08:54
なおさん、おっはよ!なおさんは若いし元気だし、抵抗力抜群だと思うから風邪ひくこともないよね!私、また今朝変!頭痛がするし。。。
この歌、ご存知ない方が多いようで・・・イルカの歌は数曲しか知らないんだけど、これはかなり昔から唄ってる曲だよ。いい歌でしょう?
なおさん、今日も出かけちゃったのかな?なおさんもちっともゆっくりない人だから・・・交通事故に遭わないでね!
さよちんよりなおさんへ
2008/07/06 08:58
そっかあ〜もう名古屋だったわね!昨夜は眠れなかったの?
それって辛いわねえ〜。交通事故起こさないでね!ちゃんと無事に帰って来るんだよ。しかし奥さんのお母さん、凄い!凄すぎる!
ラッキー7続きじゃないの!これが長寿の源かもよ。お元気な内は精々奥さんと会わせてやってよ。羨ましいゎ。。。
90歳ってことは卒寿じゃござんせんか!お祝い!お祝い!
なんかやって上げなきゃ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
さよちんよりnoreさんへ
2008/07/06 09:02
♪♪海のおとこは〜行く〜♪つわものは行く〜♪♪♪って歌知ってる?
私の永遠の恋人!石原裕次郎の歌だぞ。映画は「鷲と鷹」と言う、昭和30年代の私が未だ生まれてない頃の映画じゃ。(・-・*)ヌフフ♪
また今朝頭痛がするぅ。。。海の男はこんなとき、私の額に手を当てて、熱を計ってくれるもんじゃ。モーターボートのスピードを最大限にしてさ!来てくでえ〜!!!俺は待ってるぜえ〜♪♪♪
さよちんより海の男へ
2008/07/06 09:09
頭痛がするの?可哀想。
PCはやめたほうがいいな〜。仕事でもPC使うんでしょう?
今日は目を休ませてゆっくり寝んしゃい。
↑明治大学のマンドリンと違うかな〜・・・(@_@;)
お大事に・・・
リサ
2008/07/06 12:06
そうやったゎぁ〜。マンドリンじゃった!どうしよ!削除しよっかな!
もう失敗ばっかり・・・(キ▼д▼;)トホホ・・あっちこっちでミステイク続きやわ。やっぱりボケちゃったかな!hiroちゃんちでもアホやってきたし。。。リサちゃん、助けてえ〜!!!私尚更頭痛が激しくなった。
もう寝るわ!何処へも出かけたくないし、誰とも話したくない!
でん、(でも・・と言う意味)腹は減ったなあ〜。グ〜〜〜。。。
さよちんよりリサちゃんへ
2008/07/06 12:13
さよちん そんな気にしなくていいって、、みんな そんなミスはいっぱいしてるって、、
そんなの関係ねぇ
って。。(古い?)    気にしちゃ ダメ! ダメ・・(笑)
hiro
2008/07/06 16:42
hiroちゃん、やっさしい〜〜〜〜〜!!!
暇だから即、コメントに反応。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
だってさあ〜、テルさんをヒデさんなんて言ったり、マンドリンなのにヴァイオリンなんて言ったり、もっとそそっかしいことやってるんだよぉ〜。よそさまのブログで。m(。_。;))m ペコペコ…って平謝りしちゃったよ。かなり自己嫌悪。。。(;´ρ`) グッタリ・・・だずら。
さよちんよりhiroちゃんへ
2008/07/06 16:49
ブログに今日のコメント欄はなかったので
こちらに書きますね
最近、何かの流行りのようにブログをやめて
閉鎖されてる方がオイラの周りでも増えてきています・・・

応援していた、芸能人の芦田ないるさん、友達
大好きだった長野の写真をいっぱい載せて下さっていた
鯉じ〜じさん・・・

さよちんも「ゆっくり好きな時にブログ書いてね」
でも自分の時間に余裕が持てなかったら「お休み」もありだからね
さよちん
URL
2008/07/06 20:23
昨日は早寝して、今日は朝から24時間勤務中で、やっとここに来たら風邪を引いたんだって〜。
気がつかなくてごめんなさいね〜。お大事にしてください。
ところで、海のはなしさんは熱が出ることはないらしいですよ。
頭からどんどん放熱して、体温を下げるそうです。
しかもケガなくて頑丈だそうです。(笑)
カンツォーネ
2008/07/06 21:11
HNが さよちん になってたから誰かと思っちゃったよ。
うん!しんどいときはブログは休むし、コメント欄閉じるし大丈夫だよ。
その後お母さんはどうなのかな。何だか忙しそうだねえ〜。
色々勉強もあるみたいだし。でも頑張ってね!
今日は朝の間頭痛してたけど、朝一回葛根湯を飲んだら今のところいいみたい。コウさんく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
さよちんよりコウさんへ
2008/07/06 21:20
そんなに働いて大丈夫なの?24時間ぶっ通しだなんて考えられない。
それにしても海の男さんはスーパーマン並みやね!o(*^▽^*)oあはっ♪
でも私はもう・・・いや、多分大丈夫!明日の朝次第。。。
頭痛がしたら病院へ行くし。私はスーパーウーマンだね!
さよちんよりカンツォーネさんへ
2008/07/06 21:25
ごめんね
さよちん名前書いてたねw
無理しないでね(^.^)

母親は一応10日に退院予定です、内緒ね(^^)
今はてか今のところ自分のブログには書かないからw

さよちん!一緒に頑張ろうね!!p(^-^)q
コウ
2008/07/06 21:33
母親は一応10日に退院予定です、内緒ね(^^)

ってここに書いたらバレチャウじゃん。ここはいいの?
ごめんね!無神経で・・・もう書かないね!コウさんのブログには書かないからね!お休み!
さよちんよりコウさんへ
2008/07/06 21:36
頭が痛いとお辛いでしょう。
梅干し入れた暑い番茶を飲んだり、ポカリスゥエットを飲んだりしてだめなら市販のお薬を飲みますが、それでも治らないとやはり病院で診てもらうほうが安心ですね。こまめな水分補給は大事だと思います。
汗をかくとかえって楽になることもありますよ。
思いつくままに書きましたがやはり専門のお医者さんがいいですよね。
朝起きるとよくなられている事を願っています。早くお休み下さい。
お返事はくれぐれもいりませんからね。
のろばあさん 
2008/07/06 22:12
最近、エアコンを使うようになったせいかも知れないよねえ〜、と言ってもつい最近からしか使ってないんだけどな!
まあ、明日起きてなお、頭痛が残るようだったら病院へ行きます。
ご心配して頂いてうれしいです。頑張るけん!
のろさんの治癒法もやってみます。今から・・・
さよちんよりのろさんへ
2008/07/06 22:21
さよちん♪
コメント欄閉めたな。どこまでも追いかけるじょ〜。
にげられましぇーん。ウヒヒヒ。
水羊羹美味しそう。一人で良いもん食べてるな。
そのうち思いっきり太っちゃうかもよん。いいぞいいぞ。

私は今日は母の絵の用事があって姫路に行ったの。
そいで水森かおりさんの招待券あって大男さんと行って来た。
母はお客様と食事に行きました。多分高級会席食べたと思う。
私は大男とお好み焼き食べた。さっき帰ってきた。
明日朝から仕事だからもう寝なきゃ・・・。おやすみ。♪
ソナチネ
2008/07/06 22:45
明日朝から仕事だからもう寝なきゃ・・・。おやすみ。♪

全然信じてないじょ。どうせあっちこっち( ̄ー ̄ )〜〜〜〜ウロウロ ウロウロ〜〜〜〜(  ̄ー ̄)するんでしょ?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
へ?水森かおり?演歌の?あの人は凄く小さいんだってねえ〜。
だからたかあ〜〜〜〜〜〜〜いヒールのサンダル履いてるって聞いたことあるよ。でもかわいいよね!大男さんは大喜びだった?
さよちんよりソナッチへ
2008/07/06 22:52
昨夜帰ってきて、さよちんちだけ来たのよ〜ん。
でも読み逃げ・・・・疲れすぎイ〜〜老体にはハードでした。

それにいろんな人とあえて興奮気味〜〜!(^^)!
福島御大にも会って、握手してさよちんのことも喋っておいたわよ。
勿論、伊藤氏にも・・宮崎から大勢見えて、皆さん張り切っていましたよ。来年は宮崎なのよ。元気だったら、も一度いこうかな??ナンテ!

萩に照る月の出おそしあくがるる晩年にこそ神隠し来(こ)め

草萌えろ、木の芽も萌えろ、すんすんと春あけぼのの摩羅のさやけき

この歌二首とも、『短歌研究』で櫟原聡(いちはらさとし)さん山繭の編集長が秀歌に選んでいるわよ。ずっと休刊していた話有名でしょ。それを復刊させた人なんですって・・

また後でゆっくりね〜〜!(^^)!
S子
2008/07/07 11:21
さよちんさん 遅くまで起きていたのですね。
その後頭痛は少しはよくなりましたか。
余り長引くようだと侮れないですのでお医者さんに観て頂くほうが安心ですよ。私達の年代は少し位の事は我慢しますからねそれは余りよくないみたいです・・・。
どこか不具合があると心が晴れませんし、なんと言ってもさよちんさんが健康でいる事が子孝行、孫孝行ですからね。
のろばあさん 
2008/07/07 11:28
さよちん
無神経なんて言わんといてね(^_^;
自分のブログに書いてないだけで
他のブログに遊びに行って聞かれたら報告で書いてるよ(^^)
さよちんには電話でもメールでも話してるし
いつも心配してくれてありがとうm(_ _)m
(^^)
コウ
2008/07/07 11:30
S子さん、お疲れえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
良くぞこの二日間の暑さに耐えて頑張りましたあ〜。褒めてつかわすじょ。へ?福島さんも来たの?そりゃあ行くわよねえ〜。かなりの会員が集まったことでしょう。それからそれから・・・前さんのこの2首、短歌研究取ってないから知らなかった。良かった!そうだよ、山繭はずう〜っと休刊してたみたいだよ。歌壇にもね、櫟原さん、文章を書いてる。
でも前さんに触れての文章ばかりで歌は挙げてない。
前さんの短歌に向けた姿勢とか、信念みたいなところを紹介してる。
短歌研究、7月号だけ買おうっかな!
来年は宮崎?いいなあ〜。S子さん、行っておいでよぉ〜。
宮崎の蒼い海、見てきて!すっごくきれいだから・・・
あ!でも真夏はどうかなあ〜。海水浴が盛んだから濁っちゃうかもね!
さよちんよりS子さんへ
2008/07/07 11:37
のろさん、ありがとぉ〜m(。_。;))m ペコペコ…
それが今朝は全然頭痛がないのよ。治ったのかな!実はね、身近な方で凄く元気なのに癌が発見されて驚いてる。年齢は似たようなところ。
本当に何が起こるか分かんないもんねえ〜。
のろさんありがとうm(。_。;))m ペコペコ…
今朝ののろさんちの小太郎君、超、カッコいかった。
さよちんよりのろさんへ
2008/07/07 11:41
コウさん、わざわざありがとう。C=(^◇^ ; ホッ!としたわ。
今日は涼しいね。そちらはいかが?余り無理しないでね。
私も今日はゆっくりするよ。掃除・・・やりたいけど今日は止めとく。
一人暮らしだから「迷惑条例違法」にはなんないでしょう。(・-・*)ヌフフ♪コウさん、暑さに負けないでね!
さよちんよりコウさんへ
2008/07/07 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪をひいたみたい。。。きっつぅ〜(ノ△・。) きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる