きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 随分元気になりましたぁ!!!皆さんオヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!!

<<   作成日時 : 2008/08/03 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 26

画像


画像

だってこんなにおいしそうな 桃 ちゃんが・・・・・・・・・

         こんなに沢山届いたんだもぉ〜ん!!



さて。

皆々さまへのコメントの返事を昨夜、やっと書き終えました。
遅くなりましたこと、心からお詫び申し上げまする。
ところでほんのちょっぴりですが、割と凌ぎやすくなったと思いませんか?
私なんて暑がりの寒がりできまぐれそのものな体質なんだけど、エアコンをつけないで済む毎日をこよなく愛したいですね!
通勤電車は身体が冷えるほどの距離がないので駅から会社までの間に汗ダラダラ。
朝は必ず一応お化粧するんだけど会社に着いて鏡を見ると既にスッピン状態。
あ〜らら!って感じ。(≧m≦)ぷっ!で、そのまま一日仕事して帰って来ます。
ところがここ数日、それが無いんだよねえ〜。出社から帰宅まで美しいまんま。(*'ー'*)ふふっ♪

画像

         おいしい宮崎の”完熟マンゴー”も届いたし・・・・・・・・・(*'ー'*)ふふっ♪


昨夜は突然娘たちが来て、賑やかな夜になりました。
何でも隣の街の「七夕祭り」だったとかでさよぴの為に出かけた帰りだったみたい。
娘が電話して来て「ねえ〜、未だ起きてる?さよぴが超かわいいから見せたいのよ」だとぉ〜~(=^‥^A アセアセ・・・
「そりゃあ見てみてえもんじゃ!」と私。で、ご訪問と相成った訳。
ここへ着くなりその夫は晩酌。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!てげ飲兵衛〜やわ。
酔っ払ってくるとメッチャ朗らかマンで、さよぴをからかってはギャーギャーピーピーとうるさくってぇ〜。
とうとう娘に「ね、未だ帰らないの?」って言っちゃった!o(*^▽^*)oあはっ♪
そしたら「あら!帰って欲しいの!?」って言いながら帰っちゃった!
一人暮らしに慣れたら長い時間の大勢は疲るっ!!私の家は狭いからねえ〜。


画像

       会社の仲間の???さん自作の・・・・・・・・

          フラワーアレンジメント・・・って言うんだって。涼しそうでしょう?



もういっちょ!!!

画像

       こちらは携帯電話で撮ったもの。。。。。。。

         やっぱりデジカメの方がダイナミックだね!




来週一週間は休みなし!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
でももうすぐ夏休み!だもんねえ〜。
今のところ何の予定もなし!(キ▼д▼;)トホホ・・・・・・・・・
田舎から子供の父親が上京するらしい。。。。。。この暑い中!
家でじっとしてた方が涼しいのにね。
さっき電話があって、「欲しいものがあるか?」って聞かれたから「この前とおんなじ米!」って応えちゃった。
あれおいしかった。名前忘れちゃったなあ〜。
今、新潟コシヒカリを食べてるけど、あの米の方がおいしいい。何たって”ただ”やもん。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


画像


画像

       田舎の 姪っ子 からは”メロン”が到着!!!

          食べごろは今日だじょん!!さよぴもゆうかもみんなおいでぇ〜!!!

             喰うじょ!!!!!!!!!!!



ところで。

私の田舎に「宮崎日々新聞(みやざきにちにち)」と言うのがあります。
宮崎県人の8割以上はこの新聞を読んでいます。
その新聞に「みやざき  歌の窓」と言う小さな欄があって、一日おきに「短歌」と「俳句」が取り上げられるんだそうな。
そこへ7月31日に、私の 第一歌集 夜のペンギン から2首ほど取り上げて戴いてたようで先ず、ブログ仲間の村さんが私のブログのコメント欄で教えてくれました。
そして早速田舎の姪っ子がそれを拡大コピーしてファックスで送ってくれた他、田舎の短歌仲間たちが4〜5人、電話で知らせてくれました。
あり難いですねえ〜。取り上げて下さった方は 志垣澄幸氏。
県立高校を定年で退職されたあと、現在、宮崎の私立・中・高校の校長先生です。
歌人としても有名で、既に第九歌集まで出版。
それらを一冊に纏められた 全歌集 も出ています。
取り上げて下さった歌は・・・・・・・・


ハンガーに掛けて出ずる子脱ぎ捨てて出ずる子共に我を母とす   


    「子供の性格のちがいを動作で表現した歌。同じ子供でも一人は身辺の整理整頓のできる子、

    もう一人は無頓着な子、しかし二人とも自分を母とする子供たちであるという。

    そこにはいずれの子にも、母としての愛しい眼差しがあって暖かい。

望遠鏡交互にのぞき兄妹が笑うおどろく飽きるともなし

    とも詠む。兄妹の仲のよい姿をほほえましく見ながら、子供の将来を思う母親なのである」

と、解説されていました。志垣先生ありがとうございました。とってもうれしかったです。
宮崎の短歌仲間のKさん、Iさん、Hさん、の他、短歌は作らないけど私の短歌をいつも読んでくれているSさん、Tさんがわざわざ電話を掛けてきて知らせてくれましたょ。みんな相変わらず優しい!!!感激でした。
こちらの短歌仲間の「死」や「受賞」やと、悲喜こもごものこの夏でした。
そんな中で私自身が励まされた貴重な朗報でした。これからも頑張ります!!!


そして、そして!!!


画像

宮崎に住む、短歌仲間のKさんから・・・・・・・・・

      椎茸の箱詰めと・・・おいしい羊羹と・・・東国原知事のふるさとの・・・

 都城のお茶の葉が届きましたぁ。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!





画像

        あんまり甘くなくておいしい羊羹だったぁ。。。

   この前、連と一緒に食べちゃった!!連が食べたこと・・・娘たちにはナイショ。。。




会社の近くでも 七夕祭り やってたよお〜。

画像


画像



そうそう!こんなんも戴いちゃった!一日2杯飲むんだって。

小さな小さな おちょこ みたいなグラスで・・・・・・


画像

     お嫁ちゃんたちに 扇風機 買ってきてもらった!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 元気そうでなりよりですが、本格的な暑さはこれからですよ!(~_~)。
 なんだか、食べ物がいっぱい来ていいねえ。食べるのはいいけど、食べ過ぎて太らないでよ(^^ゞ。
 さよちゃんは浴衣でも着てたんだろうか。かわいいだろうね(^^♪。
 連ちゃんに羊羹食べさせちゃ、ダメ!(^^ゞ。
遊哉
2008/08/03 12:28
さよちんの人気のバロメーターを表すようなプレゼント。
さて何から食べようかなって感じですね。
何よりさよちんが、元気を取り戻してきたことが嬉しいです。
可愛いさよちゃん!!浴衣姿かなって期待したのに・・
写真がなかくて淋しかったよ〜〜ん〜(ToT)/~~~
綺麗なお花、涼しそうでいいですね。
宮崎から上京のさよちゃんのジイジ、お婿さんが気に入ったのでしょうね。新居を見たくなる気持ち解るよね。
さよちん暑いから、身体を大事にしてね。
S子
2008/08/03 12:56
さよちん,元気に成ったようで一安心です、次から次に色んな事が有り大変だなっと察しますよ,地元宮崎新聞にさよちんの短歌が掲載されたつて凄いですね、おめでとう御座います、此れからも「短歌」ご活躍期待してます。頂き物の桃・マンゴー・メロン・どれも美味しそう,私は一番下の羊羹が大好物だけど最近は羊羹の存在すら忘れてます,今日は少し涼しく感じますが、まだ暑さも続きます,身体に気を付けてください。
華.クラゲ
2008/08/03 15:01
遊哉さんへ

へ!?未だこれからが暑いの?お盆明けくらいからいつも秋風っぽくならない?まあ、今日は思いのほか暑いけど。
今、大掃除してたの。夏・・・特に梅雨明け以降は家ダニの繁殖の時期だし、今年は畳を新しくしたからそろそろダニが躍り出るからね!
ガリガリに掃除機掛けたよ。もう畳もジュータンも籐も擦り切れるくらい。私の掃除機はスーパー掃除機だからね!
ムートンの敷布団も羽毛の掛け布団もバンバン掛けまくった!
お陰でエアコン入れてても~(=^‥^A アセアセ・・・だったわ。
さよぴはね、浴衣じゃなくてムームーを着てた。
普段と特別変わんなかった。かわいさはいつも通りやったわ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!それよりうるさかった。
いつも静かな静かなこの部屋に異変が起きたみたいやった。
さよちん
2008/08/03 15:03
S子さん、暑いねえ〜。この桃、超おいしい!!!
全部で11個あったから子供たちに3個ずつあげて、私が5個。
会社に1個持っていって、一口ずつ食べさせてあげた。(*'ー'*)ふふっ♪
私はケチんぼだから。マンゴーも一口ずつ・・・
花、きれいでしょう?涼しげな花材だしねえ〜。
夏には夏の色をした花が色々あるんだねえ〜。改めて感心しちゃった。
さよちん
2008/08/03 15:08
クラゲちゃん、暑い暑い!!!もう大掃除でくたびれちゃった!
でもスッキリときれいになったよ。気持ちいい。
外は暑そうだわ。そうなのよぉ〜、田舎の新聞に掲載されたみたい。
もう随分古い歌集になっちゃったけど、結構取り上げられた一冊だったんだよ。後がいけないわね!11年も中断しちゃったから。
今、またやり直しで4年目に入るかな?羊羹は私も大好き!!
桃もマンゴーもメッチャおいしいよ。クラゲちゃんも暑さに負けないでね!今日は何を食べようかな!
さよちん
2008/08/03 15:13
さよちんらしくなってきたね。
食もりもりで夏の暑さを飛ばししちゃった。
連にはだめだよ。かわいそうなことをして。

町内の盆踊りの準備で、この暑いのにテント張りとちょうちん付け、
年に一度のことだから、仕方ないけど、暑かった・・・

昨晩なぞ暑くって眠れなかったよ。
今日は涼しくなってくれるといいけど
nore
2008/08/03 18:55
noreさん、お疲れさま!暑かったでしょう。
部屋にじっとしてても暑かったもん。なのに私も今日は大掃除したんだよ。気持ちよくなった。うちにはダニは居ないよ!(*'ー'*)ふふっ♪
もうすぐ夏祭り?盆踊りって何処もやるのね!そう言えば私の同級生が1のれさんの住んでる街に居るんだよ。一度だけ行ったことがある。
でも留守だった。随分会ってないけど・・・今夜も眠れないかもよ。
さっきテレビで”熱帯夜”って言ってたよ。扇風機くらいつけて寝ればいいのに・・・暑いからさあ〜。
さよちん
2008/08/03 19:34
さよちんさんを元気にさせるには、食べ物で釣るしかないのか(笑)
ホンマに旨そうなものがズラッと並んでいるなあ
どれから手を付けるか、見ただけでも涎が出てきたやろ。

職場のみんなにも一応一切れずつ食べて貰って、もっと欲しいとせがまれたでしょう。
ケチだからしょうがないか(笑)

元気が復活したのでホッとしています。
エカッタ エカッタ
風の旅人
2008/08/03 21:31
こんばんは。
大分お元気になられて、いつものさよちんさんに再会出来た気がします♪
それにしても色々な人達から色々な物が届いて嬉しいでしょう^^。
美味しそうな物ばかりです〜。色の良い大きな桃を一つぱくりとしたいです! 短歌、地元の大きな新聞に取り上げられて良かったですね。二首とも子を思う親の気持ちが想像出来て良い歌ですね^^。さよちんさん歌集を出されているのですね。「夜のペンギン」・・・本の題は詠まれた歌の中からつけられたのでしょうか。凄く個性的ですので・・・。
椎茸もメロンもお茶も、それに羊羹も大好物ばかりです!いいなぁ〜。
我が家は今日はお饅頭45個ですよ^^。
全部食べると糖尿になるので半分母のお友達の所へお裾分けしました。
それから、モロミ酢お猪口に一杯ずつ飲むといいのですよ♪
お酢は身体にいいので暫く続けられたらどうですか。
のろばあさん 
2008/08/03 22:04
風さんへ

心配掛けてたようでごめんね!しかし今日の風さんの夕日は感動したな。
何度も見に行ってるよ。RSS開くたびに見てたの。
ここにある食べ物は私の好きなものばっかり。ヾ(≧▽≦)ノイヒヒヒー♪
思わず顔がほころんじゃうじゃん。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
マンゴーもおいしいしねえ〜。何たってこの桃はぴか一おいしかった。
でももう無い!!(*'ー'*)ふふっ♪だって子供たちに3個ずつ上げたし・・・一人で全部食べたわけじゃないからね!
さよちん
2008/08/03 22:12
やっぱりさよちんは元気ハツラツが似合う。
こうちゃん
2008/08/03 22:20
のろさん、こんばんわ!やっと普通にブログが書けました。
この時期は色んな人から色んなものが届くんだよねえ〜。うれしくってうれしくって!(*'ー'*)ふふっ♪ぜえ〜んぶおいしかった!
今、8階の長友さんが来てて色々お話してたの。一緒に抹茶羊羹食べちゃった!「夜のペンギン」と言う歌集のタイトルはね、ペンギンの歌が一首あるの。聞いてくれる?

胸押せば曲を奏でるペンギンの玩具が歩む夜更けの部屋に

って歌だよ。タイトルをつけてくれた人はH氏賞受賞者の詩人です。
ペンギンの歩みってたどきないでしょう?私は決して生き上手じゃないから、ピッタシだって言ってた。o(*^▽^*)oあはっ♪
でももう随分前に出した歌集なんだよ。手元に残ってないの。
さよちん
2008/08/03 22:41
こうちゃん、ありがとぉ〜♪♪♪だよお〜ん!

やっぱりこんな私が一番いいねえ〜。♪♪♪
さよちん
2008/08/03 22:43
お久しぶりです。
ご無沙汰している間に大変なことがあったんですね。
知らなくてすみませんでした。
さよちんの「あさがお」は、さよちんの淋しさとかもっと生きてて欲しかったみたいな気持ちがすごく感じられて、聴いてて涙が出ちゃいました。
お友達のご冥福をお祈りいたします。

でも、さよちんが元気になって良かった(^ー^* )
Maiko
2008/08/03 23:36
舞子ちゃん、キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪お互いに久しぶりだね!人間生きてると色んなことが起こるわ。
毎日暑いけど頑張ってるね!あの”あさがお”はこぶし入り過ぎね!
o(*^▽^*)oあはっ♪また唄い直さなきゃ!そう言えば舞子ちゃんの「百年浪漫」もきちんと唄えるようになってると思うけど、最近カラオケ行かないからテープに取れないの。その内バシッと決めてくるからね!
私今週は土曜日までお休み無しなの。老体にはきついから気をつけなきゃ!でも良く眠れるから大丈夫かな?今、コーヒー3杯目に突入!
朝はコーヒーが無いとコメントも書けないくらい脳細胞が萎んでるの。
コーヒー飲むほどに脳細胞がキンキン開いて行くんだよ。
さよちん
2008/08/04 07:15
ブログ解禁、比較的早かったですね。
よかった。
こんなに一度にプレゼントが集まるのは
人徳ですねぇ。すごい・・・

志垣先生とはご縁が深いのですね。歌集から
お人柄を想像しています。

東京と、宮崎をまたにかけてのご活躍ですね。
matsubara
URL
2008/08/04 07:42
暑いよ〜。あんまり暑いからお盆に姉達が上京する話がボツになっちゃった。
美味しそうな物が沢山届いていいな〜〜♪うちはもろみ酢がダンボール2箱来て配り捲ってる。もっと美味しい物が欲しい(>_<)。
新聞に掲載された短歌とってもいいね。さよちんの愛情が感じられる・・・子供ってやっぱり愛おしいのよね。
リサ
2008/08/04 13:34
matsubaraさん、こんにちわ!今日の暑さは凄かったです。湿度が高くて気分が悪くなるような暑さ。帰りはまた落雷で電車がストップしてたみたいで、私が駅に着いたときはホームが人で溢れ返っていましたよ。
でも私が着いたとき、やっと発車だったらしく、もう凄い乗客でした。
ところで志垣先生は宮崎の「現代短歌南の会」の主宰者の一人です。
優しい方でみんなに公平に声を掛けて下さる方で、私も随分短歌についてのお話をさせて戴いてました。南の会はつい、先日「釈迢空賞」を受賞された伊藤一彦さん、熊本の安永蕗子さん、浜田康敬(こうけい)さんの4人で支えられています。かなりレベルの高い歌会で、超・結社の会なんですよ。その会員として沢山仲間がいます。私も井の中の蛙にならないように頑張りたいんですが、頑張っていい歌が出来ると言うものでもないのが辛いですね!それから志垣先生はいつまで経っても少年のような方です。
さよちん
2008/08/04 19:06
リサちゃん、こんちゃ!ホンマに暑いねえ〜。少しは涼しくなってたと思うのに、何?今日の暑さ。参ったわよ。
ああ〜らら!!オネマたちは来ないことになったの?ホテル探しが何とかかんとかって言ってたじゃん?そりゃ残念やねえ〜。
秋になってからもう一度計画の建て直ししたら?だって折角楽しみにしてたんでしょう?今日も落雷で西武新宿線は電車がストップしてたんだよ。
何とか重い荷物を持って帰ってきたけど。~(=^‥^A アセアセ・・・やったわ。帰って見たらエアコンつけっ放しやった。超涼しかった。
おっかしいなあ〜。朝出かけるとき絶対消したはずやのに・・・
デンキリョウが勿体ねえ〜。o(*^▽^*)oあはっ♪
メロンあり、マンゴーあり、桃ちゃんありで何を食べようか迷っちゃう。
あ!そうだ!羊羹もあるよ。それに今日はとうもろこし2本買って来ちゃった!今、茹でたところ・・・どうだ!羨ましいだろう。。。
さよちん
2008/08/04 19:14
さよちん♪
わお〜〜〜〜。美味しそうな桃。大好物。
私も桃買った。3個だけど・・・。超美味しかったわ。
メロンにお酢〜いろいろあるんだね。いいなあ。
さよちん元気そうで良かった。
私は仕事忙しくってバテバテです。
お盆休みまでに歯痛をナントカしようと思う患者さんが多くて。
みなさん治療はお早めに!(笑)♪
ソナチネ
2008/08/04 22:18
こんばんは。
よくわかりましたよ。ありがとうございます。
そう言えば主人の友達が出された歌集の題も歌集の中の一首からつけられていました^^。
のろばあさん 
2008/08/04 22:37
ソナッチ、疲れてるの?コメント欄閉じっぱなしやねえ〜。
折角コメントしようって元気が出たところやのに・・・(T△T)
おいしそうなものがどっさりやろ?何を食べるか迷ってるの。
(*'ー'*)ふふっ♪メロンも食べたいし、マンゴーも食べたいけど桃も食べたい!どうしよ。羊羹も食べたいなあ〜。メロンは昨夜、またさよぴがちょこっと寄ったから半分上げちゃった!優しい婆さんやろ?
さよちん
2008/08/04 22:41
のろさん、わざわざありがとう。今、ソナッチにコメントしたと思ったらのろさんのコメント!びっくりしちゃった!ありがとうねえ〜。
さよちん
2008/08/04 22:42
さよちゃん、香川も今日は曇りで昨日より少しだけ過ごし易いかな〜
今、クーラー点けてないしエライだろう<(`^´)>エッヘン
宮崎がいっぱい〜って感じのブログが楽しくて美味しそう〜♪
桃にマンゴーにメロンに羊羹・・・お米が届く、さよちゃん|´Д`*)イイナょぁ・・・・なに?扇風機まで((゚m゚;)アレマッ!
木の葉
2008/08/06 11:21
このちゃん、こんちゃ!コメントの返事が後廻しになっちゃった!
また今、ブログ更新したし・・・m(。_。;))m ペコペコ…ごみん。。。
桃もマンゴーもメロンも羊羹もみんなおいしい〜〜〜!!!
このちゃん、おいで!おすそ分けするから・・・(*'ー'*)ふふっ♪
さよちん
2008/08/06 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
随分元気になりましたぁ!!!皆さんオヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる