きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS さよぴの掛け算九々・・・・・・くっくっくっくっくっく(T△T)うううううううううう!!!

<<   作成日時 : 2008/08/24 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 38

画像

地獄の特訓前の”さよぴ”のおくつろぎぃぃいいい・・・・




さて。

さよぴの夏休みの宿題で掛け算九々を覚える、と言うのがあるようで・・・・・・
未だ小学校2年生では学校での指導には入ってない科目のようです。が、今の時代授業時間が少ないことから家や学習塾などで、自分で学習しておく、と言うのが今の教育のあり方らしい。
したがって掛け算九々もさよぴたちは未だ学校では教わってないんだそうな・・・
しかし、この掛け算九々を九の段まで覚えていかないと二学期や三学期になって他の子供たちに付いて行けなくなるらしい。
夏休みの終盤、今、さよぴは廻りの大人たちから必死に掛け算九々を覚えさせられています。
今のところ、五の段までは何とかクリアーのようだけど、それでもやっぱりところどころつっかえるんだなあ〜(T△T)
何度も何度も同じところをやり直しさせられて終いには泣き出す始末。
しかし、この涙に大人が負けては居られません!大人も泣きながらの特訓です!
中でも特別厳しい娘の夫。生さぬ仲の子とは思えぬほど、手抜きは全くありません。しかし彼も必死です。
掛け算九々の九の段までの問題をパソコンから引いてプリントアウトしてはさよぴに答えを書かせたり、声に出して暗誦させたり・・・・・突然「4,8?」って問いかけてはさよぴの答えを待っています。
さよぴが大きな声で、自信持って「32!」って答えると「おお〜!!よしよ!」「はい!4,7?」と言う具合に次々質問してさよぴに答えさせています。
すっかり覚えたと思ってるところでも時々つっかえるさよぴ。何だか彼に萎縮しているようにも見えるけど・・・。
頑張れさよぴぃ〜!!!です。

(⌒▽⌒)ノP"""" フレー! フレー! フッテクレー!!(⌒▽⌒)ノP"""" フレー! フレー! フッテクレー!!


画像

         今日の吾が家の”ランチ”はこっれぇ〜〜〜


で。

昨夜から連と一緒に私の家にお泊まりしています。
朝、トーストと目玉焼きと牛乳で食事を済ませて、今日は私がさよぴの先生!
何が何でも六の段まではスラスラスラスラ〜っと言えるところまでは特訓しなきゃ!!!
しかしこれが中々難しい。。。(T△T) 第一暗誦させてるとすぐアクビ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・・・・・・・・
特訓30分に対して20分の休憩。今午前11時45分。六の段の「6,6,36」までは難なく覚えたかな?
どうも「6,7,42」からが中々出て来ない。つっかえつっかえしながら何とか・・・って感じ。
それでも言い終えると拍手大喝采してあげるとヾ(@~▽~@)ノって顔するから未だ未だ行けるじょ。
同じ事の繰り返しって大人でも1時間が限界と違う?ま、さよぴは七歳だから30分やったら20分休憩でいいんじゃないかな。
20分経って記憶が誤まってなければこれも大事な要素やし・・・・・・どれ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


画像



画像

        2の段から5の段まではやや自信がある”さよぴ”が・・・・・

           ちょっと照れながら掛け算九々を暗誦してまあ〜す!!!



ところで。

昨日は会社の帰りに直接娘の家へ。
最寄の駅まで娘が迎えに来てくれましたぁ。
行ってみたらゆうかも来ていて賑やかなこと!!!
子供の父親はテレビを観てました。実はこの人は寡黙すぎるほど寡黙。その上難聴で声を掛けても中々返事が返って来ない人です。。。
再度、大声で声掛け直し!まるで怒ってるような声になっちゃいます。寡黙なのはそのせいもあるかもね!
昨夜の夕飯はその父親の提案で外で食べよう、って話だったけど、娘の夫が忙しくて帰りが遅かったのもあるし、昨夜から今日に掛けて当直とやらで出かけるのは無理、ってことで娘の手料理で食べました。
ハンバーグ・お刺身・野菜サラダ・味噌汁・白菜のお漬物・・・・・大勢で食べたからおいしかったよぉ。
肝心な娘の夫との会話。声を掛けても反応が薄いことと、方言が理解出来ないこともあって、挨拶を交わした?くらいで会話無し!
したがって私の通訳の必要もなかった訳。「泊まれば?」って言う娘の言葉も無視されちゃってぇ〜(T△T)としてた。


画像



さてさてさてさて。

ただ今午後1時10分。お昼ご飯を食べてちょっと休憩したところ。
さあ〜っ!!!これからやるじょ!
先ずは2の段から5の段へ難なくクリア〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!!!
次!!6の段・・・・・上手く行くかなあ〜( ̄へ ̄|||) ウーム。。。


何とかクリア〜かな?それでも大拍手喝采してあげるとまたまた\(^▽^)/
で、もう一度2の段から6の段まで・・・はい!行ってみよぉ〜!!!


画像



画像



無事、クリア〜しましたぁ。。。凄い凄いっ!さよぴ!!!やったね!

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



        ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪


今日お家に帰ったら大きな声で、自信を持って6の段まで聞かせてやりな!

何かご褒美があるかもだじょぉ〜〜〜\(*T▽T*)/ワーイ♪




さよちんからのご褒美は・・・・・・・貧乏だからさよぴの大好きなアイスでどうじゃ???
後でスーパーに買いに行こうね!!


画像

       ホッと一息ついたところで”連”を抱っこ。。。二人ともかっわいい〜〜♪♪♪

           でも連の目が!!!失敗やあ〜(T△T)





さあ!!これからは七の段から九の段までだあ〜\(*T▽T*)/ワーイ♪って言ったら・・・
「夏休みって後なんにち?」と言う質問。「後七日だよ」って応えたら「そんだけでさよ、覚えられるかなあ〜」と不安そぉ。。。
「大丈夫!!!覚えられる!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!」と言うとまた、=*^-^*=にこっ♪♪♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
 さよぴちゃんは地獄?の特訓の日々ですか?九九が苦苦にならないよう、九九養成ギプス?をつけてハゲんでいるのですねえ。スバラシイことです。
 やはり、飴と無知、ではなくって鞭が必要ですよね。さよぴちゃんならそのうちマスターして、すらすら言えるようになるでしょうから、繰り返し飽きずにやるのがカンジンですね。
 もうのこり7日となってしまいましたが、宿題はみんな終わったのでしょうか?磯野カツオ君やちびまる子ちゃんのように31日に泣きながらやる、というのはダメですよね。
なおさん
2008/08/24 15:48
九九の覚え方すら忘れていたりして・・・・(笑)
そう言えば、表に書いて覚えたような気もするが。
“どん”
2008/08/24 16:22
さよぴちゃん、夏休みも終盤を迎えて大変だぁ〜でも、数学は人生で必要なことってほとんどないと思うけど、小学校のときの算数だけは一生使うもんねぇ〜(*´∇`*)
って、時間がたったら自然に覚えているような気もするけど・・・

暗記って、動きながらするとよく覚えられるみたいよ。
九九を片手に、家の中をお経のように唱えながら歩き回るってどう?
季実花
2008/08/24 16:23
時々「7,6 48」って言っちゃう私です・・あわわ・・。
難聴になるとコミニュケーションが取りづらくなるんだよね。
なるべくスキンシップとかして孤立させないであげるのがいいんだけど・・・娘さんの手料理で歓迎の気持ちはよく伝わったと思うな。
リサ
2008/08/24 16:39
さよちん、は、只今算数の先生です、って事だけど大変な役ですね、今の私には、とても無理な話です、小学二年生で「九九」ですか 私達の頃そんなに早くから「九九」を習ったかなぁ もう記憶にも無いけど 4・5年位からではなかったかな? 「分数」だったかな、大昔の事で忘れた ハァ、さよちんも可愛いお孫さんだし、頑張ってるんだね 二人とも偉い、ガンバレ、さよびちゃんも段々と女性らしく成ってきたしお婆ちゃんも楽しみですね、そうそう思い出したけど「九九」を最後まで言えなくて遅くまで学校に残された記憶がある、数学に弱かったから、子供の頃悪ガキだったんだ。今は違う よ
華.クラゲ
2008/08/24 17:33
大変、大変。もう九九をするなんて。
みんな九九の思いでは持ってるよね。
学校の帰り、九九を大声を出して帰った記憶があります。(よくも恥ずかしげもなく)
九九から分数。このあたりから算数の好きと嫌いに分かれるようです。
さよびちゃんは周りがしっかりしてるから大丈夫だよ。
nore
2008/08/24 17:59
ああ〜さよちゃん九九の話ね(ノд-。)
夏休みに帰省していた娘が言ってたわ。
モンチッチくん(小2)は何も覚えてないよ。此れから娘が特訓か(;゜Д゚i|!)
遠くて見えないから、ま!いいか?
さよぴちゃん2から5の段まで言えるのが凄いな〜シミジミ。
明日は始業式かな、さよぴちゃん&モンチッチくん\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
木の葉
2008/08/24 18:41
なおさんのコメントに返事しようとしたらパソコンが固まっちゃって出来なくなっちゃった。ごみんごみんm(。_。;))m ペコペコ…
そのちょっと前に娘から電話があって「吾が家にとんでもないサプライズがってお母さんにも是非!疑似体験して欲しいから今から迎えに行くわ」って言うの。それでパソコンが固まった直後に娘が着いて、そのまま娘んちに行ったの。そしたら何だと思う???びっくりこいたずら。。。
それはまた次のブログだな!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよぴの夏休みの宿題はとりあえず終わってるみたいだよ。
でもね、短歌を一首作らなきゃなんないんだってえ〜。私が作る訳にもゆかなしねえ〜。作ってあげたいけど・・・
さよちん
2008/08/24 20:57
”どん”ちゃんちのブログは何だかおめでたい話だったね!
若い人はいいねえ〜。夢がいっぱいで。。。
ところで”どん”ちゃんって幾つなの?って聞いても言う訳ないっか!
さよちん
2008/08/24 21:00
九九は、小学校生活で最初に訪れる難関だよね。しかもこれが出来ないと、後々かなりまずいから、家族を巻き込んで必死だよね〜。いやいややると、かえって覚えるのが遅くなるしね〜、「九九の歌」なんかないもんかね〜。
タカオ君
2008/08/24 21:00
忙しいようやからコメントパスしようか(笑)
でもやっぱりせっかくだから書いておくよ。

算数の基本は加減乗除が出来るかどうか。
最初の所で躓くと算数が大嫌いになります。
わからない〜と言いだしたら不登校にも発展する。
この九九もしっかり覚えておかないと、後々困ることになります。

パソコンやっておられる方はみなさん優秀だから、九九では躓いていないでしょう。
しかし世の中には大人でも出来ない人が一杯います。
心を鬼にしてでもしっかり覚えさせることですね。
さよちんさんがんばれ
さよぴーちゃんがんばれ
風の旅人
2008/08/24 22:12
さよちんさんの優しい教え方でやればちゃんと9の段まですぐ覚えられますよ♪ お父さんもさよぴちゃんの事を自分の子供だからと思ってしっかり勉強教えようとしてくれているんですね。男性は少し無骨な所がありますからね^^。
連ちゃんを抱っこしているさよぴちゃんの優しい笑顔・・・それを写すさよちんさんお笑顔・・・三人一緒で楽しかったでしょう♪
ランチもおいしそうです!
のろばあさん 
2008/08/24 23:20
 最近、すんなり出てこない九九が増えてきちゃった(^^ゞ。さよちゃんに九九を教えるってことは、頭の体操になるんじゃないでしょうか。
 さよちゃんも大変だけど、今しっかり覚えないと後で困るものねえ。ばあちゃんも大変だけど、楽しみながらやってるみたいだから、頑張って時間のあるときは助けてあげてください(^^♪。
 さよちゃんと連ちゃん、かわいくていいねえ(^^♪。
遊哉
2008/08/24 23:29
最近の授業は随分と変わりましたね
家庭での負担が多くなっている事に
びっくりしています〜
算数の基礎は学校で教えてほしいな〜
忙しい親は塾に通わせる事になるので
しょうか?
みいママ
2008/08/25 00:42
季実花ちゃん、ただいまあ〜!!!コメント遅くなっちゃった!
私明日休みなのぉ〜。で、今から娘んちへ行くの。もうすぐ娘の夫が迎えに来るんだよ。さよぴの掛け算九々は未だ未だやね!
明日はまた私と一緒だから教えなきゃ!連とさよぴとで遊んで来るわ。

九九を片手に、家の中をお経のように唱えながら歩き回るってどう?

これいいかも!!やらせて見るわ。≧(´▽`)≦アハハハ!!
さよちん
2008/08/25 18:31
リサちゃん、こんちゃ!!

難聴になるとコミニュケーションが取りづらくなるんだよね。
なるべくスキンシップとかして・・・

これは無理!絶対無理!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!
私も左の耳は難聴なんだけど、彼ほどではないから。。。
周りの人間が疲れるんだよねえ〜。何とかしてもらわんと。
さよちん
2008/08/25 18:34
クラゲちゃん、たらいま!また今から出かけるからコメント急いで書いてんの。娘んちに行くじょ。子供の頃は悪がきで、今は???ウッシッシ〜多分今はにくたれ爺さん?図星やろぉ。昨夜はさよぴの掛け算九々に疲れて眠っちゃったよ。明日は休みだからまた、さよぴと掛け算九々やるじょ。連と?と・・・ウッシッシ〜〜〜お楽しみだにゃ。。。
さよちん
2008/08/25 18:38
noreさん、毎日涼しいねえ〜。そうなんだよぉ。もう掛け算九々やってるんだよ。私たちの頃は確か、4〜5年生の頃だよね!今は早いわぁ。。。
私は娘を特訓した記憶が生々しく残ってる。てげスパルタでやった。
プラスチックの定規を持って、膝をぴし〜〜〜っと叩きながら覚えさせたんだよ。そしたら一晩で覚えた子やった。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ・・・
さよちん
2008/08/25 18:42
このちゃん、元気??今日も寒いくらい涼しかったじょ。こんな日は讃岐うろんがうんめえ〜なぁ〜。食べてえ〜〜((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ。
ところでさよぴもモンチッチくんの夏休みは未だあるんだじょ。新学期は9月1日だぞぉ〜。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!! 掛け算九々は大変だけど覚えるとうれしいらしくて、自分から やろうやろう って言うんだよ。
今日も今から娘んちに行くからねえ〜。明日はや・す・み!!!
さよちん
2008/08/25 18:52
タカオ君、新しいパソコン、ブログで見せびらかしてたな。
こんにゃろ!!!「九々の歌」作ってくでえ〜〜〜!!!
さよちん
2008/08/25 18:54
風さん、おっかえりい〜〜〜!!!沖縄への里帰り、明日香ちゃんや漣君が一緒で疲れたかもだけど、楽しかったでしょう?折角の海水浴へ行ってカメラ忘れたのは残念やったねえ〜。でもまた行ったんでしょ?
掛け算九々は基礎だからねえ〜。しっかり覚えさせないと・・・
明日も休みだからまたやらせるぞ。でももうかなりいいとこまで行ってるみたいだからあと、少しかな?が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪って励ましながら教えてくる!
さよちん
2008/08/25 18:58
のろさん、こんにちわ!またまたまたまた遅くなったコメント・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・やわ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。。。
今日も娘んちに行くからまた掛け算九々やわ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
遊びながら覚えさせるって手もあるよね!つまづいても決して怒らずに言えるまでじっと我慢の子やったぁ。。。結構楽しそうに覚えてたよ。
さよちん
2008/08/25 19:01
遊哉さん、ただいま!ってもう、帰ってきてから約1時間半経ったけど。
今日も今から娘んち。明日休みなんだ!今日も涼しかったなあ〜。
さっきSORAに会ってきたよ。元気が一番だよね!この涼しさはまた暑い日に変わるの?やだなあ〜。小雨が降るけど暑いよりいいなあ〜。
さよちん
2008/08/25 19:04
みいママちゃん、らっしゃあ〜い!!!
さよぴは塾に行ってないから家で教えるしかないんだよねえ〜。
学童には行ってるんだけど、学童では掛け算教えてくれないのかなあ。
ホンマに大変やけど、覚えなきゃね!後々困るのはさよぴだから。
また明日も特訓じゃ!o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちん
2008/08/25 19:08
さよちん♪
すっかり秋の気配・・・
涼しくなったねえ。食欲の秋がそこまで来てる。(^_-)-☆
昔、掛け算の下敷きあったよねえ。
さよびちゃんがんばれ〜。
新しいパパさんがいるからきっと出来る。♪
ソナチネ
2008/08/25 20:43
おお〜!!!ソナッチ久しぶりいいいいいいい!!!
生きてたかぁ。良かった良かった!!うふふ・・・・・・
今娘んち。今夜はカレーやった。今、食べてほっとしてるところ。
これからさよぴとお風呂入って連と遊んで寝るじょ。
ここはリンク貼ってないからよそに行けないょ。とほほ・・・
絵文字もねえ〜し。ソナッチ随分長いことブログ休んでるね!
さよちん
2008/08/25 21:27
さよちゃんヽ(`゛´◎)コラアアアア!
京都は今日、始業式だよ。新学期は所によって違うのかな(●´^`●)う〜ん 違うか?
ほな[枕]●′Д`)Zzzz 寝るでぇぇぇ
木の葉
2008/08/25 23:34
先ず…【さよびちゃんがんばれ〜。】(ソナッチ)
う〜ん、『び』と『ぴ』と違うだけでイメージが随分違うなぁ〜
『び』だと貧乏臭いよ〜涙
『ぴ』だとお嬢様っぽいけど…笑

さて、海のはなしの九九(ある段のみ)は父の鉄拳で教えられました。
店を閉めた後でこちらは深夜眠たいのに…
鼻血をダラダラ流しながら九九をやってたのを憶えています。
さよちんさんみたいに優しく教えてもらいたかったです。
海のはなし
2008/08/26 07:49
さよ〜頑張れ(^−^)ノ
大智なんか掛け算の前に「引き算」「足し算」のとこやし・・・。
まじだせーーーーーーーーーーーーって感じ!!
じゃ!!またねぇ(^_-)-☆
なつ★
2008/08/26 11:34
このちゃん、そっかあ〜!!京都はもう新学期が始まったんだあ〜。
昨夜テレビ観てたら福島県もそうだって言ってた。
スマンスマン。。。へ!?もう寝るの?って思ったら昨夜のコメントやったんやねえ〜。あはは・・・・・・・・・・絵文字ねえ〜。
さよちん
2008/08/26 12:06
海さん、こんちゃ!もうさくらちゃん恋いの心は落ち着いたかな。
所詮、人んちのさくらだったもんねえ〜。
さよびとさよぴ・・・さよぴだじぇ。ソナッチはさよびと思ってたのかな。今まで気づかなかったよ。
今日の掛け算九九、7・8の段をクリア〜だじょ。
嫌がらず一生懸命やるから今、ご褒美にお昼ごはん作ってやったぁ。
あはは・・・ああ〜絵文字がねえとつまんねえ〜。
さよちん
2008/08/26 12:11
なっちゃん、今日は休み?宮崎も雨降ってるかい?
大智もさよぴと同じ2年生だから掛け算九九覚えるようだよね。
さよぴはもう、8の段まで言えるようになったじょ。
大智にもなっちゃんが教えてあげなきゃ!がんばれ!!!
さよちん
2008/08/26 12:14
さよちん&海さん♪
さよぴのつもりだったけど・・・。ハハハ。ごめん。
見にくいな。さよぴちゃんってわかってるよん。
さよびになってたねえ〜〜〜〜。<m(__)m>
>先ず…【さよびちゃんがんばれ〜。】(ソナッチ)
う〜ん、『び』と『ぴ』と違うだけでイメージが随分違うなぁ〜
お騒がせしました。(*^_^*) ユルシテクデ〜。♪
ソナチネ
2008/08/26 20:12
小学生の頃、先生が棒グラフを作って、九々を覚えた部分を塗り潰していったのを覚えています。
さよぴさゃん、頑張ってますね。
表情を見ると、楽しみながらやっている感じがします。
さよちんさんが、やる気を出させるような教えかたをしているんだろうな〜。
カンツォーネ
2008/08/26 20:33
さよちゃんご無沙汰です、
さよぴちゃん九九の特訓ですか、2〜6まで一気に凄いなぁ〜 
クリヤした時のヤッターさよぴちゃんの笑顔が可愛いよ
ご褒美(クリーム)しっかり貰ってね 
連ちゃんも可愛い〜縫いぐるみ見たいだネ〜(*^-^)ニコ♪ 
ひまわり
2008/08/26 21:33
ソナッチ、ただいまあ〜。今、帰ったずら。。。
娘に送ってもろた。今からブログ書こうっかな!どうしよ。。。
でも今日は大変だった。娘んちで病人発生!!病院行きやったわ。
さよぴの掛け算九々もあったし。でも何とか大丈夫かな?と、思って帰ってきたの。ま、もう大丈夫やろ。
さよちん
2008/08/26 22:38
カンツォーネさん、こんばんわ!さよぴの掛け算九々、大変だけどしっかり教えなきゃね!もう殆ど大丈夫!今日も何度も何度も暗誦させたの。
車に乗れば車の中で。台所に居れば台所で・・・
結構楽しそうにやってるよ。完璧はもうすぐそこじゃ。
さよちん
2008/08/26 22:42
ひまわりさん、本当にネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪ですぅ。。。うれしいな!ご無沙汰はこちらですぅ。。。
申し訳ありません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ・・・
昨日からさよぴの家に泊まってました。たった今、帰って来たばっかり。
明日からまた仕事です。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!です。
今もお手製のバッグ作ってるんですか?あれ、凄く便利!!
毎日使ってます。本当にありがとうございました。
さよちん
2008/08/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよぴの掛け算九々・・・・・・くっくっくっくっくっく(T△T)うううううううううう!!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる