きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎の”思い出” あれこれ・・・これあれ・・・・・

<<   作成日時 : 2009/01/09 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 33








姉逝きてひと月経てどふるさとに帰れば会える錯覚ぞよき



また娘の家からです。

余りきれいじゃないけど、”みやざき”の花々や姪っ子の子供たちやその他etc…をスライドショーにしちゃいました。

明後日は姉の月命日。すぐ上の姉はあれ以来、しょっちゅう姉にお線香を上げてるそうです。

電話の声は今にも泣き出しそうな日があったり、楽しそうにその日あったことを話す日があったり・・・

まちまちですが、いずれにしても未だ未だ情緒不安定は私と似たりよったりかなあ〜。

こんな喜怒哀楽激しい私たちですが、どうか暖かい眼差しで許して欲しいな!

ゲラゲラ笑い転げている瞬間でも「悲しみ」って奴は不意に立ち上がって胸を締め付けるのです。


一の姉世に亡き日々を二の姉と笑い転げて不意に泣き出す



未だ姉が他界したと言う実感が無いのは多分、献体のために柩ごと運ばれて行ったせいかな。

お骨を拾ってないせいか、宮崎に帰れば普通に姉が迎えてくれそうな錯覚。

宮崎医大に行けばすぐ、会えそうな錯覚。

この寒い一月の空の下で、姉はどんな扱いをされてるんでしょうか。

今日はちょっと姉恋しい一日のようです。

それに今日は東京に雪が降るんですってね。

でも南国・宮崎は雪、降らないんです。そんな当たり前(?)のことに救われてる私です。


画像

         いつもあったかそうなのが”みやざき”です。。。

                  だから”みやざき”をよろしく!!!





1月10日・午前10時45分に追加。。。


画像

昨日、”木下大サーカス”に行ってきた、って言う・・・・・・???

高校時代の友達が・・・・・??

何故か”知事どん”の写メールを送って寄越しました。。。

知事どん、何かやったんすか!

知事どん、(・∀・)スンスンスーン♪マヘン。

その代わり”宮崎”を宣伝しますけん。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
Mさんから訪問のご依頼を受けてお返事して直ぐの出来事に
本当にびっくりしました。
最近、母も・・宮崎に始めて腰を落ち着けた「地」田野周辺を
車で通るたびに、父の思い出が蘇り、涙があふれてくるそうです。
そんな田野に店を出せた・・なにかの縁なんでしょうね。。

お姉さまの分までた〜くさん楽しい人生を送っちゃってください(^○^)
カッ達?
2009/01/09 12:12
カットの達人さん、毎度です。ありがとぉ〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
そっか!お母さんは横浜の方でしたよねえ〜。
なんで、宮崎の田舎に?って気がしないでも無いけど、田舎って暮らせば暮らすほどいいものねえ〜。お父さんが亡くなられて随分経つのかな。
日が経てば忘れるってもんじゃないからねえ〜。
励ましてあげてくださいね!だって、その人に取っては大切なことだから。
私は姉のことは絶対絶対絶対忘れないよ。
さよちん
2009/01/09 14:09
さよちゃん今晩は♪
のスライドショーを見ながら
作ってる時のさよちゃんは元気だけど又、寂しいだろうなぁ・・・って。
仕方ないよ・・・辛いもの。
でも記事を書いて元気を取り戻してね。
お姉さんが医大に居るなんて思わない方がいいと思うの。
千の風になって、さよちゃん達の傍にいると思うから・・・

宮崎は県名を聞いただけでも暖かそうね♪
昔、一度だけ海岸線を走った事があるけど今度はゆっくりと観光したいな〜
長崎もね*´艸`*
木の葉
2009/01/09 17:03
昔の宮崎は、新婚旅行のメッカだったんですよね。
都城の友達から、いつも来い来いと言われているんだけど、なかなか行けません。
最近は東国原知事のおかげで注目されていますが、今年は行ってみたいな〜。
そういえば、Akiさんも宮崎出身。どうしてんだろう?
カンツォーネ
2009/01/09 20:44
さよちんの田舎は遠いんだよね。
車で何時間なんて
近いんだよね
今年も帰ろ
私の母はもういないけど 妻の母は元気なんだ
何でもいいから理屈をつけて帰えろかな
元気なうちに

nore
2009/01/09 22:24
さよちん宮崎でゆっくりしてますか?
お話は泣いて笑ってが一番です

私の母は自分の故郷で私が一緒だったので
言いたい事も何も言えなかったと思います、私が娘なら。。。

母の姉が小林市に居る事を知り、さよちんを身近に一層思うこの頃です
コウ
2009/01/09 23:38
素晴らしいスライドショ〜又思い出してます。
喪中のハガキのお返しで色んな方達(友人)がびっくりしてTELくれて

ついつい涙腺が緩んで言葉にならなくなったり、何時まで経っても
癒える事はないね〜
何時までも慕ってたら姉ちゃんも千の風にはなれず見守っては貰えず
彷徨ってるかもね、

11日は月命日だから会ってくるね、あんたの分まで…





みきまき
2009/01/10 00:31
さよちん♪
おはよう。宮崎って本当にいいところだね。
昔々1回行ったかな。修学旅行は九州だったけど宮崎は行ってない。
月日のたつのは早い。亡くなって1ヶ月か。
産まれてくる人や亡くなっていく人や・・・・
つらいけどお姉さんも悲しむから元気出してね。

昨夜記事を編集中に記事が行方不明になっちゃった。
せっかく更新しようと思ったのにやーめちゃったよ。

クラゲちゃんどうしてるんだろうか。♪
ソナチネ
2009/01/10 06:46
このちゃん、おはよう!お返事遅くなっちゃってごめんちゃいm( __ __ )m
昨夜は何かしら気疲れしちゃっててどうしてもパソコンのキーが打てなかった。おいしい蟹の鍋物を食べたって言うのに力が湧いてこなくうてぇ〜。
|ι´Д`|っ < だめぽ・・・ブログめぐりはそこそこしてたんだけどさ!
今日は早や10日だね。こうやってどんどんどんどん歳月が流れていくんだよねえ〜。ガンバルじょん! Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
さよちん
2009/01/10 09:52
カンツォーネさん、こんちゃ!やっとコメント書いてる。
宮崎は結構遠いもんねえ〜。都城のお友達って、以前巣鴨のお店に来てた”いけ面”でしょう?違ったっけ!そうそう、Akiさんも宮崎だよ。
しかも東国原さんと同じ都城だべよ。最近姿を見ないけど、元気だそうな・・・(なんで知ってんだろ)一度は宮崎に行ってみないよ。
あったかくていいとこやっちゃが。なんたってお人柄がいっちゃが。
さよちん
2009/01/10 09:58
noreさん、おひさしぶり!奥さんのお母さんって大正生まれの方でしょう?
元気な間はじゃんじゃん行って奥さんと会わせてあげて。
S子さんも何とか元気になりつつあるけど、ちょっと疲れ気味かも・・・
年末にご親戚に不幸があったりしたから。noreさん、元気づけてあげてね!
noreさんの今日のブログできっと元気になるよ。後で行くね!
さよちん
2009/01/10 10:02
コウさん、久しぶりだね!数日前コウさんのブログ見たよ。
お節がおいしそうやった。お節の残りの料理法も書いてたね!
沢山の人が見てるんだね。ところで、私はとっくに宮崎から帰ってるよ。
12月19日に帰ってきたんだよ。(´▽`*)アハハ !
小林はね、私の叔母も住んでる町だよ。こじんまりとしたいい町だし。
いつかお母さん連れて行ってごらん。
さよちん
2009/01/10 10:06
みきまきは元気かな。あの子達は私が大好き犬だから、私が居なくなっちゃって寂しいんじゃないかしらん。(´▽`*)アハハ !
明日が月命日やね。私の分のお線香は50本くらい上げてきて。
今日は娘のデスクトップからコメント書いてる。
今夜はさよぴを連れて家に帰ろうっかな!早く元気になろうね!
さよちん
2009/01/10 10:11
ソナッチ、今日はお休み?へ!?記事が消えたってどう言うこと?
もしかして私とおんなじ?あれってあったま来るんだよねえ〜。
怒りの矛先がなくってさあ〜。ホント!ムカつくんだよ。
(# ゚Д゚) ムッキー(# ゚Д゚) ムッカ〜って奴。ま、どうでもいい記事だから諦めついたけどね!私のばやい。。。今日はいい天気。昨日はすっげぇ寒かった。
でも雪は降らなかったんだよ。都内は降ったみたいだけど・・・
雪が見たかったのになあ〜。早く家に帰りたい。。。 。゜(゚´Д`゚)ノ
さよちん
2009/01/10 10:17
さよちんが、から元気にしてても、心の中は涙で一杯って、皆さん知ってると思うよん♪
いくら悲しくても、お腹はすくし、思わず笑っちゃう事ってあるけど、一人になって寝る前とか、電車乗ったり、お掃除してる、なんでもない時に、急に涙があふれてくることもあるよね
あ、電気屋さんが来た!! 停電になるから、パソ閉じなきゃ!!
またきま〜す♪
うえどん
2009/01/10 11:34
うーちゃん、ありがとう。私のブログに来る人はきっと、”さよちんっておかしな性格やなあ〜”って思うよね。だって朗らかだったり、泣いてたり・・・
かなり情緒不安定だし。喜怒哀楽の激しいのは元々やけん。
良く言えば感情豊か。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ・・・
電気やさんって何しに来たの?何か買ったの?今日は家に帰るじょ!
但し、子連れやけんどん。さよぴは三連休、娘は仕事・・・
子連れでも何でも家に帰りたいいいいいいいいい。
さよちん
2009/01/10 12:04
ただいま〜〜
電気メーターの交換工事でした〜
喜怒哀楽が激しくったっていいじゃん! 人間なんだもん(^_-)-☆
意地悪な人や、陰で人の悪口言うような人より、今のさよちんのままで、ず〜〜〜〜〜〜っと素敵だよ!!
自分の身内がいなくなって、情緒が安定してる人なんていないよ。
私は、遠くから、少しづつでいいから、さよちんが元気になってくれるのを見守る事しかできないけど、応援してるからね
宮崎、行ったことないけど、暖かくて、マンゴーの美味しい街って感じ〜〜
知事さんのおでこ触って、ご利益がありますように〜〜スリスリ
こっちは、さっき、雪がちらついてて、寒い〜〜〜〜(>_<)
うー
2009/01/10 12:36
(´∀`*)ウフフ・・・未だ娘のデスクトップの前に座ってるぅぅぅうううう。
まるでチャット・メールみたいやね。(´▽`*)アハハ!
そうだよねえ〜。大好きな姉が居なくなっちゃったんだもんねえ〜。
居て当たり前の姉が居なくなったんだもん。。。
(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

あら!娘のパソコンには結構絵文字があるやんけ!フフフ・・・
あら!フフフは無いんやね!つまんねぇ。。。
友達ってどしたんやろね。サーカスに行ったって言いながら”知事どん”の写真なんか送ってきたりして。
うーちゃん、宮崎のマンゴーうんめえ〜ぞ。手に入るかが問題やけんど。
食べさせたいなあ〜。知事どんが値段をじゃんじゃん吊り上げる??から買えなくなっちゃうよぉ〜 。゜(゚´Д`゚)ノ 宣伝し過ぎぃぃぃいいいい。
さよちん
2009/01/10 12:47
またまたお節介コメントです。
最初の紫の小花がついたものは多分「ルリマツリ」です。
お花の名前わかんないと書いてあったので・・・
もう1つ紫の大きい花の方は、「シコンノボタン」です。
この花もわかんないと書いてありましたが、
この花後でまた出てきて、ちゃんと野牡丹って
書いてありましたよね。
明日は歌会で上京します。
P.S
あの知事の宣伝しているマンゴーを京都の妹から
貰いましたが、とっても美味しかったです。
果物専門店で買ったみたいです。
matsubara
URL
2009/01/10 16:37
matsubaraさん、こんにちわ。花の名前ありがとうございますです。
聞いても聞いても覚えられなくて・・・シコンノボタンと最初に出てくるノボタンは色が違うんだよねえ〜。
スライドショーでは紫が濃いけど、実際はとってもきれいなピンクだったんだよ。でも同じなんだ!本当にありがとう。
宮崎のマンゴーは果物やさんで買うと、かなり高価です。
だって平気で1万円近いし・・・でも味は最高!!
このマンゴーを食べたら輸入物なんて食べられないよ。
今年もきっと高いんだろうねえ〜。待ち遠しいけど・・・。
さよちん
2009/01/10 17:02
さよちん、ご無沙汰しました、皆さんにご心配頂きましたが、ヤットの事でPCが復帰出来ました、偶然ですが、今日はお姉さんが逝かれて丁度一ヶ月ですね、さよちんもブログ仲間の心暖かい励ましに癒されてる事だと思います、情緒不安定なのは仕方有りません、言っても未だひと月だもんね、時の経つのを待ちましょう、木の葉さんが言う様に「千の風になって、さよちゃん達の傍にいると思うから」お姉さんの魂は何時もさよちんの傍にいるから、私もそう思う、今日は取り合えず再開のご挨拶で此れからブログ廻りして来ます、叉後ほどです。

華。クラゲ
2009/01/10 21:10
クラゲちゃん、ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
  ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
      ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

パソコン復活おめでとぉ〜(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

   ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

これからもよろしくね!今日は久しぶりに家だよ。
   さよぴも一緒。今夜は息子一家と娘一家とみい〜んなで
  シャブシャブ食べに行ったのぉ〜。おいしかったよん!
子供たちがぜえ〜んぶご馳走してくれたあ〜〜〜〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!
さよちん
2009/01/10 21:23
こんばんは。
東京も寒いようですね。こちらも小雪がちらつくこの冬一番の寒さでした。
宮崎の思い出が一杯詰まったスライドショー写真が色々な動き方をして素敵ですね♪
そうですね。暫くは情緒不安定な期間がありますよ。何の脈絡もなく突然涙が溢れてきたりします。時がほんの少しずつ癒してくれますよ。
宮崎県知事は県のために凄く貢献していますね。大阪府知事も頑張っていますが・・・ちょっぴり短気すぎでもっと人の話も聞いた方が・・・ハラハラします^^。のろばあさんちょっぴりお休みします。
気持ち玉たくさんありがとうございます♪
のろばあさん
2009/01/10 21:41
のろさん、こんばんわ!暫くお休みするのね!
淋しいから早く復活させてね。S子さんも休んでるし・・・ね!
今夜は子供たちとみい〜んなでシャブシャブ食べに行ったのよ。
おいしかった。さよぴも今夜は私の家に来てるの。
たった今、8Fの長友さんが留守の間に届いたmyさんからの”本・4冊”を届けてくれたの。うれしいな!さよぴは遊び疲れたみたいで眠そうです。
やっぱり自分のパソコンが使い易くていいわあ〜。
宮崎県知事さんは県民のため、宮崎県のために一生懸命だよね。
選挙前は何となく、大丈夫かしらん、なんて思ったけどとんでもなかったわ。
さよちん
2009/01/10 22:03
オッハよう、さよちん 未だこの時間はかな? 昨夜はしゃぶしゃぶをご馳走になったそうで・羨ましいですな、美味しい物を沢山頂いて 早く心身ともに元気なさよちんに返って下さいよ、昨日はお姉さんの月命日で早いですね「ゲラゲラ笑い転げている瞬間でも「悲しみ」って奴は不意に立ち上がって胸を締め付ける」気持ちが良く分ります・が・ほんのひと時でもゲラゲラ笑える瞬間が訪れた事は少しずつでも気持ちが和んで来たのかなって・・宮崎の思い出あれこれ・のスライドもアップで見ると中々なもんですね「女郎蜘蛛」は九州では良く見ますが子供の頃良く喧嘩させたものです、あの遊びは九州だけの様ですね、さよちんは女の子だから 知らないか、話がそれて来たので・・今日も一日元気で頑張ろうね。

華。クラゲ
2009/01/11 08:12
さよちん、追伸 お姉さんの月命日は 今日だったかな 間違えたみたいでご免ね・・此れ直ぐ削除してね。
華。クラゲ
2009/01/11 08:17
クラゲちゃん、おっはよ!コメントや携帯メールをどっさりありがとう。
姉の月命日は今日だよ。思い出してくれてありがとう。
すぐ上の姉も今日は朝から行くって言ってた。いいよなあ〜、車でさっと行ける距離だから。パソコン復活して本当に良かったね、クラゲちゃん!
待てば回路の日和あり、ってホンマやね。しかし一ヶ月も待ってたんだ。
偉い!尊敬もんだよ。私だったら即、近くの電気やへ走ったかも・・・
新しいパソコンは買えないけど。壊れたらどうしよ・・・
久しぶりに吾が家で目覚めて気分いいよぉ〜。さよぴも起きてきた。
下へ降りてってパンでも買ってくるかな。さよちん家特性のBreakfastはおいしいんじゃ。クラゲちゃんも食べにおいで。。。
しかし、携帯電話のメールって便利やね!
さよちん
2009/01/11 10:06
お姉さんの思い出に浸る 時間も必要です
それが いい供養になると思います。
あそこに いけば お姉さんがいるって気持ちもすごくわかります。
私も父が亡くなった とき しばらくは 実家のいつもの 椅子に座ってる気がいつもしてました。
そして ず〜っと父のこと考えてました
そういう時間も必要 あえて 考えないようにしようとか 思わないでいいと思います
泣きたいときは 泣いていいと思いますよ。。。
hiro
2009/01/12 16:09
hiroちゃん、またmixiに姉のこと書いちゃった。
短歌も未発表ものを10首。これは2月号用に結社に送った10首。
そうだよね!悲しいときは一人で大声上げて泣いてもいいのよね!
私は人よりも感受性が強いのかな。。。
hiroちゃん、ありがとうペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。。。
さよちん
2009/01/12 17:14
やっと見つけちゃった!!
偶にコメントって思ったら、クローズでしょう?
コメント出来ないってさびしいよ〜〜ん。

それにしても、ウエブリーブログ可笑しくなっちゃったの?
私もこの頃、コメント途中で、固まっちゃったり〜〜
スムーズに事が運ばなくって、諦めることが多いの。
自分のPCの所為にしてたけれど、違うんかしら?

Rikuちゃんと連君ほんとに可愛いね。
私もいつも思っていましたよ。
何考えてるんだろうって、言葉が喋れたら良いのにねって。
可愛い姿に束の間でも、慰められるわよね。
さよちん、風邪引かないでね。
(今日は医者へいってきてちょっと疲れちゃった。)
でも大丈夫よ。これからお昼をなんか食べるわね。
S子
2009/01/16 13:32
S子さん、ごめんなさい!ずっとコメント欄閉じちゃって・・・
ウエブリブログがおかしいのか、私がおかしいのか分かんないよぉ〜。
多分、みんなは私が悪いって言うと思うよ。≧(´▽`)≦アハハハ!
だって写真が取りこめないんだもん。だから古い記事を大方削除したので、ファイルマネージャの中の古い写真も削除してみようと思う。

連とRIKUね、元気元気!そしてかわいいの。私が”RIKU!"って呼ぶとすぐ連が駆けて来るんだよ。連はヤキモチ妬きみたい。
そして自分がさっと、膝に乗ってくるの。でもかわいい。
やっぱり未だ病院へ行ってるんだね。でも行ってね!寒いからあったかくして出かけてね!風邪は万病の元って言うからさ!
私は今のところ大丈夫かな?今朝ちょっと咽喉が痛かったけど。
葛根湯をのんでm(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ。。。(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2009/01/16 19:14
さよちん
風邪は早めに治してね。
私は、イワシの細い骨をのどにひっかけて(恥ずかしいったらないの)
3日ほどちくちくしていたの。今日はだいぶ楽になったから、平気よ。
病院とは仲良しになっちゃったよん。
今日は喉で行ったわけではないけれどね。ヌフフフ・・
私のPCも変なの。それにデジカメがダメになったみたい。
随分下手な写真を撮りまくったからね.(笑)
明日か日曜日にチラシが入るからよく眺めて、買わなくっちゃ〜〜
ここの処物入りばかりで嫌ぁね。
お店が遠いので、思うだけになってしまうかな?
(この頃実行に移せなくって・・年??)だって大型店郊外なのよ・
買うとしたらどんなのが良いと思う?教えて〜〜
早く休もうね。風邪を治してよ〜♪
S子
2009/01/16 21:25
S子さん、何度もコメントありがとう。。。うれしいな!
え?イワシの小骨が喉に刺さったの?やあ〜だあ〜。。大丈夫?
そんな小さなことでも怖いんだよぉ〜。お互いに若くないんだから気をつけなきゃ!お餅とかも喉につっかえたりすると大変なことになるんだから。
今日はね、お嫁ちゃんの誕生日で息子一家と夕飯食べに行ったの。
今、息子のパソコンからコメントしてるんだよ。
何処へ行ってもパソコンには事欠かないから助かるわ。
お嫁ちゃんがおいしい手作りケーキを作ってるの。ゆうかが食べて帰れ食べて帰れって言うからさよぴと二人、とうとう4Fまで上がって来ちゃった!
ここへ来たのは久しぶりも久しぶり!二年ぶりじゃないかしら。
あははははは・・・私のマンションから歩いて5分の距離なのにねえ〜。
たまにはここにも来なくっちゃ!ね!デジカメ、壊れちゃったの?
私は分かんないなあ〜。電機やさんでしっかり聞いてから買った方がいいよ。
今、色んな機能がついてて便利だけど、覚えるのが大変だよ。
簡単なのがいいよ。これは私が買うなら・・・って意味。えへへへ・・・
さよちん
2009/01/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎の”思い出” あれこれ・・・これあれ・・・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる