きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 結社誌が届きました。。。ずっと下↓↓↓の記事ですが。。。

<<   作成日時 : 2009/04/07 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 51

画像

一応人並みにさくらの花をアップしましょうか!


      ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




もいっちょ!!!



画像



  なおさん!ソナッチ!!!さくらの写真、替えたじぇい!!

        
               えっへっへ。。。





さて。

わたくし・・・この街のこの地区に住み始めて丸15年。

このマンション全館合わせても、たった2〜3人しか知らない私が2階の所帯数20戸ほどの”班長”だそうです。

            ちなみにこのマンションは11階建て。各階に班長が居るみたい。。。

で。

先日5日の日曜日、班長引継ぎ会を兼ねて総会がありました。。。。。

が。

前の班長が「午前10時からの総会は出なければ委任状で大丈夫です!でも午後1時からの顔合わせには出て下

さい」っていうからさぁ・・・・・・委任状書いて前の夜から娘んちに行ったがな。

翌、11時頃帰ってきて、さ!行きましょ!と、思って家を出たのが午後12時40分頃。

行きましたがなあ〜。そしたら何と!午後からは総会を終えたこの地区(3丁目)の方々だけの懇親会のみ!!!

(/・_・\)アチャ-・・・・・・・・どうしよ!あんにゃろぉ〜とは思ったり思わなかったり・・・・・・

全く!お恥ずかしい限りの赤っ恥もいいところ。

でも、そこは皆さんいい人ばかりで「まあまあ、そりゃ仕方が無いじゃないっすか!」で笑って許してくれたけんど。

                (キ▼д▼;)トホホ・・・・・ですわ。


これでも”新班長!”ってことで快くお仲間に入れてもらいましたぁ。。。

しかも!約2時間くらいの懇親会が終わったあと、3丁目自治会ほぼ全員でカラオケだよぉ。(゜0゜;ハッ!!!

もう(⌒▽⌒;) オッドロキ〜やらうれしいやら。

一気に顔見知りになっちゃった!何だかすっげえ〜得した気分。。。``r(^^;)ポリポリ・・・

カラオケ好きなんだよねえ〜、皆さん!歌はまあまあやったけんど。

ま、これからの一年間、しっかり班長を努めて見ます。見ててね!(^ー^* )フフ♪



画像



画像

              娘んちのチューリップに”つぼみ”がついたよ。


                 全部で7個!!!も。





で、実は・・・。

日曜日の諸々が終わったあと、再び娘んちへ行ったんだけど、月曜日の昨日。

午後からさよぴと連・RIKUを連れてスーパーまで歩いて行きました。徒歩で片道10分くらい。

天気も良くてあったかいし、いい散歩になったんだけどさ!帰りは買い物した籠を持ってエッチラオッチラ帰って見る

と!???ん??ん???ん〜ん????????

ゆうかが娘んちの前に自転車停めて待ってるじゃないっすか!

何とまあ、車でさえ20分もかかるゆうかんちから自転車を漕いで来たっちゃげな!(私んちなら徒歩3分か4分)

もう、ホントにびっくりしちゃって声も出なかったよん!

「こんなに遠いところまでトラックにも巻きこまれんと良く着いたもんじゃ」って思ったら身震いしちゃった。


画像



画像



真昼間とは言え、こんな寂しい道のりをたった一人で自転車を漕いできた”ゆうかちゃん!”

帰りは一人で帰すのが心配で心配でさよぴと一緒に片道一時間ちょいの距離まで送って行きました。

だってぇ〜、道中 タヌキ が車に跳ねられてるようなとこだじぇ〜〜その癖、車の往来が激しっ!道狭いし・・・

往復2時間半、思いがけないウォーキング・タイムになっちゃった。

つまり、昨日はスーパーまでの徒歩を入れたら約、3時間歩いたことになるね!

帰宅早々、お風呂を洗ったり、洗濯物を取り入れたり、連・RIKUの散歩行ったり、カレーとほうれん草のお浸しを作っ

て餃子を焼きました。何か変な取り合わせな夕飯だけど、おいしかったからいいんだあ〜。(^ー^* )フフ♪


画像




今日は2階の住人の皆さんから自治会費を戴かねばなりません。

これから集金に廻るため、さよぴを連れて帰って来ました。

班長初仕事開始でえ〜〜〜〜〜〜〜す!!!ま、頑張るけん。記事は未だ続くけどいい???

いいかな??いいともぉ〜〜〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!!!



今日帰ってきて1階のポストをのぞいたら”結社誌・4月号”が届いてました。

短歌と”短歌時評”掲載号です。読んでくれる?コメントはスルーでいいから読んでね!!!

            ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。。。m(。_。;))m ペコペコ…




              「挽歌への課題」


歌誌「月光・8号」を読んでいる。

福島泰樹を主宰者として会員約百名と言う至って小規模な会誌であるが、中身はかなり濃い。

今号は黒田和美・追悼号。会員内、十四名が短歌を始め追悼文を寄せている。

黒田和美は1,984年4月、「短歌・月光の会」創立以来、福島の片腕的存在でもあり、会を支えて来た一人。

しかし思わぬ病魔に襲われ、昨年7月あっけなく世を去った。福島泰樹の最新歌集「無聊庵日誌」は同志・黒田を

始め、多くの人の死を悼む「挽歌集」である。
 
   こんな淋しいところに住んでおったのか「月光」を弾く若き指みゆ
 
   黒田和美の歌を讃えて酌む酒のわが無聊庵夜は更けてゆく

思えば昨年、私も数人の死者を見送った。その死には私を半狂乱に落としめる姉の死があった。

挽歌を作ると言う作業は本当に難しい。

しかしこれほど詠む者の心を抉り、これほど悲しみに導く短歌は無い、とつくづく思う。

ならば、挽歌とは果たしてどうあるべきなのだろう。

悲しみの余り、感情が先走るようでは叙情のないものになってしまうではないか。ましてかけがえのない肉親の死

であったらどうか。

かつて、友人が言った言葉が思い出される。

短歌仲間である彼女は最愛の娘を突然の事故で失った。見るも無惨にどん底に落ち込んでいた彼女が娘の死から

立ち返った七年後。「あの子が突然この世から居なくなった後、私はあとを追うことしか考えてなかった。でも、何年

かごとに訪れる年忌に関わってゆくたびに娘の死を客観視するようになった。そして七年忌を済ませたとき、これま

で溜まりに溜まっていたあの子への挽歌が溢れるように出て来た」と言うものである。

また、「花や鳥や空を詠うのは娘を失った直後の私にとって絵空ごとにしか思えなかった」と言った。

ま、それには異論もあろうが当人の偽らざる心境と思って許してやって欲しい。

何故ならその後の彼女の挽歌は月に一度の歌会で会員全員の心を揺るがせたのだから。

以来、挽歌とはそう言うものだ、と私は考えている。

つまり、本当にかけがえの無い人の死であったら簡単に挽歌は生まれない、と言う解釈。亡き人の一つ一つをじっく

り思い出し、読む人の心に染み渡るような歌でありたいものだ。そして余談だが、法事は死者のためのものではな

く、遺された者のためにあるのだと思っている。    
   
  


             「口が利ければ」


十五年ぶりはまこと久しくどの人もそれなりの老いに向かいつつある


あの人もこの人も歳を召されたと思う未だ未だ溌剌なれど


昨日からわたしを誘う娘の声の今朝にはついに苛立っていつ


遊ぼうよ…いやだつかれた…きっとそう言ってる二匹の口が利ければ


よおやっと出掛ける準備終えたりな娘を待たせ犬を待たせて


号令に従う犬の機敏さがだんだん虐待に思えてきたり


娘が今日は何やら諭す諭されて素直に聴くというわれならず


とちおとめたったひと箱持ちて待つレジに長蛇の列の最後を


己が子に八つ当たりして寡黙なる娘の両腕が力なく垂る


無能無芸の二匹の犬が喰うことにたけてぶくぶく肥りゆく春






なげっ!!!なげぇぇええええええええ!!!長すぎ・・・・・・・・


      ま、3日ぐらいかけて読めば読めるけん。。。頼むわあ〜(T△T)(T△T)(T△T)


             暇つぶしにゃなるんじゃね??







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
 さよちんも班長さん、ということでいろいろお仕事も増えるのですね。お疲れ様です。回覧板やら集金やらタイヘンですよねえ。
 でも、カラオケ三昧ではさよちんもお得意?だったのではないでしょうか。
 ゆうかちゃんはひとりで来ましたか。エライといえばエライですが、ひと攫いやら自動車事故やらも心配ですよねえ。

 上2つの桜は露出補正をしていないので、まさしく薄墨桜の雰囲気になりましたね。幹から咲いている桜はばっちりです。
 さよぴちゃんちのチューリップも蕾が沢山で楽しみなことですね。
なおさん
2009/04/07 20:03
今年の班長さん、ご苦労さんですが頑張ってください。
ちなみに私はこの4月で班長終了です。
盆踊り、餅つき大会などの行事に参加するうちに町内の皆さんとも顔見知りになり、防犯にも参加したりと楽しく1年を過ごしました。班長は次の人に引継ぎますが、地域の皆さんとの交流はこれからも続けることになりそうです。
皆さんとも交流は若さを保つ秘訣でもあるようです。
さよちんも楽しい町内会を過ごされるように・・・
nore
2009/04/07 21:51
なおさん、疲れた!(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!
自治会費、二軒分しか貰えなかったよ。また今度じゃ。
お腹空きすぎて今、夕飯食べたの。コメント遅くなって(-人-)ごめんよおぉ。
さくらの花、まるでモノクロやね!o(*^▽^*)oあはっ♪
なんかね、全部こんな風になってるのよ。どうすればいいのか☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプンk(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?(○`ε´○)プンプン!!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ゆうかは二度と自転車では来ないと思うよ。ちゃんと言って聞かせたから。
もう、あんなに歩くのやだ!だってえ〜、今頃になって足がσ(--#)アシ イターッ!!お風呂でゆっくりあったまなんきゃ!
さよちん
2009/04/07 22:00
長いブログ記事、一言も漏らさず読了〜〜♪
記憶してるか、理解してるかは、責任が負えませ〜ん。
脳軟化の頭では・・・でも、さよちんの短歌時評、完璧。
よ〜〜く解りました。弱い頭で、納得して感動です。
年忌、本当に生きてる人のために有るのよね。
私も、来年は13回忌をするんですよ。
(そろそろ良い挽歌が読めそうなものなのに・・・)
その前に、明後日かな?お墓参りをしてくるね。
毎年木瓜がきれいに咲いてるんだけれど今年はどうかしら?
木瓜、ボケってもうこちらさまがその領域ですものね。
でも、命日まだ忘れないから大丈夫みたい。
さよちん短歌、すごく素敵ですね。さよちんの日常がよく
解ってひとり笑っていま〜す。
ワンちゃん、娘さんのことなど。それよりゆうかちゃん
頑張ってきたのね〜可愛いよね。
事故にあったり、悪い奴に出会ったら大変ですよ。

桜の写真は、空が明るいから難しいのよね。
レンズは、空の明るさを理解してしまうんですね。
私の頭なんて、何時も見当外れだよ〜〜ん。
S子
2009/04/07 22:03
noreさん、こんばんわ!そうなの?班長さん終了?
お疲れさんでした!なんかね、毎月最後の日曜日は朝、8時に近くの公園に集合してゴミ一掃会だって。行く行く!さよぴも連れて行こうと思う。
それから夏祭りもね、色々やんなきゃいけないみたいよ。やるやる!
何だか急に知り合いが増えた感じ・・・楽しみ楽しみ。
でも、今日自治会費集金、2軒しかもらえんかったわ。。。(T△T)
さよちん
2009/04/07 22:05
S子さん、この長い記事を全部読んだの!?(ノ>。☆)ノ キャッ!!
ぶっ倒れないでねえ〜。昨日のウォーキングのせいで今頃足が痛くなった。
時評のこと、ありがとぉ〜。しかし今頃”挽歌かよぉ〜”って感じだよねぇ〜。でも挽歌はやっぱり高度でありたいもんねえ〜。
ご主人が無くなって13年経つの?良く一人で頑張ってきたね!
未だ未だ元気で居てよね。絶対会うんだから・・・
そうそう、ゆうかは危ないよねえ〜。もうびっくりしちゃったよ。
でも二度としないと思う。今色んな事件があるからさ!
身震いしちゃったわよ。50年、60年前とは違うもんね!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!でも、無事に帰りついて良かった!
携帯に電話があったときはC=(^◇^ ; ホッ!としたよ。
私とさよぴは未だ歩いてたんだから。超、遠かった!
今夜もぐっすり眠れるかな?
さよちん
2009/04/07 22:18
こんばんは。
班長さんになられたのはいい経験になりますよ♪
知らない人たちとは最初は手探り状態ですが回を重ねるごとに徐々に打ち解けていい関係になります^^。それにカラオケがお好きな方がいらして共通点がありそれも仲良くなれる要素ですね。よかったですね。
ゆうかちゃんの一人自転車での訪問は今の時代少し危険ですので・・・気をつけたほうがいいです。

挽歌について書いておられますがよくはわかりませんが、娘さんを亡くされたお友達が長年かかってやっと挽歌を作られてそれが心を揺さぶられる歌であるという事・・・悲しみを昇華されるのに時間がそれだけ必要だと言う事ですね。さよちんさんの歌も私にも理解しやすい歌で情景を思い浮かべてはウンウン、そうそう・・なんて勝手に解釈しています^^。
のろばあさん
2009/04/07 22:35
のろさん、こんばんわ!長い記事を読んで戴いて・・・
ごめんなさい!コメントまで戴いちゃって。うれち!
そうそう、のろさんはとっくから地域貢献、経験者。
私はこのに住んで始めての”班長さん”です。o(*^▽^*)oあはっ♪
どうなりますことやら。。。アーメンだわ。(^ー^* )フフ♪
挽歌についての文章ね、今さら挽歌かい!って気がしないでも無いけど、でも挽歌ってそう簡単には出来ないよぉ〜。難しいって思うの。
ま、文章の中の「友人」は例えですけど・・・
ゆうかは元気な子だからさ!何処までも自転車漕いで行きそう。
その点、さよぴは無理だな!甘えん坊で困っちゃう。
明日からやっと学校だよ。C=(^◇^ ; ホッ!と出来るかどうか・・・
明日は10時半頃終わるんだって。またお迎えだよぉ〜。
私は明日も自治会費の集金じゃ。p(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2009/04/07 22:50
さよちん♪
桜の写真なんだけどさあ〜〜〜( ̄皿 ̄)うしししし♪
今流行のモノクロなのかなあ〜〜〜。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
わざとくら〜〜く写したのかな〜〜〜〜。( * ^)oo(^ *) クスクス
桜って桜色でしょう〜〜〜。(^0^*オッホホ
この写真はわざに暗く写したんだよね。(≡^∇^≡)ニャハハ
そうだよね。そういう芸術写真だよね。(^∇^)アハハハハ!

短歌のことはわからんからパスしとくわ〜〜〜
読んでたら目がふさがってきたんでもう寝る。

私の体重は順調に増えて4キロ増から5キロ増になっちょる。(* ̄m ̄)プッ
大男さんもあきれてるわ。U=^▽^)キャッキャッキャッ
いい加減に食べるのやめなさいってさ。(⌒∇⌒)キャハハハ!!〜〜〜♪
ソナチネ
2009/04/07 23:08
さよちん♪
書き忘れで〜〜〜〜〜す。
新班長さんご苦労様。いい人ばかりで良かったね。(^^)ニコ
それにしてもゆうかちゃんはすごいね。
写真の道なんでしょう。無事にこれて良かったよ。
車が多くて危なそうな道だもん。
チューリップもうすぐだな。楽しみだなあ。(*^-^)ニコ
咲いたらまたアップして見せてね。(*゚▽゚)ノ

おやすみなさ〜〜〜〜い。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ソナチネ
2009/04/07 23:15
3日もかけて読めないから最後は流し読みになっちゃったけど・・・
帰ったらまたゆっくり読むけんね。
ゆうかちゃん、自転車頑張って漕いで来たんだね〜。うちの夫も小学校の時杉並から目黒まで従兄の家に自転車で行った・・・と聞いたと思ったけど逆だった。従兄弟が目黒から西荻窪まで来たんだった。
 班長さん、一年間頑張って!
リサ
2009/04/07 23:16
今年度班長さんですね!集金は大変そうですね
毎月ですか?頑張ってくだされ
みいママ
2009/04/07 23:22
うっせ!!!さくらはモノクロで撮ったんじゃ!なあ〜んて嘘っぱち。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!だってえ〜カメラのこと何も分からん。。。
それよりもナヌ!?5キロ増え!?さくらどころじゃなかんべよ。
どぉすんのよぉ〜!!!ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!じゃん。
そんなに肥って・・・大男さん、もう何処にも連れて行ってくれなくなるわ。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪おっかしい〜〜〜全く!
何を食べればそんなに増えるんじゃ!全部身についてるんじゃん?
ご馳走ばっかり食べるからじゃ。私なんか粗食粗食!!
昨夜もカレーと餃子とほうれん草だじぇ!
ちった控えろ!!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
会うのが楽しみやなあ〜。さて、いつ会えるかな?
さよちん
2009/04/07 23:39
リサちゃんは何処へ行くんじゃ?今度は何処の国に行くって言ったっけ!
いいなあ〜。明日出発なの?何処に行くって言ってたっけ!
その記事、読んでないかも・・・ま、気をつけて行ってらっしゃい!
どうせ四姉妹で行くんでしょう?じゃ安心ね!オネマが一緒なら可愛がってもらえるけん。何たってかわいいかわいい末っ子リサだもんねえ〜。
さよちん
2009/04/07 23:43
ソナッチ、身体が大きくなると動きも鈍るし、脳も鈍るんじゃ。
そうなりたくなかったら痩せろ!痩せろ!痩せろ!もう、何も食うな!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ・・・・・おっかしい〜〜
そうだそうだ!私は班長やったわ。忘れてた!ま、どうにかなるじゃろ。
ゆうかは勇敢な子だにゃ。あんなに小さくて可愛かった子がこんなに大胆な行動を起こすとは・・・(T△T)
さよちん
2009/04/07 23:46
みいママちゃん、そうなのよぉ〜初・班長なのよぉ〜。
どうなることやら・・・あ!集金は年1回だよ。
そんな毎月だなんてとんでもござんせん。。。
さよちん
2009/04/07 23:48
ゆうかちゃん、凄いですね〜!!
びっくりしました!!
それにしても、歩きましたね〜お疲れさま!
私も子供会の役員になってしまい、今日の夕方に会費集めです。
ご近所でも知らない人が多いので、
これを機会に仲良くなれるお母さんもいるかな?
結構忙しいみたいですけど・・・1年間頑張ります!!
ひーたん
2009/04/08 10:14
これからさよぴを迎えに行って、そのままお出かけだから急いでレスします。
子供会の役員?お嫁ちゃんも去年一年、一生懸命やってたわ。
私もやったよぉ〜。子供のためだもんねえ〜。
お世話になってると親がお返ししなきゃだからね。忙しいけど頑張ってね!
でも今は殆どの父兄に廻って来るんでしょう?
私も自治会費、早く集めなきゃ!お互い頑張ろうじぇ!ガッツだじぇ。
さよちん
2009/04/08 10:31
ゆうかちゃん、びっくり!!
しっかりしてるお孫ちゃんですねぇ〜。

いいお天気なのに、まだ外に出れなくって...。
一日中、咳に悩まされ、夕べからは、少し楽には
なったんだけど〜〜〜。

庭の花々わ眺めて、ぼけ〜っと時間過ごしてます。
今朝のダンベル体操も、ゆうたんさん行かれたかなぁ〜。

今週は、ダンス、卓球も出来ないわねぇ〜〜。

短歌は、調子悪くても楽しめるので、有り難いです〜〜。

自治会、子供会、それぞれ忙しいですねぇ〜。
昔、子供会、給食費集め等など、身体ふにゃふにゃの頃、
頑張ってたな〜〜って。
あこ
2009/04/08 10:55
 小学6年のときに、鎌倉から今の家まで自転車で往復したことがあります。車だと片道30分くらいかな。ゆうかちゃんも頑張ったね。心配だと思うけど、一人だと意外と注意するから大丈夫なもんです。
 でも、よく歩きましたね。気持ちいいでしょ(~_~)。
 桜の写真、気になってたけど変えたんだね(^^ゞ。
遊哉
2009/04/08 12:05
さよちん
挽歌は歌のの原点だよ〜〜ん。
さよちん、凄いよ〜〜(これ誉めてるのよ)
佐佐木頼綱氏が、心の花に描いてるよ。
さよちんの時評と合わせてブログへ書こうかな?
なんて思ってみたり・・・能力のないことはやめとくかな?
また体調壊れるしね。{%涙!(ヒタヒタ)hdeco%}{%涙!(ヒタヒタ)hdeco%}{%涙!(ヒタヒタ)hdeco%}
でもとても心を動かされたわよん。

13年、長いようでもあり昨日のようでもあり・・・
S子
2009/04/08 12:45
”さよちん”と呼んでくださいとのコメントを今日見ました。今まで気がつきませんでした。遅ればせながら、これからは”さん”を除きますね
ゆうかちゃんのこと、読んでいて私もゾ〜ッとしました。でも、何事もなくて良かったですね。
班長さんですか。 各階に一名だと順番がすぐ回ってくるのでは?
私などは数十年後になります。 この世にいるかどうか・・・?
残念ながら、やはり短歌は理解できません。情けない。
夢子
2009/04/08 17:05
あこさん、こんばんわ!
今日は秩父市と言うところに枝垂れざくらを観に行ってきた。
さよぴも一緒。帰ってきてからさよぴを美容室へ連れて行ってカット。
さきほどお風呂に入ってやっとほっとしたけど、お腹空いちゃった!
これからあったかいと思うので焦らず身体を労わってあげてね!
さよちん
2009/04/08 19:33
遊哉さん、ただいまあ〜!!!
枝垂れざくら、きれいだったでしょう?ん?ん?んん〜ん?
意味不明??あははは・・・
昨日は沢山のコメントしちゃってごめんね。
遊哉さんは元・少年だから多少遠いところでも自転車スイスイでしょう。
でもゆうかは女の子!それに今の時代色んな事件があるし・・・
怖い怖い!もう二度とやらせないわ。うふふふ・・・
さよちん
2009/04/08 19:37
S子さん、こんばんわ!今日は秩父市の青雲寺ってところの枝垂れざくらを観に連れて行ってもらった。すっげえ〜きれいだったよ。
写真、撮るには撮ったけどどんなもんか知らんわ。出来具合・・・
そうだよねえ〜。晩夏は永遠の課題だよねえ〜。
S子さん、是非!記事書いてよぉ〜。書ける書ける!絶対書ける!
ゆっくりでいいからさ!私も昨夜月光に15首送信したよ。
次から次で大変。。。じゃんじゃん作りためなきゃ!
さよちん
2009/04/08 19:42
夢子ちゃん、こんばんわ!コメントありがとぉ〜。
そうだよ、さよちんでいいんだよぉ〜。
分かんない短歌を作ったのは私・・・ごめんねえ〜。
でもいいのよ、スルーしちゃって。今日もいい天気だったから何処かへ行ったのかな?
さよちん
2009/04/08 19:45
こんばんわぁ〜(*^o^*)
班長さんの当番がきたのですか、ご苦労さまですうちの方は8年に
1回ですよお勤め頑張ってくださいね。
さよちゃんは短歌が詠めるのでいいですね私は短歌は詠めませんが
読ませてもらうのは好きですよ*^-^*ニコ〜♪
チューリップの蕾が沢山でてるね。咲くと綺麗やろね。
ひまわり
2009/04/08 22:07
ひーちゃん、こんばんわ!最近あったかくっていいねえ〜。
私も今日はさくらを観に行ったよ。とってもきれいだったよぉ〜。
まるでさくらの饗宴だった。枝垂れざくらやソメイヨシノ・・・
山もところどころがピンク色でさあ〜。あれってステキだよね。
私の班長は初体験。15年住んで初めて廻ってきた班長だよ。
次は20年後くらいやわ。もう生きてないね!きっと。あははは・・・
チューリップが日に日に赤くなってるよ。もうすぐ咲くかな?
さよちん
2009/04/08 22:47
さよちん♪
桜の写真は前よりはましかな〜〜〜〜〜。(笑)(^^♪
さよちんの写真はさよちんらしくて可愛くって好きだじょ。

花粉症が終わったらまた運動してもとに戻すよ。
健康で細いのが一番いいなあ。
さよちんは細くてスタイル良くていいなあ。♪
ソナチネ
2009/04/08 23:01
さよちん。。。 おひさ〜
すごい!!
カラオケで新班長さんももう 人気者だね〜

「 こんなに 歌のうまい人が 班長かい!!」
って みんなびっくらこいでるんでしょうね〜

私だったら もう 「班長さん!」 と呼ぶより親衛隊になって 「 さよち〜ん!! 」 って叫ぶよ〜

桜 の 最後の写真。。 なんだか かわゆいよ・・

道路 怖いよね。。 心配する気持ち わかる〜ぅ

hiro
2009/04/08 23:15
さよちん♪
桜の写真は前よりはましかな〜〜〜〜〜。(笑)(^^♪

マジかよ!ちゃんと色が付いてんじゃん!よぉ〜く目を開けて見てみろ!
花粉症もあと少しの辛抱じゃ。そしたらまたスマートになるから心配せんでもええ〜。ダイジョブダイジョブ。。。あははは・・・・・・・
ゲラゲラ!!!このパソコン絵文字がねえ〜。ちゅまんね。
さよちん
2009/04/08 23:33
さよちゃん今晩は〜♪
長いと言ってたけど、ほんまに長いなニャハハ(*^▽^*)
で、4月から班長さんなのね。私も((*^m^*)
役員をすると地域の人と親睦が深まるけど色々気疲れもあるよね。
集会やら集金やらややこしいけど、お互いに頑張ろうね
短歌の世界は今夜はスルーして明日ゆっくりとお伺いします(o^-^o) ウフッ
木の葉
2009/04/08 23:35
hiroちゃん、よっしゃあ〜〜〜!!!次はうーちゃんだな!
次の元気さんは。ソナッチも復帰したし。でもリサちゃんはカナダへ行っちゃった!この日本に居ないんだじぇえ〜。今は未だ飛行機の中かな。
何時に出発したんやろ。多分15〜6時間かかるんじゃね?いいなあ〜。
リサちゃん、リッチ!セレブやなあ〜。hiroちゃんは外国へ行かないの?
ソナッチは花粉症でブクブク肥ったんだって。ふふふ・・・
でもあと少しの辛抱やけん、すぐ痩せるよね!(ここで大声で励ます)
さくらね、最初はモノクロみたいだったの。でも差し替えたんだよ!
きれいだよねえ〜。
さよちん
2009/04/08 23:39
このちゃん、未だ疲れてる気配・・・気抜けしちゃったな?さては・・・
モンチッチやコトラ君?ちゃん?男の子?女の子?あれ!どっちやったっけ!
あははは・・・・ごめんごめん。あの子達母子が帰っちゃったから急に寂しさと疲れがドバっと出たんじゃ。ゆっくりお休み。あたいも寝るわ。
さよちん
2009/04/08 23:42
||入り口||・ω・`)入ッテモィィ?
長げぇ〜ッ!!本当に、3日掛けて読んじゃうぞお、、、今日は警察行って、お金取られちゃったし、、、今日はもう、、、寝るっ!!おやすみ。。。なさい。
||出口|ω-*)ノ|Ю パタン・・・
しげ
2009/04/09 00:17
私の町内は5件なので5年に1度組長です「もうすかん!」と言っても回ってくるから仕方ない!それが今年なの〜さよちゃん春休みほんとにお疲れ様〜明日から少しゆっくりだね〜。おめでと〜う「口が利ければ」一つ一つ納得できそうですね。
マンマ
2009/04/09 01:52
綺麗な桜を見て、さよぴちゃん髪もスッキリ!!

益々可愛い3年生ですねぇ〜〜。
元気に進級出来、バアバ達は、嬉しいですねぇ。
咳は出るけど、朝、英会話行って見ようと...。
先生に迷惑かなぁ?
何もしないでいるよりは、動いて見ようと...。

今日もいいお天気!!
あこ
2009/04/09 08:24
しげさん、おっはよ!今、娘んちに倉庫取り付けの業者が来てる。
本当は12時の約束だったらしいけど、8時半頃来て、お婿が怒ってる。
あははは・・・お店と取り付け業者との横の連絡が取れてなかったみたい。
急遽、仕事の途中で帰って来ちゃったお婿。その怒り、分かるような分かんないような。歌、聴いたじょ。水原弘。うんまいねえ〜、この手の歌。
違反金取られるようなこと、何したのよ!
さよちん
2009/04/09 09:55
マンマさん、おっはよ!レッスン辞めちゃ駄目だよ。
やっぱり、歌はきちんと唄わないと聴いてる人は良く聴いてるからね!
私は最近カラオケ、全く行ってないよ。一人や仲間内だけでやってると「井の中の蛙」になっちゃうしね!何の世界でも一緒だよ。頑張れ!
さよちん
2009/04/09 09:58
あこさん、おはよう。何度もコメントしなくていいよぉ〜。大変だから。
英会話でもカラオケでもパソコン教室でも、何でも出かけて行ってね!
それが元気な証拠だから・・・私は午後からちょっと出かけます。
今日もいい天気です。
さよちん
2009/04/09 10:00
いや、あの、、、、僕の『Goodbye Day』の返しに書いときましたから、のぞいてみて。。。ちょっといい加減な応対で、呆れましたよ。。。オイオイって、、、 警察が困るシーンって面白ッ!!
お婿さん仕事の途中で帰って来ちゃったって、仕事先は近くなの?怒るよね、やはり。倉庫の取り付けって、どんなんだろ〜か?「やっぱり○○○、100人乗っても大丈夫!」ってやつかな?
しげ
2009/04/09 13:19
しげさん、今さっき帰ってきた。今日は初夏って感じ。
あったかいって言うより暑い!おいしいケーキを食べてきた。
さよぴの今日はスィミング教室へ行ったよ。学校からの帰りが明日まで早いの。車の中はクーラー入ってたよ。これから段々暑くなるのかな。
倉庫のメーカーは何とか言ってたけど忘れた!
もうしっかり置いてあるよ。取り付けに来た人はタカオ君と同じ町に住んでる人やった。結局、お婿と仲良く取り付けて帰ったよ。
さよちん
2009/04/09 16:59
さよちん。こんばんは〜
桜のURL貼ったじょ〜来い来い〜待ってるよん。
って、ここに貼ってもいいのかU(笑)
環ちゃん
URL
2009/04/09 20:57
挽歌は余りにも悲しみが深いと詠めないそうですね。知人も夫を喪ったとき、なぜこんなときに詠まなければならないかと疑問を持ったそうです。

班長は15年に一度ということは15軒あるということですね。私たちの班は12軒あるのに借家の人はほとんど班長を拒否するので15年で2度回ります。借家が半分以上あるのです。持ち家の人は義務でやっていますが・・・やもめの人は班長もしないし、殆ど留守で集金もむつかしいです。
matsubara
URL
2009/04/09 21:40
環ちゃん、早速ありがとよん!今別枠でお気に入りに入れたじぇよ。
あれ、凄かったよね。今あの記事にコメントしたぜ。
環ちゃんのブログ、久しぶりに行ったらてげ面白かった。
これから笑いに行くね。昔は真面目な記事ばっかりでつまんなかったじゃん?
亜ははは・・・・・・・・・・・・ああ〜おかし!!!
今度からしっかりとブログめぐりの仲間にしちゃお。
さよちん
2009/04/09 22:03
matsubaraさん、こんばんわ。お久しぶり・・・って私はご無沙汰ばっかり。
私のブログはこんなアホなブログなんで、恥ずかしっ!
そうですねえ〜。この「挽歌」について書いてる「彼女」は実は自分のことです。実際は母が亡くなったとき、私には母への挽歌が出来ませんでした。
気持ちはいっぱいあるのに、作る歌が全て感情の先走り。
母への挽歌が出来るのに7年かかりました。時評はノン・フィクションとフィクションの混同です。でも実際こんな状態でした。お知り合いの方も私と同じ経験をされてたってことですね!ホントに悲しすぎると詠えないんもんですよ。7年忌を終えた頃から何かに取り憑かれたように母の歌を作りました。
5〜60首も出来たんですよ。母の全てが客観的に見え始めました。
さよちん
2009/04/09 22:12
テレビ台から、メガネを落として、片目が外れて...。
夕べから、困ってましてぁ〜。

ゆうたんさんのお蔭で、直り、コメントが出来ます。
普通は、裸眼で、字が読めるのに、PCは手元用がないと...。
短歌って、のほほ〜んと過ごしてても、悲しすぎても、
中々詠めるものではないんですねぇ〜〜。

改めて、歌集読ませて頂きます。中々お姉さんに
返せませんねぇ〜。もう少し、お借りします。<(_ _)>
あこ
2009/04/10 16:03
訪問者数が、海のはなしで420人!
なんとも凄い数やね。
ワンクリックで10円課金とか出来ないかな…
それをさよちんちんと2人で山分け!イヒヒ…楽して過ごせるのにな〜

班長さんのお勤めご苦労さんです!
任期は1年ですか?さよちんちんなら
人気は1番ですよね!
頑張ってください!
海のはなし
2009/04/10 20:14
あこさん、こんばんわ!今夜はさよぴを連れて帰ってきました。
やっと吾家に帰ってC=(^◇^ ; ホッ!としてます。
歌集は好きなだけ読んでください。ありがとぉ〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
さよちん
2009/04/10 20:22
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!助っ人到来!!!
何処に潜り込んでたの?生きてたんだ!もう海の中での生活を始めたのかと思ったよ。班長は1年だよ。頑張るべ。ワンクリック10円?
o(*^▽^*)oあはっ♪だったらいいのにねえ〜。(・-・*)ヌフフ♪
海にもさくら咲いてるかい?どれ!今から次のながあ〜い記事を書こうっかな。でも、さよぴが来てるからすぐ、パソコン寄こせって言うんだよねえ〜。
海さんももっと出かけてきなよ。取り残されても知らないからね!
さよちん
2009/04/10 20:28
しっかりしたブログに短いコメントですみませんが。。。
タヌキが出るの
コウ
2009/04/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結社誌が届きました。。。ずっと下↓↓↓の記事ですが。。。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる