きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS ( ´o`)п< <(ホ)・・・ (^▽^)C=(^◇^ ; ホッ!C=(^◇^ ; ホッ!C=(^

<<   作成日時 : 2009/04/15 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 41

画像

たった今、掘り上げた”たけのこ”をいっただきい〜〜〜♪♪♪

           V(○⌒∇⌒○) ルンルン・・・



さて。

つい、今さっきmixiでお馴染みのマイミクさんからこんなにおいしそうな”掘りたて筍”が到着!!

部屋に着いて箱から出すとき、土が未だあったかかったです。

記事を書いてる今、グツグツ茹だってます。8Fの長友さんに一本おすそ分け・・・

マイミクさんありがとお〜サン(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪♪♪

来年もよろしくです!です!です!


で。で。で。


ブログ更新して3時間後・・・・・・・・・




画像

       
でけたでけた!!!あ!失礼!出来た出来た!!!  たけのこ三昧・・・





画像

それから、娘んちのチューリップ、7個のすべてが咲いたみたい。。。

          (もう、散っちゃったかも・・・)



     先日写メールで届きましたぁ。




暫く行ってない娘んちの庭のチューリップが全開した模様。

先日、絶叫短歌コンサートのあの忙しいさ中に娘から写メールが届いちゃって。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ!!きれい!!!って思わず叫んじゃったよん。


画像

         連とRIKUはいつもこうやってタソガレてんのぉ〜〜


画像

特に RIKU はしょっちゅう。。。。。。。。。。。。o(*^▽^*)oあはっ♪



ところで。

自治会費の集金?やっと完璧に終わっちゃったよぉ〜

最後の方が私の部屋まで届けて下さったので良かったです。

チャイムの音で玄関に出てみたら私よりもうんと高齢そうな女性が立っておられて・・・

何だか申し訳なくてペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコしてしまった。

田舎から届いてる茹でたけのこをお礼に差し上げたらとっても喜んでくれたよ。

集まったお金は今日の午前中に「組長さん」に届けてきましたっ!!

その後、頑張りましたよ。部屋の(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!大掃除!!!

何処もここもピッカピッカに拭きまくりました。今、埃一つありまっしぇん。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

やっと元気になったかな?

今日は大雨かと思ったらなんと!晴れ渡って朝からすっごいいい天気だったねえ〜

日曜日のコンサート三昧・おいしいもの三昧で雷門から新橋、銀座へと遊び歩いた疲れは相当なものでした。

丸二日間は動けなかった。。。(T△T)(T△T)(T△T)

今日はその三日目だもんね!完璧に体調快復です。えがったぁ。。。=*^-^*=にこっ♪



画像



そう言えば・・・・・・

先日の短歌絶叫コンサートの前座で、福島泰樹先生さまが「最近、出会いよりも別れの方が多くなった。。。」って

しみじみ話してました。確かに!

今回の第25歌集「無聊庵日誌」は多くの方々の挽歌集で占められています。

そして、日曜日のコンサートでは、現役時代、無頼の天才ボクサーとして知られた風間清への挽歌を始め、数人の

方たちに向ける挽歌絶叫となりました。

”短歌って歌だよね!でも唄ったら5秒で終わっちゃう歌なんだよ・・・”そう言ってました。

福島先生が呟くとなんかしんみりしちゃうんだよね!何でやろ・・・・・・・




ま、コンサートの話は程ほどにして・・・・・・


画像

            こんな珍しい咲き方をしてましたよ。。。


でも。

本当に疲れてるときって、家に居てぼぉぉぉおおおおお〜〜〜っとしてるのが一番だな。

そんな時、人に会っても返って相手を不愉快にさせるようでとっても不安です。。。わたし。

だから二日間、完全に引きこもってました。

だからこそのこの元気です。今日は出かけるほどの元気に快復してるんだけど、一緒に出かける相手が居なかった

ずら。

実は既に結社への10首と(これは昨日)、都内の歌誌への15首も発送完了なんですよ、私。

18日の土曜日・午後6時から「絶叫コンサートの慰労会」だそうです。

そう、連絡がありました。でも・・・・・・私途中から出て来ちゃったしねえ〜。

何だか申し訳ないんですぅ。。。慰労会して戴くほどお手伝いしてないし・・・

柄にもなく控え目な”さよちん”です。(・-・*)ヌフフ♪どうしよっかな!ま、考えて見るね!



(゜0゜;ハッ!!!昨夜娘が土日仕事だから”さよぴをお願い!”って電話して来てる・・・・・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!それじゃあ行けないじゃん。。。参ったなぁ。あなたならどうする???

もし、どうしても行くようだったら”お嫁ちゃん、さよぴのことお願い!!・・・・・・・・・・

って、ここで叫んでどうするんじゃい。。。(全然行く気じゃないっすか!)



画像




では。では。今日の一首。


蝶寄るは野の一茎のきんぽうげ人は哀しきときほほゑめり


         築地 正子  第一歌集・「花綵列島」所収




      築地 正子さん記事はここです。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
 2日間、引きこもりでしたか。疲れをとるには、それが一番いいかもです。元気になってよかった〜。それに、大掃除してスッキリしたでしょ(^^♪。
 チューリップが全部咲いたんだね。嬉しいね(~_~)。
 RIKUと連はタソガレてるの? 外に行きたいんだろうか。かわいいねえ。
 「絶叫コンサートの慰労会」は、さよちゃんを預けられるようなら、行ってきたら〜(^^ゞ。
遊哉
2009/04/15 20:20
今ね、茹で上がった筍で”筍ご飯”作ったの。
一昨日もどっさり作ったのにおいしくなくて誰にも差し上げられなかったから、今日はほんんおちょこっと作ったの。未だ食べてないの。。。
おいしいかな。でもね、おとといの筍ご飯はお嫁ちゃんと8Fの長友さんは食べてくれたんだよぉ〜かわいそぉ。。。まずかったのに・・・
今日は大掃除してすっきりしたよん!だって凄いことになってたし。
慰労会はどうすっかなぁ〜。さよぴだよな!問題は。
さよちん
2009/04/15 21:06
美味しそうなたけのこの煮物にご飯!
さよちんのところにご馳走になりに行こうかな!
変わったお花の咲き方をしているのは椿ですか?
ドンちゃん
2009/04/15 22:22
ドンちゃん、おこんばんわ!

>さよちんのところにご馳走になりに行こうかな!<

うん!おいでおいで!!私一人だから・・・
私んち知ってる???何処だか分かる?ドンちゃんちから近いの?
さよちん
2009/04/15 22:26
(o´'∀'`o)ゞおばんです♪
姉さん、じぇったいに行くと思うな、、、行かなきゃ気が納まらんでしょう?
チューリップ、中々なもんです。色合いもいいし、、、よくできました、ど根性!!
連とRIKU、一体何見てんだか。Shaneのラストシーンみたいだね。
”短歌って歌だよね!でも唄ったら5秒で終わっちゃう歌なんだよ・・・”なんて、僕が言ったら、あっそう、で終わられちゃうけど、言う方が方なら、違うんですねぇ。。。
しげ
2009/04/15 23:55
((゚m゚;)アレマッ! 小ぶりで丸々と太った竹の子!私みたい。
柔らかそうね〜私の関節は硬いけど(;一_一)
美味しそうな竹の子の煮物と竹の子ご飯です
我が家も近所の方と親戚の叔母から湯がいてある竹の子を貰ったよ。
もう全部食べ尽くしました。美味しいよね〜♪
で、自治会費の集金o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
さよちゃんと同じ班長だと思うと励みになるわ(笑)
ちなみに18日が自治会の年度初めの集会で、
19日が井出(溝?)掃除です( ̄‥ ̄)
組長って言う名前?じゃ班の組長になった組長さんって呼ぶのね*´艸`*
木の葉
2009/04/16 00:12
↑え"ッ?・・ほんなら、右端の太長い竹の子は、私か?(≧m≦)ぷっ!
竹の子、だ〜い好き!! 私は、根っこのほうの硬いとこをガリガリ食べるのが好き〜(*^^)v
チューリップも咲いたし、集金もできたし、慰労会もあって、ワ〜イワ〜イの記事で、良かった良かった!!
ん?組長?(−−〆)
うえどん
2009/04/16 02:29
昨日早く寝たら、4時に目がさえちゃえ朝ご飯食べて今PC向かってます。水谷寿美さん、いいですね〜憧れちゃいます。さよちゃんはほんとに若い!感心します。私は仕事と実家の85歳の年老いた父母のところに週3日掃除と食事とお話に出かけますが、歌とこうやって皆さんがお話してくれるので、楽しく暮らせてます。ちょっと私の感じが違うでしょう。さよちゃんとこ来てる雄哉さんとこ尋ねたら、なんか落ち着いた大人のブログだったので、あまり弾けすぎもみんながうっとおしいかな〜なんて思って反省してます。いつまで続くか分からないけど、また!遊ぼうね〜お茶とお饅頭御ごちそうさまでした!
マンマ
2009/04/16 05:10
 さよちん、タケノコ届きましたか?イイですねえ。煮るのに手間はかかりますが美味しいですよね。僕も26日に掘りに行く予定があるのですが、天気が心配です。

 チューリップもかわいく咲いて、さよぴちゃんも大喜びでしょう。さよぴママさんも土日もお仕事とは大変ですね。疲れることでしょう。僕も18日は仕事ですが。

 わんこも春を満喫?しているようですね。
なおさん
2009/04/16 05:12
そうそう!いい忘れてたので戻ってきました。筍ごはんとお煮付けおいしそ〜う。美味しものをそれも作って美味しくいただける幸せ、元気の源ですね〜じゃ〜お仕事行ってきま〜す。
マンマ
2009/04/16 08:22
竹の子、美味しそうですね〜
そういえば、まだ筍もたらの芽も食べていません・・・
ピンクの花は椿ですか?・・・珍しいですねぇ。
集金、お疲れさまでした!
ひーたん
2009/04/16 09:33
しげさん、おはよ!昨日のしげさんちの歌はやっぱりお嬢さんだったのね!
どうも声が若すぎると思ったわ。o(*^▽^*)oあはっ♪
連とRKIは散歩してる人をずっと眼で追ったり、同じ犬の仲間が散歩してると吠えたりするの。クセらしか!慰労会・・・未だ未定!また疲れそぉ〜(T△T)

”短歌って歌だよね!でも唄ったら5秒で終わっちゃう歌なんだよ・・・”なんて、僕が言ったら、あっそう、で終わられちゃうけど、言う方が方なら、違うんですねぇ。。。

うん!全然違う!第一似合わん。。。(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2009/04/16 10:17
このちゃんに書いたコメントが今、消えた!なんでやねえ〜ん!!
(○`ε´○)プンプン!!ムカつく!
さて。気を取り直して・・・昨夜は竹の子三昧やった。
食い倒れて寝ちゃったよん!すっげぇ柔らかくってさあ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ って感じ。
そうそう、集金終わったじぇぃ.°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ちなみに18日が自治会の年度初めの集会で、19日が井出(溝?)掃除です( ̄‥ ̄)

って、それはもうこの前終わったし・・・溝掃除のこと「井出」って言うの?
そんげな日本語初めて聞いた!!日本も色々やなぁあああああ。
それから・・・「組長」って名前じゃなかんべよ。
要するに「組長役」の人って話。名前は「か○こさん」て人。
ややこしい。。。@(/ェ・o)@クスン
さよちん
2009/04/16 10:29
うーちゃん!ナンジャコリャ!コメント午前2時やんけ!
若い子がそげん夜更かししたらあかん。。。あ!これって年寄りの話だっけ!
組長・・・ってあちらの世界の怖い組長さんでは無いんでござんすよ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!怖ぇっ!
今日もきちんと薬を飲んで一日p(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2009/04/16 10:33
マンマさん、ちょっとここでレス休憩!今からコーヒー点てる。。。
暫し、待たれよ!


(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!!ちと薄すぎた!(/・_・\)アチャ-・・
ま、歳やけんあんまり濃いのは身体に良くないけん、いっか!
水谷寿美さんのシャンソンいいでしょぉ〜?とってもステキだったよ。
トークも楽しくってさ!でも指導はかなり厳しいらしい。
そうでなくっちゃね!ビシビシ指導する人だってぇ〜。
変にカッコつけて唄ってると徹底的にやられる怖い先生みたいだけど、それで優しい人なんだって!
マンマさんは今、カラオケとブログが楽しそうだからそれでいいじゃん!
それがマンマさんなだから。気にすな!
竹の子のお煮つけとご飯用意してたのに、来るのが早すぎだじょん!
さよちん
2009/04/16 10:46
なおさん、未だ今年の竹の子食べてないの!?
私は昨日の竹の子の前に田舎から届いたからそれも食べたんだよ。
でも、昨夜はホントに掘りたてのホヤホヤで土の温もりがあったくらい新鮮だったから即効、茹でてすぐ煮ちゃった!おいしかったなあ〜。
そうだ!茹でてすぐ「酢味噌」で食べれば良かったなぁ。。。
チューリップきれいでしょう?こんなに咲くとは思わなかったよ。
連とRIKUは何で犬に生まれちゃったんだろうねえ〜。つまんね。
さよちん
2009/04/16 10:52
マンマさん、何度も来てくれてありがと。

行ってらっしゃい!!p(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2009/04/16 10:53
ひーたんさんの写真、保存しちゃった。花の名前聞いてみるね!
そうそう、このステキなピンクの変な咲き方してる花は椿だよ。
さよぴが「キャッ(゜ー゜* )薔薇きれえ〜い」って言ってたけど椿なの。
でもきれいでしょう?ぜえ〜んぶ人んちの庭とか道路沿いに咲いてる花よ。
さよちん
2009/04/16 10:56
さよちん様ぁ〜
昨日UPしてたのね。
遊び疲れも取れた模様〜何よりです。

福島泰樹先生さまが「最近、出会いよりも別れの方が多くなった。。。」って
しみじみ話してました。>>>

そうよね。私なんかも痛切に感じてる所です。
回り、私を始め、明日死んでも可笑しくないような人ばかりだもん。
『無聊庵日誌』も挽歌でしょう。前川佐美雄賞『ゆきあひの空』の石川不二子もご主人を亡くされた挽歌が凄いでしょう。
タイムリーに、短歌時評書いたさよちんも、素晴らしいですよね。
拍手をいっぱい送りたい〜
私まだ、疲れが抜け切れない〜〜これから少し休むね。
来週末は、佐佐木幸綱先生の内輪のお祝いの会が有るの。
ずっとご無沙汰してるから頑張って出かけたいし…
体の都合も有るし…とつおいつって処なの。
こちらの仲間と一緒の日帰りだから、さよちんにも会えないしね。
(何より疲れるのが怖い。)
S子
2009/04/16 16:16
S子さん、コメント欄閉じてるから心配しちゃった!
電話して見ようっかなぁ〜って考えてた。。。C=(^◇^ ; ホッ!!
えがった!石川さんの歌集、読んでないのよぉ。。。
福島さんの「歌集・無聊庵日誌」は二冊あるから上げよっか?
署名入りだよぉ〜。一冊は去年宮崎に帰ったとき、丁度宮崎でコンサートがあったので、その時買ったもの。後の一冊は先日のコンサートが歌集付きだったの。何だかね、思いも寄らぬほどの来場で歌集が足りなかったらしくて、注文するんだって。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!びっくりしちゃった!
この前ね、会員は持って帰れなかったのぉ。。。
今度会ったときに戴く予定!私ね、結社に送る歌、9月分まで選歌済み。
いい歌かどうかは不明!(^ー^* )フフ♪でも、これから推敲するから・・・
家に一人で居てもつまんないくらい元気になったよ。
娘んちに行こうっかな!ここに居てもやることないし・・・ただ今検討中!
さよちん
2009/04/16 16:53
採れたてのたけのこは、本当においしいです。
そういえば、今年のはまだ食べてないなぁ。
さよちんの料理、蕗も入っていてとってもおいしそうです。
日本酒が飲みたくなりますねぇ。
カンツォーネ
2009/04/16 19:40
こんばんは。
沢山の竹の子頂けましたね〜♪  茹でるのに大変だったでしょう。
蕗と厚揚げと一緒の煮物大好物です^^。美味しそうです チューリップも茎の長いのと短いのとありとっても可愛く咲いています。
うふふ、、、連ちゃんとRIKUちゃんは背中で語っていますね♪

忙しかった一日の後ですからゆっくりとされてどうやらお疲れが取れたようでよかったです^^。
短歌の方も頑張って沢山作られているようですし・・・お役の方もお疲れ様ですね。娘さんたちも熱烈にさよちんさんを手招きされているようです。
きっと娘さんのお宅に行かれますよね!
人は哀しきときほほゑめり・・・いい表現ですね。
築地正子さんの人柄がなんとなく窺えます^^。
のろばあさん
2009/04/16 21:47
有難ういつも!そうなんよ〜先生から言われるのが「カッコつけて、上手く歌おうと思って、ああしてやろう!こうしてやろう!とあんたはこねくり回し過ぎた〜い!唄うんじゃないの!語るの!そうたい!それよりまずあんたは、音をとらえるとこから始めんね!」っとメッタ切りの家の前の魔女M先生が言うの。でも、心の中の私が「歌手になる訳でもないわぁい。そこまで言わんでええやろ〜」でも悲しいかなそのM先生が大好きなの!心に響く歌!唄うんよ、またこれが。筍ごはん残念!チト早すぎた(ほんとに会ってると思っちゃうね。)
マンマ
2009/04/17 08:19
たった今、カンツォーネさんちに行って、なっがああああああいコメントして来ちゃった。今日は雨模様。昨夜から娘んちでしゅ。。。
竹の子はとってもおいしいよね!掘りたて・茹でたては酢味噌で食べるのもおいしいのに、忘れちゃって全部煮ちゃった!飲みすぎに注意!!!
さよちん
2009/04/17 10:13
やあ〜だぁぁあああああ。今、のろさんに書いたコメントが全部消えちゃった。

はい!昨夜から娘んちでしゅ。今日は雨模様・・・
昨夜連とRIKUをお風呂に入れたばっかりだから散歩させるとまた、汚れちゃう。築地さんてステキな方でしたよぉ〜。
寡黙で、声をかけるとニッコリ微笑んで相手の目をじっと見つめながらお話される方だったなあ〜。今回、全歌集を暫く読んでみたけど、なんか触発されてしまった。
さっき、娘んちの庭に降りてみたらチューリップが既に萎んだり花びらが散って終わりを告げてたよぉ。
今年もお陰さまで竹の子三昧で幸せですぅ〜〜。
のろさんも色んな方から戴いてるんでしょう?そんな気がする。。。
今から取りあえず洗濯物を干してみます。乾く前にまた雨かも・・・
さよちん
2009/04/17 10:35
マンマさん、いつも元気そうねえ〜。
今、娘んちです。ここの家もよぉ〜電話が掛かってくるわ。。。
どうでもいいような電話セールスばっかり!あははは・・・
マンマさんの先生も厳しそうね!そのくらいは厳しく指導してもらわないと上達しないんじゃない?でも、その先生がそれ以上に魅力的な方で良かった!
じゃないと従いて行けないもんねえ〜。しかし、はっきり言うねえ〜M先生。
そう言う人、好きよ、私。信じられる。褒めちぎる人は怖い!
さよちん
2009/04/17 10:42
さよちん♪
今は娘さんちかな???いいわねえ。可愛い連とRIKUがいるし。
たそがれてる連とRIKUかっわいい〜。とくにRIKUは笑っちゃう。
チューリップも可愛く咲いた咲いた。もう開ききったね。
たけのこ美味しそう。食べたいよ。
さよちんは幸せだにゃん。(*^。^*)
いい人がまわりにいっぱいいるからさ。
それはさよちんが良い人だからだよ。(^^♪
今、遅い朝食した〜ヨーグルトとトーストとバナナ1本とみかん1個と
昨日の残りのカレイの一夜干しを食べた。
(私って小食ね。笑)(*^。^*)♪

ソナチネ
2009/04/17 11:06
ソナッチ、おっはよ!

(私って小食ね。笑)(*^。^*)♪

小食が聞いてあきれてるかも・・・あははは・・・
しかし、良く入るなあ〜。もうお昼ご飯要らないっしょ!
それで痩せたいなんて言うな!!!
チューリップはもう終わりだわ。玄関に芝桜が咲いてるから「見ろ!」って今朝娘が言いながら出ていったわ。未だ見てねっ!
お昼に帰ってくるから見ておかなきゃ!うっせぇ〜んだよ、あの子。
連とRIKUはね、庭に降ろすでしょ?そうするとお婿が呼んでも中々上がってこないけど、私が呼ぶとすぐ、上がってくるの。いひひひ・・・
ところで何でこんな時間、パソコン開いてるの?
仕事、午後から???いずれにしても頑張ってきてね!
ソナッチ、かわいいからダイシュキだじょ。。。
さよちん
2009/04/17 11:25
美味しそうな筍料理ができましたねぇ。
お料理、とても得意そう〜〜。
ひーたんは、未だ筍もたらの芽も食べてないって...。
今年は、筍が豊富なのにぃ〜〜。
熊本じゃあ遠過ぎて...。
ピンクの双子の椿、珍しいわねぇ〜。
お嬢さんち、可愛いチュウリップが咲いてるんですねぇ。
野イチゴみたいのも、可憐で可愛いわぁ〜。
あこ
2009/04/17 15:10
こんにちは お久しぶりにコメントすることをお許しください。桜を追いかけて、山梨・京都・岡山に行ってきました。
美味しそうな竹の子を見せていただきありがとう。刺身で食べたのですか?
いつも迷惑な写真を送りコメントを戴きありがとうございます
相模原のカメラマン
2009/04/17 18:01
あこさん、こんばんわ!竹の子っておいしいよねえ〜。
毎年田舎から届きます。それとこのマイミクさんは去年も戴いたのよ。
すぐ家が近くみたい。竹の子って宅急便で送るって大変だもんねえ〜。
そのまま送ってもおいしくないんだよねえ〜。
私たちに届くのは掘り上げたたけのこを即効大きな釜の湯で茹でたのが届くんだよ。だから新鮮新鮮。おいしいよ。ひーたんさんたちに食べさせて上げたいわね!
さよちん
2009/04/17 19:24
相模原のカメラマンさん、お久しぶりです。
いつもステキな写真ありがとうございます。未だ保存仕切れてないのも残ってるけど、数日中に保存しますね!しかし色々と旅をされるんですねえ〜。
カメラに掛ける情熱を感じています。頑張ってくださいね!
さよちん
2009/04/17 19:27
今の時期 竹の子 美味しいよね うらやましい。

今年は班長さん。ご苦労様ですが皆さんのため、頑張ってください。
隣近所とのお付き合いも必要です。
同じやるなら、楽しんじゃいましょう。
nore
2009/04/17 20:07
noreさん、こんばんわ!
ここの班長って自治会費を集めることと、回覧板を廻すことが主な仕事みたいで、後は毎月最後の日曜日の朝8時に近くの公園に集まってゴミゼロを目指してゴミ拾いをするんだって。ま、気楽にやりますわ。
さよちん
2009/04/17 20:23
いっきに前記事も読んだよ〜

さよちん。。 いっぱい 遊んでたのしそう。。
そりゃ、、 疲れもでますよ〜 休息も大切ですよね。。。

大掃除に なんだか それでも 充実してる様子が伝わってきますよ〜

筍のお料理もおいしそう。。
班長さんも なかなか 大変ですよね、、ご近所さんと仲良くなる機会でもありますものね。。。がんばってくらさいね〜

チューリップ も 変化が楽しめて よかったですよ〜
hiro
2009/04/18 23:21
私の家から電車で20分位の所に長岡京市に竹の子料理の有名な錦水亭があって
母を連れて行きたいんですが「20分」ってところが嫌だそうですw

思い切って朝掘りタケノコの体験ツアーでも連れて行こうかなw
コウ
2009/04/19 01:07
掘りたてを茹でて、送ってくださるのぉ〜〜。
嬉しいわねぇ。

ひーたん、まだ食べてないなんて....。親心として
送ってあげたいわぁ。
3月に熊本に行く時、よっぽど筍ごはん持って行こうかと...。
迷って、傷んだらって思って持って行かなかったのよ。シクシク!
今年は筍豊富みたい!連休に帰って来るでしょうから、
冷凍でもして、食べさせなくちゃぁ...。
あこ
2009/04/19 09:01
hiroちゃん、( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ!!
昨夜は帰りが遅くってさあ~。コメント今になっちゃった!
長い記事の”読破”お疲れさん!あんがとねえ〜。
hiroちゃんも元気にまたブログ更新待ってます!絶対だよん!
さよちん
2009/04/19 11:35
コウさん、こんちゃ!何だか元気そう・・・かな?
竹の子おいしいよねえ〜。お母さん、食べたいんだろうけどメンドイのかな。
竹の子掘り体験ツアーなんてあるの?土で真っ黒になりそうやね!
o(*^▽^*)oあはっ♪でもp(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2009/04/19 11:38
あこさん、度々のコメントありがとう。
多分、姉の家にも届いたんじゃないかな?
竹の子の冷凍って方法はあるらしいけど中々難しいんだよねぇ。
ま、何とかしてあげて下さい!
さよちん
2009/04/19 11:40
ひーたん、買って食べる程好きじゃないみたいなの。
私は、お菓子より、筍、グリンピース、枝豆、トウモロコシが
だ〜いすき! 緑里もとうもろこしが大好き!

冷凍も、レンジでチンはバツ!だけど、お鍋で、ゆっくり
煮直せば、味は落ちるけど、炊き込みご飯なんて、大丈夫ですよっ。
沢山貰ったら、そうして使ってますぅ。

いいお天気です。
お友達と、絵てがみの練習しょうって言ってたけど、
お友達がお客さんで、火曜にする事に...。
従って、ぼ〜っとして、久し振りに喉自慢なんか
みて...。少し眠気も〜〜。こんな日がないと
身体も回復しないんだよねぇ。
あこ
2009/04/19 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
( ´o`)п< <(ホ)・・・ (^▽^)C=(^◇^ ; ホッ!C=(^◇^ ; ホッ!C=(^ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる