きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS この子・・・いい子にするために。

<<   作成日時 : 2009/06/02 15:15   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 45

画像

またまた人んちの 薔薇 でこんにちわ!!!



早や6月も2日目。

今日は「さよぴ」のことを少しばかり・・・・・

最近何かと返してくる言葉・・・口調かな。荒っぽくてつい、頬っぺたを一発!って気になることが多い「さよぴ」。

そんな「さよぴ」対「お婿・娘・私」。

何とか普通に素直で、普通に優しい子に育てるにはどうしたもんかと、日々悩んでおりまする。

ご存知の方はご存知・・・さよぴ にとって お婿 は新しいお父さん。

実の父親は3年前、突然不慮の「死」を遂げました。

以来、娘とさよぴと私の三人の生活がこれまた4年弱続いてたところの娘に「お婿」が現れてめでたくだか何だか再

婚して現在に至っちょります。当初、「お婿とさよぴ」の関係が一番気になるところだったけど、紆余曲折ありながら

まあ、何とか何とか・・・・・・ってとこかな、正直言って。

生意気な口を利く さよぴ に時おり怒声を浴びせるお婿の声を聴きながら、さよぴ がどう対抗するかとハラハラ

(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクさせられる私でしたが、果たしてこの土俵、一体原因はどっちに、或いは誰にある

んでしょう。

よぉ〜く考えてみたら、どうも さよぴ に声を掛けるとき既に大人がいら立ってるような気がするのです。

いけないことをしている さよぴ に頭ごなしに始めっから怒ってるような・・・

私たち大人はせっかちで気が短いからその場でビシっと止めさせようとするの。

そうするとその時に発せられる声には「威嚇」があり、「怒り」があり、「強制」が存在するのです。

これでは大人の私たちでも反発したくなりますよねえ〜。(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

さよぴ はそんなお婿や娘や私に対して「言わせまい」とする本能から自分を必死で護ろうとしてるんじゃないか。

そんな気がして来ました。つまりあの小さな身体で自分を護り、けん制しようとして構えているのです。

もしそうだったら大人の私たちは責任持って私たちみずからが改めなければならない問題が横たわってると思いま

せんか?そうなんです!改めるべきは先ず、私たち大人だったんです。


画像



このことに気づき始めたのには理由があります。

つい最近、さよぴ が自分の不注意から大切なものをあるところに忘れてきました。

私はそれを取り戻すために、さよぴ を車に乗せて家を飛び出しました。

単なる忘れ物だったので無事、事なきを得たのですが さよぴ に取って、その大切なものが無事手元に戻った安

堵感は勿論だけど、それよりも何よりも大切なものを探すために即座に立ち上がって車を飛ばした私に心から何か

を感じたようでした。(私には毎度のことで・・・って話なんだけど)

その帰りの車の中で「さよちん。。。ほんとうにごめんねぇ」って言った言葉には、普段のいい加減な「ごめんなさい」

とは響きが違って聞こえました。そんとき私は思ったのです。この子が心の底から「済まない」と思ってるって。

忘れものをしたことを咎めず(って言うか、咎めたって仕方ないと言う諦めかも)、黙々と車を走らせていた私を後部

座席から見ていて、その時既に さよぴはさよぴ なりに胸を痛めていたんでしょうねえ〜。

不安と焦燥感で胸の中はいっぱいだったのかも知れません。

この子を普通にいい子にするためには先ず、頭ごなしに怒るのは止めよう、って昨夜娘に話したところです。

お婿にもおいおい、私から話そうと思います。お婿とさよぴ の口喧嘩?を聞いてるとつい、さよぴ を庇いたくなる

婆心でしたが、聞いてる私や娘がそんな辛い思いを感じる以前にお婿も娘も私も「優しく言い聞かせる」原点に戻っ

て さよぴ に「構えさせる」必要のない環境を整えてやることが大事なことでした。

「大人が変わらなければ子供は変わりません」よね!つくづくそう思います。

実の父子関係にない さよぴ と お婿 が何の問題も起きないような環境だけに力を注ぐ前に、きれいごとなんて

さっさと排除して、本音で向き合わなけりゃいけなかったんです。よね!


画像



そんな私ら家族は。

もう、すっかりカラオケづいてます

土曜日の午後は私の駅の近くのカラオケBOXへゆうかとさよぴの三人で行って来ましたぁ。。。

二人とも唄う唄う!!完璧私が負けてました。ちなみにゆうかは6年生。

さよぴもお姉ちゃんに負けないくらい唄ってたよ。最初2時間のつもりが3時間になっちゃった!


画像



そして、日曜日の夕方 さよぴ を送り届けて以来、また娘んちの3日目。

そんな日々の中、昨夜は娘が突然「カラオケ行こう!」なんて言い出しちゃって鶴ヶ島市駅の近くのカラオケBOXへ

みんなで出かけました。と、言っても お婿・娘・さよぴ・私の4人ですけど。

お婿はお酒が入ると賑やかな人間なのでちょっとうるさいけど、結構歌が上手で(⌒▽⌒;) オッドロキ〜。

今日のカラオケは さよぴ が「鮨やで・・・」を唄ったのでアップしました。

いかにも自信無さげだけど、私が唄ってるのを聴いてて覚えたらしいのです。

外野が、特にお婿がうるさいですけど(お婿の声は無視)さよぴが一生懸命画面の歌詞を見ながら唄ったので聴い

てあげてね!





鮨やで・・・(あさみちゆきちゃんの歌です)


私がすぐ傍でICレコーダーを用意して録音してるので”録音するな”って文句言ってます。

でも、お婿が「民謡を唄うときのように大きな声を出して!」って言ったらちゃんと声が大きくなりました。

次は同じくあさみちゆきちゃんの「あさがお」を聴かせてあげよっかな!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜♪♪♪

そう言えばさよぴのこの歌を聴いたゆうかが”さよぴ、演歌に転向しなよ!”って冷やかしてました。

ま、今日は婆バカちゃんりんの最たる記事になっちゃったかも・・・

娘もお婿も結構唄ってるんだけど公開は厳禁だそうな。。。

しかし、このブログを覗きに来てくれる方々の中には”こんなちっちゃい子に演歌なんか唄わせて!”って

思う人も居るんだろうなあ〜。ま、いいじゃないっすか!そう堅いこと言わんと。。。

私の孫じゃけん、血は争えんもんやし。(・-・*)ヌフフ♪


画像



さよぴ には未だ未だ父親も母親も必要な時期。

私の息子を見ると手放しで甘え寄るあの、リアクション!

お婿に対してもそれが自然に出来る さよぴ になって欲しいと、婆は常々思っています。

そしてそんな さよぴ を面倒くさがらない息子のように、お婿にもそう言う面を見せて欲しい。。。

と!!!考えてる私でありんす。 無理かな!そんなことないよね!


さよぴ が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


     お婿もが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


みい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


    さよぴ が唄ってる時に お婿 が時おり奇声をあげてますが無視ですよぉ。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
uwa!
1番ら。。。
さよぴ 上手ね。。
やっぱり さよちんの お孫ちゃん。。 さすが。。。
血ひいてますね〜  しかも・・ 演歌ですか。。。なんかね。。
森田童子の曲に聞こえます。。 私だけ??

そうよね。。そうよね。。
子供も心から 思うことは。。 ちゃんと「 ごめんね 」「ありがとう」 て 自然に出るのよね。。。
うんうん。。 真剣に読んじゃったよよ。。
なかなか 親は一歩ひいて自分や子供を見れないけど・・・
大ママちゃんからは 一歩ひいて見れるのかもね。。
hiro
2009/06/02 16:01
子供の人格を何処まで認めるか・・・なんて考える事そのものが間違ってるのかなぁ。小さな子供にも人格はしっかりありますもんね。
でも、「叱る」「躾ける」をきちんとするのも親の責任。甘やかすだけじゃいけないし、頭ごなしに叱るのもいけない。彼女たちを認めてあげるところから出発する・・・。難しいですね。
ちょっと前にブログに書きましたが、子供を否定しない、失敗させてあげる、そこから学ぶものを見つけさせる、なんだそうです。
自分の子供でも難しいんですから、義理の娘であればやっぱり構えちゃいますよね。
みんな、がんばれ!!
Pochi
2009/06/02 16:07
うまい!さすが!!やっぱり私の親戚はお上手!!歌い出しのタイミングも難しいのに、ちゃんと歌えてるしすごいじゃん!!演歌を澄み切った可愛い声で唄うのもいいもんだわ♪ パパさんの『よっ!』もうけるし…(>_<) 
935
2009/06/02 16:12
さよぴちゃん、難しい歌を歌ってますね〜!!
上手〜!!
最近私もいら〜っとくることがありますよ。
なんだか最近生意気なことを言ったりして・・・
ついこっちも感情的になってしまいます。
大人の方が子供目線に立たなくてはならないって
頭では分かってるんですけどね
ひーたん
2009/06/02 16:59
さよちゃん可愛い声で、難しい歌をうたって、素敵〜〜い〜♪
幼い(?)声が一層この歌の切なさを出してるって思うんだけれど…
みんな揃って、カラオケなんて素敵な家族ですよ。
さよちゃん、ちょっとおしゃまだから、大人が遣りこめられそうになって、大人の威厳を保とうとするんですね。
おしゃまなさよちゃん、本当に可愛いよ。さよちんに謝る態度、わかるわかるって感じ!!本当に素直ないい子だと思います。
大丈夫、いい子に育っています。これからも素直な少女に育つこと私が請けあいます。S子ではねェなんて思うでしょ。絶対大丈夫です。
誰かが怒ったら、ほかの人は黙って見て居てあげてね。一家に怖い人一人は必要なのよ。その代り、褒める時は皆でうんと褒めてあげてよね。
とか言って、私から見れば泣いたり、笑ったりの仲良し家族が羨ましいよ〜〜ん。
S子
2009/06/02 20:20
さよぴちゃんの(私の息子を見ると手放しで甘え寄るあの、リアクション!)のところで涙がどうにも止まりませんでした。小さな体で頑張ってる部分があるんだなと思うと抱きしめてあげたくなるくらいです。ただ息子さんとは違う表現でしかさよぴちゃんと接することができない婿さまも素晴らしいと思います。がんばれさよぴ!!「鮨屋で」の歌さよぴちゃんはもう感じられるものをつかんでいると思いますよ。あとはさよちんの出番ですね。さよちんはさよぴのために元気で傍にいてあげられることがさよぴの幸せにつながることと思います。生意気でごめんね。さよちん、私も娘と今こんなに仲良しなのは小学1年の時に事が起こったことがあったんです。その時考え一つでこんなに幸せになりました。だから、がんばれ!!さよちん〜〜〜

マンマ
2009/06/02 20:27
こんばんは〜〜。
何とまあ、さよぴちゃん、可愛くって、上手いなあ。血筋は争えないねぇ。お婿さんも歌が上手となれば、家族の楽しい輪が出来ますよねえ。楽しいなぁ。
しかし、周りの声も、よく録れちょりますなあ。
今、社会は大人の尺度でどんどん動き出してるようですから、子供が育ち辛くなってるようです。僕らの子供時代は大人の社会と違う世界があって、大人はいい意味であまり相手にしてくれんかった。今は、経済が子供までターゲット、大きな渦に巻き込んでます。そんな中で子供は育っていかなきゃならない訳ですから、大変なのは子供ですよね。
姉さん、さよぴちゃんはきっといい子で育ちますよ。僕も陰ながら応援して行きますからね。
みい〜〜〜〜んなが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
お婿さんの奇声は、、、無視なんか出来ません!!! いいぞ、お婿ッ!頑張れ、おとうさんッ!
しげ
2009/06/02 21:34
 さよぴちゃんも生意気なところもあるでしょうが、いろいろなこともありますから、あまりガミガミ叱らないで長い目で見ることも必要ですよねえ。
 まだまだ幼い、いたいけな少女ですからね。まあ、悪いことは悪い、いいことはいいというけじめをわきまえていられるようになれば、ですよね。

 さよぴパパさんもがんばっていただきたいです。

 さよぴちゃんもアイドル民謡歌手からアイドル演歌歌手に転向?ですか。ゆくすえが楽しみですねえ。
なおさん
2009/06/02 22:05
こんばんは。
さよぴちゃんの歌声にびっくりです〜♪
もうすでに歌心があるようで・・・この年でこの歌唱力は素晴しいです やはりさよちんさん家の血筋でしょうね。もしかするともしかすかもですよ^^。

親子関係に傍でハラハラされているさよちんさんの心がよくわかります。
娘さんご夫妻が旨くいかれているようなので時間が自然に解決してくれるのではないでしょうか。まだまだ子供のさよぴちゃんよりももちろん大人である三人の心構えの方が大切だと思います^^。娘さんは聡明な方のようですのできっと大丈夫ですよ
のろばあさん
2009/06/02 22:13
hiroちゃん、こんばんわ!早速のコメントありがとぉ〜〜♪♪♪
さよぴが唄わされて唄ってる。でも子供って聞いてないようでちゃんと聞いてるんだねえ〜。いつの間にか覚えちゃってたよん!≧(´▽`)≦アハハハ
ま、旨いの下手のって言う話じゃないけど、かわいいから公開しちゃった!
他にも「崖の上のポニョ」だとか「セーラームーン」だとかアニメを唄ってたけど、さすがにこう言う歌なら元気あるし、そこそこきちんと唄ってたよ。
子供目線っていうか、いずれにしても生さぬ仲の子と言うのは難しいね!
それでもお婿も結構気を使ってると思うんだけどね!
ま、何とかなるっしょ!大人が考えれば・・・
さよちん
2009/06/02 23:02
Pochiさん、こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。
今さっき娘の家から帰って来ましたぁ。やっぱり自宅がいいかもぉ〜。
そうなんだよねえ〜。叱るときは叱る。

>子供を否定しない、失敗させてあげる、そこから学ぶものを見つけさせる、なんだそうです。<

そうかもねえ〜。これって大切なことだよね。
でも、すこぉ〜しだけど、さよぴがちょっと変わったかも。
そんな気がする。これからもじっくり取り組ませますよ。
さよちん
2009/06/02 23:06
うん。なるほど、上手です。婿殿もけっこう歌えるのなら、今度みんなそろってあ花音にいらっしゃ〜い。アルコールも置いてあるよ〜。「黒霧島」はないと思うけど。
タカオ君
2009/06/02 23:07
935さん、おこんばんわ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
身内の欲目じゃ。しかしゆうかもさよぴもカラオケ好きだよ。
今度宮崎に帰ったら一緒に行こうよ!そちらの娘も誘って・・・
何だか楽しみやなあ〜。いずれにしてもカラオケ好きな家族が揃ったもんじゃ。さよぴもゆうかも私が連れてかないと全然行けないんだってさ!
さよちん
2009/06/02 23:10
ひーたんさん、こんばんわ!ひーたんさんちの運動会のお弁当が未だ私の脳裏を掠めてる。。。(・-・*)ヌフフ♪だって本当においしそうだったもん。
運動会ってのはやっぱり塩むすびがいいよねえ〜。
でも天気が良くないとおいしくないんだよねえ〜。お疲れさまでした!
さよぴの運動会は9月だよ。楽しみやな。お弁当が・・・
さよちん
2009/06/02 23:13
S子さん、何度もコメントありがとう。
もう疲れは取れた?さよぴの歌は演歌だからねえ〜。
なんかぎこちないけど、私が唄ってるのを聴いてて覚えたんだから大したもんだよねえ〜。これからいい子になるかな。余り怒らないようにしなきゃね!
本当はいい子なのよ。やっぱり大人が悪いと思う。
こっちの言葉次第で優しい言葉を返してくるもん。いい子になるよね!
どうしても不憫に思っちゃうところがあって甘やかしすぎかも。
お婿と娘にいつも「甘い」って言われてるんだよねえ〜、私。
だってえ〜アイツらがあんまり厳しいこと言うと(▼▼)ムカムカ…((o(-゛-;)ってするんだもん。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
やっぱり私って甘いんかな。。。ま、一人くらいは甘い人もいなきゃね!
さよちん
2009/06/02 23:19
さよちゃん♪
今、さよぴちゃんの可愛い歌声を聴いているよ〜♪
歌が上手で音程がしっかりしてるのはさよちゃん似ね(^o^)/
此れから楽しみだわ(^^♪
親子関係を心配する婆ごころ分かります!
なんせ未だ小さいからね・・・
親も若いし・・・見ていて気になる事が多すぎるよね。
でも、さよちゃんが傍で見守っていてくれる事に、
さよぴちゃんは幸せを感じていると思うわ。
愛してくれる人がいる。愛する人がいる。それだけですくすくと育つと思うの。反抗期は成長の証し・・・って言うしね。
何時まで経ってもホッ!と出来ないのがバアバかもよ〜
さよちゃん、お互いに孫を見守って行こうね
木の葉
2009/06/02 23:23
マンマさん、もう博多に帰ったの?随分長い滞在だったから疲れたでしょう。
これから思うようにカラオケ行けるじょ。
帰るときお嬢さん泣かなかった?泣かれちゃったんじゃないの?
長く一緒に居るとそれが辛いんだよねえ〜。私も同じだよ。
そうそう、さよぴはゆうかパパ(息子)が大好きでねえ〜、会うとすっごく甘えるのよ。ゆうかがヤキモチ妬くくらい。「ゆうかのパパだからねっ!」って怒鳴ってるんだよ。それでもしかあ〜っとして抱かれたり抱きついたりしてるの。また息子が優しいんだよねえ〜。それにお嫁ちゃんが面倒見がいいのよ。
ま、さよぴはみんなが大事にしてくれるから幸せ者だよね!
カラオケは箸にも棒にもかかんないけど、演歌を覚えちゃうんだから大したもんでしょう。(・-・*)ヌフフ♪婆馬鹿ちゃんりんね!
さよちん
2009/06/02 23:31
しげさん、おこんばんわ!(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!疲れた!
ずっとコメント書いてたら目がクラクラして来たから今、ちょっと休んでた。
≧(´▽`)≦アハハハ!さよぴの歌をアップしちゃった!(^ー^* )フフ♪
ゆうかもさよぴも良く唄うよ。次は崖の上のポニョかな。
こう言う歌なら伸び伸び唄ってるし・・・大きな声で、しかも踊りながら。
そう言うところは私に似てるのかな。私もすぐ踊りだすし・・・
>さよぴちゃんはきっといい子で育ちますよ。僕も陰ながら応援して行きますからね。<どうもありがとぉ〜よろしくでしゅ。
さよちん
2009/06/02 23:40
なおさん、またまたお返事遅くなっちゃった!
娘んちからさっき帰ってきたの。あそこでは夕方になると中々コメント書けません。何となく・・・さよぴは生意気だけど、結構大人が悪い。そう思ったの。だってあの子があんなに真剣に「ごめんえぇ〜」って言ったことなかったし。ほんのちょっとしたきっかけで気づかされることってあるよねえ〜。
じっくり見守って上げなきゃだよね!じゃないと可愛そう・・・
ま、これからは・・・せめて私が生きてる間は大丈夫!
娘もさよぴべったりなところがあるけど、厳しいところもあるしさ!
お婿はいい奴なの。ただちょっと気が短いところがあるけど、お酒が入ると超、陽気だしね。うるさいくらい良く喋るよ。≧(´▽`)≦アハハハ
さよちん
2009/06/02 23:47
のろさん、いつもコメントありがとぉ。m(。_。;))m ペコペコ…
さよぴの歌は評価に値するものじゃ無いけど、可愛かったから。
唄わされてるんだけどね!しかし私が口ずさむのを良く聴いてるもんだよねえ〜。次は「あさがお」なんて思っちゃう。(^ー^* )フフ♪どう言う婆さんやろねえ〜私ったら。
日曜日から娘んちに行っててさっき帰ってきたの。
娘が戴いた種を蒔いたら「大根」と「ちんげんさい」だったみたいで葉っぱが繁ってたよ。大根は葉っぱを抜いて塩揉みにして、新生姜を刻んでお漬物にして食べたの。超、おいしかった。あれっておいしいよね!
何だかあったかいご飯と一緒に食べるとつい、お代わりしたくなっちゃう。
今夜も塩揉みしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れて来ちゃった!
今度娘んちに行くのは木曜日の夜かな。。。
さよちん
2009/06/02 23:55
タカオ君、今週は日勤なんだね!
さよぴの歌、かわいいでしょ?ちょっと自信無さげだけど。
ま、未だ未だこれからじゃな!(^ー^* )フフ♪
お婿の歌、初めて聴いたわ。結構上手かったよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
結構、だよっ!のん兵衛だからさ!黒きり島毎晩飲んでるよ。
でも赤霧島が好きなんだってさ!あ花音ねえ〜、昼間は無理だな!
アイツ夜型人間だから。
さよちん
2009/06/02 23:59
このちゃん、いつもいつもありがとぉ〜〜〜♪♪♪
そうだよねえ〜、婆は見守るしか出来ないしねっ!
このちゃんは未だ若いからいいけど、私は歳やけん。。。
私が口出しすることじゃ無いけど、やっぱり気づいたことは言ってあげないとさ!どっちも苦労することになるし・・・
でもね、子供ってやっぱり親の顔色見てるところがあるでしょう?
だから反応も親と同じような言葉を返すとこあるんだよねえ〜。
大人が改善すべきは改善しなきゃ、って思うな!
このちゃんもお孫にはメロメロだもんねえ〜。
ゆうかは何にも心配してないんだけど、さよぴはね!なんか気になる。
今夜帰って来たけど娘が「なんかつまんない」って言ってたよ。
帰っちゃうとつまんないんだってさ!でも私は疲れる・・・・・・・
さよちん
2009/06/03 00:06
 婿さんとさよちゃんは、いわゆる“生さぬ仲”で、それは二人ともわかっているわけだから、ことさら血のつながった親子のようにする必要はないと思います。血がつながっていなくても、親子の情というものは自然とできてくるものなら、できてくるんじゃないでしょうか。
 婿さんもちゃんとした親になろうと、ちょっと頑張っちゃっているのかもしれません。とはいっても、愛情があるとはいえ、頭ごなしに叱るのは良くないでしょうね。さよちゃんが何かいけないことをしたなら、それが何故いけないのか、それでこちらがどう思うのか(哀しいとか辛いとか)、そして、どうしてほしいのかをちゃんと話してやったほうがいいと思います。それに対して、さよちゃんが“どう思うのか?”もちゃんと聞いてやったほうがいいと思います。
 なんだか面倒臭いけど、忙しいとそんなことやってられないかもしれないけど、必要なんじゃないでしょうか(^^ゞ。
遊哉
2009/06/03 00:46
遊哉さん、コメントありがとぉ〜。
>婿さんもちゃんとした親になろうと、ちょっと頑張っちゃっているのかもしれません。<  全くその通りかも知れない。ところがさよぴが中々自分の思い通りにならない・・・ってのが今の結果のような気がする。
お婿がさよぴに大して余りに厳しいことを言うと、娘がキーっとなって凄い勢いでさよぴを庇ったりするけど、私の望みはそれは逆であって欲しいって思ってた。でも、無理だってある時悟ったの。それととても怖かったのは娘がお婿からさよぴを守りの態度を見せたとき。これって凄い良くないって思ったの。
お婿はお婿なりに「父親」になろうとしてるのはとっても良く分かる。
でも、それについて行けないさよぴの困惑みたいなものがあったの。
そんな時のさよぴにはその場限りの優しいだけでは子供の心には響かないんだと思うの。大人って自分のその日の気分で時々馬鹿に優しくて時々馬鹿に厳しいこと言う、ってのじゃ子供が困惑するの当然だよねえ〜。みんなみんな普通でいいのよ。普通に穏やかに会話が出来ればいいんだよねえ〜。お互いを思いやり合って生活が出来てれば・・・
さよちん
2009/06/03 01:18
遊哉さんへ続き・・・

でも大丈夫よ。きっとそうなるから。そうなならないと娘も仕事と家庭とさよぴの母親続けられないもん。私は何も口出ししたくないけど、言って上げないとお互いが苦労するんだもん。さよぴとお婿が普通に親子になれたら私は何も言うことも、必要にもされないかも。そうでなくちゃおかしいんだよね〜。
色々なアドバイス、ありがとう。感謝します。
さよぴのカラオケ、かわいいでしょう?聴いてくれた?
(^ー^* )フフ♪別に強制じゃないけど・・・さ!
さよちん
2009/06/03 01:20
さよぴちゃん、バアバに似て、歌お上手、声もいいわねっ!!
大人の歌で、又ビックリ!!
りりちゃんも、小さい頃は、時々ボックスに行って、
ママと3人で楽しんだ思い出があります。
すっかり忘れてしまって...。もののけ姫の歌をよく
唄ってましたね。良い思い出です。
19日〜21日まで、福岡、行橋は巣人の兄のお見舞い、別府と
出かけ、帰ってから、まだ疲れが取れなくて...。
家でお昼寝して、睨まれていま〜す。
あこ
2009/06/03 07:42
何度もコメントしないように、気をつけようと
思ってたんだけど、やはり打ち間違えて、
訂正が判らなくて、コメントし直していますぅ。御免!
主人の事、巣人って...。そして、28日〜31日でした。
ボケが出てしまって...。これから、もっと良く見直して、
送信しなきゃぁ〜〜〜。
あこ
2009/06/03 08:08
あこさん、おはようございます。大丈夫よ。
キーの打ち間違いは私もしょっちゅう!りりちゃんの運動会行けなくて残念だったわねえ〜。ひーたんさんがおいしそうなお弁当作ってて写真見てるだけで食べたくなっちゃった!ところでさよぴの歌は あさみちゆきちゃん の歌だと歌詞もメロディーも誰が聴いても感動しちゃうので覚えちゃったんなら唄って見てよ、みたいな軽い乗りで唄わせたの。そしたらまあまあ唄えてるからアップしちゃった!声があどけないから可愛いけど、意味が分かってるんだかどうだか・・・≧(´▽`)≦アハハハ
さよちん
2009/06/03 09:00
こんばんは!
難しい歌を、お上手ですね。この歌は音程が取りにくいですよね。
語り口調になってるし、教えて欲しいですね。
私はまだ孫とカラオケに行ったことがありませんが演歌を歌ってくれるなら
良いですね。演歌歌うかなぁ?
さよちんさんは家族内では何と呼ばれているのでしょうか?
すみません。仲良し家族なので興味が湧いてきてしまいました。

遅れましたがコメント頂きありがとうございました。
たくさんの訪問者とたくさんのコメントの仲間に入れて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
カズ
2009/06/03 17:24
カズさん、こんばんわ!度々コメントありがとうございます。
今日は一日曇り空でやや冷えびえしてました。
さよぴの歌は上手いとか下手とかの世界では無いですが、ま、こんな小さな子が私が唄うのやYouTubeで聴いて覚えちゃったみたいで唄わせたら結構唄ったのでアップしました。婆馬鹿ちゃんりんの最たる話です。
私はみい〜んなから名前で呼ばれています。名前が智子なので「ともちゃん」って呼んでます。娘は「智子さん」って言ったり・・・
≧(´▽`)≦アハハハ!!なんか変ですよねえ〜。お孫二人も「ともちゃん」です。「お婆ちゃん」って呼んでいいよ、って言うのに「呼べない、もう癖になっちゃったから」って言ってます。(^ー^* )フフ♪おっかしいねえ〜。

>コメントの仲間に入れて頂きたいと思います<

どうぞどうぞ。いつでもいらして下さい。こちらこそよろしくです。
さよちん
2009/06/03 19:07
さよぴちゃんの複雑な気持ちは、本人でないとわからないのでしょうが、この家族に私は愛されているんだ、大切にされているんだ、ということをわかってもらわないといけないのでしょうね。
忘れ物をさよちんに一緒にとりに行ってもらったとき、それを感じたのかも知れませんね。
さよぴちゃん、おばあちゃんがいて良かったね。
カンツォーネ
2009/06/03 19:25
カンツォーネsん、おこんばんわ!今日はお休みかしら?

>忘れ物をさよちんに一緒にとりに行ってもらったとき、それを感じたのかも知れませんね<

ああ〜、あの時はさよぴの必死な顔色を見てたら私まで”こりゃ大変だ!”って慌てて飛び出したからねえ〜。私まで必死になっちゃったよ。
その場所へ着くまでずっと寡黙に運転してたから さよぴ も何か危機を感じたのかも・・・いつもの「ごめんなさい」は言わされて言ってるところがあったけどあの時は違ってたのぉ。思わず抱き寄せちゃったよ。
それをやらない方が良かったかもね!≧(´▽`)≦アハハハ
でもあれ以来、なんかさよぴが違うんだよねえ〜。
お利口さんになったって言うか、優しい子になった気がする。
私の勘違いかしらん。。。(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2009/06/03 19:41
さよちん。こんばんは〜
なんかいい話を聞かせて頂きましたよ。
少しづつさよちんの想いに気付いてくれるのでしょうね。これからも見守ってあげてくださいね。

ところで、今日、会社でプリンタが詰まって・・
思わずさよちんが部品と思っていたやつ、探してしまいました。
・・・あるはずないけど・・
環ちゃん
2009/06/03 21:22
環ちゃん、元気になって良かったねっ!
ナヌ!?プリンターが詰まった?そりゃ完璧買い替えだよ!
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!おみゃあ〜覚えちょれ。
でも、また一つ分かって利口になった。今度作動しなくなったら真っ先に異物発見じゃ!≧(´▽`)≦アハハハ!!
ところで、今日のコメントは私をからかいに来たんかい!
いつか会ったらぶっ叩く!覚えてろ!!!!!!!
さよちん
2009/06/03 21:48
さよちん、深夜に今晩は〜(^O^)/
あのぉ〜・・さよぴちゃんは、十分、良い子だと思うんだけど〜(*^_^*)
血がつながってようが、どうだろうが、思春期ってものもあるし、感じやすい時期になってきてるだけのことじゃないなかな〜・・
ウチは実の親子兄弟だけど、なんでも頭ごなしに言う家系なので、ずいぶん反抗したな〜・・しみじみ・・(^_^;)
相手が子供だとか考えないで、同等の人間同士として、付き合ってあげればいいかも〜・・でも、すごく良い子に見えるけどな〜(*^m^*) ムフッ
あ、私よりずっと、世間のこと知ってるさよちんだもん、わかりきったこと言っちゃったね!ゴメリンコ
さよぴちゃんの声、可愛いね!!さよちんのまねっこして歌うさよぴちゃんの気持ちが可愛いじゃん
うえどん
2009/06/04 01:46
うーちゃん、おっはよ!昨夜は私も夜更かし・・・
今朝は今さっき起きた。爆睡から目覚めて見ればうーちゃんからのコメント。
もうすっかり脳細胞も開いてどっかへ走り出しそぉ〜♪♪♪
色々と貴重なお言葉をありがとうねえ〜。
これからさよぴをいい子にしてやるんだぁ。なんせ娘もさよぴにべったりだけど、私も甘いからねえ〜。そう言うところがお婿も苛立つのかも・・・
≧(´▽`)≦アハハハ!ほっとけ〜〜って思うけどそれも一理あるなぁ。。。
今日はチェウニと門倉有希のコンサート行ってくるね!
午後3時半には家を出るよぉ〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!
さよちん
2009/06/04 10:53
お孫さん可愛いですね、私も5歳の孫娘がいますが、神奈川に住んでいてなかなか逢えないので、さよちんが羨ましいです。
カラオケでどんな歌を歌われるのかと思い聴きましたら、なんと「鮨やで」とは驚きです、今私もこの歌覚えようと練習しています、さよびちゃんお上手ですね、今からこんなにお上手だと楽しみですね、民謡で基礎が出来ているのでしょうね、いずれにしてもお孫さんとカラオケは本当に楽しいでしょうね、私は何時になったら行けるか分かりません。

サチコへのコメント有難うございました。
アキのいちご
2009/06/04 17:36
さよちん こんばんは〜
お孫さん! 可愛いねえ〜
私には子供がいてないので孫の可愛さもわからないですが
「大人が変わらなければ子供は変わりません」・・この気持ちはすごくわかります!
自然な態度で接することは簡単に思えても難しいですね
テス(nosaman)
2009/06/04 22:02
アキのいちごさん、こんばんわ。
今日は午後3時過ぎに家を出て、チェウニと門倉有希のコンサートに行って来ました。スペシャルゲストは「すぎもとまさと」さん。
もう最高でしたよ。トークもとってもたのしかったよ。
お孫さん、5歳ですか。きっとカラオケ好きになるんじゃない?
だってアキのいちごさんのDNAしっかり受け継いでいると思うから。
さよちん
2009/06/04 23:10
テスさん、こんばんわ!今日はコンサートに行ってきました。
とっても楽しかった!帰りはファミレスで夕飯食べてお腹いっぱい!
そっか!テスさん、お子さん居なかったんだ。居なきゃ居ないで楽ちんそう。
子供って大人の(親の)鏡かも・・・って思います。
プリンター印刷スルスルスルスルだよ。(・-・*)ヌフフ♪
今日のテレビのニュースは冤罪で釈放された方がお話されてます。
何だか怖い世の中ですねえ〜。罪もない人が罪人にさせられちゃって。。。
さよちん
2009/06/04 23:21
お久し振りです。さよびちゃんの事で幼い頃を思い出しました。子供って結構大人達をシビアに見ているんです。大人の都合や勝手、建て前など通用しません。私も、我を忘れて仕事と子育てに奮闘する母を見て来ました。時には納得出来ない事もありました。でも体に鞭打って無理している母をには言えませんでした。母は子供の前で絶対泣き言は言いませんでしたが、通院している事、それもかなり症状が悪い事も知っていました。でも知らない振りをしました。その方が我が家が上手くいくと考えたからです。子供って、変な所だけ大人びています。私が特に可愛げのない子供だったのかも知れませんが。さよちんは感情のデリケートな部分も気付いてくれます。短期間ですがそばに居る機会があった私にはそう感じられました。痛いほど相手の気持ちを察して心を砕いてくれる。だからその分さよちんも傷つきやすいのではと…。でもさよちんも我母も強かった!母は家中で1番元気です。さよちんの事もちゃんと覚えていますよ。長くなりましたがどうしてもコメントしたくてお邪魔しました。内容がまずかったら消して下さい。いつまでもお元気で。ご活躍お祈りしています。
神出鬼没の“ふく”です。
2009/06/05 10:47
神出鬼没の“ふく”さん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ!

そうそう、前にふくさんの自宅にすっごい久しぶりに電話したとき、名前を言ったらお母さんがすぐ、分かって下さって感動したことあったよ。
あなたは相変わらず細いまま?(・-・*)ヌフフ♪
羨ましいくらいスタイル良かったけど、やや儚げだったかも・・・
今も前の会社にお勤めしてますか?
今日は貴重なコメントありがとう。削除なんてしないわよ。
>大人の都合や勝手、建て前など通用しません。<
本当にその通り!子供は冗談でも通用しないところがあって困っちゃう。
お母さんはお元気なんだ!元気が一番!前に入院されてて大変だったこともあったよねえ〜。母子三人、つつがなくお過ごしのようで良かった!
神出鬼没でなく、時々はコメントで近況を知らせてね!
いつでも待ってます!その細い身体がもうちょい、横に広がりますように・・・が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

さよちん
2009/06/05 11:13
さよちん♪
おひさ〜〜〜〜。我が家もいろいろあって忙しい。
息子の友達今月の15日にアメリカに移植手術に行くことになったの。
昨日家に着たんだ。ちょっと精神的にばたばたしてる我が家。
元気の帰ってきてほしいよ。いい子なんだもん。

さよぴちゃんはいい子だよ。心配ないない。
お婿さんもいい人だしさ。
さよちんは幸せ者だよ。いい家族に恵まれてる。♪
ソナチネ
2009/06/05 22:05
ソナッチ、おっはよ!昨夜、ここにレスするのすっかり忘れちゃったぁ。
(-人-)ごめんよおぉ・・・あっちこっちにごめんねえ〜。
昨夜、寝たのは1時過ぎてた。で、今朝目が覚めたのはナイショ。
今、珈琲3杯目。連とRIKUしか居ない。娘たちは静岡に行ったみたいだよ。
友だちが居るの。夜中でも帰って来る、って言ったのに今日の夜中のことだったみたい。そりゃそうだよねえ〜。昨日の午後から出たんだから。
息子さんのお友達、ついにアメリカ行っちゃったんだぁ。。。
不安もいっぱいだろうけど、大丈夫だよね!頑張ってもらわないとね!
私はこれから洗濯物干して、連・RIKUの散歩に行ってくるねえ〜。
さよちん
2009/06/07 11:34
此処も45にしとくね( ̄ё ̄)ポチュ!
これでエエか?(爆)
木の葉
2009/07/24 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この子・・・いい子にするために。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる