きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘んちに今日で一週間ちょい。もう11月だね!

<<   作成日時 : 2009/11/02 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 38

画像

連君、(;;゚;∋゚;) カワイイ(;;゚;∋゚;) カァイイ(;;゚;∋゚;)b 超かァイイ!!


そろそろ。

帰りたい虫がゴソゴソと動き始めてるかな???多分・・・

でも、娘が余りいい顔しないし。私が言う前に「お母さん、未だ帰らないで」って言うの。

ここを拠点にすると何処へ行くにも車じゃなきゃ出かけられないしねえ〜(  ゚Д゚)⊃( ´^,_」^)ぷ♪

昨日はそんな娘の家に息子一家も来て超、にぎやか。。。だった!

みんなで焼き肉になっちゃって久しぶりに全家族が揃ったの。

連・RIKUに加わって 快 も来てたから犬の世界も大変だよ。

写真撮ってるけどUSBコード忘れちゃったぁぁぁ。



画像



さて。

そんな訳で( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッログ更新もままならないんじゃ。

先々週の土曜日(10月24日)は多分、半年ぶりくらいの月光歌会参加。

でも歌誌発送のお手伝いや、夏季合宿には参加してるので皆に会うのは久しぶりってことじゃなかったけど。

で、歌会に持って行く作品は5首前後・・・なんだけど、私は厚かましいから15首も持って行っちゃった!

次の「歌誌・月光13号」用の作品です。2〜3首以外はケチョンパに言われて(´ДÅ)ょゎょゎ。。。

でも、家に帰って読み直したら確かに駄目な歌やった。

そこで!一発奮起してやりましたがなぁ。推敲に推敲を重ねて15首!まるで起死回生狙い。

なんちゃって自分でそう思ってるだけかも。((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・

ま、歌誌13号発行は来年だと思うけど    乞うご期待!!!

その前に間もなく12号が発行予定。

しかし、創作ってもんはやっぱりけなされなきゃ駄目だね!

駄目だって言われてる歌・・・・・「そんなに駄目かなぁ」って不満も感じたけどやっぱり駄目やったし。。。

皆の目は鋭い!!さすがです。これからも歌会に行くときは「けなされることを目的」で参加します!



画像

        連・RIKUはいつもとっても仲良し・・・


           快君の写真がないけど家に帰ったらパソコンに取り込んで


        (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!アップで載せるけんね!





            結社誌11号より転載


            絵手紙 



母の忌の七月二十三日を墓にも行かず籠もっておりぬ


父のかお思い出ずるは稀にして夢に見るすら無きこと不思議


背後より来たりて不意に肩車してくれし父のいかり肩なり


未だわれを許していまい逆鱗に触れたるかの日 罵声忘れず


アオゲラと父の教えし鳥の貌思い出だすに思い出だせぬ


父が母を罵りて声荒らぐる夜半を目覚め震えいたりき


激ち易き一生なりにし亡き父を思い出でつつ詠む歌一首


眠剤に依存して眠る夜の夢に母は来ませぬ姉も来ませぬ


己が名を歳をも忘れ子を忘れ母の晩年の斯かるしあわせ


あなたより届く絵手紙ふうりんの短冊揺れているさまが良し


       

コメントはぜんぜん気にせんといてください。。。



       するーするーするーでどんぞよろしく!!!





それから”さよぴ”のクラスがまたまた新型インフルエンザで学級閉鎖!


     急に寒くなったことだし、皆さんも気をつけてくださいね!!


  そう言えば私。娘んちに来てからハルシォンのお世話にならずに眠れてます。。。


早や既に9日目だじぇい。。


     これってもしかしたら”脱 ハルシォン?” だと、うれしいな!



      



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
連、RIKUちゃん、何時見ても可愛い!!
快君、大きく成長してるんでしょうね。
幸せな快くんですね。
久し振りに短歌、楽しみました。
私もつくれたらいいのになぁ〜〜〜。遅かりし...です。

同窓会の旅行、昨日から...。
まだすっきりしないで、グズグズしてるので、
やっぱり無理でした。
神戸、行きたかったなぁ〜〜〜。
自分の身体を判ってない私で〜〜す。

住吉小は、休校になってましたよ。
インフルエンザ、怖い、怖い!!
明日も冷えるようです。風邪、気を付けましょうねっ!!
あこ
2009/11/02 20:17
さよちゃ〜んヽ(´◇`)ノ更新、待ってたよ〜♪
なんて私が言うのも何ですが・・・
忙しくないのに中々、更新しにくい今日この頃です(ノД`)
連くんとRIKUちゃん可愛いね♪
娘さんちは居心地がいいからよく眠れるのかな。
歌会で忙しそうなので身体に気をつけてね。

「眠剤に依存して眠る夜の夢に母は来ませぬ姉も来ませぬ」
「あなたより届く絵手紙ふうりんの短冊揺れているさまが良し」

ぐっ!ときて、ほっ!としました。
木の葉
2009/11/02 22:23
こんばんは。
娘さん家は暖かくて居心地いいようですね^^。その証拠にお薬に頼らなくても眠れるのですから・・・身体にもいいと思いますよ♪
二家族お揃いで焼肉パーティーで盛り上がり楽しかったようですね。わんちゃん達も従兄弟関係ですから仲良しだし・・・さよちんを囲んで皆仲良し家族でいい感じです^^。さよちんがお風呂に入れてあげて連ちゃんもRIKUちゃんもピカピカに光っていますね。

お父さんとお母さんの歌が今回は多いですね。
「背後より来たりて不意に肩車してくれし父のいかりがた」「父が母を罵りて声荒らぐる夜半を目覚め震えいたりき」の二首でお父さんの姿がぼんやりと想像してしまいそうです。子供達には優しいでも時々大きな声で夫婦喧嘩もする・・・。お母さんはいつも優しくて我慢ばかりしていた・・・そんな光景を思いました。絵手紙に風鈴の風に揺れている様子が描かれていたのですね。何とも言えずいい歌です^^。
いつものように独断と偏見で述べました〜。スルースルーして下さいね。
のろばあさん
2009/11/02 22:59
 わんこもつぶらなおめめでめんこいですねえ。さよぴママさんちにずっと居続けていますか。お仕事しているといろいろ忙しいのでしょうから、居ていろいろしてもらえると助かるのですよねえ。
 さよちんの大好きな焼肉三昧でしたか。みんなそろうと賑やかで楽しいでしょうね。

 さよぴちゃんのクラスは新型インフルで学級閉鎖ですか?いろいろ心配なことでしょう。さよぴちゃんは元気なのですね。
 僕も昨日、季節性インフルの予防注射をしてきました。

 短歌も沢山作ってハゲんでいるのですね。スバラシイことです。
なおさん
2009/11/03 05:17

さよちん窒ィはようホ

あかね
2009/11/03 06:36
連ちゃん、可愛い!
さよちん、娘さんのお宅で賑やかな毎日をお過ごしで何よりです。
短歌、相変わらず頑張ってますね。
夢子
2009/11/03 07:55
松本城の桜は真っ赤でした。所違えば紅葉も違いますね。
自転車で30〜40分かけて通勤しています。
昨日は家を出るときは雨が止んでくれました。午後から雨が降り始め帰宅時を心配しましたが、幸い夕方には雨も止み、月が出ていました。食事を終える頃雨の音。床に入ることは土砂降り。
私の後の当番の組は冷たい雨の中の仕事に気のどくに思いながら寝入ってしまいました。
今日は冷えています。晩秋ですね。
幸い天気がいいから、近くの公園にでもモミジを目出に出かけましょうか。
先日信州の紅葉を眺めた後では、美味しい料理を食べた後の食事の感じもしますが。
nore
2009/11/03 09:12
さよちん♪
おっはよう。久々の更新じゃなあ。
娘さんちにいたのね。いいなあ。近くにいるからいいなあ。
それにしても連くんとRIKUは可愛いね。
一緒にいたら退屈しないでしょう。いくらでも遊べるね。
癒されるねえ。RIKUのたそがれは最高だもんね。

短歌はわからないけどさよちんの短歌はステキ。(^_-)-☆

今日はのんびりしてる。フラのイベント終わってやれやれなの。
大阪は昨日から寒いよ。そっちはどうかな?
インフルエンザが流行ってるからねえ。
大阪の小中学校も閉鎖になってるらしいよ。♪
ソナチネ
2009/11/03 10:20
さむいよ〜・・・・おはようございます。
 速いものでもう11月・・・とたんに寒くなりましたね!!
飛騨高山からも雪の便りが届きました。
今朝は、寒くて朝散歩は、無しです・・・午後にします。
インフルエンザ・風などにお気をつけ下さい
カメ・虫
2009/11/03 10:23
さよちん おはよう〜
一週間も滞在出来るのは娘さんがやさしいからやね〜

カメラのカードを直接読み込むリーダーがパソコンについてないのか?
USBで取り込むより楽なんやけど??

父のかお思い出ずるは稀にして夢に見るすら無きこと不思議

これってすごくわかる!! 私も大好きな祖父の夢を一度も見たことないもん
夢にみない不思議・・ホントや
テス(nosaman)
2009/11/03 10:39
何だかんだ言っても居心地よさそうじゃ。
脱ハルシオン…応援しますよ〜。
このまま続け〜p(^^)q
Fチェスカ
2009/11/03 13:49
あこさん、こんちゃ!やっとコメントのお返事です。
今日は寒いね〜。天気はいいんだけんど・・・
神戸の同窓会、行かなくて正解だったとはこれまた辛い話だけど仕方ないね!
やっぱり身体が一番だもんね!連もRIKUも快も(★´ノ∀`)<< +。ο・;+カワイイべ+。ο・;+。。。快は相変わらず小さくて元気すぎ。
さよぴのクラスの閉鎖は二度目だよ。もうやんなっちゃう。。。
さよちん
2009/11/03 14:33
このちゃん、元気かい?このちゃんはマイケルの映画観に行ったんだね。
2週間限定でしょう?良かったじゃん?なんかチケットの売れ行きが日本でも凄かったらしいね。あっという間に売れちゃって・・・
やはり世界のマイケルだったってことだね。プレスリーの時もそうだったよねえ〜。ってこのちゃんは知らなかったっけ!私は年寄りだから知ってるよん!
さよちん
2009/11/03 14:37
のろさん、こんにちわ!父との思い出はあんまり無くって困っちゃうわ。
一つ一つ具体的に思い出さないと出てこない。なんで父親ってこうも影が薄いのかしらねえ〜。今日も寒い一日だよ。全国的に寒冷前線が活発化してるみたいだね。さよぴのクラスもまたまた学級閉鎖で「沈まぬ太陽」を観に行けないよぉ〜〜ん!早く行きたいのにさ!
のろさんも風邪ひかないように気をつけてね!
さよちん
2009/11/03 14:43
なおさん、こんちゃあ〜。今日はゆっくりお休みしてるのかな。。。
最近特になおさんのお陰で花や植物の名前を具体的に取り込んだ歌が多くなったんだよ。花の名前を入れたいときはいつもなおさんのブログから探し出してるの。ウフフ・・・( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ!あんがとね!
私は未だインフルエンザの予防注射してないなあ〜。危険がいっぱいなのに。
なおさんは細い細いからインフルエンザになんか掛かっちゃったら大変だよ。
さよちん
2009/11/03 14:49



あかねちゃん!こんちは!元気そうだね!ガンバレ!!




さよちん
2009/11/03 14:53
 今日は、さよさんお元気ですか。娘さんの家で居つづけですか、もう帰りたいとウズウズしているあなたが、見えます。なんだか元気な女の子。そんな感じです。
 「己が名を歳をも忘れ子を忘れ母の晩年の斯かるしあわせ・・」
 わたしの一番のお気に入り。女の一生を考える、スケールの大きな女性なのかなぁ、さよさんは。さよさんはとても繊細な女性で、歌のいたる所に細やかな思いが見られます。わたしは難しい言葉はあまり分かりませんので、簡単な文章で歌を詠みます。あなたが父母をお思う気持ちを一首・・・
 ・・父母思うあなたの心、紅葉の赤より勝り温かきかな・・ヒカルでした。さよさんは、とても温かい女性だと思いますよ。悪性の風邪に気を付けてくださいね。御自愛を。
donatadeshoka
2009/11/03 15:10
夢子ちゃん、ちょっとレスを休憩しちゃった。
何だか疲れちゃって。。。娘んちに今日で10日だよぉ〜〜〜
家に帰りたい。そろそろ・・・だって家は自由すぎるくらい自由。
なんて言ったら娘がこれ以上の自由はないでしょっ!って怒るかな。
さよちん
2009/11/03 16:03
noreさん、奥さんも一緒に紅葉狩りに行ったの?
奥さん、そんなに元気になったの?!良かった!あ!この話はS子さんちで読んだんだわ。昨日の雨は冷たかったよねえ〜。ホントに寒かった。
今日はこんなにいい天気なのに寒いね!お仕事頑張ってるんだね!
いつかnoreさんが仕事してるアウトレッドに行きたいんだけどなあ〜。
かなり大きいんでしょ?でもお金がないとつまんないよね!
今朝、お婿が日光へ行こうよ、って言ってたなあ〜そう言えば・・・
さよちん
2009/11/03 16:09
ソナッチ、今日は寒いね。大阪も寒いんだね!
娘んちに居ると中々ブログ更新はめんどいんだぁ。。。
昨日はやっと腰を上げたって感じ。連とRIKUがいつも私にベッタリだから大変だよ。今日は寒いからシチューか鍋ものが食べたいな!
大男さんが買ってきてくれたカメラはどう?使いこなしてるみたいやん?
私も欲しいわぁ。。。安物デジカメで一生懸命撮ってるんだじぇ。
ロト6が当たったら超、高級なデジカメ買っちゃう。うふふふ・・・
さよちん
2009/11/03 16:15
カメ・虫さん、こんちゃ!寒いよねえ〜。
これからもっともっと寒くなるんだじぇ。どうする?
なのにカメ・虫さんちのブログには桜が咲いてるじゃん。春みたいやね!
つまり10月桜ってやつでしょ?私、あんまり見たことがないよ。
さよちん
2009/11/03 16:19
テスさん、寒い!すっげ寒いよ。

>一週間も滞在出来るのは娘さんがやさしいからやね〜<
これは間違い。私が優しいから居られるのぉ〜。
でも、帰りたい!!さよぴのクラスが閉鎖になっていつ帰れるか分かんなくなっちゃったよぉ。。。家に連れて行こうっかな、って思ってるところ。
私の自由を奪うインフルエンザ目!って叫びたいよ。
あ!カードを入れたら取り込めるけど、縮小できないんだもん。

さよちん
2009/11/03 16:23
チェスカちゃん、ハルシォン全然飲んでないけど夜も昼も眠いの。
一体どうしたんやろね。>何だかんだ言っても居心地よさそうじゃ。<

居心地ねえ〜。やっぱり家が一番じゃわ。
さよちん
2009/11/03 16:26
donatadeshoka さん、こんにちわ!コメントありがとん。。。
母は重度の認知症だったので大変だったけど、とっても可愛かったよ。
もぉなんにも分かってなかったけど、最後は癌で死んじゃいました。
約10年くらい痴呆症のままの毎日。でも生きてくれてた方が良かったな。
嫌な風邪が流行ってて本当に困ります。
さよちん
2009/11/03 16:32
スルースルーって掛け声すごい勢いだったけれど…
こんなに、皆さん、さよちんのUP待っていたんですね。
大賑わいにびっくりで〜す。
連ちゃんの黒いお目目可愛いね。白目の所ってないんだよね。
よほどの美人家系の生まれなんだよね。美人家族だしね。

亡き人の歌を詠うとき、センチメンタルに歌いたくなるもの
なのに踏みとどまって、冷静にさよちんらしい距離を保って
いるって凄いよね。学ばなければって思っています。

寒さも今日までですってね。でもさよちゃんの学校閉鎖。
お互いに気をつけて、悪性の風邪を乗り越えたいですね。
週末は、弟の法事なの。さよちんみたいに良い歌詠みたいよ。
S子
2009/11/03 16:39
S子さん、こんばんわ!今日は本当に寒かったねえ〜。
風邪ひいちゃ駄目だよん!連はね、とってもかわいいの。RIKUは肥りすぎ。
快は相変わらずちっちゃくて元気すぎ。連やRIKUに向かって来るんだよ。
今回の10首は推敲不足の最たるもんやわ。こんなん駄目やねえ〜。
1月号用の10首を今必死で推敲中!
そう言えば明日の夕方からお婿が出張だって。群馬に行くみたいだよ。
明日からまたあったかくなるんなら良かった!今日はお婿の妹の子供が遊びに来て、夕飯を食べたあと家まで送って行く、ってことで全員出かけちゃった。
今、私と連とRIKUの三人でお留守番。
さよちん
2009/11/03 20:24
へぇ〜歌会ねぇ。すばらしい。音好は全然できない。アレコレ言われてへこたれないさよさよちんはすばらしい。
音好も若い頃、某噺家を中心とした10名ほどの仲間(変人ばかり。いろいろな人種。でも噺家ではない)で毎月集まって、ショートショートや小噺、新作落語を作り合って、その場でみんなで批判しあってボロくそに言われる。でも役に立つ。面白かった。やはりみんなメゲなかった。
これからもがんばってください。
音好
2009/11/03 23:06
ご無沙汰です。
物作りとブログ書きでテンテコマイ
クリッとしたおめめの連君はヌイグルミ見たいで、超可愛い。
お歌はお父様の事を歌っておられますね。
物凄く可愛いがられたから、今でも思い出されているのでは。
吾が父君も可愛いがってくれましたが、何かをしでかすと
凄い権幕で怒りました(凄んごいよ)。
けれども今でも心配してくれるのか、時々夢の中に出て来ます。
(他界)
松本城へは何度も行きました。 北アルプスを背景にした姿は
絶品中の絶品で〜す。 更には雪の中の姿も最高〜〜〜

   体だけは大事にしてください

    ミートあ揚げいん


cadillac
2009/11/04 07:22
さよちん:オハヨウ!
元気にして居れば何処でもOKじゃない?
まして「ハルシオン」無しで眠られるんだから・・・

さよちんの短歌は両親の姿が目に浮かぶねぇ〜
愛ちゃん
2009/11/04 07:54
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ペタッ
しばらくぶりでごじゃいますね。
帰りたい虫が頭をもたげても、引き留める声に、また引っ込めてしまいますね。姑さんが居易い家庭は、そうそうごじゃりやせんですよ。といっても、一応うちの方も気になりますよねえ。
さよぴーちゃんの学校、なかなか大変そう。これから寒くなると、まだ増えてきますね。学芸会なんかやったら、一発で蔓延してしまいます。最近は、早めにやっているところもあるようですがねぇ、やりにくいでしょうね。
<ハルシォンのお世話にならずに眠れてます。。。早や既に9日目だじぇい。。>凄いじゃあないですか。一生付き合っていく悪友みたいな存在でしたから、ハルちゃんと離れたのは大正解ですね。
・・・・で、最近、僕があまり眠れません。眠ることは眠るのですが、数時間で目が覚めてしまうんです。早く寝たら、早く寝たで、、、とんでもない時に起きてしまいます。歳のせいなのかなぁ?まあ、眠ってない訳じゃあないから、、、‘小さいことは気にしないッ!!!’で・・・いいのかなぁ?ま、本当にぶち疲れたらどうしても眠るじゃろう。
しげ
2009/11/04 08:37
音好さん、こんちゃ。今日はあったかいねえ〜。
歌会は月に一度あるけど最近サボりがち。。。でも、歌誌発行前の歌会にはこれからなるべく出席しようと思う。なんちゃって。
何の世界でも褒められてばっかりじゃ進歩がないよね。人の目や耳はそれなりに真摯に受け止めないと創作活動は終わり。私はけなされると歌が俄然良くなる傾向性は持ってるって言われるんだ。それを信じて励むしかないし。
何だって雑は駄目だよね。やっぱり死に物狂いで向き合わないと・・・
さよちん
2009/11/04 12:19
cadillacさん、こんにちわ。私にとっての父はこれと言った思い出って余りないのが真実。でも父親の存在って結構そんなもんかな。
やはり母にはぴったり寄り添ってたような気がする。
連もRIKUも快もかわいい犬たちです。今日はあったかくなって良かったですね。どこかに出かけたくなりますが・・・車もないし。
お孫とDVDなんぞ見ながら遊んでます。
さよちん
2009/11/04 12:25
愛ちゃん、こんちわ!今日もお出かけかな??
愛ちゃんが短歌に目を止めてくれたなんてうれしいじょ。
今日は昨日と違ってとってもあったかくて部屋の中はまるでサンルーム。
犬もさよぴも私ものぉ〜〜んびり過ごしてる。
今日の夕方からお婿は出張へ行くんだって。夕飯が楽チンだよ。えへへ・・・
さよちん
2009/11/04 12:28
しげさん、こんにちわ。ハルシォンは全く飲んでないよ。
なのに昼間も眠いの。でも寝ちゃうと夜が眠れなくなりそうで怖いから我慢して何かと動きまわってる。夜は最近DVDを借りて映画鑑賞続き。。。
いっぱい色んな映画を観てるよ。家で観るんなら何本でもOK。
さよぴの学級閉鎖は二度目だけどこの家の近くの子供たちもインフルエンザにかかってしまった子供が大勢いるみたいだよ。その内学校閉鎖になっちゃうんじゃないかしら。今のところ私の家族は大丈夫!
さよちん
2009/11/04 12:34
さよちん:又来ちゃったよ!
今日は障害者の施設へのサポートだったけど、欠席者が多かった。
16時30分に来客があるのでウーパールーパーの餌(冷凍の赤虫)だけ買って大急ぎで帰って来た処。
夕方から自分の為に買い物に行かなきゃ・・・
愛ちゃん
2009/11/04 16:30
愛ちゃん、何度でも大歓迎だよっ!ふう〜〜〜忙しそうで目が回りそうじゃ。

私は暇すぎてぶっ倒れそうじゃ。あはは・・・

今日はあったかいって思ってたけど外に出たら寒くて震え上がっちゃった!

さっきお婿も出張で群馬へ向かって行っちゃったよん!今夜から静かだな。

夕飯・・・・・・・・・何でもいいや。愛ちゃんちは今来客中だね!
さよちん
2009/11/04 16:50
親子三代・・・。いいじゃないですか。
そのまま住んじゃいましょう。
車が不便なら引っ越しましょう。
居てくれって言われるうちが華ですよ。
Pochi
2009/11/05 10:17
Pochiさん、こんばんわ。レスよりも先にブログ更新しちゃってごめんなさあ〜い。ちょこっと自宅に帰ったのでその時に更新しちゃいましたぁ。。。
大した記事でもないのに・・・ごめんね。
一緒に暮らす日も来るだろうけど、未だ今のところは未定です。
お互いに考えなくちゃね!家を空けるって心配だけど、誰が訪ねてくる訳でもないしねえ〜。ま、その内考えましょう!
さよちん
2009/11/05 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘んちに今日で一週間ちょい。もう11月だね! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる