きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は久しぶりにのぉ〜〜〜んびり(o´ェ`o)ゞエヘヘ・・・

<<   作成日時 : 2009/11/07 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像

写真もありませんが・・・・・過去の写真を再アップってことで。


さて。

ややこしい話ではありまするが、昨夜やっと娘んちから本格的な帰宅を遂げましたぁぁん。

さよぴも一緒に連れて来ようと思ってたけど、この学校閉鎖で休みの間遊んでばっかりのさよぴは宿題が残ってて。

娘が土・日二日の休みが取れたので私んちに行く許可を出しませんでした。

一緒に来れると思ってたさよぴは大泣きして訴えておりましたが”却下!”

私も後ろ髪引かれる思いで帰って来やした。ま、世話がやけなくていいけんど。。。(o´ェ`o)ゞエヘヘ・・・

多分、今頃はケロっとしてママとはしゃいでることでしょう。そんな奴じゃけん。


画像



何だか急に寒くなっちゃって皆さん、風邪とかひいてませんか?

私は年寄りの割には強うて平気なんですわ。ま、その内ドカっと来そうやけんど。

そう言えば、今朝何ヶ月ぶりかで元・上司と電話で話しました。彼女も元気!元気!

”近いうちに会おうよ!”って話になりましたが、さて、いつのことやろ。。。

昔の会社の仲間に会うって殆どないけど、たまあ〜にお世話になった元・上司と呼べる数人から声がかかります。

皆さん何方もお金持ち・・・・・・四苦八苦してんのは私だけですわビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


画像



ところで。

娘んちではDVDを借りてきてぎょうさん、映画を観ちょりました。

大体お婿が借りて来てくれるんやけど、その中の「イキガミ」って言う映画は嵌っちゃったな。

最初は”ナヌ?!これ!”って馬鹿にしてたんだけど、諦めて観始めたらすっかり嵌ってて泣いてました、この私が。


       ここをクリックするとちょっとは観れるかな???


国家繁栄のために・・・・・って凄い時代があったもんじゃ。(いやいや、実際には無いッショ)

でも、あと24時間しか生きれない。。。って言われたら私はどうすんべか。

多分、家族を全員集めて・・・・・と、言ってもたった7人、犬を入れても10人や。

その家族に本棚の本の整理を手伝ってもらって古書店に連絡するかな。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・

そして、遺歌集でもいいから第二歌集を出してくれれば満足じゃ。

あとはゆっくり命果てるまでゆうかとさよぴと連・RIKU・快と仲良く散歩に出かけて家の周りを歩こうかな。

子供が喧嘩するほどの財産もありゃあ〜せんし・・・心おきなく永久の眠りに就きまひょ。

ま、今のところそんなことしか思い浮かばないなあ〜。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



     イキガミの中で最後の声を振り絞って唄った「みちしるべ」と言う曲です。

      最後まで見て、聴いて、感動しない人に会ってみたいな。。。









画像



映画についてはお婿と私の意見がどうしても合わないことがあるの。

お婿は全て「日本語吹き替え版」じゃなきゃ却下 (・´з`・)┌って人間。

私は邦画意外は全て字幕スーパーでなきゃ観たくない人。

お婿に字幕で見せると「全然意味が分かんね」って言うの。「意味が分かんない意味が分かんないょ」私。

しかもお婿って同じ映画やドラマを何十回も観るんだよ。中には100回ってのもあって、それも理解出来ない一つ。

ま、確かに私にも多少はその傾向があるけど、ホントにいい映画で、ホントに人にも語り継ぎたい映画だけ。

例えば「ニューシネマ・パラダイス」とか「嵐の中で輝いて」とか・・・・・ダイハードは1〜4まで10回近く観てるけど。

それと観たい映画は早く観たい!って思う私とDVDになるまで・・・それも一週間レンタル可能になるまで待ってるっ

て言うお婿のこの違い。人それぞれとはこう言うことなのね!(ま、私にゃあ先が無いけんね!)

しかし、何度も観る映画ってそう沢山は無いかな、私には・・・。ま、勝手にしますわ。

でも、何度も言ってるかもだけど、「ニューシネマ・パラダイスと嵐の中で輝いて」は絶対いい映画だじぇ。




画像

         さよぴ!!動きすぎ!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!
このところの気温の変化について行けません。たびたび、風邪をひきそうになりました。

さよちんお薦めの映画は私も好きですよ。
それにふる〜い洋画も好きで、買ったのを持ってます。

「イキガミ」は誰の作品なのでしょうね。
戦争時の赤紙を意識したものでしょうか。


D
夢子
2009/11/07 15:47
 やっと自宅にもどれてのんびりされてますか?賑やかなのも楽しいかもしれませんが、たまにはひとりで邪魔されずにのんびりしたい〜と思うこともありますよねえ。

 映画、見たいけれどDVDプレーヤーもなし、ヒマもなし、おかねもなし、ということで見てませんねえ。だいたいがTV放送の映画もドラマもほとんど見ませんので。やはり、映画の趣味もひとそれぞれということで、興味も見方もいろいろ違うから面白いのでしょうね。
なおさん
2009/11/07 16:13
夢子ちゃん、こんちゃ!この時間になったら寒くなっちゃったね。
とうとうガスストーブつけちゃった。
ところでこの「イキガミ」は間瀬元朗って言う漫画家の作品みたいだよ。
いやあ〜凄かったかもぉ〜。見ていて人間の無欲さと諦め・潔さを感じたよ。
このDVDはお奨めかも知れない。人間のどんなあがきも通用しない悲しみと恐ろしいほどの不安感。こんなことが現実にあったらどうしよ。
さよちん
2009/11/07 16:31
なおさん、今日はお休みだったの?家でゆっくりしてるんんだね。
私も久しぶりにゆっくりしてるよ。誰にも声かけられなくて、声かけない時間。゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚でしゅ。。。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
でもすっかり日が暮れて寒くなっちゃったよ。今夜も早く寝るじょ。
ハルシォンには手を出しません。それが原則の私です。
これから暫く本を読みます。映画って観始めると観たいもんだけど、観なきゃ観ないで済んじゃうとこあるからねえ〜。
さよちん
2009/11/07 16:36
その彼女って 服買ってくれるって言うてた人?

イキガミ おもしろそう〜
私 邦画好きなのよね、、
こういうの好きです
暇ちんだから 借りてこようかな〜
何回も?? 見飽きるよね。。2回が限界かな。。
感動は1度でいいよね〜
hiro
2009/11/07 21:32
こんばんは。
本当に我が家へ帰られたのですね^^。でも来て欲しいと頼まれるさよちんはホント幸せですよ♪
映画「イキガミ」は「逝き紙」と言う事で・・・意味がわかりました。

そうですね。24時間しか生きられないと言われるとどうなるかしらぁ〜。
きっと何も出来ないでただ泣いて泣いてなき疲れているかそれともしっかりと遺言でも書いているかしら・・・解りません。
人間って何時まで生きられるか知らないから生きていられるのではないかしら。昔々多分高校生の時に新聞の4コマ漫画にこんなのがありました。「空の上では神様達がいて下界では明日天に召す予定の一人の人が来年の事を他の人に約束しているのを見て・・・神様達が困まった顔をしている」漫画なの・・・。それを今でも覚えているのよ^^。知らないからこそ幸せに生きていられるのかなと・・・。さよちんのように静かに過ごせるといいなぁ〜。

洋画は私も字幕がいいですよ。声のイメージに違和感があるときがあるので・・・。お気に入りは何度も見ることがあります。「戦争と平和」や「嵐が丘」「レベッカ」「理由なき反抗」など昔のものは今でも見たいです♪「ニューシネマパラダイス」と「嵐の中で輝いて」ですね。又観て見ますね。

ジャイアンツ7年目の日本一おめでとう〜です\(^o^)/
のろばあさん
2009/11/07 21:42
一度寝たのに目が覚めちゃったよぉ〜ん。
また起き出しちゃった!どうすんべ。。。嫌!絶対に眠剤には手を出さへんでえ〜〜〜ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

>その彼女って 服買ってくれるって言うてた人?<
そ・そ・そうだよん!あの例の彼女だよ。久しく会ってないのよ。
突然電話来て「ねえ、あなた元気なの?!宮崎から帰ってきたんでしょ!」って半分怒ってたよ。考えたら夏に会う約束してながらドタキャンしたのは私やった。「私は絶対ドタキャンなんてしないわよ!」って叫んでたし・・・
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・ごもっともごもっとも!
hiroちゃん、このイキガミはお奨めだなあ〜私。。。DVD借りて観てごらん。
絶対泣いちゃうと思うけどな!そうそう、私も映画は一度感動すればいいかな?
さよちん
2009/11/07 22:15
のろさん、吹き替え版なんて観なくていいよねえ〜。
だから必ず私が先に観ちゃうのよ。お婿よりも。だって変な声で字幕と違う日本語喋られたってイラつくだけだもん。邦画なら邦画として観るから平気だけどね!画面の文字を追っかけるのが苦手みたいだよ。そんな輩も居るのさあ〜。ま、その人の自由だけどね!このイキガミは久しぶりのヒットだったかも。漫画家の作品みたいだけど。改めてYouTubeを引っ張って来たから歌と画像を見て、聴いてね!6分ちょいで若干長いけど・・・感動すっから。
ジャイアンツは日本一!!超うれしいだぴょん!!ぴょんぴょん!!!
一度寝たのに目が覚めちゃったからどうしようかと思ったけどやっぱりもう一度寝るじょ。お休みみんみん♪♪♪やっぱり寝るのが一番しあわせ・・・
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッワン!
さよちん
2009/11/07 22:24
さよちん♪
おはよう。今ねえ姫路にいるの。。。。。プッ。(*^_^*)
他に行くと来ないし。母は一生懸命絵を描いてる。
私はパジャマのまんまワンちゃんと遊んでる。
まだまだ眠いから夕方まで寝る。。。。。

元上司に会ったらまたお肉?いいわねえ。食べたい。

「みちしるべ」いい歌ね。心にしみるわ。
「イキガミ」もよさそうね。日本の映画も最近はいいよね。

動いてるさよぴちゃん嬉しそうね。
今年はインフルエンザで学校も大変みたいね。
若い子供達ばっかりかわいそう。私達は大丈夫みたいね。

さよちんの何気ない写真好き。さよちんの世界が出てるわ。♪
ソナチネ
2009/11/08 10:17
ソナッチおっはよ!いいわねえ〜お母さんちで。
また寝たの?!私は8時半起床。珈琲飲んでやっと脳細胞が開いた。
そう言えば昨夜、ソナッチのパソコンにメールしたから帰ったら読んでね!
元・上司に会ったら多分和牛っかな?でも、分かんない。
彼女がいつも決めることだから。私はついて行くだけ・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ
家に居ると栄養失調になりそうやわ。買い物に行くのもしんどい、ってかメンドイ。短歌ばっかりやってるよん!最近カラオケも行きたくないし。
ま、きまぐれだからその内に行くかもだけどね!イキガミっていい映画だよ。
今日は家に帰るんでしょう?娘から電話が来て「夫が出張だから・・・」って言うから頑張んなさいって言っといた。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
さよちん
2009/11/08 10:36
さよちんさん、私はあまり映画を見なくてね。
去年ネッ友さんに誘われて15年ぶりに見たよ。(笑)

今年は2本かな・・・
だから字幕がいいか、吹き替えがいいかどっちがいいか分からないよ。
字幕の方が、雰囲気が分かるような気がしますね。

「イキガミ」なんか怖い映画ですね。
24時間の命と言われたら、どうするでしょうね。
今まで自由に生きてきたので、今さらじたばたしてもしょうがないので、(笑)
自然体かな・・・

そうそうバレーボールのユニホームを返しておかないとね。(笑)
サチッペ
2009/11/08 11:42
サチッペさん、こんちゃ!今日は曇ってる気配。
私も昔ほど映画を観てないのよ。昔は一人で良く行ったもんじゃ。
大台風の日に映画館へ入ったら私一人しか居なかったことあるよ。
マイケル・ダグラスとシャローン・ストーンの「氷の微笑」って映画のとき。
すっげえ〜シーンから始まる映画だったので一人で良かった!って今も思ってる。映画が終わって外に出てみたら益々台風がひどくなってた。
テスさんは今日はどうしてるんかな。
私、あと24時間しか生きれないって言われたら最高級の和牛食べに行こうっかな。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・でも、そんなことしてられないよね!
多分怖くて何も出来ないかも・・・ま、これは映画じゃけん。
しかし臨場感あり過ぎの映画だったよ。
さよちん
2009/11/08 12:05
さよちん
おはよって、書き出しで書いたコメント、み〜ンナ消えちゃった。
もうお昼過ぎですよね。いっぱい書いたのに。

最後にさよちゃんの可愛い、元気な笑顔に今ホッとしてます。

イキガミ!享年23歳。悲しすぎますよね。
私の23歳、遠い昔のことだけれど、切なく懐かしく思い出してます。
やりたいこといっぱい有ったし〜〜それから諸々・・・
今、24時間与えられたら、子供たちと静かに過ごしたい。
その前に、いろんなものを整理したい。でもそれは無理ね!!
去年病気した時、身辺整理しようって思ったのに出来ない。
100時間貰っても無理みたいですね。

めったに映画見ない私の言えることではないけれど、洋画なら
絶対字幕。耳からの音と字幕と一体となって快く感じる??
と言っても、耳が理解してるわけではないのよね。
字幕の訳が簡潔でうまいって、感動することが面白いのかな?
もう何年も映画館へ行ったことがない人が、生意気言ってご免ね。
さよちんを見習ってと思うけれど、一人で入る勇気がないの。
可笑しいでしょう〜〜?

ご自宅へ御帰還、ゆっくり一人を楽しんでくださいね。
と言っても人気者のさよちん。
すぐお呼びがかかって、一人にして置かないよね。
S子
2009/11/08 12:43
S子さん、ご機嫌いかが?弟さんの法要、無事に終わったのね。
これから法要が行われるたびに生きてる人の気持ちが静かになってその「死」を受け止められるようになるんだよねえ〜。受け止めたくないけどこればかりは抗いようのない事実だから悲しいよね。
娘んちから帰って来て三日目。性格には二日半。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
一人で静かな余生と向き合ってます。(o´ェ`o)ゞエヘヘ
そう言えばS子さん、歌集はどうなったの?第二歌集。。。
その後何も聞いてないなあ〜。いい歌集が出来るよう首長くして待ってるよん!私も出したいなあ〜。でも無理だな!
映画は観たいって思わないと中々出かけてまでは観ないもんだよ。
一度行くと予告編見せられちゃうからまた行きたいって思うけどね!
やっぱり洋画は字幕だよね。私は絶対字幕派だな!
今日はゆっくりしてんのかな?私は何をしようかしらん。。。
さよちん
2009/11/08 12:54
イキガミ見て見たい気がするぅ〜〜。
自分では、何をして過ごすのか、まだ、考えられな〜〜い。
目がまだ安定してないから、今んとこ映画もみれそうにないなぁ〜〜。
みんな目が丈夫でいいなぁ〜〜。
あこ
2009/11/08 14:01
今日は、さよさんお元気ですか。同じ映画を十回も見るんですか。わたしは、見てもせいぜいで二回。何回も見ると、次のシーン、次のシーンと目に浮かび、全然面白くないんです。根がせっかちなんですねぇ。
 やっと、自分の城へ帰ってきたんですね、先ずはオメデトウというべきかなぁ。やはり自分の城は、自分の空間。娘さんの家にはないものですからね。
 わたしに限られた時間しか、命がないと言われたら、まず、書きたいものを書きたい。もし、わたしのブログが、ある日突然に途切れたら、わたしの死だと覚えていてくださいね。と書けば、さよさんはドキリとするかな。
 余談ですが、わたしの弟など、孤独死しました。娘や妻や、友達からも見放され、孤独な死を迎えた弟は、死の直前に何を思ったのか。「もう一回、腹いっぱい酒が飲みてぇー」と叫んだかな。二年前の話しです。
 わたしから見れば、壮絶な死を遂げた弟の遺体を、娘たちは引き取るのを拒否。それほど家庭内暴力がはげしく、憎まれていたんですねぇ。わたしは、父を偉大な反面教師として、女性には暴力を振るったことはありません。逆に、引っ叩かれたことはありますが
 さよさんが、死について考えるのは、まだまだ早いと思いますよ。あれは、放っておいても、いつかは来るもの。泰然自若として、その日を待ちましょうか。
donatadeshoka
2009/11/08 14:17
あこさん、こんちゃ!毎日何をしてるの?
体調はどうですか?前記事にもコメント入れてくれたのね。
後でレスします。このイキガミは悲しい映画だよ。
最近カラオケもゴブサタ。。。新曲を何にも知らないのよ。
だから娘んちでも一日4〜5本のDVD三昧やった。
さよちん
2009/11/08 14:36
donatadeshoka さん、こんにちわ!
弟さんの話も衝撃的!!孤独死ですかぁ〜。何だか人として悲しい話ですね。
同じ映画を10回も観るってのはホントに稀でよっぽどいい映画じゃないと観ないですけどね!でもダイハードは何度観ても好きだよ。
ブルース・ウイルスは国際フォーラムに来たのでわざわざお嫁と一緒に行ったんだよ。ウエブリブログの抽選で当たっちゃった!
超、カッコ良かった。ダイハード4公開直前の話。もう古い話じゃわ。
そうそう、私もブログを更新しなくなったら死んでるときかも。
だっていつどうなるか人間分かんないもんねえ〜。
さよちん
2009/11/08 14:42
映画館、TV。私は映画館派で字幕派。
本人の声を聞きたいものね。
音響もう少し控えめにしてくれないかな。迫力あるといっても、大きければいいてもんじゃあないよね。
どんなにいい映画でも、一回でいい。初対面の感激を何時までも残して、増幅してインプットしています。
nore
2009/11/08 17:42
noreさん、こんばんわ!写真は無いけど釜飯食べに行ったの。
とってもおいしかったよ。でも、何だか頭が痛い。風邪かも知れない。
朝からおかしかったんだ!そうだよね、やっぱり洋画は字幕だよね。
娘んちでDVD観すぎちゃったかな。それで頭痛がするんかな。。。
今夜は・・・今夜ももう寝るよ。今布団を敷いたところ。
あったかくして寝るわ。お休みみんみん。。。
さよちん
2009/11/08 19:55
映画のことですかぁ。
僕は字幕、その字幕を観ていたら、読み切る前に字幕が消えて、次の字幕に、、、字幕を追っかけて肝心の映画を観れない・・・・派。
昔は別に横目でさらっと字幕を読みながら観れてましたのですがねぇ。歳っす。
最近の字幕は下に出るものが結構多いですねぇ。その方が一行の字数が多いからでもあるようですけど、気になって困ります。右か左の字幕なら、邪魔にならないから、それなりに映画に集中できます。
昔より早口でしゃべる映画が多くなって、それだけ字幕の字数も多くなってるんでしょうかねぇ。
しげ
2009/11/10 00:05
しげさん、おはよう。今日はこれから新宿です。
久しぶりに都会の空気に触れて「沈まぬ太陽」も観てくる予定。
昨夜も殆ど寝てないので映画を観ながら寝ちゃうかも・・・
字幕は下の方がいいかな。私は。横だと画像を邪魔されるときがあるし。
ずい分寒くなりやした。今日はセーターを着て出かけます。
雨になるかも、って話なので帰る頃は冷え込むかもね!
じゃ、間もなく行って参りやす!お仕事ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
さよちん
2009/11/10 10:42
僕も映画は好きですよ。でもだいぶ趣味は違うみたいです(笑)
コメディにアクション、とSFばかり・・・。
泣くような映画はぜーーーたい観ません。
男子たるもの泣いちゃいかんぜよ!!
それでなくても最近涙腺ゆるいんですから(笑)
食事しながらとかの軽いものが多いので僕は吹き替え派。画面をしっかり見てないと最近の映画カットが短くて肝心な場面を見逃しちゃうんですよね。
Pochi
2009/11/10 13:18
こんばんは〜、ご無沙汰しました。
相変わらず仕事+遊びが忙しくて、ブログの時間がなかなかとれません。
さよちんは今頃、「沈まぬ太陽」を観てるのかな?

>あと24時間しか生きれない。。。って言われたら私はどうすんべか
私だったら、極上の肴で極上の日本酒をのんで、いい気持ちになりながら意識が朦朧としていくっていうのがいいなぁ。
酒飲まないさよちんには、わからないだろうな〜。
カンツォーネ
2009/11/10 17:59
さよちん:オハヨウ!
今日は予定をキャンセルして自宅で静養中なの・・・
私って疲れすぎると歯肉炎を起こしてダウンしちゃう!
夕べは発熱&痛みで寝られなかった。
薬を飲むために何かを食べ・・・る。
何を食べても美味しくないものねぇ〜
愛ちゃん
2009/11/11 10:33
Pochiさん、こんちゃ!
レスが遅くなってスンマセン。。。昨日は出かけていました。
帰宅時間は11時頃かな?私もアクション映画大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き!
何か面白い映画、あったらおせえ〜〜〜て!
さよちん
2009/11/11 13:50
カンツォーネさん、☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆
昨日の夕方、新宿から吉祥寺へ向かう中央線の電車の中で、カンツォーネさんにそっくりの男性(σ`з´)σ見ぃ〜けっ!立ってた乗客が降りて真向かいの座席が丸見えになった瞬間からずっとその人を見ちょりました。
その人は右手の薬指に包帯を巻いてたの。何度見てもそっくりさんやった!
ところで私は、命があと24時間になったら超特上和牛に超特上タレの焼き肉を腹いっぱい食べちゃう。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・
さよちん
2009/11/11 13:55
愛ちゃん、ダイジョ――v(-ε´・+)――ブイかい?
くれぐれも気をつけてね!今日は雨で寒いね!
私はこれからブログを更新するよ。(o´ェ`o)ゞエヘヘ・・・
さよちん
2009/11/11 13:57
さよちゃん!ゴメンゴメン!
此処にも記事があったのに通り過ぎてゴメンヨ〜
今、ブログリーダーを見ていて気がつきました
私も洋画は字幕スーパーでないとイヤだな。
吹き替えだと映画の内容や感じが変わるからね。
今は娘さんちね。来週、帰って来るのかニャo(=^▽^=)o
木の葉
2009/11/13 17:04
このちゃん、ここまでコメントありがとう。
そんなに気にしなくていいのに。。。
映画はやっぱり字幕だよね!私も変な声で日本語で台詞を言われても聞きたくないよ。来週には家に帰るじょ。
さよちん
2009/11/13 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は久しぶりにのぉ〜〜〜んびり(o´ェ`o)ゞエヘヘ・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる