きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS さて!新年明けて今日は鏡開きいいいいいいいい!!!

<<   作成日時 : 2010/01/11 00:41   >>

トラックバック 0 / コメント 54

画像

今日の花の写真はぜえ〜〜〜〜〜〜〜んぶ。。。。。。。


     カメ・虫さんからの戴きもの・・・・・あんがとん。




ね、ね、ね!初夢見た?私も見たのよ。それがねえ〜〜

夢の中で「第二歌集」の準備をしてる夢。。。ああ〜夢やったぁ

必死こいて歌を選んでる夢・・・・・・ああ〜悲しい・・・夢やなんて。

でも、現実問題として先ず!歌が無い!最低既発表作品が千首はないとね!今のところ600首くらいかな?

第二の問題として経済的に無理!最低150万???無理!無理!!今すぐは無理!


画像

これじゃ 夢見る間もねえよね!

    
       電気をつけたり消したり・・・・・・





そだ!そだ!

歌手の安室奈美恵ちゃんとお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが熱愛中(ウンラヤマスイ・・・)

で米アリゾナ州セドナにバカンスを楽しんだ、と言うニュースにはちょっと驚きだったけど、どっかのテレビ局が

そこらへんのおばはんにインタビューしてた話。

「二人のことどう思いますか?」って質問されて「安室奈美恵って子供を置いて行っちゃったんでしょう?それは

やっぱりねえ〜、母親なんだからさあ〜」とかなんとか応えていたその、ひんじょぉぉおおおおおおおおに優等生

なおばはんに「自分が出来なかったからってやっかむんじゃねえ〜よ!」と、一言申し上げたいさよちんですぅ。

私は二人を心から応援する、とまでは言わないし、思ってもないけんろ、たまにはいいじゃねえ〜の!って

言ってあげたい。私にだって経験あるし・・・それくらい。

小学校へ入学する前の娘に「仕事だから」って騙して姉だか姪っ子に預けてハワイに行ったずら。

はるか昔々の思い出話し。当時は若かったし・・・・・・35〜6歳かな。。。はあ〜遠い昔の話じゃわ。

何でもかんでも「子供子供」って縛るんじゃね。たまには子供を忘れて遊びたいもんなんだから・・・・・・・

おっとっとっと!!新年早々からやばいかい?こんな話・・・だってぇ〜人間だもの。とりあえずお互い独身やし。


      

画像




ところで。

娘とお婿はお互いに再婚同士。(知る人ぞ知るかな?)

お婿にも子供が一人います。ただ、彼の離婚当時から母親と暮らしてる17歳の少年。

お婿とその少年は常々何かと連絡は取り合ってるらしいからそれはそれで安心してるんだけど・・・

夫婦は別れても親子の縁は切れないからね!まして彼は父親なんだからやってあげるべきはやんなきゃ。。。

と、いつも考えてる私です。そしてそれに不満を述べるようでは「さよぴ」を一緒に育ててゆく訳にはゆかない、と

娘にも言い聞かせてる私です。

画像



で。

それはどうでもいい話で、実は今年のお正月の二日目はその、17歳が三泊四日で娘んちに遊びに来たとです。

もう!瓜二つ!!!びっくりするくらい瓜二つ!!!このリビングにおんなじ顔が二つ!!並んじょった!

父親であるお婿と違ってすっげえ〜寡黙な17歳!しかもとってもいい子。

よっぽど居心地が良かったのか、二泊三日の予定で4日の夕方お婿が送って行こうとしたら、一泊延泊を

自分から申し出た!「んじゃ、泊まって行き行き!」って私と娘。お婿は”なんじゃそりゃ!”みたいな顔してた。

そして、同じくお婿の妹の娘(さよぴと同じ小三)も二泊三日で泊まりにきてとってもとっても賑やかな正月やった。

お婿の妹も来ていきなり!「ワッ!瓜二つ!!」って今更ながら叫んでた。

まあ、それくらい良く似た父子だったんですわ。

妹の娘は二日の午後に来て4日の夜、17歳は同じく二日の午後に来て5日の夕方帰っていきました。。。

娘も良く心得てて割りとしっかりお世話やいてましたょ。



画像



そして今日は鏡開き。と言ってもただ今の時間は午前零時半。(寝なきゃ!)

8日の早朝から再び三浦半島へ出張してたお婿も昨夜帰って来て、早速焼酎を飲んでました。

ま、そんな感じの今年が始まってます。(13日か18日までまた出張じゃげな!)


画像



ところで。

意外や意外!私の書評・・・・・・割と評判良かったです。

月光短歌会の仲間からもうれしい言葉を結構頂きました。良かったぁ〜〜あんがと。。。

「もっともっと長い文章に挑戦しろ!」なんて言う人もおました。

ま、それはいずれ機会があれば・・・・・・・ってことで。


画像

       これって・・・・・菜の花???



と、言うことで今日の鏡開きの”おぜんざい”がこの夜中に出来上がりいいいいいいいいい!!!

田舎の姉は年末に手首を折って入院したまま、今必死にリハビリ中だとか。。。

その内退院出来るでしょう。私はこれから”おぜんざい”を頂きまっす!!

夜中に甘いもの食べても全然体重に変化なし!!!いつも娘に羨ましがられてますぅ〜〜えへへ。



画像

        これ!何じゃ???







今日のブログ・・・・・・・私にしては短くね???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
体重が変わらない・・・いいなぁ・・・羨ましいです!!
昨日は正月明けで身体が重かった〜
お正月は皆さん揃って賑やかだったんですね!
さよぴちゃんも嬉しかったでしょうね〜!!
ひーたん
2010/01/11 08:43
おはよう!
賑やかなお正月だったのですね。
昔から人が集まる家は福が来ると言いませんでした?違ったかなぁ(*_*;どちらにしてもお世話が大変だけどお正月は楽しくないとねぇ(^^)

初夢見ましたよ(^_^)v
寝てたら泥棒が雨戸(サッシです)(^^)を開けて進入して来たのです。雨戸の音で目が覚めました(夢の中で)ので待ち構えて、足に飛び付いたら寝ていた横の柱に右手が当たり本当に目が覚めました。爪が少し剥げました(*_*;痛い初夢(T_T)

お婿さんの三浦半島出張は楽しみですね。お土産は海産物でしょう。
イセエビにアワビにサザエなんか良いですね(^_^)v
カズ
2010/01/11 10:47
鏡開きの思い出は、やっぱり剣道の稽古初めの後、近くの公民館でお母さんたちが作ったお汁粉を食べたことかな。

ムコさんと息子さん、そんなに似ているのかあ。。。って、会ったことないけど。。。息子さんも気持ち良く正月過ごせれたんだから、よかったじゃん。きっといい思い出になると思うよ。

安室さんは、どーでもいいですよ〜。金持ちのやることはよーわからん。。。
タカオ君
2010/01/11 10:58
さよちんさん、今朝もう「祖国よ!」が届きました。
きのう申し込んだのに、びっくりです。
午後から読み始めますね。

賑やかなお正月だったようですね。
娘さんも偉いね。

今、小豆炊いています。午後のおやつに食べますね。
サチッペ
2010/01/11 11:55
さよちん♪
短い短い短〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い! "^_^"
今日のブログは短かいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! "^_^"
ほのぼのしたいい話やん。お婿さんの息子の話。
さよちんの家族みんないい人やん。
鏡開きか。。。。缶詰の小豆でも買おうかな。
書評、好評で良かったね。\(^o^)/
芸能人でも一般人でも恋愛は大いにヨロシイデス。
色気がなくなったらおしまいだじょ。
さよちんは色気あるじょ。男も女も色気なくなったら駄目。
写真とっても綺麗ね。カメ・虫さん上手だね。♪
ソナチネ
2010/01/11 12:10
お姉さんと連絡取れて、嬉しかったぁ〜〜。
有難う!!お見舞いは厭みたいです。
お正月、賑やかだったのねっ!!
お嬢さんも、大忙しだったんですね。(*^。^*)
お花。黄色は蠟梅かしら。どのお花も綺麗に撮れてる事!!
カリフラワーみたいのは、何でしょうね?

初夢、短歌だって...。いつも、頭から短歌が離れないんでしょうか?
いいなあ〜〜。こっちは、詠めない悲しさ...。
あこ
2010/01/11 12:55
さよちゃん♪
みんなが集まる場所は幸せも集まってくるね(●^o^●)
賑やかなお正月で何よりでした。

今日は鏡開きだね。
正月飾りは片付けたけど神棚のお餅、其のままだわアセアセ・・・
餡餅が残っているので責任を感じて(ナンデヤネン?)毎日食べています。
体重が変わらないなんて羨ましいなぁ〜
私は太ったまま変わりません( 一一)
さよちゃん今年も短歌で活躍しそうね
初夢は油断してて覚えていません(笑)

どの花もみんな綺麗〜♪
何回もスクロールして見ました(O~▽~O)アリガトウ!
個のは
2010/01/11 13:52
(T_T)ヤダー 個のはだって↑
木の葉
2010/01/11 13:54
 さよちんの初夢、叶うとイイですねえ。ロト6大当たりすれば実現できますから、楽しみ?なことでしょう。

 いろいろ賑やかなお正月だったようで、なによりです。いろいろなひとが集まると、楽しい半面疲れることもありますよね。

 鏡開きしましたか。美味しそうなぜんざい、イイですねえ。
なおさん
2010/01/11 16:44
ひーたんさん、おこんばんわ!やっとレス開始・・・
今日は一日のらりくらりしてたよ。やや熱っぽいの、私。
私は良く食べる健康優良婆。あははは・・・いくら食べても体重が減らないし増えないからおいしいものはいつも腹いっぱい食べてるよん!
さよちん
2010/01/11 19:54
カズさん、いつもコメントあんがとん。。。
初夢が泥棒???すげっ!そんな話初めて聞いた!あははは・・・
でも夢で良かったね!お婿のお土産は今回イカの一夜干しだったよ。
前にアワビとイセエビだったんだよ。生きてたし・・・
あれは最高においしかったなあ〜。今夜は買い物行くのを止めてパスタとピザを娘が作った。
さよちん
2010/01/11 19:59
タカオ君、今さっきパソコンメール読んだよ。
かわいいじゃん!上手くいくといいねえ〜、ってこれ読む人が居たらタカオ君に恋人が出来たかって思うかもね!ならいいのに・・・
お母さんと二人じゃぜんざいも作んない?おいしいかったよ。
さよちん
2010/01/11 20:02
サチッペさん、こんばんわ!へ!?もう届いたの?早いねえ〜。
ゆっくり読んでください。うれしいなあ〜。ふ〜ちゃんも買って読んでくれたみたいなの。うれしいよぉ〜本当に。
今日は凄く寒かった。外に出るのが億劫で一日家の中でダラダラしてた。
さよちん
2010/01/11 20:05
ソナッチ!おこんばんわ!短いよねえ〜、絶対短いよねえ〜。
あははは・・・いつもこれくらいに留めるようにするよ。うふふふ・・・
今夜はパスタとピザだった。全部娘が作ったんだよ。
明日からまた仕事だね!私も今夜は早く寝よう。。。
ソナッチ、明日からまた頑張ってね!
さよちん
2010/01/11 20:08
あこさん、こんばんわ!姉も病院で退屈だろうからうれしかったかも。
お見舞いは全員断ってるんだって。今日だか昨日、姉の娘が美容室に連れて行ってあげたみたいよ。なんせ朝起きるとお化粧始める人だから、髪も気になるらしい。あこさんも転ばないように気をつけてね!
私も気をつける。。。よん!
さよちん
2010/01/11 20:11
個のはちゃん。。。うふふ・・・おっかしい!
今日は寒い日だったよ。短歌が出来なくて困ってるよん!
今月の25首、どうしようかしらん。。。
このちゃん、助けて!今夜ももう眠いし・・・だみだにゃ。。こりゃ。
なんだかちょっと熱があって今日はちょっとしんどかったの。
だから早く寝ようと思ってるところ・・・
さよちん
2010/01/11 20:14
このちゃん、ドンマイドンマイ!気にすな!
さよちん
2010/01/11 20:15
なおさん、こんばんわ!私の初夢、きっと叶うよ。
その為にも歌をせっせと作らなきゃ!そろそろなおさんのネタを真剣に盗んでこなきゃ!大変大変。。。間に合わなくなっちゃう。
今日はすっげえ〜寒かったでしょう?ここ川越も雪が降るのかしら?
ここ数年全然、雪を見ないよね!新潟とか凄い雪なのにね!
雪かきも大変そうだよ。今日はおいしいパスタとピザを食べてお腹いっぱい。明日からなおさんも仕事だね!頑張ってね!
さよちん
2010/01/11 20:20
ひぇ〜! 娘を親戚に預けて、彼氏とハワイへ〜!
今のさよちんからは、想像できないよ〜!
まぁ誰にでも若かりし頃、浮いた話の一つや二つあるのかな?
えっ、私ですか? ご想像におまかせいたしますです。

それにしても、さよちん家族は暖かいのでしょうね。
居心地がいいから、訪れた人たちが帰りたくなくなってしまうのかも。
それもこれも、ゴッドマザーさよちんの指導の賜物なのでしょうかね。
カンツォーネ
2010/01/11 21:38
>浮いた話の一つや二つあるのかな?<あるあるあるある!!
二つや三つどころか両方の指10本での足りないくらいや。あははは。
道ならぬ恋もあったような無かったような。後はお任せじゃ。
娘んちに私が来ちゃうと、親子三代がガッチリスクラム組んでるからお婿は一人だけポツン!何か変なことをお婿が言うものなら三人で総攻撃!
お婿がどんなに連とRIKUを味方につけたくても連・RIKUは私にくっついて来るし。立つ瀬がないってのはこの家のお婿の話やな!あははは・・・
おっかしい〜〜〜。だから居心地がいいのかもね!うっふっふっふ。
さて!カンツォーネ家ではどんなもんだい?
さよちん
2010/01/11 22:42
初夢は、ぜひ実現せにゃあきまへ〜ん。「夢をあきらめないで」「夢に向かって」ぜひ第2歌集を出してくだしゃい。前回のことは知らんかったけんど、今度は何としても・・・カッチャオッ!!!
この前の久しぶりの歌声を聴いてみても若い。まだまだ姉さんどんどん行ける。じっくり作り上げてくんなまし。
鏡開きは関東方面は11日で、西の方はもう少し遅いんじゃそうな。で、、、“何の意味もないッ!!何の意味もないッ
その、17歳が3泊4日泊まりに来たって、ビッグニュースだよね。凄いし、その子の気持ちも少し解れたみたいで、いきなり今年のビッグニュース、大体ニュースには事欠かない姉さんのお家ですけんど。
しげ
2010/01/12 09:51
 初夢が正夢になるといいねえ。夢は持ち続けましょうね(^^♪。
 婿さんと息子さんが瓜二つなんだ。親子だから当然かもしれないけど面白い(^^ゞ。さよちゃんもお兄さんが現われて、嬉しかったんじゃないでしょうか。
 賑やかな正月でよかったね(^^♪。
遊哉
2010/01/12 12:15
こんにちは、
日差しが無く寒い部屋で過ごしてます〜
沢山の写真紹介して頂きありがとうございます。
楽しく賑やかなお正月を過ごされたのですね・・・娘さんは、大変だったでしょう!!
我が家の賑わいは、年越しの二日間だけでした。
黄色の花は、菜の花です!! 次の渦巻状は、カリフラワーです。
カメ・虫
2010/01/12 14:15
しげさん、こんちゃ。今日はほんのちょこっと雪が降ったよ。
それにしても良く冷える一日だよ。昨日からやや熱っぽくて頭痛中!
さよぴも今日は3時間で帰ってきた。明日からお婿はまたまた三浦半島へ出張。今日は宮崎の黒皮かぼちゃと大根の干したのを水に戻してを煮たところ。ま、これだけじゃおかずになんないけど・・・
あと何か二品くらい考えないと。。。
さよちん
2010/01/12 16:07
遊哉さん、こんにちわ!今日も寒い関東地方やねえ〜。
今日は何をしてるのかな。お婿と息子の瓜二つには驚いた!
もぉ〜、全くおんなじ顔してたよ。また機会があったら遊びにくるでしょう。さよぴは余り興味なさそうやった。歳が離れてるしねえ〜。
さよちん
2010/01/12 16:10
カメ・虫さん、もう菜の花が咲いてるの?!
カリフラワーとはびっくり!カメ・虫さんの写真はきれいだもん。
今日、こちらはほんのちょこっと雪が降ったよ。もう、寒くってえ〜。
でも、雪はすぐ雨に変わっちゃった!いつも写真ありがとう。。。
さよちん
2010/01/12 16:13
こんばんは。
前記事のコメントのお返事拝見に2回ほど訪問しましたがまだお忙しそうで書かれて居なかったので退散して・・・その内ツアーに行ったりお善哉作ったりしているうちに忘れていました。今改めて読ませて頂いたけど皆さんの言われているとおり素晴しい書評でした。もしかしたら小説家と言うか物書きの才能があるのではと思います♪

娘さんご家族は暖かくてきっとお婿さんの息子さんも妹さんたちも居心地がよかったのですね。さよちんがちゃんと娘さんに助言されてそれを娘さんが守っているので素晴しい輪が広がっているのですよね。天晴れさよちん母娘です!!! こんないい記事読ませて頂いて嬉しくなります\(^o^)/ 後はお姉様が早く元通りになられることだけですね。
お善哉夜中に食べて太らないには私も羨ましいです〜^^。

うん!本当だわ!さよちんにしたら短いです
のろばあさん
2010/01/12 21:16
のろさん、おっはよ!今日はとってもいい天気!
昨日は一日中雪まじりの雨だったのに・・・今日は洗濯物が乾きそうや。
九州は結構雪が降ってる模様です。でも関東は最近積雪を見たことがないの。ところでお婿の息子はとってもいい子。礼儀もわきまえてるし、日ごろから口うるさいお婿の躾が利いてる結果かな。
さよぴにも一々口うるさいから「口出しすぎ!」って怒ったことあるけど、案外いいのかも知れん。。。あははは・・・
でも、やっぱり口出しすぎやと思うわ。
この記事の短いことで一番喜んでるのはソナッチ!うふふふ・・・
さよちん
2010/01/13 10:13
さよちゃん!
初夢って、、いいなぁ〜短歌頑張ってたぁ〜くさん詠んで
読ませてや〜 私は初夢熟睡で見なかたったみたいです(笑)
菜の花を見てアッ春だ〜と思って外を見たら雪がちらついて
ました(笑)  この冬に雪は初めて、やっぱりまだ冬ですね。
今日は此方めっちゃ寒いですよ。風邪に気をつけてね。
ひまわり
2010/01/13 16:48
娘さんの中では、複雑な部分多いと思いますが、さよちんがそばにいるから、心に余裕も持てるし、母親の助言もきっと有難いと思います。
マンマも、今では呆れるほどの我がまましか言わない母ですが、事細かく昔から色んなこと教わってきましたが、やはり母を尊敬していたので聞くことができました。
再婚同志と言うことは大変ですが、こうやってみんなで大事に過ごせる日を持てた、と言うことが素晴らしいことだと思い、マンマも聞いていて嬉しかったです。娘さん労わってあげて下さい。
マンマ
2010/01/13 20:09
今晩は〜〜☆〜
さよちんご免ね!!夕べも来たんだよん。
読ませて戴いて、コメント書かずに帰っちゃったの。
昨日は、天気が悪くて寒いのに、病院へ行ったので疲れたのかも?

お花も綺麗ね。だけれど、心温まる良いお話ですね。
思春期の難しい年頃の少年。それを上手に受け入れてあげる一家。
娘さんの心遣い。さよちんの陰になり日向になっての気配り…
(わかってま〜〜す〜〜)
ほのぼのと嬉しくなるような〜みんな善意に人の集まりなのね。
私の心も温かくなってきましたよん。嬉しいお話、有難う〜〜♪

そしてもう一つの有難う〜〜(^^♪『月光』を戴きました。
無理なお願いごめんなさいね。高かったでしょう?
覚えてるからね。でも戴いて本当に良かったわ。
本になって、読むさよちんの文章。素晴らしいの一語です。
PCで読んで感心していた筈なのに、ゆっくり読みなおして
さよちんの筆力に、今更ながら感心しています。
本当に素晴らしいんですよ。噛みしめて読んでいます。
そして短歌の壮観さ(変な言い方だけど、言葉が出てこないの)
砕けて言うと、なかでも(失礼?)一番読み応えが有りますね。
私の貧しい語彙では、うまく表現できなくてご免ね。
これからも沢山のいい歌や文章、書いて読ませて下さいね。
楽しみにしていますから、頑張ってね!!
さよちんとお友達になれた(勝手に思ってます)
こと誇りにしていま〜す。
S子
2010/01/13 21:40
ひーちゃん、こんばんわ!レスがまたまた遅くなっちゃった!
お婿のパソコンはどうも使い辛くてコメント書いててもすぐ文字が飛んじゃうの。最初からやり直すことが多いのでつい、遅くなっちゃう。
ごめんね!今日は娘が帰ってきてから外で食事したので台所の片付けもなし!今月ももう半分が過ぎちゃうね!初夢が歌集出版の準備だなんてナンタルチアだよ。でもそろそろ出版したいです。頑張るね!
ひーちゃん、いつも読んでくれてありがとう。。。
さよちん
2010/01/13 22:35
マンマさん、こんばんわ!いつもコメントありがとん。。。
今日も寒かったよ。風が凄く強くて物干し竿が三度も倒れちゃった!
今夜は夕方から娘の車で食事してきたの。いっぱい食べてお腹いっぱい!
人生色々やからねえ〜。自分で選んだ環境を自分で生活し易くするしかないよね!マンマさんちのお孫さんもどんどんかわいくなっていくね。
会えるのが楽しみなこっちゃね!
さよちん
2010/01/13 22:40
S子さん、こんばんわ!長い長いコメントありがとぉ〜〜〜♪♪♪
うれしいいいいいい。歌誌月光も読んでもらってうれしい。
高くなんかないよ。本当は福島泰樹の「無聊庵日誌」も送って上げたかったの。でも娘んちに居るから手元になくて送れなかった。
必ず送ります。待っててね!持ってないよね!
私は2〜3冊持ってるの。だから一冊送るね!
書評は結構月光仲間からも褒められたよん!えがったぁ。。。
お陰さまさまです。今度は本に出遭えるかな。読んで自分から書きたくなる本!そう言う本に出遭いたいな。
S子さんも書いて。私、初夢に歌集出版の準備してる夢見ちゃった!
いつ実現するんだか・・・でも出したいな!
この前も「南の会」の人に「第二歌集は出さないの?」って言われちゃった。だから夢に見たのかな。おっかしいねえ〜。
寒いから通院も大変でしょう?あんまり無理に出かけないでね!
だって、S子さん、背が高くて細いから風に吹き飛ばされるのが心配。
今夜は私ももう寝ます。久しぶりに外で食事したら疲れちゃった!
さよちん
2010/01/13 22:51
さよちん電話ありがとう。驚いちゃった。
声が若いのにも驚いたし。
で、私が電話した時、誰もいなくなったからかけた…って言ったでしょ。
そしたら電話を切った後に娘が「いるんだけど」と出てきた。
(;^_^A アセアセ・・・

お婿さんの息子さんが来たんですね。
何かいいお話ですね〜。そっくり…っていうのもほほえましいし。
居心地がよかったんですね(^^)v
Fチェスカ
2010/01/14 00:18
チェスカちゃん、おっはよ!今日は早起きして娘を会社に送って車を持って帰ったの。これから図書館に行くんだよ。
私は基本的に本は買って読むかしっかり戴いてからしか読まないのが基本だけど、今回図書館に行ってみようかと思ってさ!
娘の会社の目の前が大きな図書館なの。いつも娘が行ってみたら?って言ってたんだけどさ、全然その気がなくて・・・
だからこの歳になって図書館デビューなの。あははは・・・
ちょっと読みたい本があってさ!行ってみようかな。。。と思った訳。
昨日は電話ありがとう。うれしかったよん!
娘さんが居たの?!きゃっ!おもれえ〜〜〜。
じゃ、今日はこれから図書館に行ってくるね!さよぴがスイミングの日だから3時半には学校へ迎えに行って、その後スイミング教室に送って行くんだよ。じゃチェスカちゃんは仕事頑張ってね!いひひひひ。。。
さよちん
2010/01/14 09:46
微笑ましい家族の風景を一気に読みました。
暖かい家族を感じています。
ここ数年は雪を見ておられないようですネ。
新潟は大雪です。活動家のさよちんさん、時間がとれたら雪の新潟もイイですよ。
杉やん
URL
2010/01/14 10:36
すんげ〜 さよちん。。 ハワイに行ったの??
私もいきた〜ィ 笑

お婿さん いい人でよかったね〜
その 息子ちゃんも・・
そんな 三泊もなかなか出来ないよ〜
よほど居心地よかったんだわ〜

さよちん。。 電気 つけたりけしたり。。。 忙しいのね。。。
すごぃ。。
hiro
2010/01/14 17:06
杉やんさん、こんばんわ!新潟は猛吹雪だとか・・・
何だかかなり大変そうでお見舞い申し上げます。雪かきも大変そうだし、そんなんじゃ出かけるのも苦労ですよね。
こうちゃん、週末に来れそうですか?この前の三連休は来れなかったんでしょう?でも、最後の日に来てくれたんだよね!
そういうのってうれしいねえ〜。
私は今日初めて・・・でもないけど、珍しく図書館に行きましたよ。
結構人が集まる場所なんですねえ〜。とても静かでした。
本は借りて読むってのは殆どしないけど、短歌を作らなきゃなんないので何か読まないと歌が出来なくて・・・才能が欲しい!!
さよちん
2010/01/14 21:12
hiroちゃん、お嬢さんのご成人本当におめでとぉ〜〜〜♪♪♪
これから大人だね!すぐ誰かに持ってかれちゃいそう。。。
次は結婚式のお祝いだ!hiroちゃんちも家族がとっても仲いいじゃん。
特にhiroちゃんとパパりん。うふふふ・・・
仲良きことは美しき哉。。。って誰か言ってなかったっけ!えへへへ。
今日も寒い一日だった。晴れてるんだけど気温が低くってさ!
図書館行ったり、さよぴをスイミングへ送迎したり、娘を迎えに行ったり大変忙しい日でござんした!これからちょっと本を読みます!
さよちん
2010/01/14 21:18
正月は仕事で、あっという間に過ぎちゃった。
仕事・・・楽しかったよ。
今の私たちの隊員は日本一だよ。年寄り軍団だけどね。
何が? お客様へのサービスです。
年寄りはわがままで、言うことを聞いてくれなく。統率に骨が折れたけど。
目標をきめ、みんなに頑張ってもらってるよ。
お客さまへの挨拶、ご案内と徹底したところ。お客さまからの感謝も増え、隊員も励みになり、仕事がより楽しくなってきたみたい。
結果は仕事が楽しくなり、イオンからも感謝され、支店長自らちょっとした物を持って挨拶に来たよ。うれしいよね。
より日本一にとの意欲も湧いてきたりして。
これを続けないと意味が無いからね。
今日も仕事、楽しみに出かけます。
nore
2010/01/15 11:04
noreさん、こんばんわ!今日のnoreさん、溌剌としたおいさんに見える!
仕事は充実してないと仕事じゃないよね!
後は身体に気をつけて健康管理に努めるべし!頑張ってね!
今年は絶対noreさんの仕事振りも観察しに行かなきゃ!
これから娘の会社に娘を迎えに行ってくるね!
さよちん
2010/01/15 17:35
 さよちん、おはようございます。ご無沙汰です。やっと朝から起きられるようになりました。さよちん もいよいよ本格的に、短歌の世界に始動を始めましたね。さよちん の詠む短歌がこれからも楽しみです。一昨日の宮中歌会始めの句、素晴らしい句が随分とありました。美智子妃殿下の句も素敵でした。ところでハワイ・・・私の新婚旅行はハワイでした。当時は円のレートが1ドル250円、それでも350に比べれば大変な円高。そこでホテルの部屋に閉じこもって、昼間からスコッチを飲みまくっていましたよ。女房ドノは怒りましたねぇ。若かりし頃の思い出です。今日は寒いですね。楽しみは夕方の大相撲だけになってしまいました。昨日の午前中は 坂本冬美さん、石川さゆりさん、さよちん、さざんの桑田さん、ユーミンさん の歌をずっと聴いていました。さよちん、たまには歌も披露してくださいね。それでは又、失礼致します。
my
2010/01/16 08:40
myさん、おはようございます。日々大変そうですが今年も明けて今日は早やも16日。私は短歌に行き詰っててとても焦ってます。次の北海道の結社に送る10首と、歌誌月光15号に送る15首!全然出来ないよ。どうすんべかあ〜って泣き出しそうな雲行き・・・図書館へ行って短歌に関わる本を5冊借りてきたけど、あんまり役に立ちそうもなくてがっかり!しかも家に持ってるのを借りてきちゃった!家では開いたこともなくてただ、背表紙を見せて立ってるだけの本が図書館では違うものに見えて借りてきたんだけど・・・なんのこっちゃ!って感じ。でも出来ないまま終わる訳には参りませぬ。何とかしなきゃ!がんばります!ここんところ私なりに頑張ったから力尽きたのかなあ〜。23日が歌会だからそれまでには最低15首!やってみます!それまでブログもお預けかも・・・
さよちん
2010/01/16 09:36
短い、短い。でも内容はいつもと同じで、濃かった・・・・。
楽しい正月だったんですね。大昔の日本の家族って感じかな。
Pochi
2010/01/16 15:54
Pochiさんに短いって言われるんやからよっぽど短いんやね!
次のブログは原稿用紙30枚分くらい書こ。でもいつのことやら・・・
いつもコメントあんがとん。。。
さよちん
2010/01/16 18:21
冨士田元彦氏、亡くなっていたんだね。
暮れに私へんなことを言っていたよね。
”ながらみ”で見たとかなんか…
良く考えたら、夢だったらしいけれど不思議よね。
冨士田さんが、誰かのことを回想してるのよ。

今度は夢ではなくて、12月18日頃らしいの。
福島泰樹氏『短歌往来』2月号に書いてるのよ。
枕経をあげたって。故人も望んでいたそうよ。
S子
2010/01/20 17:02
S子さん、こんにちわ!S子さんと冨士田さんの話をしたのはいつだったかしら?多分、あのときが虫の知らせだったのかも。
私、あの後聞いてたの。たまたま南の会の人と電話で話す機会があって。
雁書館がとうとう幻になってしまった。小紋さんはどうしてるのかな。
ってふっと思ったのでした。私が聞いたのも今年に入ってから。
わざわざ教えてくれてありがとう。冨士田さんもやっと病魔から解放されて安らかな眠りに就いてあって欲しいです。
相変わらず私は短歌に向き合ってブログも書けないし、コメントも入れにいけない毎日。。。土曜日の夜は月光の歌会です。それまでに15首、何とかしなきゃ。。。もう励む力も消えてるよ。
さよちん
2010/01/21 11:56
もう励む力も消えてるよ。

さよちらしくないよ〜〜ん。
さよちんが元気を出してくれないと、私も駄目になっちゃうよ。
私も週末までに八首を送るのよ。満足なの一首もないよ。
そう言うときをバネに頑張りましょうね。(言うだけですけれど)
暖かいと言っても、寒いよね。炬燵で震えていま〜す。
何といっても体第一ですから、風邪を引かないようにしましょうね。
S子
2010/01/21 13:57
S子さん、度々のコメントありがとう。何とか何とか25首、出来たけど誰にも見せられるような歌じゃないの。自分でも分かる。
必死で推敲してるけど全然良くないや。どうしてものときは諦めてそれを歌会に持って行ってみんなにけなされて来る。それしかないよ。
今日は午後から凄い風が強くて寒くなったねえ〜。風邪ひかないでね!
うちは娘が風邪っぽい。熱が出そうな感じだよ。今夜は早く寝かせなきゃ!寝込まれたら困っちゃうしさ!S子さんも8首の歌頑張ってね!
私はこの25首の10首を北海道へ、15首を月光へ振り分けなきゃ・・・だよん!そしてずっと推敲し続ける。。。ふう〜っ!
さよちん
2010/01/21 20:56
明日の歌会今回は大変そうみたい。。ということだけど、頑張ってね。
娘さん大丈夫?早くよくなりますように。
娘は多分3月位に帰ります。待ち遠しいですね。
マンマ
2010/01/23 09:31
マンマさん、こんばんわ!コメントありがとう。
歌会は23日の今日?昨日?だったの。終わって二次会から先に出て家着は12時ちょい前。疲れちゃった!出かけるぎりぎりまで15首を推敲してたけど上手くゆかず。これからまたまた推敲じゃ!3月にハル君たちが帰省?うれしいね!娘の風邪は何とか大事に至らず・・・だよ。ありがと。
さよちん
2010/01/24 00:55
あれからヘルメットを買ったよ。
自転車に乗るときかぶるようにした。
女房は3日坊主と笑っているが、本人は真剣だよ。
脳神経外科の診断は異常なしでしたが
nore
2010/01/24 10:01
noreさん、それがいいそれがいい。あれから後遺症が出てないか心配したよ。でも心 配 ┏(、ン、)b 無 用だったのね!良かった!
三日坊主は駄目!乂(´Д`;)。。。毎日着けないとね!
未だ未だ寒いから風邪もひいちゃダァー(゚ω゚)bメッ!!
さよちん
2010/01/24 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さて!新年明けて今日は鏡開きいいいいいいいい!!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる