きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌と時評?とカラオケ・・・・・・♪♪♪ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ??

<<   作成日時 : 2010/04/27 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 34

             
画像

このかわいい花の名前がじぇんじぇんわかりましぇん。。。


      なおさん、教えてね!( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク・・・


         この花は「あかばなひょうたんぼく」って言う花みたい。のろさんが教えてくれたよ。



さて。

間もなく結社誌が届きます。。。

結社誌・5月号には3月の中旬に結社・編集部へ送った、「短歌時評」と呼べるかどうかは別として、

そのつもりで書いた私の文章が掲載されちょります。

短時間で書き上げたのでお粗末ですが時間があったら読んでくださいね!


画像




          「初心の頃」   結社誌・5月号より転載 (H・22・3・15記) 


最近、短歌に惹かれた理由を時々思う。二十七、八年も前の話だが、当時私には幼い娘と重度の痴呆症の

母が居た。母の痴呆ぶりが日を増して重くなるのを見ながら、落胆の一途を辿っていた矢先、生きていること

さえ辛い出来事が勃発。すっかり死神に取り憑かれてしまった。母を助手席に乗せて「死」に向かうためやみ

くもに車を走らせ、人気の無い山奥の中で母を抱きしめて泣きじゃくっているとき、何も分からないはずの母が

「早く帰らないとめぐみが帰って来る…」と、私の幼い娘の名を呟いた。

私が死神から解放された、衝撃的な一瞬だったのである。その夜から何気なく書き始めた言葉がどう言うわけ

か五・七・五・七・七調になって溢れ出た。そしてその数はあっと言う間に二百を超えた。
  
     
     如月の雨降り止まず呆けたる母近づけば尿が匂えり  


私の初めての定型詩なのだが、それらはただの散文にも劣る代物。だが、この二百余りのものを短歌と呼べる

かどうかを確かめたくなった。その時から私の中の「死」ははるか遠くに去っていたのである。

さて、「短歌現代三月号」では「私が初心の頃」と題して小池 光・伊藤一彦・永田和宏など十人の歌人による

「短歌初心」の頃を述べている。どんな大家にも初心の頃はある訳で、読んで見ると我々と同じく必然的、

或いは偶然的に短歌に出遭っている。しかし、その後に差が出てしまうのは自分が得ようとする世界にどれだ

け情熱を注げるか、どれだけ命を削れるか、ではないか。その対象となるものはたった一つでいい。

たった一つのものさえ極めきれずに居て、あれこれと多才ぶってみたところで「二兎追うものは一兎をも得ず」に

なりかねない。何が自分の心の比重を占めているかを知るべきであり、先ずはその一つにのめりこんでこそ

自分の文学であると信じる。そしてそこに出遭う信頼と尊敬し得る「師」に恵まれなければならない。


画像



昨今、第一歌集を上梓した歌ア功恵の「走れウサギ」を読んだ。歌アもまた投稿欄に投稿し始めて出遭った

「師」の言葉が短歌へのすべての始まりだという。この作者を取り巻く背景の詳細は不明だが、生命保険の

仕事に携わっているようで、作者の真裏には常に人の生死が関わってくる。
   
    
    新しい訃報の電話を薄紙に記す仕事にずっと慣れない
 
   冬空に瞬く星のゆるぎなくまた死を一つ受け入れている



人の死に寄り添うようにして生きる歌アの「従来式の高価な歌集は嫌」、「誰もが私にも出せる」と思って

もらいたい、と語る歌集へのこだわりにも好感を覚えた一冊であった。


    なめらかな皮のコートの裏側は剥がした私でできているのに
 
   傷痕は深いところにあるのです指挿しいれて触れてください



ここにも自己表現のため、短歌に命を掛ける人が居る。



※ 歌崎功恵は姫路市在住 「結社・未来」に所属。加藤治朗に師事。


  歌集「走れウサギ」はネットでも購入可。


       今、じわりじわりと走り始めている。


     mixiはこちら・・・からどうぞ!





画像




         「牡丹咲く庭」  結社誌・5月号より転載 


岩肌を流るる水のひとところそのふくらみが木漏れ日に輝る


目の前にはだかるは冨士夕闇が刻々と呑むわれも呑まるる


貫いていればいかなる背景か濃き桃色の牡丹咲く庭


やや甘き声にしドアを開けやれば幾度にも来るセールスマンは


轢き殺し刺殺虐待限りなし銃社会ならぬとも日本に


CMの間を読みつなぐ小説の中の男が妻を殺めつ


韓国の野球選手の韓国語終始叫んでいるごとき声


歳の差の六個の姉がほぼ夜ごとリハビリ辛しと嘆く電話に


文字を書く機能壊れてしまいけるパソコン世界に入り浸りいて


曳かるるは犬か人かと思うとき放尿ながく立ち止まる犬


春嵐さか巻きて吹く空中に幾千枚の葉が旋廻す




         

画像




ここからはちょっとお遊び感覚です。。。

昨日、カラオケステージ・茶々へ行っちゃいましたぁ。。。

姉が帰ってから新曲・・・否、私にとっての新曲と言うべきかな?

YouTube を全開してどっさり歌を覚えちゃった!

覚えたのは「ガラスの東京タワー(チェウニ)」「吉祥寺グッバイ(あさみちゆき)」「エデンの雨(マルシア)

「おもいで写真館(あさみちゆき)「運命の愛(キム・ランヒ)」「再会(キム・ヨンジャ)」「夜明けのメロディー」は

ペギー葉山さん。。。他に姉が歌ってた「たまゆら旅情」・・・演歌まで覚えちゃった!

でも、未だ未だメロディーを何とか捉えた程度の話。。。



画像


 






ガラスの東京タワー(チェウニ)を歌ってみたよ(o´・∀・`o)ニコッ♪


        何だか声が震えてるんだけどぉ。。。。゚(PД`q。)゚。


           もう一回仕切り直ししなきゃ!!ね?
 


          



           歌詞は一応ここにありんす。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い花、見た事ある気はするけど....。
初心の頃、短歌、見ました。
夜のペンギンの本で、歩いて来られた道は判ってた
つもりでしたが、初心の頃を読んで、又、うっとなりました。
前向きに、明るく人生を歩いていらっしゃるなぁ〜〜と
改めて感動しました。

私もクヨクヨしないで、さよちんを見習わなくちゃ...ねっ。
恥ずかしくなったわ。(@_@;)

歌、聞きましたよ。相変わらずいいなぁ〜〜。
やっぱりお姉さんに声が似てるわねっ。
姉妹揃って、いい声で、上手いっ!!
あこ
2010/04/27 13:36
さよちゃん今晩は♪
何だか切なくなって来たよ〜
今は寝たきりの母を思い出して、そだ!病院へ行かなくちゃ。
何やかやと忙しくて1週間以上、見舞いに行ってない自分を責めながら・・・(゚_゚i)タラー
そんな時にさよちゃんの歌声を聴いて、上手いナァ
と思いながら歌詞が切なすぎです。
久々に歌声を聞いたら、さよちゃんが傍に居るようで嬉しくなったわ
木の葉
2010/04/27 17:21
ふっふっふっ、ずいぶん慎重に歌ってますね〜。
「ガラスの東京タワー」のB面ていうかカップリングの「おいしい関係U」は、シブくてかっちょええ曲だから、ぜひ歌ってみなはれ。
タカオ君
2010/04/27 18:57
上手い奇麗に唄ってるじゃ〜ん、やっぱり確かに皆さんおっしゃる様に声似てるのかもね〜
とてもいいよ、後のマスターした歌も披露して下さい。
一度艶歌もきいてみたいね〜(たまゆら旅情)は??是非!!
まきみき
2010/04/27 21:07
さよちん、僕も花の名前は疎いので、このかわいい花の名前がじぇんじぇんわかりましぇん。お役に立てずにオソレいります。

 さて、それはともかく、さよちんもいろいろ大変なことがあったのですねえ。死神の誘いにホイホイのらずになによりでした。

 そうでなくては、こうしてさよちんの美声をタンノウすることも出来ませんでしたからねえ。
なおさん
2010/04/27 22:14
こんばんは。
短歌の世界に入られたきっかけを初めて知りました。さよちんはそんな極限状態を味わわれたからでしょうか平凡に今まで生きてきた私にはないどこか深みと言うか懐の深さを感じますよ。そんな人でないと心に響くような作品は生まれないのではと思います。才能をうらやむ事しか出来ないですが・・・。「如月の雨降り止まず〜尿が匂えり」・・・悲しみと愛おしさで胸がキュンとなる歌です。
「牡丹咲く庭」の中の歌はどれも経験した覚えのある歌が多くて・・・韓国の野球選手のことやセールスマンの歌や犬の放尿の様子などを歌ったものなど・・・親しみやすいです。

久しぶりにさよちんの歌声が聞けました。チェウニは今大ブレイクしていますね。私の友達も大好きでカラオケでよく歌うと言っていました。
風邪をひかれていたとは思えないくらいよく声がでています♪

のろばあさん
2010/04/27 22:39
初めてコメント出しますコスモス1です。
きまぐれさよちんさんのブロク訪問させて頂きました。
短歌との出会い短歌によって生き甲斐を見つけ
素晴らしいことですね〃
わたしも短歌の真似事以前やり同人誌にも載せたことも
ありますが今は詠んではいません。
さよちんさん〜素晴らしい短歌詠んでますね…
また、歌もわたし好みの歌沢山知っていますね〜
ガラスの東京タワー(チェウニ)今練習中です
(あさみちゆき)さんの鮨屋でと
「エデンの雨(マルシア)はUPしました。
「再会(キム・ヨンジャ)」この曲もいい歌ですね…
いずれ覚えます「夜明けのメロディー」は覚えました。
ガラスの東京タワー特徴をよく捉えとても良かったですよ。
また聴かせて下さい。
コスモス1
2010/04/28 06:48
オハヨォ〜〜〜ッす!!!
お久しぶりのさよちん姉さんの声を拝聴しました。
<何だか声が震えてるんだけどぉ。。。。>ってことはないですよ。いい調子です。震えているとしたら音響機器の所為ですよ、きっと。それならICレコーダーの位置を変えればいいと思います。
やはりまきみき姉さんに似てますね。
「短歌時評」の<のめりこんでこそ・・・・と信じる。そしてそこに出遭う信頼と尊敬し得る「師」に恵まれなければならない>は私も振り返ってみてそう感じました。そして私は「のめりこんでいなかった」自分を見つけてしまいます。《求めよさらば与えられん》ですかねぇ。良き師との出遭いも懸命の積み重ねの結果ですね。
「ガラスの東京タワー」は東京スカイツリーにとって代わられる寂しさを唄ってるんでしょうかね。タイミングがいいですよね。タカオ君の言ってる、B面の「おいしい関係U」は前のと違ってるのかなぁ。
しげ
2010/04/28 08:06
あこさん、こんちゃ!今日も雨で(´・д・`)ヤダ!
久しぶりにカラオケアップ!(´>∀<`)ゝ))エヘヘ・・・
上手じゃないけんろ、この歌ももっと歌いこまなきゃ!
あこさんもカラオケ行ってるんでしょ?新曲が次々に出て、歌手の方も、カラオケ好きな方にとっても大変な世界ね!ついていけないわ。
多分、一年近く新曲を覚えようともしなかった私だから今回一気に覚えたら疲れちゃった!プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ!
さよちん
2010/04/28 11:51
このちゃんちに今、行ってきたっ!
龍馬に嵌ってるのね。嵌ってる人多いみたい。。。
私は韓国ドラマに嵌って大変。。。(゚∀゚ ;)タラー
でも、そろそろ卒業しようかと思ってるところだよ。
だって、韓国ドラマ観すぎて自律神経失調症になった友達が居た!
(*゚ェ゚*)!救急車で運ばれたんだって。韓国ドラマって壮絶な内容のものが多いからマインド・コントロールに堕ちやすいんだってさ!
分かるような気がする。私もやたら正義感が強くなるもん。。。
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ!!単細胞だから・・・
さよちん
2010/04/28 11:56
タカオ君、こんちゃ!覚え立ての歌だからこれからよ。
最初から高いレベルで歌えたらはよぉ〜〜〜に歌手になってるわ、なんちゃって!(´-ω-`)本当かよ。。。≧(´▽`)≦アハハハハハ!
さよちん
2010/04/28 11:57
まきみきさん、こんちゃ!あなたさまのお陰で私にとっての新曲も、実際の新曲もどっさり覚えたけんど、姉妹で褒めあってどないすんねん。。。(゚∀゚ ;)タラー。また何か私に合う歌があったら教えてね!さいなら。
さよちん
2010/04/28 12:00
なおさん、花を見に来てくれて┏O)) アザ━━━━━━━ス!
なおさんでも知らない花があったんだぁ。。。ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
今日も雨でスペシャル(´・(´・(´・(´・(´・д・`) ・`)・`)・`)・`)ヤダ
死神に取り付かれっぱなしだったらこうやってブログ書いてないよね!
良かった!短歌に出会えて。。。短歌は私の命の恩人だよ。
さよちん
2010/04/28 12:02
のろさん、昨夜は失礼しました。(;´・ω・`)ゞごめんなさい。。。
時評?読んでくれて短歌も読んでくれてカラオケも聴いてくれて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪゚+。゚ アリガd ゚。+゚d(`・Д・´d)。。。
今日も朝から雨で雨音で目が覚めちゃった!
最近レスが遅くて申し訳ないっす。私の短歌は北海道の結社に送る歌と月光に送る歌は何故か違って、いつの間にか結社向きを狙ってるような気がしてきだして月光短歌会を辞めたんだよ。北海道は11年間短歌中断してて5年前に再開するとき、ネットで決めた結社なの。思い入れがあるし、好きだから北海道の結社を最終的に選んだ次第・・・でも月光短歌会では充分に指導してもらったし、いい仲間に沢山出会えたわ。これからもよろしくね!今日も午後から出かけるかも知れないわ。。。
のろさん、今日の予定は???
さよちん
2010/04/28 12:09
コスモス1さん、(人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)。。。
と、言っても今朝「ひき潮」の歌をアップしてらっしゃるブログにご挨拶をしてきました。私のブログはカラオケをメインに書いてないので、ブログ名どおり、本当にきまぐれでアップしたるの。
今回は久しぶりのカラオケでした。コメント┏O)) アザ━━━━━━━ス!
さよちん
2010/04/28 12:12
しげさん、こんちゃ!元気かえ?私はやっと咳が出なくなって何とかカラオケが歌えたわ。久しぶりに普通に声が出た!≧(´▽`)≦アハハハハハでも、あんまり嵌るとまた嫌気がさしてくるから程ほどにしなきゃ!
短歌をガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
今日は・・・今日も雨で身体が余計腐っちゃいそうだよ。
さよちん
2010/04/28 12:15
さよちん健在ですね。良かった〜〜(^^♪
歌、とっても良いよん〜〜♪
私、さよちんの声がだい好きなのかも?何時もしびれちゃう!!

そうそう〜みそひと文字の方の歌も素晴らしいよん。
・目の前にはだかるは冨士夕闇が刻々と呑むわれも呑まるる
・CMの間を読みつなぐ小説の中の男が妻を殺めつ
・曳かるるは犬か人かと思うとき放尿ながく立ち止まる犬

お姉さまの歌、今もリハビリ中かしら?
数えたら私より一回りも若いんですね。
それなのに、あんなに素敵なのびやかな艶のある声。
素晴らしいよね〜〜♪♪

やっと今日は日が出てきましたね。
先日、妹たちと出かけたんだけれど、もう連れてこられないね。
なんて言われちゃった〜(涙!シク!シク!)
歳月は人を待たずだから仕方ないよね。

遅くなりましたが過日は、ご指導有り難う〜(-。-)y-゜゜゜
歌にならない一首も、何とか本当に何とかなりました。
またいろいろ、ご意見聞かせて下さいね。
S子
2010/04/28 14:52
一番乗りのコメントが出来て、嬉しさのあまり又
迷惑コメントしてしまいました。(@_@;)

今は、主人が何処にも行けないので、私も我慢の子!!
出来る限り、出かけないようにしてます。町の方も
全然行ってないのよ。歌も忘れてま〜〜す。

貴女の歌、お姉さんの歌が聞けて、とっても
嬉しかったわよぉ〜〜。
期待してるわよ!!

お姉さんが言われるように、演歌も聞きた〜〜い。
あこ
2010/04/28 15:34
長く生きていると、人生いろんなことがありますね。
この能天気な私だって、昔はいろいろ深刻な事情があったんだよ〜。
まっ、お互いつらいことを乗り越えて、今があるわけですからね。

歌いいじゃないの。タカオ君が言ってるように、ずいぶん慎重に歌ってるけど。
これからも、良い歌を歌って、良い歌を詠って下さいね〜。
カンツォーネ
2010/04/28 20:37
S子さん、こんばんわ!いつもいつもコメント゚+。゚ アリガd ゚。+゚d(`・Д・´d)。。。姉はすっかり良くなってリハビリ生活もとっくに終わってるのよ。だからこの前遊びに来れたって訳。
読んだり聴いたり見たりしてくれて゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
私は今日も出かけちゃって帰ってきたのは8時過ぎ。。。
毎日出歩いて疲れるわ。(゚∀゚ ;)タラー ≧(´▽`)≦アハハハハハ
歳もわきまえんと遊んでるの。今日は大事な大事なICレコーダーを紛失!
いつか失くすと思ってたらそれが今日やったビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
もうやんなっちゃう!また買わんといかん。
こっちは結構ひねもす雨だったんだよ。お日さまが出たのは4時くらいからやった。明日から愈々ゴールデンウォークで何処に出掛けても車も人も多いこっちゃろね!妹さんの言葉、しどっ!
私は特に何処かへ出かけるつもりも無いけど娘たちがゴチャゴチャ言ってるよん!それから田舎の姉が風邪ひいたみたいで電話の声がガラガラだった。あれじゃあ〜カラオケも歌えんわ。カワイソウ。。。
ところで私はS子さんの短歌に何の役にも立ってないよぉ〜〜〜。
私はいつもいつもお世話になってるのにさ!ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
さよちん
2010/04/28 23:15
あこさん、こんばんわ!ご主人も結構長引いてるね!
ゴルフに行けなくてかわいそう。。。
演歌ねえ〜、覚えて歌ったけどとても披露できるような歌じゃなかったから公開は(ヾノ'д'o)__
さよちん
2010/04/28 23:17
カンツォーネさん、おこんばんわ!私別に遠慮がちに歌ってる訳じゃなくてこれが実力・・・(゚∀゚ ;)タラー。。。
これでも声が出た方なの。でもまた頑張ってみるわ。
人生色々ね!誰にだって人に言えない話があるだろうし。
もう、全て昔の話・・・ただ、私にとって短歌が命の恩人だったってことを言ってるだけだよん!
さよちん
2010/04/28 23:20
こんにちは!
さよちんの歌をBGにして文章を読んでいると、物悲しくそして終わりには勇気を貰いました(^^)
私も自宅で母の介護をしている時はいつも気が立っていました。
朝起きたら、母専用に作ったトイレに尿取りパットを流し、詰まって水が溢れ畳まで濡れていた事もありました(>_<)
女房も苦労したと思います。
昨年より介護施設に入所しました。訪問する度に寂しいだろうと思いますが、介護出来る状態の母ではないので我慢して貰ってます。

さよちんの歌は久しぶりですね(^^)
やはり姉妹ですね。お姉さんの声にそっくりです(お姉さんがさよちんにそっくり?)。当然ですね(^^♪
お二人とも、上手いなぁ(*^^)v

話は変わりますが、「エデンの東」まだ11枚目です。一日に1〜2枚のペースです。どちらかと言うと楽しみは後に残すタイプなのです(^^)
面白くなって来ました(*^^)v
カズ
2010/04/29 15:58
カズさん、こんちゃ!じゃなかった、こんばんわ!
昨夜はDVD観始めて、つい、つい、って奴で明け方4時半くらいまで観てしもたぁ。。。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー お陰で今日はスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!(´-ω-`)コックリコックリ・・・もう暫くしたら寝ようと思ってるの。
今日はね、家電店めぐりしちゃった!とうとう買っちゃった!ある物を。
≧(´▽`)≦アハハハハハ!私はアホって言うか、ちょっと呆けてきたみたい。。。もうここ数年失敗ばかり。やんなっちゃった!
ところで、お母さんの介護大変だったのねえ〜。お見舞いに行って帰るときって本当に辛いよね。私も母子家庭だったし、仕事もあるしで、随分長いこと車に乗せて一緒に仕事に連れて行ってたけど、お客さんちから出てくると母が行方不明になってることがしょっちゅうでね。泣きながら警察に探してもらったこと何度もあるの。ある日、母が風邪をひいたので病院へ連れて行ったらそこの先生の奥さんが「母子家庭でお母さんのお世話は出来ないでしょう?うちで預かってあげるから入院させなさい」って声をかけてくれて、結局入院させたんだけど、辛かったぁ〜。゚(●'ω'o)゚。うるうる。。。毎日顔を見に行ってたよ。だって営業の仕事だったからいつも街中を走ってたしね、私にはお陰な仕事だったの。
カズさんは考えてDVD観てるからぶっ倒れることは無さそうね!
私は駄目!乂(´Д`;) すぐ続きが観たくなっちゃう。
でも今日は観ない!これから寝るよ。£(。・"・)o†゚*。Good★night。*゚†o(・"・。)βオヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン!!寝る前にレスしなきゃと思ったの。
さよちん
2010/04/29 19:25
さよちん、短歌の事はわかりませんが、つらい思い出があったのですね。
今は元気なさよちんを見ていると、思いがけなかったです。
短歌に救われ、『短歌時評』まで書かれるようになり凄いです。

さよちんの歌、この前お姉さんの歌を聞かせてもらいましたが、やっぱりご姉妹
声がよく似ておられますね。
お上手。
生の歌を聴いてみたいです。ありがとう。
サチッペ
2010/04/30 14:07
サチッペさん、こんばんわ!今日は12時頃から出かけちゃった!
もっと遅くなるはずだったけど何だか疲れちゃってて帰って来ちゃった!
短歌は適当に読んでくれればいいし、読まなくてもいいんだよ。
姉の声と似てるって良く言われるの。そんなに似てるかな。
自分では分かんないわ。姉は声量があるけど私は駄目!乂(´Д`;)
息が続かないから・・・すぐ途中で「切って!切って!」って叫んじゃうんだよ。≧(´▽`)≦アハハハハハ!腹筋運動しなきゃだよ。
いつコメントありがとうねえ〜。息子さんちに来ることがあったら連絡してね!よろちくちくちくヨロッ(●^_^●)♪
さよちん
2010/04/30 19:11
こんばんわ。
さよちんの歌声聴きながらコメントしてます。
茶々行かれたんですね〜。
思い出します!あの時を!(笑)

お姉さまを詠んだ短歌、身に沁みます。
さよちんとは6歳離れてるんですね。
それにしてもさよちんは、文才! 短歌歴は何年ですか?
ハーモニー
2010/05/02 23:13
ハーモニーさん、こんにちわ!
今日ね、宮崎から最後の筍と蕗が送ってきたよ。
ハーモニーさんちで見た筍と蕗の煮物と筍ご飯と黒皮かぼちゃや人参や厚揚げや蒟蒻と大根も入れようっかな?それとジャガイモも・・・
それらを鶏肉で煮物にしようと思ってるの。おいしそぉ〜。
ところで短歌歴何年?って言う質問は前にも聞かれて応えた気がするんだけどな・・・違ったっけ?短歌に出遭って10年で第一歌集を出して、その後短歌に挫折・・・その期間11年。短歌を再び始めて今、6年目だよ。ご理解戴けましたか?゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚・・・
下手なカラオケ聴いていただいて゚+。゚ アリガd ゚。+゚d(`・Д・´d)。。。
さよちん
2010/05/03 11:52
こんばんは。
この濃いピンクのお花はもしかしたら「あかばなひょうたんぼく」かもしれないですよ。赤い瓢箪のような実がなるようで其処から名前が付いたそうです。もし機会があれば実がなる頃に見られるといいですよ。もし間違ったらごめんなさいね。一箇所から二つのお花が咲いていませんでしたか。そうだと多分”あかばなひょうたんぼく”です。
のろばあさん
2010/05/04 20:54
のろさん、花の名前ありがとう(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
レスを書いたら書き込んでおくわ。こんな名前初めて聞いた!
のろさんもお花に詳しいのねえ〜。私はチンプンカンプン!
駄目だよねえ〜。勉強もしないしねえ〜( *´艸)( 艸`*)ププッ
さよちん
2010/05/04 22:41
さよちんさん、こんにちは!
待ってました!久しぶりの歌をありがとうございます。
当方チェウニの歌は杉本眞人作曲が多いので、スキなんです。
この歌は発売と同時に課題曲リストに入ったままです。
さよちんの歌はダイスキ、チェウニに似ているし、落ち着いた唄い方はなかなかできないからね・・・。
「月と上海」聴いてくれて、ありがとうございました。
「吉祥寺グッバイ」も課題曲リストにあるので、さよちんさんがアップしてくれるのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。

のほほ〜ん
2010/05/06 09:27
のほほ〜んさん、あっちもこっちもコメント(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・・・姉のお陰でどっさり歌を覚えたけど、中々公開するほどにならないよぉ〜。ここの歌も最後は失敗してるし。難しいっ!
吉祥寺グッバイはもう、完璧だよ。今度歌ってくるね!
ああいうテンポのいい歌は大好きだし。のほほ〜んさんも早く聴かせて。
今日はこれから娘んちの家事の残りをやって、お友達のお見舞いに行こうと思ってるの。行けるかな。。。さよぴのお迎えもあるし・・・
のほほ〜んさんも今日は家でゆっくりしてるの?
さよちん
2010/05/06 10:30
初めて聴きますが良い歌覚えましたね。
とてもあっています。
とても唄がお上手ですから、ドンドンアップしてください。
この唄はリズムもあって、ちょっぴり寂しいところも
良い歌聞かせていだだきました。

2010/05/10 23:25
将さん、こんにちわ!たった今、将さんの裕次郎を聴いてきました。
とっても優しそうな裕次郎でした。私は最近、カラオケが歌えなくなっちゃった。皆さん精力的に歌っておられて凄い!
今日は雨で折角治りかけた風邪がまたおかしくなっちゃいそぉ〜〜。
明日はまたまた寒くなるって本当???
さよちん
2010/05/11 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短歌と時評?とカラオケ・・・・・・♪♪♪ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ?? きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる