きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も宮崎の”完熟マンゴー”がやって・・・キタ─wヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!

<<   作成日時 : 2010/06/27 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 54

画像



画像



画像

私もさよぴと変わりない姿勢で食べてたなぁ。。。


       マンゴーの皮をしゃぶり、種にくっついてる果肉をしゃぶり・・・


          ま、恥も外聞も無い!ってとこですわ。



娘が私とさよぴの食べるのを見てるだけで食べようとしないから・・・「嫌いなの?」って聞いたら。。。


「好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!だけど、目の前にこんだけ好きな人が居るんなら好きなだけ食べなよ〜」ってさ!


どうやら私とさよぴは 鬼!オニ?おに?鬼・・・みたいな気分やったぁ。。。




今年は例年に比べるとマンゴー情報が遅かったの。

口蹄疫の影響で流通までストップ?!って思ってたら・・そうじゃなかった!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ・・・

毎年毎年、知人・友人に声をかけると「待ってました!」とばかりに注文殺到!!!

結局、今年は追加注文を入れたら53キロの大発注となりやしたぁ。。。SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

例の私の元・上司なんて注文の量、いつも半端じゃないからね!


しかし、宮崎の完熟マンゴーはスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ! 甘くてうんめっ!!


マンゴー食べてる瞬間はつい、口蹄疫を忘れてた!


   ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノΣ(`艸´;)ハッ!!ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ



お詫びに。。。


宮崎の美味しいもん食べてみやざき支援!!!←クリック



それから。。それから。。。カラオケ二連発!!!宮崎市内のカラオケ・居酒屋?スナック?「図師」で歌った

姉のお友達の歌でえ〜〜〜す!!


好きな方を聴いてケロ。 最初は”和ちゃん”次が”ちゅねちゃん”(図師のマスターのお姉さん)







堂島しぐれ・・・・・和ちゃんが歌ってます!


       歌詞はここ







一本の鉛筆・・・・・ちゅねちゃんが歌ってます!


        歌詞はここだよん!


キャア〜ッ!!!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
       
           


画像



画像



画像

娘んちの庭に初めて実をつけた・・・・・・三連発!!!





さて。

こっから本腰!!


  


     宮崎県の口蹄疫が「終息間近」と言うのは誤りです!!!



来る日も来る日も「口蹄疫・防疫対策」に明け暮れる人の一人・・・アナキンさんのmixi日記のタイトルです。

中の幾つかはリンク出来るようにしましたが、mixi登録してないと読めないんですよねえ〜。゚(●'ω'o)゚。うるうる

mixiのある方はどうぞ。


06月20日 宮崎ナンバー県外での迫害について


06月22日 消毒徹底周知bP


06月22日 最後の山場、県民の協力を願う…


06月24日 消毒徹底周知bQ

06月26日 口蹄疫清浄性確認開始


06月26日 口蹄疫清浄性確認検査つづき


06月26日 消毒徹底周知3



勿論、それぞれのタイトルに続いてその日に起こったことや出会った人との会話などが語られています。

宮崎の今年の梅雨はかなりの豪雨の中、こうして皆さんは必死で「口蹄疫」と今もなお闘っているのです。

一部「口蹄疫終息間近」などととんでもない言葉を発した人が居たようですが、宮崎県の皆さんは

「何処が!?何を根拠に!?ふざけんなよっ!!!」って怒鳴りたい声をかみ殺したのです。

未だ未だ「口蹄疫」は全く終息していません!!! 今もこの一刻一刻を大勢のボランティアの方々が

口蹄疫と必死で闘っているのです!!!

ここまでに至った経緯を何も報道せず、間違った発言なら即、報道!!



         一体誰がこんな指揮を取ってるんかね。



画像






アナキンさんの日記の内容まで読まなくても、このタイトルで想像つくでしょう。

あの大雨の中、寒さに震えながら作業に従事している日もありました。

大粒の汗にまみれた日もありました。本当に頭が下がります、私。



画像



そして。

絶望的な気持ちと闘いながらも、前向きに、ひた向きに、そして冷静に「口蹄疫」が残した爪あとを

見つめ、父や母を思う”みくさん”の今日(6月27日)のmixi日記です。




父は、私たち兄弟(兄,私,弟)が小さい頃から「自分がやりたいを事やれ、後継ぐ必要はない」と呟いていました。

父の本当の気持ちは別として、その言葉通り、私たちはそれぞれ自分で選んだ道を歩いています。



「子供たちが育ったら、少しずつ頭数 減らして、最後は何匹か残して…」
そんな事も話していました。


今回、こんな形でいっぺんにみんなを失い、父もとても落ち込んでいました。



今後、再開するかどうかは、聞いていません。豚舎も、修理が必要な所がいくつもあります。





うちには祖母もいます。
祖母は豚の殺処分の前に、「老人ホームに入るか、病院に入院する」と自分から言いました。
毎日毎日、朝から晩まで"口蹄疫口蹄疫"の生活に疲れたのかもしれません。自分がいたら足手まといになると考えたのかもしれません。


リウマチのある祖母は今、病院にいます。




こんな事がなければ…
2ヶ月前の生活が今も続いていました









このまま口蹄疫が完全に終息し、農家さんが再建へ向かって歩き出す

家畜が戻ってきて、また
あちこちで豚さんや牛たちの声が聞こえる日々がやってくる

早くそんな日が来てほしいと願っています。






…だけど、
そこに辿り着くまでには、まだ、やるべき事がたくさんあります。苦労もあります

1度目とは全く違う努力も、必要だと思います。当然、時間もかかります。



まだ終わっていないのに
こんな話…
と思われるかもしれません。

私が知ってほしいのは、再建できない農家さんの存在です

同時に見えてくるのが、口蹄疫による被害の大きさです。






自分の育てた牛を埋葬する際、「この子たちを埋めるなら自分も一緒に埋めてくれ」と言ったおじいちゃんがいました。


家畜が眠る畑を、1人で眺めるおじいちゃんがいます。



そのやりきれない悲しみも、
口蹄疫が残す爪痕です。





時間はかかると思います。

それでも…元には戻せなくても、みんなそれぞれ乗り越えようと必死なんです。







安全だと言い切れる環境を取り戻すために、協力してください


口蹄疫の恐ろしさを知らなきゃいけないのは、農家さんだけではないはずです。



今できる事を、一緒に考えてみてください。

まだ必死に闘っている人たちがいることを、忘れないでください。(みくさんの日記はここまで)






全世界の皆さま!とは申しません。。。


せめて日本の皆さま!口蹄疫で苦しんでる宮崎の人たちにせめて、せめて、「良くやってるなぁ〜」と、

優しい声を掛けてやってくださいね?お願いします。

既に心優しい方々の声や支援がどっさり届いてるようですが、宮崎はこれからが未だ未だ大変。


私のブログのトップに「宮崎県・口蹄疫関連 これが真実!!!」と言うタイトルで口蹄疫の事実が分か

るようにリンク貼ってます。どうぞクリックして見に行ってください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!!食らいついて?ますね〜
今年のは特に甘くて香りがよくて美味しいですよね〜!!!
口蹄疫はまだまだ終息の兆しが見えないようですね・・・
早く終息するよう祈ることしかできません。。。
ひーたん
2010/06/27 17:43
ひーたんさん、こんばんわ!そう!がぶりついてるよね!
おいし過ぎてつい、なりふり構ってらんなくなるのよねえ〜。
ああ〜もっともっと食べたいな!もうちょっと安かったらねえ〜〜〜。
そしたら3〜5回くらい発注するんだけどなあ〜。
さよちん
2010/06/27 18:41
今晩は〜〜♪
私の処へも届いたんですよ。
かなり前に美味しい美味しい、本場宮崎産のマンゴー。
今年は特に甘くて、おいしかったような気がするの。
でも大変に苦労して居る宮崎の皆さんに、美味しいものを
横取りして申し訳ない気がしてUPを躊躇っていたの。
それでも明日辺りって考えて居たんだけれど…

いくらでも入っちゃうんだけれど…勿体無くて食べられな
かったわよ。宮崎産を食べたら他産のものは食べられない。
世界一美味しいものと言ったら、絶対宮崎産マンゴーですね。

口蹄疫の問題ますます深刻ですね。再起不能の人もおいでる
みたいですよね。私達はどうしたら応援できるのかしら?
無能を嘆いています。

宮崎の人って、みんな歌が上手なんですね。
和ちゃんが終わって、ちゅねちゃんの歌を聞きながら、
書いてます。一本の鉛筆、ひばりの歌だったんですね。
どちらも良い歌。声も素敵〜〜〜♪

さよちん、故郷の人の心配は解るけれど、元気出してね。
梅雨も暑さも乗り越えて下さいね。私、また何時か会えると
楽しみにしているんですよ〜〜\(^o^)/
S子
2010/06/27 21:36
S子さん、こんばんわ!結社へ送る10首を必死で推敲して・・・あんまり変わらん10首をやっと清書して今、速達で投函してきたぁ。。。
最近いつもぎりぎり。マンゴーが届いたのね!S子さんが食べてくれるって知ったら宮崎の皆さんも県知事も喜んでくれるわよ。
だって、今宮崎は孤立無援化を強いられてるような状態だし。
宮崎のおいしいもんを全国の人が食べてくれたらきっと喜ぶわ。
今日のカラオケはね、姉のお友達が歌ってるのよ。
みんな上手だよねえ〜。でもちゅねちゃんの音源がなんか濁音っぽくて困ってるの。何度やり直してもそうなっちゃうのよ。本当はもっと上手に歌ってるのに・・・また明日やり直して見る。
昨夜S子さんのブログを読んだけど読み逃げしちゃった。
今日もう一度行こうと思ってたのに10首の推敲にも追われてたのぉ〜。
「いつもばらいろさん」ってスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!ね!
一度も訪問したことがなかったの。゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚しちゃうわ。私たちもガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!だよね!S子さん!
さよちん
2010/06/27 22:26
 完熟マンゴーはそれは甘くておいしいのでしょうが、値段も良いのでしょうねえ。うちあたりではなかなか買えそうもナイですね。
 さよぴちゃんも美味しそうに食べてますね。

 宮崎の口蹄疫、さよちんも心痛めてさぞかし気がかりなことと思います。
なおさん
2010/06/28 04:42
おはようございます。
宮崎のマンゴーはものすごく美味しいです。でも、高い〜〜!当方香港に2年ほど住んで、娘もWifeもマンゴーが大スキになりました。だって、おいしさは宮崎のは及ばないものの安くて。。。、コストフォーマンスは格別!歌はお二人とも上手なことは十分判るのですが、やはりこれは録音が悪いのではないでしょうか?残念!
口蹄疫の問題にこんどは大雨被害が心配です。まだ、しばらくは早く両方とも梅雨晴れのようになって欲しいですね!
そうそう、当方ちょっと毛色の変わった歌をアップしましたよ〜ん。オヒマなときに覗いてみてね〜
のほほ〜ん
2010/06/28 07:00
美味しそう。庶民は高価すぎて、一つ食べるのも大変です。
それを、無造作に食べられる・・・幸せ者

母が在銘中は、この時期、田舎からメロンが送られてきて、部屋にはいつも数十個もごろごろしていると、ありがたみも湧きませんでした。
今に思えば贅沢を、
罰当たりな自分でした。
娘さんもさよびも、今は当たり前にマンゴーを食べていますが、将来ありがたみを分かる時が来るでしょう。

宮崎の人、苦しいでしょうね。今の苦しみも受けいれ、乗り越えなくてはならない。人生の宿縁ですね。
頑張ってとしか言いようがないです。

nore
2010/06/28 10:00
さよちゃん♪
マンゴーを食べるさよぴちゃんを見て、
私も同じ姿勢で食べた〜い(・_ ・)ジーッ
庭にはトウモロコシ、キュウリ、トマト〜
夏がいっぱいだね♪
カラオケの和ちゃん、上手ね(*^^)v
一本の鉛筆のちゅねちゃん、ガーガーと雑音が入るのが惜しい(^_^;)

口蹄疫の問題を記事に書いてくれると助かります。
身が引き締まる想いです。
木の葉
2010/06/28 14:28


今さっき
おばちゃんの家に居た
やぎさんの家族二家族
ママ二頭ちび四頭
白装束の方5名のお迎えで
小さなトラックに
生まれて間もない
ちっちゃな牛さん二頭と
一緒に旅立ちの場所に
連れていかれました.
ママ一頭が車に乗るのを
嫌がり
ちびは車が動くまで
鳴いてました.
見送る時見えなくなるまで
ママ二頭が
顔を見つめてきて辛かった

あの温もりと優しい眼差し
全て忘れません.
違う形で生まれ変わってきた時
また逢えるといいな..


なちゅん*
2010/06/28 15:16
うまく書けませんが、陰ながら応援しています。宮崎の物産はとにかく美味しい!!です。家族中大ファンで、積極的に購入しています。こんな僅かなことですが、何かしなくては、と思わずにいられません。さよちんのご心痛いかばかりかと思います。どうぞ、くれぐれもご自愛下さい。
さよびちゃん、なんて大きくなったんでしょう。誰かさん似で美人ですねぇ。娘さんは、さよちんの「子どもが1番、まず子供に」の性格がそのままですね。胸がキュンとしました。又、お邪魔します。
神出鬼没の“ふく”です。
2010/06/28 16:40
こんばんは 初めて拝見いたしました。
 じつはムッチーさんの所からかました。

さよちんさんが誤ることはないです。
 あんな人はたまにいると思います。

いきなりですがすいませんでした。
一言言いたかったんで・・・・
うしさん大好き
2010/06/28 19:32
和ちゃん、つねちゃんの歌、凄く久し振りに聞きました。
吹き込みの音がかったんでしょうか?♪
二人共、歌手みたいに凄くお上手なんですよねっ!!

お野菜の育ちのいい事。ビックリです。(^ム^)
我が家は、主人が背中痛めてからずっと、草がいっぱいに...。
昨日、漸く耕して、今、石灰をふって、休めている所なんです。
あこ
2010/06/28 21:28
なおさん、こんばんわ!やっとレス開始!( *´艸)( 艸`*)ププッ
今日ね、5時半頃お婿に迎えに来てもらってまた娘んち。
昼間は大掃除したり、自治会からの頼まれものやらでそれをやってたらレス書く時間がなくなっちゃった!お婿が5時に家を出るって言うから準備してスタンバイしてたの。マンゴーは最高の味!これぞ宮崎って感じだよ。宮崎の産物は何でもおいしいんじゃ。口蹄疫問題はとても深刻。
トップにリンク貼ってるから時間があったらのぞいてみてね!
さよちん
2010/06/28 22:11
のほほ〜んさん、こんばんわ!のほほ〜んさんも宮崎のマンゴー食べたの?昔ね、何処のだか忘れたけど外国のマンゴー買ったことあるの。
宮崎のマンゴーと同じかなあ〜、って思って買ったら全然!( ´^,_」^)ぷ♪まずかったぁ〜。何処の国のマンゴーだったかなあ〜。
だって宮崎のマンゴーの5分の1の価格もしなかったし。。。
あ!お二人さんの歌はやり直したの。オーディオの方のボリュームが高すぎたんだって。ブログ&カラオケ仲間のタカオ君が教えてくれたから。
今日は娘んちに行く前にこんなことしてたからレスが書けんかったの。
さよちん
2010/06/28 22:17
noreさん、こんばんわ!マンゴーね、当たり前のように食べたいけど高くて当たり前のように食べられないのぉ〜(´;ω;`)ウゥゥ
年に一度の楽しみ&贅沢だね!でも、これを一人で10個も20個も注文する人が居るんだよ。羨ましい。。。
口蹄疫のことは気にかけてくれるだけでうれしいよん!
さよちん
2010/06/28 22:20
このちゃん、おこんばんわ!今日も蒸し暑かったねえ〜。
お二人さんの歌、差し替えたからもう一度聴いてみてね!今度はバッチリだよ。今年は自治会の役員もあって忙しっ!夏祭りが間近なのよ。
で、今日はそのお祭りの招待状配りやら↑上のお二人さんの歌の録音のやり直しやらしてたら時間がないまま娘んちに来てしまった。。。
口蹄疫のこと、ネットでもブログに沢山書いてるし、私も色んな記事を読んでもらいたくてリンク貼ってるから見てね!いつもありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
さよちん
2010/06/28 22:25
なちゅんさん、こんばんわ。
こんな悲しい話は本当に辛くて悲しくて口惜しくて辛くてたまらない。
おばさんたち、きっと今も泣いてらっしゃるかも。私は犬しか飼ったことないけど、どの子が死んでも何日も泣く人だから、周りの者が困ってる。
愛情いっぱいかけて育てた動物が無残に殺されちゃうなんてあってはならないこと。口蹄疫の蔓延を防ぐためではあるけれど、飼ってきた人たちに取ってはこれ以上辛い話はないでしょう。
今日はなちゅんさんのコメントをみんなに読んで欲しくてムッチーさんのブログへレスしちゃったの。(^ω^)ご(・ω・)め(_ ω_)ん(-ω-)ね(;ω;)。。。そしたらクレーム?つけられちゃった。
私はね、誰のブログへ行っても必ずURL入れるの。それが自分のブログの宣伝をしてる、って言われたんだよね。でも、何かを書くって、書くことに責任を持つって意味で所在を明らかにするって大事だよね!
このブログ、昔心ない人に荒らされたことがあって、そう言う嫌味なことを書く人は絶対URLとか入れないし、自分の所在を明かさない卑怯な人たちです。私は書くことに責任を持ってるだけの話。
なちゅんさん、元気出そうね!おばさんたちを明るい声で励ましてあげてね!今日はコメントありがとう。
さよちん
2010/06/28 22:35
神出鬼没のふくちゃんさん、オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!
元気だったのぉ〜?どうしてるかなあ〜って思ってたよ。
ま、元気そうだよねえ〜。宮崎産を食べてくれてるなんてうれしい。。。
例の私たちの怖い上司も相変わらず元気で食欲も凄いです!
なんて言ったら怒鳴られちゃいそう。。。
宮崎のマンゴーがまたおいしいのよ。食べさせてあげたいよ。
お母さんは元気ですか?これからどんどん暑くなるから気をつけてね。
相変わらず痩せてるの?じゃんじゃん食べて少しは肥ってね!
さよちん
2010/06/28 22:39
うしさん大好きさん、ここでは初めまして・・・
コメントありがとうございます。ムッチーさんのブログでのコメントの件、私も大人気なかったの。不快感を感じた人がきちんと自分の所在を記してくれれば直接行けるんだけど、あれじゃ分かんないもんねえ〜。
私のこと庇ってくれてありがとうございます。
とってもうれしかったわ。私は誰にコメントするにもURL入れるの。
自分の書くことに責任を持つ、ただそれだけの理由です。
ブログが無ければURLも無いんだけどね!今日は本当にありがとうございました。これを機にまたいつでも来てください。待ってます。。。
さよちん
2010/06/28 22:46
あこさん、こんばんわ!↑のお二人さんはプロ級かもね。
でもこれは出来が悪いんだって。ご本人がそう言ってました。
娘んちのトマトが赤く色づいてるの。今日来てみたら赤くなってた!
キュウリも次々なってどんどん大きくなってるよ。
これから夏草が凄い勢いで繁ってくるから草抜きが大変だよね!
蚊には刺されるし・・・ご主人、もうすっかり快復されたようね。
長い長い治療中だったわねえ〜。
さよちん
2010/06/28 22:50
さよちんさん始めまして。ムッチーさんのブログから来ました。
ムッチーさんところでさよちんさんのメッセージを読みましたがさよちんさんは間違ってないとおもいます。私はブログやホームページを持ってないのでアドレスとか入れられないですけど、ムッチーさんのブログに行くと何かメッセージを残さないではいられない一人です。
アドレスを入れて自分であることを示すのは素晴らしいことだと思います。それを宣伝と取る人もいるなんておかしいです。
ムッチーさんがさよちんさんにメッセージを書いておられました。
ムッチーさんは寛大でさすがに大人ですね。さよちんさん、気にすることはないと思います。うまく言えないけどまたここへも来ます。
ちゅんさんてなちゅんさんなんですね。悲しいメッセージですもんね。
こんなことは一日も早く終結させたいですね。今日は突然のメッセージ失礼しました。
ムッチーさんのブログからきました
2010/06/29 01:44
むっちーさんのブログからさんへ
昨夜は突然のアクシデント勃発!息子の子供からSOSが掛かってお孫のために夜中の道を「キュウリ」求めて三千里・・・やってました。
結局お店が何処も開いてなくて、お婿と娘がどっかに買いに行ってくれて何とか届けることが出来たんですが。今日の学校の教材に使うのにすっかり忘れていたらしいのです。ところで・・・初めましてなんですよね。
コメントありがとうございます。嫌々、私も大人気なかったのと、URLがそんなに宣伝の意味を持つなんて思ってなかっただけ。昔、色んなHNを使って私のブログが荒らされました。そう言う人たちは絶対所在を明かしません。嫌な提言こそ堂々と所在を明かしていいはずなのにです。
そう言うところは非常に卑劣なやり方をします。
昨日、私へのコメント書いてた人もURLが無かったし。URLがあれば再びムッチーさんのブログ上ではなく、直接お詫びも出来たのに・・・って思ってるところです。
要するに以上のような経験してるので私は誰にコメントするにもURLを付けます。ま、昨日は「なちゅんさん」のあの悲しいコメントを皆さんに読んで欲しかった、と言うのがあってムッチーさんのブログで声を掛けましたが。あんなこと書いたから宣伝と思われたみたい。ムッチーさんや泉谷さんやそこへ行かれる方々同様、私もふるさと・宮崎が凄く心配です。
このまま終息へ向かってくれるといいのですが。
あ!ムッチーさんの例の件に関するコメント読みましたよ。
ムッチーさんに一番迷惑掛けたのに申し訳なかったです。
また私のブログへ遊びに来てください。この度はコメントありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ・・・また来てください。
さよちん
2010/06/29 10:00
わんばんこ〜〜、朝だにゃぁ〜〜〜。
Wcup惜しかったですね。PK戦はまるでロシアンルーレットみたいでした。
マンゴーはやはり格別なんでしょうね。羨ましい限りです。しかし、いくら地元からといってもそれでも凄いなあ!
お二人の歌、最初聴いた時は、どうして、どうしてと思っていたんですよ。しかし修正されたのを聴き直すと、ホント上手いですね。宮崎県には歌の上手い人が多いんですね。美人も多いですけんど・・・
庭の野菜も順調に育っているようですね。夏野菜は日に日に大きくなって楽しみです。
さて、本腰の口蹄疫、この梅雨の長雨で、どうなって行くんでしょうね。収束に向かうほど簡単なものじゃないと思います。現地の農家の皆さんの悲しみがどんどん深くなっていくようで、、、政府は最善の策を早急に講じてこなければ、、、宮崎の気持ちを真正面から受け止めてくれないと。宮崎県民が迫害を受けるよケースも出てきているんですから。。。
しげ
2010/06/30 05:20
しげさん、こんちゃ!今日も暑い一日。エアコンから出れない。。。
連もRIKUも暑そう〜〜〜。さよぴはこれからテニスクラブ。
私は今さっきカレーと酢の物作って一段落。
上のお二人さん、上手いよね!ちゅねちゃんは図師のマスターのお姉さんです。そうです!そうです!しげさんたちが宮崎に行ったときにお泊りしたホテルの奥さんです。
口蹄疫の悲しい報告はもう嫌!って言いたいくらいブログで目にしてる。
一体いつまでこの地獄が続くのか本当に辛い話です。
そんな中、泉谷しげるさんのブログが頼もしい限りです。
今朝、赤くなったトマトを一個鋏で取りました。今夜のサラダに初登場だわ。しげさんは肥り過ぎに気をつけてね!
さよちん
2010/06/30 17:00
マンゴー 贅沢に食べてますね〜
おいしそ〜

口蹄疫 GLAYさんは ツアー売上を 宮崎に募金しているね〜

お野菜 おいしそうに 育ってますね・・・
hiro
2010/06/30 20:11
hiroちゃん、おこんばんわ!マンゴーすっげおいしい。
hiroちゃんも是非!取り寄せて食べてみて。
今日はまた再注文15キロを言ってきた人がいるので早速宮崎の果物やさんに発注したよ。果物やさんが直接しれぞれに送ってくれるの。
支払いは受け取った人が口座振込みしてるはず。いや、してるでしょ。
GLAYのテルさんが宮崎の口蹄疫を思ってあんだけ熱いメッセージを送ってくれたんだもん。募金のことは容易に想像できる話だわ。今は宮崎を応援・支援してくれる人が有難くって、有難くって涙が出そうなときあるよ。一刻も早い終息を祈るのみ!
さよちん
2010/06/30 21:16
はじめまして。ムッチーさんのところからおじゃましました。
あちらでの事、さよちんさんが悪いとは全く思えません。現地の様子を肌で感じる事ができない離れた地にいる者にとって、できるだけたくさんの被災された方の思いや状況を知ることは大切だと思うので、逆に私はありがとうと言いたいです。これからもときどきおじゃまさせてください。
私は文章が苦手なのでコメントは書かないほうなのですが、是非、なちゅんさんにコメントさせてくださいね。

なちゅんさんへ
コメントを拝見してから、その光景が浮かぶたびに涙が止まらなくなります。本当に悲しいですね・・・。お別れが決まった時からその時までの心の内は察するに余りあります。おばさん達は大丈夫でしょうか。

やぎさん、かわいいですよね。にっこり笑ったような優しい顔が私は大好きです。
以前、住職さんにきいたのですが、動物の魂は純粋できれいなので迷うことなくまっすぐ天にのぼり、別の身体をもらって大切にされた家族に再会できる時が必ずくるそうです。
やぎさん達もそれまでは、きっと近くで見守ってくれていると思いますよ。
なちゅんさんもおばさん達も、まだまだおつらい状況かと思いますが、踏ん張ってください。ママやぎさんたち、おちびちゃんたちのご冥福をお祈りします。

一日も早い口蹄疫の終息と宮崎の復興を願い、微力ながら応援し続けます。
静岡県在住
2010/07/01 00:49
静岡在住さん、おはようございます。コメント感謝します。
いつも宮崎のこと気に掛けて下さってるんですね。うれしいです。
なちゅんさんにも是非、静岡在住さんのコメント読んで欲しいです。
あの日、なちゅんさんがムッチーさんのブログで「URL入れてなくてご迷惑かけました」みたいなコメントがあったけど、なちゅんさんが謝ることはない、って声がけしたかったの。
私はねぇ〜、宮崎出身だからなんだけど宮崎県の今回の悲惨な現状には黙っていられないの。なちゅんさんのコメントをムッチーさんのブログで知らせたのも、現実を皆さんに知って欲しかったからです。
でも、これからも何かがあれば悲しい現実もうれしい現実も私は可能な限り公開して行きたいと思います。口蹄疫の完全終息!それが今の私もだけど宮崎県の関係各位さまたちの何よりの願いだと思います。
また遊びに来てくださいね!いつでもお待ちしています。
今日は午後からお孫の参観日で学校へ行きます。娘がどうしても会社を休めないんですよぉ〜(´;ω;`)ウゥゥ...老体にムチ打って行ってきますね!私も動物はみい〜〜〜んな同じに見えて大好きです。
さよちん
2010/07/01 09:05
マンゴー、美味しいですよね。
会社にも台湾から届きました。美味しかった!!
今度写真載せますね。
Pochi
2010/07/01 18:37
Pchiさん、おこんばんわ!マンゴーってなんでこんなにおいしいんだろうねっ!でも・・・た・た・台湾のマンゴーって経験ないっ!!
宮崎のマンゴーと一度食べ比べてみてください。。。(´ДÅ)ょゎょゎ
毎日食べたい宮崎の完熟まんご〜〜〜〜〜〜♪♪♪
さよちん
2010/07/01 19:40
さよちん、おはよう。

真っ赤に熟したマンゴウ美味しそう!
『マンゴウ』贅沢な食べ方ですね。(笑)
かぶりついて食べるのが一番だけど、高いから1個を皮をむいて分けわけしてね。(笑)

中々口蹄疫、終息に向かいませんね。
収まってきたと思っていた時に、都城市に飛び火しましたからね。
どうなるのでしょうね。
早く早く終息してほしいですね。
サチッペ
2010/07/02 09:33
サチッペさん、こんにちわ!宮崎の完熟マンゴーは格別です。
一人一個ぐらいは簡単に食べちゃう。もっと食べたいくらい。
一年に一度か二度の贅沢だね。(笑)これ以上おいしい果物が他にあったかしら?夕張メロンだって・・・って何万、何十万もするのは一生買えないけど、宮崎のマンゴーの5,000円と夕張メロン5,000円のおいしさの違いは断然宮崎マンゴーがうんと上回るかな?と、思ってる。
ま、その人の好き好きを考えなければの話だけど。
口蹄疫のこと心配してくれてありがとう。随分緩和されてきたけれど、本当に本当にダイジョ――(`・д・´)――ブ!って言えるのかどうかが凄く心配。。。泣いてばかりです、私。
さよちん
2010/07/02 11:15
さよちんさん、こちらにメッセージします。
7月11日の選挙では「例え殺されても投票したくない党」があります。

その党に投票しないための「私の一票」を投じてきます。
私もさよちんさんに賛成です。○主党には絶対投票しません。
再びムッチーさんのブログからです。
2010/07/06 12:31
再びムッチーさんの・・・からさん、ありがとうございます。
投票日当日はどんだけ高い熱が出ても、這ってでも投票に行きます。
私・・・○主党って明記してないんだけど、さっすが!その通りです!!
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ・・・
さよちん
2010/07/06 14:26
完熟マンゴー、美味しそう〜
さよちんのお願いは何となくわかったよ〜(ほんまかいな?)
わたしもそのつもり〜
たまにツイッターやってるけど、県知事にもメッセージいれてるよ〜
宮崎がんばって〜
力になれないけもちろん応援してるよ〜
環ちゃん
2010/07/10 19:41
環ちゃん、私のお願いが分かった・・・って多分分かんないと思うよ。
環ちゃんが思ってることとは違うと思う。。。でも、いずれにしてももう遅いのよ。本当は昨日の13時ころの話だったの。でももういいわあ。。。
宮崎は今大変なので応援はしてね!本当に大変なの。
私は随分泣いてきたわ。うぁ゙ぁ゙ぁ゙Σ≡=−(●p>□q)・。゚・。(/□≦、)ウワァーン!!コメントありがとうねえ〜。心配かけて((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
さよちん
2010/07/10 21:15
さよちん 今晩は。
コタロウの事心配して頂いてありがとうございました。
火葬にしたのに未だに何故家にコタロウがいないのか時々不思議に思います。ペットロス症候群にならないように気をつけなければ・・・。

何の罪もない多くの牛や豚さんを殺傷しなければならなかった畜産農家の方達の慟哭が聞えてきそうです。一日も早い終息宣言が出されるように祈るばかりです。

おいしそうな宮崎完熟マンゴーを贅沢に食べているさよぴちゃんは幸せですね。私達は中々口にできないですよ。思わずじっと見てしまいました。
お庭では夏野菜が次々と生長していて収穫できるのも間近ですね。きっと味の方も特別だと思いますよ^^。
のろばあさん
2010/07/10 23:11
のろさん、本当にお疲れさまでした。
先ほどRSSを覗いたらのろさんの更新記事がありました。
即効開いて一気に読みました。私、何となく予感がした・・・って言うのはのろさんがブログを更新したら小太郎君の訃報かも知れない。。。って。
のろさん、((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*。こんなこと言って。
とっても心配だった。ペットの死は簡単には忘れることは出来ない。
でも小太郎君は幸せな生涯だったよね!のろさんやご主人やお母さんに護られて・・・充分の手を尽くしたんだから今度はきっと小太郎君がのろさんたちを護ってくれるよ。そうだよね!犬って一番傍に居てもらいたい人を待ってお別れするものらしいの。私も何度もそれを感じたことある
どの子もこの子も私を待ってた。最後のマルチーズの”みなみ”は前夜の私の膝に上がってきて1時間くらい眠ってたの。この子は同時に三匹飼ってた中で一番自律してて最高にお利口な子だったの。抱き上げても降りたがったし、私の横に寝かせてもすぐ、足もとに行く子だったのよ。それが自分から膝に上がってきたとき、「あ!この子は多分今夜か明日には死ぬかも」って思った。多分最後のお別れを言うために自分から膝に来たんだ、って思ったの。翌朝、会社へ出勤するときも可愛い顔で見送ってたけど、どうしても気になるので早退して帰ってきたら座卓の下で冷たくなってました。
本当に最後の最後までお利口さんだった。この子たちの死に遭遇してるので、口蹄疫問題で犠牲にされた牛や豚や山羊さん、羊さんが無念でたまらない。怒りが日々増幅しています。のろさん、早く元気になってね!
そしてまたお喋りしよ。私も明るいブログを書きたいです。。。
さよちん
2010/07/11 00:22
泉谷さんのブログのコメント欄を拝見いたしました。投票はサインペンを持参されたということですが、法律上は問題ないのですが、地域によっては禁止にしているところもあるそうです。無効票にされるおそれもあるので確認のうえサインペンを使用した方がよいと思われます。開票に機械を使っている場合は鉛筆じゃないと読みとれないそうです。ご存じのことだったらすみません。知らなかった場合のためのお節介心からコメントしてしまいました。m(_ _)m
とおりすがり
2010/07/13 00:07
とおりすがりさん、初めまして。そうなんですよ。サインペン持参で投票所へ行きました。ネット上で備え付けの鉛筆だと書きかえられちゃう、みたいなコメントを多く見かけたのでボールペン・サインペンを所持した方がいい、と言うご意見だったのです。
投票所へ行って「このサインペンで書いたら支障がありますか?」って尋ねたら数人の選管員の方が「大丈夫ですよ」ってお返事だったので安心して投票を済ませてきたんですが・・・どうでしょうねえ〜。無効になってたんでは困っちゃいます。でも、そんだけ私の一票をかたくなに護りたかったのですが・・・はてさて、実際は本当に問題なかったかどうかは疑問になってきますね。ご親切なコメントありがとうございます。
昨夜は11時前に寝ちゃったのでコメント知らずままでした。
レスが遅くなってごめんなさい。
さよちん
2010/07/13 10:02
今晩は。
今日は暫くお休みしていた体操に行ってきました。まだ皆に声を掛けられると涙が溢れますがなんとか頑張ってきました。先日お邪魔したときに”みなみちゃん”の事読んで涙が止まりませんでした。わんちゃんは本当に賢いですよね。
早く私が元気にならないと小太郎も心配しているのではないかと・・・。
ご心配していただきありがとうございます。
のろばあさん
2010/07/13 20:43
のろさん、こんばんわ!今日は体操に行ったのね。少しずつでも元気にならないと小太郎君が悲しむかも。みなみはね、とっても美人でマルチーズの絶対条件を全部持ってた子だったの。ペットショップの経営者が「この子が赤ちゃんを産んだら是非!分けてください」って言ってた。
みなみは乳腺炎に始まって、死ぬまでに5回手術してるのよ。
最後は死の1年前。その後もすぐ癌が転移してしまってね。
でももう老体だったから病院の先生が「手術は今回が最後だね」って言われて一年生きてたの。それでも18年の生涯だったから犬としては長かったのかな。私ね、一緒に三匹の犬を飼ってて、みなみにはいつも「最後までみなみちゃんが生きててね!」って声を掛けてたの。
だって他の子は甘えん坊で絶対一人には出来ない子たちだったから。
ヨークシャテリアのテリーとマルチーズのつぐみとみなみの三人。
ずっと一緒だったのに先ず、テリーが16年の生涯。次がつぐみの10年。つぐみは元々未熟児で生まれた子だったので生涯900グラムしか無かったんだよ。それで10年も生きた!ってペット病院の先生に褒められたことがあるの。その後がみなみが死んだの。悲しかったぁ〜。
だからのろさんの気持ちは手に取るように分かるの。元気を出してね!
これからは小太郎君が護ってくれるよ。犬ほど主従関係をわきまえてる動物は居ないんだって。私も今は連とRIKUが死んだみなみたちのようにかわいいの。でもいつかは別れが来るんだけどねえ〜。私が先かも知れないわ。(笑)のろさん、元気出してね!ゆっくりでいいから。。。
さよちん
2010/07/13 21:30
完熟マンゴーは京都の妹が贈ってくれたことがあります。
とっても美味しかったです。京都の高級果物店で買ったようです。

この度は岐阜の豪雨のことでご心配頂きありがとうございます。
コメント閉じられていたので過去の記事に書きました。
matsubara
URL
2010/07/16 13:07
matsubaraさん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
岐阜県の災害も胸が痛みます。男の子とお母さんが亡くなってしまいましたね。本当にかわいそうです。こちらは天災だけど、口蹄疫は人災と言う人もいます。岐阜県は人命、宮崎県は牛や豚や山羊の命。
命を落とすということには人も動物も同じくらい胸が痛みます。
どうかこれ以上のことが起きませんように・・・
さよちん
2010/07/16 17:46
こんばんは^^
夕方のニュースで最後の種牛6頭がトラックで向かう画面見ました係りの人に花束二つ渡す農家の人の気持ちは計り知れない
無念と悲しみと怒りと・・かな?と・・
涙がどっと流れてきました・・・
上手に言葉に表せないですが
農家さんが穏やかな生活に早く戻れるよう祈るばかりです。

マンゴー美味しいね〜
香と甘み癒されます。
ドライフルーツになってるのを
山に行くときに持って行きますよ!
ふ〜ちゃん
2010/07/17 20:33
http://teru-me-night.seesaa.net/article/156601021.html

テルさんの新しい記事です。
hiro
2010/07/17 21:24
ふ〜ちゃん、お(*'v`p●゜+ぉ久ぁぁ+゜●q´v'*)
レスが遅くなって((人。'm`゚。)) ゚+。:.゚(S)(O)(R)(R)(Y)゚.:。+゚ ((。゚´m'。人))昨日はこの地区の夏祭りで朝5時半に起きて7時前には公園へ行き、お祭りの準備に参加。一旦帰ったけどまた午後3時すぎには公園のお祭り会場へ行って、夜は11時近くまで掛っちゃった!今朝はその後片付けでまたまた5時半起き。。。すっかり疲れちゃってクタクタだったよ。
宮崎県・児湯群一帯には牛も豚も山羊も羊が一人も居なくなってしまったようです。薦田さんの種牛さん、6頭を残すか否かで意見が色々だったようだけど、結局山田に殺されました。私には残す方がいいのか、殺処分するのがいいのかは段々判断がつかなくって居たけど、大事な命をあっさり切り捨てる今の制度に疑問を感じてる一人です。東国原知事のブログを読んでね。
知事も薦田さんも苦渋の決断をされたようで、その瞬間をニュースで観た時は涙が出て仕方なかった。宮崎県民の生活もあることだしねえ〜。
でも、私は農林水産省で県知事と山田の会談を観ていて心底腹が立った。
あんな人間味のない人?(これでも人って言わなきゃなんないかな。)が大臣の椅子にふんぞり返って命令を下すなんぞ、悲しい日本になったもんじゃと思ったわ。今の宮崎にとって殺処分が最良の方法だと言うのも悲しい。
早くこの嵐が去って、宮崎県に明るい日差しが差しますようにひたすら祈るばかりです。ふ〜ちゃん、毎日暑いから身体に気をつけてね!
コメント(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)
さよちん
2010/07/18 19:46
hiroちゃん、(oP圉q'v`w))゚+。:.゚アリガトウ゚.:。+゚((w´v'P圉qo)
テルさんって優しくていい人ね!あの山田と大違い。
違いすぎる。私の故郷の牛や豚さんたちを一人残さず殺してしまった人間は私一生嫌いです。昨日はこの地区の夏祭りで準備や本番やら後片付けで出っぱなしやった。(*´;ェ;`*)うぅ・・・すっかりレスが遅くなっちゃった!本当にすんません。宮崎はこれからが大変です。踏ん張るしかないけどね。私も自慢のふるさと宮崎に帰りたいよ。県知事に会いたいなあ〜。
さよちん
2010/07/18 19:52
さよちゃんご無沙汰しています(*^_^*)
毎日暑いけど、元気ですか?
今朝の四国新聞に、
口蹄疫で川越さんのブログに思いつづると言う記事が載っていました。
牛と別れの時に親子は一緒にと、同じ色のリボンを母牛と子牛に付けたそうです。
ブログで全国から励ましの声が寄せられて、また牛を飼うために頑張ると・・・
ブログの力も凄い!と別の意味でも泣けてきました。
さよちゃん今年の夏は猛暑らしいので熱中症に気を付けてね
木の葉
2010/07/20 23:35
このちゃん、こんちわ!今日もてげあっぢっぢっぢ!
川越さんのブログと言うのは「きままにうろんころん」さんのブログのことで、この記事の次のコメント欄のない私の記事の中にリンク貼ってるよ。彼女のブログには記事にも写真にも随分泣いたの。
いずれにしてもこれからが大変じゃ!四国新聞にも取り上げられたんだね。全国の新聞で真実を訴えて欲しいよ。このちゃんありがとね!
さよちん
2010/07/21 16:57
さよちゃん!
ご無沙汰してます。お庭のトマトやキューリがよく育ってますね。
さよちゃん口蹄疫の事を詳しく書いてくれて有難いです。
何百頭もの牛が一度に、、、農家さんのお気持ちが痛いほど分か
ります優しい目をした牛さんの顔が、、、みくさんの日記を読ま
せて貰いながら頭の中をよぎりジーン〜胸が痛みます。
知事さんのブログは何時も読んでおりますが疲れたお顔がお気の
毒にお思いますが頑張って欲しいです。
これからが農家さんもっと大変なんですよね。毎日食べる野菜を
見ながら私は宮崎の皆さんの復興をお祈りしています。
私の実家では牛のことを三宝荒神さんと言うのですよ。
さよちゃん気持ち玉有難うね。(^.^)
ひまわり
2010/07/21 22:10
ひーちゃん、こんちゃ!ひーちゃんのブログの”風鈴の音”っていい話だったあ〜。お布団に入って静かになった頃に風鈴の音色が聴こえるなんていいねえ〜。トマトとキュウリ毎日もいで糠漬けにしてるの。(お婿が)
おいしいよねえ〜。宮崎の口蹄疫もこのまま終息に向かえば万々歳なんだけど、再起するにも終息しないと始まらないもんねえ〜。
今日も暑くなりそうで外出なんてしたくないけど、連とRIKUの散歩だけは一日に何回か・・・道路が熱いみたいですぐ家に帰りたがるんだよぉ〜。
さよちん
2010/07/22 10:26
口てい疫、解決に向かっているようです。が
再開のめどは
精神的、経済的な苦労は計り知れません。
一度落ち込むと、立ち上がりは2倍、3倍の苦労があります。
落ち込んだとき、回りの応援が
ほんとに ありがたいです

今日も暑いね
水風呂に入って頑張っています

nore
2010/07/23 09:51
noreさん、暑いねえ〜。汗も良く出る。。。
口蹄疫、このまま終息に一直線!と言うのを期待してるんだけど・・・
でもそっからが大変です。県知事のブログに宮崎県県議会から批判の声が上がってるようだけど、県議会議長からその声が上がったって聞いて唖然!県知事はもっともなことを書いてる。大体言いたいことも言わず、国に媚を振るような議員なんて要らんわ。知事発言は県民の代弁でもあると思うし、何を言ったから補償しないなんてもってのほか!県議会議長の言ってることがおかしい。私はずっとずっと宮崎を応援するし、県知事・東国原さんにもろ手を挙げて応援します!
さよちん
2010/07/23 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も宮崎の”完熟マンゴー”がやって・・・キタ─wヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる