きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆しゃま・・・こんにちわ!((´∀`*))キャ,、'`♪

<<   作成日時 : 2010/08/15 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 38

画像

生い茂ったこの木の下に行って木陰でのんびりしたいな!



毎日ホンマに暑いです。

このブログを書き始めたとき、高校野球・延岡学園×仙台育英高校との試合で延岡学園が3点入れました。

キャア〜〜〜〜〜ッ!って騒いでたらさよぴから「うるさいっ!!!」って怒鳴られました。

始めからこんなに点数入れたら育英の反撃にやられちゃうよぉ〜〜〜(*´;ェ;`*)うぅ・・・って思ってさ!

この記事を書き終えるまでに決着できるかどうか、非常に楽しみ、と言うかドキドキワクワクだよ。

なんせいつも休み休みしながら書くブログだから。((((壊゚ω゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・



宮崎県は口蹄疫問題で政府に無視近い態度をとられ、いまだに農家さんたちが泣いています。

そんな矢先のこの高校野球。どんなに県民が勇気と元気をもらったことか。。。

延岡学園の監督は若いねぇ〜。と思ってるところで仙台育英に5点取られたっ ウァーン・゚・(ノД`)



画像

         お婿に丸刈りされた”ヤマボウシ”に葉っぱが繁りましたょ。






さて。

この記事を休み休みしながら書き始めて既に1時間以上。延岡学園頑張ってます!

アナウンサーが今、しきりに「宮崎県は口蹄疫で高校野球県予選ではさまざまな規制の中で・・・」って宮崎の

球児を痛む言葉を発してくれました。今現在7対7です。どなたかのメッセージも読まれましたが「勝っても負け

ても仙台育英との素晴らしいプレイを楽しみにしています(ん?期待してます、だったかな?)」って。

ホント!ホント!勝っても負けてもです。頑張れ!延学!頑張れ!宮崎!!!


画像



画像



画像



画像

       レンゲショウマの素晴らしい姿を一気に公開!!!


  私が撮影した訳じゃないけれど・・・勝手に保存をどうぞ。って言ってたので。。。



       この文字をクリックすれば他の写真もどっさり見れるよ。



人間生きていると色んなことに遭遇しますね。

うれしいことも悲しいことも・・・人の死もそうですがペットの死も含めて。

しかし、”殺される”と言うことには何度、目に、耳にしても慣れることが出来ません。

殺人や児童虐待は日本のどこかで毎日のように起こってるし・・・

自分の言葉を持たないって言うか、主張出来ない子供たちは親に傷つけられ、そして殺されています。

一体なんでこんな世の中なのかってつくづく悲しくなります。



画像



でも。

動物を飼っているとどんな嫌なことでも励まされるし癒されます。

私は過去にも犬しか飼ったことないけれど、動物は何でも好きだよ。

初めて犬を飼ったときから動物と言う動物全ての命が愛しくなったのを覚えています。

勿論猫も鶏も牛も豚も山羊も羊も猿もみんなみんな。ぜえ〜〜〜んぶです。色んな鳥もだよ。

だからその子たちが人間に虐待されるのはとても辛いし、虐待する人間は許せない。

今年の春から私の故郷・宮崎では口蹄疫のために29万頭の家畜が殺されました。

その飼い主である農家・畜産家・酪農家の方々にとっては耐え難い苦痛と悲しみを伴いながら・・・

その苦痛や悲しみや怒りが日を増して募ってきます。つくづく思うのは”何故?なぜ?何故?”って言いたげな

瞳を向けながら無残に殺されて逝った牛や豚や山羊や羊、そして猪たち。

それを見送ったそれぞれの飼い主さんたちのこと。どんなに悲しかったか、辛かったか口惜しかったか。

ましてペットと違って家畜の多くはその飼い主さんたちの生活を守ってくれた者たちの命です。

そこには生活のための家畜としてだけではなく、家族としての愛情とそれぞれが切っても切れない絆で結ばれ

ていたはず。今、宮崎は「口蹄疫終息宣言の日」に向かって日々立ち上がっています。

そして口蹄疫の原因究明を追及して欲しいと全県民が必死な思いで待ち望んでいます。

どうかどうか証拠隠滅など絶対にせず、本気になって調べて欲しい、否調べてください!!!

首相や大臣の方々、あなたたちは「口蹄疫」を封印したのではなく、ただ殺しただけです、って言いすぎ?

他県へ感染させなかったのは宮崎県の農家・畜産家・酪農家、そして自衛隊・全国の獣医師さんたちです。

少なくとも私はそう思ってます。

そして今日15日は「終戦記念日」ですね。

靖国神社へ参拝しなかった首相に「私の父も戦死です」なんて言いたくもないけれど、靖国神社に祀られて

いる英霊に手を合わせるのは人として当然のことのような気がしています。

そんなあなたたちに無残な死を遂げた戦死者たち同様、29万頭の牛や豚の命はどう映ってるんでしょうか。


画像




>グラス一個割って終えたる水仕事かかる瑣事などどうにでもなる<


この歌も6年前に作った私の短歌です。月光短歌会へのデビュー作品の中の一首。

この歌を作ったとき、ある悲しみと闘っていました。大切にしていたバカラのグラスを一個割ってしまったんだ

けどその時、この悲しみに比べたらグラス一個の破損などなんてことない、って思ったものです。

今、宮崎の怒りと悲しみこそまさにこの様だと思えてなりません。日常生活の些細なアクシデントなんて何とで

も耐えられるのです。

宮崎県民の命が掛ってます。生活が掛ってます。どうかどうか口蹄疫を徹底的に調査して、宮崎県復興のため

の仕事をして下さい!首相!大臣さん!宮崎の皆さんはその為ならどんな協力も惜しまない、と言ってるのです。


画像

      画像が汚いけど連はいつもRIKUのあちこちを舐めてるよ。


って、書いたところで延岡学園対仙台育英高校の闘いの結果が出ました。

残念ながら私の故郷は負けましたが良く、頑張った!延長12回戦!選手の全員が讃えられました。

負けても宮崎に元気を与えたことでしょう。あなたたちの頑張りを忘れません。本当にお疲れさま。

私はやっとやっとブログ一個を書きあげました。(*´;ェ;`*)うぅ・・・ハズカシイ................

さよぴはいつの間にかスースー眠りに入ってます。( *´艸`)クスクス



    口蹄疫終息宣言の日まであと、12日!宮崎頑張ろうね!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社が よくわからない どういう宗派なのかなぁ
東条ヒデキ 軍人の墓ではないんだよね。
名古屋で言う 熱田神宮みたいなものかなぁ ウェーブみたけれど 長いので 思ったこと書く事にした。
菅総理 靖国神社の参拝いかなかった みたいだね 日本の行事ではないんだね。宗教の自由ということらしい。
村石太マン
2010/08/15 21:45
さよちんさん、こんばんは!
延岡学園は残念でしたね!延長12回まで良く戦いました。何度か勝機があったけれど・・・。8回のスクイズ失敗が痛かったな〜
彼らには来年のチャンスがあるが、牛・豚には数年かかりますね!
当方も子供の頃に家で猫を飼っていたし、また自分から言い出して犬を飼いました。猫は10年近くいましたが知らぬまにいなくなってしまいました。犬は一度は交通事故で亡くなり、2年後に再度飼った犬はフィラリアで確か4年後に亡くなりました。この時以来、犬・猫を飼うのはやめました。家族同様なので辛くてたまらなかったから、その悲しみをまた味わい
たくなかったからです。宮崎の牛・豚を処分された方の気持ちが良く判ります。
ありがとうございました。
P.S. そうそうレンゲショウマの写真素敵ですね、今年は御岳山に行けそうもないけれど楽しませていただきました。
のほほ〜ん
2010/08/15 23:31
 高校野球、宮崎は負けてしまい残念なことでしたね。でも、熱戦で健闘した、ということで宮崎のみなさんも元気を分けてもらえたことでしょう。終息宣言の日も近くなりましたか。はやく元通りになれるといいですね。

 さよぴちゃんも夏休みということでイイですね。僕の方は13〜15日お休みでしたが、もう終わってしまいましたので、またハゲまないといけません。
なおさん
2010/08/16 04:23
レンゲショウマって、初めて見ました。とっても可愛いお花ですね。(*^。^*)サギ草も、大好きな花です。昔、植えた事ありです。
延学、頑張ったのに、とても残念でしたぁ〜〜。
父は、68年前、ニューギニヤに上陸寸前、魚雷で...。
6ヶ月だった私は何も知らないまま〜〜〜。悲惨な戦争、絶対反対!!
あこ
2010/08/16 08:39
今帰りました。
事故も病気も当座は大騒ぎしますが。
大切なのは後の養生です。
宮崎も再生に向けてのリハビリの苦しみがやって来ます。
私も今日から歩いて、歩いて体を慣らします。
暑いなどとは言っておられません。
nore
2010/08/16 11:40
村石太マンさん、初めまして。コメントありがとうございます。
靖国神社についてはネットでも沢山出ています。私としては戦死者の霊を祀る神社と理解し、246万人を超える戦死者の霊が今なお祀られていると思っています。私の父も戦死していますのでこれまでにも何度か訪れて来ました。戦死者の遺骨が納められてる訳ではないのですが。
東条英機のお墓ではないと思います。私は靖国神社の宗派と言うものにこだわったことはありませんでした。ただ神社神道であり、宗派を超越したものである、と何処かに記述もあったので、それでいいんじゃないでしょうか。
それからYouTobeで「凛として愛」と検索して戴けると何かが見えてくるかも知れません。しかし、本当の「真実」は何であるかと言うのは人それぞれの受け止め方だろうと思います。首相が何故靖国神社に参拝しないのかについても首相がどう語ろうが、それも人それぞれの受け止め方だと思います。
私は多くの犠牲者の源に今の日本の発展がある、と思っているのでひたすら「国のため」と信じて犠牲になった方々に対してせめて終戦記念日には黙祷を捧げ、でき得ることなら靖国神社に参拝したいと考えます。お返事が遅くなりました。昨夜から今日の午後にかけて孫の二人がずっとパソコンを使ってたので・・・ごめんなさいね!携帯から昨夜の内に村石太マンさんのコメントも読んでたのですが。。。
さよちん
2010/08/16 15:52
のほほ〜んさん、こんちゃ!本当に延岡学園は残念だったよぉ〜。
ずっとパソコンのテレビにイヤフォン差しこんで聴きながらキーを打ってました(笑)時々画面をアップして一人で冷や冷やしてたよ。
でも良く頑張った!最後は是非とも仙台育英高校に優勝旗を掲げて欲しいな!ペットって飼ってればいつかは別れなきゃなんないもんねえ〜。
その「死」の悲しみを二度と味わいたくない思いから「もう飼わない」と思う人と「次のペットを飼わなきゃ悲しみが癒えない」と思う人に分かれるみたいだよ。私はどちらかと言うと後者なの。でも、今からだとペットより先に私の方が危ないかも・・・って思うと飼えないよ。それにこのマンションはペット飼育禁止だしね。ここへ引っ越してきた時は三匹の犬を同時に飼ってたけど、それぞれに天命を全うしたのでそれからは飼ってないの。
今はもっぱら娘んちや息子んちの犬を愛しています。( *´艸`)クスクス
レスが遅くなってごめんね!やっとパソコンが私に戻ってきたっ!
さよちん
2010/08/16 16:03
なおさん、こんちゃ!なおさんの夏休みは三日間だけだったのね。
息子は九連休だったけど、それも今日まで。午後には栃木へ出発したみたい。長い休みは楽しいけど終わってしまって赴任地に帰って行くのは寂しいよ。お嫁ちゃんが寂しいんじゃないかと思ってさ!
さよぴは夏休みの間ずっとべったりんこんだよ。喧嘩もしょっちゅう。
だって超、生意気なんだもん。またこれから毎日お仕事頑張って!
さよちん
2010/08/16 16:07
あこさん、こんにちわ!レスしてたけどちょっと休憩しちゃった。
戦死した親を持つ人は顔も知らない、って方が多いのかなって思うよ。
父が生きてたら私の人生もあこさんの人生も今とは変わってたかもねえ〜。
ひーたんさんがmixi日記をいっぱい書いてるのに未だ全部は見てないのぉ〜。ゆうかとさよぴが居てパソコン使ってたしさあ〜。後で行かなきゃ!
さよちん
2010/08/16 16:38
noreさん、お帰り!一体何処へ行ってたの?
ま、ご無事で何よりでした。そうだねえ〜、宮崎はこれからが本当に大変。
何だか不安な気持ちばかりが募って辛いです。この夏の暑さ、あとどのくらい続くのかな。やだねえ〜〜〜(´д`、)ウウゥ…
さよちん
2010/08/16 16:41
さよちんごめんね。詳しいことを言ってなかったようで・・
今日2週間ぶりに退院しました。個人情報はメールで。
nore
2010/08/16 18:28
noreさん、りょっかいです。入院してたんだ!(@_@。もう大丈夫なのかな。
さよちん
2010/08/16 22:03
Rikuちゃんたちの姿を見ると、本当に心が和みます。
この世に生を受けて、こんなに大事にされているのに…
幸せそうな表情や綺麗な姿を見ると、良く解ります。
同じ命を無残に切り捨てる。そんな惨い事ってないですよね。

もう暑くて、その上疲れて高校野球も見て居られなかったの。
延長戦12回まで頑張ったんですね。凄〜い!!
この暑さの中を、ご苦労様な事ですね。
私だったら10分で倒れちゃうかも?それも立っているだけで。

幼児虐待もそうですが、口蹄疫の問題も行方不明の親も・・・
親として人間として子供として何故、平気で居られるのでしょうね。
情けない世の中になって終いましたね。
まだ暑さが続きそうです。御身お大事に過ごして下さいね。
S子
2010/08/16 22:32
さよちんさん こんばんは。延学すっごく頑張りましたよね。私もワーワー言ってみてました。『最後まであきらめない』県民が元気をもらったと思います。我が家にも10才の柴ワンコがいます。どれだけ癒されたかしれません。動物って純粋で何の駆け引きもなくて私は動物が大好きです(人間より好きかも)‥今NEWS23で口蹄疫の事やってますね。ムッチーさんとこでも議論があった種牛の件、殺処分の件など‥しっかりしっかりきちんと議論してほしいです(あっというまに終わりました‥)今日西都穂北の川中島公園のプール行くのに途中真っ白の空っぽの牛舎の横通りました。すごい暑さの中作業されてました。農家の方が安心して再建できるように一日も早く補償や原因の究明等進めてほしいです。農家の方が元気になって宮崎全体が心の底から笑える日が早くきますように‥西都のスーパーで太陽のメロディーが流れてました。私は「笑おう‥」のそのワンフレーズ聞くと未だに涙が出てしまいます。さよちんさんが帰省される頃には今より元気な宮崎になってるといいな‥
はっち
2010/08/16 23:29
甲子園での延岡学園の健闘は、宮崎の人たちを少しは明るくしてくれたかな〜?
終息宣言日も近づいてきたし、もう少しの辛抱ですね。
宮崎の人たちが心から笑える日が早く来るように、政府も行政も口だけじゃなく、全力で取り組んでほしいです。
カンツォーネ
2010/08/17 08:47
さよちん、延学のナインたち、昨夜宮崎に帰ってきたよ!
私もお墓参りに行ったあと、ずっと試合を見てたけど、
負けはしたものの良く頑張ってくれたと感謝しています。

靖国神社、私の祖父も奉られているので、
いつか必ず参拝に行きたいと思っています。
終戦記念日に国を代表する人物が靖国神社を参拝することは、当然のことと私は理解しておりますので、今回の見送りには・・・・(怒)

口蹄疫終息宣言まであと少し。
これからも県民みんなで宮崎を盛り上げていきたいです。
よしの
2010/08/17 12:25
さよちんさん、こんにちは。
15日の延岡学園の試合、私も家事をほったらかして3時間以上テレビの前にいましたよ。点が入るたびに叫んで娘たちにウルサイ!と文句を言われました・・・^^
勝ってほしかったというより、勝たせてあげたかったなと思います。
でも、本当にいい試合でした。心にしっかりと残りました。

大阪では、7月に悲しい虐待事件もあり、あの子らの写真を見てると涙が出てきます。同じ大阪市内にいながら何もしてあげられなかったな・・。
助けてあげたかったな・・・。
口蹄疫の時は離れすぎてて、何もできないのがつらかったけど、近くにいながら何もできないつらさが、少しだけわかった様な気がします。
でも、8月に入って少しずついいニュースが、入ってきているような・・
延岡学園の頑張りもそうだし・・・そして、あと10日ほどで、いよいよ終息宣言ですね。でも、やっぱり原因究明を忘れずに、とことん追求してもらいたいものです。
大阪にて
2010/08/17 17:09
こんにちは!
レンゲショウマって言うんですか〜
可憐 な お花で 見てるとすずしそう〜です。

高校野球は全然 見て ないです。。
ニコタにはまっております。。

なかなか 口蹄疫の問題も 後 いつまでも ひきますよね。。
少しづつでも 良い方向にむかいますように。。
hiro
2010/08/18 17:40
おはようございます。
レンゲショウマの花の写真、お上手ですね。
綺麗に撮影されています。

毎日蒸し暑い日が続いて、時々大雨が降る異常気象ですね。

連もRIKUも夏バテしていませんか?

メディアから口蹄疫の話題が無くなりました。今からの復旧が大変ですね。

夏バテしない様に頑張りましょう(^^)
カズ
2010/08/19 09:05
S子さん、こんにちわ。今日は少しだけ涼しいのかな。今、ちょこっと外に出たけどまあまあやった。ここんところずっとお孫がパソコン使ってて私が使えなかったの。夏休みもあと2週間足らずだわ。息子さんたち元気に帰ってきた?
高校野球は残念だったけど、でも良く頑張った!
口蹄疫もあと少しで終息予定だけどもしかしたら延期されるかもよ。
堆肥の問題が色々あるみたいなの。絶対安全の中で終息しないと怖いしね。
S子さんも身体大事にしてね。この暑さももう少しでしょう。
がんばらんにゃあ〜ねえ〜〜〜。私も今日は部屋の掃除をするわ。
部屋に居ても熱中症で死んじゃう人が居るようで怖いよね!
さよちん
2010/08/19 13:41
はっちさん、こんちゃ!レスが遅くなってごめんね。
お孫が居るとパソコン使いたがって私が使えないのよね。
宮崎に住んでると否が応でも口蹄疫の爪痕が目に入って来て辛いだろうねえ〜。
ムッチーさんのブログへ行けば今の状態が色々分かるけど本当に大変。
堆肥の問題も農機を持たない高齢者の方も居られるとか・・・
私だったらどうなってるやろぉ〜(*´;ェ;`*)うぅ・・・って思っちゃう。
はっちさんちには10歳の柴犬が居るの?柴犬って凛々しくてカッコいいよね。
私も犬が大好きでさ!口が利けないけど何が言いたいか分かるんだよねえ〜。
私たちが言ってることも分かるしさ!延岡学園はホントに良く頑張った!
みい〜〜〜んなに元気を与えてくれたんじゃない?
太陽のメロディーは私も聴くたびに涙がこみ上げるよ。カラオケで前に歌ってみたけど悲しくなって歌えんかったわ。
さよちん
2010/08/19 13:48
カンツォーネさん、((人。'm`゚。)) ゚+。:.゚(S)(O)(R)(R)(Y)゚.:。+゚ ((。゚´m'。人))
レスが遅くなっちゃった!中々パソコン使えなくて・・・
宮崎は日に日に元気になってる気がするけど、これからの復興に向かってが大変だよね。でも頑張って欲しい。
さよちん
2010/08/19 13:50
生と死  ガンの宣告を受けたとき正常に受け止めたつもりでも心の何処かに死の影が浮かびました 早期発見すれば生存率も高く、再発も防げるようですが、現実は、抗ガン剤の副作用に苦しんで、社会生活が送れなくなった人を多々見ます。 ガンを宣告されてから異常な行動が間々あり精神にも影響があったようです 家畜を殺された農家の人も飛行機で飛び立ち、帰らなかった人も当座の神経はいかばかりであったろう平静を装ってはいても心の何処かには 助けを求めていないだろうか 高速道路無料化には絶対反対します受益者負担ではなぜダメでしょうか高速道を使わない老齢の私たちがなぜ道路代を負担しなければならないのでしょうか無料化の財源2兆円を、宮崎県の農家に配ればそれの方がより納得します。
nore
2010/08/19 13:54
よしんちゃん、元気?あともう少しでよしのちゃんは「宝塚の人」になっちゃうね。何だか寂しい。。。でも幸せにならなくちゃね!ソナッチやさくらこさんたちにちかくなるじゃん?よしのちゃん、ブログのお引っ越し、またウエブリブログにすれば?ところで靖国神社に参拝しない首相って理解出来ないよ。
そんなんだから何を言われても聴いても好きになれないし、信用出来ないわ。
延岡学園残念だったけど、いい試合だったよね!あそこまで頑張れる力が宮崎にはある、ってことね!お盆休みもあっと言う間に終わっちゃって後は仕事仕事の毎日だね!頑張れ!
さよちん
2010/08/19 13:59
大阪にてさん、(*'v`p●゜+ぉ久ぁぁ+゜●q´v'*)
元気でしたか?大阪の人からも延岡学園は必至で応援されてたのねえ〜。
そんな話を聴くと超、うれしい!!大阪市の二児置き去り事件は本当にひどかったね。気づいてた人たちがもう少し突っ込んでお世話を焼いてくれてたら助かったかも知れないって思うと泣けて来ちゃった。みんな後悔してたけど「隣は何をする人ぞ」は昔から言われてきてるけど、こんな悲惨は残念だよね。これじゃいけないよね!宮崎の口蹄疫も後々の堆肥問題が大変そうでもしかしたら終息宣言も延期になっちゃうかもだけど、完全に安心した形で復興に立ち上がって欲しいな!
県知事も頑張ってるし、ムッチーさんも一生懸命に現場のことを伝えてくれようとしてるしね!いつも応援ありがとうね!
さよちん
2010/08/19 14:06
hiroちゃん、こんちわ!何だかレスをするのも休み休みだよ。
途中で止めては他のことやったり・・・( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
レンゲショウマってかわいくて神秘的だね!
hiroちゃんこの暑い毎日何をしてんの?私はお孫の世話ばっかり!
さよちん
2010/08/19 14:18
カズさん、こんちゃ!何だかご無沙汰してて((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
カラオケも全然行ってないんだけど、カズさんは行ってるの?
いつも宮崎の口蹄疫を案じていただき(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
もうすぐ、やかいね、もうすぐ終息宣言だよ。待ち遠しいけどねえ〜。
さよちん
2010/08/19 14:20
noreさん、コメントを一旦削除してコピペしちゃった。2億円を2兆円に書きなおしたけど、最初のnoreさんの「詩的」な書き方どおりにコピペされてなくて(@_@。
ごめんね。「癌」って聞いただけで普通びびっちゃうでしょ!そりゃあ〜。
だってつい先日歌人の河野裕子さんて歌人が亡くなられたんだけど64歳でした。
あんなに闘病中もずっと歌を作り続けて歌集も次々出版されて、未だ未だ大丈夫そうだったのに、やっぱり亡くなっちゃった!乳癌だったんだけどねえ〜。
人間も医学も「癌」には本当に勝てないんだなあ〜ってつくづく思ったわ。
でもnoreさんが患った癌は今、男の人には多いみたい。手術をして完治されてる方が沢山いらっしゃるよ。頑張って!!この暑さが何とかなれば予後の生活もしのぎ易くなるからね!あんまり無理しちゃ駄目だよ。
さよちん
2010/08/19 14:29
こんばんわ お盆も終わり 実家に帰省していたのですが 
姉の子供に会ってきました。小学2年生の双子の男の子と女の子です。
遊んでほしいんですよね。 普段慣れてないので 遊び疲れた・・・
でも可愛くって帰ったら荷物にリラックマのぬいぐるみが入ってた
いつも気が付くと自分のお気に入りの何かを入れてプレゼントしてくれるんです。あげるって やさしい子に育ってくれてありがとうって思います。
余談でしたね すみません
今の世の中 虐待が多く親に恵まれない子供たちが犠牲になり私も心を痛めております。夏休みといえども温かい家庭がない子供たちは辛い思いをしていないかと育てることが出来ないのなら施設にでもなぜいかなかったのか悔やまれます。子供たちがかわいそうで・・
また さよちん 今日のむっちーさんとこはいろいろ難しい問題がでいるようですが 鵜呑みにはできないですね。
西都市に慰霊碑が建ちました。犠牲となった牛さんや豚さんたちが安らかに眠れますよう願い 政府の方がもっと積極的に対応してくれたらと願ってやみません。 暑い日が続きますがお体ご自愛ください。
ゆう
2010/08/21 21:08
足元を見つめながら、落ち葉の道を
一歩、一歩登っている足元に 
突然白い清楚な花が 

レンゲショウマ
膝をつき、両の手を地面につけて
花見上げながら 目を近づけた

白い花弁の先に紫の 淡い色合いは
薄幸のの美人か
竹下夢二の画から抜け出した妖精

寄り添うことことが
嫌いなのだろうか
離ればなれに咲いていた

寂しげに咲くこの花に
私は両神山で会いました
他の山では群生しているのでしょうか
一度だけしか 会っていませんが
忘れられない名花です

nore
2010/08/22 09:33
ゆうさん、こんにちわ!実家へ帰ってたのね。甥っ子とか姪っ子って本当にかわいいよね。でも私は年寄りだからどの甥っ子も姪っ子もみんなそれなりの歳。
その甥や姪の子供ですら一番小さいのが小学4年生。ところがこの小学4年生の姪の子供が優しくてねえ〜。男の子なのに、会うたびに自分の大切なものを一個必ず私にくれるのよ。携帯ストラップには宮崎でキャンプ中のジャイアンツグッズ売り場で買ったらしくてそれを付けてくれたわ。あと磁石のかわいい飾り物。
それも全部父親とかお婆ちゃんに(私にとっては姉)買ってもらったものなのに平気でくれるの。買ってあげた人が怒ってる。。。(笑)
ムッチーさんのブログは議論が凄いね!ド・素人の私には良く分かんないけど、とにかく一刻も早く復興へ向けて前進出来るといいね。
これからも慰霊碑はきっとあちこちに建立されるでしょう。
全殺処分が正しかったのかどうかは分からないけど、今更どう言っても何も始まらないよねえ〜。しかしムッチーさんの行動力は凄い!と思ってるところ。
ゆうさんも身体気をつけてね!
さよちん
2010/08/22 13:41
noreさん、こんちゃ!度々のコメントありがとう。
レンゲショウマって私は実物をみたことがないのよ。でもすっごく魅力的な花らしい。高山の湿地帯に咲くって言ってなかったかな?違ったかしら。
noreさんが両手をついて跪くほどに見とれた花だったのねえ〜。
この近くでは御嶽山に咲くみたいだよ。ロープウエイに乗れば簡単。
私は何年か前に行ったことあるけど頂上は真夏だって言うのに凄く寒かった。
予後の身には充分気を使って身体大事にしてね!
さよちん
2010/08/22 13:48
さよちゃん今晩は〜♪
お久しぶりですm(__)m ペコリン
今年の夏は猛暑と共に色々あり過ぎたけど、
やっとブログ巡りできるようになりました。

あの丸刈りになったヤマボウシも葉っぱを付けたし、
可憐なレンゲショウマといい、とても癒されます♪
今年の高校野球はほとんど見ていませんが、
頑張る球児の姿を見ると元気を貰いますね。

生きていると色んな事があるけれど
頑張らんといかん
と、自分に言い聞かしながら記事を読みました(*^^)v
処暑といっても未だ暑さが続くそうです。
さよちゃんも熱中症に気を付けてね
木の葉
2010/08/23 21:49
このちゃん、レスが遅くて((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
毎度のことで・・・なんでこんげぬきっちゃろね。もう死にそうやわ。
宮崎の口蹄疫も予定通り27日に終息宣言が発令されるようだよ。
何かと不安はあろうけど、先ずは一安心ね!ホンマに辛かったわぁ。
私は今北海道の短歌結社に送る10首を必死で推敲中!もう頭がおかしくなりそうだよ。ここんところ息子んちの犬の快君も一緒に遊んでるよん!
このちゃんも暑さにぶっ倒れないようにね!
さよちん
2010/08/24 15:45
さよちん 今晩は。

健康体操お盆休みをはさんで3回休んで今日久しぶりに行って来ましたが腰にはまだ堪えますよ 明日は小太郎の一日遅れの四十九日と言うことで霊園に行って来ます。お塔婆を書いてもらってお経を上げてもらいます。

完全終結宣言が出される事を私達も祈っていますよ。生き物の命を全うすることなく絶たれてしまうのにはとても耐えられないです。どんなに家畜さん謳歌の方は悔しく悲しい思いをされたかしらと容易に想像出来ます。
上にたつ人が「もし、自分の事だったら・・・」と思いをめぐらせる事が出来る人ならこんなに悲惨な結果にならなかったのではないでしょうか。
さよちんも一生懸命援護をされて随分多くの人も関心を持つ事が出来たと思います。

高校野球はどうしても故郷応援になりますね。大阪も岡山も思いがけず早くに負けてしまい少し残念でしたが熱戦が多くてどちらも応援したくなりますね。どの子も清々しくて可愛いです^^。
のろばあさん
2010/08/24 22:42
のろさん、こんにちわ!この暑いさ中健康体操とは恐れ入りやです。
ただでさえ汗が出るのに体操してたらその量も半端じゃなさそぉ〜〜〜。
この暑さ、一体いつまで続くのかしら。いつもだとお盆過ぎると涼しくなってたのに今年は何だかそうじゃないみたい。
最近は私、何処へも出かけず日々部屋のエアコンに浸ってる。
色々と思うこともあってブログめぐりもあんまりしてないのぉ。。。
カラオケもからっきし!明後日の午前零時には「口蹄疫終息宣言」を予定通り発令するそうです。宮崎県民は勿論、大いに喜ぶべき宣言だけど、一抹の不安はみんなが抱えてるみたい。その不安が何とか思いすごしであって欲しいと切に思います。小太郎君の49日なんだねえ〜。
そうやってひと区切りひと区切りの法事って大切だよね。
次は一年忌だね。小太郎君もきっとのろさんたちに会えるのを待ってるかも。動物の法事も人の法事も遺された人のためにあるような気がする。
一つ一つ執り行うことで悲しみが癒えてゆくような・・・
この暑さ、もう少し続くようなのでお互いに身体に気をつけようね!
さよちん
2010/08/25 11:02
一昨日、あまりの暑さに涼をを求めて、江戸川に行った。
橋の下の木陰をたどり、水辺の木の下にマットを引いた。
川風が心地よく吹いていて、仰向けに木の葉越に青空を眺めていた。
週末はにぎやかな河原も、今日は静か。私一人貸し切りで青空を眺めた。
山海の避暑地もいいですが、川の避暑地も捨てたものでもなさそうです。
nore
2010/08/25 21:41
noreさん、またまた今日も暑い!今さっきちょっと出かけたらすっげえ暑さやった。もう何処へ行くのもやだね。
川も水に入れば涼しいけど日差しが強いと辛そうだよ。
犬の連とRIKUも暑くていつもだらあ〜っとしてる。
さよぴたちの夏休みもあともう少しで終わっちゃう。
やっと私も解放されるかな。
さよちん
2010/08/26 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆しゃま・・・こんにちわ!((´∀`*))キャ,、'`♪  きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる