きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS みやざきからありがとうヽ(#)^●^(#)c<【***了└| 力"├***】、、、

<<   作成日時 : 2010/09/09 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 44




画像

ある日の”さよぴ” 焼き肉食べてまあ〜す!!!



8日の昨日から東京・日本橋高島屋に於いて「日向自慢・みやざき展」が開催されている模様。

その名も「みやざきからありがとう!」だそうです。

ご存知のように宮崎県の口蹄疫被災では私も泣いた。あなたも泣いた。みんなが泣いた。

辛くて辛くてブログを読むのもしんどかった!

私がムッチーさんきままにうろんころんさんパソベッツこじまさん、そして東国原知事のブログを

また、mixi仲間のごま緑さん、みくさんの日記を読みながらいつも泣くので、娘から「お母さん、もう読まないで」

って言われたり。

そんな日々を経て今、少しずつ宮崎に活気が戻りつつあります。

全国民の方々の一人一人の小さな力が膨らんでとてつもない大きさに広がりました。

そして宮崎県では従来の競り市も再開され、口蹄疫の影響を憂うことなき高額で購買者の方々に買われて、

ようやく宮崎の畜産家の皆さんに笑顔が戻ったそうな。。。こんなにうれしいことはありません。


     東国原知事 ありがとう!!そして全国の皆さまありがとう!!!


         宮崎は愛すべき私のふるさとです。。。


         

           日向自慢みやざき展はこの文字をクリックしてね!


        



今日のTBS「ひるおび!」でもたっぷり紹介してくれてました。しかし、日テレ?ミヤネや?は相変わらず

何てことなし!宮崎に恨みでもあるっすかね!

で。11日の土曜日に私も行ってきたいと思います。

実は今日、私の元・上司と一緒に行こうって電話で約束しました。彼女には久しく会ってません。

土曜日に会うとしたら多分、約9ヶ月ぶりだと思う。今年の6月に宮崎の完熟マンゴーを半端じゃない数ほど

注文してくれたのが最後の電話。私も何かお願いするときしか電話しないし・・・(笑)



       そうだ!!。。。ここもクリックして!



             皆さん!コンビニはファミリーマートを利用してね!





画像



今日は台風の影響で朝から秋風?と思えるような涼しい朝を迎えました。

私は、短歌結社から依頼を頂いてた「短歌時評」を9月に入って間もなく書き上げ、早々にFAXで送信。

時評のタイトルは「短歌と予知能力」と言う、以前から一度書いてみたいと思ってた内容です。

が、なんせ知識がなくてやっとかっと書いたって感じの代物です。

今は毎月25日締め切りの10首の短歌を推敲中です。



格子戸に吊るされて咲くあさがおを午後には仕舞う人の住む路地



そう言えば。(既に二番煎じ・・三番煎じ・・・否十番煎じくらいだけど・・・)

先日・・・と言っても1週間くらい前、娘母子とその友達母子に誘われてカラオケBOXへ行きました。

私は、宮崎県の口蹄疫をテーマに作られた「太陽のメロディー」を歌ってみました。

でも、駄目です。。。この曲のイントロを耳にしただけで嗚咽してしまって歌えそうにありません。

娘の車を運転してるとき、パソコンを開いてるとき、何度も何度も聴いてるのに涙が溢れてきます。

宮崎県出身の今井美樹さん・小渕健太郎さんが歌い、このCDの売り上げが宮崎県の口蹄疫・義捐金に

なる、と言う曲です。(今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介による宮崎への応援歌)

その日、4回くらい挑戦しましたがそれでも今、改めて聴くと涙です。その内に泣かずに歌えるように

なりたいと思います。


画像



笑おう 笑おうとするのに 涙が出るのは あなたの優しさを 思い出すから

歌おう 歌おうとするのに 涙が出るのは あなたが 悲しみをこらえて 笑っているから

一人に一つ配られた 希望という名の傘は小さくて 折れやすくても この空に集めれば 

どんな 雨にも負けないと この街いっぱいに降り注ぐ 太陽のメロディー


沈む 夕暮れが 遠く 山並みに消えて 静かな 夜に 大地が眠る 

星を 見上げれば 心に祈りが溢れる やがて訪れる 朝の光を待ちながら 

どんな 雨にも負けないと この街いっぱいに降り注ぐ 太陽のメロディー

風は 全て知ってるから  どんな言葉よりも暖かく 包んでくれるから

みんな この街が好きだから 大空いっぱいに溢れてる 

太陽のメロディー 明日へのメロディー  歌おう 笑おう 太陽のメロディー


画像




去る9月4日は予定通り吉祥寺へ出かけて泉谷しげるさんの「きちじょうじのなつやすみ」ライブを時間の

ある限り観て(聴いて?)来ました。

ムッシュ・かまやつさんがゲスト出演され、泉谷さんとトーク!

人が多くて背の低い私は写真どころか、背伸びしてもお二人の顔もよく見えず。。。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

声だけを聴いちょりました。( *´艸)( 艸`*)ププッ...

その前にmixiのマイミク・momoさんと吉祥寺駅の近くのスタバで差し向かい。

momoさんは未だ未だ若い若いママさん。とっても細くてかわいかった。

その日遥々福岡から上京されて夕方からの「口蹄疫二次災害・チャリティーライブ」のお手伝いでした。

私は残念ながら自治会の役員会を控えてたので、そこで販売される「祈り(ポストカード)」と「MOVEバンド」を

開演前に購入して帰ってきました。(写真は撮ってないけど・・・MOVEバンドはゆうか・さよぴ・息子・お嫁ちゃん

と私が腕につけています)



 
画像

         祈り:口蹄疫レクレイム。。。ポストカードです。           


      


        MOVEバンドはここで見れるよん!








どなたかのブログ?mixi?かで紹介されてたので・・・・・・


       頂いて来ちゃいましたぁ。。。





            





             ところで!!!!!!!!!





























この人↑は今、何処でなにやってるんすかね!



               誰かの影武者???



           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜ニュースで台風の被害が報道されてます。さよちんさんとこは被害なかったですか?お孫ちゃんかわいいですね〜女の子♪いいな〜うちはゆあの下年子で弟‥柴わんこまで男!!旦那が帰省中で男ばかりに囲まれてます。女の子が一人いると家の中がパ〜ッと明るくなるのに‥ところでムッチーさんとこ夕方〜変なのが出没‥ムッチーさんも書いておられますが同じ人?!ブログ更新されやっと流れが変わりホッとしてます。必死で戦ってきた、今現在も戦っておられる方にあんな書き込み‥悲しい人やな〜って思いました。あったか〜い方のほうが断然多いし、ゆあから以前「そういうの相手にすると向こうの思うツボ!スルーに限る」と言われたのでグッとこらえました。知事の事も色々言われてるけど知事も一生懸命考えておられるはず‥ここは急かさず知事のお考えを語られる迄待ちたいものです。
はっち
2010/09/09 23:58
さよちんさんお疲れ様ですIそちら台風の影響はどうでしたか[関東は大変とのニュース報道でしたが…太陽のメロディーは発売日速攻で買いました買い物帰りに聴いてたら泣けてきて車から出れませんでしたm最近は口蹄疫のニュース報道も無くなり 過去の事になっているような気がしてなりません泊蜴閭Xーパーは円高還元セールとし国産品は隅に外国産が主流に成りつつありますね嵐n方で宮崎県産を買うのは結構たいへんなんです絡綜Y牛、豚、鶏っていい値段するんですよね萩{崎は特にブランドですから雷`援金や県産購入しても個人では限界を感じてたまに情けなくて落ち込みますよ翼ッチーさんのプログでもまた馬鹿な書き込み…柾けない…翼ッチーさんにはいつも元気をもらってますZ逆なんですけどね刹{崎県民は強いですよZ今度、高鍋の黒木さん[だったと思いますけどシバサクラ奥さんの為に植えておられるI時季ではないですが拝見させて頂こうと思いますIそれでは失礼しますケ (婿殿、赤霧島がお好みなら宮崎県産赤江って芋焼酎があります。赤霧島よりお薦めですよマ)
広島っ子
2010/09/10 01:14
あ!はっちさん!(^^)お元気ですか?

さよちんさん、おはようございます。
ムッチーさん所が荒れて、驚いてmixiでムッチーさんにメッセージして寝て、起きたら新しいブログがアップされててホッとしました。
ちなみに、あの変な書き込みはブロックするってムッチーさんが仰ってたので、もう大丈夫です♪
太陽のメロディーありがとうございました☆
ぶうみん
2010/09/10 03:12
口蹄疫問題も油断できんけど少しいい方向に向かっているようで、さよちん姉さん、お疲れ様ッ!!! でも、まだまだこれからが大変、とくに畜産農家にとっては、これまで積み上げてきた財をシャッフルして初めからやり直すんですから。。。 しかしまた見せられましたが、成り上り平安貴族趣味の赤松前農水大臣、とんでもない男です。血も涙も無いってこの男にぴったり嵌ります。
CDジャケットの絵の下に書いてあるのは「太陽のメロディー」の歌詞ですか?散文詩のようで、メロディになりにくく見えるけど、上手く唄ってますね。いい曲だ。姉さん、またいつか聴かせて下さいね。
私はどこ吹く風になっているのか、脳天気に歌など唄っていますけんど、寄る年波には・・・バテバテです。誰のせいでもない、そりゃあこの夏のせいだ。そう、夏、夏が悪い。
しげ
2010/09/10 08:12
こんにちは。初めまして!いつもこちらは覗かせていただいています。とても楽しい方だなって、思ってます。でもヨカッた。ホッとしています。昨日のムッチーさんのブログ、凄く荒らされていて、とても悲しくなりました。でも、皆さん同じように思われていて。。。安心しました。なんか人を信じられなくなりそうで、怖いです。。
私も宮崎生まれの宮崎育ちです。今は関西で暮らしています。東京はちょっといけないですが、コンビニで宮崎応援しています。太陽のメロディーはコブクロのファンの中では、発売前から有名でした。とてもいい歌ですよね。私もイントロで泣きますm

では長々とすみませんI

また来ます。安心できる場所見つけられて幸せです。でも、これからもムッチーさん応援していきます。宮崎大好きですからo(^-^)o
宮崎大好き。
2010/09/10 09:27
はっちさん、おっはよ!昨日より暑いけどさっき庭の水道で雑巾を洗ってたら水道の水が冷たかったよ。秋が来てるのかしら?
いい加減、今年の暑さとはオサラバしたい気分やわ。あゆ君のmixiのつぶやき、とっても楽しいよ。はっちさんちは男の子が二人なのね。
男の子は頼もしいじゃない?私は息子と娘の二人だけど、その子たちの子供は二人とも女の子。特に娘の子供(さよぴ)は泣きべそで困っちゃう。
最近生意気な口を利くようになってから怒れば泣くし・・・
全く卑劣そのもの。((´∀`*))ヶラヶラ・・・
今日は自宅に帰ります。が、またすぐ来るようだわ。。。
さよちん
2010/09/10 10:02
広島っ子さん、いつもコメントありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ・・・
「赤江」って焼酎がありますか!多分宮崎の赤江で作ってるんでしょうねえ〜。赤江は「赤江酢」ってのも有名ですよね!
太陽のメロディーは何度聴いても泣けますねえ〜。夜の道を一人で車運転しながら聴いてると、色んなことが思い出されて泣いてしまう私です。
こんなに涙脆くなったのも歳のせいかもね。明日は日本橋まで出かけてきます。おいしいもんがどっさりあるはずだから買ってこなくちゃ!
さよちん
2010/09/10 10:06
ぶうみんさん、おはよ!アメリカだと何時?こちらでは午前3時です。
爆睡中も爆睡!だよ。今朝は娘を会社に送ってなんだかバタバタしてたぁ。。。洗濯物を干してやっと一段落。ムッチーさんのブログは訪問者が多いから色んな人が居るのよね。ま、心の貧しい人なのね、きっと。
昔々のその昔、このブログをすっげえ荒らされたことあるよ。
それを見てブログを辞めちゃった人もいるくらい。でもそういう卑劣な人間に屈しないことが大事!即刻通告してアク禁にしちゃった!
人間生きてると色々ありますわぁ。。。
さよちん
2010/09/10 10:12
しげさん、こんちゃ!しげさんも夏バテかい。私なんかとっくからやわ。
でも昨日・今日は何気に涼しいよ。台風もこっちは多少の雨が降っただけ。風も少しはあったけど。いい加減涼しくなって欲しいよ。
最近ブログめぐりをしてないんだよねえ〜。覗くブログは決まってて・・しかし、宮崎の口蹄疫は気になる。知事も再出馬してくれるのかどうか未だ明言しないので分かんないけど、是非!せめてあと一期、宮崎県知事で居て欲しいと願ってるところ。でもちゃんと考えて発表すると思うので静かに待ってようと思う。
さよちん
2010/09/10 10:17
宮崎大好き。さん、コメントありがとうございます。そして私も初めまして。「宮崎大好き。」なんてネーミングがいいですね!
私も宮崎が大好きですよ。みんな心があったかい。
関西にはブログ仲間も沢山居るし、短歌仲間も結構います。
ブログ仲間は随分の方々と会いました。いわゆるオフ会って奴です。
私は神戸の街が好きだな!神戸牛もおいしいし・・・
それよりも早く宮崎和牛が食べたいな!また遊びに来てくださいね!
さよちん
2010/09/10 10:22
今日は〜〜(^^♪
9月ももう半ばというのに、残暑が厳しいですね。
さよちんの、故郷に寄せる暑い心にいつも感動しています。
それだけで何のお役にも立たないのですが・・・
気持ちの上では、いっぱい応援していますよ。
それなのに心ない人の、無責任な言葉に出会ったりすると悲しくなりますね。
一日も早く、辛い出来事から立ち直って欲しいと願うのみです。
尊い命は、人も動物もみんな同じですものね。
その命を救うことのできなかった悲しみ、そして経済的打撃。
私などが思っても、余りあるものがあると思います。

さよちんのブログでの応援も、随分皆さまの励みになった事でしょうね。
太陽のメロディ、涙や悲しみをこれえて頑張っている人への素敵な応援歌ですね。私も、何故か励まされました。有り難う〜(*^^)v
S子
2010/09/10 16:16
さよちゃん今晩は〜♪
お疲れ様でした
知事さんの終息宣言を聞いてホッとしましたが、
元の元気な宮崎に戻るまでが大変だと思います。
さよちゃんの記事で口蹄疫や人間の有り様が分かりました。
本当によく頑張りました!
私は何も出来なかったけど
此れからも宮崎を応援しています
木の葉
2010/09/10 21:55
 宮崎も元気回復ということで、さよちんも嬉しいことでしょう。いろいろなひとがそれぞれ頑張り、盛り上げていってくれるのは嬉しいでしょうね。

 さて、さよぴちゃんも新学期が始まり、毎日暑くてしんどいことでしょうね。焼肉食べてスタミナつけないといけませんよねえ。

 さよちんは今日は高島屋にお出かけされますか。楽しみですね。

 CD聞いて泣けてくるというのはイイですが、運転中は、あまり大泣きすると前が見えませんので、ワイパーつけても効果なしですから、キケンですので、ご用心ですねえ。
なおさん
2010/09/11 10:16
 さよちん しばらく更新がなかったので、心配してたが、元気な様子に安心しました。

 宮崎から庶民の力強さが伝わってくるようです。
 ひ弱な日本人、近頃の若者はと言われている昨今、いざとなれば日本人も強いですね。
 
 それにしても暑いね。やっと涼しくなってと喜んだのも、つかの間。
 今日は眠れない。
nore
2010/09/12 00:53
先ごろ、伊藤一彦氏のことで頭がいっぱいで口蹄疫終息宣言よかったですね、を、書き忘れてしまいました。これからは前進あるのみですね。
赤松氏の言葉はここに証拠として残しておくといいと思います。

実は話したかもしれませんが亡父は宮崎に55年くらい前定期的に通っていました。集中講義で・・・
宮崎大学農学部から頼まれていたのです。
非常勤講師として・・・
当時は新幹線もなく、移動も大変な時代でした。
我家も少し宮崎と関係があったのです。
matsubara
URL
2010/09/12 09:52
さよちん
こんにちわ〜いつもいつもありがとう
色々行動されているさよちんにはいつも頭が下がります。
泉谷しげるさんのライブ行かれたんですね。小さくって見えなかったって
残念・・でも 沢山応援にきてくれてお話は聞けて良かったね。
こちらは、少し朝晩涼しくなってきましたが、日中はまだまだクーラーが
必要です。長らくコメできなくて皆さんすみません。広島っ子さん、はっちさんの温かいコメントにはいつも勇気が沸いてきてとても嬉しくなりここの皆さんといつかお会いできたら・・なんて勝手に思ってます(笑)宮崎を応援する1人としてとても嬉しく思います。それから、ぶーみんさんこんなところであうなんて、こちらでもよろしくね♪
さよちん この場お借りしてごめんなさいね。 最近 私用が忙しくて・・久しぶりに覗いたら むっちーさんとこいろいろ荒れてたり またコメントしずらいじゃない・・むっちーさんや知事、県民の方も辛いだろなって思います
明るいコメント望みます。またファミマ行ってきます
ゆう
2010/09/12 11:37
さよちん、本当にお疲れ様でした〜!
宮崎の人たちも、喜んでいることでしょう。
そんな素晴らしい宮崎に今年は行けなかったけど、来年は必ず行くつもりです。

落ち着いてきたんだから、さよちんもどんどん気分転換して楽しんでね〜。
根を詰めてばかりいると、体に悪いからね〜。
カンツォーネ
2010/09/13 10:01
S子さん、レスが遅くなりすぎで((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
何かしらお出かけが多くてゆっくりレス出来なかったの。
今日はもう9月も13日。あっと言う間に一カ月が過ぎちゃうね!
私も結社へ送る短歌時評を何度推敲したかしら。一度編集者へFAXで送ったあと、2回目3回目・・・もっとかな?担当の人も何が何だか分かんなくなってるかも知れなくて申し訳ないよ。((´∀`*))キャ,、'`♪
でも優しいからさ!ついわがままやってるの。だって後から後からおかしな文章に気付くんだもん。今日からしばらくはゆっくり出来るかも。
S子さん、毎日なにしてるの?未だ未だ日差しが強そうだからあんまろ出かけちゃ駄目だよ。
さよちん
2010/09/13 14:03
このちゃん、いつも口蹄疫の話題なのでこの記事はコメント欄閉じたつもりだったのに、閉じ忘れちゃってたの。(*´⌒`p【q☆゚+.SΟЯЯΥ.+゚☆p】q´⌒`*)でも今の私は宮崎のことが心配。。。だからつい書いちゃう。
次にまた書いたらコメント欄閉じるから気にしないでね。
私もブログめぐりあんまりしてないの。口蹄疫関連の記事ばかり追いかけてる。ところで今日はちっとは涼しいのかな。。。
さよちん
2010/09/13 14:07
なおさん、こんちゃ!何だかあっちもこっちもご無沙汰ばかりで申し訳ないっす。色々と忙しくて・・・昨日は朝8時に公園へ行って地域の「防災訓練」。その後は役員だけのランチ会。私はお酒飲めないしねえ〜。
そして25日はまた役員会。会議が終わったら懇親会だってさ!
その翌日の日曜日はゴミぜろ運動でまた公園。これは朝7時までには行かなきゃだよ。DVD観る間もないし・・・(´д`、)ウウゥ…
太陽のメロディーには何故か泣いちゃうけど、泣かずに歌う訓練しなきゃだわ。慣れねば!ねば!ねば!ねば!
さよちん
2010/09/13 14:12
noreさん、私元気なのは元気なんだけど、中々身体が思うようにゆっくりならない。ここんところ出かけてばっかりやった。noreさんのブログへ行ったらどっさり更新してあって(@_@。!あとでゆっくり行くからね!
予後の身なんだから無理しちゃ駄目だよ。
さよちん
2010/09/13 14:14
matsubaraさん、おこんにちわ!そんな・・・大丈夫ですよ。
宮崎の私の家は宮崎大学・農学部の前だったのよ。奇遇だね。
でも55年前か・・・その頃に一度でいいから戻ってみたいよ。
10日の読売新聞に伊藤さんと俳優の堺雅人さんの対談が載ってたけど読みましたか?堺雅人さんは伊藤さんの教え子だからね。二人の共著が出版されたみたいです。牧水論だと思うけど・・・読みたいな!
さよちん
2010/09/13 14:20
ゆうさん、先日はマイミク認証(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
返信メッセージしなくて((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
最近miぃも携帯からのぞくことが多くてなんか読むだけで終わっちゃう。
たまにつぶやきだけ書いてるけど。ゆうさんもいつもいつも宮崎のこと心配してくれてうれしいです。みんなが胸を痛めたからねえ〜。私も本当に辛かった。家畜を殺された方々の気持ち、今でも思うと涙が出るの。
どんなに辛かったか・・・今もどんなに辛いかって。早く忘れたいくらいだよ。忘れるわけにはゆかないし忘れられないけどね!
さよちん
2010/09/13 14:25
カンツォーネさん、元気?いつもコメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛。。。
この記事はコメント欄閉じるつもりだったのにごめんね!同じようなことばっかり書いちゃって。だって宮崎の口蹄疫抜きにはブログ書けない人になっちゃったんだもん。しょうがないじゃん!
さよちん
2010/09/13 14:28
こんばんは!
今回は皆さんのコメントも長文ですね(^^)
今日は宮崎頑張れ!まだまだ皆さんの協力を!近くにファミリーマートもあります。微力ですが私も(*^^)vお疲れ様です。さよちんさんのブログは活躍したと思います。
カズ
2010/09/13 22:55
10日の読売新聞は図書館で見ます。伊藤先生は講演の中で堺雅人さんとの本を高々とあげて紹介しておられました。
私は別の牧水の本をすでに注文していました。事前に・・・
その時世話役なので早めに本を注文しないと間に合わないと思って。
その日は100人以上来られ、朝から世話役でくたくたでした。
牧水の本はサイン入りで送られることになっています。
今待っているところです。
matsubara
URL
2010/09/14 15:36
こんばんは〜♪パワフルな週末のお疲れは取れましたか〜?私は週明けは仕事が休みだったので食っちゃ寝〜の繰り返しでした。ムッチーさんとこにも観察牛が来るんですね〜何だかここまで来るのがとっても長かった気がします。少しずつあの当たり前の風景が戻るのは嬉しいけど感染経路が解明されてないので正直心配です。観察とは言え、もう命をどうかするのは嫌なんです‥うちの近所の牛舎通る時いないと分かっててもいる気がして気配感じたりして‥26日は待ちに待った川南の祭だし、ゆあは友達と行くって言うけど行かせていいものか(感染経路がわからんままなので)人が集まれば町は活気づくからいいんだろうけど複雑な気持ちです。あ!今更ですが私(さよちんさん)て呼んでましたね‥(ちん=さん)なのにさよちん、そしてこちらへ来られる皆様読みづらかったですね。すみませんでした。
ゆうさん いつも応援ありがとうございます☆お顔は存じ上げないのにこちらへ来たら元気をもらえます!これからも宜しくお願いします。長文失礼しました。
はっち
2010/09/14 23:08
さよちんさんこんちわ〜何やらお忙しいご様子でお疲れ様です。《赤江》さすがは宮崎っ子そのとおりですメ銀座高島屋いいな〜k婿殿は残念でしたねh さてさて…ムッチーさんの農場でも牛さんがやってきて一歩前に進まれているご様子ですねIってか宮崎県の補助金はいつになるぅ怺Oの僕らがイライラJするくらいだから畜産農家さんや関係者さん達の不安はピークなのでは…矧ヌ総理続投はいいが山田さんには辞めていただかないと搆苟蜷谷さんも何やら凄いお祭りを計画してるみたいだし盛り上がって宮崎県内たいへんh…ゆうさんいつか宮崎で会える時がくればいいですね。全国の皆さんが太陽の火を消すまいと頑張ってますから頑張って宮崎ぃ〜ツさよちんさん失礼しました」
広島っ子
2010/09/15 12:57
さよぴちゃん、お肉大好き!!みたいですね。

どちらの孫ちゃんも、ぐんぐん大きくなあれ。

太陽のメロディ聞いてみたいです。

22日〜26日、熊本に行ってきます。
あこ
2010/09/15 14:49
こんばんわ むっちーさんとこも16日からいきなり観察牛が来るんですね ホント急で忙しそう、色々不安なままでの再開ですね。お体無理されなければと思います。はっちさん 広島っ子さんお返事ありがとうございます。殆んどロムしてることが多いんですが 近くにファミマがあるからのぞてます。昨夜はスコールとじゃりぱん美味しかった おにぎり系も色々あってお菓子も 又 買いに行きます さよちんいつもありがとう♪
ゆう
2010/09/15 19:52
カズさん、おっはよ!今朝は雨音で目が覚めちゃった。
このしとしとしと降る雨の音、久しぶりに聴いたよ。これでやっと長かった今年の夏も終わるのかしら?本当に秋が恋しいよ。
ファミリーマートでジャリパン買ったらおいしかったし懐かしかった。
ミルク味でさ!カズさん、最近ブログ更新してなかったね(昨日の話し)
今朝は未だ行ってないんだけど・・・
さよちん
2010/09/16 10:01
matsubaraさん度々ありがとうございます。
もしかしたら伊藤さんの記事、関東だけってことは無いと思うんだけど・・
載ってなかったらごめんなさい。
さよちん
2010/09/16 10:03
さよちん。さん。
こんにちは(^O^)
そして、皆さんこんにちは(^O^)
朝夕すっかり涼しくなって来ましたね。忙しそうなご様子、お身体大切になさって下さいね。こちら京都も、少し涼しいと感じられます。
さよちんさんは短歌の先生なのですね。私そんな才能ないので、とっても尊敬します。ところで、ムッチーさんも昨日のブログて書かれてましたが、あの中間報告はなんなのでしょうね!こちらでも今日の新聞をみたら、宮崎がすべて悪い。ような事が書かれてました。種牛特例生存[混乱の元]だと。問題だったって。そして農場の衛生基準が不十分で守られていなかった!と。政治は信じられません。嘘ばっかり。

ごめんなさい。長々と。でも悔しくて。。では、また来ます
あっ、私も神戸の街好きです。知人がいるので、よく行きます。お元気で。。。
宮崎大好き。
2010/09/16 10:05
はっちさん、広島っ子さん、ゆうさん、いつもいつもコメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛。。。ムッチーさんの牛舎に観察牛が来るのは今日だよね。
今日は新たにムッチーさん、怒ってましたね。無理もないよね。
東国原知事の出馬についても県議会議員は突っつきすぎ。みっともないよ。
知事はちゃんと考えて発表するはずなのに、それとも今、答えを聴かなきゃ議員たちに都合の悪いことでもあるのかしらねえ〜。
今日、こちらは久しぶりの雨だよ。とっても涼しい。寒いくらい。
はっちさん、何日前かにも川南町はお祭りがあったじゃん?
またあるの?ゆあ君もお友達と行くのが楽しいんだろうねえ〜。
いつもレスが遅くてごめんね!
さよちん
2010/09/16 10:16
あこさん、こんちゃ!昨日は電話ありがとう。太陽のメロディー聴けたでしょう?私は未だ未だ未熟で駄目やわ。その内その内。
さっき、はっちさんや広島っ子さんや、ゆうさんにレスしてるとき携帯に電話が入って長話しちゃったからレスを中断。その後台所を片しちゃった!
ま、ちょっとレス休憩!ってとこかな。
さよちん
2010/09/16 10:37
宮崎大好きさん、こんちゃ!ムッチーさんのブログまた荒らされちゃったの?人気?ブログって妬まれ易いんだよねえ〜。やな人たちだよね。
ところで、私は「短歌の先生」じゃないよ。むしろ私に先生が必要!!
下手な短歌に日々向き合ってます。
しかし、口蹄疫についてはホントに国がぐずぐずしてて超、苛立つよね。
信じられる政治家なんて居ない感じ。野次を飛ばすような暴力団みたいな議員が多くてうんざりだわ。
今日こちらは雨が降ってるのよ。とっても涼しいよ。京都の夏って暑いでしょう?もう何十年も行ってないし・・・( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
そろそろブログ更新しなきゃかな。。。ま、ガンバロ!
さよちん
2010/09/16 10:46
昨日図書館に行き読売新聞見ました。
載ってましたよ。全国版ですものね。
宮崎南高校の時の恩師でしたね。
ああいう師弟関係は理想的と思いました。
あの記事を読んで・・・

ご実家が宮崎大学農学部前とはご縁が
ありましたね。
歴史が古い大学と思います。
新しい大学にはあまり農学部はありません。
獣医になりたい人もなかなか大学がなくて
遠くから岐阜大学に来ておられましたね。
父は農芸化学でした。
matsubara
2010/09/17 08:54
matsubaraさん、度々のコメントすんません。
宮崎大学は工学部も農学部も教育学部も近かった中で農学部は自宅の前だったの。いつも豚や牛の長閑な声が聴こえてたもんです。
また、特に母が宮大生の下宿やさんをやってたので男の子たちが親元を離れて常に10人ほど下宿してました。獣医師を目指す子や教育者を目指す子、建築関係を目指す子と色々です。あの子達も今はどうしてるんでしょうねえ〜。10年くらい前に農業科学を学んでた子が急逝した話を聴きましたが。。。いい子だったのに。ふっとそんなことまで思い出しちゃった!しかし当時はみんなが仲良くていつも笑い声が絶えなかったよ。
さよちん
2010/09/17 10:27
伊藤一彦先生の「牧水の心を旅する」が昨日送られてきました。
先生のサイン入りです。
土日は郵便局が休みですから月曜日に振り込もうと思います。
これからゆっくり読みます。

昔は学生もおおらかでしたね。
お母様が下宿屋さんをされていたとは、きっと楽しい思い出がおありと思います。
matsubara
URL
2010/09/19 16:35
さよちん 今晩は。

のろばあさんは眼が酷い具合になってお医者さん通いばかりしていて憂鬱でした。今日辺りから少しましになりほっとしています
涙腺が細くなっていて疲れると其処に細菌が溜まって膨らみ痛くなります。点滴と軟膏と飲み薬で細菌をやっつけますがこれで三回目で以前のように治りがよくなくて長引きました。体操もちぎり絵もお休みしています。今朝から少し腫れも引いてヤレヤレですよ

相変らずさよちんは元気に色々ご活躍されて・・・尊敬してしまいます。
宮崎は一度しか訪れた事がありませんが底抜けに明るくて南国ムード一杯の県と言う印象が強烈に残っていました。この度のことで県民の皆さんが大変な思いをされた事を新聞やテレビだけでなくさよちんのブログで草の根的な部分まで詳しく知って心が傷みました。それにしても本当によくサポートされましたね。さよちんは人一倍郷土愛が強くて情熱的な人なんだと改めて思いましたよ。少しずつ元気になって行く宮崎を心から応援しています。それにしても芸術関係の有名人が多く輩出されているのですね。
のろばあさん
2010/09/19 20:21
matsubaraさん、こんばんわ!度々のコメント済みませんねえ〜。
申し訳ないっす!伊藤さんの牧水論?ゆっくり読んでくださいね!
さよちん
2010/09/20 22:09
のろさん、こんばんわ!今日は朝から出かけてパソコンを開いたけどレスが出来なかった。のろさんの今日のブログ先ほど読んだよ。お母さん102歳だなんて凄い!!いいことだねえ〜。のろさんの散らし寿司をいつも楽しみにされてるのね。私も食べたくなっちゃった!明日作ろうっかな。。。
のろさん、宮崎を応援して戴いて(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
私は宮崎がふるさとじゃけん、あったりまえだよね。応援するのは・・・
こんなに宮崎が愛しいなんて思ったことがなかったのに。
これだけの被害の悲惨さを見たり聞いたりしたらとても平気では居られなかったの。みんなに知って欲しくて。。。
今日は一日暑かったわ。車は助手席に乗ってたのに何だか疲れちゃった!
これからパソコンを閉じて寝ようと思います。。。なんちゃって!
明日のろさんちのブログに行くからね!
さよちん
2010/09/20 22:17
新しい方にコメントする場所が見付けられなかったのでココに失礼します。
myさんの御冥福をお祈り致します。
ぶうみん
2010/09/22 06:02
ぶうみんさん、おはよ!コメントに気付かず先にブログアップしちゃって((人。'm`゚。)) ゚+。:.゚(S)(O)(R)(R)(Y)゚.:。+゚ ((。゚´m'。人))
myさんはとってもシャイな方だと思う人だった。myさんって書いた青い文字をクリックすると彼のブログへ行けるので時間があったら行ってみてね。
さよちん
2010/09/22 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みやざきからありがとうヽ(#)^●^(#)c<【***了└| 力"├***】、、、 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる