きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 童話・「牛が消えた日」を皆さんご覧になりましたか?

<<   作成日時 : 2010/09/25 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 37

画像

20日に行った”横浜・八景島”の画像を先ずは一枚。。。


さて。

何だかにわかに涼し過ぎるくらいの気候になって来ちゃいましたねえ〜。

昨日なんか寒かったし・・・家でも思わずカーディガンを羽織ってしまった(*´;ェ;`*)うぅ・・・

でも今日は暑くもなく、寒くもなく、窓の外には秋の青空が広がってる。

ゆうかんちにお泊まりしているさよぴが「ともちゃん、ゆうかお姉ちゃんとさよをカラオケに連れて行って!」って

携帯電話にメールして来ました。(さよぴは6月に携帯電話を買ってもらったの)

でも、今日は無理です!夕方7時から自治会の役員会があり、その後飲み会を控えてるし・・・

明日なら何とかなるかな???なんて余り期待を持たせると可哀そうだから「考えておく」って返信済み。


画像



ところで。

東京都在住の天戸春夢さんと言う若い主婦が宮崎県の「口蹄疫」について宮崎へ取材に出向き、この度

「牛が消えた日」のことを誰にも分かり易く童話にして下さって、ダウンロードすればどなたにも読んで戴ける

ように「牛が消えた日・プロジェクト」サイトをインターネット上に立ち上げてくれました。

宮崎県に悲惨な結果をもたらした「口蹄疫」問題。政府はいまだこれと言った対策の実行もしないまま、

月日だけが過ぎ去っています。ましてや殺処分に携わった多くの獣医師さんたちにさえ、その日当の支払い

を怠っている?のが現状です。そして!口蹄疫発症は何故起こったのか、その原因究明も解明も埒があきま

せん。「宮崎県の初動体制が悪い」と決めつけようとしているのが現状です。”ふざけんな!”です。

マスコミでは皆無と言っていいほど「口蹄疫」を取り上げなかった時期。私にとって大切な大切な故郷・宮崎に

起こっていた「口蹄疫」を知ったのは、私でさえ5月の10日くらいでした。

初めて知ったときのショックは鈍器で殴られたような痛みを伴った衝撃と喪失感・・・そして実態を知れば知る

ほどに募り始めた怒りや慟哭を経て味わうのは終わりのない「口蹄疫蔓延」への不安とおののき。

その思いは日々絶望へと進んでゆくばかりでした。そこへ来ていい加減な国の対応!

馬鹿丸出しの大臣の発言には今をもっても許し難いものがあります。

そんな宮崎県を一人でも多く全国、否世界の人に知ってもらおうと立ち上がってくれたのが都内にお住まいの

「牛が消えた日」プロジェクト・代表の天戸春夢さんでした。

天戸春夢さんは単身で宮崎入りをし、川南町役場を始めとして「口蹄疫」で殺処分された家畜の飼い主である

農家の、悲嘆に暮れる方々と会ってその現実を取材された方です。

天戸春夢さんは周りの人々の協力を得ながら9月23日からこの童話の配信までにこぎつけてくれました。

どうぞ、このブログへ来て下さった皆さん、下の青い文字をクリックしてその現実の童話を読んでください。


          フイクション童話・牛が消えた日←ここをクリック



画像



また、宮崎県地元新聞でもこのサイトを9月23日に紹介しました。


        宮崎日日新聞ホームページ




画像




     「戦場」悲惨さ知って 東京の主婦ら童話公開  (以下、そのまま転載)

 口蹄疫被害農家の復興を応援しようと、東京都の主婦が立ち上げた「牛が消えた日」プロジェクト

 (天戸春夢代表)は、本県の畜産農家を題材にした童話を制作。同プロジェクトのホームページ(HP)で

 無料公開を始めた。


    口蹄疫の悲惨さを多くの人に知ってもらうことで、支援の輪の広がりを願う。

    日本大学芸術学部卒で出版社での勤務経験もある天戸代表。6月、本県に住む友人から

    「ここ(県内)は戦場のようだ」と聞かされ、興味がある分野で少しでも畜産農家の役に立ちたいと

    同プロジェクトを発足させた。

 
    非常事態宣言が解除された7月末、初めて本県を訪れ、都農町の畜産農家や川南町の小学校教諭、

    農業団体職員らを取材。殺処分の現場や被災地の小学校の様子などを聞き、空になった牛舎や

    埋却地にも足を運んだ。    (ここまでは宮崎日日新聞より転載)


このサイトの紹介を既にmixiでは多くの人が「拡散記事」としてそれぞれの日記に貼り付けています。

だからとっくに読んだよ、って方も居ると思うけど、未だご存知なかった方のために私も今日やっと

ここでご紹介しました。是非!是非!ダウンロードして一度お読みください。

しかし、いつになったら宮崎県の口蹄疫問題で涙を流さなくてもいい日が来るんでしょう。

今の政治家の中で本気になってこの問題に取り組んでるのはわずかです。嘆かわしい話しです。

今でもこの問題を「宮崎県の所為、県知事の所為」と思ってるあなた!いい加減目を見開いて下さい!!

あなたが間違った報道をそのまま鵜呑みにしているだけです。


画像

           ゆうかのペイント画「夜空のこうもり」だって。


最後は。。。


宮崎県・宮崎市在住の歌人・伊藤一彦氏の短歌のご紹介です。

「月刊誌・短歌往来9月号」より転載しました。



         伊藤一彦ウィキペディア

          



          「 いのち」      伊藤一彦


牧場が戦場となる現実を挨拶として一日(ひとひ)始まる


報道はされず  寄り添ひ仲間なる牛の涎を舐めやりし牛


自然界の色にはあらねきはだてる防護服の白、消石灰の白


消毒を徹底し処分重ねても同時多発すパンデミックは


ウイルスを風運ぶなり水上はドーバー海峡越えしもあるとう


「一例目どこか」「一例目の農場主は逃亡した」「いや自殺したらしい」
   (デマがしきりに流れた)


みずからが出産させし牛の仔にワクチンを打つ獣医師の苦


子や孫のごとくに牛を育てゐし繁殖農家に高齢者多し


六月の生(き)なりの空の青のした裸身の豚よ裸身の牛よ


涙涸れし人と行きつつ行くところどこにもあらず元に帰りきぬ


われなせる悪事いくつもあるごとし消毒シャワー身に浴ぶるとき


奇蹄類の馬は口蹄疫ウイルスに罹ることなしされどかなしげ


消毒され立入り禁止の農場に盗みに入りし不届きありつ


殺してから否(いや)生きてゐるまま運ぶか何れにしても殺処分なり


息絶えし母牛の腹の中にゐる赤ちゃんしばし動きて已みぬ


抵抗せず処分を受くる一頭一頭写真に撮りし飼い主の男


親と子は同じリボンを付けおきて一緒に埋むるを頼むもゐたり


「はやぶさ」のつひに燃え尽き死ぬる日に命断たれし牛と豚あり


石灰は雪のごとしも埋葬にあらぬ埋却の巨大なる穴


集会は中止、外出は控えよといふ「非常事態」の中の歌会


緑燃ゆるどこにウイルスひそめりや  牧水文学館も休館


遠足も修学旅行も中止なる学校の子ら口蹄疫学ぶ


「殺」の字のをどる新聞  県予選の無観客試合報じてゐたり


候補者は町に入りゆく選挙カー専用消毒車うしろに付けて


封鎖され三年のガザ思ふなりイスラエル軍の「殺処分」続く


牛と豚も救いたまふや道のべの地蔵のわきの馬頭観音


農業テロの一つの「口蹄疫テロ」対策計画日本にはなし


地区内の全頭殺処分本当にやむを得ざりしか  十二六○○○頭


こと過ぎてすべてを分かりゐしごとき論評をせり痛み知らぬは


いのちの声絶えて聞えず月光を浴ぶるもこよひ受難のごとし











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
東国原知事、出るとか、出ないとか。宮崎県の話題に事欠きませんね。
早く県民全員が元気になってくれることを願うのみです。
暑かったさなか、八景園までも出かけた様子。元気だね。
中秋の名月以来久しぶりの晴れ、居待月が上がっています。
nore
2010/09/25 21:12
さよちんさん、こんばんは!
のほほ〜んです。

八景島に行かれたようですが、当方はまだ出かけていません。
ここからだと億劫で・・・。昔はよく横浜・元町や中華街にまで車を走らせたのですが!こなことじゃ、だめですね・・・。

そうそう、さよぴちゃんたちとのカラオケも楽しみですね!

さて、「童話:牛が消えた日」を読みました。
>「ハルはわたさないから!」
> サキの頭の中には、ハルが生まれた時のことが浮かんでいました
本当に子供たちにも大きな心の傷になったのですね!

宮崎では口蹄疫被害は何とか収束しましたが、夏の暑さで果実や野菜などの被害は出ていないのでしょうか?

尖閣の問題なども、悔しい思いをして今年はもうすぐ残すところ3ヶ月ですが、あまりよい年ではないまま終わりそうですね!
ま〜、元気でがんばりましょう!
のほほ〜ん
2010/09/25 22:18
読んで、もうため息ばかりです。
殺処分された、126、000頭の為に・・・
(甲府市の人口の、三分の二にもなる数です。)
そして数には入らない胎児持入れたら相当の数ですよね。
それらの尊い命の為に、祈りをさ捧げるのみです。
その命を全うしてこそ、生を受けたものの使命ですから。

”いのち”と題する短歌、素晴らしいですね。

家族の様に大切にして育てた人々の思い。
心のケアは大丈夫なのでしょうか。
その後の経済的の打撃など、援助の手はどうなのでしょう。
暖かい手を、差し伸べて貰えているのでしょうか。

『牛が消えた日』早速、ダウンロードして見ますね。
最後まで見られるかしら??
S子
2010/09/25 22:22
上記プロジェクトの代表・天戸です。
ご紹介して頂いて、また、皆さんにお読み頂いて本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。
宮崎の方や、関心をもたれている方にとっては周知の事実でも、不幸にも当時、
メディアの取材が出来なかったために報道量が少なくなり、現状をご存知ない
方々がまだまだたくさんいらっしゃいます。
その方々にも届くように、一人でも多くの人たちに読んで頂けたら嬉しいです。
どうぞ今後とも、何卒宜しくお願い致します。
天戸春夢
URL
2010/09/26 03:23
 さよちん、さっそく童話読ませていただきました。たくさんの辛い別れと悲しみがあったのですよね。1日も早く、宮崎の畜産・酪農家の方んp生活が元通りになれば良いですね。

 さよぴちゃんやゆうかちゃんとのカラオケの約束。はやく果たせるとイイですね。
なおさん
2010/09/26 06:10
母と娘と読みました。
改めて犠牲になった牛たちや酪農家の方々のことを考えさせられました。
印刷して娘のお友達にも読んでもらおうと思ってます。
ひーたん
2010/09/26 12:02
こんにちは〜南国宮崎も一気に秋になりました。お孫チャンはさよちんの事名前で呼ぶんですね☆かわいいです♪やはりお忙しい日々‥役員会後の飲み会いかがでしたか?「牛が消えた日」まだ全文は見てませんが絶対泣くので一人でコソ~ッとゆっくり見ます。川南軽トラ市行って来ました。地元の人が「今日は特別多い」と。畜魂慰霊碑前も通りましたが渋滞で降りれず‥又次回にでも手をあわせようと思います。ヒッソリ静まりかえったあの数ヶ月振り返ると皆様の笑顔.短歌「いのち」.国道沿の高台にあるゲ〇〇〇〇クさんの芝生広場から見る川南の町‥口蹄疫以降何を見ても聞いても色々思い出し涙が出ます。朝市では例のチーズケーキ.あげみ(テンプラ)等等購入しマグロ刺身.伊勢エビ味噌汁ふるまい.せんぐまき(餅まき)もありました。ゆあは部活後花火大会行くそうです。家畜達型どった花火が上げられるとの事‥皆一つ一つ頑張ってます。この日常の普通の生活を国の偉い人は壊さないよう切にお願いしたいです。
はっち
2010/09/26 15:36
noreさん、今朝は早起きしたお陰でnoreさんのブログ全部読んだよ。
東国原知事のことは未だ良く分かんない。きっと宮崎県のことを考えた上で結論を出してくれると思う。私もずっと口蹄疫のことばかりが気になってブログ書いてきたけど宮崎は未だ未だ大変な中、一歩ずつ前進してると信じてる。
noreさん、あんまり無理をしないでね。ゆっくりマイペースでね!
さよちん
2010/09/27 07:23
のほほ〜んさん、おはようです。随分涼しくなったって言うか寒くなりそうだね。
「牛が消えた日」を読んで戴いてありがとう。ストーリーはある一農家のことを書いてるけど同じことが多くの農家で起こってることなのよね。辛い話やわ。
私今朝は早起きしたの。ま、携帯電話のアラームの設定し直しを忘れただけなんだけど。今日はもうちょっとしたら大掃除するよ。
さよちん
2010/09/27 07:27
S子さん、さっきS子さんちにも行ったよ。お墓参りしてきたのね。
伊藤さんの短歌のコピー本当にありがとう。まるで伊藤さん現場に行ったみたいにリアルだね!私ねここんところ良く眠れてなかったんだけど、昨日からすっげ眠った。昨日は公園のごみゼロで5時半起き。でもその夜一睡もしてなかったの。
公園から帰ってきて、10時くらいから午後3時まで爆睡。夕飯食べてテレビを観ながら(DVD)また眠くなって7時半くらいから再び爆睡に陥っちゃった。
お陰で今朝は元気だよ。「牛が消えた日」は読みやすいので時間があるときに読んでね!今日はもうちょっとしたら掃除をするわ。
さよちん
2010/09/27 07:34
なおさん、いつもいつもコメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
私もやっとなおさんのブログへ行ってきたわ。ここんところ余り気分優れずだった。でもいっぱい寝たから今日はダイジョウブかな。
結局さよぴやゆうかとのカラオケは行かずに終わっちゃった!また今度、ってことで・・だって昨日はゴミゼロで早起きしたから眠くて眠くて・・・
びっくりするくらい寝ちゃったわ。
さよちん
2010/09/27 07:38
あ!天戸さん、((人。'm`゚。)) ゚+。:.゚(S)(O)(R)(R)(Y)゚.:。+゚ ((。゚´m'。人))
レスの順番間違えちゃった!沢山の方がダウンロードして読んで欲しい物語ですね。宮崎の口蹄疫がどんなものか理解してもらえたらいいです。
宮崎県のために行動を興して下さったことに心から感謝します。
今後もずっと見守っていてくださいね!コメントありがとうございました。
さよちん
2010/09/27 07:42
ひーたんさん、おっはよ!そっか、あこさんは熊本に居るんだったわね。
母子三代で「牛が消えた日」を読んでもらえてうれしいわ。
沢山の方に読んで欲しくってさ!やっと紹介したの。(*'`bbぁりヵゞdw♪゛ね!
さよちん
2010/09/27 07:44
はっちさん、いつもいつもありがとう。携帯からこんなに長い記事を読むの大変でしょう?本当にいつも((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
二人のお孫は私を名前で呼ぶの。って言うか、私がそう仕向けたんだけどね!
でもそれは生まれた頃(私も今より若かったから)名前で声掛けててきたの。
もう今は「婆さん」って呼んでいいって言うのに呼べなくなっちゃったみたいだよ。おっかしいねえ〜。「牛が消えた日」も読んでね!
川南町は軽トラ市も再開されて少しづつ元気になってるね。うれしい限りです。
宮崎に帰る頃はもっと元気になってるかな。はっちさんも一生懸命宮崎のことを考えて偉いです。でもこれからが大変な宮崎のこと。みんなで見守れたらいいね。
さよちん
2010/09/27 07:51
りりちゃんが、大きな声で詠んでくれました。
ウルウルになって、じっと聞いていました、
後で又読み返して...また涙。良い絵本を描いて
頂いて、有り難いなぁて思います。
さよちん、有難う!!
昨夜、8時過ぎに我が家に帰り着きました。
お互い、可愛い孫持ちで良かったねぇ!!
あこ
2010/09/27 10:28
さよちんさん、こんにちは。あっ、さん…なしで良かったんですよね(笑)。では私にもその様にお願いします。

いつもムッチーさんのブログでお目?にかかってますが直接のコメは初めてになりますね。大切な故郷宮崎を見守る同士としてさよちんのコメントはいつも温かく、そして力強く感じています。いつもありがとうございます。

先日、さよちんが中国問題に触れられてたので私も一言。政府の対応はおかしい。国民を守る役割を全く果たしていない…。次に続きます。
ふーちゃん
2010/09/27 11:52
昨日娘の通う学校に関西テレビの山本浩之さん(ヤマヒロさん、ニュースアンカー司会者、さよちん、ご存知かなぁ?)が講演会に来られると聞いて妹と2人行ってきました。最後の10分間高校生に向けて「今回の政府の対応はおかしい。皆さんも自ら歴史を勉強してこの問題を考えて欲しい」と仰ってました。
ヤマヒロさんは口蹄疫問題でも真摯にそして誠実に伝えて下さっていました。
嬉しい事に直接お話出来たのでこれまでのお礼と今後の事についてお願いしておきました。

この国のトップにはヤマヒロさんの様に、圧力に屈しない、ブレナイ姿勢を貫ける方であって欲しいと思います。
さよちん、宮崎を日本を守る為、お互い頑張っていきましょうね!偉そうに長々と書いてごめんなさい。
ふーちゃん
2010/09/27 12:11
さよちゃん今日は〜♪
もう娘さん宅かな?
自治会の行事やさよぴちゃん達とカラオケ、と忙しそうね(^^)
昼からが降って来ました。
涼しいけど半袖で頑張っています(笑)

「牛が消えた日」を読みました。
童話の事を知らなかったのでアップしてくれて有難う!
ウルウルしながら口蹄疫の事を思い出していました。
と、はや過去形になりつつありますが忘れてはいけないね。
宮崎を愛するさよちゃんに
木の葉
2010/09/27 13:35
あこさん、お疲れさん!りりちゃんたちと2〜3日・・・良かったわねえ〜。
童話をりりちゃんが読んでくれたなんてうれしいな!そしてお友達にも見せてくれるってひーたんさんのコメントがあったわ。沢山の人に読んで欲しいな!
結構ダウンロードして下さる方が多いみたいだよ。代表の天戸さんが毎日mixiで報告してくれるの。うれしい限りじゃ。
さよちん
2010/09/27 14:21
ふーちゃん、初めまして・・・ってここではね!私もいつもムッチーさんのブログでふーちゃんのコメント読んでます。こっちにまで来て戴いて(*'`bbぁりヵゞdw♪゛宮崎がどんどん復活していくといいよねえ〜。私たちの大切なふるさとだもの。ところで中国の問題、なんてあの総理は馬鹿なんだろうねえ〜。
案の定色々と中国側が問題を要求して来てるじゃない?もう長くないね!あの首相も。。。これからどう展開してくんだか。
それから山本浩之さんのお顔は知ってるよ。よくコメンテーターとしてもテレビに出てるよね。本人とお話出来たなんてnice!です。
ふーちゃんは宮崎の何処に実家があるのかな。私は市内の霧島4丁目だよ。
UMKもすぐ近く・・・今日はコメントありがとうございました。ガンバロ!!!
さよちん
2010/09/27 14:31
このちゃん、こんちゃ!今日は雨が降ってるよ。何だかにわかに寒くなったね。
昨日・今日と朝5時半起きで頑張ってる、って言うか昨日の朝は一睡もしてなかったの。7時に公園のごみゼロ運動に参加のため、5時半にアラームしといたけど韓国ドラマ観てたら終わったのが3時半。それで寝ちゃうと公園に7時に行けなくなっちゃうから朝まで起きてた。そしたら終わって帰宅したあと眠くって眠くって。
10時くらいから午後3時まで寝ちゃった!そして夕飯を食べたらまた眠くなって夕方7時半にご就寝!今朝はアラームが5時半のままだったので携帯に起こされちゃったよ。今も眠い(*ㅎωㅎ)ウトウト・・・zzZ・・・今夜も早く寝るじょ。
「牛が消えた日」を読んでくれて本当に(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)沢山の人に読んで欲しいわ。
さよちん
2010/09/27 14:38
さよちん、返信ありがとうございます。

私は、宮崎最南端の串間市は都井生まれですよ。
都井岬の小松ヶ丘から見える地区が私が育った立宇津(たちうず 通称たちゅうず)です。ここには母が1人で住んでますが串間市内には妹家族や今年100歳を迎えるこちらもなんと1人暮らしの祖母と親戚がいっぱいいます。宮崎市内にも数人のいとこと親友がいるしいつもいつも宮崎を恋しく思っています。
さよちんは帰省の予定はありますか?私は来年夏じゃないと無理そうですがそれまで頑張って働いて帰省費用貯めます(笑)
出来たらムッチーさんとこ行きたいし、ここにコメントを寄せられるはっちさんにもお逢いしてお話したいなぁ!!
さよちん、いつかムッチー牧場でお逢いしましょう!ムッチーさんちの牛乳飲みたいね。

ふーちゃん
2010/09/27 15:01
ふーちゃん、((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+* 質問なんかするからまたコメント書かせちゃったわね。実は午後にレスしたあとお昼寝しちゃった。
いつも最近レスが遅くなっちゃってえ〜。
そっかぁ。都井の岬なら何度でも行ったことあるよ。海がきれいで野生の馬はあっちこっちに居るよね。もっと奥に行くと幸島があって野生の猿がいっぱい。
あんなに長閑な風景ってないくらい長閑で何度行っても飽きないところだったわ。
でもこっちへ住むようになってから年に1〜2回の帰省じゃ中々行けなくなっちゃった!いつか同じ時期に帰省できたらムッチーさんに会いに行こうね!
何度もコメント(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)
またブログを更新したら読みに来てね!
さよちん
2010/09/27 19:30
「牛が消えた日」、読みました。
この童話を読めば、大人も子供も新聞を読むより「口蹄疫」問題をより理解できますね。
宮崎のことを思う人がいっぱいいることに、感動しました。

宮崎の人たちが心から笑える日が、早く来ることを祈ってます。
カンツォーネ
2010/09/27 20:26
ゆうかちゃんのペイント画はおおきくしてみましたこうもりの輪郭が銀色のようで夜空によく浮かび上がって雰囲気がよくでていますね♪
主婦の書かれた童話をいくら試しても拡張子が駄目なようで開けません。
又方法があれば教えてくださいね。
伊藤一彦さんの短歌はどれも慟哭が聞えて来そうな歌でたまらないですね。年のせいでしょうか悲しみが心を揺らします。
さよちんのブログのお友達の訃報も悲しいですね。
のろばあさん
2010/09/27 21:48
さよちん この場を少し貸して下さいね〜こちらをご覧の皆様すみません‥ムッチーさんとこでず〜っと一緒に応援して下さり、何度もくじけそうになった時励まして下さったふーちゃんさん♪こちらへ来られててと〜っても嬉しかったです。さよちん.ふーちゃんのお二人が帰省されたら是非是非お会いしたいです。お顔見たらまず間違いなく号泣しそうですが、4月〜の事色々お話したいです。川南の高台>ゲシ〇〇〇〇のおいしいソーセージでも食べながら川南のきれいな景色見ながら‥牛乳はお腹がキュ〜っとなるので飲めないけどヨーグルト.チーズ.アイスはOKです☆私はかわいい牛さんナデナデしたいな〜。他にもこちらをご覧の宮崎出身の方や宮崎を応援下さってる皆様とお会いできたらな〜。知事が仰ってたけど何だかいっぱい涙したけど【絆】をいっぱいいっぱい感じて書いててジ〜ンとします。児湯*新富でお待ちしてますね!!お会いできる頃はまた少し元気に強くなってる《故郷》がきっとあるはずですよ。長文失礼しました。
はっち
2010/09/27 23:13
おはようございます。
「牛が消えた日」読みました。
牛を飼育していた家庭の小さい子供にとっては大変ショックな出来事だったでしょうね。
可愛そうな事でしたが、元気に立ち直ってもらいたいと心から願っています。
読み終わった後なので、コメントが続きません。

ゆうかさんの「夜空のこうもり」は素晴らしいです。
才能があります。間違いありません。
カズ
2010/09/28 10:07
ゆうかの「夜空のこうもり」
しばらく見つめ続けました。
素晴らしいね。

何か一つでも、うまくなくともいいんです。続けることが出来るものがあれば、人生に花がさくでしょうが
nore
2010/09/28 11:00
カンツォーネさん、こんちゃ!今朝は9時半起きやった。( *´艸`)クスクス...
カンツォーネさんは仕事で出かけるときはかなり早い時間に起きるんでしょう?
「牛が消えた日」を読んでくれて(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
代表の天戸さんが毎日mixiで「今日のアクセス数とダウンロードの数」を報告してくれるの。私のブログもきっと役に立ってるわ。うれち。。。
昨日・今日と雨続きで鬱陶しいけど涼しいね。寒いくらい。
美山さんのコンサートがあるみたいだけど、丁度その日が地域の運動会なので行けないよ。タカオ君は行くみたい。誘ってくれたけど残念でした。
美山さんは本当に美人でかわいいからまた会いたいし、聴きたいけど。
さよちん
2010/09/28 12:18
のろさん、ダウンロード出来なかったようで残念でしたがでも大丈夫!
印刷してのろさん宛てに速達で送りました。明日には届くと思うけど・・・
遅くても明後日には届きますよ。ゆっくりじっくり読んでください。
伊藤さんは日本の歌壇でも3本の指に入る歌人です。
伊藤さんの主宰する「現代短歌・南の会」はレベルも高く錚々たるメンバーの集まりだよ。かつてはそこで勉強してた頃が懐かしい。
ゆうかのペイント画、ゆうかに「褒められたよ」って伝えます。
さよちん
2010/09/28 12:23
はっちさん、こんちゃ!ふーちゃんへのメッセージ、読んでくれるといいわね!
ここでのコメントのやり取り、全然構わないのでいつでもどうぞ!
一々断ってこなくても大丈夫よ。いつか会えるといいわねえ〜〜〜♪♪♪
さよちん
2010/09/28 12:26
カズさん、今日もこちらは雨です。さっき丁度ランチタイムにコンビニへ行ったらお弁当を買いに来てる人で大賑わいやった。「牛が消えた日」を読んで戴いて(*'`bbぁりヵゞdw♪゛私ね、また韓国ドラマ観てるよ。「イ・サン77話」全部観終えたよ。その後スン・ソンホンの「秋の童話・18話」も観終えた!
あっと言う間に観ちゃう。カズさん、今は観てないんでしょ?
さよちん
2010/09/28 12:30
noreさん、ゆうかが喜ぶわ。伝えておくね。
今日は家に居るのかな。雨だしね。私もこれから台所片づけて掃除機かけてからゆっくりしようかな。いつもコメント($>Å【☆・゚:*тнайк чоц*:゚・☆】Å<$)
さよちん
2010/09/28 12:32
「牛が消えた日」読みました。宮崎の人でないのにあれほど投入出来るのは作者は情が深いのでしょうね。
伊藤先生の歌はさすがですね。先日聞いたお話を思い出しながら拝読しました。親子の牛を紐で結ぶ歌は岐阜の人も作っていました。
本当にあわれです。せめて歌にして残さないと・・・
matsubara
URL
2010/10/01 17:08
matsubaraさん、こんばんわ。牛が消えた日を読んでいただいてありがとうございます。昨日の夕方から娘んちです。
涼しくなり過ぎちゃってこrwじゃもうすぐ冬になっちゃいそう。
いつもコメントすみません。
さよちん
2010/10/02 19:53
さよちん、こんばんは〜
牛が消えた日 ダウンロードしたよ〜
読んでからまた来るね〜
がんばってるね〜またね!
環ちゃん
2010/10/17 19:54
環ちゃん、DL (*'`bbぁりヵゞdw♪゛
お互いにご無沙汰やね( ´゚Å゚):;*.':;.ブッさくらは元気かい?
「牛が消えた日」を読んでくれたらどんだけ壮絶な状況だったかきっと理解出来るよ。宮崎を応援してね。環ちゃんのブログのお仲間にも教えて上げて欲しいな!
さよちん
2010/10/17 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
童話・「牛が消えた日」を皆さんご覧になりましたか? きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる