きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには真面目にブログの連発と行きまひょか!!(▼-▼*) エヘ♪

<<   作成日時 : 2011/01/27 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 28

  
画像

宮崎の姉のお孫・大智はいつもふざけんぼ。。。


      でも性格がとっても良くて”おばあちゃん”にとっても優しいの。


         誰に似たんだか・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




なんだか。

ここんところ憂鬱で↑の大智に会いたいな!

私も娘んちに居っぱなしでそろそろ自宅に帰りたいかも。

娘もフルタイムで働いてるので朝早くから夕方遅くまで出っぱなし。

そんな中、家事一切と家族の世話までは大変だろうと、つい親心で手伝っているんだけど・・・

その上、土曜日出勤で中々ゆっくり出来る日のない様子を見てると胸が痛んじゃってねえ〜。

ま、私が元気なうちは・・・と思っちゃうんだよ、私は。これって娘に甘いってこと?

でも、傍で見てると家族に結構こき使われてるしね。

それに病気の原因は色んなストレスから〜って言うでしょう?癌なんてことになったら・・・・・・・

     タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

考えたらさよぴにとって娘は何ものにも代えられない大切な大切なママだからさ!




自分で出来る自分のことは自分でやりましょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪


      ねえ〜皆さん!!! それが家族への思いやり。




画像

     宮崎の海の蒼さや空の蒼さももう一度観たいなあ〜。


でも。

今、宮崎では鳥インフルエンザで悲惨な状況の中、霧島の新燃岳の噴火で飛行機もまともに運航していない。

鳥インフルエンザに至っては宮崎だけに留まらず、鹿児島・佐賀・高知・愛知・滋賀・・・と次々に拡大してて

これじゃあニッポン全国に広がる勢い。一体このニッポンどうなるんやろ。。。

これまでにどんだけの鶏が殺処分されたのかなあ〜。(´・ω・`)ションボリ・・・

地鶏を飼って鶏卵で生計を立てている養鶏家の方々は死活問題だ。日本が潰れちゃうんじゃないかしら。

民主党!何とかしろよ!って叫んでもどうにもならん。

mixiのマイミク・ももくりさんのブログです。赤い文字をクリックしてみてください。

ももくりさんのお家では”おじいちゃんとおばあちゃん”が鶏を飼っておられるんです。

右横に「新着記事」のタイトルがあるのでそれに添って読んでね。お時間ある方だけでもいいから。

こんなに次々に降りかかる災難は一体どんな神さまが怒ってるんだろうねえ〜。何に怒ってるんやろ。




画像
   



       「野ぼたん」  結社誌・2月号より転載



戻る気の無きが本音の旅支度終えて溢るる湯に鎮もりぬ


忙しげに集荷しに来しクロネコの男笑顔をついに見せざる


まして知人に遭うべくもなきこの街の初雪という雪を掌に受く


ひとりひとりの灯す明かりがこの街の夜を彩る華やかにする


枝先に蕾びっしり野ぼたんの一斉に咲く朝を待ちつつ


一つ木に咲く野ぼたんの色違い濃きむらさきは日がな陽に向く


次々に朝をひらく野ぼたんの花に終わりのあると思えず


パソコンの故障たちまち空白になってしまったわたくし自身


この人のめんど臭げなもの言いを聴かねば先に進めぬ日なり


野ぼたんの蕾すべてを咲き尽くし陽ざし隈なく元旦の庭




さて。

先日、短歌結社から戴いた原稿は結局、修正しちゃったりして最後の2枚だけ差し替えてもらうよう依頼。

編集委員の方が快く受けて戴いてほっ!としました。

人さまの短歌の批評って難しいですが頑張りました!

私は歌人として名の通った方の歌は基本的に選びません。

それより「短歌」を生きがいに日々精進していらっしゃる、と伺える方の歌をでき得る限り選んで忌憚のない

批評に心がけます。一首一首をじっくり読んで、その歌の上に○や△を付けておいて、その中から何らか

感銘を受けた作品を選んでるけれど、結構一首についての批評文が長くなるので今回も34人×7首=238首

の方の歌からたった6人の作品にしか触れられなかった。原稿にも規定があって、17文字×72行しか書けない

のでね!だから選んだ短歌もたった6首だけ。その中の一首についてのみ紹介。。。



    昇らねばならぬ階段地下鉄の二十六段見上げておりぬ    尾崎 弘子


「読みながら思わず、ふぅ〜っと作者の溜息が聴こえた。

生きるためにはどんな道も階段も進まねばならぬ。老いゆく身には切ないことである。が、昇り着ければ

そこには思いもよらぬ青空が広がり、燦々と陽が注いでいよう。ゆっくりでいい。急ぐ必要はない。

深く深く息を吸い込んでしっかり足元を見つめて昇って行きたいものだ。」


画像



ま、私に書ける批評なんてこんなもんですわ。勿論、他の5名の方の作品もいいものがありました。

ただ褒めるだけの批評はつまんない、といつも思うので駄目なところも指摘するってのは大事かも。

私は・・・って言うと、けなされた方がいい。自分の短歌って自分には視えないことばかりだから。

殊に短歌については打たれ強いと言うか、図太く受け止めるかも。。。いや、受け止める!大丈夫!



画像

        姉んちの”みき&まきちゃん”が父ちゃんと一緒!


優しい優しい父ちゃんですよぉ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪特にみき&まきには最高に!

既に73歳を超えて仕事はいまだに現役!!凄いでしょ??

この義兄と姉の家に一ヶ月も滞在!普通こんなに長い期間居られないよねぇ〜。

それを考えてもこの義兄がどんな人か想像つくでしょ?私みたいな我儘な女(ばあさん?)が全然平気

なんだから・・・~(^◇^)/ぎゃはは・・・陰で義兄が泣いてたりしてね!びゃははは (≧ω≦)b


       もしそうだったら (≧ω≦)bどうしよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
今の若い人の労働環境は苛酷だそうです。息子達も働き盛りと言う事でお給料は余りあがらなくて責任ばかり重くなると嘆いていました。娘さんもきっとお疲れですからさよちんが助けてあげたいと思われるのは母として当然ですよ。でもさよちんも若くはないですからくれぐれも無理をされないようにネ!
宮崎の海の青さには南国特有の抜けるような明るさがありますね^^。
大きくしてしみじみ見とれますよ。私も瀬戸内育ちなので太平洋とは違いますが海を見るとひきつけられますよ。
のぼたんの歌いいですね!!!
我が家にも野ぼたんがあり色の違いも気がついていて・・・それを歌に詠むさよちんがやはりうらやましいわぁ〜♪ そうなんよね。次々と咲いて咲いて花期の長い事・・・。 批評文も温かくて作者もきっと励みになりますよ。

ひと月も親戚の家に泊まる事が出来るのはいい関係が築かれているからですが・・・でも優しい義兄さんですね^^。
のろばあさん
2011/01/27 21:36
何時もお嬢さんの事、可愛いお孫ちゃんの事、大切に思ってる
さよちん!!自分の身体にムチ打っても頑張ってるもの。(*^。^*)
小さい時に会った事有りの大智君!!おばあちゃん思いのいいお子
さんに育ってますねぇ〜〜。(*^^)v
短歌も楽しみました。野ボタン、大好きです。
優しいお義兄さん!!又、元気に帰ってきてねっ。
あこ
2011/01/28 11:16
のろさん、今日もいい天気ですよぉ〜♪♪♪
会社勤めをしてると男も女も無いからねえ〜。同じ能力を求められるんだよねえ〜。ミスは絶対に駄目。完璧でなければ。それには思い切り仕事に打ち込める環境でなくては、っていつも思うの。自分もそうだったし。
せめて家事くらい私が・・・って思っちゃうんだよねぇ〜。(*^-^)ニコ
だから他の家族も自分のことくらい自分でって思うんだけど、さよぴも未だ聞きわけのないところがあったりだわ。それに今時男だけが威張ってる時代じゃ無いしね!いずれにしてもお互いの思いやりが無ければ家庭の円満もあったもんじゃないし・・・
ところで宮崎の海は本当にきれいよね!でも、今は火山灰できっと黒煙に覆われてるんじゃないかと心配。何故宮崎ばっかり?って思うけどこれも神が与える試練なのかしらねえ〜。
野ぼたんは姉の家の庭に咲いててね、毎日眺めてたの。
同じ木に咲きながら色に濃淡があるんだもんねえ〜。不思議だわ。
義兄は実直で誠実ないい人です。定年になってからも会社の要望で会社勤めをしてるんだよ。左?足が若干悪くて曲がらないの。でも姉の障害よりは軽い。
時々夫婦喧嘩も勃発するけど、いい夫婦だと思うな!
いつもコメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
のろさんのブログもたまにはコメント欄開いてね!
さよちん
2011/01/28 12:25
あこさん、こんちゃ!宮崎は今大変ね。空震でみんなが脅えているようで心配です。どこもここも灰だらけだとか・・・部屋を閉め切ってても入ってくるのよねえ〜。昔桜島の灰で私も何度も経験したわよ。
大智はね、本当に優しい子でね、歌が上手いんだよ。
いい声で歌うのよ。合唱部に入りたいんだって。でも今テニスを習い始めたから二つは駄目、って言われてるみたい。かわいそう。。。
今日は一度自宅に帰るつもり。たまには帰らないとね!
さよちん
2011/01/28 12:30
どうしてこんなに次々に・・・って感じですよね〜
なのにさっきから芸能のことばっかりやってる番組。。。
鳥インフルや噴火のことがもっと知りたいのだけど・・・
なんだか頭にきてたけど、大智くんの写真で癒されました〜
ひーたん
2011/01/28 14:59
ひーたんさん、こんにちわ。
テレビは沢尻の離婚話でもちっきり。観たくもなくて切っちゃった!
こんなに次々に災難続きで宮崎が壊れちゃいそう。。。
YouTubeで凄ざまじい噴火の映像を観たけど、あれをすぐ近くで見なきゃなんない住民の方々は怖いだろうねえ〜。早くなにもかも治まって欲しいよ。
さよちん
2011/01/28 16:08
さよちん。皆さんこんばんは。。。

宮崎の空の青さが恋しい。。です。

昨夜は、お見舞いメッセージありがとうございました。。
ご心配して頂き、ありがとうございます。あのあと、すぐにmixiでつぶやいて下さり、、とてもうれしかったです。なんて、暖かい方なんだろうと、、涙がこぼれましたm

実家は今朝、やはり灰がつもり、断続的に降り続いているらしいです。。
一応、避難の用意はしてるみたいですが。。
1日も早く 霧島山が落ちついてくれることを願います。

そして、鳥インフルエンザも早く終息しますように。。

大好きな宮崎が早く元の穏やかで、のんびりとした、日々に戻りますように。I
本当にありがとうございました。


宮崎大好き!
2011/01/28 17:28
宮崎大好き!さん、こんばんわ!
ムッチーさんのブログであなたのコメントを読んで凄く(ノ゜凵K)ノびっくり!!したの。こんなに身近な人が噴火のさ中の町に家族が居た!なんてとてもショックだったのよ。遠くに離れて住んでて不安は尽きないと思う。
ぶうみんさんも都城が実家だから心配してると思う。彼女はアメリカ在住だから本当にネットでしか情報を得る手だてが無いだろうしねえ〜。
本当に心中察して余りあります。元気を出してね!

私はこれから自宅へ帰ります。久しぶりの吾が家で4のんびりかな。
日曜日は地域のごみゼロだし、その後自治会の役員会も控えてるの。
何かと忙しいわ。頑張ってね!
さよちん
2011/01/28 18:44
こんばんは〜新富の我が家からも噴煙が見えました。昨日のゴーッという地鳴り‥大型車の事故?みたいな衝撃でした。硝子やドアはガタガタグラグラなのに電線や木々はピクリともせず不気味でした。仕事から戻るとうちのわんこは柱にぐるぐる巻き、近所のわんこ達も挙動不審で吠えまくり日が暮れ地鳴りがおさまると皆静かになりました。夕べは不安だった揺れもなく安心して目覚めたら今度は降灰で外は真っ白でどんより‥匂いで具合悪くなり今日は家でゴロゴロ‥普通に生活できる事がどれだけありがたい事かつくづく感じてます。都城日南宮崎市内の皆様もきっとものすごく大変だと思います‥早く皆がいつも通りの生活に戻れますように‥
はっち
2011/01/28 18:56
また宮崎が大変なことになってますね。
都城の友達のところが心配だけど、天災はどうしようもないですね。

短歌のことを書く時のさよちんは、別人みたいだな〜。
いつも批評を依頼されるさよちんて、短歌界ではすごい人なのかな?
人は見かけによらないって本当だ〜。(失礼!)
カンツォーネ
2011/01/28 22:13
さよちん、こんばんは。

もうご自宅に戻られてるかな?毎日、お疲れ様です。いつまでたっても母の存在は有り難いもので、娘さんもさよちんに感謝されてるだろうなぁ!と思います。娘さんの心身のお疲れをさよちんのたっぷりの愛情で癒してあげてくださいね。
遅くなってしまいましたが我が故郷都井岬に行って下さり有難うございました。最近は観光客がめっきり減って閑散としてるようで寂しい限りです。あの蒼い海を沢山の方に見て欲しいけど残念ですが暫くは無理ですね:-<

今日母に電話しましたら家の中まで火山灰が入って来てるとの事で愕然としました。窓を閉めきっていても入ってくるなんて…農作物や健康被害も出て来そうで心配でなりません。
神様…宮崎をどうかお守りください。

ふーちゃん
2011/01/29 00:08
 さよぴママさんも土曜日もお仕事が多いとは、タイヘンですよねえ。家事と仕事とぜんぶやるとなると、お疲れになってしまうでしょうし。

 さよちんは今日はご自宅ですか。さよぴちゃんと一緒ですと賑やかでしょうね。

 宮崎も霧島の噴煙や灰も、ということで、間の悪いことは重なるものですねえ。お見舞い申し上げます。はやく鎮静化すると良いですよね。
なおさん
2011/01/29 07:46
さよちんさん、こんばんは!
またまたトリインフルで宮崎がたいへんと思ったら、県境の新燃岳の噴火で市民生活にも影響が出ているということで、お気の毒で慰めの言葉が見つかりません。
さよちんさんの言う
「自分で出来る自分のことは自分でやりましょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪」
これは本当に真実です。当方、退職後にWifeからかなり仕込まれて(笑)、最近自分のことを自分で大分やれるようになりました。よくお年寄りに、「おじいちゃん、おばあちゃん、家でじっとしてゆっくりTVでも見ていてね!」というようですが、病気や怪我でもしているなら別ですが、健康なら自分のことはやったほうが自分が生きているという存在感を確認できるし、そしてたまにはお手伝いもしてもらえれば自分は誰かの役に立っているとよけい精神的に元気が出ますもんね〜 
元気なうちは、さよちんさんのようにアクティヴでありたいと思います。
そうそう、今回久しぶりに歌を動画にしてYou Tubeにのせ、ブログにもアップしました。お時間があったら、覗いてください。
ありがとうございました。

のほほ〜ん
2011/01/29 20:58
宮崎で鳥インフルエンザ騒ぎ
私の故郷の豊橋にも
大事にならなければいいのですが
nore
2011/01/29 22:20

さよ嬢、、昔ね。
鳥インフル、、本当に深刻な問題ですね。泣くに泣けない状況ですね。
胸にズシンと来ました。

短歌の批評をされてるんですね。もしかして、そちらの大家のお方では、、、
(失礼があってはならぬぞ、、、ハーハー)
昇らねばならぬ階段地下鉄の二十六段見上げておりぬ    尾崎 弘子


>「読みながら思わず、ふぅ〜っと作者の溜息が聴こえた。

生きるためにはどんな道も階段も進まねばならぬ。老いゆく身には切ないことである。が、昇り着ければそこには思いもよらぬ青空が広がり、燦々と陽が注いでいよう。ゆっくりでいい。急ぐ必要はない。深く深く息を吸い込んでしっかり足元を見つめて昇って行きたいものだ。」

素晴らしい評に感動しました。
羅輝
2011/01/30 12:31
ご無沙汰ごめんね〜!(^^)!
なんかかんか、疲れが出てきてさぼっちゃった。
もう歳なので、限界かもね〜ぇ。

お義兄さん、すご〜くお若く見えますね。
随分、ハンサム、スマート。
その上、凄くお優しいのね。
さよちんの御親戚は、どなたも優しいよね。
そして美系〜〜♪羨ましいよん。
天は二物も三物与えてくれるんだよね。不公平ですね。
陰で義兄が泣いてたりしてね>>あるかもよ!(笑)
有るわけないよね〜〜(*^_^*)
さよちんを知ってる私、皆が優しいのは当然だと思ってま〜す。
さよちんだって、超〜優しいもんね。

宮崎の人ってきっとみんな、優しい人ばかりかも。
早く鳥インフルエンザ、治まって欲しいですね。

さよちんの歌評、的確でハートが有りますね。
勉強させて貰いました。

ノボタン、きれいな花ですね。
ネットで見てきました〜ぁ
S子
2011/01/31 16:26
こんばんは! ご無沙汰しています。本日からブログを再開しました。
先日はお話が出来て嬉しかったです。 また、宜しくお願いしますね。
今回のさよちんの短歌は理解できます。笑
批評って難しいですよね。 
優しい義兄様を大切にしましょう。 たぶん、さよちんのお人柄が良いからでしょうね。
私にも優しい義弟がいて、助かっています。
夢子
2011/02/01 18:26
はっちさん、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪レスが遅すぎぃ〜〜C= C= C= C= C= C= 。・゜゜┏(T0T)┛ウァァァァァァ自宅に帰ってレスしようと思ってたら出来なかったのぉ〜。昨日からまたまた娘んち。娘がインフルエンザA型とかで高熱が出ちゃってねえ〜。会社を早退して昨日病院へ行ったのよ。
私にうつったらC= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー って思ってるところ。年寄りは死んじゃうからさ!
新燃岳は一向に噴火が治まらないようで心配です。
宮崎が何をしたって言うの!これも神が与える試練かしらねえ〜。
ホントにひどい話だよね。鳥インフルエンザが高岡町にも出たって言うし。
高岡町って知人・友人が結構居るのよ。電話番号の分る人は少なくなっちゃったけど・・・。一刻も早く元の生活に戻れるよういつも祈ってるよ。
はっちさんも負けないで頑張ってね!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2011/02/02 22:20
カンツォーネさん、おこんばんわ!
<人は見かけによらないって本当だ〜。(失礼!)>ってカンツォーネさんも見かけによらず歌が上手いじゃん?o(〃^▽^〃)oあははっ♪

都城のお友達、陣中見舞いの電話してみた?
前に巣鴨のお店にカラオケで来てた人の一人でしょ?
さよちん
2011/02/02 22:26
ふーちゃん、こんばんわ!レスが遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。。。
都井岬は素晴らしかったよ。ふーちゃんのこと思い出してたの。
本当に宮崎は次から次へと大変だよね。もうどんな言葉で励ましたらいいのか分んないの、私。ムッチーさんがさっきmixiのつぶやきでアニメのDVDを避難してる子供たちに持って行きたい、って書いてたんだけど、明後日ってことはここからじゃ間に合わないんだよねえ〜。後からでも良かったら送れるんだけどねえ〜。避難所って寒いんだってねえ〜。ああ〜考えただけでも辛いよ。
さよちん
2011/02/02 22:31
なおさん、こんばんわ!昨夜レスを書き始めたのに挫折しちゃって(゜人゜)(-人-)ゴメンネ。今度はお婿がインフルエンザかも。
今現在熱は9度を超えたとか・・・二階に寝てるので降りて来ないように言ってあるの。娘は熱も下がったようだけど、時々頭痛がするって横になってる。
この家で元気なのは今のところ私とさよぴと連とRIKUかな?
宮崎は大変だけど、きっとみんな頑張って乗り越えると信じてる。
さよちん
2011/02/03 22:03
のほほ〜んさん、こんばんわ!毎日寒いねえ〜。
今日、YouTubeののほほ〜んさんの歌を聴いたよ。あの歌いい歌だね。
それに宮崎の色んな問題を憂う言葉を読んで胸が熱くなっちゃった。
本当に次から次に大変な宮崎だけど頑張って欲しい、と思うだけです。
姉の家の硝子もしょっちゅうガタガタガタガタ音がしてるらしいの。
怖いし不気味だって言ってた。なんたって宮崎はここから遠すぎ・・・
昨日から娘んちに来たけど、ここは娘に引き続いてお婿までインフルエンザになっちゃったみたい。私にうつったら死んじゃうかもだから怖いよ。
さよちん
2011/02/03 22:14
noreさん、こんばんわ。今夜は何をしてますか?
私はやっとレスを書いてる。娘がインフルエンザになっちゃってやっと、快復かな?と思ってたら今度はお婿がダウン。油断大敵なインフルエンザだよ。
noreさんも疲れが出ないように気をつけてね!頑張ろうね!
さよちん
2011/02/03 22:17
羅輝 さん、随分久しぶりですねえ〜。お元気そうですね。
そうそう、どんどんお嬢様時代が遠くなっちゃったよ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪これもしょうがないよね!
ところで人さまの短歌を批評するのは中々難しいですが、依頼があれば断りません。でも褒めてばっかりが批評では無いので時には駄目そうなところを指摘したりします。私なりに・・・的確かどうかはこれまた人が判断することなんだけどね!埼玉も毎日寒いですねえ〜。
今度羅輝 さんのブログに遊びに行きますね!
さよちん
2011/02/03 22:22
S子さん、こんばんわあ〜。毎日((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~って日が続いてるねえ〜。早くあったかくなって欲しいねえ〜。
娘とお婿がインフルエンザで大変です。元気が一番!

その内noreさんとS子さんに会いに行こうって話してるんだけど、S子さんの都合も聞かなくちゃ、って話してたの。いつ頃だったら大丈夫かなあ〜。
noreさん、思ったより元気になったみたいで安心したよ。
また電話するね!お互いに無理のないところで会おうね!
さよちん
2011/02/03 22:27
夢子ちゃん、おひさぁ〜♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

本当にご無沙汰で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
それにしても随分長い冬休みだったのねえ〜。これからはまた楽しいブログ楽しみに待ってるね!先日は生声が聞けて良かったわ。
その内あったかくなったらランチしようね!新宿あたりならいいよね。
ああ〜早くあったかくなって欲しいよ。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2011/02/03 22:30
千住に澄んでいるKさん。旦那が私と同じ病気をしたんだって。彼は手術が出来なく放射線と抗ガン剤、ホルモン療法をし、今は落ち着いて家にいます。私と会うと、ぐうたら亭主と愚痴の連続。今日も霊園に電車とバスで行くとメールが来た。その後亭主が自動車で行ってくれるって。別居中の亭主が今晩は泊まりに来るってのメール。俺はなんにもしてないのに、キューピトにさせられちゃった。彼女に慰められていたが少しでも彼女の愚痴が減るといいね。
nore
2011/02/04 18:05
noreさん、こんばんわ!夫婦も色んな形があるのね。
Kさんご夫妻が上手くいくようになるといいわね。
私なんか喧嘩する相手もいないや。。。
あとでメッセージ入れるので読んでね!S子さんに会いに行く件だよ。
さよちん
2011/02/04 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまには真面目にブログの連発と行きまひょか!!(▼-▼*) エヘ♪ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる