きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月初ブログ。。。犬あり雪あり短歌あり・・・写真も短歌も未熟すぎます。。が。

<<   作成日時 : 2011/03/04 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 20

      
画像

誰よりも犬が大事という心理むなしくなりしときにはたらく

人の名を子犬につけて朝に夕にわれら呼びあう楽しみながら




皆さま(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!



昨日は寒かったねえ〜〜〜。1分も外に立ってられなかったよ、私。。。

今日は昨日よりあったかいかな?

3月吉日より娘んち。娘んちも色々あってねえ〜。いいことも悪いことも。

何も変わらないのは犬の連とRIKUだけ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪かわいい奴らやわ、ホントに。


画像



(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ! そう言えば!!!

昨日はお雛さまだったのよねえ〜。娘んちにも昔の幼女と今の幼女が三人も居るのに何もイベントなし!

夜になって私の布団に入ってきたさよぴが「ともちゃん、今日はお雛さまだよね。さよの日だよね」。。。

「女の子の日だよね。」「さよは女の子だよね。」。。。(既にこのとき半べそ)

そして・・・「さよは本当にママの子供?」「ママはお雛さまなのに何もしてくれなかった。。( ┰_┰) シクシク」


などと宣まい始めて返事に困っちゃった。確かに!これはひどいっ!私も忘れてた!

娘は会社のイベントの準備で毎日帰りが遅くてそれどころじゃなかったって感じ。

何とか「日を改めてお祝いしよ!」と応えてその場しのぎ。納得したんだかどうかその後さよぴはすやすや。


      (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ いびきをかいてたよ。。。



画像

        バレンタインデーにさよぴが作った(ん?娘と)クッキーだよ。


そしてこの時期。

さよぴはホワイトデーを密かに楽しみに待ってるんだとか。もうすぐだね!さよぴ。




画像



画像



画像



画像



画像



古い話じゃござんすが、2月に雪が積もったんですわ。

夜の闇の中、隣接の空き地で娘とさよぴが雪合戦や雪を丸めて何やらやってましたが私は遠くから見てるだけぇ。

連とRIKUもあの冷たい雪の中を駆け回って元気だったなぁ〜。二匹のかわいい足跡が何とも言えんかった。

やっぱり♪♪♪犬は喜び 庭かけまわり♪♪♪って本当やった。



そして・・・そして・・・・・・・・・:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



画像




もうちょいカメラを近づけて・・・・~(^◇^)/ぎゃはは



画像



てげんめかった。宮崎の姪っ子夫婦が2月のとある日に送ってくれた宮崎和牛ステーキ!!

もうおいしくておいしくておいしくて。口中にじわあ〜っと和牛独特の香りと味が広がって”もう死んでもいい!”

って叫んじゃったよ。(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪ドンナモンダイ!

うっすらとニンニクの擦りおろしを伸ばして”いの一番”と”三股の塩コショー”をパラパラふって後はレア。

やっぱりステーキはレアだね!てげんめ。

(てげんめ=凄くおいしい=んめ=おいしい。てげ=とても)(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!宮崎弁は難しい。

でもね。

この和牛、3枚しか無いのでお婿の口まで届かなかった。。。だからお婿や息子たちにはナイショ。。。

どうかこのブログを見ませんよぉ〜〜〜〜〜に!!!´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ・・・




と。言うことで明日か明後日短歌結社から結社誌・3月号が届きます。

3月号には私の短歌と私の書いた会員の作品批評が掲載されています。(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。

実はここ最近、パソコンを開いてもブログめぐりしていません。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

短歌に必死に向き合ってました。5月号と6月号に送る詠草10首ずつ、一応完成?しちょります。

後は締め切りに合わせてじっくり推敲しようと思います。

宮崎の某・歌人より沢山歌誌が届きました。それも毎日読みまくっています。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!p(・∩・)qガンバル!





            「雪とはならぬ」 結社誌・3月号より転載


裏庭に出ずれば昨日と同じ空今日は少しの風が加わる


雪予報昨日を今日を聞かされてついに雪とはならぬ東京


二時間がほどの午睡を目覚むれば障子に伸びる木の影もなし


山ほどの薬袋を日々携える三十年来のおんな友達


春の日差し届かぬ君の病室の深閑としてこの切なさぞ


リハビリのうまくゆかぬと泣き出だす人に添いつつ押す車椅子


置き去りにして病室を出ずるとき振り返れざるうしろめたさは


負けてなどいられぬ力湧く午後のひかり隈なく枯れ草の上


枯れ原に芽吹く新芽の鮮やかさ希望捨てねば目にあたたかし


ありそうで無かりし縁幾たりを思い浮かべてしまう夕暮れ



画像



画像




     今日の最後は。。。デブRIKKUで心癒してね!!!



        最近ブログ熱・カラオケ熱・共に下降気味・・・


          総理大臣の支持率と一緒!(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですね〜モコモコの服を又引っ張りだしました〜
今朝はダウンを着ていきましたよ〜
さよぴちゃん、可哀相でしたね。。。
でも、お母さんも忙しいから大変ですよね。
それにしても美味しそうなお肉!!羨ましい!!!
クッキーも美味しそう〜〜お返しが楽しみでいいですね〜
ひーたん
2011/03/04 13:54
ひーたんさん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
今mixiのひーたんさんちにひな祭り見てきたよ。
おいしそうなケーキとりりちゃんのお弁当見てたらお腹すいちゃった!
さよぴのお雛さま、改めてなにかやってあげないとね!
昨日よりあったかいけど一体いつまでこの寒さは続くのかしらね。
さよちん
2011/03/04 14:18
3月に入り、2月より寒いんだなんて。
このところの寒さに震えています。
今日また映画に行っちゃった。
太平洋の奇跡 先日はガッカリだったが、今日のはよかったよ。
戦争映画を通して、人の情が伝わってきました。
きっとさよちんは泣くよ。
シニア1,000円は助かるね。平日は空いてるし。
nore
2011/03/04 17:00
さよちん、お久しぶりですね〜〜!(^^)!
元気そうで良かった〜〜ぁ〜
そして作歌に、歌評に大活躍だったのね。
凄いよね〜〜いつも感心しちゃいます。
そのパワー、少しおすそ分け頂戴ね。
・置き去りにして病室を出ずるとき振り返れざるうしろめたさは
うまいなぁ〜〜ってつくづく感じ入っています。

さよちゃん、かわいそうに〜〜女の子ですものね。
期待してたんですよね。ママが忙しかったんだから仕方ないかな?
さよちんに聞いて貰って、ほっと眠っちゃうなんて可愛いですね。

甲府は毎日、風が吹いて超〜寒いで〜す。
そちらも雪がだいぶ降ったんですね。
ワンちゃんたちは大喜び〜ワンちゃん、昔から雪が大好きなのね。
冷たいはずなのにどうして?今度RIKUちゃんに聞いてみてね。
S子
2011/03/04 17:18
ブログやめたのかと思ってた〜。
というのは冗談だけど、「きまぐれさよちん」と言えども、たまには更新してくださいね。

でも元気そうなので、安心しました。
そろそろ冬眠から覚めてくださいね〜。
カンツォーネ
2011/03/04 21:30
さよぴちゃん、寂しかったわね!!
家も、りりちゃんが居なくなって、お雛様も棚の中のまま...。(@_@;)
孫が傍にいないと、意欲なくって〜〜〜。
昔書いた、絵手紙のお雛様飾ったままでした。あぁぁ。
寒さが戻って〜〜〜雪が積もったのね。
さよぴちゃんは、楽しめましたネ。
短歌、楽しみましたぁ〜〜♪♪
久し振りのブログ、嬉しいです!!
私の血圧、漸く安定し、元気になりそうです。
お姉さんに、歌に連れて行って貰える日が
来そうです。ほっ。(*^^)v
あこ
2011/03/05 09:30
noreさん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
昨日・今日はあったかいね。最近映画づいちゃってていいね。
私もさよぴを連れて「わさお」を観に行かなくちゃだわ。
5日から劇場公開してるの。ブサカワ犬の”わさお”が何とも言えずかわいいらしい。そして賢くて実話が映画になったの。
さよぴも私も1’000円ってホントにうれしいよね。
今、さよぴがホットケーキ焼いてる。その次はロールケーキ作るんだって。
みい〜んな仕事で居ないからさよぴと連とRIKUでお留守番。
私はこれから大掃除だわ。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!
さよちん
2011/03/06 11:46
S子さん、(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
ブログめぐりもしてなくて(*_ _)人ゴメンナサイ。
やっと春の陽気になったかな?って昨日から思ってるところ。
さよぴのお雛祭り、何だか忘れちゃってるみたいであれから何も言わないよ。
もうすぐさよぴの誕生日だからその時一緒にまとめてお祝いするつもりかも。
この前は短歌に目を通してもらって(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー。今も毎日短歌を開いてああ〜でもないこうでもない、ってやってるよ。
本当に難しい!でも、まるで魔性に執りつかれたみたいに必死になってやってるよ。短歌を語り合える人が身近にいないからつまんない。
さよちん
2011/03/06 11:51
カンツォーネさん、今日はコンサートの日だね。
折角楽しみにしてたのに事情があって行けなくてごめんね。
ブログは面倒臭くなって止めようっかな?って思うことしばしばだけど、昔一度突然ブログを止めて、再び立ち上げたっていう前科者だから余りみっともないこと出来なくて・・・本気で完全に止められるならいいけど、また立ちあげたくなるかも知れないしね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
さよちん
2011/03/06 11:55
あこさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
昨日今日とってもあったかいよ。いつもコメント<(_ _*)> アリガトォ 。
血圧だ、糖尿だと、なんかメタボな症状がいっぱいあって心配だわ。
気をつけてね。私は今のところ何がどうって無いけど、いつどうなるか分んないから怖いよね。歳を取るってことは。でもガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2011/03/06 11:58
さよちん お久しぶりです☆更新がないので心配してましたが短歌作りやおばあちゃん業お忙しかったんですね。お孫ちゃんお誕生日にお雛様分も盛大に家族でお祝いしてあげたら喜びそうですね〜今どきの女の子はバレンタイン手作りなんですよね〜我が家は男子しかいないので女の子がいるお家は家の中が明るく(着てる物から華やかで空気が違う〜♪)羨ましいです。すっごい雪!宮崎も寒いけど平野で積雪はないですもん‥花粉症と火山灰とで鼻目喉がムズムズし顔に湿疹が‥洗濯物や布団が外に干せないのがつらいです。私も「わさお」♪♪見に行きま〜す。外国の映画は字幕追ううちに意味わかんなくなるんです‥ゆあの卒業式も終わり来月は上京します。
はっち
2011/03/06 14:32
H21.7.19 茶々 東京カチート 以来でおひさしぶりです。昨日のコンサートに来ておられるかと、たのしみでしたが、ご都合わるく残念でした。
 河野さんと一緒に、下手ながら、歌わせてもらいました。
またの機会によろしくおねがいします。
S
2011/03/07 10:04
さよちん、こんにちは。
お久しぶりです。私も更新がないので心配だったのですが変わらずお忙しかったようで…でもお元気そうで良かったです。
母業、おばあちゃん業、短歌にカラオケと楽しみながら生き生きとされてるさよちんがちょっぴり羨ましいです。これからもさよちんパワーで頑張ってくださいね〜。

それから近いうちに帰省したいと思いまして…はっちさんと連絡取りたいのですがやはりmixiから入ったほうがいいですか?(まだやってないのですが…)私事でごめんなさい、お手数お掛けしますm(__)m

ふーちゃん
2011/03/07 16:15
はっちさん、(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
すっかりご無沙汰で(*_ _)人ゴメンナサイ。
いよいよゆあ君も東京だね!寂しくなりそうだなあ〜。泣かないでね!
今日は朝から雨が降ってたんだけど、途中から雪に変わっちゃった。
でも今はすっかり止んでるよ。しかし((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
あったかかったのは昨日とその前の二日間だけやった。
洗濯物は家の中に干しちゃった!エアコンつけて・・・
花粉症の時期だからアレルギー体質の人は大変ね。私はお陰さまで。。。
ふーちゃんがはっちさんに会いたいって言ってるけど、まさかここにはっちさんの個人情報を載せる訳にはゆかないからねえ〜。どうしよう。
ふーちゃんにmixi始めて貰ってまたゆあ君経由で連絡とるようかな?
さよちん
2011/03/07 18:30
Sさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
当時の記事を見てみたらあのときはHNが違ってましたけど同じ方ですよね。
昨日のカンツォーネさんのコンサート、あんなに楽しみにしてたのに事情があって行けなくなっちゃった。行ってたらお会い出来たんですね。
Sさんも歌ったんですか?それは本当に残念でした。聴きたかったな!
さよちん
2011/03/07 18:34
ふーちゃん、(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪本当に久しぶりだよね。私も中々ブログ更新しないからさぁ〜。
宮崎に帰るんだね。いいな!はっちさんの携帯アドレスも電話番号も分るけど、ここに書く訳にはゆかないので是非!mixi立ちあげてください。
mixiがあれば裏からメッセージも送れるし・・・
私はマイミクさん以外の人からは読めない設定してるけど、トップの画面だけは観れるはず。もしmixi入会したらムッチーさんのブログのマイミク一覧から「レリック」をクリックしてください。そしたら私のmixiに来れます。
早く立ち上げて!待ってるからねえ〜。
さよちん
2011/03/07 18:40
お久しぶりでございます。
なんだかとっても寒くって、そちら方面では雪が積もったそう。だから、連とRIKUのはしゃいでいるシーンもリアルタイムのようです。
最近下降気味、私も同じです。政治も?ウ〜ン、そうですね。難しい時期に差し掛かって来ていますが、このままではまずいですね。
さよちん姉さんも、上昇気分にエイヤットォ〜と乗って頑張ってください。
それにしても姉さんの所、インフルやら何やら大変だったようでしたが、その中で一人影響を受けなかった姉さんってスゴイッ!!!筋金入っちょりますね。
しげ
2011/03/08 09:53
しげさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

今日は結構あったかかったかな?洗濯物もよお〜乾いたし。。。
娘んちのおさんどんも疲れるよ。しげさんは元気かえ?
ま、カラオケを歌ってるくらいだから元気だよね!
私はカラオケも全然行ってないよ。茶々には行きたいんだけどね!
茶々は歌わなくても楽しいし。。。
さよちん
2011/03/08 17:11
こんばんは。
さよちんもひと月ぶりの更新ですね。そうですね。さよちんと同じでブログも長年続けていると目新しい事もなく同じような事の繰り返しだとしみじみ思って・・・がっかりしてしまいました 歳のせいか色々な事があると対応するのに気力と体力を使い疲れてしまいますよ。

さよちんは短歌もさよぴちゃんのお宅のお世話も頑張られているのですから・・・私も愚痴は控えなければね。宮崎のステーキは本当に美味しそうです〜♪ あはは、、、レアが「てげんめかった!」のですね^^。
お国言葉は気持ちが伝わって温かいです!!!

短歌はお友達を思いやる気持ちが感じられて・・・素直でいい歌が多いです♪
きっとこれも歳のせいでしょうか。
デブRIKUちゃんはやはり愛くるしいですよ!
のろばあさん
2011/03/08 21:54
のろさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
今日はとってもいい天気。朝早くから家事をせっせとやってるよ。
で、ちょっと休憩してレスしてます。昨夜は久しぶりにのろさんのブログのコメント欄が開いててうれしかったわ。本当に久しぶりにお喋りが出来たって感じ。。。何だか最近ブログが面倒で・・・困ったもんじゃ。
mixiは時々見てるけどブログの方はo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oしてないの。娘んちもそろそろ10日になっちゃう。
今週は自治会の集まりが土日の二日間も入ってるの。帰ったら落ち着く間もないわ。自治会の役員もあと一年もある。タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!逃れたいけど無理ね!
お母さんもお元気のようで安心しました。体操頑張ってね!
さよちん
2011/03/09 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月初ブログ。。。犬あり雪あり短歌あり・・・写真も短歌も未熟すぎます。。が。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる