きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた短歌でゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!

<<   作成日時 : 2011/10/09 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 24

  
画像

これってカボチャかえ???花が咲いただけだったような気がする。。。



さて。さて。


皆さん(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)

マジで寒くなっちゃったね!

私は2日の日曜日、地区の運動会のお世話役・・・と言っても大したことはしてないけんろねえ〜。

でも、結局運動会終了後の飲ん会もお手伝いしない訳にはゆかなくて、疲れた老体に鞭打って行ってきやした。

だから朝、8時に出かけて帰ってきたのは夜の7時過ぎ。オール出っぱなし。

すっかりくたびれちゃって早々に寝たんだけどさ!

ところがその夜明け近くに突然襲われた悪寒に目が覚めちゃってねえ〜。

布団から抜け出してあったかい羽毛布団を引っ張り出したかったんだけど、あの寒さが怖くて起き出せなかったよ。

何とか9時頃に起きたときはどうってこと無かったのに、午後から熱が出始めちゃって8度の熱と頭痛に悩んだべ。

私って元々平熱が低いので7度にも上がっちゃうとひーひーはーはー言ってるの。

座椅子にぐったり凭れちゃって頭も目も耳もぼおおおおおおおおっとしちゃってさ。

口も利けなくなっちゃうの。その辺りから昨日まで体調おかしかったわ。

でも、土曜日の午後7時からの自治会役員会にはちゃんと行ったからね。

途中木曜日あたりでお部屋の掃除を始めてみたんだけど、やっぱりしんどくて挫折!!!

それでも一日がかりでとりあえずは掃除したよ。偉いっしょ?

そう言えば!!!籐の敷物を片してあったかいほっとカーペットに替えなくちゃ!!!


どれどれ・・・
画像

        今年もイヌキクイモの花がどっさり咲いてるね!



ところで。

またまた短歌結社から「短歌時評」の依頼を頂いちゃって断れなくて・・・

何を書こうかしらん。。。今、頭の中で練ってる構想は「詩歌と結社」ってタイトルで書こうっかな???なんて

思ってるんだけどねえ〜。でもつまんなそうだよねえ〜。

韓国ドラマのあらすじなら目茶目茶書けそうなんだけど。。。(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ・・・・・・・・・・・・

はあ〜やっぱり韓国ドラマは面白いわ。

でも、日本のテレビ局で放映される韓国ドラマに反対する輩が居るんだってね。

なんでやねん!!!って文句言いたいわ。ドラマに出てくる男も女もみい〜〜んなカッコいいのにさ!

反対なんかせんと観なきゃいいじゃん!って思うんだけどね、私なんか。。間違ってるかな。

日本のドラマがそんだけつまんないんじゃん!私は3〜4日で10巻から15巻観ちゃう。

私にとってこの韓国ドラマで迷惑するのはブログが書けなくなったり、mixiが開けなくなったり、何よりも短歌が

出来なくなることじゃ。あとはなあ〜んにも差し支えなか。カラオケも興味消えたし・・・

<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪カラオケ大好きさんたち。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ。。。m(_ _;)m m(_ _;)mm(_ _;)m

ま、みんなは勝手に好きなことやって人生を謳歌してくだっせ。



画像




        「幸か不幸か」  結社誌10月号より転載
        


エゴノキの鈴なりの実のゆかしさを見上げて飽きず子の子とわれと


胸元に引き寄せたくて手を伸ばすそよぐ和毛(にこげ)を持つマルチーズ


子の家もわれに安堵の場にならず庭にひまわり末枯れて立てり


小指ほどの実を伴いて棚を這う胡瓜の花に来る糸とんぼ


来年がわれにあるともあらずとも約束をする沖縄の旅


かのときの君に従わざりしこと幸か不幸か今も分からぬ


雨雲の垂れてお暗き窓の辺よ波乱万丈更なる兆し


大雨の予報外れて太陽がつらぬく川の水底の魚


絶縁のまま看取られず逝きしとぞ関わりのなき人なれど憂し


海の音川の音聴く術のなし新宿は夜に入りても猛暑






今日はコメント欄開こうっかな。でも私のきまぐれに付き合ってくれる奇特な人って居るんかえ。。。

無理せんでもいいよぉ〜〜〜(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

S子さんもパソコンが入院中だし、noreさんも引っ越したあとパソコン繋いでないないらしいし。。。

ま、どうでもいいや。どうぞご自由に。決してご無理をなさいますな。

来週の土曜日(15日)は恒例の芋堀りなの。またお世話役・・・高齢じゃないからね!



       ”恒例”の芋ほり大会だべ!


さよぴとお友達の”たえちゃん”が参加!!どっさり掘ってもらわんにゃね。

その記事はまたいつか書けるかな。がんばろ!!!

もう今夜は寝る!(/0 ̄)ふぁ〜ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))


          ヾ(*´○`* )お♪( *´▽`*)や♪(*´ε`* )す♪( *´θ`*)み♪(*´□`*)か♪     



       ネームレーネームレー♪(* ̄O ̄)~♪^♪σ( ̄_ゞ( ̄o ̄;)ウルサインダケド…


赤やオレンジやブルーの声が!!





   それでは皆さま おやすみなさいませ〜〜〜〜〜〜




         短歌は読んでね!!!命令っ!!!!!!!!!!!!




つぶやき・・・どうでもいいけど果物食べたいなぁ〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
短歌詠ませていただきましたー。
なんだか哀愁漂いますね。
今、風邪ににた症状の病気がはやってますので、気をつけてくださいね!
goma
2011/10/10 12:40
こずえちゃん、コメントアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
今回の風邪は熱が8度までで下がり始めたから良かった!
短歌を読んでいただいてうれしいな!
こずえちゃんも元気いっぱいでがんばってね!!!
いつも本当にd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
さよちん
2011/10/10 12:50
 さよちん、ごぶさたでしたが、お風邪でしたか。10月にはいり、急に涼しい日がありましたからねえ。でももう治ったようでなによりです。

 川越も15、16日はお祭りでまた賑やかになりますね。

 韓国ドラマにどっぷりハマるのもまた面白いかもしれませんが、他のことができなくなるのはコマリものですよねえ。ほどほどに楽しむのがいちばんでしょうか。
なおさん
2011/10/10 14:38
さよちゃん♪
ブログ更新してないしコメント欄は閉じてるし気になってました。
と言う私もコメント欄を閉じてるけど(-^□^-)あはは
熱が出てたのね。
気温の差が激しいのと夏の疲れが出たのかも・・・
長女の娘婿も39度の熱を出し仕事を休んでいると言ってたわ。
原因不明だって・・・たぶん風邪だと思うけどね。
お互いに若いけど歳だから気をつけようね。
孫達の世話は程々にしないと身に堪えるから(^^)
くれぐれもお大事に〜

短歌、何となく切ない。。。(´-`).。oO物思う秋かな
木の葉
2011/10/10 16:22
なおさん、こんちゃ!三連休も愈々あと数時間だね。
私は風邪が治ったので早速娘んち行きだわ。でも丁度一週間ぶりかな?
否違った。9日ぶりだわ。またまたおさんどん開始だよ。
韓国ドラマって嵌っちゃうともう止められなくなっちゃう。
”こんな私に誰がしたんじゃ!”って感じ。。。
川越のお祭りを喜ぶのは息子一家。中国出張だった息子が今日帰国するらしい。そして来週は一週間有給やら代休やらで会社を休むんだってさ!
息子が海外出張すると大変なの。朝5時に川越駅まで送ってあげなきゃなんなくて。成田行き高速バスが5:20分発なんだってさ!
朝が早いのと近すぎるのとでタクシー予約させてくれないそうよ。
さよちん
2011/10/10 16:26
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ〜ット!!このちゃん、らっしゃあ〜い!
なおさんへのレスをクリックしたらこのちゃんが立ってた!
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪へ?お婿も熱?若いからすぐ快復すると思うけどわたしゃあ〜一週間も掛かっちゃったよ。
さっきこのちゃんのブログへ行って「気持ち玉」6個クリックしてきた。
リンクしないのが1個。リンクするのが6個。
着信音を変えたって書いてたから電話しようっかな、ってちょっと思ってたのにここへ帰ってきたら忘れてしもた。やっぱり歳じゃ。(*'-'*)エヘヘ・・・
さよちん
2011/10/10 16:30
今晩は。
風邪をひかれていましたか。葛根湯を常備していると重宝しますよ。
私も風邪気味かなと思ったら早めに一袋飲んで休むと不思議とスッキリと治っています^^。さよちんはきっとお疲れですよ。気持ちは元気ですが寂しい事ですが体力的には無理が利かない年令になったという事でしょうか。私も腰痛が今までのように直ぐ治らなくて何かの拍子にピリッとして恐いです でも明日は体操頑張ろうと思っています〜♪

短歌は本当にどの歌も共感できる歌ばかりですが「大雨の予報外れて太陽がつらぬく川の水底の魚」はこんな情景を目撃した事があるので鮮やかに目に浮かびますよ。「子の家もわれに安堵の場にならず庭にひまわり末枯れて立てり」この歌も作者の気持ちがわかります。

韓ドラもまた観始めなくては・・・^^。
役者さんは演技が上手ですね。子役の子も素晴しいと思います。
感情をストレートに表すからかしら観ていて疲れてしまう作品もありますね。それにあまりにもいじめられて残酷で気持ち悪くなる事も・・・。でも物語の展開が面白いですよね♪





のろばあさん
2011/10/10 21:06
のろさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
本当に寒くなったわね。>気持ちは元気ですが寂しい事ですが体力的には無理が利かない年令になったという事でしょうか。<全くその通りだわね。
嫌だけど認めざるを得ないよ。歳をとるって本当に嫌だね。

韓国ドラマって”そこまでやるか?”ってくらい凄ざまじいのもあって辟易することがあるよね。過酷・残酷・慟哭・悲惨・・・しかしそれがどう展開してゆくのかが見所だったりしてね。先が読めそうで読めないって言うか。

さて。今日の午後から娘んちに移動です。昨日はすっかり風邪も治って何処かへ遊びに行きたい気分だったけどちょっと考えておとなしくしてた。
ぶり返すのもあっと言う間だし。それに中国へ出張中だった息子が予定より早く帰国したこともあって元気な顔を見たかったしね。
ま、今日から私も元気な力を発揮しなくちゃ。のろさんも腰痛気をつけてね。
さよちん
2011/10/11 11:00
今晩は。
娘さんのお宅に移られているのですね。賑やかでいいですが風邪がよくなられたところですからくれぐれもお気をつけ下さいね。
息子さんにもう会えたかしら〜♪ 
幾つになっても息子や娘は格別ですよね^^。

私も体操頑張ってきましたが腰痛は全然緩和されませんがまずまず身体は動かせましたのでよしとします。それにお仲間とお茶してお喋りが一番いい薬のようです。
のろばあさん
2011/10/11 20:45
のろさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
はい!今娘んちのパソコンでレスしてるよ。さっきまでサッカー観戦でうるさかったけど大勝して終わっちゃったら急に静かになりました。
風邪のほうは多分大丈夫かな??と、思ってるところ。
体操頑張ってるのね。腰痛も辛いからねえ〜。
お仲間が沢山いて楽しそぉ〜〜〜(*^-^)ニコ。連とRIKUにも久しぶりに会えてやっぱりかわいいわ。(▼-▼*) エヘ♪今も膝の横に来て私にべったりんこん。
今夜もそろそろ寝ます。短歌時評書かなきゃなんないのにちっとも書き出せないよ。
さよちん
2011/10/11 22:07
さよちんさん、こんばんは!
もう元気になられましたか?
発熱の原因は酷暑の疲れにプラスして、季節の変わり目で、今年は9月の残暑が
厳しくて、そしてあの寒い日ですから身体が追従するのが難しかったのだと思いますよ。

でも、自治会は頑張っているし、今度は芋掘りでしょう!大丈夫!大丈夫!

歌は歌でも三十一文字のほうは頑張って、カラオケの方は興味なしですか〜
さびしいですね〜

「かのときの君に従わざりしこと幸か不幸か今も分からぬ」
人生には振り返ると何度かのTurning Pointsがあって、あの時にあーしてたら
ということが何回もありました。恋愛も仕事、趣味も、でもその時々の意思決定したことはその時点で最善と思ってやったことだから、今も後悔はしていない。いつまでも前を向いて、一歩一歩いきたいな〜と思う今日です。

秋らしい天気が続きます!そして、収穫の秋ですから、果物を沢山食べて元気付けてくださいね!
あろがとうございました。
のほほ〜ん
2011/10/11 22:49
のほほ〜んさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今朝は娘んちからレスしてる。自治会は来年三月まで。来年のお役は早々と辞退しちょります。息子んちにも14年ぶりに赤ちゃんが産まれるし、今に加えて忙しくなりそぉ〜〜。だから精一杯やっても来年の三月まで。
カラオケには本当に興味がなくなったって感じ。。。韓国ドラマに嵌まりっぱなしのそこいらのオバサンですわ。でも、今回娘んちにいる時は観てないよ。
風邪のほうも何とか治まったかな?って気がしてるんだけどね。
娘んちで早速食事の用意や洗濯掃除、それにさよぴのテニスクラブへの送迎。
間で連とRIKUのお散歩。ちっとも休まらん。。。
29日の土曜日にタカオ君から茶々へのお誘いがあったけど行けそうにないな。
その前の何処かで小田急百貨店へは行きたいけど。
でも、29日は行っても意味が無いの。その日はお会いしたい方が都合悪いんで。
世の中うまく行きませんわぁ。

<かのときの君に従わざりしこと幸か不幸か今も分から>この歌ね、相聞歌です。
昔を振り返りながら今に重ねてる・・・ってことかな?
結局、実らなかった”恋”?”愛”を詠ってるのよね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今朝も洗濯物をどっさり干しました。天気がいいのでしっかり乾いてくれるかな。
さよちん
2011/10/12 10:32
2ヶ月もPC開けなかったら使い方忘れてしまい、
さよちんのブログも見れなくて困ってたの
教えて貰って良かったぁ!!
もう少しで元気が出そうです。
こんなに回復しないなんて思ってなかったので、ショックだけど、
今日で術後46日目、後半月したら少し外出出来るんでは
ないかなぁと期待してる所です。
久し振りに短歌が読めて嬉しかったぁ〜〜〜
あこ
2011/10/15 15:08
さよちん
ご無沙汰お許し下され〜〜
やっと一昨日の夜から、新しいPCが使えるようになりました。
使える?う〜ん〜それがね、中々上手く使えないんです。(苦笑)
いつも記憶力ゼロに近い私。こんな時ばかりは、古いものに拘る頭。
脳みそがこちこちなんですよね〜〜嘆いています。

・大雨の予報外れて太陽がつらぬく川の水底の魚
太陽が貫く・・・すてき〜〜♪
昔、木下利玄のお墓へゆく道ばたの小川。
小さな魚が、いっぱい泳いでいたの。こう歌えば良かったのね。

絶縁のまま看取られず逝きしとぞ関わりのなき人なれど憂し
いろんな歴史が想像されますね。下句、さよちんらしい。
やさしいさよちん、他人事と思えないのね。

かのときの君に従わざりしこと幸か不幸か今も分からぬ
人生いろいろありますよね。その後、かの時の君に会えたかしら?
私の場合は・・・?にしておきましょうか。ううん、それはもう〜
幸せだったに決まっています。(大笑い・・笑ってごまかす・・・)
半世紀上もむかし、今になればもう霞みたいなものですから。
それどころか彼からお呼びがきそう〜いくら彼でもねえ。
もうちょっと頑張るからね。応援してくださいね。

S子
2011/10/19 16:02
周りで短歌やれと売るさいこと。私に才能がないのに・・・
自分のPC放棄。買う予定なし。家に2台必要ないものね。例の人のPCを借りることにします。怒らないとおもうよ。
nore
2011/10/19 18:59
あこさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
先日はお電話アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
あの日の夜からさよぴが体調を壊して大変だったの。色々あって・・・
学校を月曜日からずっとお休みしています。病院も三ヶ所行く羽目になってねえ〜。検査検査の結果、安静を保つために登校を止められてしまいました。
でも、大事には至らず、抗生物質以外の薬は飲まなくても快復しそうかな。
ずっと私の家に居て、外科に通院しています。今週一杯は安静だな!
何かと忙しくてレスが本当に遅くなっちゃった。
ごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。
でも随分元気になったのでもう心配はしてないの。
あこさんも術後なので用心に用心を重ねて大事にしてね!
さよちん
2011/10/19 23:46
S子さん、またパソコンが新しくなったのねえ〜。
これまで使ってたパソコン、そんなに古くはないよね。結局新しく買う羽目になっちゃったのね。でも新しいパソコンはスムーズに動いて使い易いでしょ?
パソコンが無い生活って慣れればどうってことないけど、何となく机の前に座ると手持ち無沙汰・・・って感じだよね。ま、私はDVD三昧してるからどうってことないけど。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪S子さんも韓国ドラマを観ると楽しいよ。
私も韓国ドラマだけは観ない、なんて言ってたのにとんでもないことになっちゃったわ。カラオケはどうでもよくなっちゃった!行きたけりゃその内行くかも。いつのことか分かんないけどね!
これからどんどん寒くなっていくので風邪なんてひかないでね。
身体一義の生活を守ってね!!私も寝込まないように頑張る!
さよちん
2011/10/19 23:54
noreさん、(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
元気そうで良かったわ。パソコン全く無いのかと思ってたよ。
誰のであれ、一台あってパソコン開ければ上等よ。
短歌をやれって言われてるの?やればぁ〜???
さよちん
2011/10/19 23:57
短歌はだめ。自分の才能は自分が一番良く知っています。才能の無さをさらけ出すこともないでしょう。
このところ元気元気love love してます。
人のPCはなれなくって、使いづらいね。
彼女カラオケ大好き人間。PCで歌を出すことを教えたら、藤あや子の「北へ〜一人たび」を出しては練習してるよ。来週はカラオケで歌ってくるね。

nore
2011/10/20 14:30
noreさん、。・∀・)ノ゛ こんつぁo
やっと短歌時評を書き上げました。またまたS子さんの貴重な助言を聴きながらだからもう、完璧!だよ。うふふ・・・これからも楽しく元気に過ごしてね!
さよちん
2011/10/23 13:45
さよちん、お久しぶりぶり〜〜♪
そうそう!一番目の写真のたぶんあれはかぼちゃだと思うけど、気温が低いから育たないかも〜
で、あらら風邪ひいたの?もう大丈夫?
今頃の風邪をひきこむと、冬じゅうグズグズ言う事になりかねないから、しっかり治してね!
あ、短歌はよくわかんないから読んで無いっす!
さよぴちゃんの具合も、もう良くなったのかしらん・・?
とにかく、身体を冷やさないよう、昨日から昼間は暑かったりするけど、こんな時こそ、油断しないで気をつけてね
では、おやすみなさ〜い(^O^)/ またね(^_-)-☆
うえどん
2011/10/24 00:23
さよちん、初めまして♪
突然でごめんなさい。私の入院のブログに励ましの気持玉を
有難うございました。とっても力になります。
お名前はS子さんのところで、よく存知あげていたのです。
あっあのさよちんだ!と思ってね。嬉しかったわ〜
私は短歌は全くの無知です。無知ながら何かコメントをと
思うけど今は気持ちが塞いでいてねえ…。
無事退院したらまた遊びにきます。
いつもばらいろ
2011/10/24 13:31
うーちゃん、。・∀・)ノ゛ こんつぁoおコメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
さよぴは最初風邪って診断されたけど腹痛が治まらなかったんで別の病院へ行ったら虫垂炎の疑いがあったの。検査検査で大変だった。
でも大事に至らず、今日から元気に学校へ行ったはず。
身体を冷やさないようにあったかくして寝てるよ。年寄りだから・・・
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ああ〜あ!!歳をとるってやなこったい!!!
さよちん
2011/10/24 14:46
いつもばらいろさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
私もS子さんのブログから時々伺っては読み逃げしてました。
ご入院の記事を読んだら励ましたくなったし、励まされてしまいました。
また11月の初旬に手術ですか?わあ〜大変だぁ。
でも頑張ってくださいね!その後の楽しみがどっさり待ってるんだから。
朝夕がめっきり寒くなったし、お風邪にはくれぐれもご注意を!!!
また遊びに行きます。体調をしっかり整えて手術に臨んでくださいね!
さよちん
2011/10/24 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた短歌でゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる