きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 花があって。カラオケがあって。短歌があって。芋掘りがあって。。。忙しいブログですわ。

<<   作成日時 : 2011/11/04 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 52

 

画像



画像

ピンボケボケボケボケの薔薇になっちゃったけど・・・・・


     きれいだから許されて!!(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ




画像

      でも、こんな花も威勢よく咲いてまあ〜〜〜す!!!



先月の29日(土曜日)にまた、カラオケステージ・茶々へ行っちゃった!

タカオ君が作詞・作曲のお仲間さん三人を誘って行くから・・・って随分前から誘ってくれてたんでね。

そんな先の約束出来ない。。。って言ってたんだけど何とか無理したら行けたから。(▼-▼*) エヘ♪

今日はその時に歌ってくれた茶々の常連・鈴木さんのリバーサイドホテル。。。







リバーサイド・ホテル=歌詞

私は あさみちゆきちゃんの 本牧ららばい を歌ってみたんだけど・・・




本牧ららばい=歌詞




さて。

短歌が50首以上も出来ちゃったんだけど・・・どうしよ。

ま、これから推敲の日々に追われるとしても未だ未だ出来そうな雲行き。。。(*^。^*)(#^_^#)(*´∇`*)

2〜3日前から娘んちの”家政婦”やっちょります。家事は好きじゃないけど仕方なか。

3日の木曜日から明日の土曜日まで、娘の会社はイベント中!!

ガスの会社なんだけど、年に2〜3回”ガス展”とか”リフォーム展”とかやってて今はガス展&リフォームの

展示会の時期。多分会場の中をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o( ̄ー ̄ )〜〜〜〜ウロウロ 

ウロウロ〜〜〜〜(  ̄ー ̄)してるんだと思います。娘が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

明日の土曜日は朝からさよぴの学校の「音楽発表会」だって。

娘の代わりに私が学校へ行きまあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!(あんまし行きたくないけど)





画像



画像

         これは”ヤマボウシ”の実だよね。きれいっ!!勿論人んちの。





        
         
           「鬱ある如し」  結社誌・11月号より



遠景に鳥が群れなす 亡き人の夢をよく見るここ数ヶ月


暇だから会いにきたのと言う人の話に笑い転げて日暮る


じわじわと移りゆく陽に従いてひまわりが向きを変ゆるけなげさ


本能も意思と思えば面を上げ陽に対きて咲くひまわりがよし


風は秋陽ざしは夏の曖昧にくれない深く咲く鉢の薔薇


木を倒し瓦吹き上げて鎮まりし嵐ののちを人動きだす


大嵐去りたるのちの穏やかさ木は影を生み葉は風を生む


庭隅の草ひと群れにそよぎ合うえのころぐさの穂も枯れて来ぬ


干し物の乾けば曇り空もよしけ寒く秋の風通う午後


止みそうな雨と思えど晴れもせず見上げれば空に鬱ある如し




画像




画像





ところで。

去る10月15日の土曜日に自治会の芋掘りを予定してたけど雨で中止になったので、昨日の3日、

文化の日にさよぴとお嫁の三人で芋掘り農場・荒幡農園へ行ってきました。

お嫁は来年1月23日出産予定を控えてお腹も随分膨らんできたので屈むことが出来ません。

さよぴと私で一生懸命掘り返してかなりのさつま芋をGET!!!

その大量のお芋の写真を撮り忘れちゃったけど、お嫁とさよぴんちとで仲良く分けました。

芋掘りの帰りに私の自宅へ寄って、さつま芋2本を輪切りにしてフライパンで焼き芋にしたらんめかった!

その内さつま芋の掻き揚げとか天ぷらを娘に作ってもらいます。(私は苦手。。。)



画像



画像




私ね。

最近車の運転が苦手になっちゃった。歳のせい?それとも老眼のせい?

要するに運転してても不安なの。だからあんまり運転したくない。

でも、昨日の芋掘りに行くときは運転頑張った!!!全員無事!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

で。今密かに考えてるのはこれから「紅葉マーク」を付けて運転しよっかな。ってこと。

初心者マークでもいいんだけどね。警察に電話掛けて問い合わせたら「紅葉マーク」も「初心者マーク」も

該当者でなくても違法にはならないって教えてくれた。



ちなみに・・・

平成9年10月、道交法の一部改正により、

75歳以上のドライバーが提示することができる「高齢者運転標識」が登場しました。

このマークは義務ではなく、運転者を保護しようというのが目的です。




75歳は7〜8年先だけどこの際、そんなことどうでもいいや、って心境。

要するにこのマークは義務ではなく、

運転者を保護しようというのが目的です
と、言うところが大事。

初心者マークでもいいくらい運転するの怖いかも。。。どっちにしようかな?

ま、考えてみて決めたら即、実行しよ。もし、検問とかで警察に呼び止められたら「なんでこのマークをつけて

走ってるんですか?」って聞かれると思うけど、理由と心情をきちんと話せば大丈夫です、って電話で言ってた。

初心者マークにしろ、紅葉マークにしろ、あのステッカーを付けて走ってる車を見かけたらちゃんと援護してね!

決して馬鹿にせず、「運転が危ういんだあ〜」って同情しながら追い越したり、ついて来て。

煽るなよ!!!

クラクションの無駄鳴らしすんなよ!!!じい〜〜〜っと見守ってくれよ!!

追い越し禁止の道路を走ってたらちゃんと横に停めて先に行かせてやるからさ。





    そうだ!今日も運転したじぇい。
  

        さ!!どっちにしよっかな??(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・






画像

     おいしい和菓子でも食べながら考えよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・


           このお菓子、ブログ仲間のソナッチから届いたのぉ。


              でも、いつだったか忘れた!!2ヵ月くらい前。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん!おはよう(^^)
今日は朝から雨が降っていますが、何か良い事がありそう(*^^)v
今日のブログも話題豊富ですね。
まず、薔薇の写真はなぜか自宅?にピントが移動してしまいましたね(@_@)
でも綺麗な薔薇が見えて来ます。
飛んで飛んで、さよぴちゃんの掘ったさつまいもが美味しそう。焼き芋か天婦羅が食べたいなぁ^_^;
リバーサイド・ホテルは横に置いといて、本牧ララバイは優しい声で歌われて良いですね。静かな雨降りの朝も良いですね(*^^)v

短歌は読むのは好きだけど詠めません。
「暇だから会いにきたのと・・・」と「風は秋陽ざしは・・・」は幼稚な私でも理解できました^_^;

おいしい和菓子、御馳走になりました。ありがとう!
カズ
2011/11/05 07:29
おはようございます。
さよちんの歌声を聴きながらコメントしています♪ 聞き慣れている声なのでなんだか懐かしいような温かい歌声ですよ。
相変らずあちらこちらからお呼びがかかって皆さんに頼りにされていますね。大きなサツマイモも収穫できて・・さよぴちゃんの得意そうな顔^^。
運転は慎重にしてして下さいね。私も原付ですが田舎道を選んでゆっくり走っていますよ♪ 短歌もやはり「鬱ある如し」と言う題の通りそうそんな感じのどんよりとした空の様子を見かけます。それをこのように表現出来てやはり羨ましいですよ。頂き物のお菓子もお砂糖がまぶしてあって美味しそうです。
のろばあさん
2011/11/05 09:18
 バラはボケてしまいましたが、やさしい花色ですね。セイタカアワダチソウもあちこちで見かけます。

 カラオケと短歌と芸術の秋でもあり、九里四里旨い十三里半ということで、川越名物のサツマイモ掘りもあり、仰げば尊し和菓子の恩?ということで、食欲の秋でもありますね。

 いろいろ盛りだくさんで楽しいですよね。
なおさん
2011/11/05 11:47
こんにちは〜!!
4週連続で週末雨降りで鬱陶しいです。
明日は塾で遊園地に行く予定だったのに中止。
お友達と楽しみにしていたのに・・可哀相。。。
さよぴちゃんの音楽会はどうでしたか?
うちも再来週ありますよ〜♪
それにしても美味しそうなお芋!!
さよぴちゃんも嬉しそうですね!!!
ひーたん
2011/11/05 15:06
私が言うのもなんだけど、車の運転気を付けてね❤笑

さよぴ、お姉ちゃんになったね(*^_^*)会いたいわー☆

私、芋食べ過ぎて太ってしまい、妊婦健診で体重注意を受けました(笑)
予定日まで1ヶ月きったし、あと少しのマタニティーライフ楽しみます!!
皆々様によろしく〜♪(^^)/
香菜子デス&#10084;
2011/11/05 16:43
さよぴちゃん、イモ掘りたのしそうですねっ!!
お芋、美味しそう
あさみちゆきちゃんの歌、さよちんにとても合ってますね。
楽しく聞きましたぁ〜〜
短歌も久し振りで、嬉しかったです。
あこ
2011/11/05 20:07
前の状態に戻りましたね、コメントしやすくなりました孫の写真にグラデーションで加工しましたピンボケの写真直したの状態が悪く修正しきれませんでしたメールで送りますか・・・・・
takao
2011/11/06 06:23
カズさん、。・∀・)ノ゛ こんつぁo
やっとレス開始です。ピンクの薔薇は娘のご近所さんの花で余りにいい色に咲いてたのでちゃっかり盗み撮りしたらピンボケちゃった。笑
芋ほりも結構楽しいもんだね。未だ娘が忙しくて天ぷらにもしてないけど、御餅と合わせてお団子にしてもおいしいんだよね。宮崎では”ねりくり”って言うんだけどカズさん知ってる?
カラオケは声がかすれたり息切れしたりで散々ですわ。
またまたブログめぐりの怠慢中でどんげかせんといかん。。。(*'-'*)エヘヘ・・
さよちん
2011/11/07 12:20
のろさん、今日はとっても気持ちの良い秋空が広がってます。
車の運転が最近苦手でねえ〜。でもハンドルを持ったらしり込みせず、堂々と握って運転しないとかえって怖いからね。それに一人で乗るってことはあんまり無いので特に要注意!!頑張る!!!
芋ほりは最初、さよぴとさよぴのお友達を連れて行く予定が風邪でダウンしちゃったのでお嫁ちゃんを誘って行ってきたの。沢山掘ったんだよ。
短歌も毎日パソコンのワードで推敲してるけど中々・・・
沢山作ってるけど、数日すると”なんじゃ!こりゃ!”って歌が見えてきて片っ端から削除してる。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪才能が欲しいわ。
短歌時評も書き上げたときはいいと思ったけど、今読むとイマイチって感じ。
いやんなっちゃうよ。のろさんもバイクの運転気をつけてね。
さよちん
2011/11/07 12:27
なおさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
なおさんて普段は寡黙でおとなしい人にしか見えないのに、結構面白いこと言うんだよねえ〜。どれが本物のなおさん?って聞いてみたいもんだ。
なおさんちの月下美人が見事だったね。神秘的でスゴイ!!
でも一晩でしぼんじゃうんでしょ?勿体ないねえ〜。次々咲けばいいけどね。
さよちん
2011/11/07 12:30
ひーたんさん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
今日のこちらは気持ちよい秋空だよ。宮崎も雨が多いらしいねえ〜。
さよぴの音楽会ね、とっても良かったよ。フィナーレで地元の中学生の吹奏楽演奏があってね、さすが中学生!って感じ。とっても上手だった。
AKBと嵐の曲を演奏してくれたので小学生のさよぴたちが大喜び。
中学校へ入ったら吹奏楽部に憧れる子が多いかも。。。
さよちん
2011/11/07 12:35
香菜ちゃん、愈々だねえ〜。男の子なんだってねえ〜。お腹の中の赤ちゃん。
お母さんが子供好きだから既に大変な喜びようやろ。
さよぴが今、傍に居て”さよも香菜ちゃんに会いたい”って言ってるよ。
へ!?肥っちゃったの?あの細い細い身体が・・・想像できんわ。
さよちん
2011/11/07 12:38
あこさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
そろそろカラオケくらい出かけてみてはいかがでしょう。なんちゃって。
宮崎も雨が多いとかで大変ね。私は昨日あたりから風邪っぽいの。
熱とかは全然ないけど鼻水がすごいの。気をつけんと・・・
さよちん
2011/11/07 12:40
たかおさん、本当に(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
元気にしてたのねえ〜。この前はきれいな薔薇になってうれしかったよ。
どうぞ、どうぞ。。。メールBOXへ送信してください。
私はカメラってただシャッターを切るだけのなんの知識も持ち合わせておりませんので。o(〃'▽'〃)oあははっ♪お任せします。
これからも時々はコメントしてくださいよ。どうしちゃったんだろ、ってずっと思ってたよ。カラオケ・・・次はいつになるやら。
さよちん
2011/11/07 12:44
さよちんの短歌、いつも難しそうでパスしちゃうんだけど、今回のは素人にもす〜っと入り込んでくるわかりやすさがあって、全部読みましたよ。

そう、十三里半といわれる川越のサツマイモは有名だよね。
小江戸川越、久しぶりに行ってみたいな〜。

「高齢者運転標識」は、高齢者じゃなくても使えるって知らなかった。
さよちんと一つ違いの私も、そろそろ目が弱くなってきたので、用意しておこうかな〜?
カンツォーネ
2011/11/07 21:34
こないだはどうも。
チューブの鈴木さん(私こう呼んでる。チューブのイメージが強いから)やっぱりうまいっすね〜。
さよちんはだいぶ声が以前に戻ってきたね〜。あとは歌い込みだね。
タカオ君
2011/11/08 03:07
カンツォーネさん、ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ。。。
今朝は娘が会社へ行くのに便乗して私はそのまま”いせはらクリニック”で診察してもらっちゃった。昨夜、咳がひどくて何度も目が覚めて咽喉も段々痛くなってきたし・・・マイコプラズマ肺炎にでもなったら大変だから。
抗生物質と咳を鎮める薬と鼻水とかを止める薬をもらってきたよ。
頭痛と熱は今のところ無いんだけどね。川越のさつま芋は有名らしいけど、私は天ぷらが一番好きかな。芋羊羹は私んちの近所の「和菓子のふじ乃」がおいしいよ。
私の短歌は優しいはず。自分の言葉でしか詠ってないし・・・
分りやすいはずだよ。今日はこれから洗濯ものを干したら静かに寝ようと思う。
さよちん
2011/11/08 10:02
タカオ君、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
私風邪ひいちゃったよ。今さっき病院から帰ってきた。
咳が出過ぎて咽喉が痛い。カラオケはまた暫くお預けっぽい。
鈴木さん、歌上手いよねえ〜。優しいしね!彼が還暦を超えてたなんて知らんかった。もっともっと若い人だとおもってたし。。。私は声が小さいし、声に全然力がないよね!でもこれが実力だから仕方ないべ。
さよちん
2011/11/08 10:05
さよちん:コメント有難う!
相変わらずカラオケ上手いね!
只・・・ブログが長いのが・・・・

さよぴちゃんのお芋掘り楽しそう!

余り無理をしないで早く元気になってね!
愛ちゃん
2011/11/09 10:47
愛ちゃん、本当にお互いに久しぶりだね。
 

>只・・・ブログが長いのが・・・・<(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
ホントだよね。長すぎじゃわ。飛ばしちゃえ飛ばしちゃえ!
毎日更新してたらこんなに長くならないのに一気に書いちゃうからさ!
長くなっちゃうのよ。ところで風邪をひいたっぽいけど病院の薬で楽になりつつあるよ。これからお昼ご飯食べなくちゃ!だって朝も食べてないし・・・
最近2キロばっかし痩せちゃったよ。でもまたすぐ、肥るから油断大敵!!!
さよちん
2011/11/09 11:46
さよちん こんばんは〜
コメントしたと思ってたら・・ない!! 
コメント欄に書いて・・どうやらそのままにしてたみたい(笑)
ごめんやで〜

愛ちゃんのコメントに賛成!(笑)

70歳以上になると 更新が3年になるんやね
ゴールカードも関係なくね
認知症の検査もするとか?・・事故になると大変やもんね

考えたら ゴールカードって模範運転手の人もたくさんいてますが
私の嫁なんか一度も運転しないのにゴールドカード!(笑)

さよちんも気をつけて運転してよん 紅葉マークをつけてたほうが良いと思うよ
75歳には見えないからね〜(笑)

テス(nosaman)
2011/11/09 20:39
ご無沙汰ごめんなさい。
久しぶりにさよちんの歌声を聞きながら、コメ書いています〜〜♪
相変わらず、素敵な歌声ですね。若返ったんじゃ無い?

芋掘りってなんか、戦時中を思い出しちゃうんですが…
随分大きいのが取れましたね。さよちゃんたちの歓声が聞こえそう〜
今のお芋は、その頃の量で勝負のお芋と違って美味しいのですよね。
特に、そちらはお芋の名産地ですものね。
私の行くスーパーで、ほかほかの焼芋を売っているんです。
時々、小さな、それも半分こしたのを買ってきます。
食べきれないから…それでも甘くて美味しいよ〜〜ん。

さよちん、赤いのはヤマボウシ??白い葉っぱは知っていたけれど、花も実も見たのは初めて…イチゴみたいですね。こんなに風にぶら下がって生ってるんだね。

さよちん、忙しいって言いながらいつの間にか、素敵な短歌詠んでるんのね。
・本能も意思と思えば面を上げ陽に対きて咲くひまわりがよし
・風は秋陽ざしは夏の曖昧にくれない深く咲く鉢の薔薇
・庭隅の草ひと群れにそよぎ合うえのころぐさの穂も枯れて来ぬ
ひまわりの歌は全部好きですよん。
夏のような日差しに咲くバラ、曖昧にくれない深く…おもしろいね。
でもさよちんの写真のバラピントがずれてピンク曖昧ですね。
そこが又、味わいがあるって言うのか如何にもさよちんらしいとても暖かみがあって良いで〜す。
S子
2011/11/10 16:12
さよちゃん今晩は〜♪
カラオケ聴きながらコメント書いてます( ̄▽ ̄m)m"_/|
リバーサイドホテルは大好きな歌です♪
本牧ララバイは優しくてエエ感じ〜♪
お2人とも上手いなぁ〜

芋掘りをするさよぴちゃん楽しそうね。
大学いもが食べたいけど作るのが面倒だし太るからガマンです( ノД`)
車の運転しないと不便じゃないの?
此方は田舎なので交通手段は車です。
暫く乗らないと運転するのが怖くなるからね。
ゴールド目指して運転しようよ

「じわじわと移りゆく陽に従いてひまわりが向きを変ゆるけなげさ
 本能も意思と思えば面を上げ陽に対きて咲くひまわりがよし
 止みそうな雨と思えど晴れもせず見上げれば空に鬱ある如し」
さよちゃん忙しいだろうに、いつも素敵な短歌を読むね


木の葉
2011/11/13 01:15
テスさん、レスがとんでもなく遅くなっちゃって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
未だ紅葉マークも初心者マークも準備してないけどその内・・・
75歳には結構間があるけどね!70歳はもうすぐじゃけん。
車の運転って気を使うもの。だから私は余り好きじゃない。
お陰で違反もないけどね!娘がね、今ゴールドカード狙いやってるよ。
お婿は無理!この前も車両進入禁止の道路へ入っちゃったみたいだよ。
携帯では捕まるし、全く魂の入らん男じゃ。私なんか運転席に座ったら即行ドライブモードにするからさ!マナー満点のドライバーだよ、なんちゃって。
本当にレスが遅くなって(-人-)ごめんよおぉ。。。
さよちん
2011/11/14 16:15
S子さん、元気で良かった!ブログでS子さんのコメントが途切れるとすっごく心配になっちゃう。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!私って心配症ね。
今年の芋掘りはね、何だか評判が悪いの。芋がおいしくないとか小さいのばっかり、だとか・・・私もそう思ったけどね。おいしいのと全然味がないのとがあってなんか変!そうそう、赤い実はヤマボウシだよ。食べられるって言うからちょっと食べてみたけど超、(ヽ(`*´;)ノ)マッズー! 食べられたもんじゃないよ。
ピンクの薔薇、とってもいい色なのにボケちゃったよん!
短歌もネ、また次の10首を推敲中だよ。でも、もうそろそろあれで送ろうかな?って思ってるところ・・・S子さんも頑張って短歌作ってネ!
さよちん
2011/11/14 16:21
このちゃん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今日は埼玉県・県民祭で学校がお休みなの。さよぴも一日中家に居て、ほんの今さっき学研塾へ送っていったところ。お婿はまた今朝から新潟へ出張!
今夜は何をして食べようかと思案中です。
このちゃんちの夕飯は何にするの?私ね、風邪気味なのが未だ完治しなくて何となくだるっ!熱は全然ないのにねえ〜。咳も治まったんだけど何となく・・・
このちゃん、風邪ひかないでね。元気元気!だよん!
さよちん
2011/11/14 16:26
さよちん今晩は。
お嫁さんからの電話で今朝は冷えたそうですね。
こちらはもこの秋一番の冷え込みで肌寒く感じました。
まだまだこれから寒くなるでしょうが来週辺りには20度くらいの日もあるとか。寒暖の差が激しくて付いていけない感じです。今日は母の部屋の窓に例のプチプチを張りました。障子もあるので三重に寒さを防御出来るかしらと思って頑張りました^^。明日は母のインフルエンザの予防注射を受けに連れて行きます。私達はもう済ませたのですが母は風邪気味だったので延期しましたので・・・。さよちんは注射はもうしましたか。
のろばあさん
2011/11/16 22:10
のろさん、コメント(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!!!
今朝ね、再び・・・否三度かな?風邪を引きもどしたような気分。
朝起きてしばらくしたら熱が7度ちょいに上がりました。私は平熱がいつも6度以下なのでこの微熱はしんどい。。。でも普通以上に珈琲だけは飲めたし、風邪薬も病院のが残ってたから飲んだの。そしたら随分いいみたい。
インフルエンザの予防注射、してないなあ〜。
お母さんをいつも思いやるのろさんご夫婦に感服です。
お母さんも幸せだけど、お世話が出来るのろさんたちも幸せだと思う。
私の母は凄い痴ほう症だったから大変だったけど、亡くなってしまうとどんなに呆けてても母は母だったことを痛感したものです。
母が生存してる事実が姉妹・親戚への威嚇でもあったような気がするの。
言葉はおかしいけどね!母が亡くなった途端、周りの人間の眼も変わったような気がしたよ。私の思いすごしだったのかな???
のろさん、私ここ数日疲れ気味だけど短歌だけは頑張って推敲したり、新しく作ってるの。私にとってこの時間が一番今は幸せな気がする。
沢山作ったよ。昨日は以前所属してた月光短歌会の仲間が私の歌を一首一首取り上げて批評してくれました。とても褒めてもらえて凄くうれしかったし、気分が良くなったの。私って単純だから・・・身体より心を病む方が厄介だよね!
そんな意味からも短歌に関わってる時間はとても充実するの。
そう言えば昨日、車を走らせていたら皇帝ダリアの見事な咲きっぷりを目にしました。きれいだったあ〜。暫く車を止めて見入っちゃった!笑
さよちん
2011/11/17 11:10
(* ^-^)ノこんばんは☆〜♪
ご無沙汰でーす、お二人さんのいい歌を聴きながらコメントです、
いつ聴いても上手ですね、さよぴーちゃんのお芋掘りデッカイの
がはいってますね、そうそう私もフライパンで焼き芋作りよくや
りますよ美味しいもんね、、、
カラオケに短歌に趣味が広いので楽しそう短歌素晴しいです、
免許を持たない私はよーわからんけど紅葉マークをつけて安全運転
してね、少し冷え込みだしたから風邪に気をつけてね、
ひまわり
2011/11/18 17:15
↑書き忘れ〜気持ち玉沢山有難う〜
忘れるのは歳じゃ、ゴメ〜ンね(*^-^)ニコ〜♪
ひまわり
2011/11/18 17:19
ひーちゃん、お久しぶり!
コメントありがとうございます。
ひーちゃんのブログ、コメント欄ずっと閉じてるのね。たまには開いて下さい。お話しようよ。今、携帯からレスしてます。パソコン、ずっとお婿がゲームやってたり、さよぴが使ってたりで中々使えないの。
レスが遅いのもそんな事情なんだ!ごめんね。
私、風邪をぶり返したみたいで熱があったりしてちょっとしんどいです。ひーちゃん、風邪ひかないでね!ひーちゃんに頂いたエコバッグ、娘んちに移動するときはいつも使って重宝してます。
あれ、ホントにいいわぁ。改めてありがとうねぇ〜。また遊びに来てね!
さよちん
2011/11/18 20:35
今晩は。
さよちんはいい趣味と言っていいのかな?・・もっていて幸せですね。
私にはそんな才能がないのでいつも特別な才能と言うか特技を持っている人は羨ましく思います。何であれ一生懸命に打ち込んでいる人は輝いていますよね。ところで韓ドラ楽しんでいますか。友達に勧められて「ソドンヨ」を借りてきました〜♪
のろばあさん
2011/11/18 21:53
のろさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
コメント☆⌒(*^-゜)v Thanks!!いつもすみませんねえ〜。
私が所属している結社へ来年1月号の10首を2〜3日前に送ったら今日届いたらしく、早速選者の方から「詠草拝受」と言うメールが届きほっとしたわ。
実は来年の1月号からの選者が新しく変わったのでその選者さんへの提出は所謂デビュー作品って感じ。10月から作りためてた歌を推敲して頑張りました。何とかなんとか・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
趣味だったら多分とっくに飽きちゃうかも。物にならない短歌を作って一体どうなっちゃうんだろね。ま、短歌ってのは歌集で勝負のところがあるんでねえ〜。私もいつか第二歌集を編みたいものです。
韓国ドラマね、今はレンタルしてないの。「ソドンヨ」はテレビでもやってるみたいだけど1話を見逃したから録画もしてないの。面白い?
自宅のパソコンには色々録画してるんだけどね。見終わらないと古いのが消えちゃうんだよねえ〜。何とかせねば!!!
さよちん
2011/11/18 23:38
今晩は。
短歌でも俳句や詩でも選者が変わると批評などは大きく変わることがあるのですか。好みもあり酷評される場合や絶賛されるとか・・・。なんだか奥が深そうですよ。さよちんもいつか第二歌集が出せるといいですね。

ソドンヨを見始めていますがとにかく子役が可愛いです。芸達者で驚いてしまいます。長編なので・・・気長に見ますね^^。明日は三重の方に紅葉を見に行って来ます。出かけなくても近くの公園の楓がきれいに色づいていますが・・・。
のろばあさん
2011/11/20 22:53
のろさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
今朝は早く目が覚めて困っちゃった。もっと寝たいって願望がありながら眠れなくなっちゃって。。。だから飛び起きたの。今日は掃除もしたいしね!
6時半ころだったかな?今までずっと短歌を推敲したり作ったり歌集を読んだりしてたの。
ところで選者によって・・・のご質問。勿論人それぞれに歌の好き嫌いはあると思う。ただ選者を選ぶ権利はこっちにあるので選者の作品や書かれた歌論などを読み返して私は「この人」って決めるんだけど、誌上での酷評と言うのはあまりされないかな?歌会の現場なら起こりうる話だけど。
大体誌上では褒めてることが多いかも。だからそれで有頂天になってたら大変です。でも、自分の歌でも「これはいいんじゃないかなあ〜」って思える歌がたまにあって、その歌を誰かが取り上げてくれてた時はうれしいです。
本当はダメな歌を取り上げてガンガン酷評する方が作者にとっては力がつくのにね。私は褒められるよりけなされた方が歌が良くなるんだよねえ〜。
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪批評をする人の言葉は即、その人の力でもあるので他人の作品について批評し合うのは私は好きだな!褒められちゃうとそれでいいと思ってそのあとの進歩が途絶えちゃうけど、けなされると「くそっ!」って力が湧いちゃう。私は結構自虐的な人間だから。

ソドンヨ面白そうね。その内借りて観ようっかな?
今日も昨日と同じく天気がいいよ。雲をかぶってたけど富士山がくっきり見えてたし・・・こんな日は空気が締まって澄んでるような気がするわ。
さよちん
2011/11/21 09:51
引越しもやっと終わり、ネットが今日繋がりました。
ネットが繋がらなくなり、初めて寂しい思いを知りました。
彼女のネットはソフトバンク。NTTはすぐに切り替え出来たのに、他社は書類の関係から3週間も待たされた。NTTの独占はこんなところにまで及んでいるんですね。
今日からは時々伺うからね。
彼女もカラオケ大好き。先日も一緒に歌ってきたけど、さよちんのように上手ではなく、私にはちょうど良い相手です。
運転免許の更新に行ってきましたが。今回から高齢者講習なるものを受け、余分な出費がかかりました。後5年は運転できることになり、ほっと一安心。要眼鏡が心配でしたが、視力も通り、メガネなしでの運転が可能で、それが一番うれしかったかな。
彼女も短歌をやっていて、私にも入れとうるさいこと下手に入ると、教養の無さが分かってしまうから、返事は保留中です。
さよちん先生の指導が受けられれば・・・ダメ、私の頭では・・・悲しいよ
nore
2011/11/21 11:46
noreさん、。・∀・)ノ゛ こんつぁo
元気だったのね。楽しそうでいいこと・・・
私は風邪のぶり返しで散々だった。何処へも出かけられないの。
また引っ越したの?免許の更新、歳を取るとそんなにお金がかかるの?
嫌だなあ〜〜〜。もう更新辞めちゃおうかしら。それでなくても最近運転が嫌なのに。。。ま、考えてみよう。
今日は朝から天気良かったけど気温が低いよね。
短歌ねえ〜。始めたら嵌るくらいないとつまんない世界だからねえ〜。
ま、良く考えてみて。韓国ドラマならすぐ勧めるんだけど・・・
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪おっかしいねえ〜〜〜。でも面白いんだよ。
さよちん
2011/11/21 14:27
さよちん、おはようございます。

私は原付しか持っていないけど、これも紅葉マークいるのかな・・・
今は乗っていないけどね。(笑)

あさみちゆきさんより、さよちんのほうが、あまい歌い方でいいね。

お芋掘り、さよぴーちゃんも楽しそうですね。
さつまいもは、やっぱち焼き芋にするのが一番ですね。
サチッペ
2011/11/22 08:57
サチッペさん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
この前のサチッペさとテスさんのお刺身画像を見て、どうしても刺身が食べたくて発熱を気にしながらスーパーへ出かけたさよちんでしゅ。
ようやく風邪が抜けたかな?と不安ながら思った昨日は部屋の掃除。
今日は午後から公園の落ち葉掃きに行ってきた。
遊んでた子供たちがみい〜んなで手伝ってくれて感動!!!
今日は何かの代休で近くの小学校がお休みらしい。
ちょっと疲れたけど気持ちは何気に爽やかですわ。笑
原付・・・乗ってないなら紅葉マークも初心者マークも不要じゃね?
さよちん
2011/11/22 15:31
今晩は。
そうなんですか。選者は作者が選ぶと言うのは初めて知りました。選ぶにもどんな人か知らなければ選べないからその事も勉強になりそうです。知らなかった事を教えてもらえて嬉しいですよ^^。

昨日は三重の隠れ紅葉の名所と言われる所に言ったのですが思ったより綺麗でなくがっかりしましたが車中のお喋りやら美味しいランチだけでまぁ楽しかったです。安価なたびですから・・・それなりですよ
今日も体操頑張ってきましたがさすがに疲れました。年かな^^。
のろばあさん
2011/11/22 21:36
のろさんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ブログ読んだよ。日付が入るからよく分かっていいわあ〜。
そうなのよ。選者は自分で選ぶの。私もこの結社に入って丸7年経ったけど、今回選者をお願いした方を入れると6人目かな?
何故か私の選ぶ選者さんは途中で選者を辞退されるのでそのたびに選ばなきゃなんないの。これって結構苦痛だよ。何故辞めちゃうのかは分かんないんだけど。私は一度決めたら納得するまでお付き合い願いたいと思うんだけどねえ〜。中々思うように行きませんわ。。。
今日は久しぶりにS子さんがブログ更新しててうれしくなっちゃった!
体操も楽しそうだけどやっぱり疲れる?
そう言えば自治会の環境推進部長が割りと近くの市場でイベントがあるから歩いていかない?って誘ってくれたけど歩くの嫌いだからあっさり断っちゃった!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪だってまた熱が出るもん。。。今日も危うかったし。
さよちん
2011/11/22 22:37
さよちん 風邪の具合は よくなったかな?
さよちんと芋ほりしたり 美味しそうなお菓子があったり
賑やかで楽しい記事を読ませてもらいました。
でも あの黄色い花 って、秋の花粉アレルギーのブタクサじゃあ .. ??


ポッポは この前 免許の更新で、新しいもみじマーク見てきたよ。
ポッポ
2011/11/22 22:52
ぽっぽちゃん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
昨夜ぽっぽちゃんのコメントも読んだし、ぽっぽちゃんのブログにも行ったんだけど、風邪薬飲んだあとで眠くってぇ〜〜。( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ。。。
読むだけでレス出来なかった。今のもみじマークってかわいいよね。
四葉のクローバーみたいな鮮やかな色合いで・・・
未だつけてないんだけろ。ここんところ運転してないからま、いっか!

>でも あの黄色い花 って、秋の花粉アレルギーのブタクサじゃあ .. ??<

私もそう思ってたけど今はそうでもないみたいよ。
なんでも植物研究者が調べたところ、大したアレルギー性はないらしい。
詳しいことは分かんないけど。セイタカアワダチソウと呼ばれていわゆる”ぶたくさ”のことだよね。私もそう思ってる。また遊びに行くね!
ぽっぽちゃんと昔会おうね!って言ってながら会わないまんま5年くらい過ぎちゃったね!お陰で私はうんと年寄りになっちゃったよ。(ノω=;)。。。


さよちん
2011/11/23 12:16
さよちんさん、おはようございます。
当方の「冬が来る前に」にコメントを頂き、ありがとうございました。
そこで、「紙ふうせんというからあさみちゆきかと・・・」とあって、さよちんさんのここに飛んできて、短歌も読み、歌も聴いて、コメントを書いたつもりでいたのですが、今朝見たらコメントが置いてない!!
大変失礼いたしました。ゴメンナサイ!

この「本牧ららばい」はさみちゆきのデビュー曲の「紙ふうせん」のカップリング曲なんですよね!
杉本真人の作曲なのに今まできいた事がなく一度聴いて見たかった曲で、今回初めてこの歌を聴きました。
とてもよかったです! この録音いいですね!すご〜くゆったりと哀しみを抑えるように唄われて!!
録音の質がまたとても良いですが、これは茶々での録音?ぜんぜん雑音などが入ってなくて・・・。
特別のチューニングをしているのでしょうかね?
それから、この歌の歌詞はありますよ!「本牧ららばい」とララバイを平仮名が正式のようです。
http://www.uta-net.com/song/70006/

そうそう、紅いヤマボウシの実は見たことがないので、ぜひとも見て見たいです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2011/11/24 09:58
のほほ〜んさん、こっちにもコメントがあったのねえ〜。
d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b 本牧ららばいは「ララバイ」じゃなかったのね。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪早速歌詞のリンクつけました。
この歌はデビュー曲のカップリングなんだよね。
あさみちゆきちゃんの歌で「泣きたいときは」って歌も大好きだよ。
以前歌ってアップしてたけど削除しちゃった。二枚目のCDのカップリングかな?港のカラスのときのだkど・・・多分。。。

ヤマボウシの赤い実はかわいいでしょう?娘んちの近所のお庭にあったの。
食べたくなるような真っ赤な実だし。まるでイチゴみたいやろ?
でも食べたら超、マズイの。もう二度と食べないわ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
さよちん
2011/11/24 15:23
こんにちは〜(^-^*)♪〜
今パソ開いたらさよちゃん来てくれてたのうれしいわ〜
気持ち玉有難う〜
そうそうさよちゃん風邪治りましたか熱は下ったかしら?
ここえ来ると歌を聴きながらコメントできるので楽しいです。
本牧ららばい聴きながら(*^-^)ニコ〜♪〜短歌もええなぁ〜
私は詠めないけどさよちゃんのを読ましてもらえるのが好きよ
お身体無理しないでね、、、じゃ、今から〜
お昼ご飯食べてきます、旦o(~ー~o)イタダキマース♪〜

ひまわり
2011/12/02 12:20
ひーちゃん、コメントに気付かなくて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
今日気付いたんだよ。でもうれしかった!ひーちゃんちは気持ち玉しかクリック出来なくて・・・コメント欄開いてね。時々行くから。
風邪は治ったような気がする。最後は娘が買ってきた市販の薬が効いたみたいだよ。あの三錠で風邪にとどめを刺せたのかな?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
何度もコメント本当にd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b。。。
さよちん
2011/12/04 16:10
さよちゃん度たび来てくれて有難うチョツト出かけることが
多く留守にしててヾ(^-^;) ゴメンゴメン〜〜
明日から又四国なんですよ、この週末は真冬の寒さになるとか?
(天気予報では)さよちゃん風邪ぼり返さないようにビタミンC
をしっかり取って気を付けてね
もう一度歌きいて布団に入ります、(w^-^w)オヤスミ〜☆・゚
ひまわり
2011/12/09 21:07
ひーちゃん、もうすっかり日が暮れて暗い夕方になっちゃった。
コメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありがd☆ ヾ(・ω・。)ノ
今日も四国・・・ってこのちゃんちのこと?親戚だもんねえ〜。
このちゃんにも会ってるのかな?四国も関東と同じくらい寒いのかしら?
今日は年賀状に入れる短歌を考えてました。もうそろそろだもんねえ〜。
さよちん
2011/12/11 17:26
さよちん、DVDみたい。
さよ
2011/12/20 10:33
さよちゃん(* ^-^)ノこんばんは☆〜♪
お元気かしら?風邪ひいてないかなぁ〜(・・?
遊びに来てくれてたのに12月は四国から帰ってバタバタして
いる内に孫が早くから帰って来てもうきりきりまいしてます(笑)
今年も後四日しかないね、何もしなくてもお正月は来てくれるんだ
けど、まあ頑張って形だけの準備して置きます、さよちゃんも頑張
ってネ〜(*^-^)ニコ〜♪
ひまわり
2011/12/26 20:55
ひーちゃん、もう本当に押し詰まっちゃったねえ〜。
いつもレスが遅くてゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
毎日寒くってえ〜〜〜〜ブルブル震えてるよ。
ひーちゃんも忙しそうだけどおうちは賑やかそうねえ。
私もさよぴが冬休みに入っちゃってから娘んちに行ったり私んちに連れてきたり。何となく自由じゃないから大変だよ。
ひーちゃん、来年もよろしくね!そして良いお正月を迎えてね!
さよちん
2011/12/28 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花があって。カラオケがあって。短歌があって。芋掘りがあって。。。忙しいブログですわ。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる