きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS (((p(>◇<)q))) サミイー!!てげさみ。。。

<<   作成日時 : 2011/12/14 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像



画像

人んちの皇帝ダリアが沢山咲いてたよ。





おいしい関係・・・・・・玲子ちゃんと鈴木さんが唄ってます。。。
         歌詞=ここ



で。先ず一番のうれしいニュースは・・・

この記事の前のブログに書いた「短歌時評・『東籬』(とうり)を読む」について歌集・『東籬』の著者、

志垣澄幸氏より時評執筆へのお礼状が届きました。

志垣氏の過去の歌集数冊を手掛けた「出版社・青磁社」の永田淳さんから志垣氏に連絡が入り「『東籬』に

ついて結社誌・辛夷の時評に触れてますよ」と報告して下さったらしい。

永田淳さんと言えば歌人・永田和宏氏・亡き河野裕子さんをご両親として、みずからも短歌を作っておら

れる永田家のご長男。いやあ〜辛夷も結構読んで下さってるんですな!

志垣氏からは「これからも歌論を沢山書いてください」と励ましの言葉で結んでありました。

うれしかったです。その葉書き、スキャンしてここに公開したいくらい。。。

でも承諾を得てないので・・・・・・そうそう!志垣氏は来年三月まで週4回ほどこれまで校長先生を勤めて

おられた私立中・高等学校へ勤務しておられるようです。

その学校の職員の方が志垣氏について述べてる私のブログは全部コピーして頂いてるとか・・・・・・

いい歌が沢山あるんです。泣けてきそうになる歌もどっさりあります。

機会があるたびに少しずつでも紹介してゆこうっかな?


         青磁社のホームページ


画像





次のうれしいニュース!!!これも一番にしたい。


画像



画像



画像

宮崎の姪っ子に”お初なお孫”誕生!!!


   名前は柊太君!((((。・:*:・゜'★(゜Θ゜)オメデトピヨピヨ♪★。・:*:・゜'))))


     (*'J'*)パオーンパオーン♪ オメデトウ♪('-'*)ピヨピヨ♪


 (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)( -。-)スーー・・・(ノ゜ο゜)ノ オメデトォォォーー!!




さて。

一人を除いて既に甥っ子姪っ子が早やおじいちゃん・おばあちゃんと呼ばれる歳になっちゃった。

そして先日の12月11日は三年前にすい臓癌で他界した私の一番上の姉の命日。

もし、姉が生きてたらひ孫が三人。目を細めて喜んだろうにねえ〜。(=;ェ;=) シクシク・・・

その柊太君は姉の命日前の12月8日生まれ。

中でも一番気がかりだった姪っ子も今はリチャード・ギア似の素敵な”男”と再婚して一年余り。

立派な一戸建てを買って・・・買ってもらって・・だな!この住宅につつがなく暮らしておりまする。

その姪っ子の”初孫”です。子供好きな姪っ子なので産まれたら食べてしまうんじゃないかと心配やった。

写真や動画がバンバン届きます。って言うか私が催促してる。(笑) しかし赤ちゃんってかわゆいっす。

来年は私にも三人目のお孫が誕生!!予定・・・否、誕生します!!!絶対に。。。

息子も二人の子持ちに昇格ですわ。めでたしめでたし・・・

ちなみに柊太君のママの話によると・・・正面から見たら!ガッツ・石松オッサンに似てるらしい。。。

でん。ガッツ・石松ってこんげかわいかったかあ〜((((((((o_△_)o サァ〜シラン。。(▼-▼*) エヘ♪


画像

ガッツ・石松・・・と、言うよりは???(*´σー`)エヘヘ。。。



そんでそんで。柊太君のママ・・・と大智。↓

画像



それから。

すぐ上の姉のお孫の大智が宮崎県・新田原基地で実施された航空ショーの写真をパソコンのメールBOXに

送ってくれました。大智はさよぴと同じく小学校五年生。

カメラやパソコンや携帯電話が大好きで、姉はいつも大智の指導を受けてるらしい。(笑)

誰よりも誰よりも姉に優しくて”ばあば孝行”をしてくれるんだって。大智はほんに良か子じゃ。。。

誰に似たんかしらねえ〜〜〜ポワァン:.*.・。(*゜ー゜)(゜ー゜*)。・:*:・ポワァン。

以下、大智が撮った航空ショーのお・し・ゃ・し・ん。


画像

          先ずは”大智入り”これは父親撮影かな??


画像



画像



画像



画像



画像



大智が今一番欲しいのは一眼レフカメラだって。

”お母さん、お願いがある。!”なん?””一眼レフカメラ買ってくれん?””買わん!” あっと言う間に却下!

頼みの綱は”婆ちゃん”やね!大智。。。が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


画像

そしてそして実はつい先日・・・・・・↑こんな葉書きと一緒に。。。


おいしいお菓子が届きましたぁ。私がダビングしたDVDを送ったせいでソナッチがとんでもなく散在。

でも、どれもこれもおいしかった。バームクーヘン・マドレーヌ・高級なあ・ら・れ!!!

ソナッチ(*▼▼)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ アリガトォー! ~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!


画像



また宮崎からはお米・柚子・黒皮南瓜・焼き肉のタレ・お菓子やらetc...がどっさり届いたよ。

今年最後の宮崎からの宅急便かも。息子んちと娘んちと私とでいつも仲良く分け合ってまあ〜〜す!


画像



画像






柚子は柚子風呂に使いましたぁ。。。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして一番乗り?(/▽\*)キャッ
二番目がいいなぁ誰かお出で〜♪

さよちゃん♪
短歌の先生からお礼状が届いたら嬉しいね。私も。
泣きそうになる歌、読みたい!!

さよちゃんのお孫ちゃんが産まれたのかと思ったら、
姪っ子さんの初孫ちゃんだったのね。
おめでとう\(^o^)/
とても可愛い!!イケメン一直線の赤ちゃんだわ
お姉様が亡くなって、はや3年になるのですね。
近くでお姉様は孫やひ孫を見守っていると思います。
私も両親が見ているような気がするから〜

さよちゃんも、まもなく家族が増えて幸せな年になりますね。
女の子だって?さよちゃんに似てるかなぁ
木の葉
2011/12/14 20:26
あー(´∀`)うちの子、可愛いわー♪
しっかし、目が一重かもしれない疑惑。
旦那がぱっちり二重なだけに、どうしても二重のくりくりおめめになっていただきたいんだが…(笑)
これからに少しだけ期待します!!

また写メ送るねー!!
もういらんって言われても送るからねー(笑)
香菜子
2011/12/14 22:21
写真アップしてくれて有難う。それにしてもホント可愛いわあ、うちの柊太!! 実物はもっともっとも〜っとかわゆいよ。毎日顔を見に出かけてるけど、色んな表情をしてくれるし、飽きないものですねえ。もう仕事を辞めて、ず〜っと抱っこしていたい気分。パパから二重目は頂けなかったかも知れないけど、えくぼを頂いたかも…。さよちんにも超可愛い「なまガッツ石松」を見て欲しいわあ^_^;
935
2011/12/15 00:29
 暮れになり、いろいろうれしい知らせやうれしいものが届いて、いいですねえ。寒い時期ですが、気持ちがあたたかくなりますよね。

 赤ちゃんの成長がこれからたのしみなことですよね。
なおさん
2011/12/15 05:16
このちゃん、早速のコメント(:。)ミ―――‐…Ξ≡=v('▽'o)⌒☆アリガタコ♪今日は朝からとってもあったかいので娘んちの大掃除して大洗濯して、蓮とRIKUの散歩もした。子供大好きな姪っ子にお初のお孫が誕生したの。すぐ見に行けないのが残念。。。
この赤子の父ちゃんがかなりイケメンらしいんだけど、数年前一度会ったときは私、そんなにイケメンって思わんかったんだけど・・・ね!笑
さっき茶々でいつも歌ってる玲子ちゃんと鈴木さんのカラオケを追加しちゃった。時間があったら聴いてみてね。
そうそう、志垣氏の短歌、また公開するから読んでね!
さよちん
2011/12/15 13:10
香菜ちゃんがお母さんになるなんて・・・(≧m≦)ぷっ!
でん、かわいいねえ〜。眠ってばっかりだからお目目の方は一重か二重か未だ分からんちゃね?どっちでんいこっさ。かわいけりゃ。
誰も誰も自分の子が一番かわいつよ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
またじゃんじゃん写真送ってね!朝から晩まで見てても飽きんやろ?
私も昔そうじゃった。かわいくてかわいくて・・・(@⌒ο⌒@)b ウフ
未だミルクを飲ませてるの?ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2011/12/15 13:15
935さん、( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪
良かったねえ〜〜♪♪♪退院は18日?もうすぐじゃね。
これから忙しくなるわ。人生色々あっても終わり良ければすべてよし!
ってね!顔を見に帰りたいなあ〜。来年は帰るわ。
かわいいお洋服見つけて送ってあげなきゃね。
あんまり可愛すぎて食べないよぉ〜〜に!
さよちん
2011/12/15 13:18
なおさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今日はとてもあったかいねえ〜。朝からポカポカ陽気だよ。
娘んちの前の畑に麦の芽が3~4センチ出てて真っ黒な土にみどりがとても良かった。この畑は大豆と麦を交互に植えるの。どっかのおじさんが。
大豆は塩で茹でるとおいしい枝豆に((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン (/▽\*)三\(▼皿▼)/トォー!!なんだよ。
さよちん
2011/12/15 13:21
さよちん今晩は〜〜♪
楽しいお話、満載ですね〜〜
姪っ子にお孫さん??嘘〜って感じ〜〜
だって姪御さん、もうおばあちゃんなの?
若い、可愛いおばぁちゃんなのでしょうね。
柊太君本当に可愛いですね。良い顔してますね。
心から、お目出度う御座います。
お姉さんも、どんなにか喜んで目を細めてお出でと思います。

そして短歌時評の御礼。素敵〜〜☆〜
出版社「青磁社」の永田淳さんから志垣氏に連絡による〜〜
なんて、凄〜〜いことですよ〜〜ん!!お目出度う〜〜
これからも素敵な時評を書いて、読ませて下さいね。

さよちゃんも、もう5年生なんですね。
あっという間ですよね。年取るの!と言うことは・・・
それだけ長いお付き合いになりましたね。
これからもよろしくです〜〜
さよちんのパワー少しでも、貰えるように頑張ります。
S子
2011/12/15 20:55
盛り沢山な日記^^
ニマニマしてしまいますねぇ
おめでとう♪
鷲田【悶】タマタマ
2011/12/16 09:11
おめでとうございます!
これからも、どんどんさよちんの一族が増えていきますね〜。
来年はお孫さんですね。

赤ちゃんの寝顔って、本当に可愛いね〜。
さよちんにも、こんなかわいい時代があったなんて、信じられないけど。
カンツォーネ
2011/12/16 09:27
さよちん こんちは〜
>お母さん、お願いがある。!”なん?””一眼レフカメラ買ってくれん?””買わん!” あっと言う間に却下!

当然です〜 買いたければ自分の小遣いで買いなさいやね
あまり子供に贅沢させると良くないと思うよね

お寿司屋さんで 「うに!大トロ!」とか注文してる子供! どついたろかと思うね(笑) 子供は歯ごたえのあるものを食べるべしやね

ソナチネさんのプレンゼント! 良いねえ〜 羨ましい〜

そう言えば・・昨日ゆず風呂やったわ! 今気がついたね(笑)
テス(nosaman)
2011/12/16 12:01
S子さん、こんちゃ!昨日今日割とあったかいよねえ〜。
今日の夜、娘んちから自宅に帰るよ。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ!
やっと帰れる。。。明日の夜は自治会の役員会。あともう少しだから頑張んなくちゃ!姪っ子は私より一回りお若いのぉ。(@⌒ο⌒@)b ウフ・・・もうこのお孫がかわいくてかわいくてたまんなくて仕事を辞めていつも一緒に居たいみたいよ。
今日は午後から連とRIKUをお風呂に入れたの。毛が伸びちゃってお目々が見えないRIKU君。年末にはペット美容室を予約してるらしいからまたまたかわいくなるよ。そうそう!志垣氏からお礼状が届きました。
うれちかったなあ〜。最近さよぴが”女”に目覚めちゃって私の化粧ポーチを開いてはお化粧してるの。すっごく楽しいみたいだよ。
未だ未だ寒くなるから風邪ひかないでね!
紅葉ももう終わりかな?ここの近くの林も葉が散ってしまって見通しがよくなってきたよ。
さよちん
2011/12/16 12:46
鷲田さん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
この赤ちゃんは男の子だけど、息子んちに生まれる赤子は女の子。
ひまりひまりひまりって言ってるのに息子の長女の15歳が却下するの。
さよちん
2011/12/16 12:48
カンツォーネさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

>さよちんにも、こんなかわいい時代があったなんて、信じられないけど。<そうだよね。何ごとにおいてもカンツォーネ家の皆さんには叶いませんわ。
さよちん
2011/12/16 12:50
テスさん、ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
柚子風呂って気持ちいいね。でも今の湯船って大きいから沢山入れなきゃだよね。さよぴが毎日お風呂に色んな香りの入った粉を振り撒いてる。
だからいつもお風呂の湯に色と香りがついてるの。
昨夜は森林浴だって言ってみどりのお風呂やったわ。(@⌒ο⌒@)b ウフ。。今の子供って本当に贅沢だよね。DSで喜んでたと思ったらいつの間にかウヲークマンのイアフォン耳に音楽聴いてるしねえ〜。
パソコンにも馴染んでる。
ソナッチからのお土産、どれもおいしかった。
特にバームクーヘンは極上もんやったわ。
さよちん
2011/12/16 12:57
お孫ちゃんかと思いましたぁ。可愛い赤ちゃんですねっ!!
家も皇帝ダリアが毎年咲きます。今年は台風で大きいのが
2本折れてしまって...。過ぎて見ると月日の経つのも早くて術後
3ヶ月過ぎました。だいぶ楽になったんだけど、荷物の持てない
身体になってしまい、春位には旅行も行けるかと楽しみにしてたん
だけど...。2キロも持てないんだって〜〜〜。
熊本には、荷物送っとけばいけるかなと...。元気が一番だねぇ〜〜。
あこ
2011/12/17 16:01
こんちは。「おいしい関係」はシブいね〜。うちのほうでも歌う人けっこういるよ〜。
おまけに、航空自衛隊OBもいるし、何だか遠くて近い関係ですね〜って、意味わからんコメント。。。
また歌いに行こうぜ〜。
タカオ君
2011/12/18 01:58
あこさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
本当に寒くなったわねえ〜。寒さで手術したところが痛いんじゃない?
宮崎の姉も風邪をひいたらしくて声がガラガラだったよ。
とてもカラオケには行けない状態らしい。でも、今日あたりはどうかな?
彼女のことだから行ってるかも・・・元気出してね!
さよちん
2011/12/18 12:02
タカオ君、元気?ま、ブログもぼとぼち更新してるから元気よね。
玲子ちゃんと鈴木さんの歌、いつも上手。
来年はまた茶々へ行こう!!でも韓国ドラマも観たいし・・・
今日も外は寒いのかな。娘たちがコストコ行かない?って言ったけど行きたくないから断ったの。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
さよちん
2011/12/18 12:05
さよちんさん、こんにちは!
師走も中盤戦でお忙しいことでしょうね!
毎回思うんですが、さよちんさんのところ
は親類とのつながりというか、絆というか、
とにかく強いですね!
宮崎と離れているからなのでしょうか頻繁に
季節のものを送ってきたり、写真のやり取り
があったりして・・・。
すばらしい交流生活をされていますね!
当方のところは基本的に東京中心なので、
いつでも会えるからという感覚なのか、
さよちんさんのような状況にはならない。
確かに長崎に母の姉がいて、姉は逝去した
けれどその子供たちとは、つまり従姉妹た
ちとは結構交流があります。
そうそう、皇帝ダリアって11月ごろから先
週も見たけれど、以外に花期が長いですね!
高々と人を見下ろすように咲く様は薄紫の
高貴な色といい、花の大きさといい、まさ
に皇帝ですね!
最後に「おいしい関係」って、さよちんさん
と親類の関係でうよね!?!?!
ありがとうございました。

のほほ〜ん
2011/12/18 12:09
のほほ〜んさん、。・∀・)ノ゛ こんつぁo
宮崎からは色んなものが届きます。ありがたいこって。。(*'-'*)エヘヘ
やっぱり遠いからねえ〜。お米は近年自分で買ったのは何回かしら?
今も10キロちょい残ってるよ。近々チキン南蛮のタレも届くの。
お願いしちゃったから・・
皇帝ダリアって本当に見上げる花だよね。写真を撮ってたらその家の奥さんが出てきて「あら!写真を撮ってくれてんの?枝を切ってあげようか?」だって。「いやいや、写真だけで大丈夫。花を切ったらダリアが可愛そう」って言いながら帰って来ちゃった。今も咲いてるかしらね。
青空に輝いて咲いてる皇帝ダリアは本当にお見事!枝はまるで樹木だもん。
さよちん
2011/12/18 13:50
さよちん、御無沙汰しちゃってごめんなさい〜(>_<)
もう、今年もあと少しだね〜・・1年って早いなぁ〜・・
ちょっと早いけど・・今年も、色々心配かけてしまい、いつも気にかけてくれてありがとうございました
急に真冬の寒さになって、風邪ひかないよう、気をつけてね!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ〜(^_-)-☆
うえどん
2011/12/19 01:23
うーちゃん、オハ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
今年はうーちゃんいとっていい年になったね。
終わり良ければすべていいんじゃ!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
本当に残りわずかになったこの一年。来年に向けてまた飛び越えてね!
風邪は嫌だから私も気をつけるよ。うーちゃんも気をつけて。。。
余り夜更かししないよぉ〜〜〜にね、うーちゃん!(∩.∩)にんまり・・
さよちん
2011/12/19 10:45
こんばんは。飛行機の写真、すごいですね!
うちも長男と「一眼レフ買って〜。」「却下。」の会話を繰り返しています。
でも・・・高校入試が終わったら、買うことになりそうです(^_^;)

赤ちゃんの写真・・・見ていて心がなごみます〜〜。
本当に、平和な寝顔・・・。
どこの子供も、ずっとずっとこんな風に安心した寝顔でいられるよう、来年は辛いことがない年であってほしいですね。

今、永井陽子さんの全歌集を読んでいます。
一番好きなのは斎藤史さんなのですが、永井陽子さんも素晴らしいです!
男性歌人の本を読む機会があまりないので、これからは積極的に手にしてみたいと思っています(^_^)

いよいよ今年もあとわずか。
ますます寒くなります日々、どうかお体を大切におすごしください。
来年もよろしくお願い致します。
真柴みこと
2011/12/22 22:59
さよちん:オハヨウ!
最近は皇帝ダリアが咲いている家が増えたね?
我が家(八重の皇帝ダリア)は台風で打ちのめされても頑張って居たけど
寒波にはギブアップ!
 ちなみに一重の皇帝ダリアは夏にモグラの餌食になって遭えなく×

サヨピちゃんも5年生?
名古屋の孫と一緒だわ!
今の子供達は忙しいよね?
お稽古ごとに追われて・・・

来年は家族が増えて忙しくなるね?
重ねてオメデトウ!

良いお年を・・・
愛ちゃん
2011/12/24 06:41
真柴さん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
レスが遅くなってゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
永井陽子さんの全歌集は私も買おうとしたことがありましたけど、買わず仕舞い・・・真柴さんのご年齢だと惹かれる歌が多いでしょうねえ〜。
大切なことは自分がいいと思った歌人の歌は暗誦するくらい読み込むことだと思います。私は短歌を始めて手にした最初の歌集が大西民子さんでした。
それはそれは衝撃的で読みながら何度も涙が出る歌に出遭いました。
大西さんの全歌集を大西さんに直接申し込んで送っていただいたことがあります。その全歌集丸ごと一冊肌身離さず持ち歩いていつも読んでたので硬い表紙がボロボロになっちゃいました。それこそ大西さんの歌は殆ど暗記してしまった。。。大西さんにはその後宮崎から会いに行ったこともあります。
家の中は隙間なく本が積まれてありました。それはそれはびっくりするくらい。階段も通路も本だらけ。

斉藤史さんもいいですよねえ〜。私も好きです。
昔「ひたくれない」と言う歌集評を(下手だけど)書いたことがってそれを読んで下さった斉藤史さんからわざわざお礼のお葉書を頂きました。
そして長野市まで行って斉藤史さんのご自宅でお会いしました。
真柴さんは未だ未だお若いのでこれからいい歌集を沢山読んでご自分の歌に磨きをかけてください。楽しみにしています。
今年も本当に残すところ一週間。良い新年を迎えてくださいね。
さよちん
2011/12/24 12:10
愛ちゃん、(^-^*)/コンチャ!
愈々今年もあと一週間!今日は宮崎の友達から”ぽんかん”が一箱届いたよ。数日前はお米やら何やらどっさり届いた。
年が明けるとまた歳を取るから嫌だな!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
何よりも健康一義でガンバロウね。また来年もよろしくです。
さよちん
2011/12/24 12:13
さよちん♪
こんばんは〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/
急に寒くなったね。大阪は雪が降ったりしてたよ。
バームクーヘン美味しかった?
もっと大きいのを送れば良かったかな。

赤ちゃん可愛いね。天使だね。
さよちんちも息子さんちに来年は産まれるのね。(^^♪

私のほうは忙しい毎日です。超ハードスケジュールです。
韓国ドラマも卒業しようと戦ってます。時間がとられちゃうから。

私のブログもなかなか更新できないわ。
写真がたくさんたまってます。どうしましょう。
ソナチネ
2011/12/26 20:12
ソナッチ、いつも忙しい忙しいって言うけどソナッチは自分で好きなことやってるんだから贅沢言わないで。韓国ドラマも確かに切りがないよね。
でも面白い。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ソナッチから届いたバームクーヘン、すっげおいしかった。あっと言う間になくなっちゃった。
私は沢山食べたよ。今年も愈々終わっちゃうけど来年もよろしくね。
そして楽しいお正月を迎えてね!私は娘んちと自宅を行ったりきたり。
来年も同じことやってると思うよ。それに息子んちに赤子が産まれるし。
さよちん
2011/12/28 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(((p(>◇<)q))) サミイー!!てげさみ。。。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる