きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい悲しい一年目。

<<   作成日時 : 2012/03/11 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 30

画像

あれから一年・・・・・・復興への道のりはとおいけれど・・・




午後2時46分。私も家族も全ての手を止めて黙とうを捧げました。

たった一分間の間にこみ上げた涙、かき乱された感情。これ以上の悲しみが他にあっただろうか、

と言う思いを強くしました。私を含め被災地から遠く離れて住む人たちにとっては遠巻きながらの悲しみでしか

ないことがとても申し訳なく思います。

震災直後、わずかな義捐金を振りこんでそれで終わってしまった私の震災・津波の被災者への応援の気持ち。

被害状況が明るみになるたびに虚しくなるほどの微力な私の義捐金でした。

若ければ現地へ行ってせめて路頭に迷うペットのお世話だけでもしたい、と何度も思ったものでした。

しかし、こんな年齢で現地に行って自分が倒れることになったら逆に迷惑をかけるだけ。

結局何一つ実行に移せないまま一年が経過してしまいました。

死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま、と何度もテレビや

ネットでこの言葉を耳にし、目にしました。改めて心からご冥福をお祈りいたします。





赤子かわい仔犬かわいと臆面もなきわれの日々  生きているなり




画像




画像

あしゅなしゃん。。。。。もう見えるの??未だ見えないの???


       どっちやろ。このかわゆさにメロメロメロメロ・・・





最近。

私の口癖は「明日菜かわいい」「明日菜に会いたい・・・」なので娘んちに居ても申し訳ないかも。

連・RIKU・そらもそりゃあ〜〜〜かわいくて仕方ないんだけど明日菜も超かわゆい。

こんな毎日だから暫くはコメント欄閉じっぱなしだな!多分。

だって臆面もなく「かわゆいかわゆい」って公言してるんだから、ここへ来てくれる人たちはかわゆくなくても

「かわいい」って言わなきゃ申し訳なくなっちゃうもんねえ〜。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

そんなんじゃこっちが皆さんに申し訳ないから。どんまいどんまい。(▼-▼*) エヘ♪


先週の土曜日に行く予定だった「カラオケステージ・茶々」へ木曜日の午後3時くらいから行ってきやした。

昨年10月中旬以来の(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノの茶々さんでした。

最近カラオケ離れしてて新曲なんてとんでもない!古い歌は歌えても声が出ない・・・ってところ。

約束してた友達の関根さんが来てからやっと歌った一曲。声が震えてるのが自分でも分ったし。。。

この日はぜえ〜〜〜んぶ関根さんがご馳走してくれました。しかもお土産つき!!!いつも優しい。



画像

フェイラーのかわいいカードケース。


私、今韓国ドラマから脱出しようとしてるのに彼女に会うとまた逆戻りしそぉ〜〜〜( ┰_┰)

だって次々面白そうな映画やドラマの話をするんだもん。正直言って韓国ドラマに疲れ気味。

アメリカ映画に戻りたくて先週はアメリカ映画やドラマのDVD10枚レンタルしちゃった。

未だ4枚しか観てないけろ。メル・ギブソンの「復讐捜査線」を観たけどどうやろ・・・・・・・ややがっかり。

メル・ギブソンはいいんだけどストーリーがねえ〜。最後スカッとした終わり方じゃなかったし。

あとはジョージ・クルーニーの「ラストターゲット」。まあまあ面白いよ。

昔はジャケットのあらすじを読んだだけで「面白い」映画に勘が働いたけど最近外れっぽいな。



でも、実は・・・・・・この前のインフルエンザに続いてウイルス性腸炎になってからどうも体質が変わったような

気がする。何となく気だるいし、食欲が前に比べてイマイチ。。。これが普通なのかな。今までが異常???



 


先日、そら の兄妹が遊びにやってきましたあ〜。

女の子の”姫ちゃん”と男の子の”れお君”だよ。もうかわゆくてかわゆくて食べてしまいたかったよ。  

そらは生後二度目の予防接種を今日済ませました。そして連とRIKUも年に一度の予防接種。

うんちの検査をしてもらったら三人とも異常なし!良かったねえ〜〜〜♪♪♪ 

だからやっぱりコメント欄開くぅぅぅううううううううう。(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
震災・津波の被災について、いろいろ考えさせられます。
richkoshimimizu
URL
2012/03/11 18:20
さよちん:久しぶり!
震災の記事を書こうと思ってパソコンを開けたら・・・さよちんからコメントが!
今日、一日は本当に重苦しい気持ちで過ごして居た。
勿論、2時46分には黙祷を・・・
家族を亡くされた友人や被災された方々の気持ちを思うと辛いね!
愛ちゃん
2012/03/11 20:39
今晩は〜〜♪
今日は、東京から甥っ子が来てくれて墓参に行ってきたんだよ。
何時もこの時期に、来てくれるの。
お墓では墓碑などの拭き掃除みんなしてくれて・・・感謝でいっぱい!!甥っ子と二人で、その時間に黙祷をしましたよ。
いま、弟夫婦もその娘一家も仙台に住んでるの。
そして私の孫娘も…震災当日から暫く連絡が取れなくて、心配したけれど何とか皆無事だったの。その弟とも去年の9月に東京で会うことが出来たの。もうこんな大災害がないと良いのにと思うけれど、いつ来るかわからないものね。
今日はどの番組を見ても涙!涙!もう祈るより他に、私には何もできないことが悲しいよ。
明日菜ちゃんお目々が綺麗。可愛い。どんな言葉でも表現できないよね。さよちんの気持ちよく解ります。
こんな可愛い子供達の時代が、何事もなく平和で、穏やかであって欲しいですよね。

私の友達も今日は仙台の慰霊祭へ行ってるの。妹さん一家が津浪で亡くなってるのよ。慰める言葉もない、悲しいことですよね。
その後さよちん、身体はどう??せめて自分の健康管理くらいはと私、頑張ってるのですが…さよちんも大事にしてね。
S子
2012/03/11 21:49
 あれから1年たったのですね。僕も昨日は出掛けていましたが、出先でその時間に黙祷していました。
 
 こちらでもいろいろ備えをしておかないといけませんよね。

さよちんも体調管理をしっかりして、元気にならないといけませんね。お大事に。
なおさん
2012/03/12 04:51
震災から1年!!
被災された方々の事を思うと、贅沢してる気がして、
心が痛みます。
桜島が午後3時7分に爆発!!空振だったみたいで、
窓硝子が音をたてました。新燃岳だと思ったんだけど...。
あこ
2012/03/12 20:23
richkoshimimizuさん、初めまして。(m。_。)m
色々と考えることはありますが、あの被災地の方々の心境を思うと泣くことしか出来なくて・・・本当に無力です。
さよちん
2012/03/13 11:41
愛ちゃん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ♪♪
今日はいい天気だね。最近の体調はどうですか?私はまあまあ。
一時は本当に大変な時期があったけどここんところ大丈夫かな?
ま、自分の身体は自分でコントロールするしかないから頑張ろ。
さよちん
2012/03/13 11:43
S子さん、先ほど遅ればせながらのコメントしてきたところ。
かわいい飾り物飾ってくれたのね。私んちには20人以上あっちこちに分けてお座りしてんの。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
今日は陽ざしもあったかくて洗濯物が良く乾きそうだよ。どっさり干したし・・・
連とRIKUに混ざって小さなそらがお庭をちょこちょこちょこちょこ走りまわるの。
もうかわいくってえ〜〜(*´∇`*)私はあっちもこっちもかわゆすぎて体調が狂っちゃった気がする。ところで、震災から一年。S子さんにご縁のある方々が皆さんご無事だったことは何よりでした。本当に恐ろしいあの時の映像がはっきり目に浮かびます。黙祷しながら涙か込み上げて感情もおかしくなったよ。
たった一分間の黙祷だったのに。3月11日のテレビはどのチャンネルも釘付けになってしまったぁ。
あったかくなったらまた会えるといいね!
さよちん
2012/03/13 11:52
なおさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
いつもいつもコメント(*▼▼)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ アリガトォー!
私はおさぼり専門で申し訳ないです。今日はいい天気に恵まれて朝が早いなおさんにもあったかくて良かったね。でも早朝は寒いよね。
私も身体気をつける。転ばないように、滑らないように、足を踏み外さないように。
年寄りはこれで寝込んじゃうって言うからね。怖い怖い。
さよちん
2012/03/13 12:02
あこさん、元気にしてる?みんな自分のことで精一杯だから他人の不幸な出来事には心を痛めることしか出来ないんだと思う。
ま、自分の身体は自分しか解らないので気をつけようね。
早く元の体調に戻るといいねえ〜。頑張って!!
さよちん
2012/03/13 12:05
震災にあわれた人を思えば、家があるだけでも益しかと思うけれど、健康の有難さを痛感させられます。災難と思うとつらくなるが、さよちんからパワーを頂いて、新しい生き方出来ると思えば運は開けてきそうな気がする。頑張ろう日本人
nore
2012/03/13 19:17
noreさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
先ほど宮崎の友達からの電話で随分長いこと喋ってた。
彼女はこの前山中湖へ行く予定で私だけが体調壊して行けなかった友達。
既に宮崎に帰ってて何種類かの薬を飲みながら元気そう。
彼女は最近結婚したの。相手の方は74〜5歳。彼女は63歳。
お付き合いが長いのでね。私には到底無理だけど彼女は私より若いから。。。
でもそれもいいよね。お互いが望むのなら・・・
noreさんも新しい生活をエンジョイしてるようだから喜ばしいことだね。
さよちん
2012/03/14 12:37
さよちんさん、こんばんは!
いや〜、赤ちゃんの成長は早いですね〜
明日菜ちゃんの目鼻立ちがくっきりしてきましたね〜
この目でジッと見られたらたまらないですね!

そうか〜、茶々に久しぶりにいかれたんだ!
どんな歌を何曲くらい唄われましたか?
とにかく毎日でも唄っていないと、足と同じで声力が落ちますね!
東日本大震災は当方もテニスに行く途中の車の中でして、2:45に道路の端に車を止めて、黙祷しました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2012/03/14 22:38
明日菜ちゃんにメロメロのさよちん今晩は。
誰が見てもお目目が大きくて色白で可愛いよ^^。
最近こんな小さな赤ちゃん周りで見かけないので目が惹き付けられますよ♪
いいないいな、ミルクのにおいのする柔らかい赤ちゃんが抱っこ出来て そらちゃんの兄妹が来て賑やかですねどの子もそっくりで可愛いです。それにしても地震が頻繁に起きていて震災から一年経ってまだまだ復興途中なのに心配です。地震大国だと言う事を改めて実感していますよ。その事をいつも気にかけていましょうね。久しぶりの歌声聞けませんでしたね^^。
のろばあさん
2012/03/14 22:45
さよちんさん!おはようございます(^^)
宮崎県の「口蹄疫」も大変な災害でした。
そして今回の津波・原発と未曾有の災害に見舞われています。
悲しい事が続いていますが何と前向きに頑張って頂きたいと思うばかりです。

茶々でのカラオケの録音はなしですか(^^♪元気な歌声をお聴きしたかったです。
残念です(^^)

韓国ドラマからの脱出は相当困難ですね。
女房が深みに嵌まってしまい、助けようとしたら私も身体半分嵌まってしまいました(@_@)
アメリカのドラマを見て成功したら、教えて下さいね(*^^)v
カズ
2012/03/15 08:29
のほほ〜んさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
10月中旬以来の茶々行きだったよ。歌った歌なんて古い歌ばっか。
今、新曲を覚える気にもなんないし困ったもんじゃ。
宮崎に帰るとカラオケ生きがいの姉とどう付き合おうかと思案しちゃう。
ま、かえれるかどうかは分かんないんだけどねえ〜。
さよちん
2012/03/15 11:57
のろさん、今日もまたまたいい天気。私のうしろでRIKUに向かってそらが突っかかってるの。ホントに気の強いそらですわ。超オチビの癖して。
ここんところずっと娘んちなので明日菜に会えてないの。会いたい。。。
娘んちへ来ると連・RIKU・そらの三匹がまたかわいくってねえ〜。
特に生意気盛りなそらには手をやいてるよ。すぐ噛むし・・・
のろさんのブログのコメント欄、いつになったら開くんでしょうね!笑
さよちん
2012/03/15 12:01
カズさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
韓国ドラマから脱出したくてアメリカのドラマや映画を借りてきたけど未だ全部は観てないの。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
でもね、もう韓国ドラマの録画は止めることにしたの。
パソコンに録画してたけどそれだと留守中もずっとパソコンの電源入れなくちゃだから。もう面倒臭くなってきたし。
茶々へ行ったけどそう!録音なし。。。だって下手くそやもん。
声は出ないしさ。もうやんなっちゃう。
さよちん
2012/03/15 12:04
今晩は。
さよちん何処に行っても引っ張りだこですね^^。RIKUちゃんも連君もそらちゃんも子供と一緒で相手しているとこちらが癒されているでしょう♪ 寒くて春が来そうで・・・でも足踏みしていますよね。今日はちぎり絵頑張ってきましたもっとも手のほうは動かなくて口ばかりですが。苧環を千切っているのですが完成するのはいつかしら???
韓ドラは少しずつだけれど今「ジャイアント」を見ています。なかなか前に進まないけれどとても見応えがありますよ^^。
のろばあさん
2012/03/15 22:38
のろさん、(^-^*)/コンチャ! 今日もまあまあいい天気。
先ほど短歌結社に送る10首を清書してあとは投函するだけ。
日曜日の夜に明日菜に会ったっきり会ってないの。
今日は金曜日なのでさよぴと連・RIKU・そらを連れて自宅へ帰る予定。
そう言えばこの前茶々のりっちゃんが「ジャイアント」が面白いよ、って言ってたよ。私は今、アメリカ映画を3本見終えてジャン・レノ主演の「バレッツ」を観てる。その次はアメリカドラマに挑戦しようと思ってるんだけどなあ〜。
韓国ドラマから抜け出したい!!(▼-▼*) エヘ♪
でも中々難しいわぁ。あの灰汁の強さに嵌まっちゃったからねえ〜。
ちぎり絵と体操、頑張ってるのね。朝晩は寒いからお互いに気をつけようね。
さよちん
2012/03/16 12:55
さよちゃん今晩は。。。
震災で被害にあわれた方々に1日でも早く心穏やかに過ごせるように
祈る事しか出来ない自分が情けないです。
あれから地震も多発してるし怖いね。
くれぐれも気を付けて
そんな時に明日菜ちゃんの顔を見ると心救われます。
前記事の動画で
息子さんをジッと見ている明日菜ちゃんの可愛い姿〜
目は見えてるよ(^^)v
明日菜ちゃん今頃、お寝んねの時間かなぁ〜♪
木の葉
2012/03/16 20:29
こんばんは〜
あれから 1年、、、、
暑さ、寒さにつけて被災地の方はどうしておられるかしら?と
いつも頭に浮かびます、東の空を見るたびに復興を祈って自然に
頭が下ります、頑張って欲しいですね

明日菜チャンおめ目パッチり〜ほほずりしたくなりますね、
可愛いなぁ〜
そら の兄妹みんな良く似てますね、わいいわ、うんちんの検査
までして上げてるんやね、愛情たっぷりワンちゃんも幸せですね
さよちゃんも忙しさでお身体壊さないよう気をつけてね(^^♪
ひまわり
2012/03/17 21:54
さよちん今晩は。
短歌も頑張られているのですね。色々な事に忙しそうなのに本当に尊敬ですよ。
私等最低限の事しかしてなくて・・・年だからと言い訳ばかりしています^^。
明日は又映画を観て来ます。韓ドラ見ると映画が短く感じられますが気心が知れた友達達とお出かけして少し買い物してそしてお喋りして楽しんできます♪
週末はさよぴちゃんとわんちゃんたちと賑やかだった事でしょうね!
のろばあさん
2012/03/18 22:47
このちゃん、。・∀・)ノ゛ こんつぁo
明日菜の目はもう見えるんだって。お嫁が言ってた。
昨日までみっちり娘んちに関わってた。金曜日の夜遅く、一週間ぶりに自宅へ帰ってきて、さよぴと連・RIKU・そらの二泊三日の宿泊完了!
昨夜9時半ちょいに娘たちが迎えに来てほっとしたらにわかに疲れちゃってDVDも観ずに寝てしもた。今日は快晴!風は若干あるようだけど大掃除したいな。
レスが遅れて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
さよちん
2012/03/19 12:08
ひーちゃん、アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
今日はとってもいい天気だよ。まるで何ごともなかったような空の色。
ひーちゃんのブログコメント欄が閉じっぱなしだね。
土曜日の午後、息子たちが明日菜を預けてお出かけしたので私んちのお風呂に入れてあげたの。相変わらずかわゆいです。
さよちん
2012/03/19 12:11
のろさん、今日の起床時間は9時半だったぁ。。。(V∀V*)エヘヘヘ
朝起きたらすっごく晴れてて部屋に干しておいた洗濯物をすぐベランダに出したの。昨夜までさよぴと犬が三匹。土曜日は明日菜も居て、ゆうかも居て娘までお泊り。狭い部屋に犬と人間がうようよしちゃった。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
それこそ賑やか過ぎ。お陰で昨夜は久しぶりな一人の部屋でぐっすり眠ったよ。
さよちん
2012/03/19 12:15
大人数だったので賑やかで嬉しいけれどお疲れ様でしたね^^。でもたっぷり睡眠をとると回復するので大丈夫ですよね〜♪ 映画「戦火の馬」を観てきたよ。
スピルバーグ監督なので文句なしに楽しめました。馬の疾走する姿がかっこよくで見惚れてしまいました〜♪ 動物物は涙無しでは見られないですよ。
のろばあさん
2012/03/19 20:40
のろさん、こんばんわぁ。このレスは息子んちからです。
今日は午後からお嫁が先月亡くなったお母さんの遺品整理に行くと言うので明日菜を息子んちに来てお預かり!お風呂も入れてお腹も満腹らしく、今すやすや寝てる。先週末は大勢すぎて大変やったけどみんなで食べる夕飯はおいしい。
今夜は祐佳がペペロンチーノと野菜サラダ・コーンスープを作ってくれたよ。
また映画に行ったのね。アメリカ映画は面白いよね。
そうそう、動物の映画は殆ど泣かされるよ。泣きたくないけど観たいって奴だよね。「戦火の馬」なんてタイトル見ただけでも悲しそう。。。
私も観たいわ。行ってみようかしら?
さよちん
2012/03/19 23:25
今晩は。
度々おじゃまします♪
祐佳ちゃんはもうそんなお手伝いしてくれるなんて・・・羨ましいです。
我が家では私が一番若いので動かざるをえませんよ
大勢で食べる食事は確かに美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

映画はCGを駆使して迫力ある映像で文句なしに楽しめました。
とにかくかっこいい馬の姿は魅力的でした^^。
改めてスピルバーグ監督は見せ所を心得ていると思いましたよ。
のろばあさん
2012/03/20 19:46
のろさん、度々アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
何度でも来てね。「戦火の馬」観たいわよ。観にいこうっかな。
誰かを誘って行くより一人で観るのもいいよね、映画って。
祐佳もさよぴもお料理が空きなのか、結構得意。
さよぴはホットケーキ・たまご焼き・ピラフ・オムライスとか・・・
祐佳はママに教わってパスタのレパートリーを広げつつあるところ。
二人が作る料理はとってもおいしくてねえ〜。うれしい悲鳴。
今日は風が強くて冷たいの。昨日は夕方からお出かけしたけど今日は引きこもり。今アメリカドラマを観てる。スリルがあって嵌っちゃう。
さよちん
2012/03/21 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲しい悲しい一年目。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる