きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌もそろそろ&赤子と犬と自治会と。。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

<<   作成日時 : 2012/03/25 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18


画像

間なく公園の辛夷が咲きそうな沢山の蕾。


       間違いなく”春遠からじ”ですな。



画像

           花とおじさんでしゅ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪


画像

       みい〜〜んなで公園のお掃除・・・


         今日は月一度の美化デー。つまりゴミゼロの日です。



昨夜またまた夜遅く、娘んちより帰宅。さよぴとそらだけ同伴。

そして今朝6時ちょいに目覚めて珈琲駆けつけ3杯。7時20分に部屋を出て公園へ。

さよぴもそらも一緒に行ってきましたぁ。。。ここ三丁目の自治会の皆さん約100名強が参加して公園を

きれいにしてきました。私は今年初参加。1月2月は体調が悪かったり悪かったりでお休みしちゃった。

自治会の役員会も休みがちだったけど総会にはちゃんと出席してお手伝い予定。


さよぴは公園で会ったお友達”すずちゃん”とそのまま遊んでるのでそらを連れて帰ってきたけどそらが

どことなく寂しそう。連・RIKUも居ないせいかな。なんか超静かなそら君です。

娘んちに行ってる間、明日菜にも会えません。。。( ゚,_・・゚)ブブブッ



画像



もしかしたら私。

韓国ドラマ脱出成功かも。ここ最近アメリカ映画の最新作をバリバリ観てる。

ドラマもアメリカ版。今更だけどドラマ好きな人たちにぐううううううんと遅れて「プリズン・ブレイク」シリーズ2を

日々鑑賞中!!!スリルがあって超面白い。ハラハラドキドキしてる。

政府の陰謀で無実の罪を着せられ死刑囚になった兄を助けるために、弟が自ら銀行強盗という罪を犯して

兄と同じ刑務所に入り、無実を晴らす目的の元、脱獄の計画を綿密に立てて脱獄する、と言うストーリー。

兄が無実である証拠を掴んだ人たちが次々に暗殺されていつもその解明は闇の中に消えてしまうの。

未だ未だ波乱万丈なこのドラマ、シーズン4まであるようなので私が観てるのはほんのしょっぱなかな。。。




画像




画像




画像

明日菜しゃん三連発!!!!!どもども・・すんませえ〜〜〜ん(m。_。)m




あすなしゃん、もうお目々が見えるらしい。そう言えば天井の明かりをずっと見つめて瞳をキョロキョロさせてる。

先だって明日菜のお姉ちゃんの祐佳の赤ちゃん時代の写真を見つけちゃって・・・

何とも祐佳と明日菜がそっくりさん!なことにびっくりしちゃった。

最近携帯電話の写メール機能で撮ることも多い私だけど、明日菜の写真はデジカメ発揮。









画像

           さよぴが明日菜をがん見。明日菜が危ないいいいいいいい。笑



画像

       でも・・・・・ミルクもちゃんと飲ませてくれるお姉ちゃん!!


             満腹になった明日菜しゃんも眠そう。。。






画像

                  連兄のそばに行きたああああああい。(ノω=;)。。。


画像

         ね、ね、ね、連にい遊んで???



画像

         ねえ〜☆彡   人∨.∨*§ オネガイ・・・


           (m。_。)m オネガイシマス(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




画像

         えええええっ!なんか嫌なんだけど・・・・・



画像

        悪いけど遊びたくないんだよ、君とは!!!



画像

         連君、大変そぉ〜〜〜〜〜同情するじぇ。




ところで。


結社誌・4月号が近々届きます。いつもどうでもいいような歌ばかりで進歩のない私。

読まねばならぬ歌集はどっさり!買ったり頂いたり色々。

あれもこれもこれもあれも・・・人さまの歌集を読んでいると自分の短歌のヒントみたいなものを与えてくれる

のでとても助かります。読まねば・・読まねば・・・です!!!



     「五日目の空」 結社誌4月号より転載
            



卑屈にも傲慢にもなる金銭に囚われやすし人という者


川の辺に樹海のごとき竹似草枯れて嵩なく夕風に凪ぐ


読まなかった聞かなかったことにして保つ和のある人間の世に


枯れ色の野面を腐す雨かとも思おて眠りに就く心地良さ


背伸びして干す干し物の先にある五日目にして雲のなき空


今朝われに少し戻りし食欲をよろこぶ子なり涙浮かべて


子とわれの暮らし一つにする夢を捨ててはおらぬ今日の夕焼け


子育てのこれからの子ぞ真っ白なスニーカー夜の道走り出す


聞き分けのなき児叱るも宥むるも愛が伴わねばややこしき


堪え性あらずほろほろ泣いていつ愛に敏くて未熟なるころ




そして最後はやっぱりあしゅなしゃん。。。(V∀V*)エヘヘヘ


画像



画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
開いたら、私が一番。嬉しいね。
会で200回記念集を出すことになり、私も30首ほど出す羽目になり、入会仕立ての私は四苦八苦の最中ですが、私は下手なりに数を出せば済みますが妻の詩を選別に戸惑っています。妻に誘われて歌会に入った手前、妻の詩を載せないわけにもいかず、締め切り迄に回復してくれることを願っております。
今日もさよちんの詩を読んで勉強させていただきました。
皆さん独自の詩が面白いですね。
nore
2012/03/25 10:16
 わんこもあすなちちゃんもなまらめんこいべさ、という雰囲気で良いですねえ。もう目が見えるようですか。日に日に可愛くなりますね。

 公園の清掃活動もおつかれさまです。これから暖かくなると、作業もそれほど億劫でなくなるかもしれませんね。
なおさん
2012/03/25 16:29
可愛い、あすなしゃんはもうオメメがみえているのでは?
昔の赤ちゃんと違って近頃の赤ちゃんは、赤ちゃん顔ではないですネ!!!
段々温かくなってきてあすなしゃんもドンドン大きくなって活発になっていくのが楽しみですネ
きまぐれさよちゃんも頑張りすぎずに体調に留意して下さい。
kent
2012/03/26 15:33
さよちゃん♪
明日菜ちゃん、さよちゃんの方をジ~ッと見てるね。
笑顔を期待してたけど私の方が笑顔になったわ(。→ˇ艸←)
お肌がプリンプリンで何回見ても可愛いなぁ〜♪
これからも成長の記録(動画)を楽しみにしてるからね♡

自治会の奉仕活動お疲れ様です。
我が家は別の役員の年期が明けて気が楽になりました。
短歌も色々と大変そうだけど頑張ってね。
今日も寒いけど春はもうすぐだよ
木の葉
2012/03/26 16:24
こんばんは〜〜♪
明日菜ちゃん、超かわいいですね。
髪もふさふさ、お目目パッチリ、小さな口元。
可愛くって、いくら見ていても飽きないでしょ。
女の子って、楽しみでいいですね。
さよちゃんも、ゆうかちゃんも、取りっこしない??
もっぱらさよちんは、撮る方かしら??
おなか一杯になって眠たそうな顔。可愛い〜〜
ゆうかちゃんママも、すっかり板についた感じですね。

三丁目の自治会、がんばってるんですね。
お疲れ様〜〜〜〜
此方は、そこまでやっていない感じ。と言っても、
お年寄り?にはお声がかからないのかもね。

短歌ますます冴えてきましたね。頑張ってるぅって思います。
・背伸びして干す干し物の先にある五日目にして雲のなき空
背伸びして干す干し物の先〜さもないようだけれどうまい!!
さすがです、学びたい処ばかり〜〜で〜す。

・今朝われに少し戻りし食欲をよろこぶ子なり涙浮かべて
・子とわれの暮らし一つにする夢を捨ててはおらぬ今日の夕焼け
羨ましいなぁ〜〜夢が実現できますように。
今の私には、なんの夢がないよ〜ん。

そうそう、ここ何日か、電話は不調。インターネットは遅い。
今朝から夕方6時までかかって、やっと正常になったの。
くたくたに疲れちゃったよ〜〜ん。
私の処の、機器なんて言うのかしら変えてもだめ。
マンションの集合用のを変えて、本元のNTTの機械変えて
やっと正常になったの…みんなも不自由していたはずよね。
携帯があるから、不自由はしないのかもね。
S子
2012/03/26 18:56
こんばんは、
又また可愛い明日菜ちゃんです、動画を見てるとお口もごもご
おしゃべりしそうなお顔してめっちゃ可愛いね。
明日菜ちゃんのお守りだと飽きることなく楽しいでしょうね

さよちゃん自治会のお役目終りなんですね、うちは4月から班長
当番が回ってきました、2年間は忙しくなりますね、
ワンちゃん、お孫さんのお世話で忙しいのにさよちゃん短歌も頑
張って、、私には真似できないわ、お身体壊さないようにしてね
何時も気持ち玉有難う、私のコメント欄は閉じてるけど此処へ来
ておしゃべりするからね、
ひまわり
2012/03/26 20:49
noreさん、折角一番にコメントしてくれたのにレスが遅くて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪色々あって色々と・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
短歌、頑張って何にでも挑戦してくらはい。多作が一番の強みです。
締め切りぎりぎりになって作る歌は駄作になりやすいし。推敲する時間が取れるように沢山作っておくといいよ。読んでくれる人への礼儀だしね。
さよちん
2012/03/27 16:23
なおさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
明日菜かわゆい。連もRIKUもそらもかわゆくて心が張り裂けそう。。。
今日はそらの兄妹の「ひめしゃま」も来てて超かわゆかった。
でも、連たちに馴染めなくて寂しそうだったから今、おうちへ送って行ったの。
すっげかわいい顔してておとなしくてお利口さんな仔犬。
犬でも寂しいんだよねえ〜。家に連れて行ったから元気になったかな。。。
さよちん
2012/03/27 16:26
kentさん、レスが遅くてごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上!!!
この前はお疲れさまでした。久しぶりにごみゼロ参加で公園の辛夷がどっさり蕾をつけててうれしかったなあ〜。
最近公園もきれいだよねえ〜。また作業をするときは連絡してね。
さよちん
2012/03/27 16:29
このちゃん、"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ♪♪♪
明日菜はいつもカメラ目線のような気がする。じいいいいいいっと見てるから。
今日も天気がいいよぉ〜。若干風が冷たいけど。
今また娘んち。娘が体調壊しちゃって昨日胃腸外科専門医に診察に行ったの。
胃カメラまで撮ってもらって検査したけど異常なし!って言われて良かったぁ。
でも相当なストレスによるものですね、って言われたみたい。
ま、これから快復すると思うけど。今日は子供会の行事で出かけたし。
さよちん
2012/03/27 16:34
S子さん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ。
今日は天気がいいけど甲府はどうかな?明日菜ホントにかわゆいです。
もうめろめろめろめろ・・・会えないと寂しいよぉ〜。
今娘んちに居るので遠いから会えないの。つまんない。
短歌は最近全然(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!いい歌がちっとも出来ないの。
褒めてくれるのはS子さんだけ。
そう言えば電話回線の不都合だったのかしらね。でも直って良かったね。
ネットが繋がらないとパソコン、何も出来ないもんねえ〜。
お墓参りが続いたみたいだね。子供たちが大勢来てくれてご両親もどんなにうれしかったことか。後後疲れが出ないように気をつけてね!
さよちん
2012/03/27 16:41
ひーちゃん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
ブログ更新してたね。午前中だったかな?行ったんだよ。
コメント欄が無いので気持ち玉だけクリックして来ちゃった。
そうそう、お喋りしにいつでも来てね。気持ち玉はリンク出来るのが10個まで。リンク無しが5個までって規定があるみたいでそれ以上はクリックしても受け付けないんだよ。もっと持ち玉の数を増やしてくれればいいのにねえ〜。
でもたまにはコメント欄開いてね!風邪をひかないようにお互い気をつけようね。いつもレスが遅くなって本当に(*_ _)人ゴメンナサイ。。。
さよちん
2012/03/27 16:45
明日菜ちゃん、ホント可愛くて、綺麗で、自慢のお孫ちゃんですねっ!!
さよぴちゃんも可愛がっていますね。
ワンちゃん達も可愛いし、欲張りなさよちんだとおもいますよ
短歌も久し振りに楽しみましたよ。(*^。^*)
あこ
2012/03/27 19:45
あこさん、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
今日もあったかいよ。今掃除機をかけ終わって連・RIKU・そらのゲージもきれいにしてあげた。きっと気持ちよいと思うよ。私のうしろで三人がじゃれ合ってる。明日菜と比較できないくらいかわゆさは一緒!(▼-▼*) エヘ♪
さよちん
2012/03/28 12:01
明日菜ちゃん、本当に可愛いな〜!
赤ちゃんて、ずっと見てても見飽きしないんだよね。
さよぴちゃんも面倒を見てあげて、えらい!

うちの孫はどうしてるんだろう?
もう5ヶ月くらい会ってないよ〜。
カンツォーネ
2012/03/30 14:29
>うちの孫はどうしてるんだろう?
もう5ヶ月くらい会ってないよ〜。<

えええええええっ!そんなん耐えられない!
ま、遠いしねえ〜。会いに来てくれないと中々会えないよねえ〜。
お孫に心おきなく会うには嫁姑の仲が良くないとね!(▼-▼*) エヘ♪
私はお嫁もお婿も仲良し。お婿は時々ムカつくことあるけど我慢しないし。
言いたいこと言っちゃうから大丈夫だよ。赤ちゃんは全然見飽きないよ。
でももう今日で5日も会ってない。。。明日は会えるけど。
土日は自治会なので今夜遅くに自宅へ帰りますわ。さよぴと犬たちを連れて。。
さよちん
2012/03/30 16:35
今晩は。
自治会の清掃お疲れ様でした。大勢でするとやはり綺麗になりますね。
アメリカドラマに嵌っていますか♪ 私は韓ドラをまだ見ていますがあまり一生懸命になると疲れるので意識して少しずつにしていますよ。そらちゃん一人だとちょっぴり寂しそうに見えます。それで静かなのですね^^。
明日菜ちゃんやはり可愛くて見入ってしまいますね。なんと言っても穢れない大きな澄んだお目目が最高です^^。さよぴちゃんも可愛がっていますね!
短歌も素敵ですよ。「読まなかった聞かなかったことにして保つ和のある人間の世に」と「背伸びして干す干し物の先にある五日目にして雲のなき空」はいつものように頷きます。
納戸も寒の戻りがあり不安定な気候ですね。いまひとつ元気が出ませんよ^^。





のろばあさん
2012/04/05 23:16
のろさん、
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)
レスが遅れに遅れてゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
宮崎から友達が来てて彼女の息子の入院先の横浜市と私の家を行ったり来たりしてて大変やった。自治会やマンションの理事会、明日菜の子守・・・色々でパソコンを開く間がなかったの。
明日はまた自治会の役員を退任した人や新任の方の歓送迎会。
今夜はさよぴと連・RIKU・そらが泊まってる。
ブログめぐりも出来なくて・・・ホントに大変です。
最近韓国ドラマから遠ざかっててアメリカドラマを一本、やっと観終えたよ。
結構面白かった。でも茶々の友達がいつも韓国ドラマの話をするのでまたまた怪しいかも・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
今日の昼間は午後から明日菜を預かってたんだけど今日はご機嫌斜めな明日菜しゃんだった。夕方息子とお嫁が迎えに来たらやっとご機嫌が直ったの。
もうママやパパが分かるのかな。。。
さよちん
2012/04/14 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短歌もそろそろ&赤子と犬と自治会と。。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる