きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS かわり映えなき短歌(うた)ながら。。。( -_-)フッ

<<   作成日時 : 2012/04/25 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 53

        
画像

携帯電話で撮ったピンクのはなみずき。。。白いのもあったけどこれよりピンボケ。




さて。

娘んちに今日は二泊三日目。

先週の土曜日、夕方6時半くらいに自宅へ帰って夜7時からの自治会役員会へ参加しました。

以来、ずっと自宅に居て”あすなしゃん”と遊んでましたが月曜日の午後、さよぴからSOS!!

何でもこの近くに刃物を持った男が歩いてるって学校に通報があったらしく、しかもさよぴの家の近くの

スーパーの方へ歩いて行ったらしい・・・と言う話し。

それでさよぴが一人で家に居るのを怖がって「ともちゃん、来て!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪」って電話してきたの。

でも、私車もないし・・・かと言って電車は超大変な環境にあるのですぐ!って訳にはゆかなくて。。。

とりあえず近所のお友だちのお母さんが一時さよぴをお預かりしてくれたらしい。

ま、お陰でその夜から娘んち。未だ解決してない模様。。

毎日集団登下校してるよ。嫌な世の中だねえ〜。



画像

     そら君ですが・・・・・・どうしようもなくいたずらッ子。



さくらや春の花々がデジカメにどっさりあるのに整理することが出来なくて。(; ̄ー ̄川 アセアセ

今日の写真は全部携帯で撮影。画像ぶれぶれですわ。


ところで。

このそらはホントにいたずらッ子で参っちょります。

連がゲージに入って水を飲み始めるとすぐ、横から割り入って連が飲んでる水を横取り。

で。連が別の水を飲み始めるとまたそこへ行って横取り。困ったもんじゃ。

RIKUには一目置いてるようでそんなことしないんだけどねえ〜。

どんなに怒ってもどこ吹く風!って感じで”(`ヘ´) フンダ!!!”って顔してるんだよねえ〜。

この子、どう躾けたらいいんかえ?おい!そら!!お前いい加減にしろよ。




  子供が生まれたら、犬を与えなさい。子供が話し始めた時、最高の理解者となるでしょう。

  子供が歩き始めた時、最大の友人となるでしょう。子供が外に出た時、最優の保護者となるでしょう。

  子供が学び始めた時、自らの死を以て命を教える最初で最後の教師となるでしょう。




       ↑の名言、mixiのマイミクさんがつぶやきに公開してくれてました。


        いい言葉なので私はブログに拝借!!  でも・・・そら は論外だな!




今日はね。

さよぴがお弁当を作ってくれたんだよ。

冷凍物が苦手な私のためにありきたりの材料だけど、さよぴが真心こめて作ってくれた。

たまご焼き・ウインナーとほうれん草の炒めもの・ブロッコリーのハム巻き・ベーコンの塩コショウ炒め。

とってもおいしかったよぉ〜〜〜♪♪♪さよぴ~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!


画像



さよぴはお料理が大好きな少女です。あれこれ考えて作ります。味付けも良く工夫して作ってくれるんだよ。

ピラフとかはいつもの塩コショウと味の素だけから最近はソース味とかにしちゃって上手に作ります。

辛すぎず甘すぎず・・・・・・・丁度いい味付けで吾が孫ながら感心してるところ。

2〜3日前の日曜日は私の家に泊ってた”あすなしゃん”のお世話役も立派にやってたよ。

オムツ替えたりミルクを飲ませたり、泣きだすとすぐ抱っこして一生懸命あやしてた。感心感心。。。



画像




そんなさよぴが何やらこんな書き物を冷蔵庫のドアに貼り付けてる!!!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!多分ダイエットのためかな???

そう言えば最近おやつもうんと制限して余り食べてない気がする。やっぱり気になるお年ごろ?かしら。




っと、言う私は高齢が気になるお年ごろ・・・・・・・

結社誌5月号が間もなく届く時期になりました。推敲が足りないまま送っちゃってつまらない10首ですが。。。



         「黙祷」  結社誌5月号より転載


滑らない踏み外さない転ばない足元に集中する齢なり


助けられてばかりか一生 三月の半ばようやく咲いた白梅


車道へと不意にはみ出でふざけ合う少年たちに湧く笑い声


午前中一本午後二本通過する君が町行きの三両電車


眠剤が誘う意識の無い眠り震度五弱の地震知らざりき


黙祷の一分間を交叉する脅え脅えて逃げ惑う人ら


元気とも否とも便り来ぬままにさくら菜の花咲き始めたり


雨天より晴天に回転せし正午(ひる)の陽射しの中を葬送車発つ


約束を破るためなる諸事情の長すぎて受話器捨てたくなりぬ


終止符のなき自慢話聴きながら病み始めたるあの日のわたし




4月もあとわずかになっちゃったねえ〜。ゆうかは中学三年生、さよぴは小学六年生。

どんどん大きくなってゆきます。置いてかれそうな毎日だわ。いやあ〜ね!

29日の日曜日は私の地域の公園のゴミゼロの日。頑張って早起きしなきゃ!

その内デジカメの中の春の花の写真をアップしよ。みんなが忘れた頃に。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




      今日は娘んちからのブログ更新でしたあああああああ。


 ♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
チョーウ・・・お久しぶり
 ハナミズキのボケ具合がいいですね〜(笑い)失礼・・・
今私は、家内(大分)の実家に居るんですよ、もうすぐ一月となります。
娘さん家のお泊りは、そんな訳ありでしたか?
集団等下校をすれば、車が飛び込む・・・
安心できませんね!!
 
カメ・虫
2012/04/25 15:11
 ゆうかちゃんが中学三年生で、さよちゃんが小学六年生ですか〜。さよちゃんは、ついこの間入学したと思っていたのに、早いねえ。こちらが歳をとるはずです(^^ゞ。
 さよちゃんが作ったというお弁当、美味しそうです。料理が好きなんですね。それも一つの才能だから、伸ばしていくといいですね(~_~)。
 そらはまだまだ子どもだから、イタズラも仕方ないと思います。人間がやってもらっては困ることだけを、きちんと叱っていけばいいんじゃないでしょうか。犬同士のことは、犬に任せた方がいいかも(^^ゞ。
遊哉
2012/04/25 15:53
カメ・虫さん、本当に((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ♪♪♪
私もご無沙汰ばっかりで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
いいなあ〜、もう一ヶ月も大分に居るの?そう言えば刃物男が捕まったらしい。
今日先生が言ったってさよぴが言ってる。本当に物騒な世の中で嫌だね。
歩道を歩いてても安心出来ないしね。困ったもんだわ。
さよちん
2012/04/25 16:31
遊哉さん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
そうだよぉ〜。もう中三と小六。大きくなるばっかり。歳を取るのが早いはずだよねえ〜。さよぴのお弁当とてもおいしかったよ。今夜はカレーを作りたいんだって。作ってもらおうっかな。そらのいたずら加減は上限がない感じ。
スリッパは咥えてどっかへ置いてくるし、床に置いてるものは片っ端からどっかへ持って行っちゃう。連は優しいからいつも譲ってるんだよ。犬同士ねえ〜。
ま、見守っていきますわ。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちん
2012/04/25 16:36
さよぴちゃん、お弁当を作ってくれたり、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたり、すっかりおねえちゃんになりましたね〜。
だんだんとさよちんおばあちゃんも、楽になってくるかも。

はい、次回は春の花の写真のアップ、楽しみにしてますよ〜。
カンツォーネ
2012/04/25 20:53
刃物を持った男が〜〜心配で怖いですね
子供を巻き込む事件が多く、悲しく気の休まらない毎日ですね。
そら君いたずらっ子ですか顔を見てたら可愛くておとなしそうに
見えるのにね、さよぴちゃんお料理上手流石さよちゃんの
お孫さんですね美味しそ〜に出来てるわ〜
さよちゃんいい俳句が沢山に〜、うなずきながら読ませて貰って
ます、お孫さんのお世話でお忙しいのにねぇ〜
29日ゴミ〇の日頑張ってね、うちの方もそうですよ(*^-^)ニコ〜♪
ひまわり
2012/04/25 21:39
カンツォーネさん、今夜はさよぴがカレーを作ってくれました。
おいしかったあ。それとポテトサラダも・・・は?娘だって。(/≧◇≦\)アチャー!!さよぴだとばっかり思ってた。でも念のために聞いたら娘らしい。
さよぴは猫とは比較になんないくらい役に立つ。笑
さよちん
2012/04/25 21:40
あんれまぁ。カンツォーネさんにレスしてクリックしたらひーちゃん!
刃物男は捕まったんだって。ほっとしたよ。
そらはホントにチビで新入りの癖に横着なんだよ。連は優しいけどRIKUは黙ってないから怖がってるの。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよぴはお料理が大好きでねえ〜。今夜はおいしいカレーを作ってくれたんだよ。
おいしいおいしいって食べるから一生懸命、心をこめて作ってくれるの。
たまご焼きも上手だしね。私たちが作るのを良く見てるから。
さよちん
2012/04/25 21:46
さよちん、お久しぶり〜(^_^)v
お忙しく、そしてお元気で何よりで〜す。
さよちんパワー、この頃元気を無くした私のカンフル剤です。

刃物男?最近物騒なことばかり起こって嫌ですね。
みんな狂っちゃっているみたい。殊に若者たちが…

さよちゃんもゆうかちゃんも、すっかり大きくなって吃驚です。
お料理上手、さよちんへの心遣い凄いよ。可愛くなっちゃうね〜
お弁当の彩りもきれいで、美味しそう〜〜♪そして
あすかちゃんへの優しさ。心豊かに育っている証拠ですね。
さよちんにとっては、何よりも嬉しいことですよね。

・約束を破るためなる諸事情の長すぎて受話器捨てたくなりぬ
・終止符のなき自慢話聴きながら病み始めたるあの日のわたし

同感!同感!「約束を破るためなる諸事情の長すぎて・・・」
簡潔にお願いしたいよね。上手い!!
次の歌も、私のことみたい。私にはうまく詠えないけれど。
ちょっとした機微を救い上げて、すてきだよ〜〜ん。
私怠けっぱなし〜〜〜
元気出して頑張るからね〜〜
S子
2012/04/26 17:11
ゴメン〜〜
あすなちゃんでしたね。
ゆうかちゃんだからついなんて、言い訳ですね。
大きくますます可愛く、別嬪さんになった事でしょうね。
S子
2012/04/26 17:16
S子さん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ〜〜!
昨日も今日も天気悪かったねえ〜。S子さんのブログ、コメント欄が閉じてあるからつまんない。おしゃべりしたいのに・・・
刃物男は捕まったようだよ。特に事件も怒らず無事終了!良かった。。
娘んちに居ると明日菜にも会えないけど土曜日の夜には帰るから。
日曜日の朝は公園のお掃除だから早起きなの。
お婿も土曜日に出張から帰ってくるみたい。私と入れ違いだわ。
短歌はねえ〜、なんかいい歌が全然出来ないのぉ。不勉強ですわ。
6月号用の10首も既に送ったけどどうかな。多分駄目だわ。平凡な歌ばかり。
昨夜はさよぴがカレーを作ってくれたんだよ。とってもおいしかった。
S子さんにメールしようといつも思うのに中々出来なかったんだ。

さよぴもゆうかも大きくなって私は歳を取るだけ。o(*^▽^*)oあはっ♪
またあったかくて天気のいい日が続くころ会いたいね!
さよちん
2012/04/26 22:47
 この頃は集団登下校しても、決して安心と言えなくなっていますので、心配なことでしょう。
 さよぴちゃんもお料理大好きとはエライですねえ。美味しい料理が作れると将来も安心ですね。
 わんこも元気そうでなによりです。元気すぎるくらいなようですね。
なおさん
2012/04/27 06:46
さよちん、ご無沙汰しています。

明日菜ちゃん、もう3ヶ月になられますか。
とっても可愛いですね。
チュしたくなるよ。(笑)

連ちゃんは、やさしいのですね。
そら君に横取りされても、怒らないでね。

お知らせに来ました。
この前、関西ローカルのテレビ番組にテスさんが出演、
その模様を、テスさんのブログに動画、「なんでもええで〜画像掲示板」に
載っていますので、覗いてくださいね。
サチッペ
2012/04/27 09:36
書き忘れ。(笑)

さよちゃん、お料理上手ですね。
うちの孫なんか、6年生だけど何も出来ないよ。
さよちゃんに、
サチッペ
2012/04/27 09:40
なおさん、こんにちわです。なおさんブログの「うちの花々」や新宿御苑の花々をいつも見逃げ読み逃げしてきちゃった。
新宿御苑にはもう何年も行ってないよ。広くて緑が多くて空気が一味違ってたのを覚えてる。この前ネ、かわいい花の名前が出てこなくて写真をなおさんに送って教えてもらおうっかな、って思ってたんだけど、ずうっと考えてたら思い出したの。スノードロップって花のことだった。あの花本当にかわゆいよね。
清楚でステキな花だわ。伊勢原公園で見つけてね、お嫁が「すずらん?」って言ってたから「違うよ、でも名前が出てこない」って言ってたの。
そうそう、集団登下校はありがたいんだけど、車があんな風に突っ込んでくると失われる命も多くなるからどう対処すべきか迷っちゃうよね。
本当に悲惨な事故で辛いねえ〜。
さよちん
2012/04/27 11:15
サチッぺさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
ご無沙汰はお互いさまで・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
テスさんのテレビ出演のDVDはmixiにもあったのでそちらで昨夜見たんだよ。
コメントもそこに書いたの。テスさん、ちんまり座ってた。うふふ・・・
しかしお習字35年も習ってるって凄いよね。その先生からはお習字と共に人生を教わったってレスしてくれてたよ。いい人には巡り合うって大切なことだよね。
明日菜は昨日で丁度3カ月だったの。もう目も見えるし相手の顔をじい〜っと見ながら笑うし、何やらもごもごおしゃべりはするしでかわいくなるばっか。
さよぴはお料理が好きで何でもよく作りたがるの。作って?って言うと”うん!”ってすぐ立ち上がるよ。連とかRIKUはもう大人なお利口さんだけど、そらがねぇ〜、チビで新入りの癖にやんちゃでやんちゃで参っちゃう。でもかわゆいからどうしようもないよね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!甘やかしすぎかも。
ここ2〜3日天気が悪くて洗濯物も部屋干ししてる。早く晴れ上がってくれればいいのにねえ〜。コメント~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!
さよちん
2012/04/27 11:15
こんにちわ
さよちんの孫のさよぴです。
連&RIKU&そらが毛を切ってショックをうけています
そらがもこもこじゃなくなってちょっとさびしいな〜
でわまた今度
さよぴ
2012/04/27 20:54
さよぴへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!毛が短い方がかわゆいやん。
すっきりして軽いし。RIKUなんて目も(/-\)ミエナイ・・・・・ って言ってたよ。シャンプーも楽だしね!さよぴはシャンプーやったことないから分かんないでしょ?かわゆいかわゆい。
さよちん
2012/04/27 21:15
今晩は。
刃物男の出現とは驚いた事でしょう。それにしても物騒な世の中ですね。連日のように新聞テレビで報じられている居眠り運転の犠牲者もお気の毒でなりません。春には特にこのような事件が多いですね。
さよぴちゃんの手作りお弁当は昔ながらのものが並べられていて本当に美味しそうです。これだと将来はいいお母さんいなれそうですよ! ダイエット決意のメモでしょうか?可愛いですが食べ盛りですからちゃんと実行出来るといいですね^^。そら君は連君と張り合っていてRIKU君には一目置いているそんな3人の力関係が楽しいです〜♪

「滑らない踏み外さない転ばない足元に集中する齢なり」
「元気とも否とも便り来ぬままにさくら菜の花咲き始めたり」
「約束を破るためなる諸事情の長すぎて受話器捨てたくなりぬ」

つまらない歌ではないですよ。
身に覚えがある歌が多くて共感を覚えます♪

29日の清掃の日は大変そうだけど早起き頑張ってね。
のろばあさん
2012/04/27 23:00
はなみずきの季節ですねっ!!
そらちゃん、悪戯しても可愛いですねぇ〜〜
さよぴちゃん、お料理上手で、幸せなさよちんです事!!
いいなぁ(*^。^*)
短歌が出来ましたネ。楽しみに待ってましたぁ〜〜〜有難う!!
孫達も大きくなりますねっ!!今日の夜から帰って来るようですけど、
田野が先のようです。りりちゃんに会うのを楽しみにしてる所です(*^^)v
あこ
2012/04/28 08:49
さよちゃん (o・◎・o)/こんばんは
今ね、筍を煮ている間に先に此方に来ました(◡‿◡*)❤ 

刃物男は捕まったのかな?怖いな・・・
最近、子供が犠牲になる痛ましい事故や事件が続いているので
遠くに住んでいる孫や子供達が心配でたまらん。
一刻も早く捕まってほしい。

そらのワンパクぶりは聞いていて面白いけど、お世話ご苦労様です。
まあ、しっかりと躾けてやってね(。→ˇ艸←)

さよぴちゃんのお弁当、美味しそう〜♪
小6で料理が上手だなんてお母さん似?ともちゃん似?
優しくて、いい子に育って何よりです。
やっぱり女の子はいいでしょ♡(。◠‿◠。)
明日菜ちゃんの動画はないのかな?
それから春の花も楽しみにしてるよ

さよちゃんの短歌、どれも共感できるわ♡
木の葉
2012/04/28 18:11
さよちんさん、こんにちは!
GWの中盤戦は雨ですね〜 これから明日も大雨とか〜 日・月・火と「断捨離」、都心での展覧会、テニスと忙しかったので休養日です。さよちんさんはどんなGW を過ごしていますか?

「終止符のなき自慢話聴きながら病み始めたるあの日のわたし」って、この歌は意味がありそうだね〜
それから、第一首の「滑らない踏み外さない転ばない足元に集中する齢なり」 
これ同感!!!それに加えて、当方は最近散歩中も車と特に自転車の通行には注意しています。
自動車は音で背後から来るのは察知するのだけれども、若い人がスピードを出して背後から来るのは音がしないので大変怖いです。もちろん、自分で車を運転する時も、交差点でのこの手の若者の自転車が怖い!あまり左右を確認せずに、交差点に突っ込んでくるから!!

さよぴちゃんの周辺での不審者・・・。怖いね〜
とにかく、このような一部の心無い者のために、どれだけ高コストの社会になっているのか!本当に腹立たしい! でも、良く考えて見ると人間を含めた動物・植物には100%通常な生物はいないんだよね〜 かならず、極めてわずかだが突然変異みたいに通常でない種が存在してくるんだよね〜!それらを包含して、数百万年前から動植物の世界のバランスを保ってきているんだよね〜 だから、しょうがないという訳ではないんですがね〜

ところで、さよぴちゃんがお弁当を作ってくれるなんて、羨ましいね〜!
さぞかし、波が出るほど美味でしょうね!
春となると本当に花が沢山咲いて良いよね〜 当方もPCには整理出来ていない花の写真がいっぴです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2012/05/02 17:04
のろさん、こんな夜更けにレスしてます。
連休は雨続きで何処へも行けないね。ま、あっちこっちで交通事故が起きてて亡くなった方や大怪我をされた方の話を聞くと怖くて家にいたほうがよっぽど安全な気がする。私は相変わらず何かと忙しく、そのどれも精一杯頑張ってるつもり。。。明日菜もたまらんかわいいし、会えないと会いたくてたまんなくなる。のろさんちの埼玉の息子さんたちは帰省されなかったんだね。
子供が高学年になってくると段々難しくなるわよねえ〜。
息子たちも宮崎に帰りたいんだけどゆうかが来年高校受験だから帰れないって諦めてるよ。明日は明日菜の宮参りとお食い初めをやります。
お嫁のお母さんの急死で宮参りが遅れちゃったけど、100日のお食い初めに合わせて宮参り、ってことになったの。仕方ないよね。
少ない家族だけど娘一家も一緒にお参りします。
明日のための煮物と酢の物を私が作りました。おいしく出来たよ。
明日菜は益々かわいくなってきたけど、最近は母親のことが分かるみたいで夜はママじゃないと駄目みたい。母乳の味も分かるようでミルクの哺乳瓶の乳首を舌でべろんって押しやったりするの。でも女の子は泣き声が優しい。。。
私もちょっとは自分の時間を作りたいので土日にかけて出かける予定です。
さよちん
2012/05/05 01:27
あこさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
今りりちゃんたちが帰省してるのかな。もうあこさんちに来てくれましたか?
今日は娘んちでBBQをしておいしいお肉をどっさり食べたよ。
娘母子の昔からお友達家族が来てくれて大人数だった。
明日菜がかわゆくてかわゆくて頭がおかしくなりそぉ〜笑
さよちん
2012/05/05 01:30
このちゃん、レスが遅くて本当にゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!ね!いい訳はしたくないけどとても忙しくてパソコンの前にじっと座ってられないの。短歌を推敲するときくらいかな?パソコンの前に座るのは。
連休はさよぴも泊まりに来るし、明日菜はいつも来てるし・・・
ま、かわいいから疲れるんだけど無理しちゃうんだよねえ〜。
明日は遅ればせながらの明日菜のお宮参り。お食い初めと一緒の日になっちゃった。お嫁のお母さんが思いがけなく亡くなっちゃって延び延びになってしまったの。レスが遅れてるのがとても気がかりだったけど、中々思うようにゆかなくてホントにm(_ _;)m ごめんなさい。。。でも今夜頑張って書かなきゃ!って思ってパソコンの前に座ったの。明日菜のための明日のお食い初めの煮物が出来上がったから先ずは安心。。。ホントにごめんね。
さよちん
2012/05/05 01:38
のほほ〜んさん、(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)
こんなにレスが遅くなっちゃって心苦しいです。
雨のGWで何処へも行けないわ。出かけて車ぶつけたりぶつられるのも怖いし。
今日は娘んちの庭でBBQを娘とさよぴ母子の友達家族が9人、そこへ息子家族が来て賑やか賑やか。。。明日は赤子の宮参りとお食い初めをするの。
料理はお嫁と私とでそれぞれ「分担して私は煮物とお酢の物。
あとは鯛のお頭つきを買ってきて明日菜のお口に入れるふりをしなくちゃ!
あとはわたしたちが頂きます。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
短歌を読んでいただいてヽ(。・ω・)ノ゛☆ありがd☆ ヾ(・ω・。)ノ うれしいです。最近は締め切りぎりぎりになっても推敲が上手くゆかなくて嫌んなっちゃう。カラオケまでは中々気持ちの余裕がありません。でもたまには行きたいね!新曲全然知らないけど。いつかその内に行こうよ。
さよちん
2012/05/05 01:50
今晩は。
さよちんは家族皆に何かと必要とされていてお忙しそうですがご自分の為の時間も必要ですよね^^。「お食い初め」や「お宮参り」と言う言葉が懐かしいです。いいな、いいなそんなお目出度い行事は家族が華やぎますよね!!!
我が家は上の孫が中三で塾で下の孫はピアノやバイオリン緒発表会で忙しいようで帰省しませんでした。淋しい様な母に手がかかるので反面ホッとしたりと複雑ですよ^^。こちらは久しぶりの五月晴れで屋外は暑かったですが湿気が少なくて気持ちよかったです。ゴーヤの柵を組み立てたり朝顔の種を蒔いたりお花の苗を鉢植にしたりと頑張りました。
のろばあさん
2012/05/05 21:14
今朝、田野に〜〜〜。ホントは4日ずつだったんだけど、主人が足を
悪くして、こんな事一度も無い元気いっぱいの人なので、周りも
ビックリ!!心配してこっちに5日も泊まってたのよ。田野には
悪い事したけど...。昨日、恐る恐るゴルフに行ってみたけど、
まだどうも痛いみたいで、横になってるのよ。寝る事のない人が
1週間以上もベッドで寝てばかりだったの。早く良くなってほしいもの
です。今日から、りrちゃんが居なくなって、淋しくなったわ!!
さよちんはいいなぁいつも可愛いお孫ちゃん達に
囲まれていて...幸せいっぱいだもの
あこ
2012/05/06 10:40
雨の連休が終わって今朝、早い時間に息子も赴任地の栃木に帰ったようです。
今日は何とか薄日が差して心地よい日を迎えてるよ。
お宮参りもお食い初めも終わってほっとしたところ。
歯固めの石を口元に持っていったら明日菜が危うく舐めそうになっちゃって。
家族全員で喜多院へ行って、私の家でお食い初め式をやりました。
お赤飯はお嫁が作ってとってもおいしかった。鯛の姿焼きは焼かずにお婿が立派な刺身にしてくれました。とても楽しくワイワイガヤガヤ・・・
お母さん、身体は元気なんでしょう?のろさんと一緒に生活できてるので安心だよね。昨夜はとても疲れてて早々寝てしもた。。。
さよちん
2012/05/07 13:41
りりちゃんたちも帰ってしまって寂しくなったわねえ〜。
でも楽しかったでしょう?ご主人大変だったのね。
さよぴも連休中殆ど私の家に来てたけど、昨日の夕方帰って行きました。
私もちょっとの間はゆっくりしよっかな?と思ってるところ。
さよちん
2012/05/07 13:45
今晩は。
無事に賑やかに楽しく行事を終えてひと安心ですね^^。
皆仲良しでほのぼのご家族万歳です!!!
母は少しばかり手が掛かるようになってきましたが食欲もあり歩けるので助かっています。耳が遠くて私の声がとんがりますが・・・年が年だから仕方ないと自分を説得していますよ
忙しいのにいつも気持ち玉ありがとうございます。
のろばあさん
2012/05/07 21:51
のろさん、オハ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
今日もお空は曇り空。宮崎から宅急便が届くので待ってるところだよ。
午後からお嫁ちゃんがゆうかの中学校へ二者面談のため出かけるので明日菜のお世話役。毎日明日菜と遊んでます。
お母さんに食欲があるってうれしいことだね。何より何より・・・
私も食欲は凄いの。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
雨になる前に明日菜を迎えに行かなきゃ大変なことになるのに宅急便が届かないと行けないや。午前中指定にしてあるんだけどねえ〜。
追跡調査したら「持ち出し中」になってたから間もなく届くと思うけど。
宮崎の筍が届くのよ。有難いことですわ。
明日菜しゃんも今日で104日目。段々知恵がついてきてママが分かるらしく夜は私の家に泊めるのが難しくなってきたわ。
私の家から連れて帰ったとき、ママを見る目が全然違うの。
ママを見るとき目が輝くんだよ。やっぱりママには勝てないね。当然っか!
さよちん
2012/05/09 09:26
さよちん:シバラク!
元気そうなので一安心!

さよぴちゃんのお弁当美味しそう!
明日菜ちゃんのお世話も出来て感心感心!
愛ちゃん
2012/05/11 22:38
愛ちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪そして('-'*)ヒサビサナノラ♪
ずっとブログ更新してなかったから心配してたんだよ。
以心伝心・・・昨日電車の中で愛ちゃんにメールしてみようかしら。。。なんて考えてた。昨日は築地本願寺まで行って自宅に帰ってきたのが午前零時前。
すっげ寒かった。愛ちゃん身体気をつけて元気にしてようよね!
明日菜しゃん、超かわゆいっす。
さよちん
2012/05/12 11:07
今晩は。
明日菜ちゃんの日に日に知恵がついていく様子見られてうらやましいわ^^。
年寄り家族なのでしんとして静かなものですよ。
私は今日は午前中に母をお医者さんに連れて行きお昼からはご近所のお宅に三十五日のお供えを持っていき思い出話をして残されたご主人さん共々泣いてしまいました。夕方には近くのスーパーが改装中なのでちょっと遠くのお店まで買い物に・・・疲れた一日でした。この2〜3日寒くて厚めの服を出してきて着ています。変な気候ですね。お互い体調に気をつけましょうね^^。
のろばあさん
2012/05/12 21:22
のろさん、コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪
今さっき明日菜をおんぶしておうちへ連れて帰ってきました。
お嫁が風邪気味でねえ〜。だから殆ど毎日私が連れてきてお風呂に入れてから送っていくの。
最近はママが分かるらしく夜遅くなるとミルクを上げても涙流して泣くの。
やっぱり母親が一番なんだね。昼間は遊んであげるけど夜はママのところに連れて行ってえ〜〜〜って泣いてるみたでさ!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
私が明日菜に遊ばれてるみたいな毎日だよん。
昨日は短歌仲間の演劇を観に築地本願寺まで出かけてきました。
遠い遠い・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜んだわ。帰宅は午前零時前。
以前参加してた月光短歌会のお友達りりちゃんを誘って行ったのよ。
演劇は・・・うう〜ん。ま、あんな世界もあるのねえ〜って感じ。
でも初出演と言う、同じく月光の仲間が中々上手だった。
ユーモアのある役柄で、何だか違う一面を見た気分。
文学的にも才能ある若い人なのでなんにでも挑戦して欲しいと思うわ。

ところで、のろさんちはお庭もブログもお花がいっぱいだね!
野菜も沢山植えて凄すぎ。。。昨日今日寒くて風が強くて何だか冬みたいだよね。私またセーター着ちゃったよ。
今夜はこれから寝ることにしたわ。最近韓国ドラマ観てないんだよ。
さよちん
2012/05/12 23:28
(* ^-^)ノこんばんは☆〜♪
明日菜ちゃんの動画が出るかなぁ〜とこのちゃんちから
飛んできたけど〜キョロキョロ〜ないね、、、一つ前ですねニコ〜
しばらく見ないと淋しいわ(*^-^)ニコ〜
明日菜ちゃん寝てる頃だね〜おやすみ〜
ひまわり
2012/05/17 22:10
ひーちゃん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
コメントd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b 
レスが遅くてゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
昨日の朝9時から今日の夜8時半くらいまで明日菜お預かり!
お嫁ちゃんがパート復帰しましたぁ。昨日今日が出勤日だったんだよ。
夜中の2時半頃目を覚まして泣いたけどあとはずっとお利口さん!
夜中におんぶ紐でおんぶして駅の前をうろうろしてた。
明け方5時前に背中で眠ってくれて今日はお昼ごろ起きたの。
午後1時過ぎには公園の花壇のお手入れ。一緒にベビーカーとおんぶ紐で連れて行ったの。お風呂にも入れて今さっきお嫁と帰っちゃった!
明日菜の動画、かわゆいのがあるんだけど中々ブログ書けなくて・・・
待っててね!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん。。。もうちょい!
さよちん
2012/05/18 20:57
さよちん 気持ち玉ありがとうございます^^。
ミニ同窓会の数日前から母の足が片足膨れ来たのは解っていたのですが
主人のゴルフで車がなかったり私のミニ同窓会等行事があったり気がついた日は半日で医院が休診と言う事等が重なり都合がついた日に行き慣れた医院に連れて行くと通院で治すより入院治療が早く治るからと即日入院しました。
食欲もあり元気なのですが・・・水を急激に体外に出してしまうと腎臓に負担がかかると言う事で薬を服用しながら徐々に外へ出しましょうという事で今日で入院5日目です。毎朝9時に病院まで車で送ってもらい母の夕ご飯を済ませてから迎えに来てもらい・・・午後7時過ぎに帰宅しています。
完全看護ですが環境が変化するので付き添ってもいいと許可がでて・・・。
お陰様でほとんどよくなりました^^。
病院と言う所は居るだけで疲れますね
のろばあさん
2012/05/23 22:27
やっと、PCが直って戻ってきた。
無くなって知る???で、文章を書くときPCのありがたさを又も味わいさせられました。
PCは壊れる物と承知で付き合わ無いと、大切な手紙や文章等はプリントアウトして、紙に残すようにします。
私も毎日妻に会いに病院通い、周りも同じような話ばかりで、歳を感じるようになりました。
病院の話ばかりで短歌も出来ずです。
nore
2012/05/24 10:44
のろさん、そんなこととはつゆ知らず・・・次の追記記事を待ってたわ。
お母さん、その後どうですか?心配やねえ〜。
完全に快復されて退院されるよう祈ってるよ。
私は今日も明日菜の子守。お嫁がパート復帰して忙しくなっちゃってねえ〜。
それに明日はまたまた自治会で管理してる公園の草抜きや枯れた水仙を刈り取っちゃう作業。今日も午後1時半から回覧板の仕分け作業の声が掛かったけど明日菜を見てるので都合がつかない、ってお返事したの。
日曜日は公園のゴミゼロ。その夜はマンションの理事会。
月曜日はまた明日菜相手。。。最近大きくなって重いです。笑
のろさん、お母さんのお世話で病院通い。のろさんこそ疲れないでね。
帰ったらゆっくり湯船に浸かって身体を休めてね。
私は毎日明日菜をお風呂に入れてるよ。ゆったりと深呼吸しながら病院通いをしましょう。深呼吸は結構効果あるよ。頑張って!!!
さよちん
2012/05/24 12:56
noreさん、('-'*)オヒサ♪奥さん相変わらず入院中なのね。
短歌はあとから作ればいいと思う。そう焦らずに・・・
PCが壊れてたの?どうしちゃったのかな、って思ってたところ。
でもnoreさんが元気でよかったわ。余り張り切り過ぎないで。
さよちん
2012/05/24 12:59
さよちんもお忙しそうですね。疲れを出されないようにね。
母はお陰様で来週には退院できそうです。早くもとの生活に戻りたいですよ。ちょっと疲れ気味です〜♪
のろばあさん
2012/05/24 22:22
のろさん、疲れてるのにコメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありがd☆ ヾ(・ω・。)ノ
でもお母さん退院?!うわあ〜良かったぁ〜〜良かったねえ〜。
私もすっごくうれしいよ。家でのんびりさせてあげるのが一番の薬なんじゃない?お母さんもきっとうれしいよね。とにかく退院(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪のろさん、ホントに良かったねえ〜ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
さよちん
2012/05/24 23:45
さよちん こんにちは。
いつも気持ち玉ありがとうございます^^。
今日はこちらは予報に反して快晴ではないですがまずまずのお天気です。
ご心配おかけしましたが母は昨日無事退院できました。錠剤やカプセルを沢山飲みますよ。ゆっくりゆっくり効くそうでまぁ仕方ないですね。
家が一番落ち着くようでぐっすり寝て遅い朝食もしっかりと食べられてお陰様で元気ですが・・・私達のほうが疲れ気味ですよ。それにしても病院は老人患者で一杯です。大広間に行くと何処が悪いのかしらと思うほど大きな声でお喋りしている人が大半です。ふと医療費の事が頭に浮かびました。命に関わる病ではないので退院してから子供達に知らせましたら驚いていました。皆それぞれ忙しくしているので心配掛けたく無かった事を分かってくれました^^。
のろばあさん
2012/05/30 12:35
のろさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! お母さんの退院、ホントに良かった。ε=Σ( ̄ )ホッとしたよ。ずっと気になってて・・・でも今日追加記事を読んで心から安心したの。子供さんたち、さぞびっくりしたでしょうねえ〜。でも無事に退院出来たんだから事後報告でも大丈夫!!私は自宅に居る時はお嫁のパート勤務の日は勿論、そうでなくても明日菜をお預かりする日が多くて。。。この前4カ月検診に連れて行ったら何処も異常なし!だったとかで良かったです。抱っこは重くて長くは無理だから最近はおんぶ紐でずっとおんぶしてる。あとはベビーカーかな?で。今日は娘の車を借りてお嫁と一緒に明日菜の玩具を買いに行く予定だったけど、さよぴが学校で吐いたらしく、小学校の保健室から電話。びっくりして慌てて迎えに行ってきた。午後3時からの診察に連れて行かなくちゃです。故に明日菜の玩具は先送り。折角昨夜から娘んちに泊ってたんだけどね。学校から帰宅したさよぴは作ってあげたうどんも食べられないようで眠ってしまった。私もやや疲れ気味。。。今夜は早く寝よ...
さよちん
2012/05/30 13:59
さよちんは本当にお孫さんたちの面倒をよく見てあげるのですね。気持ちも体力もきっとお若いのでしょう。さよぴちゃんの事心配ですね。あまり酷くなければいいですが・・・。よく寝て疲れを治してくださいね。私も眠くて眠くて・・・。
のろばあさん
2012/05/30 20:58
今日なんて、何を作って食べよう。食べたいものが頭に浮かばなくって。
納豆に昨日作った大根とたまねぎの炒めもの、トマトとたまねぎの和風サラダを持ち出し、お腹を満たす程度。
さよちんは娘さんが近くにいて良いね。
このところ何か分からない(病院にいったけど分からず)疲れで、男の一人暮らしがダメだね。
6月半ばには退院できると予定して、二人で頑張っているよ。
あんな女でも、妻が居るだけでもありがたいね。
一人暮らしに、飽きてきました。
nore
2012/05/31 09:46
のろさん、昨夜遅くに娘んちから帰ってきたよ。
さよぴは大事をとって昨日まで学校をお休みしたの。でも元気。
今日はお嫁がパート出勤なので朝9時に明日菜が来たので一日明日菜と遊ぶ。
さっきご機嫌よく笑ったりおしゃべりしたりしてたけど一人で眠ってしまった。お母さん、その後どうですか?
さよちん
2012/06/01 10:10
noreさん、おはよ。未だ奥さん入院中なんだね。大変だわ。
夕飯の献立は女でも大変なんで男の人はもっとでしょう。
でも栄養を摂るってのは大事なことだから頑張って。
6月に退院ならもう今日から6月だから・・・うれしいね。
さよちん
2012/06/01 10:13
さよちん明日菜ちゃんと一緒の遊べていいな^^。
さよぴちゃんも元気そうなので良かったですね。
母はつい何ヶ月前まで出来ていた事を今はする気力が無いようです。例えば夏物と冬物の入れ替えなどいつもだと早々と済ませるのですが・・・それが面倒のようなので今日私が済ませました。年を考えると仕方ないのですがつい今までのようにと期待してしまいます。年寄りの入院は短期でもリスクがあるといいますがそれを実感しています。でも受け入れないといけないですよね。
のろばあさん
2012/06/01 17:16
のろさん、今日も日暮れちゃった。
今日は明日菜初体験の予防接種だったの。
お嫁がパート先から4時前に帰ってきて、私の家から徒歩2分の○しまクリニックに連れて行ったよ。BCGの注射だって。明日菜はきょとん!としてて全然泣かず怖がらずだったらしい。
お母さん、初めての入院生活にきっと疲れちゃったんでしょう。
食欲があれば大丈夫だよ。おいしいもの沢山作ってあげて。
そうだねえ〜。お母さんの身体的、精神的な状況を見ながら接して行かなきゃね。大変だけど頑張ってください。
明日は自治会の役員会。明後日はマンションの理事会。
さよぴが明日は参観日らしく、明日土曜日の休みが月曜日に代休になるようで明日の夜から私んちへ来る予定。娘が日曜日仕事なんだって。
今夜も早く寝ようと思う。何だか最近疲れやすい気がする。
さよちん
2012/06/01 19:13
早く寝て睡眠をたっぷり取ると元気になりますよ。
私も疲れがまだ残っているのか・・・眠くて眠くて・・・おやすみなさい♪
のろばあさん
2012/06/01 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわり映えなき短歌(うた)ながら。。。( -_-)フッ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる