きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌手のまきのめぐみちゃんと短歌と東日本大震災被災地と。。。

<<   作成日時 : 2012/06/05 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 38

画像




画像




画像

東日本大震災で南三陸町の実家を津波に呑まれた


         歌手・まきのめぐみちゃんです。




先日。

数年ぶりに”めぐちゃん”に会うことが出来ました。

勿論、あの震災以後も初めてです。久しく会えないでいたらめぐちゃんがすっかり大人になってて”お姉さん”になっ

てた。相変わらず細くてかわゆくてきれい!この日はお婿と娘も一緒で娘にとってはカラオケステージ・茶々も久し

ぶり。そしてめぐちゃんとは私よりもずっとずっと久しぶりな対面でした。

震災当時、仙台で仕事中のめぐちゃんの行方が分からずとても心配したけどその直後、無事だということを知って

とてもうれしかった私です。茶々ではめぐちゃんの歌「つばさ」や「想い出が泣くから」を一緒に歌いました。

被災地をテーマにした新曲も間もなく発売されるようで、楽しみ・・・聴いてて歌詞に泣かされてしまった。

南三陸町の復興のためにもめげずに頑張って欲しいです。あの天性の明るさが懐かしい。。。



画像

        私のカラオケ仲間&韓国ドラマ仲間の関根ちゃんと


           茶々のマスターとめぐちゃん。



茶々のマスターはつい最近、大きな手術を二つもやって前に比べたらかなり痩せていたけど元気でした。

関根さんはいつも茶々へ行くと色々ご馳走してくれます。今回も娘・お婿・私にご馳走してくれたんだよ。

またいつかめぐちゃんが茶々へ来れる日があったら会いに行きたい。

6月26日、恵比寿のライブハウスでめぐちゃんのライブをやるらしい。行きたいです。



詳しくはここをクリックしてね!







画像





さて。

結社誌・6月号が昨日届いてました。4月の始めあたりから作り始めた10首。

あの頃はさくらが満開で、辛夷も木蓮も溢れるほど咲いていました。

5月はとうとうブログを一個も書けなくて6月に入っちゃった。日々、ホントにホントに忙しかった(今も忙しい)のも

事実でしたが何となく長い記事になり易いブログの更新は無理だったんだ。

皆さんのブログへも中々行けなくてごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。

短歌読んでくださいね!!!




       「目の前の春」   結社誌・6月号より転載

       

新緑の芽だちを抜けてくる風に撓う他なく空き地のポピー


金網のフェンスに絡む薔薇の蔓ピンクの爪のごとき芽を持つ


石ころのように転げる落ち椿この坂道の果てを知らぬも


玄関のドアをひらけば沈丁花一気に香る目の前の春


吾の髪に触れて落ちたる紫木蓮に遮られたる犬との会話


赤子来て抱けよ飲ませよ眠らせよ涙ながらの声色音色


平凡に赤子抱きに行く午後の道敷きつめて降るさくら花


そりゃあ言いたいことは山ほどありますわ血が水よりも濃き間柄


接骨院やたら目につく駅通りその看板にあるお品書き


照りながら降る雨の量柚子の葉の繁みうるおうまでに至らぬ






画像

もうとっくに終わった紫木蓮の季節。。。




実は5月の中旬頃、東日本大震災の地を訪ねてきました。

うららかな春の陽ざしいっぱいの陸前高田市・南三陸町・仙台です。

暑からず寒からず、たった一度も余震を感じることなく2日間さまよって来ました。

その日からもう今日で何日くらい経つんだろ。やがて一ヶ月になっちゃうかも。

被災地を見た瞬間に受けた衝撃の大きさがいつになっても消えなくて中々ブログを書こうという気になれなかった。

それは哀れみとか、同情と言ったものではなく、もしかしたら怒りのようなものかな。

一体国は何をどう進めてくれてるのか、この地に今なお生活をしている人たちに何をしてあげてるのか、

とにかく何も前に進んでいないじゃないか!って言う気持ちだったのかなぁ。涙がぽろぽろこぼれました。



画像




先ず陸前高田市に着いた瞬間、家らしいものが何もないと言う現実。着いたのが夕方7時くらいだったのに何処を

見廻しても灯かり一つ見えて来ないのです。もう殆ど日暮れていて、この時間なら家の明かりの一つや二つ・・・

いやいや普通ならあちこちの家から明かりが洩れているはずでしょう。しかし、これが津波に呑み込まれてしまった

確たる事実であることに気付くのに時間が掛かりませんでした。

言葉どころか声も出ないほどの衝撃。目に入って来るのは夕闇の中にうっすらと見える何かの中途半端な高さに

盛り上がっいるような山。それが瓦礫の山であることは少しだけ近づけば分かってきました。

私はとんでもないところへ足を踏み入れたんじゃないか、と一瞬後ずさりしそうな心理状態に陥ってしまって・・・

瓦礫の山の向こうは終わりのない海の広がり。日が落ちているにも関わらず海面がきらきらと輝いていました。






画像




そして外郭だけを残したさまざまな建物。どの建物も夕闇の中ではまるでシルエットのようで神秘的でさえ

ありました。時間が経つのも忘れてひたすら呆然と突っ立てる私の姿を怪しげに見る人も居ません。

とにかく人も人影すらも家もなんにもない、ただただ広大な更地が目の前にあるだけ。。。

この海があれほどの津波で立ち向かって来て、家を人を全てを奪い去って行ったのだと、無気力な身体を海風に

さらしていることしか出来ない時間。津波が呑み遺したと言わんばかりのスーパーかな?と思う傷ついた看板が

コンクリートの建物の上にスカイブルーの色鮮やかに立っているのが見えていました。



画像





     その時に撮影した写真をブログ仲間のテスさんがこんな風に編集してくれました。

     辛い辛い画像ですが、なんの進展も無さそうな被災地をどうぞ見てあげてください。

        
                 



      この文字をクリックしてね。何にも進んでるようには見えない。。。




画像





何とか津波に呑まれず残った建物の中は滅茶苦茶で津波の恐ろしさを容易に想像することが出来るものでした。

翌日の南三陸町も然り。遠く被災地から離れて住む私たちがテレビやネットでしか知ることの出来なかった現実

が目の前に広がっていたし、津波に呑みこまれて跡かたもない住宅地に残っているのは、家を建てるときに

必ず建築士たちが施す基礎工事の跡。そこはこれから家が建つと言う希望や未来が介在するものではなく、

むしろ絶望を感じさせるなにものでもありません。

瓦礫の山の周りはまるでショベルカー・ブルドーザーの集落地でもあるかのような、しかし瓦礫の撤収が本当に

進んでいるのかどうか・・・遠目には確認することは出来ませんでしたが、作業員の方々が黙々と働く姿には

きびきびしさとは程遠いものを感じてしまいました。

なのにあの恐ろしい津波が発生したはずの海は静かで穏やかで何ごともなかったかのように凪いでいるのです。

弱々しかったけど春を告げる菜の花が咲いていて風に吹かれていました。

私はシャッターを押すためのデジカメを隠し持つような、何か悪いことをしているような罪悪感に襲われながら

それでも現実を目の当たりにしてると思わずシャッターを押していました。



画像





しかし、自宅に帰ってきてからもあの惨状が脳裏から離れず、どうしてもブログの記事として書き始めることが

出来なくて・・・5月に一個もブログが書けなかった事情はこの衝撃も関係していました。

でも、当の被災者である”まきのめぐみちゃん”から「もうみんなに忘れ去られそうな被災地を見に行っていただ

き、本当にありがとうございます」
って言われてやっとブログを書く勇気が出てきました。

被災地は未だ未だ私たちの力を必要としています。今は全国の方々が訪ねてくれることを望んでいます。

私たちに出来ることを何か一つでもやれたら、それが例え自己満足であっても実行することに意義があると思う。

今はつくづくそう思っています。


画像




ところで。

明日菜もとってもかわいくて元気です。娘んちの連・RIKU・そらも元気。

明日菜は今月既に5ヶ月目に入りました。殆ど毎日会って抱っこしたりおんぶ紐でおんぶしたりの日々。

最近の動画をYouTubeに載せてみました。ま、かわいいと思うのは私だけかもだけど。。。笑

どなたか一人でもかわゆい、って言ってくれる人が居たらうれしいなぁぁぁぁぁぁぁぁ。



       



最後はこれまたかわいい”そら君”。この子もこの世に生を受けて6ヶ月が過ぎました。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい事、辛い被災地への旅、色々忙しい日々でしたねっ!!
短歌も久し振りに楽しく味わいましたよ(*^。^*)
何時も羨ましい私です。
あすなちゃんの映像、そらちゃんのも楽しく拝見しました。
いい人達に囲まれて、幸せいっぱい、やはり人徳ですぅ〜〜〜
あこ
2012/06/05 17:36
こんばんは☆〜♪
忘れる事の出来ない被災地の様子〜現地の写真見せて貰いましたよ。
菜の花を何かを告げているようで見ただけで目がうるみます。

明日菜ちゃんチョツト見ない内に大きくなってるわ、可愛いナァ〜
アッ アクビしてる抱っこして上げたいね(*^-^)ニコ〜♪
ワンちゃん達もじゃれあって遊んでる、そら君もお行儀いいポーズ
して(*^-^)ニコ〜♪
さよちゃんこんなに沢山お世話しながら短歌も詠んで素晴しいです、
お疲れを出さないようにしてね。
ひまわり
2012/06/05 21:01
o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪
被災地東北へ、、、思い立ったら即行動のさよちん姉さんですね。行ってみればわかる被災の凄さと復旧の遅さ、本当にそうでしょう。この国はいざとなったら何にも出来ん、、、のかもしれません。災害ボランティアの人たちの八面六臂の活動が被災地の支えになったのだと思っています。残念ながら私はその中に入っていませんけど・・・
茶々でまきのめぐみちゃんと会えてよかったですね。めぐみちゃん、私ん家から海を渡った隣りのうどん県香川の「さぬきの恋玉うどん」唄っているとは、親しみが湧いてきます。
明日菜ちゃんもすくすくと育っているようだし、連・RIKU・そらも・・・賑やかでいいなぁ。
しげ
2012/06/06 06:59
さよちん、被災地を訪ねてくださったのですね。ありがとうございます。
写真を見て、涙が止まりませんでした。
まだ、何も進んでいないのですね。
ブログ更新が出来なかった気持ちが分かります。
まだまだ、支援は必要ですね。私も、ささやかながら続けていきます。
夢子
2012/06/06 07:49
こんにちは。
わぁ〜凄く盛りだくさん♪ しかもどれも見過ごせない記事ばかりで一気に読ませて頂きました^^。歌声が久しぶりに聞けるのかなと期待したらありませんでしたね。いいお仲間と楽しい時を過ごせて幸せな事です!!!
さよちんがここでも皆さんに愛されている事がわかりますよ。

さよちん被災地を訪問されてそこで余りにも衝撃を受けて記事に出来なかったと言われるのはよく解ります。この映像を生で見られたのですから・・・。まだこのように凄まじいままの様子なのにも衝撃を受けました。それは凄い量の瓦礫である事は頭では想像出来ますが実際この状態を見ると少しも進展が無いように思えますよね。大阪でもやっと瓦礫を受け入れる体制が整えられたと報じられましたが日本全国各地で安全性が確認できたなら素早く受け入れてもらいたいと思います。避難所暮らしの人達がまだまだ大勢居られてすっかり疲れ切って居られるとの事胸が痛みますね。消費税法案の事も大切ですが被災者の事を一時も早く何とかして頂きたいですね。

明日菜ちゃんとそら君のメチャ可愛い映像にホッと安らぎましたよ。
二人とも超可愛いです〜\(^o^)/
のろばあさん
2012/06/06 12:16
さよちん
凄い惨状ですね。
実際に目の当たりしたら、どんなかしらと思いました。
ましてやここに住んでいた人たち、肉親を奪われた人たち。
どんな思いで眺めたのでしょうね。
私の友達にも、妹一家四人を亡くした人がいるの。
テレビで見るより、凄いよって言っていましたが…
おじいちゃんおばあちゃん達(友達の妹夫婦や姪)を亡くした女の子。
友達の姪に当たるのですが、今仮設住宅に住んでいるらしいの。
その子の絵が、黒い海っき描けないんですって!!
早く明るい色が、使えるようになって欲しいと言っています。
恵ちゃんのご実家も流されたのですか?
笑顔が素敵〜〜♪元気で頑張って欲しいですね。

終りにやっと明日菜ちゃんの弾けそうなほっぺ。
大きな澄んだ瞳、可愛い口元。そしてそら君。
ほっと、救われた思いがします。
本当に可愛いですね。さよちんの気持ち解ります。
この子達が平穏な日々を送れますように、祈らずにはいられません。
S子
2012/06/06 12:22
明日菜ちゃんの写真にはホント癒されます。
毎日楽しみにしていますよ!!
そら君もかわいい〜

震災の報道も最近はあまりされなくなりましたね。
やっぱりほとんど進んでいない状態なんですね。
目の当たりにしないとわからないことってありますよね。
1日も早い復興を祈るのみです。。。
ひーたん
2012/06/06 15:56
まきのめぐみさんは、ボンタンアメが好きなのでしょうか。これを持って写真に写る芸能人を初めて見ました。歌も生で聞いてみたいです。
以前に高円寺であさみちゆきさんと一緒にホールで歌ったとき・・・さよちんが私を初めて誘ってくれたライブです・・・声を前に出す感じがオーソドックスで素敵でしたね〜。
津波は・・・うちの近所でもまだ親族が行方不明の方がいて、心が痛みます。
タカオ君
2012/06/07 03:11
あこさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
今日も昨日も明日菜お預かり!今日は約2時間公園で遊んでた。
時々草を抜きながら。最近自治会環境推進部員で昼間草抜きしてるんだけど草の勢いが凄いの。お陰で手首が痛い。。。
さよちん
2012/06/07 19:03
ひーちゃん、もうすぐ暗くなりそぉ〜〜〜(ノω=;)。。。
明日菜がどんどん大きくなってかわゆくてたまんないけど重もっ!
いつもおんぶ紐でおんぶしてるの。背中だとすぐ眠るよ。
被災地は今も被災地のまんま。見てられないって感じだよ。
これから暑くなるのにあの瓦礫どうすんだろうねえ〜。
全国に手分けして受け入れてあげないと大変だわ。受け入れ反対する人たちの気が知れないよ。そうそう、菜の花がほんのわずかだけど咲いてたんだよ。
さよちん
2012/06/07 19:07
しげさん、('-'*)ヒサビサナノラ♪元気そうね。
茶々にめぐちゃんが来るってめぐちゃんと茶々のりっちゃんから連絡もらったのでスタコラさっさと出かけて行ったの。とっても楽しかったよ。
帰りはお婿と娘と三人で電車に揺られて帰ってきたの。
車で行くより電車のほうが楽だよね。そうそう、めぐちゃん、香川県に行ってたもんねえ〜。今度の新曲は被災地をテーマにした歌でとても悲しい歌だったよ。しげさんもリリースされたら覚えて歌ってね。
南三陸町では無料配布されたようだけど・・・
さよちん
2012/06/07 19:12
夢子ちゃん、先日はご心配アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
うれしかったよ。中々ブログを書けなくて・・・
でもめぐちゃんから「被災地に行っていただいてありがとうございます」って言われて勇気が湧いてきたの。読んでもらって☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
さよちん
2012/06/07 19:15
今晩は。
短歌の事頷きながら詠ませてもらったのにコメント忘れていました。最近物忘れが激しくなっていますよ「金網のフェンスに絡む薔薇の蔓ピンクの爪のごとき芽を持つ」は私もまさにそのように感じた事あります♪
「赤子来て抱けよ飲ませよ眠らせよ涙ながらの声色音色」は愛らしい明日菜ちゃんのことですね^^。
「接骨院やたら目につく駅通りその看板にあるお品書き」この歌も最近同じように思いました♪ 同じ年代なので感覚が似ているのか頷く歌ばかりです^^。最近季節のせいか年の関係は朝早く目が覚めるので夜は早々と眠くなります。
のろばあさん
2012/06/07 21:24
のろさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
さっきレスの途中で娘たち一家が到着してみんなで6人の大騒動な夕飯だった。ついさっき最後のお嫁と明日菜が帰っちゃって急に静かになっちゃった。
被災地は今も被災地のまんま。瓦礫の山には唖然としちゃうよ。
なんかね、写真を撮るにも罪悪感があって辛かったの。
ブログに画像を公開していいものかどうか結構悩んだんだけど、被災者のまきのめぐみちゃんが「忘れられそうな被災地を見て頂いてありがとうございます」って言ってくれたので公開する勇気が出たの。
ブログ仲間のテスさんが全部編集してくれたんだけどね。ありがたやありがたやです。掲示板も作ってくれてるんだけど未だ余り使ってないの。
その内公開するね。誰でも画像が載せられるんだよ。楽しみ・・・
さよちん
2012/06/07 23:25
S子さん、(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)元気にしてる?この前は短歌の件で色々教えて頂いてありがとう。
私って何年短歌やってんだろうね。基本的なところが分かってないよね。
びっくりしちゃうでしょ?
被災地に行ったものの中々記事にできなくてずっと考えてた。
短歌も沢山出来たけど未だ未だ推敲しなきゃ駄目な歌ばっかり。頑張る!
今夜は娘たち一家や息子抜きのお嫁とゆうかと明日菜が居て大賑わいの夕飯だったの。みんなで食べるとおいしいね。土・日は自治会やマンションの理事会絡みだのと忙しいです。最近明日菜もどんどん重くなってゆくので腰痛に気をつけてるよ。明日菜はかわいいっす。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
さよちん
2012/06/07 23:31
ひーたんさん、いつもヽ(。・ω・)ノ゛☆ありがd☆ ヾ(・ω・。)ノ
いつも明日菜のことかわいいって言ってくれるのでうれしい!!!
でん、かわいいがね。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
りりちゃんが最近背が高くなった気がしてたけど、やっぱり最近身長が伸びたんだね。段々お姉ちゃんになってゆくね。うかうかしてられないわ。
さよちん
2012/06/07 23:34
タカオ君、(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ。。。
めぐちゃんはボンタン飴が特別好きな訳じゃないと思う。
この日は茶々のりっちゃんが鹿児島に帰省したお土産にってみんなに分けてくれたの。それを持ってポーズしただけだよ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
めぐちゃん、かわいいでしょう?
さよちん
2012/06/07 23:37
のろさん、またまたコメントアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
短歌をいつも読んでいただいてうれしいです。
今日は明日菜を連れて公園へ行ったんだけど私たちが植えた花が色とりどりに咲いてるんだよ。シャラの花も上の方は開いてた。つぼみもどっさり付いてたしこれから白い可愛い花が咲き出すよね。シャラの花って大好き。
のろさんちはまるで花やさんみたいに色んな花が咲いて羨ましい。
私は花とか野菜とか全然育てられないの。母は好きで色々植えてたのにねえ〜。なんで私は出来ないのかしら。
さよちん
2012/06/07 23:42
さよちん おはようです〜
あの写真の数々を見てると なんだか胸が苦しくなりますね
AKBの放送をやってる場合か! と怒りがこみあげてきますね

あのままず〜っとと言うことはないでしょうけど・・
復興は遅々として進まないですよね
瓦礫処理の問題もあるしね 

では 今から病院へ行ってきます〜 入院は来週になるかもです?
テス(nosaman)
2012/06/08 06:47
テスさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪やっぱり入院するんだね。
早く不要な石は捨てちゃえ!!
ところでその節はホントにありがとうございました。
d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)bアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
お陰さまで生々しい画像がいきなりここに貼り付く形じゃなく、皆さんに見てもらえるように出来上がってて超満足です。
AKBのことはちょこちょこニュースの合間に見てたけど、ホンマや。そんなことやってバカ騒いでいられる状態かよ、って思うわ。
テスさん、入院先で退屈かも知れないけど頑張ってね!
さよちん
2012/06/08 09:55
さよちんは相変わらず元気ですね。
「見ると聞くと」「百聞は一見に」等と言いますが、私は「百見は一経験にしかず」と目の前で見せつけられた思いです。
被災者になってみないと、本当のことは分からないでしょうね。
私は今は他人どころではなく、妻の傍らで看病の毎日ですが、目先がつくと疲れにまして、張っていた神経も切れてしまいそうです。
妻も来週退院に決まりました。傍で看病しましたが、本人の苦しみはどの程度分かってあげたか?
この体験は将来役に立つと信じてきましたが、とにかくホットしました。
短歌の会報に二ヶ月連続で妻と載りましたが、来月は妻の入院で、妻は短歌が書けず、夫婦揃っての三ヶ月連続は途絶えそうです。
私のような素人の詩が載せて頂けたのは、さよちんやS子さんからの刺激が多大にあったからです。
これからも参考にさせてください。

nore
2012/06/09 20:46
 さよちんもいろいろお忙しいようで大変ですね。でもそんななかでも茶々へおでかけされて、まきのめぐみさんと再会されましたか。たのしいひとときを過ごせたようでなによりです。

 被災地にもおでかけされましたか。やはり行ってみないとわからないことはいろいろありますよね。実感してこられましたか。

 あすなちゃんもわんこもますます可愛くなり、楽しいことでしょうね。
なおさん
2012/06/10 05:48
noreさん、おはようです。今日はこれから明日菜がやってきます。
お嫁がパート勤務の日なんで。奥さんついに今週退院なんだね。良かったね。
短歌は奥が深くて何年やってても中々これぞ!と思う歌が出来ません。
でも、ついついのめり込んでしまうんだけどね。
しかし作ることを止めちゃったらそこまでだし。継続は力と言うけど継続だけではどうにもならないことが多くて・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
noreさんに写実詠を奨めたいです。心象詠だけだと行き詰ったとき写実をやってれば写実で乗り越えられます。頑張って!
さよちん
2012/06/11 08:57
なおさん、おっはよぉ〜〜〜!!!
私も歳と共にお疲れ気味ですわ。これから明日菜がやってくるので待ってるところ。そろそろ玄関に現れるかな?私の顔をすっかり覚えて会うとo(*⌒―⌒*)oにこっ♪っとするんだよ。かわいくてかわいくて・・・
さよちん
2012/06/11 09:00
さよちん 今晩は。
いつも気持ち玉ありがとうございます♪
ここにお邪魔すると明日菜ちゃんとそら君の写真ににっこりとなります^^。
母の顔を見るのと大きな差ですよ\(^o^)/
こちらは家の中はひんやりで屋外は蒸し暑くて変な気候です。
お互い体調に気をつけましょうね。
のろばあさん
2012/06/13 22:29
のろさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
つい先ほど、娘とさよぴと明日菜が帰っちゃった。
月曜日の夜から急遽娘んちへ行くことになって二泊三日してきました。
今日朝早くからお婿がゴルフへ行って、帰宅早々私んちの近くの居酒屋さんで打ち上げ飲み会。終わるまで待っているつもりの娘たちだったけどお婿からの連絡がないので帰っちゃった。さよぴが明日菜に会えないと死にそうなんて言うから8時頃から明日菜を迎えに行ってお風呂に入れてあげたんだよ。
明日明後日はお嫁がパートの日なのでまたまた明日菜をお預かりです。
公園の草抜きにも参加予定。明日菜同伴です。大変そう。。。
のろさんのブログは気持ち玉しか入れられないし、リンク付き気持ち玉は10個までしか入らないんだよ。本当はどっさりクリックしたいけど全部で10個になったら記事を新たに更新してくれないと入らないの。追加記事では駄目みたい。でものろさんの日常が分かってとてもいいわ。頑張ってね!
さよちん
2012/06/13 23:23
さよちん 気持ち玉は1つだけでも付けて下さると嬉しいですよ。
日記をつける状態になっていて去年の今頃は何していたかな?このお花は今年は咲くのが遅い・・・などがわかって楽しいですす♪
今日は主人が急に近くの山に登ろうと言い出したのでスワと登ってきたのですがちぎり絵の日だったことを忘れてしまっていて電話が入っていて初めて気がついたんですよ。コロッと忘れていて失敗してしまいました。年のせいにしています^^。さよちんは本当に皆をよく助けてあげているのには心底感心します。きっと心も体も若いんですね!
のろばあさん
2012/06/14 18:11
気持ち玉いつもありがとうございます♪
こちらも梅雨らしく雨が降り続いています。
余り雨ばかりだとお日様が恋しくなりますし日照りが続くと雨が恋しくなり人って勝手ですね^^。今日は夕ご飯を炊くのを忘れていたのでチジミを焼きました。たまにはこんな手抜き夕飯もいいです♪
のろばあさん
2012/06/16 20:51
のろさん、”さ!これからのろさんにレスしよう”って思ってブログを開いたらのろさんのコメントがあった!
ゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
昨夜からさよぴと連・RIKU・そらがお邪魔虫。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
今夜は自治会の組長・班長会議でした。
こちらもぐずぐずとした天気で洗濯物の乾きが悪い悪い。
ご主人と山登りなんていいわねえ〜。私には絶対無理だわ。
ちぎり絵はかなり長くやってるよね。作品が出来上がるのが楽しみでしょう。
私は被災地を見てから短歌が20首くらい出来てその中から10首を選んで一ヶ月間推敲してた。でももう限界かな?ってところに来たので清書して明日か明後日には結社へ向けて発送予定です。
自分の短歌は自分に見えないから怖いところあるんだけど・・・。
お母さんは元気なんでしょう?チジミとか私はご飯にならないよぉ〜。
お米大好き人間でうどんにご飯、ラーメンにご飯、パスタにご飯の人間だから。いつも娘たちに笑われてる。さよは麺類があったら「お米要らない!」主義。私は絶対お米がないと駄目主義。おっかしいよねえ〜。
さよちん
2012/06/16 21:12
今晩は。
そちらの方は台風の影響は如何ですか。こちらは峠は過ぎたように思いますがまだまだ油断はならないそうです。埼玉の長男宅に電話したら先ほどから雨風が凄いと言っていました。さよちんも本当に忙しそうです。私は母に手がかかるしお互い身体には気をつけましょうね♪ 短歌の事もいつも感心してしまいますよ。私は才能がないからよけいそう感じます。
ご飯とおうどん・ご飯とラーメン・・・などなどは大阪の食習慣と同じですよ。関東から来た人にいつも驚かれるのでさよちんは食生活はきっと関西人ですね^^。
のろばあさん
2012/06/19 20:58
のろさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
昨夜の台風、こちらも激しい雨風が凄かったよ。私は夕方7時半頃から娘んちに連れて来られて今日はさよぴのお迎えです。放課後クラスメートの子の家にお呼ばれされてるんだって。でも、今夜の内に帰らないと明日はまた明日菜を預からなきゃなんないの。ホントに忙しいよ。結社への短歌は昨日投函したの。
掲載は8月号。またその内読んでね。
そう言えば私が寝る和室も昨夜から雨戸が閉めてあってその雨戸の開け方が分んなくて和室が真っ暗なの。昨夜お婿が全部屋の雨戸を閉めちゃったからさ。
今日は快晴、とまではゆかないけどムシムシと´´(;´ρ`A)アチィ・・・
でも洗濯ものは乾くかな?さっきどっさり干したんだよ。娘んちは洗濯ものも多くって・・・(;~〓~) アセアセだわ。
さよちん
2012/06/20 10:35
さよちゃん遅くなりました〜♪
やっと雨が上がったのでヤル気が出てきたわ。
被災地の写真を見ましたが辛いね。
静かな海を見るとかえって悲しく感じる・・・
早い復興を願うばかりです。

まきのめぐみちゃんってラジオ番組に出てなかった?
仕事してたらラジオから名前が聞こえたような〜。
何より無事で良かったですね。

明日菜ちゃんの動画、何度見ても可愛いねぇ〜〜♪
大きなお目目としぐさが何とも愛らしい
さよちゃんも忙しくて大変だと思うけど
明日菜ちゃんの笑顔を見てたら疲れも飛んでいくね(^^)

「整骨院やたら目につく駅通りその看板にあるお品書き」
私も通院しているので分かる!分かる!!(。◠‿◠。✿)
木の葉
2012/06/22 14:12
このちゃん、こんばんわ。コメントありがと。
実は急遽宮崎に帰ることになって今日の午後の便で帰ってきたの。
帰省早々色々忙しくて大変。宮崎は雨が降ってるんだよ。
今朝、息子とお嫁と明日菜が高速バスターミナルまで見送ってくれたの。
突然帰省することになって晴天の霹靂。本当は7月に帰省予定だったんだけどね!そう言えばまきのめぐみちゃんは香川県の何処かでライブやったみたいだよ。「讃岐の恋玉うどん」を歌ってたんだってさ!それで聞いたことがあったんじゃない?家を津波に流されたんだよ。お母さんとお姉さんが被災して大変だったの。またラジオから歌が聞こえてきたら聴いてあげてね!
今日は何だか疲れたのでもう眠りたい。久しぶりの宮崎です。
さよちん
2012/06/23 22:49
妻は先日のコメントの直ぐの12日に退院し、今は家でのリハビリ中です。
思ったより経過もよく、医者の判断で病院でのリハビリより、家で私とのほうがより効果が高いと判断したようです。
妻は喜びましたが、私も病院よりも家で横に居てくれるほうが楽しいですが、
2ヶ月の間寝てきりで過ごした妻は、病院でのリハビリで歩けるようにはなりましたが、まだ少し歩いただけで疲れてしまい、動いては休みの繰り返しです。
買い物は楽しいらしく、毎日のようにスーパーに出かけ、店内をカーとを押して回っており、良いリハビリになっています。
料理も好きで、せっせと台所に立っておりますが、その後は疲れるらしく横になってしまいます。今も寝ています。
大病の後、妻は私を認めてくれ、災い転じて福となすの諺の通りです。
経験てすごい事で、次へのスッテップになりますね。
nore
2012/06/29 10:09
さよちんさん、大変ご無沙汰です。
そうか〜、茶々に出かけたんですね〜
まきのめぐみさんに会って、お婿さんと娘さんともご一緒で〜
キット楽しい時間でしたでしょうね!
その後、宮崎に急遽帰省されたとのこと・・・・。
お元気ですか〜
チョッピリシンパイです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2012/07/10 12:31
noreさん、のほほ〜んさん、こんにちわ。
レスが遅くてごめんなさい。ただ今、宮崎から病人を連れてきていてその本人を入院させています。したがってパソコンを見ている時間もない状況。
病人はかなりの重病で毎日病院を見舞っています。
落ち着いたらゆっくりブログめぐりや更新をしていきたいと思ってる。
コメントありがとう。毎日暑いので熱中症に気をつけなくちゃ、です。
さよちん
2012/07/11 12:31
さよちん心配してたんですよ。
更新がないから…それに携帯も、ストップでしょう。
緊急帰郷してたのね。知らなかったわ!
ご病人、早く元気になってくれるといいですね。
近日には着くと思いますが、例のもの受け取ってもらえるかしら?
S子
2012/07/21 12:12
我が家はまだリハビリ中、でも幸せだよ。我が家には笑いがあるもの
病気も治ると信じて看病できれば幸せかもね。
笑っていると病気も笑ってくれるよ。
笑いが元気の元だもの
笑って看病して欲しいな・・・
nore
2012/07/23 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌手のまきのめぐみちゃんと短歌と東日本大震災被災地と。。。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる