きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりなブログなのに短歌が「おまけ」になっちゃった(ノω=;)。。。

<<   作成日時 : 2012/08/04 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 53

画像



画像

宮崎の姉の庭に咲いてた”沖縄あさがお”って言ったっけ??



さて。

今、オリンピックタケナワですな。時々観てる。娘夫婦はサッカーに絶叫してるしね。

大変ご無沙汰しちょりますが一応は元気です。

が、時々体調不良に陥ったりもしたけど何とか快復。

皆さんには携帯メールを始め、パソコンメール及びブログの裏メッセージやお電話等々・・・

沢山頂きながらどなたにもお返事出来てなくてごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。

      ゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!


先ずは6月23日から7月3日まで、急遽宮崎へ帰省。

宮崎では色々問題山積み。それを引きづりながら一度ここ埼玉に帰ってきましたが、問題その1、宮崎から病人

を伴っての帰宅。以後その病人が2週間の入院。日々の面会をお嫁や娘と交互にやりながら赤子の世話。

人間元気が一番ですな!つくづくそう思いましたわ。


画像



画像




そんな中。明日菜は元気にすくすく大きくなって今や多分8キロ強!!

こんなに大きくなった明日菜を毎日おんぶして( ̄_ ̄|||)どよ〜んと汗を流してる。

ここ約二ヶ月、忙しくて忙しくて忙しくて忙しくて声も出ないほど疲れてた。

皆さんからのメールやメッセージにとても元気づけられながらもレスを書く力が無かったことを深く深くお詫び

いたします。本当にごめんなさい。。。(m。_。)m  理解して・・・とは言わないけど許して。

決して無視をする気持ちだった訳ではないのでね。携帯やパソコンを立ち上げて言葉を打ち込むのがホントに

しんどかったの。そんな時って誰にもあるよね。私にはあるんじゃ!(開き直り)スンマセン。



画像



でも。

6月23日から帰省してたとき、明けても暮れても梅雨の雨に嘆きの声を発しながらも友達の車に乗っけてもらって

西都市の「きままにうろんころん」ちゃんちを訪ねる時間を取りました。ほんの数時間。。。

かわいいかわいい”こころしゃん”にも会えて、沢山の牛たちにも会ってきました。

伸ちゃんパパもうろんころんママもとっても元気そうで忙しそうだった。ご夫婦の仲がいいこといいこと。

掘りたてのじゃがバターを即効で作ってもらったり、お土産にジャガイモやピーマンを沢山頂いちゃった。



画像



画像

       ”こころしゃん”何故か”檻の中???”


画像



画像

         こころしゃん、これって泣いてたんだか笑ってたんだか・・・

             
              分かんなくなっちゃった(/へ\*)))ウゥ、ヒック




そして。

この夏、以前から娘一家が宮崎帰省を計画。帰省直前になって宮崎の病人も連れての宮崎行きとなりました。

7月21日〜29日まで。肺を患ってるゆえ、飛行機は搭乗禁止。往復お婿の一人運転で車での帰省になっちゃ

いました。お陰で私は一週間病人の世話。

朝の10時頃から夕方7時くらいまで。すぐ息苦しさを訴えるので放っておけないし。

一度だけとは言え、夜中に姉の家から駆けつけて救急車を呼んだしねえ〜。もう大変やった。

夜姉の家に寝てるときが唯一身体を休める時間だったんだよ。てげ疲れた!!!

          もう“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”


埼玉に帰ってきて以来、病人は息子んち。お嫁にその世話を任せて私はもっぱら明日菜の相手。

病人の世話を一週間するより、明日菜の世話を一ヶ月やってる方がずっと楽しい。

はてさてこんな生活がいつまで続くんやら。。。お嫁もかわいそう。今はそんなお嫁のために明日菜のお世話を

しています。一人で赤子も病人も・・・なんてとてもじゃないけど無理だからね!

その病人、肺に大量の水が溜まってるてことでわき腹に穴を開けて先ずは水抜き・・・

5日間くらいやったかな?真っ赤な水が出てくる出てくる。その上肺の近くに腫瘍があって何だか白い浮きもの。

アスベストの疑いや肺癌の疑いを持たれながらの治療開始。痛い思いをして検査の手術をした結果、今のところ

心配したものは悪い結果ではなかったとか。ホンマかいな。

じゃああの息苦しさを訴えるのはなんじゃろかい!意味不明。。。



画像

         宮崎の姪っ子のお初なお孫の「柊太君」だよ。


            明日菜の髪の毛半分あげようか???



画像



画像



画像



画像



画像

        柊太のパパと姉のお孫の大智。二人ともイケメンやねえ〜♪♪♪
        


画像

       柊太のママだよ。


短歌は「おまけ」です。読んで下さい。結社誌・7・8月号からの転載ですわ。



「山椒の盛り」
           

地上よりなべて吹き上ぐるほどの風自我を忘れてうねる椋の木


花々がひれ伏しフェンス撓いける風の力の絶対を見つ


志これと果たせぬままにして手八丁口八丁にもなれなくて


干しものがたちまち乾く良き陽ざしチューリップ散り尽きて初夏


ちんまりと座して笑むなり夜の道のベビーカーは狭く深き穴ぐら


赤子とう生き物相手の日々ながら有無を言わせぬべたかわいがり


寝ねながらほやりと笑う女赤子を抱きあげては泣かせておりぬ


湯上りを明日菜ミルクの一気飲み初夏の風立つさわやかさ


為すべきを全てし終えて就く眠りひそひそ話しのごとき雨音


安全な場所などあらぬニッポンの椎葉村は今山椒の盛り



画像

      みんなで乾杯!!!!!


画像

      おい!大智!!おみゃあ〜何し切ってるんだ??でもかわゆい。。


娘たちは海に川にと宮崎の夏を満喫したようです。特にお婿はゴルフに2回も連れて行ってもらって超ご機嫌。

それにお婿なんて毎晩姪っ子の旦那と宴会や。苦労したのは私だけ。。。(V∀V*)エヘヘヘ


そう言えば!!!病人の家の大掃除を手伝ってくれた幼い頃からのお友達、京子ちゃんと白熊食べたよ。

京子ちゃんも歳とったなあ〜〜〜(ノω=;)。。。お顔・・・カットしてあげたよん!o~∇~o)v スマイル0円vv


画像




    「朱の鉄骨」


被災地と呼ばれ続けるこの町のがらんどうなり夜はただの闇


ショベルカー・ブルドーザーの集落地陸前高田市瓦礫の周り


始めねば終わらぬ瓦礫撤収の男らに陽が隈なく差せり


吾が問うに泣き出だすなりこの人も津波を逃れ生きのびしとぞ


鉄骨の朱の色剥がれむき出しの南三陸町防災対策庁舎


アングルを決めてシャッター押す瞬時罪悪感に怯む指さき


波がしら立つとしもなき海原のあな麗らかな五月の光り


町を人を呑み尽くして凪ぐ海の辺のわずかな草地にそよぐ菜の花


知らぬ間に私が死んでいた話するだろういつか子は泣きじゃくり


眠っては目ざめて食べてこの部屋の半ばまで陽の届くやさしさ



そうそう。連・RIKU・そらも一緒に宮崎へ帰ったんだけど、三人ともペット美容室&ペットホテル「キャナイン」に

預けられてました。夕方時々会いに行って散歩に連れ出すのがやっとの一週間だったの。かわいそぉ。



画像



画像





少しづつでも皆さんのブログへ訪問したいと思ってる。。。その時はよろしくです。です。です。

でも今日は未だ疲れてる。もう寝ます!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん元気そうで安心しました。
大変な経験をしましたね。飛行機なら一飛び、私なら宮崎までの遠距離、どうしよう?何セ車の運転が嫌いで愛知県迄が遠く、高速道路は2〜3時間が限度です。
昔、宮崎でも連続地震があり話題にまりましたが、今はすっかり忘れられたようですが現地はどうですか。
いま九州は水害報道。
妻も退院し、私と一緒にリハビリ中ですが家に居ることの幸せを感じております。
nore
2012/08/05 10:19
noreさん、いつもご心配ありがとう。
今日はお湿り程度の雨が降ってちょっと涼しくなりました。
お嫁がパート勤務の日なので朝から明日菜がやってきました。
おんぶしたらグッスリ眠っちゃったので今、籐の敷物の上に降ろしたところ。
降ろした途端肩がすっと楽になっちゃう。
今、うちのマンションは大掛かりな給水管工事をやってて明日・明後日は室内工事。在室するよう指示が出てるんだけど、水が一切使えなくなるらしい。
二日間不便だけど仕方ないよね。台所・トイレ・お風呂場・洗面台の下の荷物を全て和室に運び入れて布団も敷けないよ。暑いけどリハビリ頑張ってね。
さよちん
2012/08/06 11:20
我が家も先日同じ工事を済ませました。水道の配管は露出になりましたが、真っ赤に錆びた管を通った水よりましです。工事中に移動した家具などの普及に一日がかり、大変な一日になりました。
暑いさなかにご苦労様です。
暑さの中外出もママならない今、妻の気分転換を図るため明後日は奥日光に行ってきます。戦場が原に行けば自然足も進んでくれるでしょう。
一度病気になると回復が大変。さよちんは大丈夫でしょうが、私も自分の体には気をつけています。
nore
2012/08/06 14:11
さよちん、お体を心配していました。
いろいろあったのですね。
お疲れさまでした。

宮崎から車で帰って来られたとか。
大阪から埼玉まででも疲れるのに、大変でしたね。

暑い時なので、十分にお体を気をつけて下さいね。

サチッペ
2012/08/06 21:25
さよちん 今晩は。
本当に久しぶりの記事更新でしたね。私も何かと野暮用が多くて毎日夢遊病者のような生活をしています。暑くて暑くて・・・それに母に少しばかり手が掛かり出してしんどさも増してきました。

さよちんも大忙しで暑さのせいもあり疲れたでしょう。それにしてもさよちんはお世話するようになっているのかしら^^。でもご自分の身体に気をつけてくださいね。私達は決して無理の利かない年令ですからね。明日菜ちゃんはこぼれんばかりの大きなお目目がとっても穢れなくて美しいです。明日菜ちゃんの事や被災地の事をギュッと濃縮して短歌に込めてほんと羨ましい才能です。

くれぐれもお互い健康に気をつけまてこの猛暑を乗り切りましょうね。
のろばあさん
2012/08/06 22:51
 さよちん、ごぶさたでしたが、宮崎ではいろいろご苦労されてお疲れだったようですね。こちらに戻っても、あすなちゃんの御世話やらなにやらでなかなか気が休まらないというのも大変なことですね。
 でも、赤ちゃんは見ているだけでも楽しいですね。

 毎日暑くて、赤ちゃんのあせもの心配とか、熱中症の心配とか大変なことと思います。さよちんも夏バテしないように頑張ってくださいね。
なおさん
2012/08/07 05:25
さよちん
お疲れ様でした。
大活躍の2か月でしたね。さちょちんの優しさ、献身的な姿。
凄く感銘を受けてます。ご病人も関係者も、どんなにか感謝していることでしょうね。そして天(信じるか否かはわかりませんが…)必ず見ているはずです。さよちんは誰の為でもない、ただ見てあげただけって思っているわよね。其処が尊い処だと思います。
そんな中で幼子たちの微笑、心が安らぎますね。
特にふくよかな明日菜ちゃんの笑顔。8Kも有るの?それを負んぶするさよちん。凄い頑張りですね。暑いから御身も労わって、ほどほどにしてくださいね。(叱られちゃうかな?)
それから、なんといっても素晴らしい短歌。忙しい中でもこんな素敵な歌ばかり出来ちゃうんだよね。私も毎日横になってばかりいないで頑張が無ければと思いました。いつもすごいって、力を貰ってるのですが…思うだけでダメ人間の私。(苦笑)
もうすぐお盆ですね。昨日は原爆の日。多くの犠牲者を見た日本。今も苦しんでいる人も多いというのに、まだ核にたよっている生活。情けないですね。
S子
2012/08/07 10:59
noreさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
明日菜が眠ってる間にレスします。暑い中奥日光で温泉三昧しますか。
病後にはいいかもですね。運転気をつけてね。
さよちん
2012/08/07 17:12
サチッペさん、さっきサチッペさんおブログへ行って気持ち玉どっさりクリックしちゃった。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪今あすなが爆睡中なのでその間にレスしてる。サチッペさんちのサツマイモの芽、とても風雅でいいねえ〜。
私も以前水を張って挿しといたことあるよ。あれって結構葉っぱも増えてくるんだよねえ〜。ご心配頂いて人´Д`*)ありがとぉ☆
途中何度か倒れたけど倒れっぱなしって訳にはゆかなかったので踏ん張った。
今日から給水管工事の室内工事日で玄関から台所・お風呂場・トイレ・洗濯機・洗面所へと大きなホースがうようよ伸びて来てて鬱陶しかった。
とりあえず今日の工事は終わったけど、明日また朝から始めるらしい。
さよちん
2012/08/07 17:18
のろさん、ご無沙汰してましたぁ。のろさんも大変そうだね。
でも、お庭にはとりどりの花を咲かせてお見事!私にはその才能が無いから花も咲かないよ。唯一ベランダのカラーが咲く程度だけど今年は大事な時期に宮崎を行ったり来たりしてたから咲いてる時期を見ず終い。。。かわいそう。
今明日菜が眠ってるんだけど、いつも30分くらいで目を覚ますのに1時間以上眠ってるよ。毎日私と居てつまんないかもねえ〜。
お風呂に入れてすっきりしてから息子んちに送って行くんだけど、今日は給水管工事をやってるので水道も給湯器も使えないの。
流し台だけ臨時に蛇口を取り付けてくれたけどお風呂には入れないんだよ。
明日で終わるんだけどね。だから今夜は明日菜もおうちのお風呂だな。
さよちん
2012/08/07 17:26
なおさん、眠ってた明日菜が起きかけたぁ。ヒヤヒヤ・・・
胸をとんとんとんしたらまた眠りの世界へ落ちていった模様。。。
毎日暑いねえ〜。さっき驟雨がきたけどすぐ止んじゃったよ。
あれじゃ返って暑くなるかもね。熱中症怖いです。
色々起こりますが頑張っちょります。毎日毎日明日菜相手にのんびりしてる、って言うかのんびり出来るようになったよ。
未だ未だ夏真っ盛りなので身体に気をつけなくちゃですわ。
さよちん
2012/08/07 17:36
S子さん、ホントに暑くて嫌になるね。こんな日はお出かけしちゃ駄目だよ。
家で涼しくしてゆったり過ごしててね。おいしい果物の季節だね。
でも未だ梨は甘くないわ。幸水なら・・・と思って高いの買ってみたけど全然甘くなかった。桃はおいしいねえ〜。本当に大好き!!
宮崎でみんなに分けてあげて食べたよ。おいしかったぁ。
宮崎のマンゴーももうそろそろ終わりかなぁ。この夏もう一度帰省しなきゃなんないかもだけどその頃あるかしらん。あればいいけど。
りほちゃんがなんかいじらしいくらいお姉ちゃんになっていくね。
もっと甘えたいと思うのに。明日菜はとっても甘えん坊。
ちょこっと打ったくらいですぐ大泣きするの。それもすっげ甘え声で。
ついつい「どったのどったの」って抱き上げちゃうわ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
今お昼寝中だけどさっきから目覚めそう。静かに静かにパソコンキー打ってるんだけどほんのちょっとした音でゴソゴソし始めるんだよねえ〜。でももう随分眠ってるからそろそろ起きてもいいっかな???
さよちん
2012/08/07 17:45
さよちん おはようです〜
久しぶりにブログがアップ! 読んだら・・長い〜〜〜〜〜(笑)
まあ〜ええけどね

暑い中・・移動も大変だったね それにしても元気やね
若いからやね〜

>京子ちゃんも歳とったなあ〜〜〜(ノω=;)。。。お顔・・・カットしてあげたよん!o~∇~o)v スマイル0円

これ短歌じゃないけど 良いね〜 スマイル0円! これだよね〜
テス(nosaman)
2012/08/08 09:30
さよちゃん♪
久しぶりのブログを読んで元気そうで安心しました(^^)v
忙しくて大変そうだけど明日菜ちゃんに癒される・・・分かる!分かる!!
それにしても、ちょっと見ない間に大きくなって、めちゃ可愛い〜〜♡
可愛い赤ちゃんのオンパレードが元気を貰えます。
見ているだけで笑顔になるね。

早く、病気が快復しますように。
さよちゃんも夏バテしないように気を付けてね
木の葉
2012/08/08 11:06
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪2カ月ぶりですけんど、その間にも姉さんはいろんな事に遭遇されるのですね。よくは分からないんですけんろ、お疲れさまでした。けど、あまり無理はしないようにね。
明日菜しゃんも大きくなりましたね。しっかりしている相、目力を感じますね。
それにしても宮崎の人たちはみんな元気そうで、ひょっとして姉さんが元気を注入しているみたいなぁ〜〜。
ご病人の病気が回復しますように。
しげ
2012/08/08 11:27
お久しぶりです、
明日菜ちゃんちょつと見ない内に大きくなられてめっちゃ可愛いいね
抱っこして上げたいね(*^-^)ニコ〜
見知らぬ赤ちゃんの笑顔にも癒されます、
病人のお世話お疲れ様〜中々大変な事だと思います、明日菜ちゃんの
お守りもしながら〜その上ちゃんと短歌も詠んでさよちゃんには頭が
下りますね、早く、病気か快復されますように、、、
さよちゃんのお身体に気を付けて下さいね、無理なさらぬ様に、、

ひまわり
2012/08/08 21:47
さよちん
今日は長崎原爆の日ですね。
今黙とうを捧げたところです。
長い間、病に苦しみながら、原爆を詠ってこられた竹山先生。
先生とその素晴らしい短歌に出会ったのは、平和公園を訪れてしばらく経ってからでした。その先生も亡くなってしまいましたよね。

宮崎産のマンゴー、高級すぎてもったいないよ。
半分にしておこうと思ってもついペロリんこ〜
さよちんは、明日菜ちゃん食べたいくらいでしょう?

rihoは、お姉ちゃん顔しているようでも、夜になるとやはりママを独占したがったり大変みたいです。もう少ししたら大人になって、解かるのでしょうけれど…
S子
2012/08/09 11:22
さよちんが、とりあえず元気だったので、ひとまず安心しました。
 (もちろん、すっごく疲れてるのだろうけど)

さよちんの行動を見ていると、人間のやさしさって何なのだろう、と考えてしまいます。
うわべの当たりがよくて、やさしそうな人でも、いざというときには、自分のことだけしか考えない人が、いかに多いことか。
うちの妻や息子の嫁に、さよちんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
 (その前に、自分が飲めってか?)
無理をしすぎて、体だけは壊さないでね〜。
カンツォーネ
2012/08/09 12:59
テスさん、。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
今日は朝から涼しくて扇風機の風だけで平気だよ。
朝9時ちょいから明日菜を預かって今、二度目のお昼寝なあすなしゃん。。。と、思ってたらもう起きちゃったよ。身体を二転三転させてキョトンとしてる。寝るか飲むかの毎日でよく飽きもしないもんだ。
もうすぐめえめえ泣き出すよ、きっと。
京子ちゃんは私より三歳年下の幼い頃からのお友達。
今年の三月・四月は二度も上京して私んちにも泊まったり・・・
しょっちゅう電話をくれるけど私はちっとも掛けないなぁ。。。
なんかしんどい。エネルギー不足だな!
さよちん
2012/08/09 13:32
このちゃん、やっぱり香川も暑いんだね。全国的に夏なんだね。
たった今明日菜が目を覚まして横に転がって私のことじい〜っと見てる。
ま、その内ギャン泣きが始まるぞ。最近ずり這いするの。
玩具を遠くに置くとそれに向かってずりずり・・・かわゆい。
明日菜はとっても美人だよ。私みたい。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
オリンピック毎日観てるの?私は時々・・
今夜?明日?午前3時からなでしこJAPANだってね。私は起きてられないからさっさと寝るよ。でも、今日は夕方から娘んち。明日の朝娘を会社へ送ってその後あすなをお預かり。そのまま折り返し私の病院へ行く。
帰ってきたらお孫三人連れてカラオケBOXへ行く約束しちゃった。忙しいなぁ。
さよちん
2012/08/09 13:40
しげさん、岡山も暑いかえ?しげさんが宮崎に来たときに一緒にカラオケ行った「かな」も母親になってちょっと小太りになってるよ。
でも一生懸命柊太のための離乳食を手作りして偉いんだよ。
今、片手に明日菜を抱っこしながらレスしてる。重っ!
甘え声で泣き始めたからもう無理かも。立たないとずっと泣くもん。
さよちん
2012/08/09 13:45
ひーちゃん、本当に暑い夏だね。でも今日は若干涼しかったかも。
引き続き明日菜を片手に抱きながらキーを打ってるの。
明日菜はかわゆいけで重くってぇ。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィって感じ。
ひーちゃんちが近くなら連れて行って生な明日菜を見せられるのになぁ。
赤ちゃんはみんなかわゆいよねえ〜。癒されるよ。
明日菜は多分眠りが足りなかったのか、私に抱かれてても泣くんだよねえ。
立って歩かないとすぐ愚図るの。この小さい子が涙を流して泣くんだよ。
何がそんなに悲しいんだか。。。笑っちゃうよね。
さよちん
2012/08/09 13:58
S子さん、またまたのコメントアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
涙ながらに立って抱っこして、って愚図ってた明日菜が私の左肩に顔を埋めておとなしくなった、と思ったらまた寝始めちゃった。
長崎の原爆記念のニュースを観ながら私も竹山さんを思い出してた。
「眠ってよいか」の短歌がずっと記憶に残ってるわ。

宮崎のマンゴー、おいし過ぎるよね。うふふ・・・
明日菜にも早く食べさせたいけど未だ未だ無理だなぁ。
rihoちゃん、やっぱりそうなんだぁ。無理もないよねぇ。
私の息子も3歳でお兄ちゃんになったので、妹が泣き始めるとすぐ私の傍に駆け寄ってきて妹の傍に行かせないように通せんぼしてたよ。
かわいい想い出だわ。幼くてお兄ちゃんやお姉ちゃんになるとみんな独占欲が芽生えるんだろうね。涼しくなったらS子さんもrihoちゃんに会いに行ってあげてよ。きっと喜ぶよ。
さよちん
2012/08/09 14:10
カンツォーネさん、忙しそうね。今日は割りと涼しいけど毎日暑いよねえ〜。
病人は子供たちの父親だけど私とは40年近い昔から他人なんだけどね。
でも子供たちには仕事があるし、お嫁には小さな明日菜が居るからさ。
何の権限も義務もない私が一番動き易いんで子供たちの代わりに宮崎へ飛んでいったりお世話をしたりしたけど、こっちへ連れてきたら息子たちが居るんだから私は明日菜の世話だけにして結構知らんぷりですわ。
だって、仕方ないじゃん!私他人だもん。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
宮崎の彼の姉や兄たちも随分歳だし、お世話にはなれないもん。
今も時々息苦しさを訴えているようだけど検査結果は特に異常なし!って言われたらどうしようもないよね。今日と明日はお嫁がパート勤務の日なので朝から明日菜をお預かりです。かわゆいよ。
さよちん
2012/08/09 14:20
さよちん、今日は♪
少し、ご無沙汰しています.。o○
久しぶりに、さよちんのブログにお邪魔して、内容の濃さに元気を頂きました
沢山のお孫さんや甥っ子さんの画像・・・可愛さ100%ですね。
うちの孫は、小・中学生なので、只今は生意気盛りです。(笑)
暫く暑さが続きますので、ご自愛くださいね
つんちゃん
2012/08/10 12:55
つんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私はご無沙汰ばかりで(-人-)ごめんよおぉ。
来てくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガト〜〜〜♪♪♪
つんちゃんのお孫さんも小中学生?私だってそうだよ。
明日菜は忘れた頃に生まれた赤子なおぉ。息子に取っては15年ぶりに生まれたの。私に取っては11年ぶりだけどね。娘の子供が11歳だから。
ぜえ〜〜〜んぶ女の子だよ。この記事の中の赤ちゃんたちは姪っ子のお孫だったり宮崎のネット仲間の子供だったり、赤子特集になっちゃった。笑
でもどの子を見てもみいんなかわゆいよね。癒されるわぁ。
お孫ってこんなにかわゆいもんかと明日菜を見てていつも思うの。
未だ未だ暑いけどこの夏も乗り切ろうね!!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
さよちん
2012/08/10 22:04
さよちん 今晩は。
気持ち玉ありがとうございます。
同じような記事ばかりアップしていて全然面白くないでしょう〜♪
それに明日菜ちゃんみたいに可愛い赤ちゃんも周りに居なくて・・・居るのは年寄りばかりですよ^^。さよちんの周りは若いエネルギーが溢れていて羨ましいです! こちらは今日も蒸し暑くてバテ気味ですがオリンピックの選手の頑張りに元気を貰っていますよ。
のろばあさん
2012/08/11 22:57
のろさん、またまたレス遅くなっちゃった。
今日はお婿と娘の三人でdocomoショップめぐりしてた。
私の携帯が壊れちゃってファミリー割引が使える内に機種変更しよう、ってことになって三人で行ったらそれぞれが欲しいスマホが在庫切れで中々揃わなくて三軒回ったの。やっと三人とも欲しいのが手に入ったもののてげ難しい。Y(>_<、)Y ヒェェ!って感じ。でもカッコいいよ。現金一括で買いたいけど買えないから分割払い。哀しいわぁ。。。しかし全てが終わるまでに4時間くらい掛かって疲れたぁ。
お婿なんかさっきから一人でぶつぶつぶつぶつ言いながらスマホと睨めっこ。
私はもう今日は諦めたの。明日再挑戦!!!
オリンピックも愈々終わりやね。急に気合いが抜ける人多いんじゃない?
いっぱい感動の涙を流したね。次の4年後は何処でやるんだっけ!一度聞いたんだけど忘れちゃった。どんどん歳を取るね!4年後は私幾つだっけかなあ〜。笑
さよちん
2012/08/13 00:32
さよちん:超シバラク!
ご無沙汰続きでゴメンネ!
さよちんも大変だったのね?
病人の世話は大変だけど、頑張ってね!
言葉には表わさないけど感謝して居るよ(絶対に)

それにしても赤ちゃんオンパレードだね?
どの子も可愛いねぇ〜

昨日、お墓参りの帰りにユウチャンが寝ちゃって私の胸にぴったり・・・
重いし、暑いし、エアコンを効かせても暑かった。

さよちん:夏バテしないようにね!
愛ちゃん
2012/08/14 16:45
さよちんスマホを買ったのですか。私は今の携帯でもしっかり使いこなしてなくてこちらから掛ける時だけ使っている状態です。
新しい事を覚えようとすると頭が拒否しますよ^^。次のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロですよ。南アメリカ大陸では初めてだそうです。4年後は何歳になるのかしら・・・考えたくないですよ。年々若返るのだといいのにね!
のろばあさん
2012/08/14 21:02
愛ちゃん、元気そうね。私はついにダウン!
昨日は熱が38度も上がっちゃって立ってることも出来なかったのに、犬のRIKUまで体調おかしくしちゃって急遽、動物病院へ二度も車で往復しちゃった。
終わってみれば完全にダウンで何も出来なくて早々寝てしもた。
でもお陰で今日は昨日に比べたらとても元気。台所の片づけやら洗濯ものも干せた。赤ちゃんオンパレード!!どの子もかわゆいでしょう?
明日はまたお嫁がパート勤務の日なので明日菜のお世話だわ。
RIKUも暫く治療に通うようなので午前中は動物病院行きだぁ。。。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2012/08/15 14:32
のろさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
そうそう、スマホ買っちゃった!難しいけど慣れればどうってことないよ。
分かんないことは何でもドコモに電話すれば教えてくれるし。
色々出来て楽しいよ。4年後のオリンピックの情報~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!そだそだ!リオデジャネイロだった。
4年後は何歳なるかなんて考えないことにした。笑
だって生きてるかしら?って気もしちゃうし・・・でも、姉が元気で生きてるから大丈夫っかな。私、昨日体調がおかしくなったけど何とか立ち直った。
お母さんはどうですか?元気なのかな。お世話もあって大変だけど頑張ろうね。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
さよちん
2012/08/15 14:39
今日も暑くて暑くて肩で息をしています♪
朝晩少しだけ涼しくなったかしら。気のせいかしら???
さよちんスマホを使いこなせそうなんて流石ですね^^。
私は無理無理・・・。
体調は戻りましたか。夏の疲れがそろそろ出てくるころだそうで気をつけなければね。私は本当にねぼすけだったのに最近は朝食の前に庭で一仕事できるくらい早く目が覚めて・・・つくづく年を感じています。

母は耳が聞こえにくいので私は大きな声で何度も同じ事を言わなければならず疲れます。友達に愚痴ると「予行演習のためだと思いなさい」と言われていますよ^^。早く涼しくならないかしら。
のろばあさん
2012/08/16 16:11
さよちん
お体、大丈夫?
今カンツォーネさんちでコメント見て驚いちゃったよん。
コメント書けるってことは大丈夫だよね!って言い聞かせてるよ。
ここの所いろんなことがあって、大変だったものね。
さよちんは、人のために頑張りすぎるのよ。
前に東京へ行った時も、私の為に大変だったのよね。
迎えに来てもらったり、荷物みんな持たせちゃったり〜
これからは、自分のことも少しは大切にしてほしいな。
忙しい中でも、私のことまで気遣ってくれるんだもの。
いつも感謝してますよ。有り難う〜
くれぐれも、大事にしてくださいね。
S子
2012/08/16 19:12
のろさん、今日も暑かったぁ。昨日も今日も明日菜を預かってオマケのさよぴと一緒に明日菜のお世話。スマホに内臓されてる着メロがつまんなくてパソコンに取り込んだCDの色んな洋楽アルバムをスマホに取り込んで着メロがよりどりみどりになっちゃった。どれにしようか迷っちゃうわ。
この前体調壊したのは一日中寝てたらすっかり快復したよ。
でもつくづく無理は出来ないね!
お母さん、耳が遠いと会話が伝わらなくて大声出すのも疲れるよね。
宮崎の病人が半端なく耳が遠くて大声出すと怒ってるように聴こえるらしく逆切れされちゃうんで私は余り口を利きたくないの。笑
今ね、凄い雷と雨になったの。明日菜のお姉ちゃんが来年の高校受験勉強を頑張ってるからさよぴと一緒に夕飯ご馳走しようと思って誘ってるんだけど行けるかな?と心配してるところ。明日菜は爆睡中です。
さよちん
2012/08/17 17:30
S子さん、ご心配人´Д`*)ありがとぉ☆
体調はもうすっかり良くなったんだよ。睡眠が一番の薬みたい。
昨日も今日も明日菜を預かっておんぶしたり抱っこしたり、湯浴みさせたり離乳食食べさせたり・・・かわいいけどちっともゆっくりないよ。
今凄い雷雨中!これで少しはこの町も涼しくなるかしらねえ〜。
昨日なんか36度越えの気温で本当に暑かったし・・・
S子さんもくれぐれも身体に気をつけてrihoちゃんたちに早く会いに行かなきゃね!きっと待ってるよ。横浜も暑いと思うけど。
こうも暑くっちゃ何処へも出かけたくないよ。家にじっとしてる方がずっと楽鎮だわ。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪涼しくなったらまた会いたいね!
さよちん
2012/08/17 17:38
猛暑お見舞い申し上げます。
 お久しぶり〜
暑さに負けちゃぁだめだよ〜
私は、まだ国東に居候をしてます。
こちらもかなり暑いですよ!!
おじいちゃんも元気を取り戻したのでそろそろ帰ろうかな・・・
カメ・虫
2012/08/18 17:22
カメ・虫さん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ〜〜♪♪♪
今帰省中なのね。私もこの夏は二度も宮崎に帰ったけど最初は大雨続きで二度目は酷暑続き。しかも忙しくてちっともゆっくりしてねえ〜。
この前はダウンし掛けたけど何とか立ち直った。
今日は娘たちがサッカー観戦のため調布市まで出かけちゃったのでさよぴと犬三匹とで留守番してる。しかし´´(;´ρ`A)アチィ・・・
雨が今にも降りそうだけど降らないし。早く涼しくなって欲しいよね。
さよちん
2012/08/18 18:46
さよちん頑張っているようだけどほんと無理しないでね。後で堪えるからね。
今日主人の姪っ子が久しぶりに来てくれたので早朝から頑張ったら後どっと疲れが出そうで・・・無理が利かないですよね。
こちらは夕方から大雨で涼しくて久しぶりにクラーは要りません。
もう寝ようと思います。おやすみなさい。
のろばあさん
2012/08/19 22:33
のろさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪今日も外の陽ざしは強そうだけど朝の蛇口の水は随分冷たくなったよ。そろそろ秋を迎える準備に入ったのかな。
こんなに暑い夏は嫌だね。昨今夏になるたびに同じこと言ってる気がする。
はるばる海外から訪問された姪っ子さん。久しぶりな対面に話が弾んだようね。お母さんも食欲があってお元気そう。良かった良かった!
今日は私も明日菜を預かる日なのでこれから明日菜を迎えに行かなきゃです。
昨夜はぐっすり眠れましたか?私はいつも爆睡してるらしい。
一緒に寝てるさよぴが横でテレビを見ながら私の寝ざまを観察してるらしく色々言うの。嫌んなっちゃうわ。o(*^▽^*)oあはっ♪
さよちん
2012/08/20 09:33
今晩は。
こちらは今日も夕方急な雨が少しだけ降りましたが鉢植にはやはり水やりが必要でした。さよちんは可愛い明日香ちゃんのお守りで疲れる反面癒されるからいいわぁ〜。母のお守りは癒されませんよ〜♪ 我が家を訪れた主人の姪っ子は父方の叔父は主人一人になっているので懐かしいようです。特に外国で暮らしている関係なのかもしれないですが。

そういえば毎年「今年は特別暑い」と言っているかもしれないですね^^。
でも暑くて暑くて堪えました
のろばあさん
2012/08/21 21:15
明日菜ちゃんでした・・・。私やはり頭が少し変ですよ。
のろばあさん
2012/08/21 21:17
のろさん、( +o☆O=(・_・O オコンバン ワンツーパーンチ!!
そうでえ〜す!明日菜ですよぉ〜〜〜♪♪♪でもどっちもかわゆい名前だから大丈夫だよぉ〜〜〜今日も昼間は暑かったねえ〜。今日は朝からさよぴが合唱の練習のために学校への送迎だった。帰りにお友だちが来て仲良く遊んでたよ。
お母さんのお世話は癒されませんかあ?(≧m≦)ぷっ!
でも元気にお話が出来ることが素晴らしいじゃん!
私たちの歳になると殆ど父や母はこの世に居ない人の方が多いんだから。。。
羨ましいよ。私もやっと短歌を少しずつ作り始めるようになった、ってか、その気分になったかな?推敲すれば何とかなるかな?頑張る!!!
私の掲示板、明日菜だらけ・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
さよちん
2012/08/21 22:13
さよちん、お元気ですか?
私は40になり・・・^^;
盆と正月とクリスマスがごちゃ混ぜになって槍が降ってる中
生活しているような状態に陥ってます・・・まいったよ苦w

またブログに書けない様な内容なんです
かなりナーバスなお話と事態で
親以外の何名かの身内が私のブログ見てるんで^^;

さよちん
まだまだ暑い日が続きますが
秋も、もう少しでやってきます
無理なく健康で過ごしてくださいね^^
コウ
2012/08/23 03:13
コウさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 暑いねえ〜(-"-;A ...アセアセ
なんか色々と深刻そうやねえ〜。相変わらず・・・
しかも午前3時過ぎのコメント!私は爆睡タイムだわ。笑
年ごとに夏が暑くなっていく気がする。
未だ未だ40歳!若い若い。が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪だよぉ〜ん!私も今日はさよぴの夏休みの宿題のお手伝い。大変ですわ。
コウさんも身体気をつけてね!
さよちん
2012/08/23 12:23
さよちん 今晩は。
気持ち玉ありがとうございます♪
ちっとも面白味のない記事ばかりですが日記と言う事で・・・。
今日は朝のうち珍しくクーラーが要らなかったですがお昼頃からは湿度が高くやはりクーラー入れました。明日は映画に誘われているので行って来ます。
高倉健さんの「あなたへ」で楽しみです♪
のろばあさん
2012/08/29 21:03
のろさん、いつまで暑いんやろねえ〜。映画を観たんだね。
私は今、自分一人で自由になれる日がないよ。さよぴも夏休で殆ど私んち。
あとは明日菜を預かる日が多くててんやわんや。
のろさんのブログはコメント欄がないけどここでお喋りできるから大丈夫だよ。それに日付が入るようになってよく分かる。のろさんが元気だってことが分かるだけで充分でしゅ。笑
高倉健さん、芸能人の中で今、一番尊敬できる俳優さんだわ、私。
81歳なんだってねえ〜。そうは見えないけど・・・私もその映画観たいな!
2〜3日前エアコンの掃除したら凄く冷えだした。早くやれば良かったょ。
さよちん
2012/08/31 10:15
さよちん 今晩は。
朝晩随分涼しくなりましたね。夜など網戸にしていたら寒いくらいです。
コメント欄開ける元気が出て来ないです。さよちんに日付を入れるようにと助言されたのでなるほどと思ってそうしました♪ 時間も入れるといいですね^^。映画は豪華な出演者でびっくりしました。やはり高倉健さんの存在感が抜群で黙っていても絵になる人ですね。田中裕子さんも可愛かったです。
又機会があれば観るといいですよ。
さよちん今とっても忙しそうですが夏の疲れがそろそろ出てくるころですのでご自愛くださいね^^。
のろばあさん
2012/09/02 21:59
大忙しのここ数カ月を過ごされましたねっ!!
可愛い明日菜ちゃんがいるから、心も体も癒されたんでしょうね。
寝込んだりする暇?も無かったんでしょうね。
メールか電話してみたかったんだけど、なんだか遠慮してしまって...。
短歌、
久し振りに楽しみ、味わいましたよ。有難う!!
夏の疲れが出ませんように〜〜〜(*^。^*)
あこ
2012/09/12 15:30
お久しぶりです。さよちん、如何お過ごしですか?
ブログ引っ越しました。これからも良かったら見て下さいね。
http://blog.goo.ne.jp/penguinbochi2
ペンギンのストラップ
2012/10/17 23:33
さよちん頑張っているようですね。落ち着きましたらブログの更新を待っています。体を壊さないように大切にしてください。

nore
2012/10/29 06:50
私のところが落ち着いたと思ったら、さよちんは大変ですね。
疲れの回復が遅くなったのは歳のせいです。疲れをためないように、残すと疲れが倍増します。
私も夢中看病しているときは疲れも出なかったですが、退院の見通しが立ったとたん疲れが出ました。
妻の退院ご、安心したのか、急に体重が増えだし、人生初めて65キロに急上昇60キロまで下げるように頑張っています。
nore
2012/11/05 23:43
あこさん、ストラップさん、noreさん、コメント<(_ _*)> アリガトォ 。
レスもせんとほったらかしで(-人-)ごめんよおぉ。
何とか頑張って生きちょりますわ。寒くなったけどお互いに風邪をひかないように気をつけましょう。ストラップさん、あとでブログ訪問しますね。
さよちん
2012/11/15 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりなブログなのに短歌が「おまけ」になっちゃった(ノω=;)。。。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる