きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎のうんめもんたち。。。とカラオケ♪♪♪ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO

<<   作成日時 : 2015/03/10 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

 マスターorママ手作りのこのピラフを食べて・・・・・・



画像

    マスターが心を込めて点ててくれる「にしおか・の珈琲」がすっげ美味い!!





今日は宮崎の「うめもん」と「カラオケ」を紹介しよっかな?と思って・・・笑 いつも長い記事でm(_ _;)m ごめんなさい。。。




ガラスの部屋   歌詞


     姉を励ましたいから姉のカラオケ2曲連ちゃんで。( ゚,_・・゚)ブブブッ




恋文川     歌詞
   

癌と闘ってる姉のことは四六時中頭にあって消えることはないのですが。。。

お互い元気さと若さがあった頃までは良く喧嘩をしたな。でも、私が泣くことは殆どなかったかも。(*'-'*)エヘヘ

そんな姉が因りによって次は右足骨折で緊急入院。この記事をアップする頃は手術前夜で不安がってるはず。

なんでこんなに不運が続くのかな。唯一の幸いは利き足の左足ではなく補そう具の助けを借りて歩いていた右足。

だからって”良かった!”なんて言葉は吐けない。重なる災いは日が経つに連れて私の胸を締め付けてくるの。

こんなことになるんなら埼玉に帰って来るんじゃなかった、とか今すぐにでも行って傍についててあげたい、とか。

宮崎帰省中に姉と何度かカラオケにも行ったんだけど(当たり前よね。笑)その時々の歌はこっそりしっかり

ICレコーダーに収めてたのでほぼ一日がかりでパソコンに取り込み作業。てげひんだれた!

姉はどの歌声を聴いても本当に生き生きしてる。

この人からカラオケを取り上げたら絶望しちゃうと思うほど生き生き。大病を患ってるなんてとても思えない。

今は骨折した右足を吊り上げられて病院のベッドの上。身の不自由は勿論、時折襲う痛みとも闘ってるようだ。

今もこの記事を書きながら姉の歌声をパソコンから流してるんだけど、泣けて泣けて仕方ありません。

2歳で小児麻痺にかかり片足が不自由になっただけでも不幸は沢山なはずなのに・・・

両親を戦争と病気で失い、叔母夫婦に引き取られた私と二人の姉。

私は実の両親のことは顔も知らないけれど、その必要もないほど叔母夫婦に溺愛されて育った。

でも、上の姉二人はそうではなかったから。ただ、この叔母夫婦が居たから姉妹三人がバラバラにならずに済んだ。

しかし、この逆境の中を生きてきたはずなのに快活に良く笑い、思い切りカラオケを歌ったり、70歳過ぎてパソコン

教室やスマホに挑戦する前向きさ。それは姉にとってのプライドだったのかも知れない。

でもいいじゃないか!そのプライドがあればこそ色んな苦労を乗り越えてきたんだろ。

何かやってないと落ち着かなくて書き始めたブログだけど、姉の自慢話になっちゃった。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

しかししかし。過去何度も姉と喧嘩したり、嫌なところを見たり聞いたりしてても姉の今の現実が無慈悲すぎて

毎日泣いてます。どんな困難もくじけずに乗り越えてね!ふつつかな妹からの一生のお願いです。

私は今日まで自分の好き勝手に生きてきたので何も悔いはない。姉と代われるんなら代わってあげたい。

誰も信じないだろうけど本気でそう思うことがある。





宮崎の姪っ子の娘・・・香菜子(しゅた・りなママ)の歌で 「秋櫻の頃」  歌詞


他にも楽しいこといっぱいあったんだよ。姪っ子たちが私のためにランチタイムを設けてくれたり。

柊太や莉奈相手に遊び呆けたり・・・二人とも小ぶりなので埼玉に帰ってきたとき明日菜に会ったら明日菜が

とてもお姉ちゃんに見えちゃって。笑 今は大丈夫!!やっぱりかわゆくて未だ未だチッチャイ幼児です。

画像


画像


画像

      お絵かき大好き明日菜しゃん!!!




画像

突然だけど。このケーキ。。。てげんめかったぁあ〜。はぁぁぁあああああああまた食べたいなぁ。

           次に誕生日を迎えるのは誰だっけ?また行かなきゃ!ケーキ食べに。



さて。

私が宮崎に帰省中の2月8日、姪っ子・久美ちゃんが?0歳の誕生日を迎えました。

未だ未だ若い若い!!!定年を迎えてもそのまま働くげな。

かわいいお孫の柊太と莉奈ちゃんのためにも大助かりな婆ばの存在。うんと元気に居てもらわなくちゃ。ね!

幾つになってもイケメンな爺じと仲良く歳を重ねてステキな人生を送って欲しいものです。

画像


画像


画像

          柊太と莉奈の爺じです。今月で定年退職。

            宮崎のレスキュー隊から最後は消防署長さんでしたぁ。。。お疲れさま!敬礼!!



画像


画像

実はその数日後、姉がいつもお世話になってる「歌謡ルーム・にしづる」のママも誕生日をお迎えに。

私もその場に勝手に参加。笑 おいしそうなご馳走がテーブルにどっさり!!!

お客さんに愛され超!素敵なご主人に愛されて幸せいっぱいそうな美人ママさんです。

そして私の姉をとっても大切に思って下さる方でいつも心強い。客席はいつも満席だよ。

当然!この夜はこんなに沢山なご馳走を目の前にカラオケ歌ったりお喋りしたりの大賑わい。

超!!おいしかったし楽しかった!!!


    


      「歌謡ルーム・にしづる」ママの歌声を初公開!!!
         「志乃は心の港なのさ」   歌詞

      
  

画像


画像


ママと私の幼な友達の京子ちゃんがサプライズ。二人で息の合った「麦畑」を歌って拍手喝采!!

画像

 まっつあん役のママの画像がぶれぶれで公開できなぁ〜い(つд;*)ニャン…だから「オヨネ」な京子ちゃんだけ。



宮崎に帰るとおいしいものがいっぱい。何を食べてもおいしいからランク付けが大変。

帰省したら必ず食べるのが「なかむらのうどん」( ´,_ゝ`)プッ!そして西都市の入船のうなぎ。

そしてそして何たって宮崎牛!!!では、お写真でどうぞ!

画像


画像

         みんな一回でいいからとにかく行って食べてみて!!

             てげんめっ!

画像


画像


画像
 
             焼き肉のタレはやっぱりこれかな?戸村のタレ。。。






で。最後は私のカラオケアップしちゃっていいかな。。。って謙遜しながらアップしちゃったけど。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

宮崎ではこの歌を歌ってるとき、何度も涙がこみ上げちゃってそのたびに歌を中断しちゃった。

何故か姉が前に座ってると急に悲しくなっちゃって。。。(ノω=;)。。。




「すみれアパート」     歌詞







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちんさん、お久しぶりです!
そうか〜、宮崎に長く帰省されていたのですね〜!
いや〜、思い切っていろいろと coming out されましたね・・・・。
お姉さまのことやさよちんさん自信の事も。
今日は3.11でテニス中にコートの上で皆で黙祷しましたが、大地震・津波などの災害も含めて人生とは儘ならないのが常ですが、さよちんとお姉さまは今までも大変でしたのに、今もお姉さまは癌と闘いながらに足を骨折とは・・・。
当方もWifeもいろいろと体験してきましたが、自分の意志や行動だけではどうにもならないことに遭遇すると自暴自棄になりがちですが、そんなときにこそいかに自分を律して前を見れるかにその方の全人格が表れるとおもいます。
お姉さまの「ガラスの部屋」、「恋文川」を拝聴しました。前者は当方はアップしてはいませんが、収録はしてある曲なのでなるほどと・・・。後者は初めてでしたが、当方の好みは後者の歌唱ですね〜
2曲とも大変お上手で、またお元気な歌唱と思いました。これからも体調を整えて、唄い続けて欲しいですね!!!  
さよちんさんの「すみれアパート」は初めて聴きますが、この歌詞では唄って泣けますね〜
しかし、久しぶりにお声を聴けてよかったです。
さて、明日菜しゃんは四月から幼稚園ですか〜 本当に早いですね〜
当方は昨年夏に初孫の怜夏が出来たのですが、孫が幼稚園にいく頃までは何とか頑張って、出来れば2度目の東京オリンピックを楽しみたいです。
ようやく春の兆しが強くなってきました!さよちんさにも孫たちに囲まれて、元気もりもりで頑張ってください。
お姉さまの体調が回復されることを祈念しています。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2015/03/11 22:58
おひさ!!私のほうもいろいろあったのは内々に報告済みなんですが、人生観が変わっちゃったなあ。。。
あっ、ポジティブな発言をさせてもらえば、一度、宮崎にいってみたいです!!
タカオ君
2015/03/12 03:13
こんな夜更けのレスでごめんなさい。
今日は3ヶ月?ぶりかで野方のカラオケステージ・茶々さんへ行って来ましたぁ。
木曜日は親しいカラオケ仲間がどっさり集まる日でその輪の中に居るだけで楽しいの。姉のことが頭から離れなくて泣いてばっかりの日々に我ながらうんざり!
自分で自分に腹が立ってきます。のほほ〜んさんも色々とあって心配してました。
久しぶりにあちこちのブログめぐりをしましたが以前のようにコメントを書けません。でものほほ〜んさんは週一できちんとブログを更新されてたので少し安心していたところです。姉はきっと頑張りぬくと信じてる。だってそれが姉だから。
本当は中学校が春休み入ったら姉と姉のお孫の大智と埼玉に来させようと企んでいた矢先の骨折でそれも完全に不可能になっちゃった。
「もう一度埼玉に行きたぁ〜い」って泣きじゃくって言う姉の望みを叶えてあげたかった。飛行機にさえ乗ってくれれば羽田まで車で迎えに行けるしねえ〜。
そう思って密かに楽しみにしていたのに・・・あとは姉の夫である義兄の許可さえもらえれば、って思ってたのに。ま、骨折の手術も上手くいったらしいし、姉がリハビリにどれだけ頑張れるかで先々呼べるかも、って希望は捨ててないの。
カラオケが命の姉だから今、それが出来ないのが何より寂しいだろうと思ってる。
神は罰を与える相手を間違ってる。私に与えるべきなのに間違えて矛先を姉に向けてしまったんだと思う。だからかわいそうです。
のほほ〜んさんの初なお孫さん、「怜夏ちゃん」って言うのね。
奥さんもきっとお孫さんかわゆさでぐんぐん快方に向かってくれるよね。
なんたって優しいのほほ〜んさんがつきっきりだもの。安心だよね。
その内また、茶々に行こうね!のほほ〜んさんの生歌聴きたい。
さよちん
2015/03/13 01:50
タカオ君、ブログでは((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
人間には思いもよらぬ、良からぬことが起こるものなのね。姉がダブルパンチ受けちゃった。でももう、これ以上は絶対に無いと信じる。きっと姉は頑張り抜くはず。今日は(昨日?)久しぶりに茶々へ行ったよ。
タカオ君と幸さんコンビの曲「東京ラストシーン」もちゃんと歌ってきたからね!
印税が増えたはず。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪私も早く気持ちの元気を取り戻したい。
タカオ君も大きな衝撃から一日も早く立ち直ってね!ガンバレ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━!!!って。。。それは私のことかもね。茶々へまた行こうよ。
さよちん
2015/03/13 02:00
おはようございます。お久し振りで〜す。
お姉さまの身を案じていますが、確かな歌声を聴いて少し安心しました。それにしてもお上手です。歌をとても大切に唄っておられる。歌に向かう姿勢は中々真似が出来ません。是非ふりかかってきた苦難を大好きな歌で振り払って欲しく思います。香菜子さんもまた上手いなぁ。反則ですよ。今流に言えば‘ヤバイ’です。
柊太と莉奈の爺じですって、これも反則だなあ。ヤバすぎですね。
「歌謡ルーム・にしづる」ママも上手いよねぇ。そしてさよちんさん本人の歌も、中々味があっていい感じですね。
美味しいのを見せつけられて、ご馳走様でした。あの〜、「なかむらのうどん」はなかったような気がしますけんど。まあ、小さいことは気にしない気にしない。 
宮崎のお姉さまにはくれぐれもよろしくお伝えください。叶わぬ事ですけど、できたらそちらへお見舞いかたがた伺ってカラオケを楽しみたいところですけど。。。
しげ
2015/03/13 07:55
しげさん、いつも姉のご心配ありがとうございます。
本当にあっちもこっちも色々起こって人生の大変さを骨身に沁みて味わってる状態です。いずれにしても姉に頑張ってもらうしかないので頼みの綱も姉自身なの。
にしづるのママの歌はいつ聴いてもプロ級に聴こえる。
歌の好きなお友達もいっぱい居て、姉はカラオケが楽しくてたまんない人だから現状を心から悲しんでると思う。骨折の手術は無事終わったようなのでこれからはリハビリとの闘いかな。しげさんもかつて大病をしてるので姉の気持ち分かるよね。
本当に叶うならもう一度宮崎でしげさんや奥さんと一緒に姉を交えてカラオケ行きたいよね。必ずそんな日があると信じて姉の快復を待ってたいよ。
しかし、私以外はみんな歌が上手。香菜子も上手だよねえ〜。
ここで歌ってる「秋櫻の頃」は私が覚えて歌いたかったけど難しい!!
だから香菜に覚えて歌ってもらいました。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
いつもコメントd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
さよちん
2015/03/13 13:27
こんばんは。
お姉様の骨折の手術無事に終わったようでよかったですね。上のコメントのお返事読ませていただきほっと安心しました。リハビリが大変ですが最近は早くから始めるようなので病気の方も心配ですがさし当り歩けるように頑張ってもらわなくてはね。さよちんのいてもたっていられないほど心配な様子が伝わってきます。

歌はみなさんそれぞれ個性がありお上手です。お姉さまの歌声は張りがあり素敵ですよね。またお元気になられてカラオケ楽しんでいただきたいです。さよちんの歌声はいつもの様に懐かしい感じがします。姪っ子さんは若さあふれています。そしてママさんは玄人さんの歌声ですよね。ご馳走も拡大してみましたが色々種類がありご馳走でしたね〜♪ 消防署の署長さんは男前さんでテレビに出てくる俳優さんのようですね。宮崎牛も豪華だし盛りだくさんの話題が一挙に公開されて・・・豪華版の記事でしたね^^。みんなに愛されているさよちんが想像出来ますよ
のろばあさん
2015/03/15 22:01
さよちん
先日も来たんだけれどお姉さんの歌1曲聞いて、聞き逃げしちゃったんだよ。ご免ねえ。本当に信じられないよね。こんなきれいな歌声、永遠であってほしい。
歌は知らない私だけれど…心にかなしく響いてきます。
今1曲目を聞き終わったところですが、今度は、二曲目を聞きながら、コメント続けますね。さよちんと言いみなさんどうしてこんなに上手いんだろう。次はさよちんの歌を聴きながら、書き続けますが、お姉さんの歌の途中で拍手起きたよね。もうプロ並みですものね。
素敵なご家族の皆さんに囲まれて、お幸せそうにしていて下さるのが何より有難いですね。でもなんだか涙がこぼれちゃう。お姉さんのすてきな歌のせいかもしれませんね。
スミレアパートも、その他も私にとっては初めて聞く歌なの。どれも素敵な歌だし歌声だけれど、さよちん泣けてきちゃった気持ちよく解かります。
宮崎の暖かい皆さんに迎えられるさよちん、羨ましい~~(-。-)y-゜゜゜私も来月は、母の法事で田舎へ行ってきます。親族全員が集まるのも、もう最後かも???
病気してからは、近くて遠いふるさとになって終って…しっかりお参りしてきますね。
さよちん、元気を出して頑張ってね。可愛いおちびちゃんたちのためにも…(写真みんな可愛いよ〜〜ん)私も頑張りま〜〜す。
S子
2015/03/17 18:48
のろさん、おはようございます。
ここ数日、ホントに多忙を極めてた上に腰痛で大変だったぁ。
お嫁が普通、週に3〜4日のパート出勤のところ、新店舗オープンで忙しく週末まで仕事で、明日菜は風邪が中々抜けず、鼻水と咳を連発。
保育園もこんな状態だと預かってくれないし、私が預かるしかなくてねえ〜。
薬を飲ませてても一向に回復しなくて娘んちの手伝いを兼ねて明日菜を同行。
何日か娘んちに泊まり込みだった。私の腰痛も今回は長いのよ。
でも病院へ行く時間がなくて・・・レントゲン撮影とかあるかなぁ〜と思うと明日菜連れでは無理そうでさ。大変大変。。。
ところで姉は昨日抜糸を終えて、術後のリハビリにも前向きに頑張ってます。
いつもご心配ありがとうございます。カラオケ、みんな上手だよねぇ〜。
姉は絶対にカラオケ行きたいからまた元気になりたい、っていつも言ってます。
最終的に車椅子の生活になっても「生きてて!」ってエールを送ってる。
いつも頑張ってる姉はこの苦難もきっと乗り越えるでしょう。
さよちん
2015/03/21 09:25
S子さん、おっはよ!お母さんの法事ですかぁ。ご親族みんなが集まるってこんな時しかないのかもねえ〜。S子さん、頑張って参加してきて。幾つになっても母は母。
どんなに歳をとっても私たちは「子」だもんねえ〜。
どっさりのカラオケ公開しちゃって(-人-)ごめんよおぉ。疲れたでしょ。
姉は日々前向きで周りのものが驚いてる。私も泣いてばっかりだったけど今は泣いてない。(≧m≦)ぷっ!私が泣いてどうすんのよ!ってことに気付いた。
私、腰痛が長引くので今日やっと整形外科に行けるかな?って気分。
子供たちが忙しすぎて明日菜の子守りや家事手伝いで病院行くタイミングを毎日逸してた。どうせ行くなら娘んちの近くがいいと思って。車がないしさぁ、私んち。
通院なんてことになったら行けないもん。。。
でも、明日菜を追っかけまわしてたらいい運動になって「腰痛が治んないかしら」って錯覚にも陥ったりして・・・市販のコルセットや湿布を買って貼りまくったりたいへんだわ。歳をとるってこういうこと?って思ってる。
さよちん
2015/03/21 09:36
さよちん、大丈夫?
無理しないでね!!
メッセージ読んで驚いちゃった。
辛いいけれど、ここで頑張ってね。
何時ものさよちんパワー発揮してよね。
出も無理は絶対ダメ!T
ここらで少し自分を大切にしなさいってことなのよ。
腰痛は、骨自体のことは少なくてストレスや精神的
なものが多いんですって。取り除けって言っても無理だけれど。
早く診察を受けて大事にしてくださいね。
少しでも、軽減できるように…暖かくして体を休めてください。
この頃無理が多いからと思って、心配してたんですよ。

何もしてあげられなくてごめんなさい。 
S子
2015/03/23 11:11
S子さん、昨日は電話(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガト〜
うれしかったし、何より元気そうな声に安心しちゃった。
ここ数日寒いね。私も色々事情があって羽田空港と宮崎空港を行ったりきたり。
姉もなんだかんだあったけど右足骨折も大体良くなって一応退院しました。
次は来週の火曜日から週一の抗がん剤投与に入るみたいです。
生きててくれさえすればそれだけでいいんだけどなぁ。。。
さよちん
2015/04/11 11:48
さよちん:シバラク!
さよちんがお姉さんを思う気持ちが痛いほど伝わって来るよ!
宮崎と埼玉は遠いけど心を込めて祈れば必ず宮崎のお姉さんに届くよ!
さよちんの体が心配だよ!
愛ちゃん
2015/09/02 20:52
愛ちゃん、おっはよ!コメントも頂いてたのね。
姉は薬の副作用に色々遭遇してるようだけど何とか自分を持ち直し持ち直しやってる模様。夏休みは明日菜を連れて急遽帰省。2週間滞在してたぁ。
明日菜連れじゃ自由がなくて大変だったけど、何事もなく無事に明日菜を親の元に返したっ!笑 ブログ・・・中々開かないけどマンションライフ楽しんでね。
いつかきっと行きたい!愛ちゃんちのお宅訪問!!!( ´,_ゝ`)プッ
さよちん
2015/09/03 10:33
こんばんは
さよちん 気持ち玉ありがとう^^。
本当に久しぶりにさよちんの名前を目にしてびっくりしました。上のコメント読んでお元気そうで安心しました。明日菜ちゃんのお守を頑張って居るのですね。
お姉様の具合も落ち着いて居られるようでホッとしています。
私はと言えば最近では物忘れはするし腰もいたいし歯医者さん通いもしているしで…さんざんですよ。母が生きていると「その年で何愚痴を言っているの」と説教されるかもですよ。なんとかお互い元気で過ごして居たいものですね。
のろばあさん
2015/09/04 20:36
のろさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪って未だ6時だけど。。。
相変わらず明日菜の子守りや娘んちのおさんどん。
昨夜からまた娘んちに来てる。姉は体調良かったり悪かったり。
でもくよくよしてるよりカラオケ行ったら元気になるかなぁ〜、と思って車運転してカラオケ行くんだって。前向きで安心してる。
物忘れは仕方ないね。私もしょっちゅうだよん!(≧m≦)ぷっ!
さよちん
2015/09/07 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎のうんめもんたち。。。とカラオケ♪♪♪ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる