きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS お利口な”ゆうか”のこと・・・

<<   作成日時 : 2007/05/30 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 30





画像

みんなで仲良くハンバーグ!!


さて!昨日はゆうかの足の怪我をこのブログで報告しましたが、そのゆうかのことをちょっぴり。未だ私は二日しか送ってないけれど、このゆうかが朝マンション前に行くと、二本の松葉杖に支えられて私の到着を待っています。そして開口一番「さよちん、おはよう、ごめんねぇ」って言うの。「おはよう、大丈夫だよ」って言うと小さな車の後部座席にやっとの思いで乗り込んで来ます。今朝は母親が登校班の旗振り当番だったので一緒に行けなかったけど、全然平気なゆうかでした。昨日もそうだったけど、学校へ着いて降りるときに「さよちん、ありがとう、ごめんねぇ、ありがとう」を何度も繰り返すんです。相手は私なんだからそんなに何度も言わなくていいのに・・・って思うんだけど、そうは言わずに私も「うん、大丈夫だよ」って何度も応えます。車を乗りつけた校門では誰に会っても「おはようございまぁ〜す!」って元気な声で挨拶するゆうかにふっと何かを教えられてるように感じている私です。はてさて常に一緒に住んでるさよぴには先ず、出て来ない言葉でしょう。勿論、さよぴは未だ一年生。これから多くのことを学んでゆくところだろうけど。しかし、親が教えた訳でもなさそうなのに、ちゃんとこうした言葉が出て来るなんて、ゆうか偉い!さすが四年生だ。明日も明後日もその次もまた次の日も・・・ずっとずっとゆうかを学校へ送って上げるから心配しないで。無理をせず、しっかり足を治そうね。
運動不足になりがちだから今以上に太らないようにしなきゃね?肥満児になっちゃうぞ。洋服が合わないんだもん。それと好き嫌いを少しずつでも直してもっとお野菜が食べられるようになんなきゃ。給食時間に苦労するのは辛いでしょ?頑張って食べなきゃ!お母さんにも頑張ってもらわなきゃだね!ゆうかのお父さんみたいになっちゃうとみっともないからさ!o(*^▽^*)oあはっ♪さあ!明日も七時半にゆうかのマンション前だぞぉ〜p(*^-^*)q がんばっ♪


画像

           今日の写真は2枚とも”平家の郷(さと)”

 みんなで夕食です。この店は私の故郷が本家本元!!

         ハンバーグがおいしいよ!!







ゆうかは長い髪をバッサリ切って今はショートカット!
かわゆ〜くなったよ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちんは偉いネェ〜
何事にも全力投球!・・・
偶にはのんびりさせてあげたいよ?
3日は愛ちゃんにうんと甘えて良いよ!

隣の芝生は良く見える?
ゆうかちゃんもさよぴちゃんも良い子だよ!
愛ちゃん
2007/05/30 19:59
ゆうかちゃん
本当にいじらしいですね〜〜♪
心から感謝してるんですよ。それは教えごとにはいきません。誰に教わったのでもなく、自然と出てくるんですね。ほんとにおりこうちゃん"^_^"涙がこぼれてしまいます。早く飛び回れるように、元気になって欲しいです〜★・・☆〜
”平家の郷”なんて名前まで、素敵なお店ですね。同郷なんですね。
S子
2007/05/30 20:17
ゆうかちゃん、たいへん〜。それにしてもいじらしいです。困っている時にすぐに対応できない公的機関も困りますね。一日も早く良くなりますように、祈っています。
湖のほとりから・・・
2007/05/30 20:31
ゆうか えらい! がんばれー!
seizi05
2007/05/30 21:07
びっくりしたよ〜、昨日はここに来れなくて今初めて知ったの、ゆうかちゃんの事。
2ヶ月前のうちと同じだね。うちはお爺ちゃんが毎朝毎晩送り迎えしてくれた。娘も毎回「ありがとう」は言ったけどゆうかちゃんのような心のこもった物じゃなっかたな〜、本当に小さいのに偉い!!

学童がダメなら保健室ではお迎えまでいる事は出来ないのかな〜。
追伸・・松葉杖の間、娘の体重もしっかり増えました。仕方ないけど気をつけてね^^/
リサ
2007/05/30 21:48
ゆうかちゃん、エライですね♪
「ありがとう」ってなかなか言えない子もいるけれど、それをちゃーんと言えるなんて、教えられなくてもきっと周りの大人のことを見て覚えるんじゃないかなー?と思いつつ。
早く怪我が治るといいですね。
頑張れ!ゆうかちゃん☆
よしの
2007/05/30 21:51
 ゆうかちゃんは、挨拶がちゃんとできるというのは大したものです。さよちんへの感謝の気持ちや思いやりもよく表れていますね。さすがに4年生ともなると違うねえ。さよちゃんも、ゆうかちゃんを見習って優しいしっかりした子になりますよ(^^♪。
遊哉
2007/05/30 22:54
 さよちんさん、ゆうかちゃん、けなげな子ですねえ。それにあいさつがちゃんと出来るというのは、エライです。教えられなくても、ということですが、やはりおうちでもしっかり躾が出来ていないと、なかなかそうはいきませんよね。
 はやく良くなりますように。
なおさん
2007/05/30 23:09
今さっきゆうかを送って来たぁ。。。
今日も元気だったわ。今日はママも一緒だったし。
3日はうんと愛ちゃんに甘えちゃう。昨日はブログ仲間に会ってたんだねぇ。楽しかったようで。。。
しかし、忙しい愛ちゃんには(⌒▽⌒;) オッドロキー
さよちんより愛ちゃんへ
2007/05/31 08:12
昨日はS子さんの身近でご不幸があったみたいですね。大丈夫?ゆうかは元気です。それから”平家の郷”のハンバーグは炭焼きでね、ポン酢で食べるのよ。ご飯お代わり自由で、お代わりするたびに新しい茶碗によそって持ってきてくれるの。おいしいよ。
油っぽくなくて・・・。
さよちんよりS子さんへ
2007/05/31 08:15
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
おはようさんですぅ。傷ましい姿のゆうかさん、結構元気です。今日もとっても元気でした。
土曜日にまた病院へ行くんだって!早く歩けるようになるといいんだけどねぇ。
さよちんより湖のほとりから・・・さんへ
2007/05/31 08:18
うん!頑張るじょん!私の孫じゃもの。
さよちんよりseiziさんへ
2007/05/31 08:18
あらあらご出発前の忙しいときにコメント?
気にしなくていいのに・・・。そうなのよぉ〜。
リサちゃんのお嬢さんと一緒になっちゃった。
でも骨折では無さそうだからさぁ。不幸中のさいわい
かしらねぇ。p(*^-^*)q がんばっ♪
さよちんよりリサちゃんへ
2007/05/31 08:21
ん?おしのちゃんなんて書いてないよねぇ。
o(*^▽^*)oあはっ♪昨日は間違えちゃった!
ゆうかはお利口さん!今日も元気に学校へ行ったよ。
さよぴがゾロゾロ歩いてた。クラクションに気づいて恨めしそうだったわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
さよちんよりよしのちゃんへ
2007/05/31 08:38
昨夜は遊哉さんのブログ豪快だったねぇ。
応援したくなっちゃう。今は男も女も平等なのだぁ。
公平でなくっちゃぁ。って言うか優しい男性が多いからさぁ、女性は甘えちゃうんだよね。
さよぴにもご挨拶を教えないとね?
さよちんより遊哉さんへ
2007/05/31 08:42
家で躾をしてるようには見えないんだけどねぇ。。。
なんて言ったら息子夫婦が「失敬な!」って文句言いそうやなぁ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
いよいよ3日が近くなりましたぁ。。。
楽しみだわ。家を7時頃に出ようと思ってるんだぁ。
なおさん、一緒に乗ってか無い?
小さな車だけど・・・。運転は大丈夫だよぉ〜。
超、安全運転だから・・・。
さよちんよりなおさんへ
2007/05/31 08:45
さよちんさんの「若いグランマの育児日記」をいつも楽しく読ませていただいています。

家庭崩壊が言われている昨今、家族の絆がしっかりと結ばれていて、良いですねぇ〜。

ところで、6月17日(日)「歌門」の件、よろしくお願いしま〜す。

ところで、覚えたい歌がありましたらテープを当日持参しますが・・・。

さよちんさんに合いそうな歌をリストしましたので。
 チャン・スー「チェビ ー燕ー」(6/6新曲)
 岩出和也「五月のバラ」(名曲のカバー曲)
 門倉有希「泣かせてよ」
 北原ミレイ「誘惑」、「rfブルー」(C/W曲)
 チェウニ「メモリー・レイン」
 斉藤かず「月の愛」(作詞・作曲/星桂三)
 日の出舞子「百年浪漫」(コアラTVテーマ曲)
まさと
2007/05/31 11:26
ゆうかちゃんをどれほど愛していらっしゃるかが伝わってきます。
皆さんで食べたハンバーグのお味も最高でしょうね☆彡
又、日記に書いてね.。o○
つんちゃん
2007/05/31 16:01
可愛らしい、お孫さん達に囲まれて
日々お元気に、活動されてる
さよちんさんの、姿が目に浮かぶようです。
挨拶、そして人への感謝気持ちを
ちゃんと伝えられる、ゆうかちゃん
いい環境で、育てられているのでしょうね。
1年生の、さよぴちゃんも
ゆうかちゃんという、立派な先輩がいるので
そのうち、きっとできますよ。(^^)
kirari
2007/05/31 17:57
さよちんも大変だね。忙しい人ほど、忙しくなるてほんとだね。それでゆうかちゃんはしっかりしてるね。親もしっかり育ててるのかわかるね。
でも役所の役にたたないこと。何のために税金を取っていくのかね。市民のための役所ではないか。
nore
2007/05/31 18:15
今、台所だけ片して後は娘に任せます。
まさとさん、うれしいコメントありがとぉ〜!!
欲しい欲しい!全部欲しい!o(*^▽^*)oあはっ♪
チェウニの ”メモリーレイン”は茶々においでの
80歳くらいのおじさまが(おじいさま?)私のためにテープを買って持って来て下さいました。それをMDにダビングして覚えようと思ってたのに、最近カラオケ離れ気味でやってないのぅ。この際それも全部入れたのをちょうだい?あ!テープ代はお支払いしますから・・・。うれしいなぁ。。17日が楽しみ・・。
まさとさんって優しいのねぇ。うれしいわ。
私の好きな歌手の歌ばっかりだもん。でも、岩出和也
・斉藤かず・日の出舞子って人は知らないなぁ。
星桂三氏の曲なんだぁ。星さんは私の駅から3つ目の駅で降りるカラオケやさんにいっつも来てるよ。
でも、そのカラオケやのマスターが大っ嫌いだから二度と行かないの。大嘘つきだもん。o(*^▽^*)oあはっ
冗談じゃねぇよぉっ!!って叫びたいくらい。
みんな嫌いだってぇ。客商売なのにさ!
じゃあ、全曲待ってていいのかなぁ。。。うれち!
さよちんよりまさとさんへ
2007/05/31 18:41
いつもいつもコメントありがとぉ。
さっき、やっとkirari さんちへ行って来ましたぁ。
お花の件、よろしくですぅ。。。
そっかなぁ。。。さよぴも挨拶が出来る子になれるかしら?この子は焼もち焼きで、ゆうかを褒めるとすぐ泣くんだよぉ。「さよはかわいくないの?」とか何とか言っちゃって・・・。参っちゃうわ。全く!母親の顔が見たいもんだわさ。
さよちんよりkirari さんへ
2007/05/31 18:45
今日は早いのね。もう仕事終わり?たまにはゆっくりしなきゃね!ゆうかが足を怪我しちゃったの。
毎朝送って上げないと学校へ行けないからさ!
市役所なんてちっとも宛てになんないわ。全く!
何処が市民のために・・・よ、って言いたいわ。
今日はブログお休みする。ネタねぇし・・・
あるのは写真くらいだわ。さよぴがディズニーーランドへ行った写真がどっさりあるからアップして上げなきゃ!その内・・・。連れてってくれた人が早くアップしてって言ってるみたい。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!またどっかへ連れて行ってあげて欲しいからさ!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さよちんよりnoreさんへ
2007/05/31 18:50
つんちゃん、ごめぇ〜ん、順番間違えちゃった!
ごめんね?さっきつんちゃんちへ行ったんだよぉ。
孫は子供よりも可愛いかもぅです。
二人とも大切な私の肉親ですから。時々「娘の子供の方がかわいいでしょう?」なんて聞く人が居るけど、その瞬間、すっごくゆうかが可愛そうになるの。
何言ってるの?って言いたくなっちゃう。
どっちもおんなじだよねぇ。どっちがどっちって言えないないよねぇ。さよぴは一緒に住んでるからいいけど、ゆうかは別居だから損だよねぇ。だから出来るだけお休みは呼んであげるようにしてるの。
さよちんよりつんちゃんへ
2007/05/31 18:57
こんばんは。
若々しいお食事風景です^^。
我が家の三人組とは雲泥の差ですね♪
さよちんさんの故郷がこのハンバーグ屋さんの本家なのですねどうりで力が入っています。
美味しいのですね^^。
ゆうかちゃんはちゃんとした挨拶が出来てしっかりとされていますね。お家のしつけがきっと良いのでしょう!
髪もショートにしたのですかイメージが変わりますよね^^。家のもうすぐ5歳になる女のこの孫も先月ショートにしたとメールで写真を送ってくれましたが、吃驚するくらいおねえちゃんに見えました。
さよちんさんもお忙しいのにちゃんと助けてあげられていいおばあちゃんですね♪
のろばあさん 
2007/05/31 21:54
おはようございます。たった今ゆうかを送ってきて座ったところです。ゆうかの足も随分いいみたいです。
最近また早々寝ています。この「平家の郷」はハンバーグ・ステーキの店ですが、郷土料理の一つ「冷や汁」もありました。炭焼きでポン酢をつけて食べるハンバーグです。関東に出店したようで、立川市や八王子市・小平市とかにあるようです。最初知ったときは凄くうれしかった。後を引く味で二度、立て続きに行きました。久しぶりに味わったわ。のろさんちのお孫さんも女の子なんですねぇ。かわいいですよねぇ。
女の子って。私はどっちかって言うと、人を当てにするより自分が動く方です。その方が早い!
さよぴがノロノロ歩いてました。(*'ー'*)ふふっ♪
さよちんよりのろさんへ
2007/06/01 08:18
孫は可愛いね・・・バカボンにも孫が出来・・・皆さんの気持ちが分かりまっせ・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/06/01 09:03
出かける寸前だったぁ。電車一個遅らせることにしたわ。孫って可愛いよねぇ。おいどんさんちのお孫さんも女の子だったよねぇ。もう何ヶ月になったのかな?
さよちんよりおいどんさんへ
2007/06/01 09:09
ゆうかちゃんもさよぴちゃんも可愛いとっても。
民謡も聴きましたよ、素敵です。
いつも読み逃げばかりですみません!
kodesshi
2007/06/02 23:05
kodesshiさん、('-'*)オヒサ♪ですぅ。。。
横浜の写真見ましたよ。すっごくステキだった。
私、一度も横浜へ行ったことが無いんです。kodesshi
さんは結構行ってるの?今日はちょっと遠くにカラオケへ行きました。久しぶりのカラオケなのに結構声が出たかもぅ。。。またkodesshiさんちへ行きますね?
今日はコメントありがとうございました。
さよちんよりkodesshiさんへ
2007/06/03 00:05
お利口な”ゆうか”のこと・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる