きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌とエッセイ・・・・・っかな???

<<   作成日時 : 2007/08/02 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 31




画像


画像

さよぴの朝顔が毎日咲いてます。。。

台風5号が九州上陸とかで、私の田舎である宮崎県もまた、吹き荒れているようです。
ついこの前、4号が過ぎ去ったばかりと言うのに、聞くに忍びない気持ちです。
実はこの前の台風4号で、かつて私が建てた家・・・勿論今は人手に渡ってるのだけど、その高価な価格で買ってもらった店舗付き住宅の外壁が、無残にもめくれて大変なことになっていると、姉から聞いたばっかりだ。修繕費にかなりの額がかかるとか・・・何とも買い主に対して申し訳なくって。。。かと言って私にはどうすることも出来ない。その買い主さんは元々私の店子だった美容室経営者。壁がめくれて初めて見えた構造内部。かなり杜撰なものだったらしい。建築依頼者が私と言う、女所帯だったことで多分、甘く見られていたのだろう。
そんなこととは全く知らずに、一生に一度の家と思って大切に大切に思っていた。
大雨で濡れる吾が家を見ながら、「この家をすっぽり包めるようなシートはないかしら?」などと思ったり、ずぶ濡れになる家が可愛そうで、可愛そうでたまらなかったことがある。
建築会社は当時、一部上場会社。日○電○だ。とっくからある会社に買収されている模様。
築後、23〜4年ではあるから、そりゃぁ〜修理の一つや二つはあっても不思議では無い。
問題は何も疑わず、完璧なる一軒やとして、完成がどんなにうれしかったか知れないほどの私の信頼を無残にも裏切っていたことだ。市内の一等地の家だと断言してもいい。今も田舎にしては高級地域だ。場所にも家にも自信があった。だから価格も高すぎたかも知れないが、一歩も譲らなかった。私に取って、その価格が私自身の”譲れない評価”だった。賃貸で借りてもらってた2店舗の賃料は15年間、一度も値上げしなかったが、売却となると私の意識が違った。そして買い主に不満は無かった。その家を生涯大切に維持してくれる人であることは間違いなかったから。家に対する私の思いいれを誰よりも理解してくれたはずだった。
今、私の胸中は複雑・・・。しかし何をどう考えてもどうしてやることも出来ない。
台風4号の被害をまともに受けた今の持ち主の気持ちを思うと言葉の掛けようがなくて辛い。


画像




そしてもう一つ・・・・・
余りにも辛すぎて、辛いから触れまいと思ってたのだけど、やっぱり書いてしまいました。
福岡県の2歳児が炎天下のワゴン車に閉じ込められていた話。何をどう考えても辛くて、哀しくて、テレビを見ながら涙が溢れてきます。保育園や学童保育園に子供を託すとき、まさかの事故のことなど考えもしません。毎日、朝送って行って、帰りのお迎えには、元気なかわいい声で飛びついて来る、誰もがそう信じています。夕方には吾が子に会えることを信じて疑わないはずです。今回の事故は決して他人ごとではありません。吾が家にも同じ条件の元に保育園に預かってもらったり、今や学童保育園のお世話になっています。いつ、吾が身に振りかかるかと心配でなりません。でも、信じるしか無いのです。思いがけない不注意で吾が子や孫を殺されてはたまったもんではありません。冗談じゃないです。どんなに詫びられても許せないのではないかと言う気がします。また、最近立て続けに母親や父親の車で、誤まって吾が子を轢き殺した事件もありました。これもどんなにか辛いことでしょう。幼い子供には充分に行き届いた眼を向けることが何よりも大切な気がしています。もう、これ以上このような話は聞きたくも見たくもありません。


画像


画像

         この”シャラ” 一向に花になりませぬぅ。。。

         花にならぬはずじゃぁ〜
   
       咲いた後の”実”なんだってぇ〜(ノ△・。)

           我らがなおさんよりご指摘ぃぃぃいいいい






さてさて!いつも月の7日に届く結社誌が、どう言う訳か

8月号は1日に届きました。

下手な短歌ですが、10首ほど転載しました。。。





           「鎮座」


目くじらを立てて幼が我に言うブス・ケチ・婆に糞までつけて

リポビタンD二本を今日の力とし初対面の場に鎮座しており

おとなしき子をたぶらかす男とし見ている共に肉食みながら

手が伸びて折られゆきけり際やかに牡丹色した薔薇七分咲き

不揃いの柘植の垣根の新緑に触れたれば何と 柔らかならず

珈琲は常にブラック カッコつけて煙草をふかす田舎もんだよ

娘が我に似ていずはわれの安堵なり予報どおりの今朝の快晴

乗りざまに目指す座席を奪われて立ちたるままに着きし終点

嫁憎し子まで憎しと言う人に何と応えん  初夏の雨

折々に無視されしことせしことも人の意思なる我の意思なる







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
こちらは、雨、風ともに
だんだん、強くなってきています。

今から、激しくなるのでしょう。
宮崎は、最近台風の災害が特に多いようですね。
風の通り道なのでしょうかね?
宮崎のお家の件、辛いですね。
でも、どうすることもできませんものね。

台風5号
大きな被害を、もたらすことなく
静かに、通り過ぎてくれることを願っています。

さよぴちゃんのアサガオ、綺麗に咲いていますね。
お花を見てると、癒されますね。
kirari
2007/08/02 20:55
さよちん♪
朝顔いいな。可愛いな。ほっとするよ。
台風心配ね。被害がないことを祈るしかできない。

さよちーん。いいわあ。いい。いい。
スンゴクいい。なんか洒落てるっていうか
生き生きしてる短歌です。
>珈琲は常にブラック カッコつけて煙草をふかす田舎もんだよ〜上手いなあ。
うん、うんってうなづいちゃうね。
言葉に若々しさがある。ド素人がいうのも変だけど
パワーが感じられます。
私達も短歌に入っていけるって感じたわ。
さよちんらしさも感じる。流石だわ〜ブラボー。
ソナチネ
2007/08/02 21:18
どもどもm(_ _"m)ペコリ
そっか!kirariさん、福岡だったわね。大丈夫?
今さっき、姉に電話したら随分静かになったって言ってたけど・・・。そうなのよ、家のことは胸が痛いです。私が初めて建てた(建てたのは建築やだけど)家だからねぇ。女だてらに・・・。
朝顔、きれいでしょう?毎朝何個か咲いてるんだよ。
さよぴが毎朝水をやってます。感心感心・・・
宮崎は社会科の教科書に、昔「台風銀座」って書かれてたんだよねぇ。今は書かれてないと思うんだけど。
また復活されちゃうかも。。。
さよちんよりkirariさんへ
2007/08/02 21:31
らっしゃぁ〜い!!お褒めの言葉をサン(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪だよん!
台風、ホントに何とかして欲しいわぁ。。。
大阪は台風の被害って聞いたことないよね。
でも地震が凄かったからねぇ。。。
明日仕事行ったらまた休みね!私は土曜日も仕事だよん!でも日・月休み・・・。何をしようっかな!
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/08/02 21:35
 さよちん、さよぴちゃんの朝顔、爽やかな空色が涼しげで沢山咲いて良いですね。でも、2、3枚目の画像、なんかヘン?とよく見ましたら、縦位置で撮影したものを横に使っているのですね。これはこれで楽しいですが。

 台風が宮崎に上陸したようで、さよちんの建てた家にも被害が出たのですか。1千万とは大変な被害ですね。せっかく建てたのに。お見舞い申し上げます。

 それから、夏休みということで、毎年いろいろ子どもの事故や事件も増えるようですが、心配が絶えませんね。
 どの子も元気で無事に過ごして欲しいですよね。

 さて、それから、ナツツバキですが今の時期ですとつぼみでなく、若い実のようですね。
なおさん
2007/08/02 22:00
こんばんは。
さよぴちゃんの朝顔元気いっぱいに涼しげな色して次々と咲いていますね^^。植えた人に似るのかしら。主人の朝顔はまだ蕾らしき姿すら見えませぬ♪
台風、宮崎のほうに上陸して、凄い雨風だとテレビで言っていて、さよちんさんの故郷だわと思って心にかかっていました。お家の事は心痛めておられる様子がよく分かりますが、凄い雨風でしたし新築という事でもないようですので・・・なんと言っていいかわかりませんが、悪いのは建築した会社だと思います。
素人ですので中々構造まではわからないですものね。
信頼して建築お願いするしかないですもの。
それから幼児の車内に置き去りにした事件もそうですが、普通では考えられない事です。人と思っていないと言われても仕方ない痛ましい事件ですね。これも宮崎でしたか。さよちんさんの故郷ですから心に響きますよね。
短歌うんうん判るなと思う歌がほとんどです。特に珈琲・・・、娘が・・・、乗りざまに・・・、などスット伝わりますよ。個人的ですが^^。
のろばあさん 
2007/08/02 22:28
 宮崎県は今、風雨が相当強いようですね。雨もだいぶ降ったようだから、土砂崩れなどの災害が起きないといいですね。
 子どもが不注意でなくなるというのは、堪りません。うちもチビりんが保育所に行っているから心配です。この事故の保育所は、子どもの人数の確認もせずにいるなんて、ちょっと考えられませんね。親は信じて預けているのにねえ。
 さよちゃんのアサガオ、大きくきれいに咲いてるね(^^♪。
遊哉
2007/08/02 22:35
台風の被害にあわれたお家、本当にお気の毒でしたね。さよちんの痛む気持ちよく解ります。さよちんの責任でもないのに〜〜それがさよちんらしい所以ですね。でも無責任と言うか悪徳業者、許せません。と言って如何することも出来ないゴマメノ歯軋りで終わってしまうのですが。。。その業者そう言えば、今は名前すら浮かんできませんね。当時はちょっとモダンな現代風の家を建てて、憧れたことも有りました。
さよちゃんの朝顔が元気に咲いていてくれて、せめてもの爽やかさを貰いました。
保育園児の死。もうこんな悲しいことはごめんです。ちょっとした心の隙間?油断?疲れ?何があったとしても、可愛い幼子の尊い命ですよね。耐えられません。
そして最後、不謹慎のようですが思わず頬がほころびました。<目くじらを立てて幼が我に言うブス・ケチ・婆に糞までつけて>結句思い切り歌いましたね。信頼関係がわかります。そうでなければいえないそして歌えない言葉です。
S子
2007/08/03 01:18
こちらは夕方の4時くらいから風雨が激しくなってきて、ちょっと大変でしたが今は静かです。今夜も準夜勤務だったから、台風が通り過ぎる間は職場にいましたが、家がなくなってるかも〜?と思うくらい激しい風でした。

さよちんさんがおうちを建てられた場所はまたとない立地条件ですよね。大事な家を建てる時、皆、一生の買い物だと思って購入するのに、良心的でない会社があることが残念です。

さよぴちゃんの朝顔がとても綺麗ですね。
心に残る青色です♪
よしの
2007/08/03 01:39
さよちん!おはようさん…
宮崎台風大変ですね!「うさぎ」なんて可愛い名前だけど凄いですね!
お家も可哀想…大分はどうだったかなぁ!?
朝顔、いい色ですね…確か家の子も同じ色だったわ(笑)
シャラは…もう花は咲いたよ。あれは、実だと思います。家のも、今そうなっていますよ(笑)
始めは私も、花が咲いたのにまた蕾…?
毎年見ていたら、気付きました。(爆)でしたよ!

さよちん、体に気を付けてね。無理しないでね!
「じゃあね」「またね」「じゃあね〜」♪♪♪〜

くみ
2007/08/03 05:30
昨夜は未だ眠ってはいなかったけど、布団の中だったの。携帯にコメント通知されて読んでたらなおさんからのコメント・・・ありゃりゃりゃ〜と思って起き出して画像修正しました。それとシャラの蕾ではなく実だってこと、一人でゲラゲラ笑っちゃった!
合わせてぜぇ〜んぶ修正したよ。 ̄m ̄ ふふ
宮崎の家の被害、1千万かかるんだってぇ。あっちこっち直さなきゃダメみたいだよ。かわいそう・・・
参っちゃったわよ。
さよちんよりなおさんへ
2007/08/03 17:38
いつも早々パソコン閉じちゃってごめんなさいね。
ご主人の朝顔はどんな色に咲くのかしら?楽しみね。
宮崎の家の件は辛い話です。それから炎天下の車の中に置き去りにされた子供さんの話は福岡県でした。
宮崎の話じゃないんですよ。でも何処の話であっても辛い話だよね。許せないよ。ご両親始め、身内の方の悲しみや悔しさは想像を絶するものだと思う。
私ならどうしていただろう。。。って思うよ。
短歌は中々うまくゆきません。ガンバルわ!
さよちんよりのろさんへ
2007/08/03 17:44
昨夜姉に電話したら、随分静かになったよ、って言ってたけど、でも憎い台風です。やあですねぇ〜。
子供の頃、しょっちゅう台風が来て、近くの映画館へ避難したことを覚えてる。家の前に稲荷神社があって、そこに樹齢数百年の樟の木があって、天然記念物に指定されてたんだけど、ある年の台風で半分のドデカイ枝が折れて、もし道路側に倒れてたら吾が家がまともにぶっ潰れるところだったの。真横に倒れたから無事だったけど、残りの枝がまた倒れたら危険と言うことで、避難させられたの。台風の後、伐採されて、天然記念物も終焉を迎えたんだよ。
園児の事故・・・事件だよね!許せないよね。
そう言えば最近、チビリン来ないねぇ。
さよちんより遊哉さんへ
2007/08/03 17:52
結社にはいつもギリギリで送ってるわ。ダメだね!
ろくな歌しかあれへん。嫌な事ばかりが起こってホントにうんざりね。さよぴの朝顔、毎朝新しいのが咲くのよ。さよぴが毎朝水をやってる。傍にカラーも育ってるのに、それには水をあげてくれないの。
だから私があげてる。でも葉っぱばかりが繁って、花が咲かないよぉ〜(ノ△・。)
明日一日仕事したら休みだよん!うれしいなぁ〜。
S子さん、暑さに負けないでね?
さよちんよりS子さんへ
2007/08/03 17:58
台風激しかったんだね。家があって良かったね!
そうなのよぉ〜。私の家はいい場所に建てたのよ。
土地代だけでも相当するんだよぉ。あの辺りは良くなるばっかり・・・。
さよぴの朝顔きれいでしょう?毎朝咲いてるよ。
夕方は萎んじゃうけどね。
さよちんよりよしのちゃんへ
2007/08/03 18:03
宮崎台風大変ですね!「うさぎ」なんて可愛い名前だけど凄いですね!

これって何のこと?うさぎって何の事言ってるの?
分かんないよぉ〜(ノ△・。)
シャラの蕾の件、おっかしいねぇ、私ったら!
o(*^▽^*)oあはっ♪一人で笑っちゃったわよ。
まあ、こんなさよちんだけど、見捨てないでね!
さよちんよりくみちゃんへ
2007/08/03 18:06
カラオケ聴きながらコメントって思ったのにがっかり〜(*^^)vカスミソウ見たいなピンクの花,三時草っていうのじゃないのかな?我が家にも咲いてるよん。小さくて可愛いわりには、頑強なんです。また明日〜お休み〜☆彡
S子
2007/08/04 01:22
 さよちん、またしばらくブログお休みですか。いろいろやらなければならないときは、仕方ないですよね。
 さて、今日のピンクの花、ハゼランといいます。かわいいですよね。葉はゆでて食べられるそうです。
 三時草、三時の貴公子、三時の花火、三時のあなたなど面白い別名が沢山ありますね。うちのちかくでも見かけます。

 2曲も美声を堪能させていただきました。
なおさん
2007/08/04 05:45
台風、お見舞い申し上げます。宮崎は、いつも大変ですね。
久しぶりに短歌を拝見。以下の3首、面白いと思いました。
目くじらを立てて幼が我に言うブス・ケチ・婆に糞までつけて
手が伸びて折られゆきけり際やかに牡丹色した薔薇七分咲き
珈琲は常にブラック カッコつけて煙草をふかす田舎もんだよ
首藤
URL
2007/08/04 06:46
私も昨夜は遅かったけど、S子さんも夜更かし・・・
コメント欄無しですんません。。。m(_ _"m)ペコリ
私のカラオケなんて評価のしようもござんせんし・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!三時草ね?
かわいい花だったよ。カスミソウみたいだったわ。
さよちんよりS子さんへ
2007/08/04 07:55
なおさん、毎度ぉ〜!!早速名前を入れてあげました。そうなんです。。。ちょっとブログお休み。
でもまたすぐ、何か書きたくなっちゃうよ、きっと。
だって、デジカメとスキャナーを注文したし。
使いたくなるじゃん?使えば公開したくなるし。
それが”きまぐれさよいちん”の特権なのであるよ。
さよちんよりなおさんへ
2007/08/04 07:59
お身体大丈夫ですか?私も昔、尿路結石で2〜3度病院へ行ったことがあります。たまんないですよねぇ〜
最後は痛いのを我慢して自分で車を運転して行きました。途中の信号待ちが辛くて辛くて、引き返すことも出来なくて、頑張ったことがありますよ。病院の駐車場に車を乗り捨てて、病院の玄関に思い切り倒れ込んだことがあります。待合室の患者さんたちがびっくりして、先生を呼んでくれたところまでは覚えてるけど、その後は全く!あれは痛いです。その後、石が出て、それっきりありません。短歌、どうもありがとうございます。お身体気を付けて下さいね。
さよちんより首藤さんへ
2007/08/04 08:06
さよちん♪
五輪真弓さんの歌いいね。
でも音源アップ、聞きながら
コメントできなくなっちゃたね。
ちょと不便かなあ〜私のブログだけかしら?
なんか昨日から音楽ソフト触っていて
PCがおかしくなってるのかしら〜
頭悪いからねえ〜情けない。
相変わらず歌、味があるわ。
コメント欄はなしなの?
トントン、お邪魔したい〜。
ソナチネ
2007/08/04 16:40
パソコンしばらく休むんだって!・・・
今日PC直ってきたんだ。
外からさよちんのコーナーへコメントしようとしたが出来なかった。IDとパスワードが必要で、そんなもの頭に入っていないものね。
しばらくしたらまた会おうね。
nore
2007/08/04 22:19
ソナチネちゃん、おっはよ!昨日はごめんね。
会社から帰って来るなり、急いで着替えてお出かけ・・・。前の会社の上司と約束してて、茶々へ行ったの。タカオ君も来たよ。彼、パソコンが不具合だって。だから更新できないんだよ。今日から夏休み?
私は12日から15日までだってぇ。。。
五輪真弓の歌っていいけど難しいのが多いんだぁ。
もう一つの「東京の枯れ葉」もいい歌だんべ?
ソナチネちゃんのパソコンがおかしい訳では無くて、
別のページへクリックすると、歌は消えちゃうんだよ。消えない方法あるけど、そこまでして聞くほどでもないからさ!今日は新宿の伊勢丹へ行くぞ。
ルタオのケーキを出店販売してるの。買えなくても見てきたいの。本当は買いたいけど・・・買えるかな?
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/08/05 10:53
パソコンやっと戻ってきたんだね。良かった!
寂しかったよぉ〜ん。この暑さに夏バテしてない?
私ね、自分のIDやパスワード、もう完璧に頭に入ってるの。noreさんも入れといて。もっと涼しくなったらまた会おうね。今は何たって暑いからねぇ〜。
noreさん、身体壊さないでね。痩せっぽちだから体力無さそう・・・。アルコール、あんまり飲みすぎないようにね。今日も暑いでよぉ〜。
さよちんよりnoreさんへ
2007/08/05 10:59
お〜い・・・姫さん元気かな・・・暑くて・暑くて・・・参ったね・・・朝顔はいいな・・・暑いのに涼しそうに咲いている・・・(*^_^*)
バカボン
2007/08/07 08:32
まだおきださないのぅ〜〜♪
昨日は、『吾亦紅』ワードにコピーしたよん!
断りなしに、曲って言うよりさよちんの歌もマイ・ミュージュックに戴いちゃったよん。何度も聞いて何度も泣いてるよ〜〜(!^^!)v
ところでトップの写真の朝顔、涼しげで良いですね。けろ君も素敵!!
S子
2007/08/07 10:57
さよちんご免ね〜〜
今私のページへ、さよちんの吾亦紅UPしちゃったよぅ。昨日から苦心惨憺、でもできたよん〜(*^^)v
事後承諾で本当にすみませ〜ん〜(*^^)vあ!まだ許してもらってないんだネ。許してね〜だって苦心したんだよ。とにかく覗いてみてね!!
S子
2007/08/07 14:50
ホンマに暑いわぁ〜。もう死にそうやぁ〜。
図書館はいいねぇ。涼しくて静かで・・・私も行ってみたいわぁ。何とか一日もったけどもうアカン!
その内またぶっ倒れるかも・・・
さよちんよりおいどんさんへ
2007/08/07 17:54
S子さんちへ行って来たよぉ〜!!びっくりしちゃったわよ。凄い!こっから持ってったてこと?
写真なら出来るけど、カラオケはどうやって持ってくの?S子さん、何でも出来るのね。脱帽!!!
それからブログ更新ね、もうちょっと待っててね。
何だかしんどくってぇ〜。今日はもう暫くしたら寝ようと思ってんの。o(*^▽^*)oあはっ♪疲れてるときは寝るに限る!夕飯も欲しくないくらいくたびれてる。
昨夜も9時に寝たのにさぁ〜。何でやろ!
さよちんよりS子さんへ
2007/08/07 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短歌とエッセイ・・・・・っかな??? きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる