きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログお休み前の”短歌”ですぅ〜。

<<   作成日時 : 2007/12/07 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 26

画像

いつかの ”みかん” がこんなに黄色く色付いてたよ。



さて。

このところカラオケ三昧で遊びがお盛んでした。
ここら辺りで本分の「短歌」をやらないと私はホントにボケちゃうかも・・・
まあ、世間の方々がおっしゃるほど「ばあさん」とは自分で思ってないから困ったこっちゃ!
これって、いよいよボケちゃったかしら???
ところで!ホントに真面目な話し。ここでホントに真面目に纏めなければならない文章があります。
それは才能も無い私に「短歌時評」を書け、と言ってきてます。
指名を受けたら断りません、私は・・・。
自分から書きたいなんぞとは例え死んでも絶対、絶対言いませんが書けと言われたら書きます!
      (決して威張ってません。心では泣いているんです(T_T))
したがって、それがきちんと纏まるまでブログ、お休みします。
多分、今日から取り掛かる予定なので、2〜3日?4〜5日?全く不明!!!
才能があれば即、分かるけど。まあ、ブログで飯(言葉悪い?)喰ってる訳ではないからどうってことはないけんろ。
ノルマがある訳じゃなし!気楽に行きまっさあ〜。
        V(○⌒∇⌒○) ルンルンV(○⌒∇⌒○) ルンルン



ただ折角結社誌12月号が届いたので下手な短歌7首ほど転載します。
さささ〜っと読み過ぎて行ってね!


           

         「はしとせねば」



街灯が照らす桜の葉の揺れの速さに堰かれつつ降だる道

離婚して逃れ得しもの暴力と闇と憎悪と歪つな愛と

省みて我に不遜の限りなし転べるごとし今宵の月は

着実に人が遂げんとする意識この目に視えて導かれいる

この今を”はしとせねば”と言う声の力強さに気圧されており

それぞれの木が影落とす庭先の風に揺れざる木犀の影

期待せず期待をさせず突然の雨の如きを目守りておりぬ





さあ!!!はしっと行きましょう!!はしっと!

        もうすぐ今年も終わりじゃ!






画像

         これは 八つ手 じゃないんだよね!なおさん!!

          何だっけ!忘れちゃったよぉお〜ん(ノ△・。)


                              (カミヤツデ・・・・・・だって)




ところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「吾亦紅」のすぎもとまさとさんが、暮れのNHK紅白歌合戦出場決定!と言うことで、ブログ仲間のS子さん、ソナチネちゃん、ペンギンのストラップさんがわざわざ知らせに来てくれました。
カラオケ仲間の間では既に決定してるような話だったのに、あれって勝手な憶測だったのね。
本決まりになったのはつい、2〜3日前だったんじゃん。てげ、いい加減。。。。。
S子さん、ソナチネちゃん、ストラップさん、その節はどもどもです。
だから・・・と言う訳でもないけんろ、その「吾亦紅」をキーを前より2つ上げて唄っちゃったんで、またアップしたずらよ。
あんまり変わんないけど・・・ちょっとは高音っかな?
ついででいいから聞いてってくでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ







               

             




コメントはどうでもいいですけん。

読んだり、聞いたりしてくれるだけで余は満足なんじゃ。

お返事、すぐ書けそうにないんだもん。。。。。。。。ごめんねm(_ _"m)ペコリ

ああ〜あ〜今夜も遅なったあ〜(*´0)ゞファァ~~♪




ついでに今日の占い追加あ〜〜〜〜〜〜


・‥……… 今日の占い ・・12月7日 ………‥・

すべてが自分の思い通りになりそう!

やりたいことは何でも意外なく らいスムースに実行できるはず。

実績を認められ、栄誉を手にする可能性もアリ。

めったにない幸運です。

 ┏   ┓      ┏   ┓      ┏   ┓
  総合運 ★★★★★  恋愛運 ★★★★☆   金運  ★★★★★
 ┗   ┛      ┗   ┛      ┗   ┛


ええぞ!ええぞお〜〜〜!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 さよちん、ご指名で時評の原稿依頼が来るのですから、やはり才能があるのですよねえ。スバラシイことです。
 書く以上は、やはりちゃんとしたものを、ということで、ブログも小休止ですか。それも仕方のないことですよねえ。

 ミカンもいい色に色付いてきましたね。それから下のは、前も出ていましたよね。その時、たしか、カミヤツデと教えていただきました。

 われもこうもまたUPされたのですねえ。スバラシイです。
なおさん
2007/12/07 05:29
さよちん、おはよぅ。ブログ暫らくお休みって? 短歌の事良く分からないけど、相も変わらず、さよちんは忙しそうですねぇ さよちんがお休みの間に風邪治しとくからね、そぃっから唄はお上手ですねぇ、かなり歌い込んだって感じがこちらに伝わりますよ、さすがさよちん、文句無しってとこね 前の聖橋で**が余りにも強烈だったし、さよちんのあの少しかすれた低音で語り掛ける歌い方わ 今も耳に残ってます 今でも時々聞いてますよ、{かすれた低音の魅力}ってやつね 歌の上手な人は良いですね。ちなみにこの僕は無芸です、あ。一つだけあった それわね? そう タベル{食} こと 自慢になりましぇーん。
華。クラゲ
2007/12/07 07:45
さよちん:オッス!
流石、結社から「短歌時評」を書けなんて・・・ガンバ!
「はしとせねば」???
短歌を読んで成程・・・
どれも良いけど、中でもさよぴちゃんに対する姿勢?
私も見習うわ、チョット甘過ぎ婆ちゃんだから。

<<期待せず期待をさせず突然の雨の如きを目守りておりぬ>>

「吾亦紅」良かったね!
初めて聴いた時にビビィーと来ちゃったもんね?

今日から又「講習会」なんだ・・・裏方も楽じゃないよ。
26日の名古屋行きまでスケジュール満杯じゃ〜。
愛ちゃん
2007/12/07 08:05
ブログを小休止でっか。
淋しいおますなあ
まあ4〜5日はかかるか、それとも早く仕上げるか。
仕事と家事とカラオケの合間に考えるようじゃ、時間もかかるわなあ
しばらくは没頭する時間がなけりゃ、落ち着いて考えられないと思う。
その間はワテがさよちんさんの代わりに、カラオケでガンガン歌ってますのでご安心のほどを。

吾亦紅で出場が決まって、ワテもこの歌で昨日祝ってきました。
本当にいい歌で出場が決まるって最高でっせ。
風の旅人
2007/12/07 10:34
歌(短歌)も歌も素敵〜〜♪
街灯が照らす桜の葉の揺れの速さに堰かれつつ降だる道・・・
この歌、絶対良いよぅ。「速さに堰かれつつ」は、急かされではないんだよね。そこが凄い〜そこがさよちんらしいところかな?非凡〜♪私には出てこない言葉かな??

吾亦紅・・先日は早速、”すぎもとまさと”のサイトへ行って、<試聴>してきましたよ。今年こそ、紅白せめてこの歌だけは、チャンネル権を奪還しなければ!!何時も息子や孫に奪われちゃってるのよね。

さよちんの今日の吾亦紅、とっても可愛い声で歌ってるね。素敵〜♪これも戴いておこうかな〜〜>^_^<
S子
2007/12/07 13:26
「短歌時評」頑張ってくださいね〜!
私も遊びが忙しくて、なかなかコメントが出来ていません。
いまも仕事しながらだよ〜!
さよちんさんの「吾亦紅」は、後でゆっくり聴くからね。
そうだ、私の歌を記事にした人がいるんだ。暇な時に聴いてみてくださいね。
カンツォーネ
2007/12/07 13:36
忙しいんだね、けっこう、結構でもね
さよちんも体に気をつけなよ。今はよさそうだけど
人から依頼されるて、さすがさよちんだよ。
やっぱり期待にこたえなければね。
今日の歌もいいね、ゆっくり聴いて、心を休めて
そうそう、また生で聞かせてね。
今年の紅白、是非見なければ、このようなニュースはブログならですね。
今日風邪で病院行ってきたんだ。普段こんな時間家にいないものね。
普段丈夫と思っていても、調子が悪いと落ち込んだりして

nore
2007/12/07 14:11
さよちゃん(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆
今、吾亦紅♪を聴きながら記事を読みコメントを書いてると(w_−;
さよちゃんチャンスだ!ガンバッテネ・:*:♪(φ('ー'*)
短歌も詠ませていただきました。うまく言えないけど胸にピシッと伝わってきます。
風邪には気をつけて。コメント無用で〜す
木の葉
2007/12/07 17:09
さよちんさん、突然記事に私の名前が出てきて、ビックリ!こちらこそ、ご丁寧にm(__)m。短歌、素敵ですね。それに短歌時評の御指名がくるなんて凄いです☆。このコメントに返事は要りませんので、風邪を召しませんように、ボチボチ頑張って下さいね。お休みの間に、また、さよちんさんの美声を聴きにお邪魔します♪
ペンギンのストラップ
2007/12/07 17:42
 ブログは気楽にいきましょう。書けるようになったら、書いてください。待ってます(~_~)。
 それより、短歌に生きるさよちんとしては、「短歌時評」を頑張ってください(^^♪。
 期待せず期待をさせず突然の雨の如きを目守りておりぬ
が好きだよ。
遊哉
2007/12/07 20:57
今晩は。
さよちんさんはバイタリティーに溢れていて若々しいですよ^^。
お仕事されているからいっぱい刺激があるからでしょうか。「ボケ」と言う言葉は、さよちんさんの前からしっぽを巻いてきっと逃げ出しますよ!短歌時評の要請があるなんて凄いです〜。きっと実力を認められているのですね♪
「省みて我に不遜の限りなし〜」「期待せず期待をさせず〜」が好きな歌です。何故かしら・・・鼻の奥のほうがツ〜ンとしました!
「吾亦紅」の歌もますます情感が篭っていい歌声だと思います。
今日は、大安吉日のよき日なのですね^^。当たっていますか。
のろばあさん 
2007/12/07 22:48
さよちん♪
歌最高だわ。前にアップしたものよりいい。
素人でカラオケまったくわかんないけど歌の間(ま)っていうのが
すごくいいように思う。この間っていうのはむずかしいよ。
天性のものだと思う。
詩を理解してるし感情表現もばっちりで声に哀愁もあって
とにかくムード歌謡を歌うのにぴったりです。
お世辞じゃないよ。素直に思ったことだよ。
それと私、短歌のさよちんが大好きなの。
短歌のことはまったくわかんないけどさよちんの短歌好きなんだ。
さよちんと知り合って短歌の良さも感じられるようになったし。
ブログお休みは寂しいけど頑張ってね。\(^o^)/
PS*今夜も合唱団の役員会だったけどなんかとっても良い演奏会に
なりそうなの。演奏会のことを考えると胸がいっぱいになってくる。♪
ソナチネ
2007/12/07 23:39
さよちん
無理しないでね
ちょくちょくのぞきに来ますね
コウ
2007/12/08 04:17
なおさん、おっはよ!今日もいい天気です。なおさんは今日もお出かけかな?私は昨夜、2時過ぎまで起きてて、今朝は9時半頃目が覚めちゃった。さよぴと娘は既に出かけちゃって今日も一人・・・超、楽チン。
やっと今朝、コメントが書けてる。さ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちんよりなおさんへ
2007/12/09 10:34
クラゲちゃん、おっはよ!風邪はどうですか?治った?未だだろうなあ〜。行いが悪そうだから・・・。o(*^▽^*)oあはっ♪冗談だよぉ!!
でも今度は食べすぎてお腹壊さないようにしなきゃだよ。
私は今日もひねもす家に籠もってパソコンのワードに向かって無い能力をひねり出さなきゃだじょん!やだなな〜(ノ△・。)
さよちんよりクラゲちゃんへ
2007/12/09 10:38
愛ちゃんもホントに忙しい人ね!身体気を付けてよ。
ところで昨夜の優輝君、ホントに日々、成長してるって感じだね。
お目々が大きくって、愛ちゃんに似てたなあ〜。愛ちゃんは結構名古屋とか行くんだからその内、風さんやソナ姫にはいつでも会えるんじゃない?
私も来年はタカオ君誘って大阪へ行きたいなあ〜。
さよちんより愛ちゃんへ
2007/12/09 10:42
風さん、おっはよ!昨夜は忘年会だったの?でも風さんはお酒を飲んでも酔っ払わない人のような気がするわ。お酒に飲まれる人がいるじゃん?
風さんは絶対そんなこと無さそう。いつも冷静でさ!(・-・*)ヌフフ♪
今日もいい天気だけど、私は一日中家に籠もりっきりかも・・・。
ソナ姫はいいねえ〜。色んなコンサートだのライブだのって出かけちゃって。私はそうだなあ〜。精々映画くらいだな。カラオケ以外で出かけるのは・・・。今、何かいい映画来てるんかなあ〜。
さよちんより風さんへ
2007/12/09 10:47
S子さん、おっはよ!今日もいい天気。どっかへお出かけするの?
私は今日という今日は何処へも行けないや。未だ未完成のものばっかり。
昨夜はちょっとだけ、ブログめぐりしてたら思わずコメントしないで居られない記事に出会って、遊んじゃった!でも今日は例の物も清書して見よっかな?と、思ってる。何しろ字数が決まってるから余計な言葉の削除、削除から始めるようだわ。時評ももう、3回目。もっと簡単な他のことを書きたいのになあ〜、って思っちゃう。みんなの作品評・・・これも何度かやったけど、全作品読まなきゃ書けないしねえ〜。これも大変じゃ。
さよちんよりS子さんへ
2007/12/09 10:57
おっはよ!いやあ〜、素晴らしいカンツォーネを聴かせて貰っちゃった。
聴いてて、私には無理無理!って思っちゃったよ。確かにちゃんと海のはなしさんへのブログへ行けるよう、リンク貼ってあったわ。スンマセン。
早く聴きたくて下まで読まずに。興奮しちゃったかしら?o(*^▽^*)oあはっ♪今週は私もカラオケ無しです。何かと忙しい・・・(ノ△・。)
さよちんよりカンツォーネさんへ
2007/12/09 11:03
そうそう、また生で聞かせてね。

うん!いつでもいいよ。また一緒にカラオケ行こうよ!
noreさんも身体気を付けてね!細いから抵抗力無いんじゃないの?
≧(´▽`)≦アハハハ!!しんずれい致し候!!
さよちんよりnoreさんへ
2007/12/09 11:06
木の葉ちゃんちの冷蔵庫新しくなっていいなあ〜。吾が家もそろそろだよ。しかし、考えて見たら安いもんだよねえ〜。20年近く使ってるんだもんねえ〜。買うときはドバッと持ってかれちゃうけど・・・。
今日もすっごいいい天気だじょん!讃岐の街はどうじゃ?
さよちんより木の葉ちゃんへ
2007/12/09 11:09
昨日・今日ゆっくりしてますか?私は何となく気ぜわしい・・・
見もしないテレビは付きっぱなし。コメント書き終わったらちょっと掃除なんぞをして、トーストでも食べようっかな?なんて一人で考えてるところ。昨夜も夜更かししたけど、今朝はゆっくり寝てたし。
少しは働かないと・・・身体が腐っちゃうわ。
さよちんよりストラップさんへ
2007/12/09 11:13
遊哉さん、昨夜は悲しかった。ひめのこと・・・記事を読みながら泣いちゃったよ。うっそ!って気持ちだった。いつかは最悪のことを聞かされる日が来るのかなあ〜。やだなあ〜。今日はお母さんの七回忌だって言ってたから、ひめは一人でお留守番なんだよねえ〜。でもひめは偉いね!
ひとりでお留守番できるから。早く帰って来てあげてね!
さよちんより遊哉さんへ
2007/12/09 11:16
のろさん、ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪あんまりいいことも無いけど、まあまあな毎日・・・。風邪も何となく大事に至らぬままどうにかなっちゃったからよしとするっきゃないよね。お母さんも元気そうで何よりです。
今、お母さんがいらっしゃる、ってことが素晴らしい。羨ましい限り。
時評の方も何とか骨格は出来ました。なんせ字数が決まってるから、これから削除の作業です。締め切りまでにはちょっとあるから精一杯やって見るつもり。のろさんも風邪などひかないでね!
さよちんよりのろさんへ
2007/12/09 11:21
もうお目覚めかい?昨夜は矢沢永吉で興奮して、今日は誰に興奮すんだろ!(⌒▽⌒)アハハ!しかし、良くコンサート行くよねえ〜。ストレスなんてたまんなそぉ〜。演奏会の方も順調そうだし、ソナチネちゃんには楽しいことがどっさりだね!大男さん、寂しくナインかな。
優しいからきっと我慢してんだね!今日は家に居てちゃんと主婦と妻をやってるんだよね!ちゃんとやりなさい!
さよちんよりソナチネちゃんへ
2007/12/09 11:26
うん!大丈夫だよ。無理してないよ。最近ヤンバブ君が何となくいい感じ。多分、辛いときもあると思うけど、それに負けてない感じだもん。
コウさんこそ無理しないでね。今年もあとちょっとだね。コウさん、12月は忘年会の数も半端じゃなかったね!いいこっちゃ。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!だじょん!
さよちんよりコウさんへ
2007/12/09 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログお休み前の”短歌”ですぅ〜。 きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる