きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は歌会・・・とっても有意義でした。満足です!!!

<<   作成日時 : 2008/04/28 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

久しぶりに降りた”鶯谷駅”を撮っちゃった!!

           連休に入った割には人が少なかったなあ〜。




ところでブログ街が閑散としてるって・・・本当???信じられない!!!

     ならば!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!書くぞぉ〜〜〜





さて。

昨日は数ヶ月ぶりの歌会に参加して、大変有意義でした。
前夜からさよぴとゆうかがお泊まりしてるって書いたけど、この二人が歌会の朝、出かける前になって大喧嘩。
とうとうさよぴをゆうかんちに預ける訳にもゆかなくなって、土壇場に来て急遽、”すずんち”に預かってもらう羽目になっちゃいました。
一瞬、歌会に連れて行くしかないかなぁ〜なんて思ったものの、やっぱりそれは...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・・・・
しかもさよぴの洋服も超、ダサいかったし・・・(⌒▽⌒)アハハ!!
まあ、すずんちのパパとママが快く引き受けてくれたお陰で私は何事もなく涼しい顔で電車に乗ったんだ!


        ”すず”はここに居るよ!!クリックしてね。。。

             ついでにここもクリックしてね?


画像



で、2時受付で、2時半歌会開始だと言うのに着いたのが1時ちょい。
当然、未だ誰も来てなくて一人ポツンと座ってたけどつまんなくて、会場の入谷区民会館の近辺をウロチョロ・・・
デジカメを持ってその辺りの写真を撮って時間潰しをしてました。


画像


画像


画像

        と、言うことでこれも久しぶりな言問通り・・・・・・

             写真を三連写!!!!!!



そうそう、その前に・・・正直に申告します!
昨日は煙草吸っちゃった!(/・_・\)アチャ-・・〜〜〜つまり簡単に誘惑に負けちゃったのよ。(^ー^* )フフ♪
でも今、ここに煙草はありまっしぇ〜ん!!
って言うことは・・・・・改めて今日から再び禁煙に挑戦開始でぇ〜す。。。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


画像



画像



画像

       こんな花びらギザギザチューリップ初めて見たわ!!

           見たことある?ある?ある?私、初めて・・・(*ノェノ)キャー〜




どれどれ。


写真はここでちょこっと後回しにして歌会の模様を・・・・・・・・
参加者は主催者を入れて10名。数ヶ月ぶりの間に高校生のK君が加わっており、彼が中々の歌を作っていて感心させられました。
これからが楽しみな少年と言えるでしょう。。。K君!継続こそ力や!止めないでね。。。
せめて1首か2首なりでも紹介したいけど、彼は今、ある月刊誌の「賞」なるものに向けて短歌を作っている真っ最中!
ここに紹介する訳には参りませぬ。
他に大学生のNさんとこれまた私は初対面のKさん。彼女も若い女性です。
それぞれ5首から7首の口語短歌の中にも重いものを彷彿とさせる歌があって読み応えがありました。
これからが勝負かも・・・彼女たちにも是非、頑張って欲しいです。
中でも私が惹かれたKさんの歌を1首紹介。(あくまでも私の独断と偏見で)


いつからか単語つなぎに飽き果ててこんにちわしか言えなくなった  


この1首に人はどんなことを感じるのだろう。
私は多分、彼女が経験したであろう「言葉の世界」で味わった絶望感以外にないと思っている。
つまり「師」に、あるいはその仲間に対する絶望感が歴然となって彼女の口をついて出てきた1首であろう。
だから今、彼女はこの「歌会」に参加するに至ったのだ。
彼女にはどうかこの会で生き返って欲しいと思う。そして期待に沿える「歌会」であり続けなければならぬ。
ところで、どんな短歌を作っても褒められる・・・と言うのは果たして名誉なことであろうか。
「褒められる」と言うところに実はとんでもない落とし穴があることを忘れてはならない気がする。
だから「褒められる」にも「けなされる」にも私たちは「師」を選ばなければならない。
そして私たち、短歌を自己表現の武器として選んだ以上意識だけは高く持ちたいもの。
色んな短歌の会があり、様々な指導者が混在する世界。「師」を選ぶと言うことが先ず、一番大切なことであると思う。
「師」を選ぶための目利きになることだ。そしてその「師」が200%信頼できる「師」でなくてはならない。
それは「師」と仰ぐ人がどんな短歌を日ごろから詠んでいるか、どんな姿勢で短歌に向きあっているか、しっかりと観察しなければいけない。
「師」を誤ることほど悲しいことは無いのだから・・・・・・(これはどの世界にも言えることだろうが)
そう言う意味では私たちの「歌会(かかいと読みます)」は非常にレベルの高い「会」だと思っている。
その中でかなりの実作者とかなりの目利きが居て、そこで忌憚のない批評をしてもらえる。
決して甘くはない。そして親切でもない。だからこそ若輩な私たちは耳を傾ける。そうでなくてはならないと思う。
だから200%信頼できる「師」でなくてはならないのだ。
はっきり言うと、どうしても信頼出来ない指導者格の人の批評は参考程度に聞いておけば良い、と言うことかも。
それが誰、と言うことではなく、個々に感じるものを大切にすればいいのではないか。
私は指導者になんてなり得るはずも無いが、先ず、なりたくない。否、なれない。
だから200%信頼出来る「師」に出会えたときこそ私たちは大船に乗ったつもりで短歌に挑めるのだ!
それさえ手にすれば何も怖いものは無い!!後は短歌を作って作って作りまくればいい。
怖いのはただ一人!!その「師」のみである。


画像



画像

        これはどうなってるんじゃ???

画像

          花はこんなんが咲いてたよ。。。なあに??


画像



画像



画像

         言問通りの沿道には色んな樹木や花が咲いてます。

           こんなに大きな”ジャスミン”も珍しいよなあ〜。






道沿いのここにもありて匂いだつジャスミンの香に強弱のあり






コメント欄・・・再び閉じました。。。やっぱり未だ疲れてるみたいや。

ごめんなさい。m(。_。;))m ペコペコ…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
返歌

沿道に人っ子いない真昼どきカメラ構えて下町を撮る

これでどうじゃ大先生
又駄作と言われるやろなあ
すまんのう
風の旅人
2008/04/28 10:37
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜♪♪♪
ま、これまで風さんが作った短歌の中では一番いいかも・・・
言いたいことが見えるもん。もうこのくらいで止めといて。
私には人さまの短歌を批評する力は無いけん。。。
コメントの返事に困る。本気で短歌をやってる人となら言いたいこと言えるけど、風さんはきまぐれで作ってるから傷つけたくないねん。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!すまんのう・・・
重箱の隅のゴミをほじくり出すような批評のあり方・・・でもこれがとっても大事な基本やけん、風さんの体質には合わない文学やわ。
もう短歌は・・・短歌もどきは作らないで。そしてこのコメントに怒らないでよね!まこっちいすまんのう。m(。_。;))m ペコペコ…
さよちんより風さんへ
2008/04/28 10:54
アカンのか。
しゃあないなあホナ方向転換して川柳でも楽しみまっさ。
風の旅人
2008/04/28 12:22
今、大掃除に取りかかったところ。。。一人でやるのは大変やけど、頑張るわ。明日も休みだから今夜は娘んちに行こうっかな!ま、掃除の終わり方次第で考えよう・・・
さよちんより風さんへ
2008/04/28 12:24
本当にお江戸の町と雖も、人っ子一人いないって感じですね。
玄関先に、大きな竹の筒を置いてお花を飾るなんて、やっぱり江戸っ子は粋!!下町の風情バッチリですね。
充実した短歌会だったようでなによりですね。久し振りにさよちん節、復活で頼もしかったよ〜ん。やっぱりげんきなさよちんがいいよ〜☆〜。
今夜は、連くんや、さよちゃんに力を貰って、もっともっと元気になってね〜〜(*^^)v
S子
2008/04/28 13:04
今日は家に居たの?私は今、大掃除真っ最中!
でもね、今からやっぱりコメント欄閉じるつもり・・・
昨日の歌会の報告のみにする。コメントありがとうね!
さよちんよりS子さんへ
2008/04/28 13:08
昨日は歌会・・・とっても有意義でした。満足です!!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる