きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS みなしゃまおひしゃしぶり・・・・

<<   作成日時 : 2008/12/05 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 32

画像

てげ忙しい・・・・・・・・・・けど、今日はややゆっくり。。。かな?




さて。


早いもので宮崎に来て2週間が過ぎてしまいました。
その間、姉の病院へ行ったり来たり・・・時には泊まって来たり。
姉はすっかり瘠せこけて昔の面影が消えつつあります。
それでも生きようとする気持ちは凄くて逆にこちらがはっ!とする始末です。
それに「女性」である意識も強くて病院のベッドに居ながらうっすらとお化粧も欠かしません。
私たちが着てる洋服を眺めては「あら〜いい色ねえ〜、何処で買った?」とか「あら、履きやすそうな靴だねえ〜、私にも買ってきて」とか言って、こちらが戸惑ってしまうの。(これって姉に失礼だよね)


画像



それからね、その姉の長男のお嫁ちゃんの献身的な介護には頭が下がりっぱなしです。
姉には4人の子供が居るんだけど、長男の他に娘3人。この子たちもまた、仕事の合間に交替で泊りにきます。
私は朝から夜まで(泊まり当番と交替するまで)付きっきりの長男のお嫁ちゃんを助けるためにだけ手伝ってる感じ。
彼女を休ませたくて、彼女の代わりに私が病院へ行く、って感じ状態なの。
それしか出来なくて・・・・・・・何処に焦点を合わせたらいいのか迷っちゃうので、ひたすら彼女をゆっくりさせてあげたい・・・って思うだけ。
だってね、私の甥っ子である夫や自分の子供たちを朝、出勤させたあと速効、身支度を済ませて病院へ駆けつける、と言うのがそのお嫁ちゃんの日課になってるから。
そのまま泊まりって日も多いし・・・これじゃ、彼女が参ってしまいそうでねえ〜。
だからそんな彼女を少しでも助けてあげられたら、と思ってやってるだけ。
すぐ上の姉はご存じのように身障者だから手を出したくても出せないんだよね。
だから彼女はもっぱら料理の達人ってことで、せっせとおいしいもの、滋養になるものを作って運んでくれる人。
これには全員が助かっています。


画像

             これうれし泣き・・・だじょ。


ところで。

肝心かなめの姉だけど、日々点滴or輸血。
常に貧血気味ってことで「抗癌剤」治療が出来ないのです。何しろあの厄介な「膵臓癌」なので大変です。
そこへきて「胆汁」が出ないとかで、常に胆汁を出すための「袋」を提げての生活。
そんな状態の姉がどうしても家に帰りたいって言うんで、12月2日の午後、先生の許可を戴いて自宅に帰りました。
やっぱりほっとしたのか、こころなし、姉が元気になったような気がするけど、結局胆汁を取り出すパイプが詰まって今朝、再び病院でその処置と点滴と輸血をした結果で家に帰れるかどうか・・・と言う状態のようです。
元々一時帰宅の形での退院なので、またいつ、入院になるかと言う不安定なものだったんだけどね。
願わくは処置さえ済めば再び自宅へ帰れることを思うのみです。
今夜は私が姉の家に泊まって一緒に居て上げる約束だったけど、ついさっき、甥っ子のお嫁ちゃんからそんな連絡がありました。

画像



したがってその結果の連絡待ち状態です。
このまま入院と言うことになったら今夜は病院へ私が泊まるつもりです。


        健康ってホントに大事だねえ〜


今日はそんなことで思いがけなく時間が取れたのでブログ更新です。
私はのらりくらりと日を過ごしてる中で、息抜きと称して結構カラオケも行きました。(宮崎に来てから2回かな?)
それからこちらは個人の家の方がこの時期になると家一軒丸ごと、すっごいイルミネーションを飾るのです。
これは毎年話題になっていて、今では電飾すべてが点灯すると新聞やテレビで知らせてくれる、と言うもの。
それが見たくて先日姉と、その主人と姉のお孫と従姉妹を一人誘って行ってきました。
そしたら未だ、未完成だったらしく、それでもかなりきれいなイルミネーションを見せて戴くことが出来ました。
このイルミネーションは見事です!飛行機代払っても観る価値あり!


画像



残念ながらイルミネーションの写真が何故だかアップ出来ないよぉ〜。
そんなこんなで私は元気。
今日の宮崎はややうす曇りで夕方から雨だとか言ってる。でも今のところ青空も少しは見えています。
私は姉のパソコンからブログを更新です!
足もとにストーブを点けてあったかくしています。ここにもかわいい犬が二匹居て私が部屋に入るとすぐ、傍へ寄ってきます。
まきちゃんとみきちゃんです。連やRIKUやゆうかやさよぴに会いたい・・・・・・・・

画像

            うふふふ・・・・・・やっぱり連とRIKUの方がかわいいかもぉ〜。。。





最後に・・・・・・・・・・・・・
画像




中々皆さんのブログへ行けませんが、「きまぐれさよちん」を忘れないでねえ〜。








チェウニが昔唄った「冬のひまわり」と言う歌。


            冬のひまわり



8時の のぞみに わざと遅らせた   次まで逢えない人なら…

突然 ひとりの 時間に投げ出されて  手招きする 夜が 怖かった…

春に蜩が 鳴けばおかしいね  冬に狂い咲く 向日葵も

みじめなだけね いつも陽気さが 売りのわたしなの

少し お酒を入れて  バスに乗る



離れていてこそ 愛は育つとか  誰もがた易く言うけど…

日暮れが迫ると 胸を乱しにくる  涙虫に勝てる  ひとはない…

思い出せないの ひとり生きた日を  店をはしごして

友達と  はしゃげた頃を  どんな淋しさも

きっと ましだった  ひとをこんなに好きになるまでは


春に蜩が 鳴けばおかしいね  冬に狂い咲く 向日葵も

みじめなだけね  だけどあの人も 肩で啼いていた

わたし幸せだから バスに乗る








あははは・・・・・・・・・息切れごめん!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
 さよちんが元気そうで、適当に息抜きもしているようなので安心しました。お姉さんの状態は予断を許さないようだけど、みんなで力を合わせて傍にいてあげているようで良かったです。今日もまた、家に帰れるといいですね。
 さよちんも自分ちに帰りたいでしょうが、今は自分の気の済むまでお姉さんの傍にいてあげてください。体調には充分に気をつけてね。こちらは、今は曇りですが、3時ころから雨が降るらしい。
遊哉
2008/12/05 13:06
さよちん今日は〜♪
いつも元気ハツラツなさよちんに日記にしては、、、哀しすぎますねぇ.。o○
お姉さまの看病、、、痛ましくて記事の全文を読めません(/_;)
それでも、ご家族の皆様の温かい介護が有り難いですね。
何のお役にも立てませんが・・・「どうぞお大事に・・」
さよちんの歌声も悲しそうで、、、(涙)
つんちゃん
2008/12/05 13:06
わあ〜い!うれしいぃ〜!早速コメントあいがとう。
今日は記事に書いたとおり時間が出来ちゃった。
私は元気元気。つい2〜3日前風邪気味だったから「葛根湯」を買って来てのんだらすっかり良くなったよ。やっぱりカッコンカッコン良くなるわ。あははは・・・絵文字がねえわ。
ま、姉はこれからどんな症状が出てくるか、それが心配。
膵臓癌で亡くなった方の話を聞くとかなり悲惨なので、姉がそうなったときの対応が大変だよねえ〜。ま、あと暫くは甥っ子のお嫁ちゃんを助けてあげるつもり。遊哉さん、コメントありがとうね!
さよちん
2008/12/05 13:22
つんちゃん、早速ありがとう。うれしいな!
姉は完全に回復って訳にはゆかないと思うけど、頑張ってるんだよねえ〜。家族が一丸となってるって感じかな。
姉もすっかりお嫁に甘えて頼ってるみたいだし。
つんちゃんは元気?風邪ひかないでね!
さよちん
2008/12/05 13:24
さよちん、元気そうで安心しましたよ、毎日大変だろうけど頑張ってね お姉さんも懸命に頑張ってるんだから、皆さんが其々の役割でお姉さんの看護をしてる様なので、さよちんも余り根を詰めずに、ゆっくり出来る時は身体を休める様にね、・お姉さんも我が家に帰って喜んでるでしように「輸血」「点滴」胆汁を取り出すクダの詰まりなどは病院でしか出来ないので、それが大変だと思います、どうぞ皆さんでお姉さんを励まして上げて下さいね。ブログもソナちゃんは12月はコンサートで忙しい様で、木の葉さんは滋賀の方に法事で行かれたし「私?」私も野暮用で忙しいんだ、でも留守番はしてるからね、今日のさよちんの唄は なんだか、遠慮勝ちに聞こえるね、声に何時もの艶がない、「辛口コメント」・・でした。身体に気を付けて頑張ってね。
華。クラゲ
2008/12/05 14:32
あたしゃあ〜元気だよん!クラゲちゃんの苦手な冬がやって来るね。
私も冬と真夏が嫌い!九州ったって、寒さはあんまし変わんないね。
何だか部屋があったか過ぎて眠くなっちゃった。
すぐ上の姉は私の後ろで口開いてグースカピンに眠ってる。
クラゲちゃんみたいや。あははは・・・
さよちん
2008/12/05 15:35
さよちんの声を聞いていて、涙が出てきました。
歌ってどうして、心を揺さぶるのかしら?

とにかく、体を大切にしてお姉さまを看てあげてね。
遠くからお元気になることを祈るしかないけれど・・

わが家の夫も、貧血で輸血に頼っていたから大変なのが
よく解って私本当に辛いの。
お洒落な靴を履いて、歩ける日が来ると良いですね。
その日のために買ってきてあげてね。
そして、さよちんくれぐれも体を大切にしてくださいね。
S子
2008/12/05 16:38
S子さん、うれしい!コメントあんがと。未だパソコンの前に居るの。
たった今、のろさんちにコメントしてきたばっかり。
もっとブログめぐりしなきゃいけないわ。いつもコメント戴いてるから。
なおさんちも愛ちゃんちも・・・それから遊哉さんちも・・・
もっともっとあるなあ〜。がんばろ!
S子さんんも風邪ひかないでね!
さよちん
2008/12/05 16:53
久しぶりにお元気なさよちんさんに言葉だけですがお目にかかれてホッとしました^^。お姉さまの事は色々とご心配ですが皆さん大勢の人たちに見守られておられるようで何よりです♪
さよちんさんも甥ごさんの嫁さんを何とか休ませてあげようと優しい心遣いされていて・・・当人もその事がわかっただけで気持ちが軽くなりますよ。 昔ながらの温かい介護が続いていますね^^。
わんちゃんはやはり連ちゃんやRIKUちゃんの方が可愛いのですね・・・うふふです! ゆうかちゃんやさよぴちゃんにも会いたいでしょうね。
少しの間だけでも会わないでいると、随分大きくなったって驚かれますよ!  さよちんさんご自身もお疲れになられませんように^^。
のろばあさん 
2008/12/05 16:53
今日は未だパソコンの前。結構ゆっくりしてるでしょう?
でもね、たった今、そのお嫁ちゃんから電話が来て、自宅に帰りついたって。良かったあ〜。うれしい〜!!!
さっきのろさんちにかなり長い時間上がり込んでたんだよ。ふふふ・・・
でも今日の記事だけにしかコメント書いてないよぉ〜。
だけど私が一番乗りだったよ!いひひひ・・・
多分、これからすぐ上の姉の車に乗って出かけると思う。
やっぱりブログめぐりはこれ以上無理かも・・・
のろさん、いつもいつもありがとう。
さよちん
2008/12/05 17:00
真中あたりでツリーの光点滅のイラストがありますが、
これと全く同じのデザインが友達のメールに添付されて来ました。
友人に著作権のこと聞いて貸してもらいますと頼みました。
自由に使ってという返事でしたので、私も使っています。
好みが一致して嬉しいです。
matsubara
URL
2008/12/05 17:33
 さよちんさん、こんばんは。お姉さま、今のところは平穏なご様子。安心しました。それより さよちんさん の方が心配です。余り無理をしないでくださいね。やっぱり、さよちんさん がいらっしゃらないと思うと、寂しいですよ。お姉さま、早く快方に向かいますように。
 ところで、さよちんさんのお歌、相変わらず素敵ですね。こんなお歌を聴いていると、胸が熱くなってしまいますよ。私も身体はヨイヨイですが、気持ちだけは若いつもりでいますから。早速、<冬のひまわり>、録らせてくださいね。どうかお身体もお大事に、お姉さまのご看病にお励み下さい。これからお酒の時間です。それでは失礼致します。
my
2008/12/05 17:35
matsubaraさん、こんばんわ!お返事遅くなってごめんなさいね。
今日はややゆっくりしてたからブログめぐりしようと思ってたのに、途中で電話が入って、即、姉の家に来てしまいました。
このコメントは甥っ子のパソコンからです。
今日は姉も病院行って色々やってきたみたいで疲れ気味だったみたい。
このイルミネーションのツリー、かわいいよね!
無料動画サイトにあったものみたいだよ。だから誰でも自由に使えるみたいです。何だか寒くなったので風邪などひかないでね。
さよちん
2008/12/05 21:52
myさん、こんばんわ!今甥っ子のパソコンからです。
もうmyさんは寝てるかな。コメントありがとうございます。
本、読んでますよ。そう言えば今日の記事に書くのを忘れてたわ。
今、横山秀夫を読んでます。短編です。でももうすぐ読み終わるから「はん落ち」に入ります。東野作品とは違った内容で何だか高級感を感じています。ところで姉は今日ちょっと疲れたみたいで寝てばっかりです。
今のところ痛みもない様で、スヤスヤ眠ってるよ。
いつもコメントありがとうございます。お酒の時間があまり長くならないようにね!うふふふ・・・
さよちん
2008/12/05 21:58
毎日ご苦労さまです。介護する側の人も悔いを残さないように・・・という言い方は変かもしれないけど、やれることはやってあげたほうがいいと思います、自分自身のためにも。。。ん?何だか日本語になってないけど、伝わったかしらん?????
タカオ君
2008/12/05 22:01
タカオ君、こんばんわ!お嫁ちゃんが頑張ってるよ。
タカオ君の言ってる意味分かるよ。あたしもそろそろ帰りたいかなあ〜って思ってるところ。今日は姉の家に泊まるけど、明日はすぐ上の姉の家に帰るようかな。とにかく健康が一番やね、つくづく・・・
さよちん
2008/12/05 22:11
(*´∇`)ノ おひさ〜♪さよちん姉さん、ちょこっと心配していたけど、元気に頑張っちょる様で安心しました。でも、体には気をつけてくださいよ。お姉さんの病気、私の母親もそうでした。40年も前のことでしたが、今は医学も格段の進歩をしていますからきっと良い処方があるのではないかと祈っています。
“「きまぐれさよちん」を忘れないでねえ〜。”“おぅ〜とも、忘れへんでぇ〜、安心しぃ〜や。”
それでは、ゆっくり休んでネ♪(・`∀´・)ノ、
お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙
shige
2008/12/05 22:52
S子さんちでさよちんのコメントを見つけて飛んで来ちゃったよ!
お姉さんが一時外泊出来て良かった!
甥っ子さんのお嫁さんが一生懸命看病してくれて有難いね?
さよちんもカラオケを歌える位、気持ちに余裕が出来てホッとしているよ!
さよちんの気が済むまでお姉さんの傍にいてあげてね!
愛ちゃん
2008/12/06 01:29
おひさしぶりです

アタシは相変わらず当らない競馬予想で夜更かし中です…


今日(昨日)はスゲー風が吹いて、アタシの職場は銀杏の黄色い葉っぱだらけだったですよ。
もしかして宮崎の方が冬らしいんじゃないですか〜

それでは、予想の続きがありますので、失礼しまっす
平成馬券師(地)
2008/12/06 03:25
さよちんさん、元気そうで良かったです。
頑張っちゃう人だから、あまり無理しないでね。

私は両親、兄ふたりを送っているので、辛さがわかります。
そちらは家族ぐるみ交替で介護されているようで、良いご家族ですね。
たまのカラオケの息抜きもいいですね。
お疲れ様です。
カンツォーネ
2008/12/07 18:01
お元気だと思ってました
今日は全国的天気は良かったみたいですが
明日からは不安定な空模様になりそうです
風邪などひかないように暖かくしてくださいね
みいママ
2008/12/07 22:50
さよちゃ〜ん♪
久々にさよちゃん節が聞けて嬉しい!!
クラゲさんも言ってるけどさよちゃんの声が少し元気がない感じがして気になるけど・・・元気だよね
先の見えない看病ほど辛くて疲れる・・・私も両親を看てきたので分かります。でもいちばん辛いのはお姉様なので看てあげてね♪
記事を読んでいて、さよちゃんの身内の方々の優しさにジーン(´・ω・`*)感動・・・
ますます寒くなるので、さよちゃんも身体に気をつけて下さいね。
木の葉
2008/12/08 16:18
shigeさん、お久し振り。日々忙しくしています。
姉が退院してから殆ど泊まり込みなので・・・
なんせ食べるものが食べられない状態だから。
風邪ひかないでね!
さよちん
2008/12/09 13:23
愛ちゃん、たびたびのコメントありがとう。
私に出来ることを・・・出来ることしかやってないけど、頑張ってるよ。
今日はこちらも降ったり止んだりの天気。寒くなってきたから風邪ひかないでね。本当にいつもありがとう。
さよちん
2008/12/09 13:25
馬券師さん、お久し振り!馬、勝ってる?頑張ってよ。
だって今年はあと少しだし・・・うふふふ・・・
今日の宮崎は降ったり止んだり。気温はまあまあかな。
風邪ひかないでね!祈・必勝だじょ!
さよちん
2008/12/09 13:28
カンツォーネさん、いつも励ましありがとう。
今、皆さんのブログに行けないわ。カンツォーネさんも沢山のお身内の方を見送ってるのね。これってホントに寂しいねえ〜。
私はこの姉の子供たちが少しでも悔いが残らないように接してあげられるための協力をしているだけです。頑張るね!ありがとう。
さよちん
2008/12/09 13:30
みいママちゃん、ありがとう。私は元気だよ。
姉も頑張ってるけど、これだけはねえ〜。
何しろ食べられないから困ってるの。それでも私が作る夕飯をほんのちょっぴり食べてくれるときはうれしいよ。いつもコメントありがとう。
さよちん
2008/12/09 13:32
このちゃん、ちっともブログめぐりが出来ないの。
いつも励ましてくれてありがとう。姉も何とかもう一度元気になりたい、っていつも言うのよ。そうだといいんだけどねえ〜。
中々思うようにゆかないよ。みんな頑張ってるから私はそのお手伝い。
今夜も姉の横に寝るよ。このちゃんも身体気を付けてね!
さよちん
2008/12/09 13:35
さよちん こんばんわ
今帰宅して、食事を終えたところ
風呂に入るまでの時間に、開くと S子さん
更新されていてびっくり。
元気になられたんだ。
さよちんが心配ないって言っていたから、信じていたけど
やっぱり本人の言葉を見ないと ね
健康がいちばんだね
姉さんも元気になられることを願っているよ。
nore
2008/12/10 01:20
noreさん、久しぶりね!今日は珍しくすぐ上の姉んちに居るの。
昨夜、一番上の姉の病状が悪化して救急車で搬送したまま、またまた入院になっちゃったから、今夜から4人の子供たちと交替で病院へ泊ることになったんだけど、私は12日に泊まってあげることになってるの。
今夜は久し振りにすぐ上の姉の家に帰ってきた。
ここのワンちゃん二人、今私がお風呂に入れたところ・・・
姉はもう元気にはなれないだろうねえ〜。今日と言う今日はしみじみ悲しかったよ。S子さんが元気になって良かったね!
来年は絶対行くじょ。S子さんに会いに。noreさんも行こう!
noreさん、随分遅くまで仕事してんのね。風邪ひかないでよ。
さよちん
2008/12/10 22:10
さよちんさん、お久しぶりです。
お姉様のことご心配ですね。 病院の付添や看病は私にも経験があります。見舞いのために通院するだけでもかなりの疲れがたまります。
良いお嫁さんで助かりますね。お姉様もお幸せです。
一人に頼らずに皆で協力することが大事です。
自宅で看病するのが理想ですけどね・・・?
さよちんさんもお体に気をつけてくださいね。
夢子
2008/12/12 10:49
夢子ちゃん、ひさしぶりです。
姉は11日に亡くなりました。悲しかったです。
未だ未だ看病したかった。でも余りにも時間が無さ過ぎた。。。
こうやってコメント書きながらも悲しいよ。
今しばらくは宮崎に滞在かな・・・
さよちん
2008/12/13 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みなしゃまおひしゃしぶり・・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる