きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 約、一ヶ月ぶりの吾が家ですが・・・・・・・

<<   作成日時 : 2008/12/21 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 78

画像

宮崎空港の近くはこんなに みどり がいっぱいです。

        11月21日の午後、到着したばかりの車の中から・・・






姉の死から今日で丁度、10日です。

中々気持ちの切り替えが出来なくて困っています。

姉は本当に優しい人でした。人に嫌なことを言わない人だった。

我慢強くて、色んな辛いことも全部胸の中に仕舞って・・・・・

だからそれがストレスとなって病気を背負い込んだのかも知れません。

去年の健康診断では何の問題も無かったらしいのに、義兄の告別式の後から段々疲れがひどくなってたらしい。

今年の健康診断で「肝臓癌」が見つかり、義兄の新盆の時には既に入院中。

その中で新たに「膵臓癌」が見つかったのだそうです。

今年の7月に医師から「余命半年です」と聞かされた甥っ子と姪っ子(姉の長女)は自分の連れ合いどころか、自分

たちの二人の妹にも隠して来たと言います。

愈々余命2ヶ月と聞かされて初めて、家族や妹である私たちに連絡をしてきたのです。

しかし2ヶ月生きていてはくれなかった。私が帰省して20日目の死でした。

もっと早くから帰省しておけば良かったと思うけれど、甥っ子や姪っ子を責めることは出来ません。

あの子たちはあの子たちなりに相当苦しんでいたのですから・・・・・








母子家庭となった私が「布団やさん」を自営で始めてから、姉は沢山のお客さんを紹介してくれました。

4人の子供に恵まれながら「母親」としても立派だったと思う。

そして、長男のお嫁の献身的な看護には頭が下がりました。

姉も一番頼りにしているのが見てて分かりました。

この先、田舎へ帰ってもあの優しい姉は居ません。これから、これから余生を楽しむって言ってたのに。

仏壇の義兄に毎朝「お父さん、私を迎えに来ないで」って掌を合わせていたそうです。

なのに、やっぱり義兄が連れて行ったのかな。義兄が寂しかったのかな。


画像



そんなことを話しながらすぐ上の姉と二人で泣いてばかりでした。

そんな姉を残して私は自分の住む埼玉に帰って来ました。姉が凄く心配です。

何故なら、二人の姉の姉妹関係はとても深い絆で結ばれていたから。

私たちの実の両親は私たちが子供の頃他界しました。

父は戦死、母は病死。どちらも同じ年に亡くなったんだそうです。

私が2歳、すぐ上の姉が8歳、先日亡くなった姉が13歳であったらしい。

私たちは父の姉(叔母)夫婦に引き取られました。

幼かった私は生後8ヶ月からその叔母が育てたと聞いています。

だから私は実の両親の顔を全く知りません。

でもその叔母は三人の中でも特に、私を溺愛しました。

しかし、二人の姉にはとても厳しく、姉たちには辛い思い出しか無いのです。

しかもすぐ上の姉は2歳のときの高熱から小児麻痺を患い、昔から現在までずっと身体障害者のままです。

だから、先日亡くなった姉はこの姉をいつも庇っていたのです。

私にはかけがえのない叔母(母)でも、姉たちに取ってはそうでも無かったのです。

戦時中や戦後の物のない時代に三人の姉妹が離れ離れにならずに済んだのは叔母夫婦のお陰だけれど・・・

人間と言うのは「恩」を「恩」として感謝出来ないほどの境遇に置かれることってあるんですねえ〜。

少なくとも私の二人の姉はそうだったんだと思う。

私は母(叔母)が大好きだったのでとても辛いです。。。

亡くなった姉にひとこと言いたかった。「母のことを許して欲しい」って。

母に代わって謝りたかった。でも、もう姉が居ないから言えない。それが心残りです。

画像



今日は亡くなった姉の写真をスライドショーにしました。

ここには姉が幸せそうに笑っています。逞しく生きています。皆から親しまれています。

姉は立派だったんです。私知らなかった。。。こんな姉のこと・・・

姉の告別式には埼玉から私の息子と、娘一家が駆けつけてくれました。連もRIKUもです。

私の子供たちも、すぐ上の姉の娘一家も姉が大好きだったのです。

去年の11月には家族全員と、すぐ上の姉夫婦を誘って沖縄旅行も果たしたそうです。

今年の4月には皆で何処かの「簡保の宿」で一泊したりして楽しんだのだそうです。

もう泣かないでいたいと本気で思います。もう泣きたくないのです。本当は・・・・・

すぐ上の姉が毎日のように「昨夜も一睡も出来なかった」と言って来ます。

どうしても脳裏に亡くなった姉が出てきて眠れなくなるのだそうな・・・

会う人たちから必ず姉の死にお悔やみの言葉を戴くたびに泣いてしまって本当に駄目な私たちです。

姉の遺骨は3年後に家族の元に帰って来るそうです。

「献体」と言うものを初めて身近に感じています。悲しいけれど姉が望んだことだから・・・・・

画像
         
姉の裏庭から撮った写真です。

             私が育った懐かしい庭です。。。



今年は年賀状を書きません。

どなたも失礼をしますが、一年に二人も逝ってしまい、思いもしなかった 喪中 となってしまいました。

新年のご挨拶はご遠慮させて下さいね。

どなたも良いお年をお迎え下さい。そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、今年のブログはこのままにして、暫くお休み致します。悪しからずお許し下さい。

このたびの姉の死については沢山の方が励まして下さって本当にうれしかったです。

ありがとうございました。心からお礼を申し上げたいです。

皆さまのブログ訪問・・・・・今少しお時間を下さいね。





画像

          これはすぐ上の姉の玄関に咲いてました。

               なんて花だったっけ!!







姉の死を悼む声々泣き濡るる…そうか、やっぱり死んじゃったんだ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(78件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん 何回もお写真 拝見しましたよ。。
おしゃれで ステキなお姉さま だったのですね。。
さよちんに似てる。。
ステキに立派に生きてこられたことが お写真から 拝見することができます。

さよちん。。 身内の死は 辛くて なんて言ってあげたら いいのか わからないです。

hiro
2008/12/22 11:16
hiroちゃん、コメントありがとう。
昨夜はスライドショーのこと、優しく教えてくれてありがとう。
前に2〜3回やったことあるのにすっかり忘れちゃったよ。
でも、やりながら記憶が蘇ったよ。
hiroちゃんの声、まるで子供の声みたいやった。かわいいねえ〜。
姉のことはいいのよ、何も言わなくて・・・だって悲しくなっちゃうもん。
宮崎から帰って来てからずっと娘んちです。昨夜はちょこっと帰ったけど・・・
8Fの長友さんからの電話で宅急便が届いてるってことだったから。
でも、すぐここへ来たの。今、みんなのブログへ行っても何となくコメント書けないの。読むだけは読んでるんだけどねえ〜。ごめんね!
さよちん
2008/12/22 12:36
さよちん:お帰りなさい!
世の為、人の為に尽され・・・亡くなっても献体と言う道を選ばれたお姉さんに頭が下がります。
同じDNAを受け継いださよちん!
気まぐれだけど光るものがあるさよちん!
優しい子供&孫に囲まれ幸せなさよちん!
充分休養して英気を養って下さいね。
愛ちゃん
2008/12/22 16:32
愛ちゃん、ありがとう。今日は午後1時頃さよぴを学童保育園に迎えに行って、夕方5時頃娘を会社に迎えに行った。雨が降るから運転が大変だった。
今夜は娘夫婦が忘年会だって。だからさよぴの相手だよ。
愛ちゃんも喪中だね。
私、喪中の葉書きを書くのもしんどいなあ〜。どうしよ・・・
家に一人で居ると泣いちゃうし、だからと言って娘んちばかりって言うのも落ち着かないよ。一体どうしたらいいんだろ。。。
さよちん
2008/12/22 17:50
さよちんさん お姉さんのお悔やみ申し上げます。
私は30代でオヤジを亡くし50代で母を亡くしていますので気持ちはわかります。
でもブログの皆様が応援しているので、一人ぼっちで居ると・・・でなく少しでも
元気になり、早くブログでさよちん節を聞かせてくださいね
時々写真を送りますので気分晴らしでご覧ください。
相模原のカメラマン
2008/12/22 20:42
さよちゃん!お帰りなさい・・・
お姉様の姿を拝見して改めて立派な方だなと思いました。
人柄の良さがお顔に表れていますね。
さよちゃんの顔は分からないけど、お姉様とダブって見えます。
俳句好きなさよちゃんの才能も受け継いでいると思うわ。
今は辛い時だと思うけど、元気になってね。
さよちゃんには優しい身内の方々やブロ友さんもいるしね。
悲しいけど頑張って行こうよ・・・ネッ!
よく食べて!睡眠不足はダメだよ。身体にきをつけて・・・
木の葉
2008/12/22 20:56
お帰りなさ〜い
ブログを読みながら胸がジーン〜
お姉様はあらゆるところでご活躍されておられたのですね。
優しいご立派なお姉様のお姿をみせて貰いながらさよちゃんの
お顔が想像できます、今は何を見ても悲しいお気持ちよーく
分かります、さよちゃんが早く元気な笑顔になることが、
お姉様へのご供養になりますよ、お身体いたわりながら
頑張ってね。
ひまわり
2008/12/22 22:33
自分の肉親が少しずつ衰えていくのを見るのは辛いですね。私もしばらく立ち直れなかったです。男のくせに。。。
タカオ君
2008/12/23 00:21
おはようございます。
素敵なお姉さまですね。
長女ということで、いろいろなご苦労がおありになったことでしょう。
それにしてもお連れ合いのお迎えが早すぎましたね。とても夫婦仲がよろしかったのでしょうか。もう少し自由にさせてあげてほしかったですね。
悲しみはそう簡単に癒えるものではありません。 故人に思いを馳せることが供養にもなると思いますが、ご自分の体調を崩さないでくださいね。
それだけが心配です。

夢子
2008/12/23 07:28
相模原のカメラマンさん、おはようございます。
いつもステキな写真、ありがとうございます。宮崎から帰ってメールBOXを開いたら沢山の写真があってびっくりしました。本当にありがとうございます。
S子さんも元気にブログ復活・・・良かったですね。
いつもS子さん情報まで戴きうれしかったです。
居て当然の姉が亡くなって未だ信じられないでいます。
宮崎から帰って来て早速娘の子供の相手や犬の世話に明け暮れています。
ご両親も早くに亡くなられたんですねえ〜。
私も元気出さなくちゃ。頑張ります!
さよちん
2008/12/23 11:19
このちゃん、いつもいつも優しいメールやコメントありがとう。
私は姉に良く似てるって誰からも言われてるの。
姪っ子の友人が通夜と告別式に来てくれて、会った瞬間「そっくり!びっくりした!おばちゃんかと思った」って言ってたし・・・
やっぱり姉妹は似るのかな。すぐ上の姉も似てるって言われるらしいけどね。
宮崎から帰って早々娘の家に居て、未だ荷物の整理もしてないの。
昨日、宮崎から送った3個の荷物が届いてるらしく、8Fの長友さんから連絡貰ってるんだ。今日はさよぴのクリスマスプレゼントを買いに行くらしいから私とさよぴは留守番。その間に家に帰って荷物を受け取るつもりだよ。
元気になるから待っててね。本当にいつもsりがとう。
さよちん
2008/12/23 11:30
ひーちゃん、おはようございます。
先日はありがとうございました。うれしかったなあ〜。
私も早く以前の自分に戻って明るいブログを書かなきゃ。
今、毎日娘の家に居てさよぴや連・RIKUと遊んでる。
さっきからこのパソコンの調子が悪くてコメントも何度も書き直してるの。
やんなっちゃう。今年もあと数日ね。風邪ひかないでね!
さよちん
2008/12/23 11:45
タカオ君、お久しぶり。
パソコンの調子が悪いよ。コメント一個書くたびにフリーズしちゃって立ち上げては書いてるから中々進まないよ。
タカオ君もお父さん亡くしたばっかりだもんねえ〜。
お母さんが元気で楽しそうな毎日をおくっておられるからいいよね。
元気になったらまた、カラオケ行こうね!
さよちん
2008/12/23 11:59
夢子ちゃん、ご無沙汰しててごめんね。
姉は居なくなっちゃったけど元気出さなきゃ、と思ってる。
姉たちは仲が良かったのかな。だから連れて行かれたらのかな。
すぐ上の姉が凄く悲しんでるのでそれも心配。
夢子ちゃんは頑張ってるんでしょう?今年ももうすぐ終わっちゃうね。
今日はこれからさよぴを連れて家に帰り、荷物の整理をしなきゃだわ。
いつもコメントありがとう。
さよちん
2008/12/23 12:04
さよちんさん、お疲れ様でした。このページを何度も何度も開きながら、どうもコメントし辛くて、遅くなってごめんなさい。
お姉様にはお気の毒でした。遺されたみなさんの哀しみお察し申します。とりわけすぐ上のお姉様のこと気になりますね。僕の叔母の一人も小児麻痺を患っていまして、今75歳。しっかり者で上の姉と二人田舎でひっそり過ごしています。僕は小さいときからよくかわいがってもらいました。思い出多く、だからどうにかならないものかと思ってはいますが現実は難しいです。
さよちん姉さんも早く元気を取り戻してください。
p.s.お姉さん、さよちんさんの若い頃(20年前の・・・)によく似ていますね。
shige
2008/12/23 15:25
さよちんさん お帰りなさい。
そして改めてお悔やみ申し上げます。
素晴しいお姉さまでしたね。赤十字での活躍の様子しみじみ見させて頂きました。親しいお仲間も沢山いらして・・・お人柄が窺い知る事が出来ますね。
悲しいですね。寂しいですね。悔しいですよね。そして何より頼りになさっていたすぐ上のお姉様が心配ですね。中々現実を受け入れるには時間がかかります。
ご姉妹達の生い立ちを読ませて頂いて上のお姉様方の絆が強いのが想像できます。さよちんさんもお辛いでしょうがお姉様の心の支えになってあげてくださいね。親を亡くすのは辛いですが、兄弟を失うのは又別の辛さがあるように思います。 心の落ち着きを取り戻されるまで時間が必要ですね。
お疲れから風邪などひかれませんようにどうぞご自愛してくださいね。
新しい年に又お話できたら嬉しいです。
のろばあさん 
2008/12/23 16:17
お疲れ様でした。
さよちんさんも、頑張りましたよ、
つらい日々でしたね、
親代わりのお姉さまだったから、どんなに、別れがつらかったか、
おさっしいたします、
宮崎のお姉さま、大丈夫、幼馴染が回りにいますよ、
あまり頼りにならないかも?
頼りにしているのは!
私達かも、お姉ちゃんの人柄でだれも知らん(*^_^*)を、してる人は。
いないよ、
上手くいえないけれど。
体調に気をつけて、元気に新しい年を迎えましょう、

なおちゃん
2008/12/23 16:57
shigeさん、お久しぶりです。いつもいつもコメントありがとう。
姉の他にも写真を増やしました。今日はちょっと家に帰りましたがまた、娘の家に行かなきゃなりません。一人になると泣いてばっかりなので娘が来るように言うし・・・こんな時は一人暮らしって駄目だねえ〜。
今日はパソコンのネットが繋がらなくて、息子のお嫁ちゃんが一生懸命やってくれたの。お陰さまでさっきからネットが繋がったよ。
姉と似てる?みんなから言われてるんだよ。
さよちん
2008/12/23 18:10
のろさん、お久しぶりです。本当に悲しかった。
今も悲しいです。すぐ上の姉からパソコンにメールが来てて、このブログを読んで悲しくてたまらなかったって。姉の末っ娘も涙が止まらなかったと携帯にメールをくれました。ホントに悲しいの・・・もう泣きたくないのに。
病床にありながらうっすらとお化粧する姉が思い出されてなりません。
今回は長い滞在だったけど、姉がもっと遠くになる気がしてこちらに中々帰って来れなかったの。でも、元気出さなきゃね!いつも優しいコメントをありがとうございます。写真を増やしたからまた、見直してね!
さよちん
2008/12/23 18:16
なおちゃん、お世話になりました。久子さんのこと、本当によろしくお願いします。泣いてばっかり居るみたい。無理も無いよね!
だってたった一人の姉だもんね。これから本庄に行くたびに泣くんだろうねえ〜。49日は帰れないかも知れないけど、初盆には・・・と思ってます。
私も一人になると泣いてばっかり。息子のお嫁ちゃんが「そんなに泣いたら叔母さんが悲しみますよ」って言ってた。ホントにそうだよね。
なおちゃん、姉のことよろしくね!なおちゃんもお兄さんの奥さんが体調壊しておられるのに、ごめんね。ありがとう。
さよちん
2008/12/23 18:22
 お疲れさまでした。こういう時の、コメントが苦手です。お姉さんのために、たくさん泣いてあげてください。でも、そのあとは、いつもの元気なさよちんに戻ってくださいね。待ってるよ〜。
遊哉
2008/12/23 22:20
遊哉さん、それでもコメント書いてくれてありがとう。
泣かずにいられるようになったらきっといつもの私に戻れるよね。
何かにつけて思い出しちゃうから・・・
待っててね!いつも優しいコメントありがとう。
今は未だ家で一人になるのが辛いです。だから今夜も娘んちだよ。
さよちん
2008/12/23 22:41
さよちん!
しばらくご無沙汰している間に大変なことになっていたのですね。
お姉さま、本当にご愁傷様です。
私の体験を書かせて下さい。
私は数年前に父を心筋梗塞で亡くして、その時ものすごく悲しくて、お通夜のときもずっとずっと泣たら、父が私たちの前を普通の顔をして歩いていき、自分の祭壇を見渡して「なかなか立派な祭壇だな」って言うんです。
それを見るまでは、火葬場なんて耐えられないと思っていましたが、体は抜け殻なんだって思えて、結構平気でした。
Maiko
URL
2008/12/24 00:27
しかも父は、自分の骨を拾っているところにまで現れて倒れる寸前の母の後ろでやはり後ろ手を組んで見てるんですよ。
その後も100日過ぎる頃までは結構しょっちゅう出てきました。
「(祭壇の)酒変えてくれよ」って聞こえたけど、お酒は腐るものじゃないと思ってたし、錯覚だと思って無視して見もしなかったら、毎日「酒変えてくれよ」って聞こえるので見てみたらお酒がカビだらけだった…とか、「りんごが食べたい」とか聞こえたり…
それでも悲しみは消えないけど、ある時は夢で、生前杖を突いていた父が、死んだらこんなに元気になったんだよなんて元気な姿を見せてくれたんです。
かなり若返ってました。
納骨のときも見に来てて、後で写真を見たら父の手だけ写っていました。
私が父を感じているときは母は必ずお線香の香りがしたと言っています。
錯覚じゃないと思います。
変な話で長くなってごめんなさい。
なんの慰めにもならないかもしれないけど、亡くなった人を好きだった人のところには見えなくてもすごく元気になってそばにいるんですよ!
さよちんも早く元気を出してくださいね。
Maiko
2008/12/24 00:28
舞子ちゃん、おはよう。久しぶりだね。私もすっかりご無沙汰しちゃってるけど、舞子ちゃんのブログは読んでるよ。昨日だかの「高千穂」って言う予約制の居酒屋さんって宮崎の人かなあ〜って思ってた。
宮崎に高千穂町ってところがあるから。関係ないっか!ふふふ・・・
色んな人たちが舞子ちゃんのフアンクラブを結成して下さってるようで何よりです。今日の舞子ちゃんのコメント、夢の中の話かな?って思ったけど現実?
姉は献体してるので未だ仏さまにはなってないのかな。
だって三年後にしか自宅に帰って来ないんだもん。
でも、姉の献体に対する思いを私も段々理解出来るようになったよ。
誰にでもは出来ないんだもんねえ〜。今まで深く考えなかったけど、最近とても深く考えてる。
今日はクリスマス・イヴだね。私はここんところずっと娘の家に居るの。
宮崎から帰ってきて一度も自宅に寝てないよ。
だから今夜は息子のお嫁ちゃんとゆうかもここへ呼んで一緒にイヴをするみたい。お嫁ちゃんの手作りケーキだよ。楽しみ・・・
さよちん
2008/12/24 09:26
舞子ちゃんへ2
そういえば、舞子ちゃんの免許証はゴールドだって?凄いね!
私は駐車違反や右折禁止に右折したりでゴールドどころかシルバーも貰えないよ。でもスピード違反は無いよ。だってスピード出さないもん、怖いから。
今年も後数日・・・来年もよろしくね!そして頑張ってね!
さよちん
2008/12/24 09:31
 さよちんさん、おはようございます。お姉さまのお写真を拝見いたしましたよ。凛とした品格のあるお姿に、お人柄が偲ばれます。生あるものは全て輪廻転生を繰り返す・・・私は信じます。お姉さまが再び、この世に生を成した時は又、さよちんさん のお姉さまですよ。早く、いつものお元気なさよちんさんになられて、素敵なお歌を聴かせてください。楽しみにお待ちしています。
 あらためてお姉さまのご冥福をお祈りいたします。
 それから、寒い日が続いておりますので、くれぐれもお身体をお大切に、年を越してください。それでは失礼致します。
my
2008/12/24 10:36
myさん、こんにちわ。お久しぶりです。
姉が死んで早や2週間です。私はずっと娘んちに居ます。
昨夜からやっとシェルダンを読み始めました。半落ちはもう読んだよ。
今夜はお嫁ちゃん手作りのクリスマスケーキが届きます。
みんなで食べるの。楽しいかな。お嫁ちゃんのケーキはとってもおいしくって幾らでも食べられるよ。でもmyさんはお酒が好きだからケーキは(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って感じかな?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
さよちん
2008/12/24 14:05
さよちん
お帰りなさい。
お姉さまのお写真、素敵にまとめられましたね。
綺麗なお姉さまの、(容姿も心もです。)
素晴らしかった人生がよく解ります。
大切なお姉さまを、本当に残念なことをしました。
心からお悔やみ申し上げます。
大切な人を亡くしたのですから、泣いていいのです。
泣く事によって、少しでも心が洗われるなら・・・
母を亡くした時も、まして夫を亡くした時、毎日泣いていました。
1年間は、何を見ても、何を聞いても涙・涙でした。
よくこんなに涙が有るかと、思うほど泣けるのです。
夫の時は、泣いてあげるのは私しかいないのだからと思いました。

さよちんたちが、早く立ち直って明るく過ごされるのを、
一番願っているのは、お姉さまだと思います。
元気を出して、風邪をひかないようにして下さいね。
何の慰めにもならないことは、分かっていますが書き連ねました。

何時も私を元気づけてくれたさよちん。
元気を出してね!!
よく看てあげたんだから、お姉さま感謝していますよ。
S子
2008/12/24 17:40
「さよちんさん、元気を出して」って言っても、すぐには無理ですよね。
充分に心と体を癒してから、またブログもカラオケも復活してくださいね。
皇帝ダリアにベゴニアにチロリアンランプ、まだ咲いているのですね。
とてもきれいです。
カンツォーネ
2008/12/24 19:32
さよちんさん、お帰りなさい・・・。まだまだ悲しい日が続くと思いますが・・・いいんですよ声に出しても。私は主人がなくなって一年間は毎日仏壇に向かって文句言ってましたよ。主人も癌でした。発見は早かったんですが・・・開く事はできない種類でした。半年っていわれていましたが頑張ってくれていました。それなので看病しながら心を決めていく事ができたので・・・20日は短かったですね、でも、精一杯の看病だったと思います。
暫くしてからいいですから、元気を取り戻してくださいね。御身体大切にお過ごしください。
エムエム
2008/12/24 20:43
S子さん、ありがとう。凄く悲しかった。
人はもうそんな歳だから、って思うかも知れないけど私には早すぎる。
泣きそうになるとすぐ上の姉に電話してしまうの。
何だか唯一分かり合える者同士のような気がして。
何でいつまでもこうなんだろう。泣いても泣いても涙があるんだもん。
さよちん
2008/12/24 20:56
カンツオーネさん、ありがとう。頑張るから。
花の名前、ありがとう。
さよちん
2008/12/24 21:02
エムエムさん、ありがとう。ご主人も癌だったの?
姉は貧血がひどくて抗がん剤治療が出来なかったの。かわいそうだった。
食欲も無いし。
未だ未だ生きたいって言ってた。私にはやっぱり早すぎた死だった。
さよちん
2008/12/24 21:09
さよちん、「高千穂」は前のママさんが宮崎出身で高千穂峡から取った名前で、今のママがそのまま受け継いだお店です。
だから「高千穂」のママは高千穂峡が大好きで焼酎も高千穂だし写真も飾ってあるし、高千穂だらけです。
私も一度行ってみたいです!

検体されてる体は抜け殻だから、お姉さまは普通に成仏されますよ。
まだこの世でいろんなところへ行って忙しくしてると思いますけど、もう少しすると徐々に向こうの世界に行くんだと思います。
でも、お盆とかにはちゃあんと帰ってきますよ!
迎え火のときは煙が家の中に入っていくし、送り火のときは外へ出て行きますよ。
目をつぶって、お姉さまが笑顔で出てきたら、本当にお姉さまは幸せだったと思うし、今もしあわせなんだと思います。
さよちん!頑張ってね!
Maiko
2008/12/25 00:33
さよちん・・なんと言葉をかけたらいいのかわかりません・・
お姉様方との、ふか〜い絆・・思い出の数々、他人には、計り知れないものがあるのでしょうね
さすが姉妹!!さよちんとお姉さん、よく似ていらっしゃるね!
品があって知的な、優しそうなお姉さん・・さよちん達とはもう会えないけど、今頃はご主人と一緒に、天国から、見守ってくださってるような気がします。
まだまだ、とってもつらいと思うけど・・頑張ってねとしか言えなくて、ごめんなさい
うえどん
2008/12/25 02:19
さよちゃん、掛ける言葉がないわ・・・
もう少し時間がたって心が癒えたらと思っていたら
今年のブログはこれでお休みなんですね。
さよちゃんも走りながら人生を生きてきた気がします。
少しゆっくりしなさいとお姉さんは言っているはず。
姉妹の絆が感じられ、羨ましくもあります。
悲しんでばかりはお姉さんも喜びませんよ…と言いたいですが、悲しい時は思いっきり悲しんだ方がいいと思います。
旦那様と仲良しだったのね…すぐのお迎えなんて…
今頃は旦那様と天国でクリスマスしていますね。

検体のこと知らなかった…私も以前に検体希望を家族に伝えたら息子に反対されて…3年もあとに帰ってくるなんて知らなかった。
生きているときも逝ってからも、人のために頑張る、頑張れる素晴らしいお姉さんの心から拍手します。
さよちゃん、元気出してね!!
季実花
2008/12/25 08:46
舞子ちゃん、また来てくれたのね。ありがとう。
そっか!やっぱり高千穂町絡みの居酒屋さんだったんだ。うれしいな!
高千穂峡って素敵なところだよ。それから姉のこと、色々教えてくれてありがとうね。舞子ちゃんはまるで神さまみたい。何だか気持が楽になるよ。ありがとうね。昨夜のイヴはお嫁ちゃん手作りのデコレーション・ケーキを食べたの。いつもとってもおいしい手作り。今朝はさよぴの冬休みの宿題を見てる。何かしてないとね。舞子ちゃん、ありがとう。
さよちん
2008/12/25 09:32
うーちゃん、おはよう。
前に携帯にメール貰ってありがとうね。
姉がとうとう死んじゃった。でも、家族全員が揃うまで頑張ってたんだよ。
だから皆に看取られて逝ったの。今年も後少しだね。風邪をひかないようにしてね。ありがとう。
さよちん
2008/12/25 09:44
お帰りなさい。
久しぶり、開きました。
今年も数人の方の年賀状を失礼させていただきました。
毎年のことですが寂しい思いをします。
残った人が元気でおられるのが個人への一番の供養ではないでしょうか。
変わらないのが故郷の景色ですね。
いつか私たちの子供たちの故郷は今見ている景色になるのでしょうか。
nore
2008/12/25 09:46
季実花ちゃん、おはよう。携帯メールもありがとう。私返信メールしたかな。
あの頃は姉のことで頭がいっぱいだったから失礼してたかも。ごめんね。
ホント!巷はクリスマスだもんねえ〜。私も昨夜お嫁ちゃんの手作りケーキ食べたよ。おいしかった。義兄と姉はよほど仲が良かったのね。
何も急いで居なくならなくてもいいのにねえ〜。
季実花ちゃんも忙しそうね。風邪をひかずに新しい年を迎えてね。
本当にありがとう。
さよちん
2008/12/25 10:02
noreさん、その後奥さんの様子はいかがですか?心配してるのよ。
私も今年は年賀状を失礼して書かないわ。ごめんね。
こうやってみんなが励ましてくれるので来年は家族全員、健康で明るい一年にしたいです。noreさんも身体大切にしてね。年末年始はお休みでしょう?
どんな計画立ててるのかな。
さよちん
2008/12/25 10:08
さよちん少し元気になった?とっても綺麗で立派なお姉さんだね。
すぐ上のお姉さんも寂しいでしょうね。。お二人は苦労してきたのね。
なんて言っていいかわからないけど、なるべく早くさよちんが元気になってくれる事を祈っています。風邪引かないでね。
リサ
2008/12/25 15:17
リサちゃん、イブは仕事だったんでしょう?今日は?
悲しみって癒えたようですぐ、元に戻っちゃう。これって仕方ないよね。
それでもゆうかやさよぴたちの話を聞いたり、連やRIKUを見てるときって泣いてないから、一人にならないことだなあ〜ってつくづく思ってる。
でも早く本来の私に戻らなきゃ!こんなんじゃおかしくなっちゃうから。
忙しいのにコメントありがとう。
さよちん
2008/12/25 15:37
さよちんが元気になるまで気になって又きてしまいました(^▽^;)
でも、きっとさよぴちゃんが元気にしてくれますね!
ちゃんと食べて、風邪引かないでね!
Maiko
2008/12/26 03:51
舞子ちゃん、何度もありがとう。私何度でもうれしいよ。
でもこんなに遅くまで起きてたの?
私は昨日からさよぴの相手です。だってもう、冬休みになっちゃったから。
娘たちは未だ未だ仕事だし・・・さよぴだけにクリスマスプレゼント買ってないから今日は「ペンシルケース」を買いに行くつもり。
高いものは買ってあげられないの。お金ない!かわいそぉ〜。
お年玉も上げなきゃいけないのにね!どうしよ・・・(T-T*)フフフ…
さよちん
2008/12/26 12:09
みかんのおばちゃんに
会ってないから
はっきし言って寂しいとよね(Д)←泣
でンね
ばあちゃんとかの方が
寂しいって思うからうチが笑って
ばあちゃん達を笑顔にさせんといかんし


HPにこめありがとう(∀)/
返事しちょくね
なつみ
2008/12/26 22:29
なっちゃんのホームページ、見てるよ。みかんのおばちゃんにはそうしょっちゅう会えなかったもんねえ〜。でも優しいおばちゃんやったやろ?
会えなくなって私は淋しい。。。ばあちゃんはもっと淋しがってるからなつや大智が優しくしてあげてね。それからお母さんにもあまり口ごたえしちゃ駄目!
なつはすっげえ〜いい子なんだから。大智もいい子だしねえ〜。
さよやゆうかに会いにこっちへ遊びにおいでよ。コメントありがとうね!
さよちん
2008/12/26 22:35
さよちん、又こんな時間(^▽^;)
クリスマスにお年玉、物入りですよね(w_−;
それ考えると、私なんか誕生日が1月16日だから祖父母とか両親とか大変だったでしょうね〜
Maiko
2008/12/27 03:11
舞子ちゃん、おはよう。でももうお昼だわね。
こんなに夜更かししててお肌に悪いわよ。歌手なんだから・・・
メイクさんが困っちゃうよ。舞子ちゃんの誕生日は1月なの?
じゃ年が明けるとすぐ、一個年を取るってことで損な気がするね。
その点、12月生まれの人っていいよねえ〜。やっと一つ歳を重ねたあと、そっからまた一年先・・・って感じで。いつもそう思うんだよ、私。
おかしいかしら。私は6月だからまあまあ納得かな。
今日もいい天気だね。もうすぐ新年って気がしないわ。
どうしても姉の死を認めることが出来ないよ。。。一人になると泣いてばっかり。眠れなくて・・・すぐ上の姉もおんなじだって。
年明けまでにはキリっとしなきゃ。
さよちん
2008/12/27 11:17
しばらくブログをお休みしていたので、久しぶりに訪問したらこの記事。
私も、こういう時のコメント苦手です。
でも、早く元気にならなきゃ。お姉さまも心配しますよ。
Fチェスカ
2008/12/27 22:10
チェスカちゃん、ご無沙汰してます。ごめんね。
ずっとブログめぐりも出来なかったし・・・
早く元気になんなきゃね!ありがとう。
さよちん
2008/12/27 22:35
今年もあと僅かになりましたね。
ご姉妹の結束が強い理由が分かりました。生まれられてからずっと劇的な人生を送られているのですね。感性が違うと思っていました。
あの赤い小さな花の植物はもう誰かが答えられていたように、アブチロン・チロリアンランプです。私の所にもあります。
私も惜しい人を亡くしあまりめでたい正月とは言えません。
早く立ち直って下さいね。

matsubara
URL
2008/12/28 19:02
さよちんさん。こんばんは。
ご無沙汰しておりまして、やってきましたらお姉さまが・・・
大変でしたね。
今日、TVで「あけまして・・」の後が続かないって言っている方がいましたけど、世の中がそんな中、さらに大変でしたね。
早く元気になってくださいね。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしく。
環ちゃん
2008/12/28 21:27
matubaraさん、こんばんわ。本当に今年も愈々終わりですね。悲しい年末になりましたが、何とか頑張らなきゃ、と思っています。
年末になって結構、訃報が入って来ますね。
今日、宮崎の短歌仲間に電話したらこ家族の方が出られて、どうやらご本人の体調がおもわしくないみたいでした。この方にはとてもお世話になってるので、喪中で年賀状をだせないことを前もって伝えようと思ったのに、結局伝えることができなかったわ。
健康第一!お互いに気をつけましょうね。今、娘の家からです。
さよちん
2008/12/28 21:57
環ちゃん、お久しぶり。
いつもご無沙汰でごめんね。生きてると色んなことが起こるよね。
姉の死はかなりショックだったけど、悲しみは乗り越えないとね。
環ちゃんちは赤ちゃん未だなの?早くパパになりなさい。飲みすぎは駄目だよ。来年もよろしくね!
時々でいいからコメントし合おうね!ふふふ・・・
さよちん
2008/12/28 22:05
さよちん、私のほうにも遊びに来てくれてありがとうございました!
お肌に悪いので今日は早く寝ま〜す(^▽^;)
Maiko
2008/12/29 16:06
舞子ちゃん、今日はまたまたこんな時間に・・・うれしいよ。
そうだよ、お肌を大切にしなきゃ。
今日は午後からさよぴを連れて自宅に帰ってきたの。今、一人で遊んでる。
今夜はさよぴのお友達も来て、二人で泊まるんだって。
なにを食べさせようかしらん。。。
さよちん
2008/12/29 16:11
さよちんさん こんばんは。

上のコメント読ませていただいて今の様子が分りました。
少しは気持ちが落ち着かれましたか。何かの拍子に又悲しみが込上げて来て涙がこぼれたりしますでしょう。まだまだ時間が必要ですね。大変な一年になりましたね。どうぞ新しい年が幸せ一杯の年でありますようにと願うばかりです。
一杯お話できて本当にありがとうございました。お喋りが過ぎて500字以内でと注意が出ます。
来年もよろしくお願い致します
のろばあさん 
2008/12/29 23:27
さよちん おはようさんです
帰ってきてからさらに寂しさがつのるもんですよね
お姉さんも良い妹さんを持って幸せだったと思いますよ
年賀状は仕方ないですよ
そんな気にならないのは当然ですもん
時間が経ってもこの思いは変わらないだろうけど・・
では、来年もよろしくお願いしますね
テス(nosaman)
2008/12/30 08:49
のろさん、こんにちわ!昨日はさよぴを連れて私の家に居たんだけど、急遽、夕方からまた娘の家に来ちゃった。
私の家に泊まるはずだったさよぴのお友達を連れて。
こちらこそこの一年、お世話になりました。
色々ありましたがのろさんに知り合えたこと、とっても幸せだった。
みい〜んないい方ばかりでお互いに幸せね!
来年もよろしくお願いしますよ!
さよちん
2008/12/30 10:55
テスさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
今年も愈々後二日だね。何だか寂しいわぁ。テスさんのブログに行っても記事を読むだけで帰って来ちゃった。何とかここ数日はコメントを入れる気持ちになって来たけど、未だ未だ訪問したい人がどっさり。
頑張ります!いつもコメントありがとうございます。
さよちん
2008/12/30 10:59
さよちんさん、おはようございます。今、新幹線の中です。
こちらこそ、今年も本当に有難うございました。来年も、宜しくお願い致します。
お嬢様や、さよぴちゃんと、ご一緒で良かったですね(^_-)☆よいお年をお迎え下さいね。
ペンギンのストラップ
2008/12/31 10:19
さよちゃんへ
今年も色々とお世話になり本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします
よいお年をお迎えくださいね。
木の葉
2008/12/31 10:29
ストラップさん、新幹線の中から?びっくり!
でもありがとう。旅行楽しんで来てね!元気が一番!
私も元気になるからね。ご心配ありがとう。来年もよろしくです。
さよちん
2008/12/31 10:33
このちゃん、こちらこそです。本当にありがとう。
さっきこのちゃんちへ行ったらコメント欄が無かった。
また次のブログを待ってるね!来年もよろしくだよ!
このちゃん、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
頑張るのは私だっけ!(・-・*)ヌフフ♪
さよちん
2008/12/31 10:35
 さよちん、ご無沙汰です。年末のごあいさつにうかがいました。いろいろ大変なことが続きましたね。
 なかなか立ち直るのも時間がかかることと思いますが、はやく元気になっていただきたいですね。

 この1年、たくさんコメントをいただいてありがとうございました。元旦は長いブログを書くとのこと、楽しみです。
 まだしばらく冬眠は続くかと思いますが、なるべく早く再開したいと思いますので、また来年もよろしくお願いいたします。
 よい年をお迎えくださいね。
なおさん
2008/12/31 12:58
なおさん、久しぶり・・・でも無いっか!
そうなのよぉ。。。長いブログになりそうなの。
うふふ。せめてブログだけでも元気ぶらないと、なんちゃってね!
なおさん、大変だね。お勉強!頑張ってね。
この前昭和記念公園に行ったんだよ。
でも閉まってた。イルミネーションを見ようと思ったのに。残念!
姉はいなくなっちゃったけど、いつまでも泣いてられないよね。分かっちゃいるけど泣いちゃうんだよね。でも頑張るね!
コメントありがとう。
さよちん
2008/12/31 13:15
あ!さよちんがいる!!↑(*^m^*) ムフッ
今年は、楽しいこと悲しいこと、色々あったけど、らいねんは、どうか、気を落とさないで、頑張ってくださいね!
短歌やカラオケを楽しんでる、元気なさよちんに、戻れるよう、祈ってます。
おバカなことばかり言ってる私ですが、来年も、よろしくお願いしま〜す(*^_^*)
うー
2008/12/31 14:03
さよちん! どうもね!
seizi05
2008/12/31 14:27
さよちゃん!
お身体に気をつけて〜頑張ろうね
良いお年になります様、祈っております。
ひまわり
2008/12/31 17:25
seiziちゃん、たったそんだけかい。

久しぶりに来て。

ま、いっか!許す。
さよちん
2008/12/31 18:25
ひーちゃん、何度もありがとう。
愈々後数時間だね。
来年もよろしくです。
楽しいお正月迎えてね!
さよちん
2008/12/31 18:28
うーちゃん、携帯からコメント入れる練習してたら順序間違えちゃった。
ごめんね!今、車の中なの。何度もありがとう。
来年も仲良くしてね!
さよちん
2008/12/31 18:32
さよちんさん。おひさ〜です〜
お姉さんのこと、残念でしたね。前にこの記事にやってきましたが、言葉を選んでしまい、読み逃げしてました。
2008年、いい年になるといいですね。また、遊びにきますので、その際はよろしく〜
では、よいお正月を!食べすぎ注意じゃ〜
環ちゃん
2008/12/31 21:16
環ちゃん、こんばんわ。
後一時間チョイだね。
今、紅白見ながら年越しそば食べた。環ちゃんは?
今年は余りコメントしに行かなかったけど来年は行かなきゃね?お互いに。
うふふ。来年もくれぐれもよろしくだよ。このコメントは携帯から書き込んでるの。上手くゆくかな。
さよちん
2008/12/31 22:51
来年も宜しくお願いします
平成馬券師(地)
2008/12/31 23:04
馬券師さん、こんばんわ!もうすぐ新年ね。
競馬も新しくスタートだね!頑張ってよ。
いつもお世話になるばかり・・・でも来年はもっともっとお世話になるからね!
よろしくです。良いお正月を!
さよちん
2008/12/31 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
約、一ヶ月ぶりの吾が家ですが・・・・・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる