きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎ネタ PART4!! やっぱり暑かったぁ〜(゚∀゚ ;)タラー

<<   作成日時 : 2009/08/24 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 27

画像

とある一日、こんな山奥?の田舎へ行って来ましたぁ。。。



とにかく。

田舎・・・・・純粋の田舎です!涼を求めて幾千里・・・・・・のつもりやったけど、雨上がりでムシムシムシムシ。

昔はちょっと強めの雨風の日だと道路決壊・通行寸断・やらナンやら色々あって行きたくても、行かなきゃならんでも

行けなかったところ。今は道路も広くてきれいに整備されてました。しかし完全に過疎化しています。

ここには息子や娘のおばさんが住んでます。宮崎市内から車で約、一時間半かな?

つまり、今は私とは全くの他人の子供たちの父親の実家です。なんかおかしい???

でも、このおばさん・・・・・歳は私より3〜4歳上かな?

彼女もお嫁さんで昔はとっても仲が良かったんだじぇ。子供の父親と他人になる前は・・・・・

息子は小学生の頃、この家に一時預けられるなどしてとても知らんふりして終われる間柄ではありません。

しかし、私が訪問するのはどうかと思ったけど、「博君たちと一緒に来てくれるのかと思ちょったぁ」と言う声を聞いて

急遽、息子一家が宮崎を離れたあと行ってきました。

いやあ〜実に懐かしい風景の山々に囲まれた高台の一軒家。なんたって30数年ぶりやし。

目と鼻の先の山に雲が降りてて久しぶりの山ん中って感じでした。


画像



画像



ご主人・・・・・つまり子供たちの父親のお兄さんは5〜6年前に「癌」で他界。

亡くなったあと、文化勲章を授与するなどして、町の貢献者の一人でした。

二人の息子が居るけど、長男は警察官。二番目の息子は福岡市で「動物病院」を開業中。

彼らには会えなかったけど、彼女とはお昼ご飯を一緒に食べてどっさりおしゃべりをして数時間。

暗くなる前に下界へ降りてきましたぁ。。。≧(´▽`)≦アハハハハハ!!

畑や田んぼを荒らしに猿や鹿が出るんだって!ヒェッ!って感じ・・・・・

庭先に青田がグングン伸びてました。やっぱり田舎の田舎は気持ちがいいね!!


画像



花も咲いてたし、柚子の実の青切りや苦瓜をお土産に戴きました。

8月13日〜15日にかけて二人の息子一家が帰省すると言ってました。


画像



画像



こんな寂しい一軒家でいつも一人暮らしをしてる彼女にとって何よりも楽しみな3日間だったことでしょうねえ〜。

また、会える日なんてあるかなあ〜。でも、埼玉に遊びにおいでって何度も声をかけて来ました。

これだけの自然に囲まれて、ラッシュの電車にも、バスにも無縁な生活がここにありました。

歩いてても殆ど人とすれ違うこともない、そんな静かな暮らしです。私には耐えられないかもな!

彼女に尊厳に似たものを感じましたよぉ。


画像






で。

次は8月8日の夕方、埼玉から娘一家が車で宮崎に出発しました。

時々電話で元気な声で連絡してきたけど、顔を見るまで心配で心配で・・・・・・・

でも、その8日の午後4時の約束で今度は同じブログ仲間の”ダリアさん”と初・対面!

未だ未だ若くて現役バリバリで仕事をしているダリアさんとは、昔から私の行きつけだった「喫茶・にしおか」へ行っ

てお茶を飲み、午後6時から開演の「マンドリンコンサート」へ行ったんだよ。

その時の演奏曲を録音したけど、とってもステキ!でも公開許可を戴いてないので・・・・・どうしよ。


画像

         ダリアさん手作りのこんなにかわいい・・・・・・


            携帯ストラップを戴いちゃった!!



「喫茶・にしおか」では色んな話をして、思いがけなく短歌の話も出て超、楽しかった!

コンサートが終わって外に出たら土砂降り・・・そんな夜の道をダリアさんの車で姉の家に送ってもらっちゃった!

ダリアさん、本当に本当にありがとう。もう一度会ってランチしたかったねえ〜。

次の帰省のときは是非!!!ダリアさん、とってもステキ!!だったよぉ〜〜♪♪♪


画像

            戴いた”ストラップ” 私の携帯にしっかり納まってるよん!!


そして。そして。

娘一家が到着予定の8月9日。この朝10時過ぎの電話連絡では娘の元気な飛びっきり明るい声で「夕方5時頃着

くよ〜〜」って話だったの。で、午後3時過ぎに今、どの辺り???って訊こうとして電話。

そしたらいきなり さよぴ が電話口で泣き叫んでいるのです。

「なあに?!どうしたの?!さよちゃん!!!」って言ったら「ママが倒れて救急車で運ばれるのぉ〜〜ビェ─・゚・(。>д

<。)・゚・─ン!!ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」って言うじゃありませんか!

もう、私生きた心地しなかった。お婿はこのとんでもないアクシデントにパニクリ状態で対応してたらしく、車の中に

「さよ・連・RIKU」を乗せたまま右往左往してたみたい。

パトカー3台・道路公団の車が2台・最後に救急車が来たようで娘は「人吉総合病院」へ搬送された、と後から連絡

がありました。

行って見ずにはいられなくて姉の娘の運転する車に乗って即効姉を伴い、三人で高速に乗りました。

こんなことって予想もしなかった!常に土砂崩れに押し流される心配とか、交通事故の心配ばっかりしてたから。

ま、娘はこの後病院で色んな検査をした結果、「疲労と貧血」かな?と診断され、ことなきを得ましたけど・・・

倒れた場所が人吉パーキングエリア内だったことから気づいた方も多く、沢山の方々が警察や119番通報をして

下さったみたいです。倒れ方も尋常じゃなかったようで、何方かが「薬使用者っぽい」なんて言ったものだから

パトカー3台も駆けつける羽目になったみたい。。。笑えそうで笑えない話だよん!全く・・・

ま、芸能界の薬物汚染で今は色々あってるからしゃあ〜ないっか!!!


画像




8月10日は姉の初盆のためにお手伝いに出かけました。

沢山の方が「お盆のお悔やみ」に来てくださり、お坊さんもお経をあげに来て下さいました。

数ヶ月ぶりに多くの親戚も集まり(そんな多くないっか!)賑やかな一日でした。

快復した娘もお婿とさよぴや姉の娘一家と共にお線香あげに・・・・・・

どことなく未だ疲れが残ってそうな娘が気がかりで、姉たちから「取り越し苦労ばっかりしてっ!」って言われっぱな

しの私。だって母親だから分かる、ってことってあるよね!

お婿も今回ばかりはかなり心配したようで、飲んだくれながらも娘に優しい声を掛けてたなあ。


画像



とにかく、娘たちが到着するまで宮崎でやることと言ったらカラオケしかねぇ。。。(o´・∀・`o)ニコッ♪

mixi仲間の「あこさん」も誘って”うなぎ”を食べに行ったり、カラオケ行ったりして娘がぶっ倒れるまでは暢気に遊び

まくってました。しかし今回の帰省では沢山のブログ仲間やmixi仲間にも会えたし、ちょっといつもと違ってたかな。

いつも電話をくれる田舎の同級生との時間もいっぱい取れたし、一つ残念なのは・・・私の帰省に合わせて高校時

代の同級生が集まってくれる日に参加出来ないまま埼玉に帰ってきたこと。

本当は14日に埼玉へ発つ予定の娘たちを見送った後、15日の本・法事に行って姉のお墓へも行く予定でしたが、

娘にまたもや”万が一”を考えて14日、一緒に車に乗り込んで帰ってきました。

もし、って時に私が居ればさよぴと連・RIKUの面倒は見れるからねえ〜。

それに「無事に着いた!」って言葉を宮崎に残ってずう〜っと待ってるのって耐えられそうになかったもん。

そんなこんなで大幅に予定が狂っちゃったの。同級生のみんなゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ!!

そして15日午後2時半頃、無事到着!と言う訳です。

しかしそのまま娘んちに5日間滞在。約一ヶ月ぶりに吾が家に帰って来ましたぁ。。。(っ´∀`c)キュンキューン!

宮崎滞在中はすぐ上の姉の家に泊まりっぱなし。誰よりもお世話になっちゃった!

帰省するたびの( =゚∀゚)ノ毎度!の話だけんど・・・・・でも、心から┏O)) アザ━━━━━━━ス!

たった二人きりの姉妹になっちゃって・・・・・私、姉よりも先に死にたい、って言ったら爆笑してたよ。

だって、「姉の死」なんてもうこりごり・・・・・神さま!お願い(人'д`o)!†ア━━(´・Д・`)━━メン†。。。






今日の最後は甥っ子の娘・なおこちゃんの「雪の華」をアップ。聴いてね!




画像









「雪の華」の歌詞はここをクリックしてね!でも・・・歌は2コーラスで終わってるんだよねぇ〜



なおこちゃんは今年の2月に結婚式を挙げました。

前記事で歌をアップしたかなちゃんとは従姉妹同士です。

結婚したご主人はただ今海外に長期出張中!

よって今のところは父である、甥っ子の家でお留守番しているのです。

帰国したら山口県に住むんだってえ〜。また寂しくなるよねえ〜。゚(●'ω'o)゚。うるうる。。。

なおこちゃんのダンナちゃんには未だ一度も会ってません。

姉の話だと「とってもステキな人でお似合い同士」だとか。いつか会えるかな。




画像















       写メール・・・・・・・・送ってくでえええええええええええ!!!!!!




       宮崎ネタ・・・・・・あと一回分あるんだあ〜。よろしく!!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り〜〜♪
福島から何時かえって来たの?
夕べ帰宅してもうUP!!さよちん若くて元気ですね。
(ゴメンね!当然ですよね。)
なお子ちゃんの可愛い声聞きながら書いています。
宮崎へ帰ると、親戚のまた親戚がいっぱいで良いですね。
家系図を書いてもらっても解らないくらい〜
皆、良い人だちばかり、仲良しで楽しそうですね。
さよちんって、本当に幸せですね。
優しく迎えてくれる故郷が有るって、本当に素敵。
私、田舎へ帰ってもほとんど知らない人ばかり。
可愛がってくれた叔母や叔父は疾うの昔にいなくなり、
優しかった村人も同級生まで皆老いて・・
お姉さまも、何時か入院したのよね。
御元気になられて良かったですね。
S子
2009/08/24 17:20
追伸
娘さん余りにも美人なので、誰かと間違えられたのかも?
あたかもその時期だったでしょう。
でもすぐお元気になって、良かったですね。
それにしても宮崎、遠いですよね。
S子
2009/08/24 17:24
お忙しい日々が、又始まりましたねっ!!
洗浄水で、お掃除もボチボチ頑張って下さ〜〜い。

お嬢さんの事、心配だったですよね。
お元気に、お仕事されてる由、よかったぁ〜〜。

楽しい、歌とお食事、思いがけなくって、とっても
嬉しかったで〜す。
ご姉妹の素敵な歌、2度も堪能できました。

お姉さんに、日曜日、近くのリピートって所に、連れて行って
貰いました。酷い土砂降りで、帰りは晴れ間が...。
嬉しいひと時でした。

写真近いうちに、送りますねっ!!

朝夕は、少しづつ、涼しくなってますね。
元気で、日々を、過ごしましょうね。
あこ
2009/08/24 18:43
 田舎の田舎は、いいところですねえ。さよちんには無理でしょうが、こういうところに住んでみたいです(~_~)。
 お嬢さんが大事でなくてよかったです。普段でも仕事が忙しそうだけど、休みの前は特に忙しかったんじゃないでしょうか。心配で、いっしょに帰ってきたというのがよくわかります。
 お姉さんの新盆に、お嬢さん一家も出られてよかったです。お姉さんも嬉しかったんじゃないでしょうか。
 いろんな人に会えて、カラオケにも行って、いろいろ楽しめてよかったですね。あと一回の宮崎ネタが楽しみ(^^♪。
遊哉
2009/08/24 20:58
こんばんは。
凄く楽しい事いっぱいでいい里帰りをされたんだわ〜と読み進んでいくと・・・娘さんのとんでもない出来事に出くわししました。驚かれた事でしょう。そんな知らせを受けるといいほうには考えなくて心配ばかり募ったでしょうね。さよちんの気持ちが手に取るように分ります。でもまあお元気になられてよかったです^^。帰りの車も一緒で帰宅しても同じ家でお手伝いしてあげたのですね。やはり母親ならですね♪ 

処でさよちんさんの兄嫁さんのお家の風景が主人の実家ととてもよく似ていて日本の本当の田舎の原風景ですよね。猪なども出てくる所も同じです^^。
そうですね。私でもここにずっと住めるか怪しいと思いましたから・・・さよちんにはきっと無理でしょうね! 数日間避暑でというのなら快適でしょうが・・・。甥っ子さんの娘さんも歌がお上手ですね。やはり血筋でしょうか♪
続くのレポート楽しみですよ。まるでドキュメンタリーを読んでいるようです 
のろばあさん
2009/08/24 22:05
娘さん大丈夫だった見たいで何よりですが。
他はホントに楽しかったんですね。はいはい。
何回でもお付き合いしますよ。
でも明日からは台湾へ仕事なんで、しばらく来れないかも。まとめて後で読みますね。
Pochi
2009/08/25 00:16
さよちん♪
おはよう。今朝の大阪すごく涼しい。秋だな。
盛りだくさんの内容ね。ダリアさんからのストラップ可愛い。
マンドリンコンサート良かったね。
今回の宮崎はオフ会も多かったわね。
遊べる時は遊ばなきゃね。(^^♪
お姉さまも喜んでるよ。良いお盆でしたね。♪
ソナチネ
2009/08/25 08:00
お久しぶりです。
随分長い帰省でしたね。
ところで、娘さんはお元気になられたのですか?
宮崎では色々な方にお目にかかり、充実した日々をお過ごしだったようですね。
夢子
2009/08/25 08:07
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
会津若松への旅、お疲れさまでした。何とまあ、よく、あっちへこっちへと身体が動くもんですね。齢に応じてだんだん行動範囲が狭くなると思いきや、まあ、この夏は、、、びっくりドンキーです。凄いなぁ。僕なんか最近は、お疲れ気味で、早く眠りに着いちょりますよ。形の上では一応健康的。
突然のさよぴちゃんからの緊急電話、びっくりでしたね。生きた心地しないですよね、道中のGPSの電話かと思って出たら、、、何のこと?何言ってんのよ?話違うんじゃない?って、まさに寝耳に水ですからね。パトカーまで来たとは、驚きです。でも、お嬢さん何ごともなくてよかったあ。でも、宮崎にだいぶ近づいてて、すぐに行けて良かったですね。
色々あって、予定を早めて、逢えなかった人、出来なかったこともあったようですけど、これはまた次の機会っていうことで、、、姉さん、元気に生きて参りやしょ〜〜〜。
なおこちゃんも、本当に上手いなあ。
しげ
2009/08/25 09:51
娘さん、心配でしたねぇ・・・もう大丈夫ですか?
なかなかゆっくり宮崎に帰れず、お会いできずに残念でした。
次の機会に・・・って、いつかなぁ?
ひーたん
2009/08/25 10:35
田舎の田舎ですか。
杉やんのところも田舎です。杉やんはまだ出合っていませんが、狸や狐、鹿が出るようです。あっ、狸は家の前の田んぼで昨年、罠にかけて捕獲しましたが・・・。
田舎はイイですヨ。
昔は、町へ出るに歩いたりバスで時間がかかりましたが、今は、道路も整備されて楽ですネ。
ただ、静か過ぎますが・・・。
杉やん
URL
2009/08/25 11:19
さよちゃん♪
娘さん、長旅と暑さが堪えたのかなぁ・・・
ほんとビックリするよね。その後いかがですか?
くれぐれもお大事にね。
田舎の田舎・・・私の古里の風景と似ています。
猪や猿が出てきます^_^;
お盆といえば、緑いっぱいの古里が懐かしいけど、
一生住むとなると不便です。
古里は遠きにあって想うもの・・・かな。

さよちゃんも疲れが出ないように気をつけてね。
もう秋ですよ〜食欲の

木の葉
2009/08/25 15:07
S子さん、こんにちわ!早速コメント戴いてながらレスが遅くなっちゃった!
福島からは日曜日の4時頃帰ってきたんだよ。高速バスで・・・
帰り着くなり息子一家がパソコンのことで家に来たの。
日曜日も午前中からずっと来てくれたんだけど・・・???
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン!!ここんところやや涼しいね!
娘は元気だよ。S子さんの結社の夏季大会も終了!ね!
もっと近くなら行けるのにねえ〜。宮崎は遠すぎ。
しかし楽しい滞在期間でした。。。
さよちん
2009/08/25 17:07
あこさん、こんにちわ!リピートって姉からは聞いてたけどとうとう行かずに帰って来ちゃった!また今度だね!
娘のことご心配ありがとう(*・ω・)*_ _))ペコリン
でも今はダイジョ――(`・д・´)――ブだよん!仕事してるし・・・
今度の帰省はいつになるか未定だけど、またお会いしましょう!
さよちん
2009/08/25 17:10
遊哉さん、。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
すっかりご無沙汰でゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ!!
帰ってきてから早や10日経ったけどちっともゆっくりありません。
夏休み中でさよぴが来てるし、歌会の夏季合宿には出かけるしで。
すっかりくたびれモードです。こんな田舎に住みたい?
私にはム───(・´_`・)───リ!!絶対無理だな!
娘のぶっ倒れ事件には参ったよ。でも生きてたから良かった!
さよちん
2009/08/25 17:13
のろさん、こんちゃ!娘のことびっくりでしょう?
私もびっくり!もう大変だった。
こんな田舎の風景って写真で見るにはのんびりしてていいけど、暮らすには無理がありすぎです、私。≧(´▽`)≦アハハハハハ!
でも、たまに行くのは中々いいよ。何にも考えずに山を仰いで山道を歩いて・・・それでも2日も居られないな!
さよちん
2009/08/25 17:17
Pochiさん、( =゚∀゚)ノ毎度!
台湾ですか?お身体気をつけてね。しかし海外が多いですね!
今日辺りからやっと私も快復かな?と、思いきや今日は何だか疲れてます!
さよちん
2009/08/25 17:19
ソナッチ、おこんにちわ!ダリアさんに会ったよぉ〜〜
とってもステキな奥さまだったよ。でも現役バリバリでお仕事してんのよね。
ソナッチとおんなじだあ〜〜。ソナッチのこと色々密告しといたじょ。
さよちん
2009/08/25 17:21
夢子ちゃん、ご無沙汰してまあ〜す!
何だかブログめぐりをする元気が出なくってえ〜。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
その内行くからねえ〜。娘は無事快復してダイジョ――(`・д・´)――ブ!
ご心配ありがとうね!
さよちん
2009/08/25 17:24
しげさん、こんちゃ!今日は割りと涼しいっす!
夜更かしは駄目だよ。私もさよぴが来てるから結構早く寝てるかも。
今日もゆうかが朝から来てて賑やか賑やか・・・
元気な仔犬も一緒だし。ま、歳に応じた生活に戻らなきゃ!
ちょっと疲れすぎ・・・
さよちん
2009/08/25 17:28
杉やんさん、おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
すっかりご無沙汰しちゃってスンマセン。。。杉やんさんの住んでるところもこんな感じですか?狸を捕獲?へっ!怖わっ!その後、狸はどうなったんでしょう。まさか”狸汁”なんて言わないよね!
さよちん
2009/08/25 17:30
このちゃん、度々コメントあんがと!
もうちょっとしたらブログめぐりを開始するからねえ〜。
娘の件はおったまげたけど何とか快復!今はすっかり元気だよ。
今日も後で私を迎えに来る予定。幾つになっても子供は子供やねえ〜。
さよちん
2009/08/25 17:33
ひーたんさん、ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ!
コメントをまた飛び越えちゃった!
結局会えなかったねえ〜。あこさんとは二度も一緒にカラオケ行って楽しかったぁ。。。凄く歌が上手いんだよぉ〜聞いたことある?(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
さよちん
2009/08/25 17:36
娘さんの話、びっくりです。
でも、マンマ、さよちんの気持が手に取るようにわかります。そしてさよちんと私がとても似ている所も・・
強がりで「大丈夫」なんて思おうとしても、やっぱり心配にしかならず、自分で傍についておかないと納得いかないし、落ち着けないですもんね。
大事にしてあげて下さいね、そしてさよちん自身も。
楽しいことも沢山あり〜の、ちょっと残念なこともあり〜のの宮崎故郷の旅でしたが、思い出に残る素敵な日々でしたね。
なおこちゃんの雪の華も素敵でしたね。
良いお盆でしたね、ほんとにお疲れ様です。
あと1回の宮崎ブログ楽しみにしています。
メッセージ入れようと思ったのですが、忙しそうなので遠慮してます。
マンマ
2009/08/26 02:35
さよちん おはよう〜
娘さん 大事にならなくて良かったね〜
倒れたりするとビックリするもん!
それにしても親戚が多いと楽しいね〜
宮崎じゃ有名人じゃないの??

さすがに高台の一軒家!! 宮崎は良い風景やね〜
テス(nosaman)
2009/08/26 07:50
マンマさん、いつもコメントありがとう。
今日はレスする前にブログ更新しちゃった。ごめんね。
昨夜から娘んち。昨夜ばかりは疲れがドバっと出て9時に寝ちゃったよん。
裏メッセージ大丈夫だよ。いつでもOK!
宮崎帰省は色々あったけど楽しかった。やっぱり故郷っていいね!
お嬢さんは順調なんでしょ?8月もあとわずか・・・
もうすぐ出産だね!楽しみなこっちゃあ。
私は今日の午後、健康診断の予約をしてるので行ってくるね!
何もないことを祈りつつ・・・今日から土曜日くらいまでは娘んちかな。。。
さよちん
2009/08/26 12:21
テスさん、お久しぶり!宮崎はいいところです。
娘は本当にびっくりさせたけど今は大丈夫!私に似た体質のところがあって怖いです。今日は私も予約していた健康診断に行ってきます。
テスさん、もうすぐ8月も終わり・・・秋になったら涼しくていいよね!
早くひねもす涼しい日々になって欲しいね!
さよちん
2009/08/26 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎ネタ PART4!! やっぱり暑かったぁ〜(゚∀゚ ;)タラー きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる