きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちわ!

<<   作成日時 : 2009/12/26 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像

*☆*Merry Xmas*☆*・・・終わっちゃったけど・・・・・・・


       とりあえずケーキを。。。コージー・コーナーのケーキだよ。(マズッ)



で。

1月1日のあなたの心の中に居たいから・・・って年賀状のキャッチコピーだけんど。。。

もうとっくの前に年賀状も投函終了!!の私です。



そして。

銀行のキャッシュカード紛失してるのに全く気づかなくて、銀行から連絡が来て初めて知った!と言う娘にあ然とし

ている私。そんな娘に21日の夜から強制収監されて久しぶりに娘んちでおさんどんやってたけど、昨日の夕方さよ

ぴ同伴で家に帰ってきました。が、また今夜から娘んち・・・プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ!!

明日はゆうかとさよぴを連れてシネプレックスへ「ウルルの森の物語」を観に行きます。

これが私の*☆*Merry Xmas*☆*プレゼント!!

ま、あたし的には”アバター”が観たいんらけんろねっ!


ところで。

昨日は午後6時半頃の電車に揺られて鶯谷まで行きました。

歌誌月光・13号の発送手伝い。昨夜のお手伝いは月光会員6名ほど。私がずば抜けて年寄りです。

でも、何故か彼らに会ってくると言葉に表せない刺激が身体の底に沸々と湧き始めるんだよねえ〜。

発送作業を黙々とやってるだけなのに・・・何やろ、これって。

この13号には私、短歌30首と著者・福島泰樹「祖国よ!」について書いた書評が掲載されています。

但し、短歌30首のうちの15首は12号で発表するべき15首が何かの手違いで洩れちゃったみたい。

で、もって30首になっただけの話。なにも特別なことではありまっしぇん!

書評の方は、読み返しているとちょっとこっぱずかしい気もするけど、もう何を言っても後の祭り!!

それでも必死になって書いたんです。何日も掛けて・・・推敲推敲の連続の日々でした。

400字詰め原稿用紙10枚分。。。「祖国よ!」を読み始めてから「何か書きたい!」って気持ちが段々昂ぶって来

ました。気ままに自由に・・・・・・のつもりでしたが、いきなり歌誌・13号用の書評に・・・ってことに相成った訳。

なんせ、大家・福島泰樹の著書なのでかなりのプレッシャーもありましたが何とか。。。頑張りましたぁ。。。。。。


       この頑張りだけは自分で自分を褒めてやりたい気分。



画像

       この著書を買った直後、一度紹介しましたけど・・・


      著 者・・・福島泰樹

      発行者・・・辺見じゅん

      発行所・・・有限会社  幻戯書房  TEL 03−5283−3934

      価格(税込み) 2,520円




陸軍少尉・故・穴沢利夫氏について、著者が並々ならぬ取材を続けて書き上げています。

私はこみ上げるものを堪えることが出来なかった。みんなにも是非!読んで欲しいと思う一冊です。

私は書評を書くために4回読みましたが、何処を開いても赤線を引いちゃってて汚いので、新たに一冊求めるつも

り。戦争の悲惨と慟哭と歴史を見事に書き上げている一冊です。


画像



        「自由律」    歌誌・月光13号より転載   


窓の辺がややに明るむ頃合いを西武新宿線動き出す


束なして伸びしカラーの葉のみどりここにも届く光の明かるさ


葉脈もあらわにその葉透きとおるくれない美しきベニカナメモチ


句読点なき文章のごとき日々こころ引き締めてゆかねば今を


雑木々の森にきて啼く鳥の声中の一羽が耳をつんざく


一睡の眠りを今日もむさぼりて目覚むる午後の公孫樹の黄葉


滾る湯に透明化するモロヘイヤ刻み醤油にして食むもよし


われと言う一身易く消えかかる疎外感とは死よりも寂し


爽やかな寝息をたてて眠るべし明日につなぐるみずからのため


昨日の夜の雨をゆらゆら溢れしむる道の窪みの水たまりなり


この部屋に響きわたるよ自由律だれにも視えぬわれのぐうたら


蜘蛛の巣にかかりて落下ならぬまま欅紅葉も夕ぐれのなか


川底の石にしがみつく二の足を押し流そうとする水の意志


ちから芝えのころ草の花群れの野を分けて吹く風が匂えり


朝あさを目覚めて開く窓に沿い木犀はいま花ざかりなる



画像

         今日の花の写真はぜえ〜〜〜んぶカメ・虫さんからよ。


そう言えば。

愈々今年もあと5日!やだねえ〜ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

田舎ではすぐ上の姉が手首を骨折して、この暮れの忙しいさ中、入院・手術をした模様。

もう歳なんだから気をつけんにゃあ〜〜〜〜〜〜〜って散々悪態をつきましたゎ、わたし。

自分が年寄りであることをすぐ、忘れるから。でもまあ、怪我で良かったです。

交通事故だったり、不治の病だったりしたら絶対嫌だから・・・家の中で転んだみたい。

とっさの自己防衛に機転が利かなくなっちゃってるんだよね!年寄りは・・・。勿論!私も含めてだよ。


画像

        またケーキ!!これは部屋を明るくして撮影。。。


           だって写真が無いんだもぉ〜〜〜ん。゚(●'ω'o)゚。うるうる。。。



そうそう!

23日の祝日、さよぴと娘と私の三人でカラオケBOX&食事に行きました。

カラオケは全然声が出なくて嫌になっちゃった!益々カラオケに嫌悪を感じちゃいそう。。。どうしよ。

何にも楽しみがなくなっちゃうじゃないか。さよぴと娘はかなり歌ってたよん!

私、もうカラオケは諦めようと思う。なんちゃって!なんせ気まぐれだから先のことは分かんないけどね!

娘の歌は録音したけど、娘にぶん殴られるから公開できないよ。

前に公開してるのも”削除しろ!”っていつも言われてる。でも面倒でそのまんま。。。

お婿は随分長いこと、また三浦半島に出張中です。帰ってくるのは28日か29日だって。

娘は寂しがってる気がするけど、私は全然!居ても居なくても・・・・・・いいかな??(´>∀<`)ゝ))エヘヘ・・・

ま、居れば居て邪魔じゃないけんろ。。。あれで結構優しいからね!でも、無愛想だから近所の若いお母さんからは

やや不人気かも。本当はいい奴なんだじぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪


画像




29日の火曜日は久しぶりに元・上司と会います。

私の食べたいものなら何でもご馳走してくれるって!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪なんにしよっ!

彼女、とうとう今年も浮いた話が一つも無かったなぁ〜。

さよぴが今、パソコンのモニターの後ろでやけにおとなしいと思ってたら化粧してるぅぅううううううう怖わっ!!

私のファンデーションやら口紅やらアイシャドーやら頬紅つけまくってるぅ。。。死ぬかも。



       まるでお化けみたいっ!!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
水炊きの写真が見たかったです・・・残念。
綺麗なブッシュドノエルですね〜!!
みんなでワイワイ楽しかったでしょうね。
明日はウルル・・・楽しんで来て下さいね
ひーたん
2009/12/26 21:56
私も25日までに何とか年賀状出せました^^。あ〜でもないこう〜でもないと迷ったわりにはいまひとつの出来だと思いますがポストに投函したら肩の荷が降りた気持ちです♪ 本の書評を書かれたのですね。凄いですね!!!好きな歌も沢山ありますが・・・「この部屋に響き渡るよ自由律誰にも視えぬわれのぐうたら」「蜘蛛の巣にかかりて落下ならぬまま欅紅葉もゆうぐれのなか」「ちから芝えのころ草の花群れの野を分けて吹く風が匂えり」が特に好きです。情景が浮かぶし同じように感じるかもしれないから・・・^^。
お姉様に悪態つきながら心配でしょうがないのですよね。そうですね。怪我だと何時かは治りますが・・・やはり手首だと不自由でしょうねから早くよくなられるといいですね。
ケーキは美味しそうに見えますがチョコレートだから少し濃い味に感じられたのでは・・・。
のろばあさん
2009/12/26 22:35
ケーキも食べた。忘年会もやった。カラオケにも行ったよ〜。
・・・・・・なんか忘れてる・・・・
あぁっ、年賀状まだだ。
Pochi
2009/12/26 23:32
さよぴちゃん、ゆうかちゃん、2人も近くに居て
幸せなさよちん!!
ケーキ無しの我が家は、寒風が吹きまくって...。(@_@;)
可愛らしいサザンカやしゃこばさぼてん、楽しみました。
有難う‼!お花大好きな私です。
短歌、探します。楽しみで〜〜す。
夕べは、ゆーたんさん夫婦と近くの居酒屋で、忘年会でした。

PCでお世話になった1年でした。(*^^)v
あこ
2009/12/27 08:32
さよちん♪
昨夜遅くに年賀状仕上げて今朝投函完了しました。
元旦に届くといいんだけどなあ。やれやれ・・・。
ワオ〜。可愛いケーキね。ブッシュドノエルだにゃあ。
ローソクが三本ってどういう意味なの?意味なしですか。了解。
カラオケが下手になったって?なんでなんで?
激しい〜〜〜〜〜恋したら上手くなるんじゃないの?笑。
最近はどうなの?天下のさよちんがおさんどんやってる場合か。
いい人の一人や二人や十人はいるだろうけどさ。(^_-)-☆
上司はいい人いないの?彼いない?もったいな〜い。
歌上手くてお金持ちでそんでいい人なのになあ。
上司と食事だったらお肉だなあ。いいなあ。
さよちんはみんなに愛されてるね。
短歌はわかんないからパスしておくわ。
>私は書評を書くために4回読みましたが・・・・
すごーい。それだけこの本には気合がはいってるのね。
こういう本は歴史や色々な背景があって胸が苦しくなる。

今年ももうちょっとね。私は今日な掃除だよ。
息子の彼女は実家にも帰らないでうちで年末年始を過ごすみたい。
勝手にしろ〜〜〜って感じ。(#^.^#) ♪
ソナチネ
2009/12/27 09:18
まだ体調戻らず。仕事には行ってるがね。正月明けまで、体を休める暇もなさそう。また寝込まないよう気をつけて。
正月には一度レイクタウンに来ない。寒くはないし、雨の日も気にならないよ。何せ広いから一日いてもあきないよ。
さよちんの元気が羨ましい。
nore
2009/12/27 13:37
 さよちんちは樹のケーキがありましたか。それはイイですねえ。やはり、さよぴちゃんがいるとイイですね。うちは例年不ケーキで、なにもせずにクラシマス、というのが恒例です。

 さよちんの歌のかずかず、いいですよねえ。かの蜘蛛の巣のケヤキの葉の歌もありますね。

 カラオケもひさびさに行きましたか。やはりしばらくご無沙汰していると調子が出ないのでしょうが、歌っているうちに戻るのでは?と思います。

 お婿さんも三浦半島に出張ですか?お魚の美味しいところですし、マグロも美味しいところですよねえ。お土産が楽しみ?なことですね。

 さよぴちゃんもお化粧して、ご満悦?ですか。どんな美人さんになったか、その様子を見てみたいような気もしますね。
なおさん
2009/12/27 16:19
そうか、さよちんの書評が、いよいよ皆さんの目に入るんだな〜。
きっと読者を感動させることでしょう。

火曜日は楽しみですね。
>私の食べたいものなら何でもご馳走してくれるって
まさか、若い男の子なんて言わないよね〜。

あとで歌をアップするから、聴いてけろ〜!
カンツォーネ
2009/12/27 19:56
 今日は、さよさんお元気ですか。
 クリスマスも終わり、後は新年を迎えるだけですね。あなたの、バイタリティーに溢れた日常を見て、まだまだ若いなぁ、と感心しきり。
 とても映画好きなんですねぇ、あなたは。わたしは映画館は、大げさすぎて敬遠です。サウンドがもの凄いもので、臨場感がまた半端ではない。一つ見たところで、何だかヘトヘトに疲れるんですよ。わたしは、どちらかというと、静かな佇まいが好きなのかな。
 あなたは静と動を、うまく使いこなしている女性だと思います。器用な人なんですねぇ。
 では、来年も良いお年を。そして、来年も、宜しくおつき合い願います。悪性の風邪には、十分に気をつけてくださいね。御自愛を。
donatadeshoka
2009/12/27 22:02
さよちんの短歌、見っけ〜〜〜。(*^^)v
本を長くお姉さんから借りてた時も、感動の連続
だったけど、又また、感動しました。
お母さんも、幸せでしたね。あなたに見守られて....。
短歌に残せて〜〜。
24日の宮日新聞でした。
元気に、年越ししましょうねっ!!(*^。^*)
あこ
2009/12/28 09:29
さよちん
元気いっぱいのブログ!!さよちん節ご安泰!!
何はともあれめでたすめでたしですね〜〜♪
素晴らしい短歌。詠み応えが有りますね。
これだけまとまったら、何とか賞も夢でない気がするけれど…
また、歌会の大物、福島泰樹の書評を堂々と発表。誰にもできることではないですね。それこそ多くの有名歌人たちの目にも止まる訳だから…
今度から、さよちんなどと呼び捨てにしたら失礼かも?って心配になっちゃうよ。
どの歌も好き〜〜☆
二首だけ挙げておくね。

一睡の眠りを今日もむさぼりて目覚むる午後の公孫樹の黄
われと言う一身易く消えかかる疎外感とは死よりも寂し

さよちん、来年も歌に書評に頑張ってね。そして私もよろしく引っ張ってね〜さよちんは、私の原動力だから〜〜
S子
2009/12/28 12:35
ひーたんさん、こんなにレスが遅くなっちゃったよぉ〜。
短歌の方も締め切りが迫ってて大変じゃ。水炊きの写真ねえ〜〜。
この日は鶏肉の水炊きだよ。おいしかったにゃ。。。
今度やるときは写真撮っておくね!あはは・・・
さよちん
2009/12/28 14:32
のろさん、どのコメントにもお返事が遅くなっちゃってごめんね。
年賀状は毎年頭痛の種やね。私も今年は半分減らしたんだよ。
色んな人削っちゃった!っていうか、住所が分かんなくなった人も居るし。
短歌も今夜次の号に送信したら来年までちょっと息がつけるかな。。。
姉は確か今日退院するって言ってたような気がする。
でもね、三が日が過ぎたらリハビリのために別の病院へ入院するんだって!
来年3月にはお孫を連れて上京予定だけど大丈夫かな??
姉の娘の子供が今年高校生になるのよ。その子を連れて来るらしい。
羽田までお迎えに行くようだよ。クリスマスケーキはね、苦かったの。
これで3,800円もしたんだって!馬鹿みたいに高いよね!
レスをやっと書き始めたって言うのに、何だか疲れちゃったから暫く休んでからにする。のろsん、あっちもこっちもコメントありがとうねえ〜。
さよちん
2009/12/28 14:41
Pochiさん、こんちゃ!さっきレスしかけて疲れちゃってお茶飲んでた。
宅急便やさんに連絡してあるのに未だ来ないよ。
年内着は無理かもね、こんなだと・・・年賀状書きましたか!
さよちん
2009/12/28 15:47
あこさん、レスが遅くてごめんです。さよぴがパソコン好きでいつも横からパソコン!パソコン!って叫んでるの。昨日、女童二人を引き連れて「ウルルの森の物語」を観てきたよ。「マリと子犬の物語」のほうが泣いたなあ〜。
でもいい映画だった。今日は大掃除したけど未だ残ってるよ。
さよちん
2009/12/28 15:50
ソナッチ、何だか休み休みレス書いてるみたいだけど、今夜は急遽娘んちに来客あり!急にドタバタ忙しくなっちゃった!年賀状終わってほっとしたね!
今年は私、遊び過ぎたから来年は遊ばないよ。あははは・・・
息子の彼女にも大掃除手伝ってもらいなね!
明日は元・上司とお食事会。。。えへへ。うれしいな!
今夜は娘んちシャブシャブだったけど、野菜しか食べてない。
だって明日も多分お肉だから。今日は殆ど短歌の推敲してた。
もう締め切りぎりぎりなのよ。全然あかんわ。
一歳ちょっとの赤ちゃんも来てて超、賑やか。目が回りそうや。
でもかわいい。娘の会社のお友達なの。もう辞めちゃってるけど。
さよちん
2009/12/28 22:08
おはようございます。
さよちんの詩に対する情熱と行動力に頭が下がり、頭が上げれません(^^)
カズは父が戦死し母一人で育てられました。「祖国よ!」を読みたいと思います。
今年中に読めればコメントを入れますが、未読の可能性もありますので、
年末のご挨拶を、
楽しい1年をありがとうございました。お元気で良いお年をお迎え下さい<m(__)m>
カズ
2009/12/29 08:45
歌は気楽に歌ったほうがいいよ〜。茶々年末年始はどうなってるんだろう。。。毎日歌いに行けば、すぐに声は出るようになるさ。
タカオ君
2009/12/29 10:10
noreさん、こんにちわ!今日はこれからお出かけです。たった今、お婿の車で送ってもらって帰ってきたところ。私もレイクタウン行きたいんだよ。
いつも娘たちに言ってるんだけどさ!中々機会が無くてえ〜〜。
愈々今日を入れても今年あと3日。来年もよろしくね!
さよちん
2009/12/29 13:11
なおさん、今年一年お世話になりました。
未だちょっと早いかな?≧(´▽`)≦アハハハハハ!
なおさんのお陰で沢山短歌が出来た年でもありました。
来年もぜ( -ω-)y-~ひ!よろしくです。さよぴの化粧した顔、中々かわいいんだけどね!実は・・・婆ノ ヽ``〜 力_〆(・∀・)
今日はこれから出かけます。お婿も三浦半島から昨日帰ってきて、今日はこの後のんびりしてるはず。新宿へ向けて私は出かけるけど今年最後のおいしいものをどっさりご馳走になってくるね!
さよちん
2009/12/29 13:15
カンツォーネさん、こんちゃ!歌は早速聴きに行ったけど、上手やったぁ。
私はもう、カラオケでのお付き合いは無理です。声が出らん。。。
今日は例の上司に会ってきます。何ヶ月ぶりやろ。。。
さよちん
2009/12/29 13:17
donatadeshoka さん、愈々今年も終わりですね!
いつもコメント戴きありがとうございます。今日はこれからお出かけです。
短歌の方の締め切りが迫ってて、ずっと推敲してたり、来客があったりでレスがすっかり遅くなっちゃいました。(;´・ω・`)ゞごめんなさい。。。
来年もまた遊びに来てくださいね!また歳を取るけど仕方ないねえ〜。
さよちん
2009/12/29 13:20
S子さん、すっかりレスが遅くなっちゃった!
今年一年も本当にお世話になっちゃってありがとうございました。
お陰さまさまです。今日はご主人のお墓参りなんだよねえ〜。
私は家の掃除もせんと、娘んちに行きっぱなし。
やっと帰ってきたと思ったらこれから新宿へお出かけです。
そう寒くもなくてよかった!じゃ行ってくるね!
さよちん
2009/12/29 13:23
ああこさんのコメント飛び越えちゃった!ごめんごめん。
短歌見つけてくれたのね。┏O)) アザ━━━━━━━ス!
新聞が送ってきました。選んでくれた方が送ってくれたの。
もう3回目や。。。今から出掛けてきます!
りりちゃんたちも帰省されてるようで良かったね!
さよちん
2009/12/29 13:25
カズさん、こんちゃ!カズさんのお父さんも戦死でしたか。
実は私の実の父も戦死です。この本はきっと感動します!
読んでくれるんやね!もう、手に入れたんですか?
今日は新宿へ出掛けてきますね!良いお正月をお迎えください。
そして来年もよろしくです。
さよちん
2009/12/29 13:27
タカオ君、こんちゃ!茶々の年末年始は31日を休んで三が日は開いてるはず。例年そうだから・・・一月の中旬くらいに連休を取るはずだよ。
私も最近全然行ってないし・・・カラオケはもういいかな?
さよちん
2009/12/29 13:30
さよちゃ〜ん!!ヽ(´◇`)ノ
ハッ!とワザとらしく気がついたら今年も後、2日になりました(ノД`)
年賀状も夕べ、書き終えました
日頃の手抜きが祟って掃除するのが大変(T△T)
もうしんどいから途中で止めてブログ巡りを始めました( v^-゜)

さよちゃん今年も色々とお世話になり有難う!!
来年も宜しくお願いします
よいお年をお迎えください♪
木の葉
2009/12/29 16:38
このちゃん、こんばんわ!9時頃帰ってきた。
コメント┏O)) アザ━━━━━━━ス!愈々今年も明日と明後日のみとなっちゃったよぉ〜。゚(゚´ω`゚)゚。ピーはええ〜なあ〜、一年が過ぎるの。
来年もよろしくだじょ。年賀状書き終えるの大変だよねえ〜。
お嬢さんたち全員集合ォ!!(*≧∀≦)ノでしょう?
家族揃って楽しい年末年始を迎えてね!私?まあまあかな?
さよちん
2009/12/29 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんにちわ! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる