きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 結社誌も届きましたぁ。。。韓ドラにも嵌まりすぎいいい!!

<<   作成日時 : 2010/03/12 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 50



画像

カメ虫さんから”梅の写真”が届いてましたぁ。。。



さて。

今もずっと娘んちに居て、やんなきゃならない短歌結社からの「短歌時評」に中々取りかかれません。

今日こそは!今日こそは!と毎日思うのだけれど、最近韓国ドラマに嵌まりすぎ・・・ってのもあるけど、

こむずかしいことを考えるのがやや・・・否かなり苦痛。。。

でも、書きます!書きますよぉ〜〜〜( *´艸)( 艸`*)ププッ  責任持って。

ブログ仲間のS子さんも「短歌現代3月号」を送ってくれました。

そしてmixi仲間の”うたさん”からも第一歌集を送って戴いてるので、頑張って時評にします。

締め切りは3月25日。宮崎から姉とそのお孫が上京するのが今月23日。

その前に書き上げます!それまでは韓国ドラマとも暫くお別れです。。。

結社誌・3月号が届いてたので短歌10首、転載しました。

この10首は一月に送った短歌です。


画像




「森伊蔵」


意を決し立ち上がるとき鳴る骨の音はだいたい右ひざあたり


十日余を気になりながら実行に移せぬ五体満足である


仰ぎいて苦しくなりぬおおぞらに花を広ぐる皇帝ダリア


卓上にみかん盛られて手つかずのまま新しく年あらたまる


吸殻を溢れしめたる灰皿と煙の中に笑む冨士田元彦


冨士田さんあなたもついに居なくなり雁書館はもう幻ですか


富有柿剥くと言う子に差し出だすナイフ自ずとみぞおちを指す


酒と名のつくものなべて毛嫌いなわれが魔よけに置く森伊蔵


今日はここへ帰らぬつもり見まわして電源切れば完璧な闇


強制終了経てパソコンが立ち上がる元旦の夜も更けて静けし





画像




ところで。

5・6首目にある「冨士田元彦氏」は昨年12月にご逝去されました。

かつて、角川・短歌の編集長から独立されて「雁書館」と言う出版社を設立。

恐ろしいほど凄い短歌評論を書きながら、多くの歌人たちの歌集を産み出して下さった偉大な出版者であり、

評論家でありました。

私は数年前、宮崎の短歌仲間の第二歌集出版のおり、陣中お見舞いや発送のお手伝いに神田の雁書館へ

出かけました。その頃は通院中とは言え、未だ未だお元気でした。

寡黙にデスクに向かっていつも何かを書いておられました。

私も第一歌集は冨士田さんに作ってもらいました。冨士田さんご逝去直前に雁書館が消えたとき、本当に

寂しかったです。お手伝いしてるとき私の所属結社誌をご覧になりながら「菊池さんは辛夷に入ってるんだね

ぇ〜」と、突然声を掛けて下さったり、「雁書館で出版した歌集の中で”いい歌集”だけがここに残ってる」と

仰った中に私の第一歌集も残して下さってたときは凄くうれしかった!

私の第二歌集も「雁書館」から・・・・・・と言う夢ははかなく消えてしまったけれど、頑張ります!!


画像



何だか。

話が湿っぽくなりました。

最近、ブログめぐりも中々出来なくて皆さんのブログを読めてません。

更新も全然進まず、何だか遠い遠いところに居るような気がする。

今日は愈々「時評」に取り掛かり、2〜3日内には結社の編集部の方へ送るつもりです。

連・RIKUも常に私にくっつき回っててホンマにかわいいよ。

昨夜は5日ぶりに二人ともお風呂へ入れて今日はとってもきれい!!

姉が来たらカラオケ三昧の日々になると思うから、カラオケ向きの私に戻っちゃうかも。。。

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ。。。




カメ虫さん、素敵な梅の写真をどっさりありがとぉ〜〜〜〜〜〜(*`▽´*)ウヒョヒョ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りっ!!
短歌も嬉しく拝見。
貴女のが一番好きです。楽しみにしてるのよ。
もう少しで、お姉さんと歌を楽しめますね!!

私は大人しく家で、夫の看病!!
お利口さんして、猫よりましをしてます。(*^。^*)
わんちゃん達にも愛情いっぱいで、連、RIKUちゃんは
とっても幸せですね。
3日間は、冬へ逆戻りで、雪は舞うし、寒かったぁ〜〜。
あこ
2010/03/12 12:51
あこさん、こんばんわ!早速来てくれてたのねえ〜。
今日もまたコロッケを作ったよ、って言うか、数日前に作ったら結構評判が良かったので再び頑張ってみたの。30個くらい作ったら疲れちゃったよん!もう、暫くは作らない。。。2個も食べるとお腹いっぱいになっちゃう。23日に姉たちが来るよ。カラオケ三昧の日々だろうねえ〜。
ま、彼女はカラオケしか楽しみがない人だから精一杯お相手します。
明日はさよぴ同伴だけど、家に帰る予定!娘が日曜日も仕事なのよ。私は夜に地区の班長会議。。。
mixiのレスに、ご主人の”猫よりもまし”って言葉、大受けしちゃった!
ご主人って怖そうだけど、あこさんが可愛くてたまんない感じだね!
さよちん
2010/03/12 20:15
さよちん
お久しぶり〜〜♪
凄い歌。何時もの事だけれど〜〜
なんか今回はとても新鮮に感じていま〜す。
私そのころに作った歌、やはり最近号に載ったというより全滅。
情けないというか、私何して居たんだろうって!!
さよちんが苦吟している間、私何にも考えていなかったのね。
どの歌にももドキリとさせられています。
歌ってこう言うものなのよねって、自分に言い聞かせています。
勉強しなくちゃと思う反面、もう再起不能かな??

冨士田さん、本当に惜しい事をしましたよね。
才能もだし、季刊誌『雁』も・・・ずっと読んでいたのよ。
短いというより、ほんの微々たるご縁だけでしたけれど。
いま『心の花』に遺稿が連載されています。
今月は、菱川嘉夫さんの事を書いているの。
先年、亡くなったのよね。
一度講演を聞いたことが有るのよ。

とにかくさよちんもさよちん短歌も健在で嬉しい〜〜(*^。^*)
今度は、短歌時評が楽しみね。
何時も、素晴らしい文章を何処から生み出すのか不思議。
楽しみにしてるから、頑張ってね〜〜(^^♪

お姉さまお元気になられたのね。良かった〜〜(*^_^*)
また、素敵な歌声聞かせて下さいね。
S子
2010/03/12 22:18
S子さん、こんばんわ!コメントいつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
時評が中々進まなくて苦しい〜〜〜(*´;ェ;`*) うぅ・・・
たった26文字×44行なのに。でも頑張る!
S子さんが送ってくれた月刊誌の中の企画を取っ掛かりにして書けそうなの。喉まで出掛かってるし。最近韓国ドラマの観すぎで何だかヒーローが私の心の中に住み着いちゃって動かないの。( ´^,_」^)ぷっ♪
でも今は連続物から遠ざかってるんだよ。規制を掛けなきゃ大変なことになる。それから姉も何とか元気になって愈々上京するの。楽しみだけど怖いんだって。歩けるかどうかが不安らしいの。出来る限り車で連れ出すけどね!でも茶々はどうしても階段があるしねえ〜。なんせ足が悪いから。
冨士田さんの文章読みたいなあ〜。コピーしていつか送ってくんないかなあ〜。全部・・・渾身の力を籠めて書かれてるんじゃないかしら?
小紋さんはどうしてるのかな。元気なのかな。電話も全然出ないんだよねえ〜。彼もきっと悲しがってると思うのに。。。
さよちん
2010/03/12 23:43
 さよちんもなかなかお忙しそうで、時評も書かないといけない、というのはタイヘンですね。シメキリに間に合うよう、ドラマも制限しないといけないとは残念ですが、まあ、仕方ないですよね。
 僕も作らなければならない資料があるのですが、まだ時間がある、と1日のばしにしていると、あっと言う間に時間が足りなくなりますからねえ。ヒマがほしいですよね。

 
なおさん
2010/03/13 04:58
お姉さん達、楽しみの上京でしょうね!!
歌三昧の日々に成りそうですね。
貴女のコロッケ、食べても鯛なぁ〜〜。
主人は、今だに子供扱いして、からかって楽しんでるんですよ。
今、ギブスはめに病院に行ってます。
もう、痛くないって言って、ギブス厭そうです。
どんなギブスなのかなぁ〜〜。
少し静かにして、早く直ってほしいけどぉ〜〜。
あこ
2010/03/13 09:28
さよちゃん♪
短歌が書き上がって私もホッ!としました(笑)
此れで更新出来るかなぁ〜なんて勝手に決めて楽しみにしています。
今夜は自宅に帰るのね

「今日はここへ帰らぬつもり見まわして電源切れば完璧な闇」

そういえば、自治会の班長も終わりだね・・・
でも次は別の会の役が回って来て2年間お勤めしなくてはなりませぬ(T_T)
3月は何かと忙しいけど頑張ろうね!
締め切りも間に合ったしお姉様と逢えるから楽しみだね
カラオケ、お喋りで疲れを癒して下さいね。

梅の画像がとても綺麗で可愛い〜♪
木の葉
2010/03/13 15:17
なおさん、こんちわ!さよぴを連れてたった今帰宅。
時評は娘んちで今朝から書き始めて終了!私ってΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
なんちゃって・・・。゚(゚^∀^゚)゚。
何を書くべきかとっかかりが中々掴めなくてしんどかったけれど、S子さんが送ってくれた月刊誌にそのとっかかりがあったの。
後はもうちょっと手元に置いて、推敲するようだけどね!
韓国ドラマの続きを観るために必死で頑張ったよ!( ´艸`)
さよちん
2010/03/13 17:45
あこさん、こんちゃ!いまさっき家に帰ってきたのよ。
さよぴも一緒だから何か夕飯作らなきゃ!何が食べたい?って聞いたら「うどん」だって。(笑´∀`)ヶラヶラ。。。それなら簡単やわ。
後でスーパーに行って来なくちゃ。私は和牛が食べたいけどねえ〜。
さよちん
2010/03/13 17:47
このちゃん、┏O)) アザ━━━━━━━ス!
お婿は検査入院から退院だったのね。じゃ検査の結果はこれからかな。。。はっきりするまでは心配だけど、前向きで行こうね!
今日はやたらあったかくて後がコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
また寒さがぶり返して来そうで・・・時評もとりあえず書き終わったのでこれからは時々ブログも更新するし、遊びにも行くよ。
でも・・・韓国ドラマが私を呼んでるうううううううう。
さよちん
2010/03/13 17:51
「意を決し・・・・」の詩を読んで、悪いのですが笑った(^^)
森伊蔵とは誰ですか?ごめんなさい。有名な方ですから、知っていますよ。鹿児島の垂水出身ですね(^^)
さよちんの詩に出て来ると言う事は皆さんご存じなのですね。
昔は伊蔵さんも魔王さんも村尾さんも百年さんも簡単に会えたのに(*_*;

馬鹿なコメントでお許し下さい。
韓国ドラマは待ってくれますが、短歌時評は待ってくれません。
頑張って下さい。
冨士田先生のご冥福をお祈りいたします<m(__)m>
カズ
2010/03/13 17:53
カズさん、こんばんわ!だね、もう。だってこちらは早や暗くなっちゃった。九州と関東では陽が沈むのも一時間の違いがあるのよね!
森伊蔵も百年も中々手に入らないようで、手に入っても高価なんだってね!時評を無事に書き上げたよ。だから今夜からチュモンに会えるよ。
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・娘んちからやっと帰って来てホッとしてる。ま、今夜はさよぴが一緒だけど、明日からは一人になれる。
さよぴも今、DVDを鑑賞中!来週は新宿へ出掛けて久しぶりに都会の空気に浸ってくるよ。チュモンの108話・・・いつ終わることやら。。。
でも、私の集中力はスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イの。あっと言う間にDVD4〜5枚観終えちゃう。ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!
さよちん
2010/03/13 18:10
こんばんは。
本当に本当にお久しぶりです^^。色々娘さんちのお世話されているのですね。やはり母親なればこそで、お疲れ様です。25日は歌のお上手なお姉様が上京なさるのですね。それでは久しぶりにお姉様とさよちんの歌声が聞えるかしら♪ さよちんは韓ドラは何を観られているのでしょう。私は遅ればせながら「チャングムの誓い」を観ています。ビッグローブのショータイムに登録して楽しんでいましたが・・・長すぎてお小遣いにしては気がひけるのでビデオやさんで借りています。随分お安くて・・・でも借りたり返しに行かなくてはならずちょっと遠くて・・・主人に車で連れて行ってもらいます パソコンで観るとお高いからと言い訳しながら^^。さよちんの短歌は同じ時代だからかしらなんだか共感できる歌が多いです。「意を決し立ち上がるとき鳴る骨の音はだいたい右ひざあたり」「卓上にみかん盛られて手つかずのままあたらしく年あらたまる」「酒と名のつくものなべて毛嫌いなわれが魔除けに置く森伊蔵」
「森伊蔵」は鹿児島の焼酎でなかな手に入らないと先日テレビで観ましたよ。人の名前なのかしら。骨のなるのは私は足首。みかんの様子は我が家と同じ・・・。クスクス笑えますよ^^。久しぶりにお姉さまに会えるのが本当に楽しみですね♪
のろばあさん
2010/03/13 20:37
のろさん、レスが遅くなっちゃって(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
さよぴがずっとパソコン使っててやっと寝たよ。
私も今日書き上げた時評を自筆で推敲してたんだけど、やっぱりワードでやんないと中々掴めないわ。でも殆ど書き上げたからあとちょっと推敲すれば大丈夫?ヾ(・∀-`;)かな???
私が今観てる韓国ドラマは「朱蒙(チュモン)と言う、漢の国と扶余の国の戦争ドラマなの。ブログ仲間の”カズさん”が薦めてくれて中々面白いの。涙が出る感動シーンもどっさり。
歳を取るとあっちこっち何をするでも良く骨が鳴るでしょう?
≧(´▽`)≦アハハハハハ!大した歌じゃなくてゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
私も愈々これから休みます。いつもコメント戴いてて私の方はご無沙汰のしっぱなし。これから心入れ替えないと・・・゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
さよちん
2010/03/14 01:41
さよちんさ〜ん お久しぶり
 私の写真UPていただきありがとうございます。
今日は、チョウ快晴だよ!! 朝一散歩に行ってきました。
今朝は、シロイロタンポポに出会えました。
チョウ快晴のの写真と一緒に送りましたが画像が横や逆さまのままになったままでした。
カメ・虫
2010/03/14 12:07
カメ・虫さん、こんちゃ!写真をいつも゚+。゚ アリガd ゚。+゚d(`・Д・´d)
お陰で助かっちょります。今日はこちらも超、いい天気!
あとでメールBOX開いて見るね!画像が横や逆さま?(@´゚艸`)ウフウフ
そりゃ楽しみじゃ。先ずは保存しなきゃね!
今夜はこの地区の班長会議だって。しんどい(゚∀゚ ;)タラー
さよちん
2010/03/14 13:45
こんばんは^^
憧れです!
短歌で表現できる世界に入れる事
私は到底無理だな・・・寂しい限り ですね!
ふ〜ちゃん
2010/03/14 22:36
ふ〜ちゃん、おっはよ!もうふ〜ちゃんはお仕事へ出かけちゃったのかな。私は今、三杯目の珈琲を飲み始め。
今日は曇ってるね!また雨になるのかしら?昨夜の内にさよぴも帰って、今日から完璧一人になって静かです。この静けさも中々いいよ。
今日こそは部屋の掃除をしようと思ってる。今の状態じゃ誰も呼べない。
さよちん
2010/03/15 09:26
さよちんと海のはなしさんが、めったに更新しなくなったので、ブログ界が平穏だったんだけどな〜。
まぁ今回は真面目な記事だから、よかったです。

そうそう、カラオケやらなきゃ、さよちんじゃないよ〜。
またアップしてね〜。
カンツォーネ
2010/03/15 13:53
カンツォーネさん、☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆

>まぁ今回は真面目な記事だから、よかったです<
ってどう言う意味じゃ?!私は海の話のおっさんより遥かに真面目一本の大和なでしこだよ。
ところで、カラオケに一緒に行ける日は1日だけだって?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン。。。難しいかもね。
姉が宮崎に帰る前日だもんねえ〜。でも行けるかも知れん。
ま、一応予定として入れておくね!この際、あ花音でもいいかな?
カンツォーネさんが池袋から西武池袋線に乗って所沢で西武新宿線に「本川越行き」に乗り換えて私の駅まで来てくれれば車に乗っけて行けるかも。か、あっさりと茶々だね!タカオ君は仕事だから行けないよなあ〜。
さよちん
2010/03/15 14:33
こんばんは〜☆♪〜(*^o^*)
お久しぶりです〜
さよちゃんはいい趣味ですね私は短歌は詠むことは
できませんが、読むのは好きで3月号楽しみにして
ました。お姉様が上京されるの楽しみですね。
今度はカラオケでお持て成ししてたっぷり楽しんで
ください。さよちゃんのカラオケ声がよくて上手だ
もんね。叉聴かせてね。
ひまわり
2010/03/15 23:07
ひ〜ちゃん、おはよ!今日も曇り空です。今、ちょこっと外に出てみたけど寒くなかったわ。あったかいのかな。
昨夜はひ〜ちゃんのブログへ行ったあと寝ちゃったの。
コメント知らなかったの。ごめんね。ひ〜ちゃん撮影の亀の甲羅干しの写真、凄かった!(*゚ェ゚*)。。。あれって見ものやね。
短歌はちっとも変わり映えのしないもので本当は恥ずかしいんだ。
頑張らんとね!姉は今月の23日の午後に来るのよ。
上手く歌えたらカラオケアップもありかな???
さよちん
2010/03/16 10:05
お久です。
ボクは体調を崩して、自粛してましたが、仕事も忙しく、体力戻りきっていません。トホホ。
カラオケかぁ・・・・。
しばらく行ってないなぁ。元気になったらカラオケでストレス発散!
これが一番いいですね。
Pochi
2010/03/16 12:32
Pochiさん、☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
風邪ひいちゃったの?今、Pochiさんのブログへ行っておいしそうな韓国料理を見てきたよ。私今、韓ドラまっしぐら中!ヨンさまブームも昔ほどではなくなったけど、ヨンさまよりカッコいい俳優がいっぱい居るね!
今日も何かパッとしない天気で鬱陶しいね!
さよちん
2010/03/16 13:22
1日の午前中はレッスンで新座に行くので、あ花音でも茶々でも大丈夫ですよ。
ただ、S先生に絞られて、午後は声がかすれてるかもね〜。
カンツォーネ
2010/03/16 15:31
カンツォーネさん、こんばんわ。
1日のカラオケはやっぱりあ花音は無理っぽいかも。
あそこは夕方6時までだし、レッスンが終わってからだと午後の出発になるでしょ?それだと行くのにも結構時間がかかるし、行くならやっぱり茶々かな?ま、行くこと自体がはっきりしたら電話かメールするね!
さよちん
2010/03/16 20:21
私は色々とありまして、ブログの更新もしておりませんw
春が一雨一雨近づいてきますが、まだまだ寒い日が続きますので
お体ご自愛ください

追伸
さよちん、私からの年賀状届きましたか?
今年は届いていないので「元気にしてるの?」との連絡が結構あり
驚いたり謝ったり・・・
コウ
2010/03/17 00:21
コウさん☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆
レスが遅くてホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン。。。
今日は朝から新宿へ出掛けてレスが書けなかったの。m(o´・ω・`o)mペコリン
昨日だか一昨日だかコウさんのブログに行ったけど、ホント!全然更新してなかったね!それから年賀状はお正月が随分過ぎてたけどちゃんと届いてたよ。心配しないで。。。今日はこれからシャワー浴びて寝るの。
何だか疲れちゃったのかな???なんか変なの。
さよちん
2010/03/17 19:53
こんばんは。
気温の差が激しくてそれにお忙しそうだから疲れが出たのでしょうか。くれぐれもご自分の体の事はお気をつけ下さいね。娘さんやさよぴちゃんにも心配かけますからね。お姉様が来られるまで万全にしておかなくては・・・。睡眠をたっぷりとって温かい食べ物を食べられるといいですよ。風邪かもしれないですから。お大事にね。
のろばあさん
2010/03/19 19:33
のろさん、( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ
と、言ってももう10時半。昨夜娘んちに移動してきた後、すぐお風呂入って・・・夜9時から今朝9時半まで眠ってたよ。スッキリ!
ご心配(:。)ミ―――‐…Ξ≡=o(´Д`●)⌒☆アリガタコ♪
今日から再びおさんどんです。連・RIKUも大はしゃぎ。
頑張ります!!今日までは天気もまあまあかな?
さよちん
2010/03/20 10:31
前からどんな韓ドラ見られているのか気になっていたのですが、チュモンでしたか。とってもよかったですね。今はイサン見てますよ。

matsubara
URL
2010/03/21 11:09
お姉さん、明日みえるんですねっ!!
高校生になられるお孫さんと...。
楽しい旅でしょうね。小さい時からお守されてたから
余計可愛いとおもいます。
うちも、息子の子供達は近くに居るのに、中々
会えません。リりちゃんは熊本行ってしまうし...。(@_@;)
寂しい事です。今は、主人が毎日居るので、何かと
人の出入りも多いし、あっと言う間に一日が過ぎています。
近くに居るのに、お姉さんとも中々会えません。
お姉さん、お孫さんと嬉しい日々ですねっ!!
さよぴちゃんも、楽しい数日が過ごせますね。
会ってないのに、孫ちゃんみたいにおもえて...。フフフっ
あこ
2010/03/22 09:56
matsubaraさん、コンニチワ。チュモンを観てました。
昨夜最終話までやっとたどり着いたところ。長かった!
matsubaraさんも観たの?次は「エデンの東」の最終回までの6巻をカラオケ仲間から借りてきます。これも楽しみ・・・
さよちん
2010/03/22 10:56
あこさん、(*´∇`)ノ こんにちは〜♪♪♪
愈々明日になりました。羽田まで車でお迎え。。。
姉のお孫は高校生になる子だけのはずだったけど、急遽小三(4月から4年生)の男の子も一緒に来ることになっちゃった。
最初は飛行機が怖いって言ってたんだけど、土壇場になったら行きたくなったみたい。慌ててチケットゲット!賑やかなこっちゃろ。
さよちん
2010/03/22 11:00
コメント、遅くなりまして。。。。
「石松に寿司食いねえと言われても吾は食わぬと楊枝の伊蔵」
森伊蔵って、高いんですってね。確かに、魔よけになるかも。
その昔、焼酎なんて、お酒の中では下種の部類だったのに。。。
今や高級スコッチ並みです。業界の努力の賜物。
いよいよ明日ですね、お姉さんが上京するのは。またカラオケを楽しんでください。
カラオケ三昧の日々、結構毛だらけ・・・ですよ。
僕も行ってみたい気もする。とは言っても、隣町みたいにはねぇ。
お孫さんも飛行機デビューですか。こりゃ春休みのいい思い出に。
僕は韓国ドラマはあまり関心がないんですけんど、
そんなにいいというのなら、挑戦してみようかな?
「朱蒙(チュモン)」ですか。でも飽きやすい性格の僕に続けられるじゃろ〜か。
しげ
2010/03/22 22:19
お姉さん達、無事到着されましたか??
新4年生のお孫さんも、一緒に行かれたのねっ!!
さよぴちゃんと、同学年ですね。
さよぴちゃん、今日お誕生日じゃないかしら??
りりちゃんが、明日なので、一日違いだったわよね。

今日から、楽しく賑やかな日々をお過ごし下さい。
お姉さんに、どうぞよろしくね。
急な雨で、10時半位から酷く降り出して〜...
2010/03/23 14:21
しげさん、( ゚д゚)ノ こんちゃ!昨日の午後、無事に姉様到着!
小学三年生の男の子とこの春、無事に公立高校受験合格した少女を連れてきたので超、賑やか!これからゲームセンターへ行くらしい。。。
そのあとアウトレットでお買い物らしいけど私と姉は行かない。
チュモン面白いから観てよ。全81話だけど観始めると次が観たくなる。
さよちん
2010/03/24 12:13
あこさん、こんちゃ!姉も無事に着きました。
今日はこちら雨で部屋の中。何をして遊ぼうっかな。。。
総勢7人家族になっちゃった!夜は息子一家が来るかも・・・
さよちん
2010/03/24 12:15
さよちん おはよう〜 久しぶりです〜
締め切りに間に合ったのかな?

森伊蔵! 飲みたいよん(笑)

>卓上にみかん盛られて手つかずのまま新しく年あらたまる
こたつを置いてる家が少なくなってみかんが売れない!
こういう風景がなくなるのも寂しいよね

そう言えば・・私の相方の使ってない手帳があったので見ていたら
短歌の手帳でした! 月光の皆さんの住所まで書いてあったよ
さよちんの住所?? 名前を忘れてたからわからなかったよ(笑)
テス(nosaman)
2010/03/26 08:13
梅一輪と言いますがまさにそうですね。
しだれ梅ですか。良いですね。
我が家の梅の既に散り、桜の蕾や牡丹の蕾はほころんできました。
季節の移り変わりですね。

2010/03/28 01:39
テスさん、レスが遅くて(。-人-。) ゴメンネ。。。
姉が上京してて遊び呆けてる。昨日は福島県・いわき市のスパリゾート・ハワイアンズまで日帰り強行軍!今日は茶々へと出かけて23日に来てからずっとお出かけしたり、風邪ひいて病院行ったりしてたよ。
ブログめぐりも全然!でも今日は(もう、昨日だけど)とってもうれしいことがあったよ。それはまた今度!!今夜はそろそろご就寝です。
さよちん
2010/03/29 00:33
将さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
なのに留守しちゃってて・・・将さんは都内在住ですよね。
私は川越市だけど、今日は西武新宿線沿いの野方のカラオケ喫茶に行きました。将さんはどのあたりに住んでるんですか?
いつか会えるといいですね!もうさくらが少しずつ咲き始めましたよ。
さよちん
2010/03/29 00:37
さよちん、こんばんわ。
先日は楽しいひと時、ありがとうございましたm(__)m
久々のカラオケ、楽しかったです♪
さよちんはじめ皆さんお上手で。。

一番羨ましいと思ったことは、素敵なお姉さまがおられることです。
私は一人っ子なので、兄弟の味を知りません。
どうぞ、大切にしてあげて下さいね。

それと、さよちん、短歌詠まれるんですね。
亡き母もいつも詠んでいました。
またお邪魔しますね!まずはお礼までm(__)m
ハーモニー
2010/03/30 22:54
ハーモニーさん、こんにちわ!
先日はお疲れさまでした。ハーモニーさん、かわいかったね!
遥々の遠征で疲れたでしょう?私たちはあの後、タカオ君の車で送ってもらって無事帰宅!お陰さまで楽しいカラオケになりました。
またいつか会えるといいね!私のブログ更新もうちょい先かな?
姉たちが宮崎へ出発してからになると思う。書くことがいっぱいや。
さよちん
2010/03/31 10:46
お姉さんたちとの楽しいひと時。
嬉しく読んでいます。
新しいブログUP楽しみにしています。
お疲れでしょ。お返事はいいですよ(^_-)-☆
ゆっくり休んでね(-。-)y-゜゜゜
マンマ
2010/04/01 10:07
マンマさん、( ゚д゚)ノ きょんばんは・・・
明日は羽田へお見送り。。。全員疲労困憊です。
あの寒い寒い雨の日、ディズニーランドまで行って超疲れた!
私はお金貰っても二度と行きたくない((○(´Д`)○))ヤダヤダ。
行きたくないって言うのに無理やり連れてかれちゃったし・・・
さよちん
2010/04/01 20:18
さよちん♪
お疲れ様===。お姉さま帰られたかな?
なんか寂しいでしょう。すてきなお姉さまでしたね。
それに歌が上手で驚きました。お洒落だし・・・。
お姉さまとの春休み記事楽しみに待ってるよ。

今日は姫路にお花見に行ってきます。
86歳の母が風邪気味でいつになく元気なくってね。
やっぱり健康でないとだめだね。健康が一番です。
さよちんも体のほう気をつけてね。♪
ソナチネ
2010/04/03 07:17
ソナッチもお疲れさん!姉たちは昨日の最終便で帰ったよ。
昨夜から急に静かになって寂しかったよ。。。
お母さん大丈夫?風邪も侮れないからね。私も姉たちが来た翌々日は風邪気味で病院行ったよ。お陰で治ったけど。。。
今日は久しぶりにいい天気!洗濯物もどっさり洗って干したの。
半分以上は乾いて今さっき畳んだところ。今日の花見はいいかもね。
私は疲れ果てて何処にも出かけたくないな!寝たい・・・
さよちん
2010/04/03 14:43
 さよちん、こんにちは。1ヶ月余りのご無沙汰でした。ずっと病院生活だったものですから。
 ところで短歌・・・10首を総称しての < 森伊蔵 >。さよちんの粋なセンスを嬉しく思います。< 卓上にみかん〜年あらたまる > 年末にどこの家庭でも見られる普通の風景をさりげなく詠んだところに、感心致しました。素人の戯言お許し下さい。
 やっと暖かい季節に入りました。どうかこれからも毎日をお元気にお過ごし下さい。それでは又、失礼致します。
my
2010/04/04 14:21
myさん、。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
元気にしてますか?私はややくたびれモードです。
今日は自治会の総会がって帰って来ましたが未ださよぴが春休みなので再び娘んちに行きます。宮崎から姉がお孫を連れて来てましたが日の日に帰りました。myさんのことずっと心配してました。
コメントが入ってほっとしています。身体には充分気をつけてくださいね!森伊蔵って高いんだよねえ〜。私にはお酒の味も分かりませんが。
今日も曇ってて寒かったぁ〜。風邪ひかないでね!
さよちん
2010/04/04 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結社誌も届きましたぁ。。。韓ドラにも嵌まりすぎいいい!! きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる