きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにカラオケと短歌とそして・・・・・・・

<<   作成日時 : 2010/07/30 13:25   >>

トラックバック 0 / コメント 55




チェウニの歌・・・時代遅れの女になりたい。。。私は遅れすぎぃぃぃぃいいいい


    歌詞はここだよぉ〜〜〜〜〜ん!



画像




       「樟」   。結社誌・8月号より転載。
            

うねり合う竹林の中へ消えにける鳥の数羽のその後が見えず


人と居てこの寂しさはなにならんせめぎ合いひしめく竹林が見ゆ


音たてて降るこの雨の明日には止んで晴れるとテレビは言うが


目くじらを立てて物言う人の声引き攣っていて聞き取れぬもよ


許されていまい間もなく二十年前に吐きたる私の言葉


生い茂る葉を携えて雑木々の林は空の視えぬ暗がり


樹齢知る手だてなけれど根元にも枝を四方に伸ばす樟の木


腐ちたると落ちて間なきを掃き寄する幾万粒の樟の実の下


百人を越ゆる力が掃き寄せし樟の実は土と共に運ばる


猛暑モウショと何度言いける今日のテレビ子の手が伸びて掻き消されたり



ここ数ヶ月、私にとってはまるで「突発的」と言っていいくらいの衝撃で、私のふるさと・宮崎に「口蹄疫」が

発生しました。初めて知ったのが5月12〜3日頃。以来私は「口蹄疫」問題をネット上に必死で追いかけ、

悲惨な家畜の「死」をこの目で読み、写真を見て毎日泣いてきました。

そんなさ中、短歌結社より「作品批評依頼」を戴き、7月25日締め切りに間に合わせるべく、20日の夜に

書き上げて翌日送ったのですが。。。結社の編集委員の方から突然のメール!

「大変!大変!批評する欄を間違ってるよ!」だって!超びっくりしたけど自分の失敗だもん。

数日置いてやっと私の担当欄の作品批評を書き上げました。25日には間に合わなかったけど・・・

人さまの短歌作品の批評と言うのは気が重いです。私はお世辞が嫌いなので駄目は駄目ってはっきり

批評します。いいのはいいってね!元々褒めてばかりの批評は嫌いです。

そんなこんなで自分の短歌10首も最近ぎりぎりになって推敲したり清書したりしています。

だからちっとも納得する歌が出来ない。今ね、別枠で「口蹄疫」をテーマに50首の短歌に挑戦中!!!




画像





さて。

宮崎県の口蹄疫は7月27日・午前零時・宮崎県県庁前から東国原知事による「非常事態宣言解除」が

公表されました。しかし、これは「終息」ではなく、人や車や家畜の移動等に制限をかけられていたものが

この日を持って”解除された”と、言うだけであって、「口蹄疫・完全終息」ではありません。

が、一つ大きな山を越え得ることが出来たには違いありません。

やっとここまで漕ぎ着けた・・・と言う程度の一歩前進でしょうか。未だ未だ消毒ポイントも完全に解かれた訳

ではなく、歩行者もドライバーもその都度消毒を受けることに変わりはないのです。

しかし辛かったのは終わりを知らないかの如き口蹄疫の蔓延と殺処分。絶対に忘れてはならないし忘れられ

ない”宮崎県の戦後最大の一大事”です。


口蹄疫を宮崎県だけに留めている全県民の今日までの功績を讃えてください。



彼らは自分の家族の命と引き換えに日本を護っている人たちなんですから。





画像




7月27日の読売新聞などは「口蹄疫3か月で終息」などと大きな文字の見出しを付けていましたが、

これはとんでもない話。「移動の解除」が決定しただけで「終息」などしていません!

この見出しだと世の中の人は「完全に終息したんだ!」って安堵に胸を撫で下ろしかねないですよね。

こう言う誤った報道は絶対に止めて欲しいです。内容を良く読まず、見出しの言葉だけで判断されては困るし。

宮崎県で起こった「口蹄疫問題」は新聞社の”売り物”ではありません!!!

大きな文字ではっきり「3か月で口蹄疫・非常事態宣言・解除」と書くべきです。

安易な言葉を公表されるとその言葉にどんな尾ひれがくっついて、どんな風にどう伝わって行くのか心配です。

結果、もっともっと宮崎に責任の転嫁をされ兼ねないですから。

「非常事態宣言解除」されても未だ未だ完全に終息するのは一ヶ月先。絶対に気の抜けない状態です。

8月27日の午前零時に新たに東国原知事の指揮によって「宮崎県・口蹄疫完全終息宣言」の言葉を聞いて

から堂々と報道して戴きたいものです。その前に「必ずその日が来る」ことを信じて宮崎県を取材し、確かな

情報のみ、そしてこれ以上の惨劇はないほどの被害者になってしまった宮崎県の農家・畜産家・酪農家の

方々の悲しみと怒りを含めて嘘偽りない記事を全世界に向けて発信して頂けたら・・・と切に思います。
  


画像



ところで。

先日、宮崎日日新聞・「絆メッセージ欄」にさよぴのメッセージが取り上げられた話をゆうかが知って、

「ゆうかも書きたい、書きたい!」って言うので好きに書かせました。

実はこのゆうかは以前、やまと新聞社の「口蹄疫・号外」が配布されたとき、私のところへ来て「ね、ね、その

号外学校の図書館に置かせてって先生に言ったら、『図書館に置けるかどうかは分かんないけど、先生が読み

たいから見せて』、って言われたの」って言いながら私からその号外を2部学校へ持って行ったの。

その後、数人の先生たちが廻し読みして下さったと言ってました。

今度はまた、部活の新聞部で作る新聞に「宮崎の口蹄疫を書きたい」って言って、私に色々聞きにきたのでした。

そんなゆうかの書いたメッセージも7月28日の宮崎日日新聞に掲載されました。

その日のメッセージは女優の斉藤慶子さん・永瀬正敏さん・米良美一さん他の芸能界の方々のメッセージに

連なって掲載されていました。今のところURLはこちらですが、メッセージ欄が更新されると変わっちゃうので

「絆メッセージ」欄の左下、7月28日をクリックして戴けるとうれしいです。


     今日(30日)現在、そのURLはこの文字をクリックしてね!



画像





とりあえず ゆうか のメッセージを。。。


       「また、おいしいお肉を」

 

 父と祖父母が宮崎県で育ちました。


 先日、最後の牛さんが殺処分される飼い主の方をテレビでみました。


 おじいさんも牛さんもかわいそうで涙が出ました。


 祖母は「もう少しで口蹄疫問題が終わるかもしれないよ」と言っています。


 そうあってほしいと、わたしも家族も心から祈っています。


 希望を持ち続けて、おいしい牛乳やお肉を、埼玉にも送ってください。


 今年の夏休みは宮崎へ行けないけど、宮崎が大好きです。=埼玉県川越市、中学1年(13)





一昨年の12月11日に他界した姉の献体が解かれ、姉は医大の手厚い保護を受けて今年の5月14日に

無事帰って来たのですが、その日以来ずっと姉の息子夫婦の元で暮らしています。。。と言っても仏さまと

してですが。で、その姉の納骨を夏に・・・と言う話が「12月の三年忌に」、と変更。

今年のお盆かその前ならこの夏に帰省を・・・と考えてましたが、私の帰省も12月になりそうです。

その時こそ晴れて「宮崎は復興の真っ最中!」であることを今からずっと信じています。



画像



画像








         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
さよぴちゃんのもゆうかちゃんのも読ませていただきました。
いつも職場でメッセージを読むんですが、涙をこらえるのが大変でした。
家に帰ってまたよんで、また涙。
本当に素敵なお孫さんたちですね。
ごまふ緑
2010/07/30 20:30
とりあえず峠を越えた、ということでしょうか。
まだまだ油断はできないんですよね。

それにしても、「口蹄疫を宮崎県だけに留めている全県民の今日までの功績」は、本当にすごいことです!
宮崎の人たちが日本の畜産を守った今回のことは、ずっと記憶されることでしょう。
一月後には、さよちんが心から笑えるようになることを、祈っています。
カンツォーネ
2010/07/30 20:47
ゆうかちゃんのメッセージにも心を打たれました。
もう2度と発症せず、早く元のようになるといいですね。
本当の《終息》の日が来る事を心から願っています。

ひーたん
2010/07/30 21:44
ごまさん、こんばんわ!コメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
レスが遅くなっちゃって(*´⌒`p【q☆゚+.SΟЯЯΥ.+゚☆p】q´⌒`*)
さよぴを連れて午後10時頃帰ってきたんだけど、さよぴがずっとパソコン使ってたのでBShでドラマを観てました。やっとさよぴがパソコンから離れてくれたのでレスしてる。さよぴとゆうかのメッセージ読んでくれたのね。
この二人が口蹄疫を気にしてくれてるなんて全然思わなかったのに、私が何かって言うと口蹄疫の話をしてせいかな?ゆうかなんかそりゃあ熱心だったのよ。
宮日のメッセージを読んでると私も涙が出る時あるもの。被災者のごまさんが泣きそうになるのは当然かも・・・でも元気出そうね!東国原知事が上京してたみたいね。今日の知事のブログ今、読んだけど随分明るい話題でほっとしたわ。
また私のブログに遊びにきてね!
さよちん
2010/07/31 01:01
カンツォーネさん、コメント(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)相変わらずレスが遅くってぇ〜((❤ฺpД`*+:。ゴメンЙЁ!!。:+*
一か月後、口蹄疫が完全に終息してたら本当に夢のようだよ。
でも、きっとそうなると信じてる。宮崎県は未だ未だこれからが大変だけど、終息しなきゃ何も始まらないしねえ〜。でも宮崎県民は頑張りやだからきっと復興するはず。泉谷しげるさんのブログも読んでね!
さよちん
2010/07/31 01:05
ひーたんさん、いつもいつもコメントアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
りりちゃんたちが自衛隊見学したって日記を読んでコメントしようと思ってたのに忘れちゃった!明日もう一度行くからね!本当にこのまま終息してくれないと困っちゃうよね。同じ宮崎県人!ずっと宮崎を応援しようね!
さよちん
2010/07/31 01:08
こんばんは。お久しぶりです。
最近は仕事がとっても忙しくて、毎日があっという間に過ぎていきます。そのせいで実家にも連絡できずにいました。
今日の昼間お母さんと少し電話で話しました。私が疲れていることを心配したのか、してないのか(笑)、突然、宮日の絆メッセージを1つ読んで聞かせてくれました。そして「みんなが応援してくれてるんだね」て、嬉しそうに言ってました。

そのメッセージを、今このブログで目にして、鳥肌が立つほどびっくりしました。それにすごく嬉しかったです。
かよこちゃんに「ありがとう」て伝えてください。私とお母さんの気持ちです。
みく
2010/07/31 03:39
わわわっ(汗)ごめんなさいごめんなさいっ!!!
かよこって…さっきまで電話で話ししてた
友達だし(#゜□゜))キャー


ゆうかちゃんです!ありがとう言っといてほしいのはゆうかちゃんです。本当にもう…さっきは慌てちゃって見直しもしないで…失礼しました。
みく
2010/07/31 04:09
ゆうかちゃんも、さよちんと同じおもいをいっぱい持った
心の優しい、文章もしっかりしてて、いいお孫さんですね!!。
りりちゃん達、21〜24日、帰れるようで、会えるのを
楽しみにしてる所なんだけど....。(*^^)v
あこ
2010/07/31 09:32
みくさん、らっしゃあ〜〜〜い!朝の4時???もう爆睡中も爆睡だった(笑)
7月18日の「絆メッセージ」欄には「ゆっくり眠ってください」ってタイトルでさよぴも書いてるんだよ。ここ数カ月、私が話すことって「口蹄疫」のことしか無かったから傍で聞いてたんだねえ〜。恐るべし!子供・・・なんちゃって。
お母さんも少しはお元気になられたのかな。何だかみくさんも心なしかちょっと明るくなってるみたいで安心したわ。あんないい社長さんの下でお仕事してるみくさんだもんね。きっとこれからも安心してお仕事出来るわよね。
ゆうかにはちゃんと伝えておくね!「ありがとうって言ってたよ」って。
また私のブログに遊びに来てね!暑いので熱中症にはくれぐれも・・・
さよちん
2010/07/31 09:58
あこさん、おっはよ!昨夜からさよぴを連れて自宅です。
りりちゃんたちと会えるといいんだけど・・・娘たちも未だはっきりはしてないんだよねえ〜。帰省の件。ただ去年は帰省中に八代PAで娘がぶっ倒れたことあったでしょう?もし帰省するとなるとあの子たちだけだとそれが心配でねえ〜。
しかし、ひーたんさんたちと同じ日程で帰省予定だなんて偶然も偶然でおどろきだねえ〜。びっくりしちゃった!
さよちん
2010/07/31 10:03
こんにちは。
今日も暑いですね。久しぶりにさよちんの味のある歌声目をつぶって聞かせていただきましたよ。なんだか懐かしいような不思議な感じです。
口蹄疫の事本当に一生懸命に埼玉から発信されていて故郷を思う気持ちに感激しましたよ。相変らずの官の冷たさと融通の利かなさには怒りを覚えますね。でも大勢の畜産農家や関係者の方々の努力が実りやっと此処までこぎつけましたね。後一息です。私達も息をつめて「完全終息宣言」が出されるのを待っています。さよぴちゃんもゆうかちゃんもさよちんの熱い心を受け継いでいるのですね。しっかりとした文章で訴えていて驚きますよ。テレビの前のRIKUちゃん連君は置物と間違うくらい可愛いです^^。

久しぶりの短歌もじっくりと読ませて頂きました。
さよちんは二十年前にどんな言葉を吐いてしまったのかしら・・・
樟の大きな木の様子や実も土と一緒にどこかに運ばれて行った様子など
こだわりや関心を持って観察して歌に読まれているのね〜・・・と、いつもながら感心したり羨ましく思ったりしますよ。

ところでこんなに読み応えのある記事なのに文字数制限のお知らせは出ませんか。あちゃぁ〜何故私にだけ出るのでしょう不安になってきました。
のろばあさん
2010/07/31 12:27
久し振りにさよちんの歌を聞きました。
歌声を聞きながら、さよちんの脳裏を埋めていた問題も少しずつ
氷解し始めたのかなってホッと一安堵です。
自分の家族の命と引き換えに日本を護っている人たちなんですから
この言葉は本当に重い言葉です。大切な家族との別れそれも、家族
の意思に背いての決断。辛い別れをして来たわけですから…
赤紙に引っ張り出された、戦中を思いました。赤紙に否応も無かっ
た時代。どれだけの多く人たちの、涙と犠牲が有ったかを思い出し
ています。今は一日も早く立ち直って欲しいと願うばかりです。
さよちゃんも、ゆうかちゃんも立派なしっかりした思いが綴られて
いて素晴らしいですね。さすがです〜〜\(^o^)/

許されてい無いだろうと、20年も思い続けるさよちんの思い。
許されていますよ。人間は(私はかも?)後悔することばかり…
さよちんの様には読めないけれど…萎えたん脳に刺激を戴いて
います。これからも素敵な歌を読ませて下さいね。
S子
2010/07/31 13:33
こんにちは。初めまして。
泉谷さんのところで熱く語っていらっしゃるのを見ておじゃましました。
口蹄疫問題について真っすぐ向き合って頂き、ありがとうございます。
宮崎は、一つ峠を越したとは言え、まだ消毒は継続されていますし、終息しても自発的に続けていくことになると思います。(韓国では終息宣言のあと再発していますし…)

「養豚の音なき終わりにすべもなく ただありがとうの感謝あるのみ」
「正しく法律が使われる世の中にしたい。そのために犠牲となるおまえたちを誇りに思う」
・・・口蹄疫パンデミックに見舞われた農家さんたちの悲痛な思いや薦田さんの無念、それら全てを背負って犠牲となった29万頭の命を思えば、適当な物言いは出来ないはずなのに、最近、言葉のもつ影響力を不当に利用した安易な報道が目立ち、残念でなりません。
しかし、こちらのブログ始め、外からの応援には元気づけられます。
心から感謝します。ありがとうございます。

2010/07/31 16:14
こんにちは!
う〜ん、この歌は確か7〜8年前に「セピア色の雨]」とのカップリング曲だったよね!久しぶりに聴きました。うまい!とても上手に唄われているな〜 低い音がシッカリと出ているもん。
さよちんさんはチェウニの歌はピッタリと思います。
ところで、短歌ですが、一番胸に刺さったのはこの1首。
「許されていまい間もなく二十年前に吐きたる私の言葉」・・・
う〜ん、すごいな迫力ある。みない色々な思い出を心に持って生きていくんだからね〜
そして、ゆうかちゃんもメッセージを送ったんだ!掲載されて良かったですね!
口蹄疫の件は当方のブログでつぶやいたけれど家畜移動制限画解除されて、後もう少しになってきたね!
大変だったね!さよちんさんも!
でも、タノシミにしていた帰省も12月になるとのこと残念だね!
まー、久しぶりにカラオケに行って少しはストレス解消されたことでしょう!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/07/31 16:38
のろさん、今日も暑いのね。私はエアコンの中で全然外に出てないので分かんない。久しぶりのカラオケだけど、これ6月の10日頃歌ったものだよ。
宮崎の口蹄疫は初めて知ったときから衝撃的だった。宮崎をいじめる人たちに凄い憎しみを感じたし。。。さよぴにもゆうかにもきっとこんな私の思いが通じてたんだろうねえ〜。連とRIKUは相変わらずかわゆい。
短歌ねえ〜、中々出来なくてさ!充分な推敲もせず送ってるんだよねえ〜。
自分の吐いた言葉って後で後悔することって・・・のろさんには無いっか!
そう言えば、私はブログ書いてて一度も字数制限のイエローカードは貰ったことないよ。写真が多いからじゃない?写真のタグも字数にすると結構あるよね!
ま、その内イエローカード切られちゃうかもだわ。
今年の夏はことさら暑いようだから日差しには気をつけてね!
今、さよぴはお昼寝中!勉強してたのに眠っちゃった!
さよちん
2010/07/31 17:46
S子さん、こんちゃ!口蹄疫で犠牲になった家畜たちは本当に戦争中の召集令状みたいだよね。私もそう思ってたよ。しかも29万頭!どんだけ犠牲にすればいいんだよ!って言いたくなっちゃうよ。でもこの子たちが犠牲になったお陰で口蹄疫が今まさに、食い止められようとしてるんだもんねえ〜。宮崎県には国からそれ相当の褒美があってもいいくらいじゃ。でも、このネットの世界でも沢山の方々が宮崎県を応援してくれてて、義捐金も沢山集まったみたい。本当にありがたいことです。東国原知事も凄く頑張ってたからねえ〜。すっかり痩せちゃってかわいそうだったよ。早く復興へと前進して欲しいよ。
さよちん
2010/07/31 17:53
Fさん、(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)。。。
泉やさんのブログではいつも勇気を戴いてます!泉やさんの文章を読んでるとつい、熱くなっちゃうんだよねえ〜。Fさんも被災農家さんなんですか?
私は宮崎が故郷なので宮崎が愛しくてたまんないです。
こちら(埼玉県)に引っ越して16年も経ったって言うのに、この地元には全然愛着を持てないの。義理を果たすだけの住民って感じ。
でもね、宮崎に口蹄疫が発症しなかったらここまで宮崎を愛してることに気付けなかったかも知れない、って時々思うの。だってこれまで自慢さえしてれば良かったんだもの。私はひたすら宮崎がかわいいだけなの。そこで県民の人たちが苦しむことに耐えられない。そんな気持ちで一人、ここでああでもない、こうでもないって発信してるの。だってよそ様のブログでは思うように発言出来ないんだもの。
Fさんも短歌やってるんですか?確かに一頭も居なくなった町では何の音もしなくなってるんでしょうねえ〜。何の罪もないのに殺されちゃった牛や豚にどう供養したらいいのか分かんない。でもこれからもずっと応援しますよ。
Fさんも元気出してくださいね!頑張っど!宮崎!です。
さよちん
2010/07/31 18:06
のほほ〜んさん、コメント($>Å【☆・゚:*тнайк чоц*:゚・☆】Å<$)
このカラオケは6月の10日くらいに歌ったのよ。中々アップ出来なくて・・・
この歌ってね、前半は低いんだけど途中から音程が上がってゆくから結構難しいんだぁ。でも随分昔から歌ってるなあ〜、私。
短歌は中々出来なくて困ってる。最近は結社に送るたった10首に四苦八苦してるんだよねえ〜。ま、今も携帯電話のメール機能に10首以上入ってるかな?
それをパソコンに送ってワードに貼り付けて推敲しなくっちゃ!だよ。
さよちん
2010/07/31 18:12
 ひさびさのさよちんの美声をタンノウさせていただきました。「時代遅れの男になりたい」の歌は聞いたことあるのですが、こちらは初めて聞きました。

 ゆうかちゃんのメッセージも採用されましたか。それは素晴らしいです。やはりさよちんに似て、文才があるのでしょうねえ。
 さよちんがそれだけ真剣に宮崎のことを考えているのが伝わったのでしょう。

 さよぴちゃんもわんこもどちらもめんこいですねえ。
 昨日と今日は川越も百万灯夏祭り、ということで賑わいますね。
なおさん
2010/08/01 05:08
なおさん、こんちゃ!「時代遅れの男になりたい」って歌もあるの?
へっ!知らんかった。ゆうかのメッセージも採用されて良かったです。
娘たちは「お母さん、凄いね!私も宮崎の口蹄疫は心配だけどおかあさんほどには夢中になれない、って言うかその余裕がない」って言ってたことがあるけど、私が色んな話を聞かせるとやはり真剣に聞いて涙を流してた。
お婿も宮崎大すき人間だからねえ〜、それなりに・・・
金曜日の夜からさよぴは私んち。ずっとべったり私と一緒だよ。
宿題やったりDVD観たりパソコンやったり、おとなしくしてるよ。
さよちん
2010/08/01 12:15
そのうち僕も、こんな素敵な孫たちに囲まれた大きな家族と暮らす日が来るんでしょうか。
その日のために、体は大切にしないといけませんね。
Pochi
2010/08/01 16:10
Pochiさん、こんちゃ!って言うかもうこんばんわ?かな。
今日も暑い一日だったねえ〜。ダイエットにはこの暑さ、いいんじゃない?なんちゃって!身体は大事にせんとね。私もあと何年生きれるやら・・・( *´艸`)クスクス
さよちん
2010/08/01 18:16
さよちんには遅れたけど、我が家も地デジのテレビを買ったよ。
私的には地デジでなくともいいんだけど。来年は見れなくなるって言うものだから。
本音を言うとテレビどころではないんです。
今日も涼しそう、まだ早いけど寝ます。

nore
2010/08/01 21:24
noreさんも地デジ買っちゃったのね!ついに・・・!( *´艸)( 艸`*)ププッ
確かにね!私もアナログで良かったんだけど、ゆうかやさよぴが来ると「ね、ね、ともちゃんち地デジ買わないの?」っていつも聞いてたんだよねえ〜。
でもパソコンに地デジが入ってるからいいや、って思ってたらさよぴやゆうかが来た時観れないもんねえ〜。毎日暑いから疲れるのね!ぐっすりお休み。。。
さよちん
2010/08/01 22:22
はじめまして。いつもムッチーさんのブログでお会いしてます。宮日新聞でお孫さんのコメントも拝見しましたよ。しっかりしておられて感心してます。私は新富在住です。募金の事で(一戸たった4万なんて納得いかない)なんてコメントもありそばで生活してて辛いです。ムッチーさんとこで発言すると以前迷惑かけたのでこちらへ来ました。まず大打撃受けた川南に‥が当然だと、ムッチーさんも川南の方だし。後は国がやる事なのに、応援してくれてるけど酷な事仰る方もいて(涙)さよちんさんやふーちゃんさんが帰省された時に少しでも元気な宮崎になってるよう地元民として頑張ります。又こちらへ寄らせて下さいね。
はっち
2010/08/01 22:47
はっちさん、(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)。。。
コメントありがとうございます。私もあのコメントには驚きましたが、その後凄い数の方が反撃とも取れるコメントが次々入りました。
単純に計算しても4万円×1210戸=4千8百4拾万円ですよ。
過去にもあれだけはっきりと募金額を示してるムッチーさんです。
あんなコメントが入る事自体がムッチーさんに取っては晴天の霹靂でしょう。私たちが心配しなくてもちゃんとムッチーさんのブログを読んでる人はいっぱい居ますから。だれ彼が必ず証明してくれるわよ。
ムッチーさんを追及するようなコメントには私も胸が痛いときがあります。
ムッチーさんはご自身の個人情報は全部公開してるんだから、何もあのコメント欄に書き込まなくても堂々と自分のアドレスなりURLを知らせて、せめてそれとなく聞いてみる、ってことは出来ないのかしら、っていつも思います。新富町も大変な状況ですよねえ〜。宮崎の姉がこの前「新富町を通ってきたけどどこの牛舎も空っぽだった。何だか不意に涙が溢れたわ」って言ってました。その内宮崎に帰省しますので、その時はムッチーさんにも会いたいなあ〜、って思ってるところです。はっちさん!これからもムッチーさんを励まし、自分も頑張って宮崎県の復興に励みましょうね!
私も未だ未だ宮崎を応援しますよ。ずう〜〜〜っと命ある限り。
いつでも私のブログに遊びに来てくださいね!泉やさんもあんなに応援してくれてることだし、宮崎はこれからが踏ん張りどき。負けておられんかいね!心無いコメントを入れてくる人は無視!で行きましょう!!!
今日はコメント戴いて本当に(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
ふーちゃんて方もご出身は宮崎の方でしたよね。うれしいわ。
さよちん
2010/08/01 23:36
さよちん お返事いただいていたのに返事おそくなってしまってすみません。今日のムッチーさんのあのコメントには ありえない〜っと思ってしまいました。以前からブログを読んでいる方ならあんなこと絶対いえないですよね もう むっちーさんの気持ち考えると泣けてきましたよ。
しかも みたことないハンドルネームでしたよね あ〜でもみんな反撃してくれて良かった 私はもう悲しくてコメントできないって思っちゃいましたよ。でも同じようにむっちーさんを支えて応援している方なら ムッチーさんが悲しむと同じように悲しみ 嬉しそうにしているとこちらまでうれしくなってくるそんな気持ちありますよね さよちんが私のことも覚えてくれていてとても嬉しかったです。これからも一緒に応援していきましょうね。よろしくお願いいたします。
ゆう
2010/08/02 00:17
ゆうさん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
ムッチーさんへのコメント、びっくりしたねえ〜。私も唖然としました。
でもあんだけの方々がコメントした人の過ちを指摘してたのできっと理解されたでしょう。ま、色んな問題が勃発するねえ〜。
しかし、あれだけの方がムッチーさんを、宮崎県を応援して下さってるんだもの。うれしくなっちゃいました。
ゆうさんはいつも穏やかなコメントで読む私も気持ちが和みます。
何だかね、今回の宮崎県の口蹄疫は初めて知ったときから凄い衝撃だったの。私の故郷が一大事!!って思っちゃった!
やっとここまでこぎ着けることが出来て本当に良かった!
これからもずっと応援して行きます。後は8月27日の終息宣言を待ってるところです。東国原知事も相当に胸を痛め、心を鬼にされた日もあったけど、宮崎の人たちが知事の指示に逆らわなかったからある、今日だと思うの。復興までには未だ未だ時間もかかるし、きっと宮崎県は苦労の連続と思うけど踏ん張るしかないもんねえ〜。
色んな悲しみを味わった口蹄疫でした。せめて義捐金をせっせと送って応援するしかないのかな、私も。皆さんのご恩は絶対忘れない宮崎県だと思うので信じていたいです。ゆうさんは宮崎県の方ですか?
私は宮崎出身だけど、現在は埼玉県・川越市在住です。今、学校が夏休みなのでお孫を預かってます。全然自由が無いんだよねえ〜。
火曜日の夜からはまた娘んちです。今は私の自宅に連れて来てるのよ。
もぉ〜〜大変。。。(*´;ェ;`*)うぅ・・・って感じ。
さよちん
2010/08/02 01:01
7/28の記事拝読しました。
真意が伝わりますね。

最後まで刹処分に抵抗していたコモタさんという方勇気があっていいと思いました。あれくらいの強さがないと訴えられません。
種牛がどんなに大切か国も分っていないような・・・
無論全部の牛が大切なのですが・・・
牛は大人しい動物なので余計哀れです。
世の中何でも進んでいるのに口蹄疫が乗り越えられないとは
学者も頑張ってほしいのですが・・・
matsubara
URL
2010/08/02 14:13
matsubaraさん、こんにちわ!コメントありがとうです。
お孫のメッセージ読んで戴いてありがとう。
薦田さんちの種牛も天国へ送られてしまいました。もうこれ以上の悲劇は沢山!口蹄疫についての獣医医学・・・是非!奇跡を起こして欲しいです。
富山大だったかな?研究が進められていると言う話をネットで見かけたことあったけど、宮崎の口蹄疫には間に合わない、って書いてあったんだよねえ〜。いつか必ず成就されるように祈ってます!次の発症には間に合うように。。。
さよちん
2010/08/02 17:45
昨日はメッセージすこし感情的になってました すみません・・お孫さんをのコメントも読みましたよ。子供さんも色々感じ 傷ついていることがわかりとても切ないです。やさしいお孫さん達ですね。かわいい わんちゃんも〜
私は地元が岡山で 現在は京都在住 縁もゆかりもない宮崎ですが 旅行に行ったたった二泊三日ですが(友達が小林在住)それで色々案内して頂き都会にはない素晴らしい大自然に感動しました。朝起きると静かで空気が綺麗で澄んでいて小鳥のさえずりが聞こえ お水が美味しくて 食べ物は何を食べても美味しかったぁ チキン南蛮・地鶏やお酒 川魚もいただいたり 地元の観光名所もとても素敵でした。人も温かくてその時大好きになってた たった二日でって笑われてしまうかもですね(笑)でも そんな大好きな宮崎がこんなことになりいてもたってもいられなくなり 応援していきたいそう思ったんです。突然コメントしたのにお返事を丁寧に書いて下さり本当にありがとうございました。
又私の岡山の実家には時々二つ上の姉が子供を連れて母の元へ帰るの(10分ほど)ですが母はいつも ちょっとならいいけど もうずーーとやとこっちが大変やわ〜って 自分の時間がないってたまに帰ると私にはぼやいております でもいつも孫が可愛くていつも心配していますよ 近くに住んでる姉と孫の夢中です。やっぱり親ですね〜
さよちんもそんな感じかなって想像してました。
さよちんさんは宮崎はご実家ですよね 色々と心配ですね。お家の方は無理されていませんか?少しずつでも募金を続けていこうと
毎日 暑いですがお体に気をつけお過ごし下さい。
素敵な歌 短歌も又聞かせてね〜
宮崎が元気になるまで いつまでも応援していきます。

ゆう
2010/08/03 00:10
ゆうさん、度々のご訪問(*'`bbぁりヵゞdw♪゛うれち。
今さっきね、宮崎のテレビ局の夕方のニュースを動画で観ててうれしくなっちゃった!秋篠宮ご夫妻と佳子さまが宮崎を訪問してくれたんだよ。
ムッチーさんのブログのコメント欄に勝手にリンク貼って来ちゃった!
被災地にも行って下さったようで、何だか久しぶりに宮崎の笑顔を見たの。
もううれしくってうれしくって・・・超!感動しちゃった!
帰ってきたらゆうさんからのコメントでまたまた感動!!
今日はお孫のさよぴがずう〜〜〜っとパソコンやってて私はBShで昔々の映画を観てたの。やっとパソコンから離れてくれたわ。
お孫の口蹄疫メッセージも読んで戴いてありがとう。
ブログ仲間に岡山県の倉敷市の人や岡山市の人が居るのよ。
二人ともオフ会で実際にお会いしてるの。みんなブログそのままのいい人ばっかり!沢山のブログ仲間にも会ってるの。
京都は随分昔に2度ほど行っただけだゎ。。。
短歌の会で行ったんだけど、太秦撮影所とお寺めぐりしてきたくらいかな?
8月のお盆の時期ですっげ暑かったのを覚えてる。京都弁っていいよねえ〜。使えないけど・・・短歌仲間は全国に居ます。そう言えば岡山市でも昔短歌の会があったんだわ。所属結社の「全国大会」って言うのがあるのよ。
大体夏に開催されるの。今の結社は北海道なんで一回しか行ったことがないの。また遊びに来てね!昨夜のことは誰だって感情穏やかでいられないわよ。気にしないで。私も同じ状況だったもん!でもラストが良くてすう〜っとしたね!ぐっすり眠っちゃった!今日もコメント本当にありがとう。
さよちん
2010/08/03 00:35
さよちん、お久しぶりです。
ゆうかちゃんのメッセージ、すごく伝わりました(ToT)
本当に、宮崎は大変でしたね。
ニュースを見る度に心を痛めていました。
早く元に戻る様に祈っています。
さよちんも熱射病とか気を付けて下さいね!
Maiko
2010/08/03 00:51
Maikoちゃん、(*'v`p●゜+ぉ久ぁぁ+゜●q´v'*)
昨日は町田市でライブだったんでしょう?とっと遠すぎ。。。
ずっとさよぴと一緒で何処へも行けないよ。(*´;ェ;`*)うぅ・・・
宮崎はとってもとっても大変。元に戻るにもかなりの努力と苦労が伴いそう。それでも踏ん張らんとね!ま、宮崎は逞しいから復興するでしょう。
コメント(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)
毎日暑いけど頑張ってね!舞子ちゃんのブログはいつも読んでるよん!
さよちん
2010/08/03 01:24
さよちゃんオハーヨゥ_φ(゚▽゚*)♪
久しぶりにさよちゃんの歌声を聴いた気がします♪
何だかホッとしたわ。

口蹄疫は終息したのかと思ってたけどそうではなかったの・・・
こうしてブログを読むことによって真実が分かります。
ゆうかちゃんの絆メッセージも読んだよ。
さよぴちゃんもゆうかちゃんも素晴らしい子たちだね。
さよちゃん、幸せです♪
木の葉
2010/08/03 08:50
このちゃん、おっはよ!今朝はさよぴのお友達が遊びに来ててとっても静かに遊んでる。女の子はおとなしいねえ〜。ベランダの掃き窓を開けてシャボン玉したり、お絵かきしたり・・・お昼は何を食べさせようかと悩んでるところ。同じ4年生で細い細い美人さん。ゆうかのメッセージ読んでくれて(*'`bbぁりヵゞdw♪゛。。。口蹄疫は終息までもうちょいやね!
このちゃん、毎日暑いから気をつけてね!今夜からまた娘んち。
さよぴと毎日毎日べったりんこん!もう飽きた!( *´艸)( 艸`*)ププッ
今日は若干涼しいのかな。エアコンの温度27度で暑くないし・・・
さよちん
2010/08/03 11:11
さよちん 暑いね。 宮崎はもっと暑いでしょね

越谷レークタウンは昨日も沢山の人が涼みに来ていました
一日中歩いても回りきれないほどの広さで
子供を遊ばせる広場や、噴水などお子さまの声でにぎやかです
子供を出汁に、のんびり出かけるには格好の場所です
遠くに避暑に行かなくても、全館汗知らずもいいです

皆さん楽しんでいるのはいいのですが
大切なバッグや買い物をカートに置いたまま
お店に入って買い物して、盗まれないかと心配です
事実、帰り際車に戻り気がついて、戻って来たときには
もう遅く バッグはありません

聞いた話、置き引きを狙っている人もいるようです
外国では、バッグを置いたまま、離れるなんて 考えられない
置いた本人がとがめられ、非難されるのに
外国の人から見れば、日本は盗難天国に見えるでしょうね

それにしても暑いね
今日から休み、
何もしないと余計に暑さを感じたりして
当分の間 お休みさせていただきます
ブログを見られる施設もなさそうだし
暑い世間を離れ、避暑をさせていただきます
帰宅しましたら連絡します

世間の馬鹿は 起きて働く
暑い世を さらに暑くして

熱中症が流行っているとか
くれぐれもお体を大切に
のんびりと行きましょう
nore
2010/08/03 11:44
>暑い世間を離れ、避暑をさせていただきます<

へっ?!一体どちらへお出かけ?日本全国真夏だと思ってるけどどっか涼しいところがあるの?ま、北の方へ行けば涼しいのかな。先だって北海道の結社の人に電話したとき、こっちが既に35度を超える暑さの日に北海道は20度って言ってた。いいよねえ〜しのぎ易いよねえ〜。
ま、noreさん、ゆっくりしといでよ。越谷のレークタウン、行ってみたいんだけど中々上手くゆかないわ。さよぴは夏休みだけど、娘たちは仕事だしねえ〜。私も今夜からまた娘んちだわ。
>世間の馬鹿は 起きて働く 暑い世を さらに暑くして<

( *´艸`)クスクス...私は仕事もせんと遊んでるから馬鹿じゃないわね!
でも働いてる方がやっぱり楽しいかも・・・
さよちん
2010/08/03 13:05
 さよちん、こんにちは。さよちんの仰るとおり、私、ダウン寸前です。気長く快適な季節になるまで、待つつもりです。又、秋近くになりましたら、さよちんとお話をするのを、楽しみにしております。それでは失礼致します。

my
2010/08/03 16:07
myさん、こんばんわ!良かった!家に帰ってたんだね。
今は連日の暑さだけどもうちょっと辛抱すれば何とか涼しくなるから無理を絶対せずに養生してくださいね!私も今日はさよぴのお友達やゆうかやお嫁ちゃんも来てみんなで夕飯食べてたら超!賑やか!
今夜はカレーにしちゃった!後は野菜サラダとウインナー・グリーンアスパラの炒め物。デザートは西瓜。お嫁ちゃんが後片付け全部やってくれたわ。
今夜はこれから娘んちに移動です。くれぐれも身体気をつけてね!
さよちん
2010/08/03 19:33
今晩は。
上のお返事コメント読んでしまいました。今日は賑やかにカレーで盛り上がってこれから娘さん宅に移動されるのですね♪
相変らず忙しく皆さんのお世話されていますね^^。暑さも尋常ではないですからお疲れを出されないようにして下さいね・我が家も今週末くらいには孫達も帰ってきますがお嫁さんの実家もその後でいくので息子の仕事の都合でお休みは合計7日くらいの予定だそうです。疲れに帰ってくるようなものですが・・・私達は楽しみです^^。
のろばあさん
2010/08/03 20:31
こんばんは!
ゆうかさんを含め、皆さんのメッセージに感動しています。
これは宮崎県だけの問題ではなく、日本国全体の危機です。
日本国民の食に対する危機感の薄さが心配ですね。
これから日本に入った感染経路など究明し解決策しなければ、宮崎県の皆さんのご苦労が無駄になると思います。

さよちんさんの歌も久しぶりで聴けました。
取りあえず、終息に向かっています。後は宮崎頑張れですね(^^)
カズ
2010/08/03 21:28
もう、、、完全にのびきっちょります。誰のせい?言わずもがな暑さのせい。また、このくそ暑いのに朝から仕事が入っちょりますと、のんびり屋の私はペースが狂います。
くたびれ果てて、ブログ訪問もままならず、記事のUPなんて・・・直近の記事で今度はビアガーデンの・・・なんて予告なんかして、まだ手も付けてない有り様。
久しぶりに歌を聴かせていただきました。やはりこうでなくっちゃ。
宮崎の口蹄疫、僕らは現地の殺処分の凄まじさを、平凡な日常の中では想像すら出来ません。県民の、とりわけ関係農家の皆さんに漂う悲壮感、絶望感。それに耐えて、最大限の協力をされたんだから、全国に蔓延するのを防ごうと必死に戦ったんだから、、、姉さんも頑張ってるし、さよぴちゃんも、そしてゆうかちゃんもね。宮崎県人の結束は凄いです。
おそらく、これからは復興に向かって行くんでしょうけど、皆さんの笑顔が取り戻せる日が一刻も早く来ることを祈ります。
しげ
2010/08/03 23:19
のろさん、あっつっつっつ〜〜〜だねえ〜、毎日。
今週末は埼玉から息子さん一家がご帰省?そりゃ、賑やかになって楽しそうだね。でも小太郎君が居ないのって寂しがるだろうねえ〜、お孫さんたち。私もまたまた娘んちでひねもすおさんどんしてます。
ここへ来ると洗濯物も半端じゃないからすぐ日焼けしちゃいそう。
もうちょっと涼しくなればいいのにねえ〜。ガンバろ!
さよちん
2010/08/04 21:16
カズさん、こんばんわ!最近杉良太郎の歌が続いてるね。
私はまたまた最近ずっとカラオケご無沙汰です。
ここに歌ってるのは6月にカンツォーネさんと茶々へ行ったときのだよ。
宮崎県の口蹄疫、終息に向かいつつあります。それでもドキドキはらはらしちょります。いつもご心配ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ。。。
さよちん
2010/08/04 21:19
しげさん、( ゚д゚)ノ きょんばんは!毎日うだるような暑さ、ってのは今年の夏のことだね!毎日毎日エアコンから抜けられないし、さよぴとべったりんこんです。宮崎県も今年はとんでもない年になっちゃって大変。
でも全国の皆さんから応援・支援を受けてこれから復興に向かっていくと思う。やっぱり自分の故郷ってのは何も起きて欲しくないよ。
カラオケも中々行く気になんなくて。。。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
でもカラオケ喫茶に行くと涼しくて楽しいんだけどね!
夏休みの間はさよぴの相手があるから何処へも行けないよん!
去年の8月からあっと言う間に一年経っちゃったね!早やっ。
さよちん
2010/08/04 21:25
お久しぶりです。
宮崎県の口蹄疫問題、大変でしたネ。
終息に向かっているとはいえ、まだ安心はできませんね。
新聞に掲載のゆうかさんのメッセージも読みました。
宮崎県、頑張って下さい。
また、猛暑の夏、さよちんも身体に気を付けてください。
杉やん
URL
2010/08/04 22:20
杉やんさん、.。゚+.£(。・"・)从(・"・。)β.。゚+. おヒサーッ♪
毎日暑いですねえ〜。この前の喉自慢のちゆきちゃんも観たよぉ〜。
黄昏シネマを歌ってくれましたぁ。私もすっかり覚えたけど最近カラオケ行ってなくってえ〜。中々歌ってみる機会がござんせん。
宮崎の口蹄疫も間もなく終息かな?とは思うけど油断は禁物です。
被害甚大です。でもみんなに助けて頂いてこれから復興を目指す宮崎です。ゆうかのメッセージ読んでもらってうれしいです。
杉やんさん、やっぱり新潟も暑いですか?頑張ろうね!
さよちん
2010/08/04 22:45
さよちん こんばんは〜
そう言えば コメントしたつもりで見てたら・・私のコメントがない〜!(笑)
宮崎の口蹄疫問題は大変だよね

読売新聞もそうだけど 「口蹄疫3か月で終息」て簡単に書くよね
見出しとしては良いのだろうけど
新聞やテレビの報道を気をつけないといけないのよね

完全解除までもう少しのようですが・・まだ安心できないよね
お姉さんの三回忌まで 解除されるよう祈っております
テス(nosaman)
2010/08/06 22:24
テスさん、こんちゃ!昨夜からやっとパソコン開いた!

>コメントしたつもりで見てたら・・私のコメントがない〜!(笑)<
全然大丈夫だよぉ〜。それより東国原県知事のブログ読んでる?
天皇両陛下が県知事に会って口蹄疫の話を聞きたいって意向をお伝えになったらしい。山田じゃなくて「東国原知事に!」って凄くね?
私はうれしくってうれしくって・・・言うことがころころ変わる山田の話なんか信用出来ないもんね!普通に考えても。
終息宣言まであと少し!息を飲むような気持ちでその日を待ってるの。
最後まで気は抜けないからね。本当に心配やわ。

さよちん
2010/08/07 15:38
さよちん 今晩は。
若者達は元気なので下の部屋にいつまでも居て賑やかですよ。少し前に二階に上がってくれてほっと一息付きました。
静かに暮らしている所に豆台風襲来ですよ^^。
塾やクラブがありお嫁さんの実家にも行くので15日には埼玉に帰る予定だそうです。疲れやすい私は早くもぐったりですよ〜♪

天皇陛下のお言葉には私もびっくりです。お心をいためておられたのでしょうね。知事さんも少しはお疲れが和らぐのではないでしょうか。
のろばあさん
2010/08/07 23:19
さよちんさん こんばんは。宮崎は青空と思ったらザーっと雨がきての繰り返し‥でも幾分涼しく感じますよ。宮崎で開催された全国高校総合文化祭も終わり息子は演劇部門代表でした。入賞は逃しましたが会場では宮崎を応援して下さる言葉が多く聞かれウルウルしました。今日開幕の高校野球も高農の田村君への温かい拍手‥人って未々すてたもんじゃないなと感動しました。新富も復興イベントでバーベキュー大会があり太鼓の力強い音が響き本当に久々活気が戻りました。明日〜フェニックス動物園も開園し少しずつ元気になりつつありますよ。高文祭終了と共に消毒ポイントも縮小され今や消毒は生活の一部なので終息宣言まで3週間あるのに不安になったりしてます。明日はムッチーさんのお宅に道休議員が来られるとの事‥ムッチーさんや被災農家の皆様にはこの際しっかり思いを伝え議員には真実を隠さず話し、ちゃんと仕事してほしいです。
はっち
2010/08/07 23:34
のろさん、こんにちわ!今朝は私、連もRIKUもさよぴも居ない朝を迎えてる。何だかそこいらにさよぴがDSをやりながら転がってるような錯覚。
さよぴや娘たちはさよぴの友達二人も伴ってプールへ行っちゃった!
私は自宅に帰ってきたけど、また夕方4時くらいから娘んちです。
ここんところ宮崎が元気になりつつある情報がうれしくてたまらない。
口蹄疫は皇室一家の方々の心まで痛めていたと言うことです。
なのに赤松は外遊!そして今ではまるで雲隠れ。哀れな衰退かな。
今頃何をして遊んでるんでしょうねえ〜。( *´艸`)クスクス
さよちん
2010/08/08 11:21
はっちさん、こんちゃ!昨夜はレス出来んかったぁ。。。
(**。'p(エ)q'。**)◆*:ごめんネッ:*◆(**。'p(エ)q'。**)
あともう少しで道休議員がムッチーさんちに到着(もう着いてるかな?)
皆さんの貴重なコメントが必ず役に立つことを祈るしかないね。
どうせ道休だもん。名前からしてのらりくらりとやるんじゃないの?って気がするわ。ところで宮崎が少しずつ元気になってきて凄くうれしい!!
県知事も天皇両陛下とお会いになり、三人だけでお話をされたなんて宮崎県の凄い名誉じゃん!!私はすげええええええうれしかったにゃん!
さsyが、東国原知事!って思ったよ。山田なんか人間として全く信用性がないからねぇ〜。はっちさん、そろそろブログを更新するね。
じゃないとここまでスクロールするの、私も”よいならんとよ”
度々のコメント(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)
さよちん
2010/08/08 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりにカラオケと短歌とそして・・・・・・・ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる