きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は久しぶりに短歌と遊びとetc...

<<   作成日時 : 2010/09/28 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 54

画像

八景島で売ってた”風船”だよ。買わんかったけど・・・


皆さん、こんちゃ!

昨日・今日の関東は雨模様。

月明けには短歌結社から「結社誌・10月号」が届きます。

10月号の短歌・10首はこんなんです。大して変わり映えしないけどアップしました。。。読んでね!( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ

同じく11月号には短歌作品と短歌時評・「短歌と予知能力」が掲載されます。。。下手やけんど。





            「命たっぷり」  結社誌・10月号より転載


うだる暑さ凌ぐと川に着くまでに飲む水の量かく汗の量


口応え半端なきゆえ子の子ゆえ頬おもいきりぶっ叩いて泣かす


九歳の食いっぷりあな恐ろしき餓死とはほんにどこの世のこと


笊三つ帽子のごとく干されいる隣のフェンスも翳り始めぬ


ふるさとに帰れば母の墓がある自生のヒオウギ・コスモス揺れて


買うてでもせよとう苦労売るほどに抱えて浴びる真夏の日差し


手も足も出でぬ八方塞がりのこの現実ぞ なんのこれしき


身を厭え心病むなという手紙読みながらこみ上ぐるものを止め得ず


これからの命たっぷりある子なりリビングの床拭きあげて笑う


ぴったりと寄り添いて咲く生け垣のひまわりの影 消えて日の暮る






ところで。

さよぴの運動会。良く晴れた秋空?夏空?の日、9月18日がさよぴの運動会やった。

娘に学校の役員が廻ってきてるので朝7時に家を出る、って言うから私がお弁当作りに前の日から行って

朝早くから弁当作り。定番のたまご焼き・鶏のから揚げ・ウインナー・豚バラで巻いたヤングコーンとしし唐と

グリーンアスパラに野菜サラダ。そしてご飯は塩結び。でも写真はなし!

車で行っても駐車場がないだろうから自転車で行ったよ。(*´;ェ;`*)うぅ・・・

小学校の運動会はいつ見ても感動物やね!何たって一生懸命さがいい。

学年代表リレーなんて思わず応援に力が籠もっちゃうし。

さよぴは余り足が速い方じゃないので4等ぐらいだったかな。

でも、ダンス競技では一生懸命踊ってたよ。さよぴも満足気やった。



画像



画像



画像



画像



画像



運動会の日。

運動場の隣に栗がいっぱい落ちてて既に腐ったのやら腐りかけた栗がどっさり!

勿体ないから拾って来ちゃった!(ちゃんと地主さんに言ったからね!お金は要らないって。)

蚊に刺されてイガに刺されて、てげ、大変やったけど必死だったからあっという間に袋いっぱい!

夜、娘んちで茹でたらすっごく甘くてまさに”くりくり”って味。スーパーで買った栗は不味かったのに。

もう一度拾いに行きたい衝動に駆られちゃったよ。でも行かんかった。

2回目はお金取られそうだし・・・・・・・・・(*谷*)ホッホッホッホ!!!

しかし何でほったらかしにしてるんやろね。来年も狙って行こっかな???


画像



画像



画像




そして、そして20日の日は横浜の”八景島”へ・・・・・・・

この夏の暑さが未だ未だ続く中、朝9時頃に出発。着いたのは11時半くらいかな。忘れた!!

「シーパラダイス」って書いてあったかな?確か。水族館には以前ブログ仲間の遊哉さんが記事でアップしてた

「クラゲ」の色んな水槽があってじっくり見て回ったよ。でも遊哉さんのクラゲの写真は江ノ島だったみたい。

その記事はここ。青い文字をクリックしてね。遊哉さんに無断でご紹介。

私が撮った写真は以下のものだけ。。。


画像



画像



画像



画像



そうそう。

イルカショーがかわいかった。



画像



画像



画像



画像




9月もついに後二日と数時間。よく遊び、どう考えても遊んだ記憶しかない今年の夏でしたが今はすっかり秋を

迎えました。しかし長い長い、長すぎる夏やったねえ〜。(pдq`。)エーン(pд・`q)チラ(pдq`。)シクシク・・・

25日の土曜日は自治会の役員会。その後カラオケスナックで二次会。翌日曜日は公園のごみゼロ参加で

朝、7時に公園へ行きましたぁ。。。この時は一睡もせずに朝を迎えたの。帰って来てから3時過ぎまで爆睡。

夜も7時頃から睡魔に襲われて固定電話・携帯電話の電源切って再び爆!!!

そんな中の宮崎県・口蹄疫終息後の今、県民は必至で復興を目指して立ち上がっています。

東国原・宮崎県知事の再出馬か否かが色々取りざたされてるようですが、間もなくご本人からの明言があると

思うので静かに見守りながら待っていたいと思います。早々と詮索や憶測で知事を急かせる発言を読んだり、

見たりもしましたが正直言ってウザかったです。

今後どんな結果になろうとも私は”ふるさと・宮崎”を応援します。皆さまも是非!ご支援お願いします。






取り乱すこともなくなりどのような言葉たるとも黙して聞けり


自己主張、自己防衛、自己愛etc・・自己の為なる語彙の豊富さ


咲かされて咲くとみずから咲くとあり花の世のこと人の世のこと





長い記事と沢山の画像をいつも読んだり眺めたりして下さってアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ。。。

コメントはどうぞお気づかいなくなくなく。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会シーズンですね〜
娘の勤める幼稚園も9日に運動会です。
さよちんのお弁当が見たかったな〜
きっとごちそうなんでしょうね〜
さよぴもがんばってるね〜
よさこいソーランだね〜

さよちんもいろんなところおでかけしててうらやましいよ〜
hiro
2010/09/28 17:13
クリ御飯たべたぃ。。。
hiro
2010/09/28 17:14
さよちん、お久しぶりです。
運動会の写真、さよぴちゃん元気いっぱい、良いですね(^.^)
さよちんパワーも回復!?良かった♪
私もボチボチ頑張ります。
ペンギンのストラップ
2010/09/28 17:42
 八景島シーパラダイスにもクラゲはいるけど、クラゲの展示で有名なのは新江ノ島水族館のほうです(^^ゞ。でも、面白かったでしょ(~_~)。
 さよちゃんがしっかり踊ってますね。自分の孫じゃないけど、嬉しくなっちゃいます(~_~)。
 栗を拾えてよかったですね。まだ今年は食べてません。食べたい!(^^♪。
遊哉
2010/09/28 19:28
今晩は。
八景島シーパラダイスの水族館のお魚達上手く写せましたね♪
イワシの大群や縦に泳いでいるのは鰻かしらなど想像しています。悠々と泳いでいるのはエイでしょうか大きいいですね。私は水族館に行くと時間を忘れてしまうほど水槽の中のお魚や生き物に見とれてしまいます。伊勢志摩の水族館でも孫達と同じように夢中になりましたよ^^。さよぴちゃんの堂々とした踊り・・・成長していますね。

栗のお裾分けはラッキーでしたね。取り立てを茹でるとそれは美味しいでしょうね

短歌はさよぴちゃんを歌われたのでしょうか孫と重なりウンウンと頷きます。順調に成長している証ですね^^。お母様のお墓のある所の様子を私も想像していますよ。きっとコスモスやヒオウギ水仙がやさしく揺れていることでしょう♪
のろばあさん
2010/09/28 20:07
さよちん、こんばんは。
早速読みに来ましたよ〜。さよぴちゃんの運動会、お天気で良かったですね〜。お写真で一生懸命さが伝わってきますよ。おばあちゃん手作りのお弁当だったからいつもより頑張れたのかも知れませんね!!子供の運動会は毎年感動ものですがお孫ちゃんとなるとまた格別でしょうね。バワフルに行動されてるさよちんは凄いなぁ…!と思います。
それから、はっちさんのコメントを今朝読んでとっても嬉しくて、今日の仕事は絶好調でした。来年の楽しみがまたひとつ増えてそれを支えに頑張れそうな気がします。口蹄疫が残した「絆」はこんなにも温かいものなんですね。被災された皆さんが早く元気を取り戻せますように。さよちん、はっちさん、宮崎を応援して下さる皆さん、ありがとうございます!!

ふーちゃん
2010/09/28 21:37
こんばんは!さよちん。皆さん。お元気ですか?
お孫さんの運動会
お疲れ様です。

とてもかわいいですね。

水族館!いいですね。私も大好きです。
魚さん達、綺麗ですね。京都は水族館がないので、大阪の海遊館か兵庫の須磨水族館に行きますね。

私も近いうちに行って来ようかな?(^o^)/
それと短歌!いいですね(*^_^*)

ひまわり。コスモス!花が入ってるの。。好きです。

牛が消えた日。読みました!涙、涙でした。。。

では、お身体に気をつけて下さいね。

こちら京都も、だいぶ、寒くなりました。

あっ、先ほどムッチーさんのブログで、お見かけしましたね。
また来ます!
宮崎大好き。
2010/09/28 22:13
hiroちゃん、(✽ฺ'Д')b ゚+。:.久しぶりダネ♬ฺ.:。+゚ d('Д'✽ฺ)
私も今日hiroちゃんのブログに久しぶりに行ったわ。
そうそう、このダンス「よさこいソーラン」なんだよ。何で分かったの?(笑)
だって私、そのタイトル忘れちゃって書き込めなかったのに。なのにhiroちゃん凄い!お弁当の写真ね、すっかり撮るのを忘れてた、って言うかちょっと面倒かったんだけどね!栗ご飯私も食べたかったけど皮を剥くのが面倒でさ!
水入れて茹でちゃったの。何だか本当に涼しくなったねえ〜。
さよちん
2010/09/28 22:33
ストラップさんも(*'v`p●゜+ぉ久ぁぁ+゜●q´v'*)
ストラップさんのブログはいつもコメント欄閉じてるのね。でも元気そうで良かった。風邪をひいてたみたいだね。気を付けてね。どるふぃんさんも元気なのかな。
運動会って疲れるわ。来年も栗を拾いたいから行こうっかな。
さよちん
2010/09/28 22:35
遊哉さん、こんばんわ!遊哉さんのブログにリンク貼っちゃった。
あのイクラは江ノ島だったのね。「新江ノ島水族館」ね。一度行ったけど閉館前で諦めたところだわ。水族館って楽しいよね。そう言えば全然かわいくないラッコが居たな!
さよちん
2010/09/28 22:38
のろさん、いつもコメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
今日の体操も楽しかった?水族館の魚ね、ちゃんと名前が入ってたんだけど全然覚えてないんだ。( *´艸`)クスクス...いつもこんな調子。
最近もいつもだけど短歌が上手く出来なくて・・・勉強不足やね。
ちょっと力を入れて頑張らんといかん。
さよちん
2010/09/28 22:41
ふーちゃん、($>Å【☆・゚:*тнайк чоц*:゚・☆】Å<$)
はっちさんのコメント読んでもらえて良かったわ。私のブログで良かったらどうぞ使ってね!運動会もついに終わって次は何の楽しみがあったっけ!
もう私の出番はないと思うけど、おさんどんに行くようだわ。近々・・・
最近どうしようもなく眠くて夜早く寝てるのよ。朝は朝で遅いし・・・どうしよ。
さよちん
2010/09/28 22:45
宮崎大好きさん、こんばんわ!そうそう、さっきコメント書いてクリックした後、気づいたの私。ムッチーさんもお疲れ気味かな。秘書が必要そうだよね。
昔々のその昔にね、須磨水族館のすぐ傍に住んでたのよ。国道2号線沿いでしょ?
まん前のガソリンスタンドで事務もやってたし・・・
水族館って楽しいよね。京都は盆地だから夏は暑い、冬は寒いんでしょう?
一度か二度しか行ったことないんだけど・・・涼しくなったけど風邪をひかないように気を付けてね!私はもっと気を付ける(笑)
さよちん
2010/09/28 22:50
八景島、私も行きましたが当日は食事をするのも大変な混みようでした。
思い出は食事の恨みだけです。
大きな水槽があったように記憶しております。
nore
2010/09/29 01:15
 さよちん、短歌だのさよぴちゃんの運動会だの、シーパラダイスだのといろいろお忙しかったようですね。でも楽しそうでなによりです。
 クリご飯は昨日食べましたが、茹でたのはまだ食べてないのです。美味しいですが、皮剥くのがタイヘンですよねえ。
なおさん
2010/09/29 04:35
さよぴちゃん、運動会お疲れさま〜!!!
ダンス姿、キマってるね〜
八景島、娘が4歳の時に行ったのですが、本人は覚えてないでしょうね。
白イルカが可愛くて・・・時々撮ったビデオを観ています。
栗も沢山落ちていたんですね〜栗拾いや果物狩りに行きたいです!!
ひーたん
2010/09/29 08:56
noreさん、こんちゃ!八景島って初めて行ったよ。
茶々のマスターたちが夏休みを利用して良く行くみたい。確か2年続きで行ったよ。着いてすぐにランチしたせいかそんなに多くは無かったな。連休中だったのに。山下公園まで遊覧船が出てたけど、往復お金がかかるって言ったから乗らんかった。山下公園はまた日を改めて!
さよちん
2010/09/29 11:06
なおさんちへ今行って来た。短歌もいい歌が出来なくて・・・
もうちょっと頑張らんと。栗ご飯よりも好きなのは栗おはぎかな?
でも面倒で茹で栗にして真っ二つに割ってスプーンでほじくって食べた。
それがおいしい栗でさ!来年も絶対拾ってこようと思ってる。
本当に涼しくなって良かったね。風邪ひかないでね。
さよちん
2010/09/29 11:09
ひーたんさん、こんちゃ!です。あこさんが痩せてるのでびっくりしちゃったよ。
さよぴのダンスは「よさこいソーラン」だよ。応援しているすぐ目の前で踊ってたのでバチバチシャッター押しちゃった。そうそう、イルカがかわいかったあ〜。
入ったときは人が少なかったのに、あっと言う間に満席になってたよ。
さよちん
2010/09/29 11:12
さよちん、やっと少しご自分の時間が取れたのかしら?
いつもの素敵な短歌と、さよちゃんの張りきっている運動会の可愛い写真。見ながら何かほっとして居ます。
私も今年の暑さには、お手上げでした。外出を避けている積りでも、友達などの不幸が続いたり何やかと忙しく落ち込む日々でした。

笊三つ帽子のごとく干されいる隣のフェンスも翳り始めぬ
何気ない嘱目のようでありながら、そこに潜んでいるものを感じています。

咲かされて咲くとみずから咲くとあり花の世のこと人の世のこと
もう知事選なの?時間の立つのって早いものですね。

八景島、相棒との最後の旅。二男宅に2泊ぐらいだったかしら?魚大好き人間。家の庭にも池を作って、鯉や金魚を飼っていたんですよ。
その時の写真、何時も手帳に挟んで持っていたんだけれど(今も持ってる)余りそう言うの良くないって、言う人がいるんですよね。
段々色あせてきたから、プリントし直そうかしらね。



S子
2010/09/29 16:32
S子さん、こんばんわ!宮崎県知事が次の知事選に再出馬しないことを表明しました。とても残念です。が、知事は知事なりによくよく考えてのことでしょう。
知事の今後を応援するしかありません。でもこれまで良く頑張ってくれたと思う。
宮崎県民の落胆も大変なものと思うけど仕方ないよね。
東国原知事には是非!国を改善して欲しいと大きな期待を感じてる。
ところですっごく涼しくなったね!これなら行動を起こすにも動きやすいね!
短歌はちっともいいのが出来ん。。。どうしよ。
八景島の思い出、S子さんを元気にしてくれるね。ご主人の写真を手帳に挟めてるなんて素敵!ずっと持ってな。私にはそんな殊勝な気持ちがないわ。(笑)
色気もなんにもありゃあ〜せん!困ったもんじゃ。
さよちん
2010/09/29 18:16
さよちゃん(^ΦェΦ^)o"コンバンニャァー
さよぴちゃんのハッピ姿かわいい〜♪
よさこいソーランだったのね
モンチッチ君もよさこいソーランを踊ったみたいですが、
今年の運動会は観に行くのをパスしました^_^;
運動会といえば、栗の季節だね〜♪
水族館の魚が綺麗に撮れているのでビックリ!
やっと秋らしくなってきたね(*^^)v
木の葉
2010/09/29 21:06
さよちん 今晩は。

先ほど送っていただいた童話と短歌時評読ませて頂きました。
先ずは文章力の素晴しいさにただただ驚くばかりです。説得力がある内容、それに近い経験もあり頷くばかりです。お母様のご葬儀に喪服を纏われて喪主を勤められた事や交通事故にあった愛犬に同じ名前を付けられた気持ちなどよく理解できます。予知能力がありそのように歌に詠まれたとしか思えないですね。最後の思いっきり蹴っ飛ばすような気持ちで結句を
結ばれていると言う正直な気持ちも短歌の奥深さが解らないなりに気持ちは推察出来ます。辛夷十一月号に掲載されるのですね。一足早く読ませていただきありがとうございます。

「牛が消えた日」の童話も嗚咽が込上げてきました。畜産農家の方々や獣医さん達の苦しみ何よりサキちゃんとハルの心の深い部分で理解しあっているところなど感動してしまいました。ハルが小太郎と重なってしまいました。又友達達も回し読みさせて頂きますよ。本当にお手数おかけしました。いい童話を紹介してもらって感謝します。ありがとうございます。
のろばあさん
2010/09/29 22:42
さよぴちゃん運動会頑張っちょるなぁ。運動会もこの位元気だといい結構なことです。
私は運動会はどっちかというと好きじゃなかった。芋の子を洗うぐらい生徒がいた時代、徒競争が特にいやだった。組み分けされて、じぇったいにテープなんて切れないのが分かっているレースを走らされるの。能力別に組みわけすれば話は別だけど。ひょっとしたらって思わせるような仕組みを作ってもらいたかったぁ。
運動会で思い出すのは、6年生になると運動場の端に一列に並んで小石を拾って行ったこと。所謂人海戦術、ローラー作戦。これも授業の一環、今言う体験学習。勉強になりました。
すぐそばに栗園とは、結構田舎も持ち合わせているんですね。
遊哉さんとこのクラゲの写真は芸術的でしたね。でも、姉さんの撮った八景島の写真もご立派なものですよ。私も先日、いるかにちょこっと触ってきましたよ。いるかしかいないところですが・・・ん?「いるか」しか「いない」?まあ、そんなところです。
しげ
2010/09/30 09:14
東国原知事は来期の選挙に出ないそうですね。
宮崎はこれからが大切な時期と思います。
もう一期県民のためにと思いますが。残念です。
nore
2010/09/30 09:35
さよちんこんにちは〜I運動会なつかしい〜息子の小学生時代を思い出しますよ!さて、知事の件で私なりに思うには辞めたくて知事の職を辞退したんじゃないと思います。今まで知事のプログ&ツィッターを拝見してみても現与党に大変な圧力をかけられ補助金を盾にやむなく…テレビインタビューでも「口蹄疫がなかったらすんなり2期目も出馬してたでしょうね〜」内情を知らない人が聞けば「そりゃあ違う!逆でしょう」と考えるが普通だと思われるでしょう搨m事の心情は「自分が宮崎にこのままいたら宮崎に迷惑がかかる!」…と考える私はおかしいですか?宮崎の為に日夜頑張ってこられた知事にこれからもエールを送りたいと思います!頑張れ宮崎!頑張れ東国原英夫!失礼しましたm
広島っ子
2010/09/30 11:27
このちゃん、最近とっても眠いの、私。何でやろ。
さよぴのダンスは よさこいソーラン だったよ。私忘れちゃって・・・(笑)
hiroちゃんが教えてくれた。今日はまた雨だよ。涼しすぎて寒いくらい。
お孫の運動会ってかわいいけど疲れるもんね。私なんかお弁当が楽しみなだけ。
さよぴに「ともちゃんはお弁当食べたらすぐ帰るんでしょう?」って言われてるよ。確かに食べたらすぐ帰りたい!解放されたい!
さよちん
2010/09/30 12:21
のろさん、届いて良かったです。短歌に予知能力があるか、なんてみんなが笑うかも・・・でも昔から感じてて中々文章に出来なかったことなの。
今回、思い切って書いてみたの。いいかどうか分かんないけどね。
既に病気を患ってる人が自分の死期を悟るのは良くある話だけど、そうじゃない人が歌の通りになるのって気味悪い。
それから「牛が消えた日」もお仲間にも回し読みしてくれるなんてうれしい!
のろさんに送って良かったわ。また次の記事にもリンク貼ろうと思ってるの。
沢山の人に読んで欲しいしDLして欲しいから。ありがとうねえ〜(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
さよちん
2010/09/30 12:26
しげさん、こんちゃ!そう言えば最近しげさんお歌あまり聴いてないよ。
聴きに行かなくちゃね!(笑)(*´⌒`p【q☆゚+.SΟЯЯΥ.+゚☆p】q´⌒`*)
私も運動会で走るのはすっげ苦手やった。母がどっさり人を連れて何段もお重にご馳走を作って来てくれるのにスポーツ苦手な私だったの。今も同じ!
3日の日はこの地域の運動会だよ。でも見物するだけ。お弁当は出るらしい。
10月は次から次に催事があって役員は出るのが多いかも。ま、頑張るわ。
さよちん
2010/09/30 12:31
noreさん、県知事が出馬しないことを明らかにしました。
とっても悲しいし、何だかどん底に突き落とされた気分だけど仕方ないよね。
知事も知事なりによくよく考えてのことか、始めから一期のみ、と言う固い決意があってのことなのか・・・良く分かんないけど気持ちよく送り出してあげたい心境です。「行かないで!」って引きとめてくれる人もいないしね。
さよちん
2010/09/30 12:34
広島っ子さん、こんにちわ!いつもコメント(*'`bbぁりヵゞdw♪゛
知事が出馬しないことに決めたのはきっと私たちに図り知れない事情があるんでしょう。でもこれからも宮崎県を見捨てることは絶対ないと思うので理解してあげることにしました。ずっと明言される日まで静観して来たけど、早々結論づける発言なんてしたくなかったし。もしかしたらどんでん返しがあるかも、ってかすかな恃みを持ってました。しかし、結果はご覧の通り。ならばそれなりに知事を応援したいと思います。宮崎に力を貸してもらえるように頑張って応援します。
いつもいつも宮崎を応援して下さってアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ
さよちん
2010/09/30 12:40
口蹄疫問題が一段落して(大変なのは、まだまだこれからなんでしょうが)、さよちんも少し落ち着いてきたようなのが、ブログの文面から感じられます。

この夏は宮崎のことで一生懸命だったので、精神的休養も必要ですよ。
少し休んでくださいね。
みんな応援しているんだから〜。
カンツォーネ
2010/09/30 21:23
さよちんさん、こんばんは!
>口応え半端なきゆえ子の子ゆえ頬おもいきりぶっ叩いて泣かす
この一首はとても良いとおもう!愛情いっぱいが伝わる!
小学校の運動会って、確かに良いよね。
自分のときはあまり感じなかったけれど、子供や孫の運動会は本当にがんばっているのが目に見えて、可愛いし、最高!
そうそう、今日は被害が集中した宮崎県東部の児湯地域家畜市場(新富町)で子牛の競りが再開したそうですね!一歩一歩の歩みだけれど、とりあえず前進でよかったです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/09/30 22:23
さよぴちゃん、元気に踊ってますね。
りりちゃんは、5月に済んでます。
宮崎の孫が10月17日です。応援に行きたいなと〜〜〜。
26日に帰って来ました。3〜5日、福岡、湯布院です。
弱いくせに、無理しようと...。少し元気が出てるようです。
頑張り過ぎはいけないけど...ネ。
フルーツ中心の食事にして、少し体重が落ちてる所なのよ。
短歌、じっくり読みました。有難う!!
あこ
2010/10/01 10:43
娘のダンスで キッズが踊ってるから 動きですぐわかったよ!! ^^
hiro
2010/10/01 20:49
さよちん おはようございます。

「牛の消えた日」の作者さん天戸春夢さんが拙いブログにコメント寄せてくださり感激ですよ。ありがとうございます^^。
プロジェクトがどんどん広がるといいですね。友達達も読んでくれた人たちは一様にとっても感激していますよ。このまま二度と発生して欲しくないですね。テレビで畜産農家さんが「又再開したいと思っているけれど
気持ち的にも経済的にも大変だ」と言われていました。早く元のように賑やかな牛さんたちの声が響く町になって欲しいですね。
のろばあさん
2010/10/02 09:10
カンツォーネさん、こんばんわ。涼しくなり過ぎちゃったね。
牛が消えた日をDLしてくれたのね。本当に悲惨な状況を良く捉えてると思います。なんだか最近眠くて眠くて困っちゃう。疲れかな。
カラオケも行きたいけど中々行かないわ。
さよちん
2010/10/02 19:57
のほほ〜んさん、こんばんわ!レスが遅くなって。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚ゴメンゴメン ...昨日の夕方から娘んちに来てて色々家事をやってるの。
宮崎もこれからが大変だけど前進するしかないもんね〜。
知事も新たに変わるようだけど、問題山積みだから大変だよね。
でも競り市も始まって新しく牛や豚を飼うのも皆さん不安がいっぱいみたいだよ。だって感染源がはっきりしないんじゃ仕方ないよね。
さよちん
2010/10/02 20:01
あこさん、こんばんわ。コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
運動会も終わって次は何があるのかな。
ちょっと私も疲れ気味で眠ってばっかりだよ。DVD観ながらすぐ眠くなっちゃう。あこさん、寒くなりそうだから風邪ひかないでね!
さよちん
2010/10/02 20:04
hiroちゃん、わざわざ引き返してきてくれたの?
(:。)ミ―――‐…Ξ≡=o(´Д`●)⌒☆アリガタコ♪

のろさん、度々ありがとうです。天戸さんのコメント読みましたよ。
沢山の方に読んで頂くのが彼女にとってうれしいことなのでこれからも何度でもリンク貼ろうと思ってる。昨日の夕方から娘んちでなんだか疲れちゃった!今夜も早く寝ようっかな。
さよちん
2010/10/02 20:07
お久しぶりです!
もう、ご自宅に帰ったのですか?
いろいろとお忙しそうですね。
栗がただで? それも甘かったのでしょう。羨ましい!
夢子
2010/10/03 07:21
こんばんわ。
「牛が消えた日」、読みました。
畜産農家の辛い哀しみが伝わってきます。
作者も他県の方なのに、分かりやすく書かれていますね。
「口蹄疫」問題は、過去形ではなく今後もちゃんと取り組んでいただきたいですね。

お孫さんの運動会、さよちん行かれたんですね〜。
勝ち負けはともかく、その一生懸命さが良いですね。
さよちんの目じりが下がる姿、想像できます♪

こちらでもそろそろ栗が落ち出し、今年も栗きんとんをたくさん作ります。
秋がますます深まります。さよちん、お身体ご自愛くださいね。
ハーモニー
2010/10/03 20:45
こんにちは!
運動会は懐かしいですね。
さよぴちゃんは応援団ですか、元気が良いですね。
どなたかのコメントにありましたが、運動場の石ころ拾いを思い出しますね。転んだら小さい石ころが皮膚に食い込みましたね(*_*;
裸足で運動会をしましたからね。

床屋に行くと同級生のお母さんから、内の子を抜かないで(リレーで)と良く言われました(しげさん、ごめんなさい。走るのは得意でした(*^^)v)

白い動物はスナメリでしょう?イルカ?
失礼しました。スナメリもネズミイルカ科のイルカでした(+_+)

栗が美味しそう(^^)

暑い夏でしたが、さよちんさんの行動力には感服致しました。

東国原知事が一期で止める様ですね。口蹄疫の後始末を見届けて止めて欲しかったですね。残念です。
カズ
2010/10/04 14:12
夢子ちゃん、おっはよ!雨が上がって快晴とまではゆかないけどまた一段と寒くなった気がする。風邪ひかないように気をつけなきゃ!
アルツハイマーになりたくないなあ〜。(笑)
さよちん
2010/10/05 07:57
ハーモニーさん、おっはよ!子猫ちゃん元気ですか?
本当にかわいいねえ〜。牛が消えた日DLして読んでくれたのね。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ。。。運動会も終わってさよぴも元気に登校しています。口蹄疫はいまだに原因が曖昧。これじゃあ〜宮崎県の皆さんは思い切って家畜の肥育ができないよね。不安でいっぱいだと思う。
宮崎牛って本当においしくて口の中でとろけちゃう。
また食べたいなあ〜。あんなにおいしい和牛は滅多に食べれないよ。
さよちん
2010/10/05 08:02
カズさん、おはよう。さよぴは応援団ではなくて「よさこいソーラン」を踊ってる写真だよ。カズさん、足が速かったの?私は全然だめ。
スポーツ系はまったくだめ人間。
東国原知事は不出馬表明しました。がっかりしたけど知事の言うことも理解できるので気持ちよく見送ってあげたいと思う。
知事の言動を悪意に取る人も居るけど、そんな人間には理解なんて元から求めてないし・・・いつもコメント(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
さよちん
2010/10/05 08:08
元気に福岡、湯布院の旅出来、昨夕帰って来ました。
3日、1時5分発!!乗る前に雷と土砂降り!!
出発は遅れるって言うし、少し不安でしたが、福岡は雨の後
お天気でした。湯布院は寒い位!!
珍しく元気な旅が出来ました。(*^^)v
熊本から帰って6日しかなかったので、不安だったけど、
友にも迷惑かけず、旅が出来てほっとしてます。♪
朝夕は、涼しくなったわねぇ。寝冷えにお互いご用心だねっ!!
あこ
2010/10/06 07:11
あこさん、こんちゃ!元気そうで何よりね。
私は今週ずっと娘んち。今日は娘も学校の役員会とかで会社を休んでる。
でももうすぐ学校へ行くみたい。涼しくなりすぎちゃってほんとに風邪をひきそうだわ。気をつけんとね!
さよちん
2010/10/07 13:25
すっかり朝夕が寒い位に涼しくて〜〜〜。
寝冷えしないようご用心だねっ!!
福岡から帰った翌日、今日こそはゆっくり家に...と思ってたら
主人が生駒高原に行くぞって〜〜〜えぇ、今日だけはって言葉
ぐっと飲み込んで(2度も留守番して貰ってるので)でかけたの。
でも、5分咲きの一番綺麗な時でした。
フルーツ、野菜食の成果なのか、元気に楽しめたのよ。
私にとっては、こんな元気珍しい事なので、自分でビックリ!!
身体に少し自信がつきました。又、31日から、中学の同窓会で
高千穂、人吉なのよ。行ける自身が出来たわ(*^。^*)
あこ
2010/10/08 06:32
さよちん:シバラク!
まだ本調子じゃないけど、昨日孫娘と帝劇へ「エリザベート」を見に行き、成長した孫娘に労られ感激しちゃったわ!
ブログもボチボチ始めようかな?
愛ちゃん
2010/10/09 00:25
あこさん、こんにちわ。元気が一番ね。頑張って!何度もコメントありがとう。
さよちん
2010/10/10 10:55
愛ちゃん、体調壊してたの?久しぶりに愛ちゃんの更新に気付いてお医者さんの許可が出たから・・・って書いてたじゃん?きっと疲れが溜まってたのかも。
姫孫と一緒に宝塚?だったっけ?良かったね。女の子って優しいからね。
コメント欄が閉じてあったから気持ち玉だけ押したけど。
身体気を付けてね。私も娘んちに居るか、地域の自治会役員の雑事かで結構忙しいよ。昨夜からさよぴが来てる。今朝は田舎から栗が届いてるから栗おはぎでも作ろうっかな。ここんところ雨続きだね。またいつか会いたいね!
さよちん
2010/10/10 11:01
本当に長い長い夏でしたねぇ。

しゃこばさんの俳句、とても良かったです^^
色々考えさせられました。

にしても、さよぴかわいい♪
Momo
2010/10/12 08:52
Momoさん、らっしゃい!長い長い、辛い辛い夏だったねえ〜。
今も皆さんのブログやmixiを読むと涙がこみ上げてくるよ。
短歌読んで戴いて(☆≧∀≦☆)o*◇*――ァリガdd――*◇*o(☆≧∀≦☆)
Momoさんも頑張って!もし、上京することがあったら教えてね!
私も11月末辺りから帰省予定です。姉の納骨と三年忌なんだよ。
さよちん
2010/10/12 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は久しぶりに短歌と遊びとetc... きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる