きまぐれさよちんブログ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりな更新なんで長いんれすけろ。。。ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプ

<<   作成日時 : 2015/02/27 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

タイトル・・・・・・・・・は?  「兄妹。。。」でどんげですかね。(姉のお孫の大智撮影)

今の時代、こんなオチビがスマホ触る時代なのね。(姪っ子のお孫)

             3歳2ヶ月の柊太お兄ちゃんと妹・1歳2ヶ月の莉奈ちゃんと。。。



画像


画像

画像


画像


画像

                    で。↑ この二人のママだよん!




皆さまお久しぶりです。ブログ仲間な皆さん、お変わりありませんかぁ?ありませんよねぇ〜( ´,_ゝ`)プッ

私のこと、もうお忘れ・れ・れ・で?!

私自身もこれと言って変わりはないけど年が明けちゃったんで6月になれば又歳をとります。やだね!

ま、それなりの体力で何とか生きてます。

私はそんな状態ですが宮崎の姉に異変が!!!

昨年、10月初旬あたりから若干の体調不良を訴えていましたが、胃カメラ・CTスキャン・大腸検査等々のあと、

私は1月9日のMRI検査日に間に合うように、1月7日?8日?から2月14日まで宮崎に帰省していました。

ところがMRI検査に留まらず、最後はペット検査。不安で不安でならない日々が続きました。

しかし、あれから一ヶ月以上が経過。今ではその病気を受け止めて前向きに治療に専念中です。

姉の夫と娘は勿論!周りの私たちも大きなショックを受けてパニくってしまいました。

でも今は、当の姉が痛み止めを飲んで痛みさえ消えれば普段と変わらぬ元気さに唖然としてる。笑

カラオケにもジャンジャン行って、旦那の出勤送迎や姉のお孫の時折の送迎など自分で車運転して

そりゃそりゃ元気です。あっ気に取られるくらい。ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル) 前向きっていいねぇ〜♪♪


大掃除終えてひと息つく午後の陽射し明かるし日向きさらぎ


やや痩せて来しかな姉が補装具を足より外し座す夜の 部屋


癌を即「死」と決めている姉の声震えるいら立つ近づきがたし


補装具に頼る歩みぞその姉を膵臓癌とのたまう外科医


生きて未だこの世視たいという姉に添うてきたりぬルミ美容室


会いたくば会いにゆくなり暖かなふるさとに姉が居て当たりまえ





画像


画像


公園の辛夷つぼみをつけて待つふるさとの春この街の春




私が思うに、ここ3丁目の公園の辛夷は何処よりも先につぼみをつけ、花を咲かせる。と、思う。(*'-'*)エヘヘ

寒くなってからは元々公園にも行かなかったんで、宮崎から帰ってきて久しぶりに明日菜と公園行ったらほれ!!

この通り!!!どっさりつぼみをつけてたよ。


皆さん、宮崎の冬はあったかいと思ってるようだけど、寒い寒い。関東と変わんないです。

雪こそ降らねど底冷えのする毎日でした。埼玉に帰って来てもやっぱり寒い!!日本全国冬ですな!


画像
   
       大智!!!この顔でよぉ〜〜〜生きてんな。'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、



画像

         おっ!!やっぱり大智はイケメンじゃ。



ところで。

私が宮崎帰省中の明日菜しゃんはママのお仕事の日は公園の近くの「ぽかぽか保育園」の園児だったみたい。

保育園では一番年長さんだったらしく、帰ってみたらとてもお姉ちゃんになっててびっくり!

画像


今週は風邪気味でもあったので月曜日から木曜日まで私がお預かり。

4月から幼稚園へ入園します。「ゆり組」げな。今日・27日の午前中には3ヶ月ぶりにタイから息子が帰国。

やっと安心や。。。外国は遠くても近くても何が起こるか分かんないからさ。海外出張なんてして欲しくないわぁ。

画像


画像

      莉奈ちゃん、何か思うところありましゅか?朝○龍なんかより全然かわゆいからダイジョブだよん!









今、改めて読み直してみたけど写真で長く見えるだけで 記事そのものは短いわぁ。(´,_ゝ`)プッ (´Д`)ホ−


        このくらいドンマイドンマイ!!!(^ヮ^)はい!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さよちん、こんにちは!
お姉さまのこと、ご心配ですね。 お力になって差し上げて下さい。
さよちんは、たくさんの可愛いお孫さんに囲まれて、お幸せですね。
お互いに体には気を付けましょう。
夢子
2015/02/27 08:12
夢子ちゃん、コメントアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
姉は今日もカラオケに出かける元気さ。ホントにびっくりしちゃう。
でもこんな姉で誇りに思うわ。昨夜遅くまで明日菜を見てたけど、今朝は早朝に娘の中2の子供が風邪で学校休んだ、って言ってやって来ました。
入れ替わり立ち替わり。せっかくゆっくり寝れると思ったのに・・・(つд;*)ニャン…
宮崎に行く前からパソコンの調子が悪かったんだけど、一ヶ月以上電源切ってたら完全にイカレてた。笑 で。何日もそのままにしてたらある日突然立ち上がっちゃってびっくり!完璧とは言えないけどこんだけ使えればいいっかな。ってところ。
さよちん
2015/02/27 17:45
さよちん こんばんは。
わぁ〜本当に久しぶりの記事ですね。
お姉さまの事言葉では表せられないくらいの驚きと心配で周りの人たちの方が具合が悪くなるくらいだったことは想像できます。でもご本人の気持ちの持ちようは見事なものですからもしかしたら・・・病気の方が負けたと退散してくれると期待したいですね。可愛いあどけない顔の子供さん達に心癒されますよ。久しぶりの明日菜ちゃんもすっかり成長している様子は写真からも窺えます。いいな、埼玉にも宮崎にも元気をいっぱいもらえる可愛い存在があり羨ましい限りですよ。久しぶりの歌にはさよちん気持ちが詰まって居ますね。「心配しないでね」と言っても無理ですから・・・体だけは大切にしてくださいね。
のろばあさん
2015/02/27 22:23
久し〜〜〜〜ぶりッ!!!〜〜〜ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ〜〜〜オヒサ!!
中々アップしないので心配していましたよ。
宮崎のお姉さん、心配です。けど、さよちんさんの話を聞くと少し安心して・・・かな?でも、心配。頑張ってまだまだ頑張って生きて行って下さい。歌の大好きなお姉さんのカラオケ三昧、一緒に行って唄いたいですね。
スナップ写真は中々ほのぼのと楽しくそうでした。さよちんさんの腕前、ですね。
「姪っ子のお孫」というと・・・どういうふうに考えたら、、、ウ〜ン、分からん。私は誰誰のナニナニっていうのがとっても苦手なんです。ほら、「地図の読めないなんたら」みたいな。o(*^▽^*)o
しげ
2015/02/28 07:50
のろさん、こんにちわぁ。毎日寒いねえ〜。
S子さんのことも気になってるんだけど・・・
姉のことはかなりの衝撃を受けたけど本人が凄く元気なので今のところは安心かな。
なんたって一番上の姉も膵臓癌だったからねえ〜。私は肺癌かな?笑
私んちは癌の血統みたいだよ。ついこの前は従兄が肺癌だったし。
母も食道癌だし叔母は胃癌だし。大変だわ。これも運命だよねえ〜。
のろさんは元気そぉ〜ね。私も今年は風邪もひかず何とか頑張ってる。
明日菜はとっても面白い。一緒にいると楽しいわぁ。
さよちん
2015/02/28 16:15
しげさん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
久しぶりだね!昨夜こそしげさんのブログへ行ってしげさんの歌を聴いたよ。
でもコメントなしで帰ってきた。月曜日から木曜日まで明日菜の子守りで終わったと思ったらさよが風邪で学校休んだって言って早朝から来るしで大変疲れてました。
今日やっと部屋の掃除をして一息ついてるところ。
「姪っ子の孫」と言うのは私にとって「姪」でありその姪の娘の子供が「姪」にとって「孫」だよ。だから「姪っ子のお孫」です。分かりた?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
さよちん
2015/02/28 16:21
お姉さん、心配ですね〜。
でも明るくふるまっていらっしゃるようで、立派です。
私は兄二人を若いころに癌でなくしていますが、今は医学がもっと進んでいるので、今だったらどちらかは助かったのかも、なんて思ってますが。

さよちんは、お孫さん達の面倒を見るだけでなく、次々といろいろな問題が発生して大変ですが、くじけず頑張ってくださいね〜。
でも無理しすぎないように!
カンツォーネ
2015/02/28 22:39
カンツォーネさん、('-'*)オヒサ♪
お兄さん二人が癌で亡くなった話、前に聞いてた記憶がある。
一番上の姉も膵臓癌でした。私は肺癌かな?笑
宮崎から帰って来て中々ゆっくりありません。
姉も今のところ元気だし、当分は私など不要かな?と思ってる。
何たって前向きで私たちも一応安心してるところ。
抗がん剤投与も週一に受けてるけどこれといった副作用もなくてね。
ただ、白血球の数値が下がって時々投与中止になるのが心配。
しかし、一喜一憂しても仕方ないし、医者に任せるしかないよね。
さよちん
2015/03/01 10:27
さよちん、久しぶりのコメントと言うのに〜〜とても切ない。
哀しいけれど書かなければと、昨日あれからすぐコメント書き始めたんですよ。
5,6行書いたところで、また来訪者。慌てなくてもいいのに、慌てたらしくどこか変なボタンを押しちゃったのね。
ものすごい拡大画面になって、もうん何がなんだかわからなくてコメントも行方不明の感じ。あまりにも切ない話に、私よほど混乱していたみたい。
今日もいろいろやって見て駄目だったの。(なにもPCのこと知らない私がからかったってダメよね。苦笑)
本当に慌てていたのよね。バカみたい〜〜色々ららかって何のことは無いの。今やっと画面下の数字に気が付いたのよ。
なんと拡大率300になってたの。バカみたいでしょ。いえバカよね!!
それで、コメント30時間遅れの今になったって言い訳書いてるの。本当に大馬鹿よね。なんかの歌に有ったかしら?
さよちんの「会いたくば会いにゆくなり暖かなふるさとに姉が居て当たりまえ」遠いけれど逢える!それもお元気にふるまっているお姉さん。でも遠すぎるのよね。平静を装お姉さん。悲しいですね。お姉さんの素敵な歌声もっともっと生かせてほしいです。考えれば考えるほど切なくなるね。
でも可愛いおちびさん達のお写真にほんのひと時を癒されているんじゃないかしら?この子たちのためにも頑張ってほしいよ。お姉さんもさよちんも。。。暖かな故郷に、何時までもお元気でいて欲しい〜私も切にそう思います。よよちんの心のよりどころですものね。
S子
2015/03/01 17:40
S子さん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
電話の声が元気そうだったんで安心したわぁ。パソコン拡大率300?
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪おっかしい。そりゃ画面がパソコン何台あっても足りないよ。
なんて言ってるけど私もちょいちょいやってる。S子さんのこと笑えないや。

そうなんだよぉ〜(つд;*)ニャン…姉がとんでもないことになっちゃって。
でも、凄く元気でびっくりしちゃう。とても大病患ってるなんて思えないの。
このままずっとずっと元気に生きて好きなカラオケに毎日行って欲しい。
免疫力を高めておいしいもの食べて、行きたいところ行って、普段の姉らしい生活を維持していって欲しいもんだわ。宮崎に行けば姉が居るのが本当に当たり前だもの。
一番上の姉も既に居なくなっちゃったしねえ〜。あとはこの姉の寿命が私よりも長いことを祈るのみ。。。S子さん、お互いに身体には気をつけようね!
その内、姉のカラオケご披露しよっかな。
さよちん
2015/03/01 20:40
さよちん こんにちは。
日本国民の4人にひとりがなっても不思議ではない病気だと先日テレビで言っていました。転移したら危険だと聞きましたがと言う質問に現代ではそうとも限らないと答えていました。医学は日進月歩で進歩しているのですからお姉さまも好きな歌を思いっきり歌って体力を維持していつまでもお元気で居て欲しいです。こんなに心配しているさよちんの為にも・・・。

私はと言えば年々気力が衰えてきていて何をするにも億劫になってきています。
これが歳を重ねると言う事かと実感しているところですよ。
先輩友達の一人はもうすぐ80歳を迎えますが去年半ばごろまでは私達も負けるくらい元気いっぱいでしたがさすがに暮れごろから弱音を吐くようになりました。それを聞くのが淋しくて・・・。さよちんも体に気をつけて無理しない程度に頑張りましょうね。
のろばあさん
2015/03/04 15:51
のろさん、こんにちわぁ。私もとうとう風邪をひいて咳き込んでたので病院へ行ってきたの。盛りだくさんの薬を貰ったけど、こんなに色んな薬のんだらもっと病気になりそうな気がして飲むの止めちゃった。笑 もう咳も大体治まったし・・・
それよりねえ〜、宮崎の姉が今度は転んで右足骨折だって。
昨日、緊急入院したみたい。11日が手術らしいんだけどホントに踏んだり蹴ったりだよ。なんでこんなことが起こるの?って聞きたいわ。
歳をとるってこういうことなんだねぇ〜。嫌になっちゃう。
ま、病院は完全看護なので心配は要らないんだけど、抗がん剤投与が受けられないのが心配だよナァ。私もそんなに宮崎に帰れないしねえ〜。
4月は明日菜の幼稚園入園式もあることだし。。。せめてそれは一緒にくっついて行きたいしさぁ〜。元気にしとかないと。のろさん、お互いに気をつけようね!
さよちん
2015/03/08 16:37
そうなんですか。お姉様は本当に心配事が重なってしまい大変ですね。
転倒は寝たきりにつながると聞きますからそうならなければいいですね。私の父も随分高齢でしたが夜中にトイレで転倒して大腿部骨折して片杖をつくようになりました。それをきっかけに一気に老化したように感じます。それが心に残っているの転ばないように用心してはいます。それにしても遠いですからそんなに度々宮崎に帰省できないですから…さよちんも心配で仕方ないだろうとお察しします。私達も転倒しないように気をつけましょうね。
のろばあさん
2015/03/08 21:24
のろさん、こんにちわぁ〜。
姉のことご心配いただいてアリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
本当になんてこった!って話。本人は大好きなカラオケにも行けないし、パソコンも出来ない状態になってどんなに辛いことか。。。可愛そうだけど何もしてあげられません。11日に手術らしく完治には2ヶ月もかかるって言うから大変だわ。
その間、抗がん剤投与が出来ないってのがちょっと不安なんだけどねえ〜。
ま、起こってしまったことは受け止めるしかないし乗り越えなきゃだよね。
いつもコメントありがとうございます。私たちも気をつけようね!
さよちん
2015/03/09 13:51
昨日姉ちゃんとお昼したよ。少し食欲出たようです。
仲良し仲間の集まりも計画してるよ。(泊まり)で〜す。
計画もね〜ちゃんにおんぶに抱っこだよ〜ん。
なおちゃん
2015/05/05 11:31
なおちゃん、アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!
姉をよろしくでぇ〜〜〜す!!!どんどんおんぶでも抱っこでもされて。笑
みんなに大事にされて幸せだよねえ〜。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
みんなのために何か出来る、ってのも生きがいになるし。。。
じゃんじゃん頼んであげて。
さよちん
2015/05/06 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりな更新なんで長いんれすけろ。。。ニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプ きまぐれさよちんブログ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる